Xbox Oneが唯一足らなかったもの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実店舗に置く 独占ソフト 中古を認める Windows搭載 >>3 実店舗に置くってのは難しいな 売れないものを仕入れる小売はないからね 一番始めの中古対策しようとしたところで世界中のユーザーから反感を勝ったのが大きいな ステマ部隊というかエンターブレインみたいな御輿担ぎの傀儡 唯一どころか足りないものだらけだと思う まずXBOXて名前を日本限定でやめるところからかな >>6 売れない物は仕入れない 仕入れないから売ってない 売ってないから売れない 売れない物は…………… 360みたいにケイブとかシューティングが独占で出たら買ってたと思う oneは買う理由が見つからない JRPGラッシュで箱〇が150万台以上売り上げたように結局ソフトだよ ・商品に対するブランド力(誰もが知ってる商品じゃない) ・商品イメージ(何が出来るのか?どんなゲームがあるのか一般層はほぼ知らない) ・見栄えしないデザイン(Xマークは日本人には向かない) いっそうのこと林檎に販売代理してもらって名称アップルボックスかiボックスにして AppleArcadeが出来るゲーム機として売るほうがマシ 次世代機が高性能って言ってもPCには勝てないし撤退がいいんじゃないの 日本で足りないだけで世界じゃ足りてるんじゃね? それで日本で足りるための投資の対費用効果計算したらスルーしたほうがいいとなってしまったと やる気だろ 箱○で週販でPS3抜いたり、本体全然普及してないのに国内でブルドラは20万も売ったからな ソフト揃えればプレステには勝てるのに やる気を出さないからかね 360みたいにゲーム特化じゃなくPS3みたいに家電寄りに舵を切ったのが失敗の原因 キネクトも結局切り捨てられたけど判断が遅すぎた >>26 足りてる足りてない以前にライバルハードと比較して売れなさすぎであり魅力が欠けている PS4が1億超えなのに箱一はMSはどれだけ売れたかはダンマリだしおそらく4000万台ぐらいなのだから それだけゲーマーはPS4が魅力的だと判断している 出ているソフトはマルチが多いのだからサードの差はあまりないはず じゃあ何が足りないのか?となるとファーストの開発力とマーケティング力だろうね >箱○で週販でPS3抜いたり だいたいPS3がモデルチェンジで出荷調整してたときの隙間なだけなのよね >>34 これ 要は広報が足りないよのね いっそ任天堂に任せた方がマシまである >>37 中古対策どころかDL版の売買や貸し借りまで出来る中古拡大システムだったのに 未だにそんなデマ流し続けてるんだな まともな頭してたら中古規制だとわかる DL派のユーザーは最初から売るつもりないからDL版を買っているのであって... 全く中古市場の拡大には繋がらない >>39 そう思うならMSのDRMの内容言ってみろよ 当時のdrm制限の内容のまとめ https://srad.jp/story/13/06/09/0434210/ ゲームはディスク版とダウンロード版が用意される インストールしたゲームはXbox One本体とクラウドの両方に保存される。ゲームのインストールされたXbox Oneでは誰もが制限なくプレイできるほか、 任意のXbox Oneでログインしてプレイ可能。プレイ時にゲームディスクは不要。家族は10名まで、任意のXbox Oneでログインしてゲームをプレイ可能 ゲームをプレイするには定期的なオンライン認証が必要。ゲームをインストールしたXbox Oneの場合は24時間ごと、そのほかのXbox Oneでログインした場合は1時間ごとの認証が要求される ゲームパブリッシャーは、ディスク版ゲームの下取り/中古販売を有効にするかどうか選択できる。 下取り/中古販売に対し、Microsoftが手数料を請求することはない ゲームパブリッシャーは、ディスク版ゲームの友人への譲渡を有効にするかどうか選択できる。ただし、譲渡先は友達リストに追加して30日以上経っているユーザーのみ。 また、1つのゲームは1回だけ譲渡できる。譲渡に対し、Microsoftが手数料を請求することはない >>6 とりあえずパネルだけでも置いてみればいいんだよ はっきり言えばMSの管轄化のネットシステムにつながっていないと著しく制限が掛かるし ディスクレスのメリットがあるとはいえ、それなら最初からDL版にするよて話し 中古にしろ友人との貸し借りにしろ何かしらのユーザーに手間が入る DL版での売り買いの話は探してみたけどはっきりしたソースが見当たらない 自称関係者の噂レベルや信者らのあのDRMが発展していれば○○の機能ができてたのにという願望とかだと あと、このDRMについて調べて気づいたけど、当時のDRMについての公式の説明がXBOX WIRE(英語)で 日本語としての公式発表が見当たらなかったのよね 4亀やファミ通とかのメディアで内容を紹介はされてるけど 海外発売から約一年あったのにForza5のオートビスタの各部解説は字幕なしで英語音声のみとか サンセットオーバードライブは360時代のライオットアクトみたいに吹き替えまでやってないとか 売るつもりもやる気もなかった サンセットオーバードライブのPC版でたとき日本語吹き替え有り表示だったのは 相変わらずやる気が無いからそういう製品情報を把握すらしてなかったんだろうな >>9 E3かなんかで黒人男性が「個人を監視するようなゲーム機買わない」とか言ってた記憶があるけど 日本で受けるマスコット的なキャラを作れなかったのも敗因だね とりあえず箱一は 独占和ゲー 性能 宣伝 これが足りなかった あとは発売日が遅すぎた事も Xbox One X そりゃ罰が3つもついてりゃねえ >>38 それ 中古で小売だけじゃなくメーカーにも資金が還元される最良の中古対策だったんだがな クソニーに踊らされた小売とゲーマーが発狂して潰したんだよな 2013年のE3のPS4のカンファ前から箱一のDRMは各所から不満持たれてたてよ 一番の問題はMSの説明不足 詳しいDRMの仕様が公開されたのもE3の直前だし MSにコントロールされる状況は嫌だとユーザーが反発した結果 説明が不十分で不安だけが山積みだったのにPSに踊らされたとか言ってるから駄目なんだよ >>14 FUD関係はMSのほうが一日の長があるんだけどな >>54 ゲーマーなんて馬鹿しかいないことがわかる事例だね じゃなきゃゴミ捨てがこんなに売れるハズもなく ソニーはみんな馬鹿だと思ってる MSはみんな自分と同じくらいの頭だと思ってる この違い >>38 >>54 ソースもないし中古拡大の情報がデマだろ。24時間認証なんてユーザーが受け入れるわけもなく 八つ当たりでソニーガーでMSを庇っても空しいだけ >>54 自業自得とは言えあの時の小売は馬鹿だよなぁホント ネガキャン工作に乗せられずにちゃんとMSの説明を理解してれば DLとサブスクに押されて閉店まみれになることもなかったのに >>56 一日の長どころか現在進行形でしているソニーに圧倒的アドバンテージがあるというのに さてはソニーアンチか? >>59 理解する前に十分な説明しなかったからだって 流通含めて大きな変革が起こる可能性があるのに詳細内容が後手後手で小売にも情報が伝わってない MSが自分たちの強権で強引に進めようとしてると警戒されるのは当然だし MSはgames for windows liveでの失敗もあるからプラットフォーマとして信頼もされてない 信頼できない相手の言うことを素直に聞けますか?て話だよ まあ、あのまま強行してたら益々PS4にユーザーが集中してただろうけどね >>59 MSに乗せられたらもっと閉店まみれになってたと思うよ また意味不明な上から目線で「俺の言うとおりにしてたら上手くいってたのに自業自得」論か。 ワンパターンだな >>64 実際、小売もゲーマーらも反発した おまけにPSの方針が受け入れられMSも方針変更を余儀なくされた 結果が全て MSがやるDRM制限は支持されなかった それだけ信用されなかっただけの話 >>65 E3でしょーもない映像流したり、せっせと捏造ネガキャン頑張ってデマ広げた甲斐があったね MSにしたらトラウマな動画だなw 17,116,000 回以上視聴で39万評価だしw https://www.youtube.com/watch?time_continue=1& ;v=kWSIFh8ICaA >>67 これが公式ってのが凄いよな 恥も外聞もない 社風は出てるけど 2013年当時のE3の動画 外人らの発狂ぶりから見てMSに対して相当鬱憤溜まってたんだろうね https://www.youtube.com/watch?time_continue=2& ;v=uAkgiCwtBgQ >>67 まさかこのバタフライエフェクトでゲーム屋の閉鎖が相次ぐとは皮肉なもんだよね ついでにPS4が1億台売れる勢いに対してMSは出荷台数を公表しなくなった おそらく4000万台ぐらいと推測されるが、次世代機発表前だった2013年の箱○が8000万台突破だったのを考えると 半分もコアゲー市場を失ってる事になる PS3も2013年末に8000万台突破の報告があったので単純に合計すると1億6千あったゲーム市場が MSの一人負けのせいでコアゲー市場が当時比較で2000万台縮小し、PS4でもその減少分をカバーできてない事になる つまり市場縮小を作ったのはMSでしかない >>18 MSが来て劣化PCばっかりになったんだもん 手軽にできるモバイルに世界中の客がシフトしちゃったw 重厚長大なのをガッツリしたい人多けりゃ世界中でゲーミングPC流行ってるし普及してたはずだからな PCではほぼ独占状態なのにCSでは上手くいかんな なぜなのか E3でのSIEの発表を支持したGamestopのなれの果て GameStop、業績不振の小売店を全世界で最大200店舗閉店すると発表 ざまぁw 任天堂と比べると箱の弱点がよく分かる 任天堂はごく少数の基地外ゲハ豚には一切依存しておらず完全無視しているが 箱は基地外ゴミ箱信者が99%を占めている こいつらはゲハに全振りしているせいでまったく戦力にならないから 今世代も駄目だったし次世代も駄目なのが確定している アイマスとかシュタゲとか独占がなくなったから 箱○は持ってたのに >>73 PCあるならMSストアアプリ使ってみ カテゴリ指定しての検索結果みたら分かるけどぜんぜん違うジャンルのゲームが表示されまくるから ロールプレイングで検索してるのにポーカーやパズルゲーや麻雀とか出てくるから じゃあ、登録情報がおかしいのかとそれらゲームのカテゴリー情報見たらそれすらポーカーなのにアクション・アドベンチャーとかメチャクチャだし steamもジャンル指定がおかしいのは結構あるけど使い勝手が雲泥の差だしね XBOX ONEの話なのにMSストアアプリ使う理由って? PCで使うならXBOXアプリで良いじゃん。 まさかWin10じゃないのか? https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-app PC 用 Xbox Game Pass: Xbox Game Pass と Xbox アプリにより Windows 10 PC で新しいゲームを見つけてダウンロードしましょう。 ここの詳細を見るクリックするじゃん 「 船を引き返すんだ ページが見つかりません。」 ギャグなの? >>80 Xboxに限らず日本ではTechnet以外更新出来ないから MSサイトあるあるで今更感あるけど、まあ良くはないわな 日本発売されてないものが本体ストアのバナーに出てたり >>70 もう考えが宗教みたいだなw MS本尊を信仰しなかったから仏罰でゲーム屋は閉鎖したんだ 客観的事実には反論出来ないからもう宗教ガーしかやれんよね そもそもガチで360の次が出てることを知ってる人ほとんどいなさそう 公式の情報やニワカライターの間違いをユーザーが指摘するぐらいだからなw Switchの現状を見るに、やはり独占ソフトだろ xboxoneになってから、ファーストのゲーム減ったし まぁ、あとは無駄なキネクトを付けた奴じゃなくて、最所からxboxoneX出しとけば大分変わっただろ 日本に関しては、最初の目玉商品だったタイタンフォールの発売日にハードを発売してないという愚行ぷりは相当なマイナス要因だと思う >>84 客観的事実てのがDL販によって小売の収益悪化なだけであり ディスクからDLに需要が移行してるのだからMSのDRM政策では何も結果は変わらない 中古の収益の一部がパブリッシャ側に行くのが利点としてるが 中古で買って更にMSを通じて代金を払わないと行けないのだから益々中古離れが進む可能性がある それ以前に前世代で半分近くも販売台数を落としているMSの方が問題 ゲームショップはハード販売も大きな利益なのだ PS4がいくら売れてもそれを相殺するMSの販売不振が小売を苦しめてると言っても良い 小売と中古販売に恩恵あるのは MSの後方互換だったりする 中古で買ったユーザーが余分に更に出費を強いられるのだ ユーザーが不便になるだけで中古の利便性を落とし更に中古需要を落とす 結局MSが市場コントロールしたいだけで小売に対しては何ら恩恵がない 2013年の時点では互換は無かった DRMのシステムがどういったものかは現在では分からない 旧世代の中古ディスクが大きく動くことはまずない >>1 ステマとサクラを平気でやりまくるクソ図太い精神だろうな。 恥という概念の無い韓国政府とソニーにしかできない技だわ。 知名度じゃないかと思う まずXboxがどんな物か広く知ってもらう事が大切かと Xboxのロゴ見飽きたわwってぐらいCM垂れ流せばいいんだけど 日本市場は見限られてるからなぁ・・・ アドバンテージ皆無の劣化PC やる気のないMS PSPCにかみつくだけのゴミみたいなコミュニティ 今必要なのは不毛なゲハバトルをあきらめる勇気だな 10年以上にわたって基地外布教活動し続けて 結局何の意味もなかったんだからここらが潮時だろう やる気ないなら次世代箱も出てないし 来月のX019みたいなイベントもやらない >>98 苦虫噛み潰したような顔で書いてるんだろうなwwww あえて唯一、というならそれは「Xboxだった」という事かな >>99 箱○時代にこれでもかとゴールデンにCM流した CMに著名芸能人起用もした セーガペインやブルドラのアニメもやった 小畑健にブルドラのコミカライズもやった そこまでやったのに160万が限界だった いくらメディアの露出増やしても興味持たれなかったら一緒 ここまで異常に売れてないの日本だけだからな 世界的に見れば成功してるだろ アジアは壊滅的だな 台湾、香港、韓国… まあ日本よりはマシだけど 360時代と現地のショップの立ち位置が 日本同様激変してる 【特別企画】空前の活況を呈するゲームショップ! 台北ゲームショップレポート2019 https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1166974.html 1つはXbox Oneが事実上コンソール戦争から完全に脱落し、“緑”が市場からいなくなっていたことだ。筆者自身、Xboxを長年担当しているのでよくわかるが、 台湾は、日本のように、CEROのレギュレーションに対応するために、Xbox Game Passが展開できなかったり、表現の問題で特定のタイトルがリリースできないということもなく、 欧米と同じフルセットで戦える環境が整っている。 このため個人的には「戦えるタマはあるんだからもう少し頑張れよ」と思わないでもないが、Microsoftが準備しているクラウドベースのゲームプラットフォームProject xCloudに賭けるつもりなのか、 あるいはPS4とNintendo Switchの勢いが凄すぎるためか、台湾は世界的にも類を見ないスピードで文字通りの店じまいをしていた 〜中略〜 Xbox担当としてこの状況は実に寂しい限りだが、これはXbox Oneがゲームコンソールとして魅力がないのではなく、Xbox Play Anywhereが完全に裏目に出てしまったのではないかと思う。 Xbox Play Anywhereは、ダウンロード版を購入すれば、Xbox OneでもPCでもプレイできるというXbox独自の施策だが、 台湾では多くのゲームファンがPCを持っているため、あえてXbox Oneを買うというモチベーションが減退してしまったのではないかと思う。 台北地下街は360の時は箱のほうが強かった Xbox TaiwanとかTwitchで前は配信よくしてたけど 最近あまりやってないような 店もボランティアでやってる訳じゃないしね 売れないものは置かない。当然の事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる