堀井雄二ってほんとに凄いの?
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堀井は旧スクウェアファンにガチで喧嘩売ったのがまずかった
11のシナリオは旧スクウェア黄金時代のRPGからの引用が多すぎる >>157
5まではチュンだからまだよかった
6からゴミ 圧倒的覇権MMODQ10、大々ボリュームの5.0は10月24日!やること多すぎて今から夜も眠れない!🤩
・5時間を超える圧倒的大々ボリュームのメインストーリー!膨大な量のテキストに加え今回から待望の声優を起用で声豚も大満足!😆
・20近い膨大な数のサブクエスト
・新たな冒険の舞台「魔界」
・新たなコインボスは懐古おじさん大満足の「ドラゴン」アクセはこれまた懐古おじさん大満足の「竜のうろこ」
・新たなコンテンツ「極地への道標」😆
・新たな週課「万魔の塔」😎
・新たな職業「デスマスター」😈
・新たな武器種「鎌」😈
・新たな武器スキル「鎌スキル」😈
・新たな職スキル「れいかん」😈
・新たな髪型は前代未聞の各種族2種類追加の大盤振る舞い!🤩
・新たなモンスター「おばけキノコ」😍
・新たなおさかな😍
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・新たな課金家具😍
・新たな課金しぐさ😍
・新たなツールふくびき景品😍
・さらにスキルシステムを大改修!安西先生そんなに働いて人狼の方は大丈夫ですか?!🤔
一方のFF14の5.1は?🤔
毎日外部サイトの色塗りのひまわり幼稚園🐹
定食と新たなコンテンツはイシュガルド復興とつよくてニューゲームのみwww😵
いよいよ来年にはサービス終了か😁 テキストと遊びやすさが昔から今まで突出している
80年代にRPGの概念を誰でも時間をかければクリア出来るゲームに書き換えたのは偉大な功績だわ
PCのRPGはノーヒント、ムチャクチャなゲームバランスで
ごく少数のプレイヤーにしかクリアできない代物が多かった 初期のドラクエとかオホーツクあたりをやるとテキストの妙がある
あの頃はすごかった 5以降どんどんグダっていったけど
9ですれ違い通信当てたのはやっぱ本物だと思うよ 堀井って別にドラクエだけじゃないからな
ポートピアとかあるから
むしろドラクエが当たって
ポートピアの路線がなくなったのは損失なのかもしれない すごいとは思うけど、犬に毒を盛る話を2作続けたのは許さない ゲーム作った事がないのにドラクエ全権握ってるんだから凄かった
今はドラクエ使ってやりたい放題の老害にしか見えない
すっかりスクに染まってしまった ウィザードリィとウルティマパクったしょうもないゲームが
鳥山とすぎやまによって輝いただけ説 >>170
パソコン時代はプログラム含めて全部自分で作ってたよ >>165
凄かったのは3までだよ
迷走というか、方向性を失ったのは4から >>1
ドラクエだけだと勘違いする人結構居るけど
かなり凄い人だぞ 3は悪くはないが今やると色々とショボくて過大評価だとわかる
やっぱりドラクエは4と5と8が名作だよ今やっても凄く楽しめる >>27
例えば「しんでしまうとはなにごとだ!」
なんてのは、冷静に考えるとすごいおかしなセリフなんだけど、
でもさほど違和感が無いというか。 >>170
プログラミンとグラフィック作成と ゲーム攻略記事とゲーム紹介記事と ゲームの原作作成とゲームのシナリオ作成と ゲームデザインを一人でやりましたけど何か? >>175
レールプレイング好きなんやね
やれること少なくてそこまでおもんないぞ 5章立てで終結してAI操作、物語も大団円
魔王は勇者弱いうちに殺せよwwにも決着をつけた4が至高ってはっきりわかんだね ハッキリ言えば「今はすごくない」
ファミコン時代に任天堂よりユーザーフレンドリーを意識してゲームを作った人だよ。
意味不明なRPGを誰でも遊べるようにした力は凄い。
でも、今は堀井雄二的な考え方は普通になったからね DQ4はゲーム・物語両方の構造の見事さをFC時代に実現したんだぞ
それからして脅威
しかし90年代終わりぐらいから不景気で経済と技術が停滞した日本に代わって
ネットなんかがでてきて、UOみたいに「やりたかったことができるようになった」ゲームも出てくる
そこらあたりから逆転しだしたわけだ
DQも日本の頂点で目指すものが無くなって、何か新しいことはDSの9まで起こらなかったね >>182
どうかな、今はスクエニも惰性でやってるだけだろう
惰性でも色んなゲームをDQとして変えてやることでなんとかなるからね
11とかライバルズとかいいゲームだと思うけど、DQほど画期的じゃない ドラクエ4はやろうとしたことがほぼBURAIとかぶってたな
あっちのがスケールがデカいし >>184
お前はなぜそこでスクエニに視点が絞られるんだ
俺はもっと大きい視点で話をしてるんだよ >>186
今当時の堀井雄二的な物ってBotwじゃないかな
洋ゲーもネットポリゴン革命から20年経って停滞しているし 凄くないって言ってる奴は
「今じゃ当たり前だし今のPCと比べると作ったもん低スペだからノイマンなんて凄く無い」
って言ってるようなもんだぞ。 2Dゲーム作るなら間違いなく天才だが時代が3Dになって手に負えなくなった。 いま、ユーザーフレンドリーが「普通」なんて、わざわざ具体例上げるまでもないだろ。
そこらへんのゲオでも行けばユーザーフレンドリーなゲームが山積みだよ。 >>187
海外でも大絶賛のブレワイと海外で通用しないスパッツ強制北朝鮮堀井クエストを一緒にしないで 俺もすぎやんと鳥山が凄いだけだと思ってたけど
大人になるとハゲの凄さが分かる 全盛期の鳥山、すぎやま、チュンソフトがいたらクソゲー作るほうが難しいわ ハゲの最大の凄さってやっぱ世界観の作り方なんだよな
正直突っ込もうと思えばいくらでも突っ込める世界なんだけど
ハゲの世界は何故か疑問に思う事がほとんど無い
そういうものだと思ってのめり込める いろいろおかしいだろ
何でオルテガにザオリクしないの?
何で主人公や仲間は何回も生き返られるの?
何でスパッツ強制なの?
何で主人公が他人の家のタンスから物盗んでも捕まらないの? >>195
逆だなあ
堀井すごいと思ってたけどやっぱりすごいのは鳥山明のパワーだわ 鳥山と、過去の使いまわしBGMがなかったらレベルファイブと同レベルだと思う
不倫ハゲがうまく誤魔化してるんじゃない
鳥山とBGMのおかげで誤魔化されている 鳥山デザインが素晴らしいのは周知だしな
モンスター自体が国民的キャラクターになってるのって他にはポケモンくらいか?
マリオのクッパとかはちょっとカテゴリが違う気がするし >>203
鳥山氏の描いたモンスターでは、やっぱキラーマシンが凄いよ
あれは鳥山氏にしか生み出せないデザイン 堀井はあと25年生きなければならない
内蔵破裂したのに生きてたりハゲなのに髪の毛維持してたりそっちの方が凄い
ゲーム的にはラブマッチテニスで受賞したのとTGSの名誉なんちゃらぐらい
世界のGOTYは取れそうもないし11Sが歴代ワースト売上なので完全に過去の人になった 新規設定作らずに天空とロトごちゃ混ぜにし始めたり過去のBGM使いまわしたりしてからは
「みんなおじいちゃんで才能枯れ果てたんだな」と思ってたけど、
11でそれなりに纏めたのは良かった 堀井の凄さを外人に説明してください
出来ないだろ?
これがドラクエが海外で売れない理由だよ そら、堀井のテキストは日本人が日本語で読むからすごいんだよ。糸井もそう。
逆のパターンはタランティーノの映画とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています