堀井雄二ってほんとに凄いの?
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オワエフ15は6000本はいこのスレ終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww シナリオライターとしては凄いかもしれないけど
ゲームデザイナーとしはどうなんだ
ドラクエもいたストもパクリだからな >>69
ふぁーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そろそろ落下ダメージ入れよう
塔の10階以上から飛び降りてもノーダメっておかしいだろ すごいエロそう
ファミコンのゲームでエロ要素最初に入れたのってドラクエのパフパフだったりするんかな パクリっていってしまえば簡単なんだけど
時代を考えると
まだ日本の人が良く知らないジャンルのゲームを
わかりやすく作り直して紹介するという
結構すごいことをしていた人だとは思う
でも、時代も変わったし
とっくに役目を終えた人なんじゃないのかな むしろドラクエウォークとか鳥山は皆無だろ
すぎやまも過去曲のみ
それでも鳥山風の絵と過去のドラクエ曲だけで余裕の一位
堀井のゲームデザインがどこまでかは知らないけど、鳥山すぎやまはそこまで必要ではない そりゃ凄いだろ
実績でいえば小島や野村は足元にも及ばない FF14のごちゃごちゃしたもの見てると
ほりいゆうじは必要だなって思う 堀井雄二は一貫して
「門戸の狭い、しかし面白いゲームをわかりやすく再構成する」
ことをしているのし、その辺のバランス感覚はすごいと思う 7やりゃわかるだろあんなごちゃごちゃしたシナリオ作るのが本来の堀井だよ制限があったからこその評価 >>81
10でも「メニュー開いた時のコマンドは8個まで」に固執していたらしいからな
分かりやすさのためにあえて利便さを捨てる選択ができる人は実はそう多くない
逆に言えば堀井が拘る“ドラクエらしさ”はそういう部分でしかなくて、後は任せたスタッフがすることは基本許容してる 鳥山とすぎやまがいればどんなゲームクリエイターでもそれなりのドラクエっぽいRPG作れる説 >>62
逆なんだよ、制限だらけだから創れた
少数の人間が全部手を入れられて100%発揮するのが簡単だからね
音楽もFCは3音+ノイズだけだから工夫しまくるしかない
https://www.youtube.com/watch?v=GAbqf_DHZdA
今みたいに「生音も何もかも全部使えますよ」になったら
競争・比較相手が現実の音楽になる
で、専門家が必要になった
音楽以外にも全てに言えるな
脚本・話・映像etc
映像でもそこからさらに演出・カメラ・・・と専門化細分化されていくわけだ 同じ「古臭いコマンド式JRPG」でも堀井のは今でも許容されてヒゲは否定されたのは何故だ? >>1
しょーもないクソスレ立てるお前より凄いのは確か 堀井さんは凄い
著作権とか全部会社作って権利を得て
しっかりお金を貰ってる
他の人も見習った方が良い 才能も髪もないけど性欲だけは異常にある変態スパッツマニアの時代錯誤の不倫ジジイ
ドラクエ7なんかクソゲーじゃん
ドラクエはチュンソフトがいた5までだよ 8ビット時代は間違いなく凄い人だった。それだけは間違いない
今は知らん
ていうか、今年65歳のジジイに言及する必要もないだろ
むしろ、まだゲーム(ドラクエ)作ってることが驚異的だわ 脚がないモンスターが回し蹴り覚えたり
ゴーレムが来てた鎧をスライムに渡してそのまま着れたり
勇者なのに他人の家に入って壺割って歩いたり
世界観が重要なゲームなのにすごい世界観を雑に扱うイメージ
本当に堀井雄二に世界観創る力があるのか大いに疑問
80年代の誰もやってない時代に大御所ポジション獲得できたから
その惰性で今までやれてるだけの人じゃないの? 鳥山、すぎやま、チュンソフトが凄かっただけ
チュンソフトが抜けて鳥山とすぎやまが衰え始めてからドラクエは酷くなる一方
6のメダパニダンスは頭おかしい チュンソフトというか、中村だよね
あの人の調整能力というか、バランスは初期DQの肝だったと思うわ >>102
中村のディレクションはボタンを押すのやウインドウを開くのとかインターフェースに独特の気持ちよさがあるよね >>100
うん、そんな感じやね
>80年代の誰もやってない時代に大御所ポジション獲得
SFC以降はそれまでに築いたブランドで飯食ってる
本人も当時からドラクエにオリジナリティはないって言ってたし
マニア向けだったRPGを小学生でも遊べるように調整したのが最大の業績 メラとかギラとかじゅもんの名前が分かりやすくていいよね
レナスのじゅもんはインパクトはあるけれど覚えていない 桜井との対談でスクエニに堀井節が何も受け継がれてないのがわかつてドラクエがダメになっていく理由がよくわかったな この人はカジュアル化の天才だろ
面白いんだけどとっつきにくくてマニアにしか受けないものを万人に受けるようにアレンジする能力に長けている
初期ドラクエ、ポートピア、いたスト、ドラクエ10などがいい例 いたすとは凄いとおもた。
当時モノポリーとか色々手を出したけどイマイチ面白さが理解出来なくていたすとでボードゲームにハマった。 この時代のrpgのテキストは詩の領域よ
堀井もだけど河津も凄かった(過去形) 2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅に集合しよう 鳥山明と杉山光一は天才だけど
堀井雄二は何の才能もない凡人 >>22
その後すぐにキャバ嬢と結婚したんだっけ? >>108
ドラクエ×が万人に受ける?
頭も髪型も堀井ですか? 堀井さんのような天才はアドベンチャーをもう一段階
進化させて欲しい。紙芝居に退化してる
もう新しいゲームのジャンルとかスタイルってそうは出てこないと思うんだよね
でも新しいストーリーは出てくる。ストーリーを表現するのはアドベンチャーが最適だと思うし
なんか人気のIPをゲーム化しよう、とかなった時に据え置きはハードルが高くなって
スマホでとかになる。そんなのの雛形になるような、簡単に安く作れるような
ゲーム性は高くなくていいから >>112
不倫簾ハゲは自分が天才だと勘違いしてる海外コンプが酷いクサレ老害だよ 11の主人公の髪型に疑問持たない時点でヤバい
こいつの感性は昭和で止まってる >>118
簾ハゲも同じだよバーカ
まともな感性してたらあんな気持ち悪い簾ヘアーで人前に出られないよ スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドは北朝鮮! あんだけ金持っててどうにもならないということは
世にある抜け毛グッズの効果もそういうこと ドラクエ11ってクソシナリオだと思うんだが
ベロニカ死んでましたー 過去映像でその様子お見せしまーすw
悲しいからタイムトラベルでベロニカ救いまーすw
なにがおもろいん?w >>121
ソフトバンクの孫ハゲとかな
あいつ日本2位、世界43位の大富豪(約2兆3000億円) ドラクエなくても初期アドベンチャー3部作だけでめちゃくちゃ凄いんだよなぁ 寄生する能力とステマ力と性欲は凄いよな
イチモツみたいな顔面も凄い >>124
犯人はヤスってそんなにすごいか?
迷路ぶち込んでくる時点でクソゲーだと思うんだけど ステマといえば堀井
簾といえば堀井
スパッツといえば堀井 >>78
モンスターデザインは鳥山明な
皆無どころか鳥山なくしてARでモンスターと遊ぶとかあり得ない
秀逸なデザインだから愛される >>122
無知な君に教えてあげるけど、ほんとに凄いんやで スパッツ強制人堀井はスクエニのBBA共とスパッツでも作ってろカス https://m.youtube.com/watch?v=Hsn2XPd0CGs&list=PLsmc-1wjNj2BhLcnG4T0pul2lADuBe3xO&index=2&t=0s
このシナリオはすごいやろ 簾ハゲのアドベンチャー()なんかよりさんまの名探偵のほうが面白いわ
ID変えてもバレバレだぞアホ工作員 イチモツ簾ハゲはステマが通用しない海外では全然じゃん ゲームクリエイターの代表みたいなものだろう
いわゆるゼネラリスト
ただハードの性能が向上すると共にどんどん分業制が当たり前になっていった
現在はゼネラルディレクターという大目付けみたいな役職に収まっているけど
いずれにしろドラゴンクエストというブランドをきっちり守り抜いている
その一事をとっても有能であることの証明だろう オリジナリティがある訳じゃないけど間違いなくレジェンドだよ
当時のRPGをファミコンレベルまで落とし込んでユーザーを育成した功績はでかい
今凄いかと言われるとアレだけど DQ11のいろいろ持て余した作風は見たくなかった
張りぼての聖人キャラ捨ててインモラルゲー作ってくれたら応援するけどな ゲス不倫するような不貞野郎のくせにスパッツ強制して健全アピールしてるのがウザい
不倫簾ハゲは池沼を洗脳する能力が凄い
まさにカルト教団の教祖そのもの 上にもあるけど
遊びやすくゲームをアレンジする天才だと思う マニア向けだったWizやウルティマからDQを作ることは比べるものが無い偉業だ
DQ三部作と4で金字塔を打ち建てた人なんだから
一方で「Wizやウルティマの再解釈」が限界だったとも言える
日本人の限界でもあるんだよ
「演繹してルールを構築する」っていう西洋の流儀を日本人は身につけていない
DQもFFも帰納法でできているんだな 調整役として優秀って事だね
実社会でもかなり重要な能力だよ 堀井雄二が凄くなかったら日本のゲームクリエイターで凄いと呼べるのは宮本くらいしかいないだろ >>144
マリオやゼルダやスト2やバーチャなどを産み出したのは日本人なんだが たぶん容量が少ないときに削る判断とか優先順位の付け方が良かったのだろう
今はネタが尽きたのかもう堀井がほとんど着手してないのか多作製造、声優とイチャイチャするだけのジジイになってる ブラッドボーン作ったやつのほうがすごいな セリフとかほとんど無しでストーリー作ってる >>148
もうドラクエしか作らせてもらえないからな
解放して自由に作らせたら良いものを作るかもしれない 限られた容量でドラクエ作ったのがスゴいし、
短い文字数で表現するテキストにセンスがあった。
糸井重里のキャッチコピーみたいなもんだと思う。
だから日本語センス・ニュアンスが出ない海外版は売れなかった。 月刊OUTで「ゆう坊の出たとこまかせ」書いてた頃に比べたら大出世だろう 本人の実力ももちろんあるけど
人脈を作る能力も高そう 過去作の劣化シナリオと昔のアニメからパクったようなシナリオばかり続いて11S
は客観的にひどいわ ドラゴンクエスト1本あたり50円税金を払ってるらしい
つまり少なくともドラクエ一本あたり100円収入があったから・・・、11作で30億円、税金が15億円
多いかどうかは微妙だな、 十分多いけど 凄かったのは中村光一
中村がディレクションしたファミコン版1〜4以外はカス 堀井は旧スクウェアファンにガチで喧嘩売ったのがまずかった
11のシナリオは旧スクウェア黄金時代のRPGからの引用が多すぎる >>157
5まではチュンだからまだよかった
6からゴミ 圧倒的覇権MMODQ10、大々ボリュームの5.0は10月24日!やること多すぎて今から夜も眠れない!🤩
・5時間を超える圧倒的大々ボリュームのメインストーリー!膨大な量のテキストに加え今回から待望の声優を起用で声豚も大満足!😆
・20近い膨大な数のサブクエスト
・新たな冒険の舞台「魔界」
・新たなコインボスは懐古おじさん大満足の「ドラゴン」アクセはこれまた懐古おじさん大満足の「竜のうろこ」
・新たなコンテンツ「極地への道標」😆
・新たな週課「万魔の塔」😎
・新たな職業「デスマスター」😈
・新たな武器種「鎌」😈
・新たな武器スキル「鎌スキル」😈
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・新たなツールふくびき景品😍
・さらにスキルシステムを大改修!安西先生そんなに働いて人狼の方は大丈夫ですか?!🤔
一方のFF14の5.1は?🤔
毎日外部サイトの色塗りのひまわり幼稚園🐹
定食と新たなコンテンツはイシュガルド復興とつよくてニューゲームのみwww😵
いよいよ来年にはサービス終了か😁 テキストと遊びやすさが昔から今まで突出している
80年代にRPGの概念を誰でも時間をかければクリア出来るゲームに書き換えたのは偉大な功績だわ
PCのRPGはノーヒント、ムチャクチャなゲームバランスで
ごく少数のプレイヤーにしかクリアできない代物が多かった 初期のドラクエとかオホーツクあたりをやるとテキストの妙がある
あの頃はすごかった 5以降どんどんグダっていったけど
9ですれ違い通信当てたのはやっぱ本物だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています