正直な話モノリスって「ゼノクロ」がなかったらここまで持ち上げられてないよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼノブレイド1→2の流れだったら
ぶっちゃけ大した会社だとは思わなかったと思う
ゼノクロで日本の中小サイズの会社でもオープンワールドで世界に通用するってのを
「技術的に」証明したからだよね
ぶっちゃけゼノクロがモノリスソフトの本気であって1と2は無難なタイプ ゼノブレイド1がマジモンの傑作だったからでしょ
クロスや2で糞ゲー摑まされてもまだ信仰心薄れないもん クロスがSwitchで出てたら300万本売れてたと思うわ
WiiUが悪い いやあ、クロスみたいなタイプはマニア以外には受けないでしょ 傑作かは置いておいて
ゼノクロがなかったらモノリスは技術もあるみたいなことは言われなかったろうな
ゼルダブレワイへの貢献度が高いとかもゼノクロがなかったら言われてないし 武器掘りがつまんねーんだよな
せっかく未開の惑星なんだから全部自分らで開発するならワクワクもするけどその辺のモンスター倒して拾うだけなんだもん ゼノ1、クロス、2と全てが個人的に良作だったから信者になった
新作も楽しみ この後
・ゼノブレイド1もしくは2を持ち上げてシリーズの他の作品をけなす
・けなされた作品の擁護が表れて他の作品をけなす
・結局アフィ WiiUでゼノクロ作ってブレワイのフィールドも作ったとかマジバケモン
ただゼノブレ2見るに客のニーズに合わせるのが下手でゲーム作りはって感じなので、フィールド以外作らせないほうがいいかもしれない ゼノギアスしかやったことないんだけどゼノがつくシリーズって全部話繋がってるの? >>1
で?
事実ゼノクロは出てるわけさぁ
たらればでゼノクロ出てなかったらゴミ開発って言われてもそれしか言えねぇよゴキちゃん ゼノブレを4GBに押し込んだ技術力でゲーム制作者に知られるようになった なんでモノリスがBotWのフィールド作ったことになってんの? >>13
客のニーズに合わせたから2はシリーズ最高初動かつ最高ジワ売れなのでは? モノリスのファンだけど
ブレワイのフィールドはモノリスが作ったってデマ広めるのはやめろ 任天堂が子会社化したときは散々な言われようだったらしいな
それが今じゃニンダイで最も新作が期待される会社になるとは… コレ本当に国内じゃ作れるメーカーほとんど居ないだろ
技術力ないゲーフリも完敗してるわ
https://www.youtube.com/watch?v=06ZMXPK8M-g 敵の名前とか装備の名前とかすっごい覚えにくいのなんとかしろ
あと戦闘わかりにくいのもなんとかしろ 1がすごくハマった
正直なとこ、買う気はなかった
2ちゃんねる見てなかったら買ってなかったよ
ありがとうおまいら
クロスはたまに無性にやりたくなる、なんでだろうな
スイッチ出だしてホイなぁ ゼノブレの時点でフィールドは海外に肩を並べるくらい絶賛されてたぞ
クロスでさらに上を行っただけで >>17
実際そうだろ
助っ人だしゼルダチームは教わった側だと思うが
ていうか高橋は40〜50人はゼルダBotWに駆り出されてたって話してる >>28
下っ端で駆り出されたわけじゃないだろ
BotWのフィールドデザインは明らかにゼノクロに似てるよ >>29
全然似てないだろ
見栄えだけ作ってスカスカなゼノクロと一緒にすんな >>31
お前アホやろ
ランドスケープアートって景観とか作るデザイナーだぞ
ワイルドライフアートってのは野生生物のデザインだしがっつりフィールド作りで関わってるんだよ >>35
側の部分だけやらさらされる下っ端やんけw >>31
お手伝いとかじゃなくて結構ガッツリ関わってんのな ゼノブレイドの段階でも十分評価されるに値する会社だよ
ただクロスでフィールドデザインがどれだけすごい会社かは広まったと思う
1→2で出してたら信頼度はたしかに今よりも低い会社になってただろう 別にイッチの意見に賛同するわけちゃうけどクロスこそリメイクしてほしいわ
改善したら化けるやろアレは >>35
ほーん、ゼルダチームが教わった側ってどういう根拠で? >>31
逆にこれ見る限りモノリスかなり貢献してるように思える ていうかゼルダってどんどん1本道化してたからゼノクロ作ったノウハウは吸収したと思うが
ブレワイの前はスカイウォードソードだぞ? ゼノクロのノウハウってそもそも何だよという話
技術的な話ならむしろモノリスがゼノブレイド2の開発でゼルダBotWの技術Dに手伝って貰ってる状況だし… マップが凄い=ゲームが凄い を証明したメーカーだと思う クロスのリメイクはもうしなくていいな、だったら新作クロス2とかにしてほしい
とりあえずロボに乗れて広いフィールドで主人公メイクできて自由に冒険できる感じのやつを頼む
クロスの世界観はなんか別次元とか別宇宙とか設定あるっぽいし世界各国の宇宙船が旅立ったんだし
それらがミラっぽい広大な星に集められて、、、みたいな感じのを >>24
スカイリムに代表される洋ゲーほど分かりにくい物ではないがな モノリス下げしたい糞ザコナメクジ底辺こどおじゴキガイジ必死に粘着発狂wwww
やはりキチガイはPS独占m9(^Д^) バテンカイトスやソーマブリンガー時代は評価されてなかった。
もちろんディザスターも。ゼノブレ1からだろ ゼノクロやりたかったわ
でもあれだけの為にWiiUは買いたくなかった ゼノクロのフィールドって景観は凄いけど、ゲーム性との結びつきが弱いから微妙
ライフポイントを見つけても一切イベント発生しないのはどうかと思う 別にモノリスでなくても
似たような経緯で任天堂に金をぶち込まれたら
技術は大差ないレベルになるだろう
500万くらいは売れるタイトル排出しないと
モノリスを買ってよかったにはならない クロスだけのためにwiiu買ったわ
ただそんなやつは稀有だしSwitchに出せ言うやつに限って買ってないからな スイッチに出せ出せ言われて
実際に出す#FEの売上楽しみだね クロスはほんとあのフィールドとロボの乗れるという発想と世界観は良かった
ただそれをほぼ練り込めずに力尽きた感がすさまじかったな
もっと能動的なオープンRPGとして作れればまた違ったと思う ゼノクロ、1週目は全員パスファインダー固定でデータプローブ打ち込んでマップを作るストーリーにすればよかったのに >>14
共通点は思ったことを実現してくれて何故かついでにエネルギー供給してくれる謎の物体が出てくることぐらいかな Botw2もモノリスの人達が関わってるそうだし楽しみだわ >>1
ゼノブレイド1の時点で最上級に持ち上げられていたよ ゼノクロの経験はブレワイ作りにめっちゃ貢献しただろうね >>57
各WiiU版売上
#FE
3万2,896本
ゼノブレイド クロス
15万2187本
はっきり言って#FEとゼノクロじゃレベル違うから 逆に今度はゼルダBotWで得たものをモノリス新作に活かして欲しいわ >>10
モンスターがまんま武器持ってるってのもおかしいんだよな
モンハンみたく素材集めて開発でも良かったのに ゼノももうアクションバトル化して良いだろ
今の目押しバトルよりよっぽどわかりやすくなる >>65
初代は2と明確に繋がってるから
今後シリーズを続けていく中で保管したり
2世代に繋がりを理解してもらう必要があるってことでしょ
となるとつぎのゼノブレイドはクロス2じゃなくて3ってことになるわけだが >>68
現物ドロップが好きな奴は一定数いるよ。元PSOプレイヤーに多い。俺もそう。だからゼノクロは戦闘方式以外は大好物 クロスはゼルダスタッフの刺激になったんじゃないかな
小規模で子会社のモノリスがあれを作り上げたんだから んなわけないだろ
ゼノブレがすべてだよ
ゼノブレがなかったらここまで持ち上げられることは絶対ない CEDEC2015のモノリスのシームレスマップ講演で
「参考になるような資料も少なくとにかく試行錯誤を繰り返した」
「必要となった機能を後付けしていく泥縄式の開発」と言ってた
こうして苦労して手に入れたノウハウを本社と共有せず、本社で同じ苦労を繰り返してたらお馬鹿だし
この辺は普通にゼルダに活かされてるんじゃないかねぇ >>75
任天堂が三流企業のモノリス()と同じ苦労して当然と思い込んじゃう傲慢さに気付きなさい レジーが「京都はモノリスにお熱」とか言ってたのも
今になって思えばこの辺の技術開発が理由だったんじゃないかなぁ
>>76
任天堂なら試行錯誤せず最初から正解を見付けられた、って考えた場合
子会社に時間を無駄遣いさせた任天堂がお馬鹿ということになってしまうんだけど ゼノクロはOCG続けてほしいわ
あれ一作で捨てるのもったいない >>78
ライジングTOZANなんかにも応用できるのがホント楽しいよな ゼノクロのスケール感でぐっと評価上がったのは確かだねえ 任天堂がやりたがらない、作りたがらないゲームを作るって意味でモノリスはやっぱり価値があるよな
だけどストーリーとかキャラとか世界観とかなんつーかキャッチーで売れる要素な部分はもう少し口出ししてくれ
組織名ブレイドとか、ブレイドという亜種生命とかひどいわ。そもそもゼノブレイドではブレイドなんて出てこなかったろうが。 >>81
因果の流れの外に在る異質な剣の話だったじゃないか FF15とゼノクロ出る順が逆ならゼノクロの評価は違ったと思う >>84
「見えない壁だらけ」といった捏造が既成事実化してたうえ
質バレ前の理想のFF15と比較して叩かれてたもんなぁ ゼノクロスイッチ出すならレギュラー総入れ替えしてほしいわ
主人公+アクセナ、イエルヴ、HBメインにしたら絶対に楽しい旅ができる ゼノクロは面倒臭くて面白くないメインクエストとぶん投げエンディングを改善しない限り評価はそんなに変わらんと思う >>86
クソ坊主いなくて草
デフィニアやラースもパーティ加入してほしい >>87
エンディング後が本番ってタイプのゲームだし
ストーリークエストの進行条件ユルユルでサクっと終われるようにして
クリフハンガーは丸ごと削除すれば良さそうだね
クエスト分岐の様々なパターンを見たいから強くてニューゲームほしいわ 以前5chでゼノクロの事を
「神ゲーでも糞ゲーでも凡ゲーでもな不思議なゲーム」と
評してた人がいて思わず頷いてしまったわ >>69
クロスはロボットモンハンにしてもいいかもな
それなら過去の素材を使えて化けそうなんだが 不思議なゲームというか
美点と欠点がはっきりしてるから普通に今の評価は納得だけどな
まあゼノ2も近い所はあるけど ゼノブレイド1は奇跡の傑作
ゲーム史に残る一本
DEは気になってるなら買って欲しい
自分も買う 異星人と共生していくサブクエは面白いのにメインがな クロスはフィールドに電柱埋めてくシステムがよく分からなかった クロスはもっと自由で探索できるRPGにするべきだったろうな
ヘックス一個一個をひとつずつ開拓するくらいでよかった
ほんとフィールドとロボだけで力尽きた感がすごすぎる 本編じゃエルマ隊の一隊員くらいの扱いなのにサブイベだと期待の超大型新人で歴戦の猛者クラスの実力で周囲の隊員からだけでなく色んな異星人にも一目おかれまくってる主人公ww
サブイベが本編です まぁ新人隊員が自由に行動も現実ではありえないから
ストーリーでの立場もわかるけど、ストレスがたまるわな
せっかく職業が選べるのだからマルチストーリーにしたら
良かったのにと思うわ >>98
モノリスゲーってゲームシステムは昔ながらのJRPGだもんなぁ
フィールドはハリボテで戦闘くらいしかできることがないし、フィールドに遊びを盛り込むのが下手くそ 「この星に何があるというの!?」デデーン
いかにも続編の伏線張っといたから待っとけお前らwみたいなエンディング
というわけで2はよ ゼノクロは売れてないから直接の続編は無理じゃね
新規が買いづらくなるし任天堂が企画を通してくれないと思う ゼノクロはもう一回作り直すと面白いゲームになるだろうな
10年ぐらい後かな ゲームは2回作ると良くなるって言ったのはミヤホンだっけか
ゼノクロはオンライン要素が半端でなぁ
ファークライみたいに広いフィールドを誰かと一緒に探索出来たら良かったんだけど >>103
ゼノクロ2というタイトルではないけど
ゲームを進めていくとゼノクロの過去や未来の話であることが断片的に示される
くらいのことはやりそう >>68
あれは他隊員が使ってた装備って設定やで
本人ごと食われたのか装備だけ食われたのかは知らんが
生産品と性能が変わってるのはエネミーの体内で何か起こってるのかな、的な会話をするモブが居たはず 2回作るって話か
だからゼノブレ1はもう一回作り直すわけね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています