堀井雄二ってほんとに凄いの?
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チュンソフトというか、中村だよね
あの人の調整能力というか、バランスは初期DQの肝だったと思うわ >>102
中村のディレクションはボタンを押すのやウインドウを開くのとかインターフェースに独特の気持ちよさがあるよね >>100
うん、そんな感じやね
>80年代の誰もやってない時代に大御所ポジション獲得
SFC以降はそれまでに築いたブランドで飯食ってる
本人も当時からドラクエにオリジナリティはないって言ってたし
マニア向けだったRPGを小学生でも遊べるように調整したのが最大の業績 メラとかギラとかじゅもんの名前が分かりやすくていいよね
レナスのじゅもんはインパクトはあるけれど覚えていない 桜井との対談でスクエニに堀井節が何も受け継がれてないのがわかつてドラクエがダメになっていく理由がよくわかったな この人はカジュアル化の天才だろ
面白いんだけどとっつきにくくてマニアにしか受けないものを万人に受けるようにアレンジする能力に長けている
初期ドラクエ、ポートピア、いたスト、ドラクエ10などがいい例 いたすとは凄いとおもた。
当時モノポリーとか色々手を出したけどイマイチ面白さが理解出来なくていたすとでボードゲームにハマった。 この時代のrpgのテキストは詩の領域よ
堀井もだけど河津も凄かった(過去形) 2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅に集合しよう 鳥山明と杉山光一は天才だけど
堀井雄二は何の才能もない凡人 >>22
その後すぐにキャバ嬢と結婚したんだっけ? >>108
ドラクエ×が万人に受ける?
頭も髪型も堀井ですか? 堀井さんのような天才はアドベンチャーをもう一段階
進化させて欲しい。紙芝居に退化してる
もう新しいゲームのジャンルとかスタイルってそうは出てこないと思うんだよね
でも新しいストーリーは出てくる。ストーリーを表現するのはアドベンチャーが最適だと思うし
なんか人気のIPをゲーム化しよう、とかなった時に据え置きはハードルが高くなって
スマホでとかになる。そんなのの雛形になるような、簡単に安く作れるような
ゲーム性は高くなくていいから >>112
不倫簾ハゲは自分が天才だと勘違いしてる海外コンプが酷いクサレ老害だよ 11の主人公の髪型に疑問持たない時点でヤバい
こいつの感性は昭和で止まってる >>118
簾ハゲも同じだよバーカ
まともな感性してたらあんな気持ち悪い簾ヘアーで人前に出られないよ スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドは北朝鮮! あんだけ金持っててどうにもならないということは
世にある抜け毛グッズの効果もそういうこと ドラクエ11ってクソシナリオだと思うんだが
ベロニカ死んでましたー 過去映像でその様子お見せしまーすw
悲しいからタイムトラベルでベロニカ救いまーすw
なにがおもろいん?w >>121
ソフトバンクの孫ハゲとかな
あいつ日本2位、世界43位の大富豪(約2兆3000億円) ドラクエなくても初期アドベンチャー3部作だけでめちゃくちゃ凄いんだよなぁ 寄生する能力とステマ力と性欲は凄いよな
イチモツみたいな顔面も凄い >>124
犯人はヤスってそんなにすごいか?
迷路ぶち込んでくる時点でクソゲーだと思うんだけど ステマといえば堀井
簾といえば堀井
スパッツといえば堀井 >>78
モンスターデザインは鳥山明な
皆無どころか鳥山なくしてARでモンスターと遊ぶとかあり得ない
秀逸なデザインだから愛される >>122
無知な君に教えてあげるけど、ほんとに凄いんやで スパッツ強制人堀井はスクエニのBBA共とスパッツでも作ってろカス https://m.youtube.com/watch?v=Hsn2XPd0CGs&list=PLsmc-1wjNj2BhLcnG4T0pul2lADuBe3xO&index=2&t=0s
このシナリオはすごいやろ 簾ハゲのアドベンチャー()なんかよりさんまの名探偵のほうが面白いわ
ID変えてもバレバレだぞアホ工作員 イチモツ簾ハゲはステマが通用しない海外では全然じゃん ゲームクリエイターの代表みたいなものだろう
いわゆるゼネラリスト
ただハードの性能が向上すると共にどんどん分業制が当たり前になっていった
現在はゼネラルディレクターという大目付けみたいな役職に収まっているけど
いずれにしろドラゴンクエストというブランドをきっちり守り抜いている
その一事をとっても有能であることの証明だろう オリジナリティがある訳じゃないけど間違いなくレジェンドだよ
当時のRPGをファミコンレベルまで落とし込んでユーザーを育成した功績はでかい
今凄いかと言われるとアレだけど DQ11のいろいろ持て余した作風は見たくなかった
張りぼての聖人キャラ捨ててインモラルゲー作ってくれたら応援するけどな ゲス不倫するような不貞野郎のくせにスパッツ強制して健全アピールしてるのがウザい
不倫簾ハゲは池沼を洗脳する能力が凄い
まさにカルト教団の教祖そのもの 上にもあるけど
遊びやすくゲームをアレンジする天才だと思う マニア向けだったWizやウルティマからDQを作ることは比べるものが無い偉業だ
DQ三部作と4で金字塔を打ち建てた人なんだから
一方で「Wizやウルティマの再解釈」が限界だったとも言える
日本人の限界でもあるんだよ
「演繹してルールを構築する」っていう西洋の流儀を日本人は身につけていない
DQもFFも帰納法でできているんだな 調整役として優秀って事だね
実社会でもかなり重要な能力だよ 堀井雄二が凄くなかったら日本のゲームクリエイターで凄いと呼べるのは宮本くらいしかいないだろ >>144
マリオやゼルダやスト2やバーチャなどを産み出したのは日本人なんだが たぶん容量が少ないときに削る判断とか優先順位の付け方が良かったのだろう
今はネタが尽きたのかもう堀井がほとんど着手してないのか多作製造、声優とイチャイチャするだけのジジイになってる ブラッドボーン作ったやつのほうがすごいな セリフとかほとんど無しでストーリー作ってる >>148
もうドラクエしか作らせてもらえないからな
解放して自由に作らせたら良いものを作るかもしれない 限られた容量でドラクエ作ったのがスゴいし、
短い文字数で表現するテキストにセンスがあった。
糸井重里のキャッチコピーみたいなもんだと思う。
だから日本語センス・ニュアンスが出ない海外版は売れなかった。 月刊OUTで「ゆう坊の出たとこまかせ」書いてた頃に比べたら大出世だろう 本人の実力ももちろんあるけど
人脈を作る能力も高そう 過去作の劣化シナリオと昔のアニメからパクったようなシナリオばかり続いて11S
は客観的にひどいわ ドラゴンクエスト1本あたり50円税金を払ってるらしい
つまり少なくともドラクエ一本あたり100円収入があったから・・・、11作で30億円、税金が15億円
多いかどうかは微妙だな、 十分多いけど 凄かったのは中村光一
中村がディレクションしたファミコン版1〜4以外はカス 堀井は旧スクウェアファンにガチで喧嘩売ったのがまずかった
11のシナリオは旧スクウェア黄金時代のRPGからの引用が多すぎる >>157
5まではチュンだからまだよかった
6からゴミ 圧倒的覇権MMODQ10、大々ボリュームの5.0は10月24日!やること多すぎて今から夜も眠れない!🤩
・5時間を超える圧倒的大々ボリュームのメインストーリー!膨大な量のテキストに加え今回から待望の声優を起用で声豚も大満足!😆
・20近い膨大な数のサブクエスト
・新たな冒険の舞台「魔界」
・新たなコインボスは懐古おじさん大満足の「ドラゴン」アクセはこれまた懐古おじさん大満足の「竜のうろこ」
・新たなコンテンツ「極地への道標」😆
・新たな週課「万魔の塔」😎
・新たな職業「デスマスター」😈
・新たな武器種「鎌」😈
・新たな武器スキル「鎌スキル」😈
・新たな職スキル「れいかん」😈
・新たな髪型は前代未聞の各種族2種類追加の大盤振る舞い!🤩
・新たなモンスター「おばけキノコ」😍
・新たなおさかな😍
・新たなガニャポン🐱
・新たな素材😍
・新たなキラキラマラソンコース🤩
・新たな課金ついてクン😍
・新たな課金おしゃれ装備😍
・新たな課金家具😍
・新たな課金しぐさ😍
・新たなツールふくびき景品😍
・さらにスキルシステムを大改修!安西先生そんなに働いて人狼の方は大丈夫ですか?!🤔
一方のFF14の5.1は?🤔
毎日外部サイトの色塗りのひまわり幼稚園🐹
定食と新たなコンテンツはイシュガルド復興とつよくてニューゲームのみwww😵
いよいよ来年にはサービス終了か😁 テキストと遊びやすさが昔から今まで突出している
80年代にRPGの概念を誰でも時間をかければクリア出来るゲームに書き換えたのは偉大な功績だわ
PCのRPGはノーヒント、ムチャクチャなゲームバランスで
ごく少数のプレイヤーにしかクリアできない代物が多かった 初期のドラクエとかオホーツクあたりをやるとテキストの妙がある
あの頃はすごかった 5以降どんどんグダっていったけど
9ですれ違い通信当てたのはやっぱ本物だと思うよ 堀井って別にドラクエだけじゃないからな
ポートピアとかあるから
むしろドラクエが当たって
ポートピアの路線がなくなったのは損失なのかもしれない すごいとは思うけど、犬に毒を盛る話を2作続けたのは許さない ゲーム作った事がないのにドラクエ全権握ってるんだから凄かった
今はドラクエ使ってやりたい放題の老害にしか見えない
すっかりスクに染まってしまった ウィザードリィとウルティマパクったしょうもないゲームが
鳥山とすぎやまによって輝いただけ説 >>170
パソコン時代はプログラム含めて全部自分で作ってたよ >>165
凄かったのは3までだよ
迷走というか、方向性を失ったのは4から >>1
ドラクエだけだと勘違いする人結構居るけど
かなり凄い人だぞ 3は悪くはないが今やると色々とショボくて過大評価だとわかる
やっぱりドラクエは4と5と8が名作だよ今やっても凄く楽しめる >>27
例えば「しんでしまうとはなにごとだ!」
なんてのは、冷静に考えるとすごいおかしなセリフなんだけど、
でもさほど違和感が無いというか。 >>170
プログラミンとグラフィック作成と ゲーム攻略記事とゲーム紹介記事と ゲームの原作作成とゲームのシナリオ作成と ゲームデザインを一人でやりましたけど何か? >>175
レールプレイング好きなんやね
やれること少なくてそこまでおもんないぞ 5章立てで終結してAI操作、物語も大団円
魔王は勇者弱いうちに殺せよwwにも決着をつけた4が至高ってはっきりわかんだね ハッキリ言えば「今はすごくない」
ファミコン時代に任天堂よりユーザーフレンドリーを意識してゲームを作った人だよ。
意味不明なRPGを誰でも遊べるようにした力は凄い。
でも、今は堀井雄二的な考え方は普通になったからね DQ4はゲーム・物語両方の構造の見事さをFC時代に実現したんだぞ
それからして脅威
しかし90年代終わりぐらいから不景気で経済と技術が停滞した日本に代わって
ネットなんかがでてきて、UOみたいに「やりたかったことができるようになった」ゲームも出てくる
そこらあたりから逆転しだしたわけだ
DQも日本の頂点で目指すものが無くなって、何か新しいことはDSの9まで起こらなかったね >>182
どうかな、今はスクエニも惰性でやってるだけだろう
惰性でも色んなゲームをDQとして変えてやることでなんとかなるからね
11とかライバルズとかいいゲームだと思うけど、DQほど画期的じゃない ドラクエ4はやろうとしたことがほぼBURAIとかぶってたな
あっちのがスケールがデカいし >>184
お前はなぜそこでスクエニに視点が絞られるんだ
俺はもっと大きい視点で話をしてるんだよ >>186
今当時の堀井雄二的な物ってBotwじゃないかな
洋ゲーもネットポリゴン革命から20年経って停滞しているし 凄くないって言ってる奴は
「今じゃ当たり前だし今のPCと比べると作ったもん低スペだからノイマンなんて凄く無い」
って言ってるようなもんだぞ。 2Dゲーム作るなら間違いなく天才だが時代が3Dになって手に負えなくなった。 いま、ユーザーフレンドリーが「普通」なんて、わざわざ具体例上げるまでもないだろ。
そこらへんのゲオでも行けばユーザーフレンドリーなゲームが山積みだよ。 >>187
海外でも大絶賛のブレワイと海外で通用しないスパッツ強制北朝鮮堀井クエストを一緒にしないで 俺もすぎやんと鳥山が凄いだけだと思ってたけど
大人になるとハゲの凄さが分かる 全盛期の鳥山、すぎやま、チュンソフトがいたらクソゲー作るほうが難しいわ ハゲの最大の凄さってやっぱ世界観の作り方なんだよな
正直突っ込もうと思えばいくらでも突っ込める世界なんだけど
ハゲの世界は何故か疑問に思う事がほとんど無い
そういうものだと思ってのめり込める いろいろおかしいだろ
何でオルテガにザオリクしないの?
何で主人公や仲間は何回も生き返られるの?
何でスパッツ強制なの?
何で主人公が他人の家のタンスから物盗んでも捕まらないの? >>195
逆だなあ
堀井すごいと思ってたけどやっぱりすごいのは鳥山明のパワーだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています