ドッター居ないって言うけどイラスト取り込みじゃ駄目なの?
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0002ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2019/10/05(土) 16:44:07.67ID:Ezr2opxod
実際のところは取り込んでそのままじゃ見栄え悪くなるから、ドット画の技術が活用されるんだぞ
0003名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:47:06.84ID:5l03PROb0
肛門
0004名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:47:23.90ID:/D9FlXiJ0
>>2
昔の解像度の時の話だそれは
今はドット自体にこだわりが無い限りイラストでいい
0007名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:51:16.24ID:/D9FlXiJ0
>>6
レトロ風にこだわる旧作リメイクならドットが演出として正しいだけの話
0009名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:52:26.07ID:5CDrsDjf0
高解像度になるほど誤魔化しが利かないのはイラストも同じなんだよなあ
違和感抑えて動かす技術者が結局必要だし
0010名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:53:10.88ID:jS5/9uCt0
必要ならそれでいいよ。シャンティとかもうとっくにやってたろーに。
0012名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:53:28.53ID:9bJOIdSEd
FF7とかマリオRPGとかフロ1とか最近でもルンファク4spとかマップ一枚絵取り込みだよな
0014名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:57:03.35ID:g0FgoCMu0
16*32ドットが48*96ドットになったとして作業量が9倍に
今まで1時間でできてたものが9時間かかるようになる
0016名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 16:59:43.19ID:4S7DJrrx0
ドッター居ないっていつの話だよ
0017名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:02:20.44ID:pZN1tWkZa
キャラクターサイズ映えするイラスト職人が必要になるだけ
0018名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:02:59.83ID:TJhoIwiB0
よくスマホ移植で文字だけ綺麗なやつあるけど
逆に安っぽく見えるんだよな
ゲームって感じがしないというか
0020名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:07:23.69ID:9J4iqtHIa
イラスト取り込むとスカルガールズみたいな絵になるけどスカルガールズやったか?
0021名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:09:01.39ID:ClVBf1kZp
ドットの技術は大したもんじゃない
イラストレーターが片手間にできるレベル
ただ仕事が少ないだけ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:12:39.35ID:jU7qIe3hd
>>21
出来るような口振りだから何かドット絵描いて
描けなきゃ口だけだな
0025名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:14:48.03ID:9bJOIdSEd
>>18
スクエニそんなんばっかだよな
0026名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:15:26.20ID:/D9FlXiJ0
>>18
フォントがあって無いだけだ
そこまでこだわりを持って制作してないゲームなんてお察しだ
0027名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:17:14.68ID:jU7qIe3hd
>>24
たっか
0028名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:18:18.20ID:Ik7ykhlL0
ドット絵 ならイラスト取り込みでOK 
ドットアニメーションは無理 ドット絵を連続で動かしてもアニメーションにならない

キャクター(ドットサイズ)が小さくなるほど、表現が難しくなってドット職人のセンスが必要になる
0029名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:18:23.50ID:9J4iqtHIa
>>21
タブレットでドット絵やる人もいるけど普通はマウスでポチポチやるのがドット絵だからイラストとはまた違う
ブレイブルーとかイラスト取り込んでるらしいけどかなりドット絵の文法に修正されてる
0032名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:27:39.02ID:jU7qIe3hd
>>30
実力を見ないで発注なんてできんよ
無職か?
0033名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 17:43:03.80ID:7JoJqO5fd
色数少なければそれだけメモリも節約するからAとBのキャラの色パレットを共通化するとか
ややこしいことするんだぞ

まあそういうの自動化するツールもあるけどな
0035名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:21:54.79ID:AigWiRAEM
こんだけAIの画像処理が普及してるんだから
その気になればイラストからドット絵自動生成、微調整とか余裕やろ
0040名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:36:34.59ID:AigWiRAEM
マジで?
こんなんAIが一番得意な分野だと思うけど
0041名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:44:08.58ID:ygGC/oo40
過去のドット絵とそれに対応するイラストを大量にインプットすれば
AIで何とかなるんじゃないか
0043名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 18:52:23.43ID:fYhcsP1iM
ちょっとズレるけど
GoogleのStadiaでは、イラストイメージを取り込んでマップに適用できる技術が紹介されてたな
0045名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 20:10:39.02ID:fDHfrCYY0
ドッターってのは多いとか少ないとかでなく、やる必要があればやるだけだ
別に特別長い修練が必要なもんでもなし
0047名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 20:31:19.39ID:fDHfrCYY0
>>46
まぁあるっちゃああるね
昔MSXユーザーだったし、レトロハードでの自作ゲーム制作だとドット絵は当たり前

でも経験あろうがなかろうがわかることでしょ
ドット絵っちゅうてもただの絵であることには変わりない
デザイナーなら誰でもやれって言われればやるし、やれることだ

今なんかだとネットでもなんでも腐るほどお手本だって見つかるし、出来ない道理なんかあるわけない 
あとはただ手間の問題だ
0048名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 20:39:34.93ID:mCBVsVXRa
素人意見だが、絵だと言うならやっぱりセンスがいるんじゃね?デフォルメの際何を残して何を間引くとか。
0049名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 20:43:16.43ID:9J4iqtHIa
>>48
絵なんか簡単って思っているやつがドット絵も簡単って言っているだけ
0050名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 20:46:33.55ID:8OqM+F6B0
>>1
いいかどうかはスイッチPS4に移植されたドラクエ123をやればわかる
0051名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 21:00:07.43ID:RQzlzclY0
スペックやメモリ制限とのせめぎあいがない表面的な模倣ならなお簡単だな
0052名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 23:01:01.10ID:9pDEb8F70
>>48-49
ゲーム会社でグラフィック担当しているプロが絵を描けない、絵の才能がない、センスがないとでも思ってるのか? バッカじゃねーの
0053名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 23:07:13.42ID:9pDEb8F70
というかドット絵職人がもう居なくなったとか云々の話は、ハードの性能が低い時代に超極小メモリでやりくりして出来るだけ良いアニメパターンつくったりなんだりのプログラム技術なども含めた話なんだよね
それがわかってないアホにわかが、まるでドットで絵を描く技術が特別なもので職人じゃないと出来ないっていうものと取り違えてしまっている
極小メモリでやる制限とか無いなら、ドット絵だろうがただの絵の延長だし絵が描ける人ならはじめてやる人でもすぐに出来るわいな
そこらの素人ですらファミコン風画面、ファミコン風ゲームとか簡単につくってやってる
0054名無しさん必死だな
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2019/10/05(土) 23:59:13.34ID:+dVHKeZ60
絵なんかそれこそ幼稚園児でも描けるわ
就学前の子供と同レベルのことして職人とか言われてもそうですかとしか言えないわな
だからドッターは消滅したんだよ
次の消滅候補はアニメーターか漫画家だろうな
ほんとオタクは幼稚すぎるわ
ペンと紙ありゃ誰でもできることで威張るなよ
0056名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 00:07:48.74ID:zAc8ubNO0
もう今はドット絵*風*であってドット絵師なんて居ないだろ
0057名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 00:08:56.44ID:LJqi6ssX0
ドッターは消滅なんかしてないだろ
2Dドットなゲームの企画が通って作り出したらスタッフの誰かがやるにきまってる
0061名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 00:33:27.68ID:MC8YHVwo0
ドラクエとかの悲惨な扱いみてると
実際にドットの作業をする人材云々以前の
ディレクションレベルの無知無理解が深刻すぎる
0063名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 03:08:41.35ID:y9e66d330
>>48
ドット絵自体はそれほど難しくはない
アニメーションさせるとなると途端に職人芸の域に達するだけで
0064名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 04:39:37.33ID:LTKFArN/0
スマホドラクエ123はキャラ、背景全部ちぐはぐで
画面の統一感のなさが素人レベル
解像度がおかしくてドットが潰れてるのもあるしほんとにセンスない
そういうとこをちゃんとする人がいなくなったのかなとは思う
0065名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 04:59:19.51ID:O5PAl5qi0
スティングとかいうドット絵職人メーカー
今は見る影もないけど
0066名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 05:36:27.36ID:TiGJMVTY0
イラストだと途端に安っぽくなる、雰囲気が感じられなくなるってドラクエみて思った
でもペーパーマリオRPGは凄い良い
何が違うんだろ
0068名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 06:33:38.51ID:bhAMI+TTM
ドットは素人でも打てるけど
ドットアニメーションが物凄くセンスと経験が必要なわけ
だからもうスーファミの名作は再現は難しい
0070名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 07:13:54.97ID:byc30P+b0
>>68
> だからもうスーファミの名作は再現は難しい

そんなわけないだろ
すでに製法だなんだが失われたようなもんじゃあるまいにw
0071名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 07:25:46.59ID:qYF4TG3id
ゲームで言うならスト3の時点で
ドットは作業量的に無理!となったから
0072名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 07:29:36.99ID:paaEpjdw0
>>69
最近switchに配信されたドラクエT〜Vも
画面見て残念な気分になったなぁ
0076名無しさん必死だな
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2019/10/06(日) 08:23:39.30ID:byc30P+b0
>>73
あれは中途半端に高解像度にしてるからだろ
ゲームプロデューサーのセンスが悪いだけだ

>69と同じ
69の高解像度版FFのドットって、オリジナルのドッターが打ったっていう事実知ってるか?w
お前の思う熟練の経験を持ったドッターでも、中途半端な高解像度でやればこうなるんだよ

逆にいえばSFCくらいの画面つくりたけりゃ、そういう解像度でキャラにつかうドット絵の升数をおさえりゃいいだけ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/06(日) 09:42:11.89ID:AmRnX6GF0
>>69
澁谷が「せっかくキャラのドット増えたんだから
      デザインも変えてみよう」
ってなったんかね
1や2と同じ感じで良かったのに
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/06(日) 14:01:41.34ID:dTCBBDlja
昔のドット絵って単に解像度落とすんじゃなくて
スプライトあたりに使えるパレットの制限と
そのパレットの色割り当てを変更するだけで
色違いの別キャラクターにできるってところまで
考慮したドットの打ち方をしなきゃならない
その辺の制約抜きに高解像度の絵を縮小しただけでは
「ドット絵」とは全く違う何かでしかない
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