超一流科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿 低レベルで挑み頭を使いPDCAを回すべき」
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石松拓人🛰
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
午後2:54 · 2019年10月6日·Twitter for iPhone
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
https://www.agara.co.jp/sp/article/24746 このルールを通すと俺TUEEEしたい奴だらけのMMOサービス崩壊するんじゃね ゲームをやってたら馬鹿になる
親なら子供から取りあげなさいという論調を求めてる人がチラホラw つまりRTAでチャート考えてやるのが一番ってことか 意識してないだけでアクションの難しい箇所なんかは
子供でも誰でもPDCA回して上手くいくまでやるんや
それが辛い人もからアホでも誰でもクリアできるRPGが流行ったんや
本末転倒やろ ゲームくらい好きにやらせろよ…
シナモンやエゴマ油を持ち歩いてる意識高い系と同じものを感じる 大学抜かしてたった18年の間に世の中を生きていく力を身に付けさせなきゃいかんのにゲームなんてどんだけ時間の無駄な事か
オレが証明してるわwww >>7
俺は君に呆れるわ
ゲームは頭使ってやるもんだろ 勝つために勝てる状況を整えることのなにがいけないのか
努力が成功体験に繋がることをゲームを通して学べるのはゲームの良い点だと思うがな ×レベル上げゴリ押しプレイするとバカになる
◯バカだからレベル上げゴリ押しプレイしかできない
そもそもそういうのが嫌な人はキャラクター強化のリソースが有限のゲームやるでしょ 他で頭使うのにゲームでまで頭使いたくはない
遊び方を押し付けるんじゃないドアホウが 日本人のRPGプレイは無駄にレベル上げに時間を費やすんだよね
先進国で生産性最下位の国民性が如実にゲームプレイにもあらわれてる >>24
ゲームなんてやってたら頭使うからやめた方がいいぞ 隙あらばマウント取り
俺はこんな厳しい条件でゲームクリアしたんだぞお前らだってやってみろ?
大きなお世話
じゃセーブロード一切使用しないでやれ レベル上げ放棄して人事を尽くしたと表現するのもおかしいけどな >>18
論理的思考を鍛えたいなら普通に勉強したほうがよくね RPGは難易度を実質プレイヤーに委ねられるからそのカジュアルさで流行ったんじゃないのー? こいつわかってないな
装備ってのは着せ替えを楽しむために買うんだよ 誰も頭鍛えるためにRPGやってねーよ
プレイスタイルなんて人の勝手だろ トロコンする様な奴はバカ
速解してすぐにクリアするくらいがまとも
攻略サイト待ちとか底辺
これくらいでいい(^ω^) 猫3かアスカに集約されてる
高難度のローグやった方がいい しばりプレイで俺すげーしてたらレベル上げれば良くない?って正論言われて悔しかったんだろうな 生産性があるものについての話ならわかるけど、切り離された娯楽ではどっちでもいいよ RPGってお金を使いまくってすぐに金欠になるやつもいれば、堅実にお金を貯めるやつもいるよね
ちなみに俺は前者w RPGでもアクションでも格ゲーでも音ゲーでも
STGでもパズルでも同じ遊び方しか出来ない方が余程頭の使い方狭めてると思うんだけどねぇ
なぜ息抜きを許可できないのか レベル上げて無双なんて何が面白いのか分からんかったな
そういうタイプがFF8で発狂してたとw 低レベル挑戦といってもどこがギリギリ勝てる限界レベルかわかんないじゃん
低レベルすぎて死にまくる方がアホ
これはゲームデザイン(レベルデザイン)の問題で
最初に難易度を選択してボス毎にレベルキャップ解放していけばいい いやRPGって元々PSない無能な人がやるもんだし
頭使いたいならストラテジーとか他にいくらでもあるやろ サブシナリオやってたらレベル上がったり
武器や防具が潤沢になり勝手に万全になるのは
制作者の作り方が悪いって事でいいのかな? ふとTVゲームのRPGを思い出してしまった……
オレはね
レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
敵のHPは10000くらいかな
オレは全然ダメージを受けない
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて100くらいずつしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる
今丁度そんな気分だ
苦しめてすまなかったな そもそもクリアが前提じゃねーからオープンワールドは
馬に乗って駆ける黒騎士様の俺カッケーするゲームであって
ただ世界を走り回るのが主体だから 縛りプレイなんてどうせパズル解くやり方でしかプレイ出来ないのにな
何度やったって同じプレイ、同じ解法になる
それで楽しいの? クリアしたいだけなら効率的だけど全ステータスカンストさせたい人とかにとっては非常に非効率的だね
理系としての頭は優れてるんだろうけどゲームをやる目的が自分と他人で異なるという、他人の気持ちを考え、わからないならわからないなりの配慮をする能力が欠如してる 探索してると勝手に上がってる
アサクリオデッセイは中盤あたりでカンストしてた 寧ろそっちのルーチンプレイの方が全く理解できない
ベルスクもそうだろ?
どうせお前らちょこちょこ動いては敵少しづつ出してしらみつぶしするやり方でしか進めないんだろ? >>53
わかる
ストーリークリアだけ目指すと低レベルになるけどサブイベとか宝箱とかモンスター図鑑とかやってると勝手に強くなる
レベルの概念のあるゲームは育成ゲーとしての側面も持つから人それぞれでいいよね RPGはじっくり楽しもうとすると寄り道とかして勝手にレベル上がっちゃうんだよね
RTAとかアクションの高難度とかは頭使うからそっちをオススメしたい 低レベル縛りプレイが好きな奴はパズルゲーでもやってろ
他ゲ−の領域にまで侵食してくるな 何も考えずに
バカなAIに適当にやってもらって
勝てるくらいのレベルに上げるのが好きなんだよね 1パターンの解法しか許可されないゲームは難しいように見えてただの作業になるから俺は絶対にやらない
解法を理解した瞬間にもうやる気なくなる その解法を探すまでの時間が無駄
その時間で少しでも先に進む
ゴールが無いゲームでそういうのはやっててくれ >>58
RTAは頭使うけど頭いい必要はないから楽しいよね
テリワン3Dで序盤で他国マスターからレアモンスタースカウトするクソ運ゲーチャートとか楽しかった ガチャを完全否定やな
無課金低レベでガチャやなくPDCAを回すんや! ボスはプレイヤーのレベルに連動して強くなって欲しい >>52
ステカンストを目指すならそれこそ早く終盤まで辿り着くのが効率的じゃね? STGだってそうだ お前ら必ず動きが固定化されてるからな
そんなトレースのなにが楽しいのか 地頭の問題だから言っても仕方ないだろ
頭の良い子供は最初からそんな脳死プレイはしないし モンハンのスキル構成はパズルみたいで面白いと思うけど >>66
失敗を繰り返してやり直す時間が思った以上にかかるから効率的にはならんよ 確かに
こういうやつこそ本当にゲームを楽しんでるんだよな
与えられるだけではなく自分で考える
これこそゲーマーだよ ゲームは頭を使う物老害vsゲームぐらいしか接待してくれる相手がいない中年 遊びの固定化を要求してる奴が ゲーマーとか笑わせないでくれ 完全にレベル上げて挑む派だわ
低レベルで行くやつって学校のテストでも一夜漬けで挑むタイプだろ やってワンパターンなプレイで打開してむなしくなっただけだから言ってんだけど >>70
そりゃやり直しまくりな低レベルすぎるとダメだけどさ
いちいちレベル上げてしっかり装備整えてやるよりサクサク進めたほうが早いよって話
まあ別にどうでもいいけど >>25
同じ事を繰り返していれば経験値が上がってレベルが上がり強い敵に勝てるようになるって典型的なバブル時代のサラリーマンの思考だよな 低レベルで運ゲーするよりレベル上げした方が効率的なゲームも多いからなぁ 寧ろ世界を知り尽くすには
圧倒的な強さが必要なんだよね
俺の目的ってのはクリアの先にあるから
そりゃ若いプレイスタイルとは少々異なってくるが 初見でボスに楽々勝つというのが勿体ないと感じるわ
レベル上げする人ってそういう感覚はないのか
あえて低レベルでやろうとは思わんが、初見は適正レベルで挑みたいわ サモンナイトのブレイブクリアのような
低レベルクリアに報酬つけるぐらいでないとやろうと思わん コマンドバトルの戦略本当に理解できるようになるまで相当かかったぞ
それまでレベル上げて火力大正義プレイするのはしかたない 現実と違って
やった努力や苦労が確実に報われるのが快感で楽しいってことだよ。
そう感じないヤツは苦労知らずの成功者ってことだよ。 >>77
駆け足でクリアするとリソースに乏しく雑魚戦にも苦戦するから最低限の経験値調整でボスに挑まなきゃいけない場面も増えるから後々の事考えるならレベル上げはした方がいいと思う
ドラクエ7ならダーマクリアまで低レベルで進めてエンゴウでしばらく進められる程度に熟練度稼いで〜みたいにするのがTAでもステカンスト目指すうえでも効率的よ ドラクエ3とかはRTAみたいにカツカツに詰めなくてもレベル30ぐらいでクリア可能なんだよな
レベル上げる派は2周目であるとしても45ぐらいでクリアしてると思う PSのトロフィーで低レベルクリアとかあったが
そっちのほうが作業感あったわ
だからトロフィーの無いスイッチが好きだよね
トロフィーってある意味縛りだから
遊びを定義しちゃいかんと思うよね 初見でボスパターン覚えながら打開するための余裕を確保するためにレベル稼ぐんだぜ
アクションなんかは特にそう
何度もチェックポイントからやり直すとかやってられん レベル上げ気分次第で適当にサクサク進めてプレイするゲーム増やすワイは最強やな このタイプの大人はもう大半がガチャゲーに流れてると思う
今こうやって遊んでる子供も、大人になればガチャゲーに移行してるよ
ゲームバランスも何もないプレイングをしてるのだからガチャゲーで満足できるだろ なぜ余裕をもつことが悪しきこととされるのか
保険かけることが悪しきこととされるのか。 >>48
どうでもいいけどこのRPGのバランスおかしい >>90
企業としては顧客から思考を奪って愚者に育て上げて小銭を長期間搾取できればいいからな
そういう物から身を守れという意味ではこの科学者の言ってる事は正しいと思う ストーリーをどんどん進めるって逆に作業だと思うわ
例えばブレワイで最初に爺さんに話しかける前に
崖に登ってゴブリンをボコって武器手に入れた方が面白いわ 自分はゲーム制作が趣味だから楽しむ為よりも参考目的。頭使いたいならプログラミングや新しいツール覚えたほうがオモロイ こういう頭使いたいならのやりたいならサガシリーズオススメ
まぁ、どんなに工夫して難しくて面白いものにしても
今はネットに攻略情報出回っててアクション性のないゲームは
検索するだけで攻略できちゃうから頭つかいたくない人には意味ないけどな ボスの時点で低レベルってことは
ストーリーをどんどん進めてるってことになるからな
学生時代のドラクエ早解き大会みたいなもんだろそれ
俺はもうそういうの卒業したんだよね 一番悪いのはさ、
全滅したらタイトル画面
これじゃね?
これがあるせいでやり直しさせられたくないからレベルあげるんじゃね? >>87
PSにしかトロフィー機能ないと思ってる時点で生粋の任豚やな
PCにも箱にも実績があるのに こいつゲームオーバー画面3回ぐらい見たら手のひら返しそう 誰もゼルダbotwを挙げないな。ゼルダは論理的思考より総当たり法的だからか まずRPGはストーリーを進めてより強い敵と戦うゲームという
考え方がもう古いよね
調子に乗って高いところから落ちたり溺れて死ぬゲームでしょ今や RPGの基本的な楽しみ方って
アイテム集める→魔法(技)覚える→敵と戦って強さを確認する
だから無理に難易度を上げようとするとこれらの楽しみを損ねてしまうことになると思うけど データ集めて検証するよりレベル上げるほうが早いという結論 全滅数回してセーブポイントからやり直しを体験したら
普通の子供は安全策取ると思うんですけど… 何かを発見するのだって飽くなき作業だと思うし
研究するのだってただじゃないしね 適当に戦って装備集めて進めてボスと戦うのが好きだわ
これで程よい難易度のRPGは良作が多い 自分を顧みず死地に飛び込んでデータサンプルを残す使い捨てが欲しいんだろうなこの人 それこそ挑戦状を突破して終わり、クリアしたら同じゲームをやらないタイプ
いわゆるゴールが最終目標の奴が>>1みたいな思考になるんだろうな 今の子供がそもそも武器防具のあるRPGとかやらんだろ ゲームに求めるものなんて人それぞれでいいだろ
この科学者は知育目的なだけ うるせーなー俺は雑魚敵を倒しまくって分不相応なはがねのつるぎを持ちてーんだよ
ひのきのこんぼうでずっと遊びたいやつはずっとそれ持っとけよ指図するな >>29
これ
天才レベルはゲームにも全力で頭使ったりするけど、秀才レベル以下なら逆にストレスになるから勉強でやればいい 未知の領域に準備もせずに突き進めってのもな
準備万端でも問題が発生したら頭で対処せよ
が正しいんであって、
準備をせずに問題が発生したら頭で対処せよ
は、ただのバカだろ 色んな戦略ができるRPGなんて限られるんだよなあ
具体的にどのゲームなら思考力を試されるんだ? ちょっと頭使えばゲームの遊び方なんて人それぞれ好きにしたらいいという答えにたどり着くだろうに なんか極端なんだよなあ
ちょっと苦労する程度でいいんだよ
それでも頭使おうと思えば使うし >>98
ネットですぐ攻略情報見てそのとおりにこなして満足してるやつって一体何がしたいんだろうってのはある まぁわざわざレベルを上げて物理で殴ればいいって脳死プレイになるよりはいいんじゃないかな。
動画で人気あるのもそういうプレイダシ。 ギリギリまでやって、勝てないってなった時の
徒労感がきつい。 んなもん人の勝手だろばーーーーーーーーーーーーーーーーーか^^ 初回プレイから低レベルの縛りプレイしろっていうのか そもそもレベル上げてるのも
PDCAのPの部分でそういうプランを立てただけだろ PDCAの各部分もPDCAせなアカンから混乱しそう 勝手にレベル上がって下げることもできないクソゲーで論理思考力や算数力なんて身に付くはずないぞ RPGはねぇ、めんどくさい過程が大事なんだよ(´・ω・`) あと将棋みたいにUIが優れてるCRPGって少ないからさ
いちいち的確な技を選ぶためにメニュー開いてスクロールして
みたいなのがアホらしいんだよな
だからみんなアクションゲームやるわけよ
頭使って緊張感あるバトルしたいなら将棋でいいし
それでもビデオゲームに拘るならポケモンでもやってればいいんだよ >>6
MMOはカンストが前提条件みたいなもんだぜ
俺tueeeeなんかできてしまう様な所ではギアアップなんかできず時間の無駄 論理的思考力とかPDCAとか言っても、
先にボスのHPや弱点、特性や能力値が提示されてる訳じゃないから、
PDCAすると言ってもやってる事はトライ&エラー
セーブポイントがボス前に無ければトライ部分は時間の無駄になるから、
効率的な方法は余裕のある部分までレベル上げて1回でボスを倒すこと
>>1の言ってる事は極論すると、ボス戦までのザコ敵の出現率と戦闘での消耗、
道具でのMP回復まで含めて、道具、MPの残0、HP残1で勝利すべき、
って言ってるのと同じ PDCまでだったら良いけどAで再挑戦してる時点でダメだね
たかがゲームでなんで負けること前提なんだ? 淫夢要素はありません
はーい用意スタート(棒
コレやれって言いたいんか? レベルと装備で過剰にステ盛ってRPG進めるのはまあ確かにバカっぽい
そこまでするならもう動画見とけばいいだろって思うしな 人の楽しみ方はそれぞれだけど
ギリギリで挑戦して乗り越えるのは楽しいな
昔のゲームは難易度が高いから自然とそうなってたけど
今はレベル上げずにやろうとするほうが不自然で難しいんじゃ RPGでトライアンドエラーしろってバカっぽいよな
ならトライアンドエラー前提のゲームやらせりゃいいだろ なるべく低レベルってなんだよ
そういうこと言うなら具体的なタイトル名と
目安になるレベルをゲームクリアまでのぶん提示しろよ
だいたいこういうヤツってゲームなんか
触ったこともないのにてきとうに言ってるだけだろ 昔ドラクエでなんでレベル上がってもスライムで経験値入り続けるの?
って質問に堀井がアリアハンから出ずにスライムだけでずっとレベル上げしてる人がいてもいいんじゃないかな
とか言ってたな
レベル上がると雑魚的から経験値が入らなくなるRPGあったからなあ
そういうのだと不要にレベル上がり過ぎないのかもしれない 誰がお前の主義鵜呑みにしてゲームのデスペナルティ食らって無駄になった時間を保証してくれるんだよ
それに加え万全プレイが作業で、低レベルプレイが作業じゃないとする根拠は何なんだよ 言い方はあれだけどまあそうだよなとしか
顔真っ赤にして否定してる人はそんなに思うところがあったのか >>159
PDCAが何か知らなさそう
少なくともRPGで使う言葉ではない PCストラテジーゲームのCivilizationシリーズを最高難易度で遊べばよい
よほどゲームが上手いやつじゃない限り所見でクリアは不可能なレベルだから絶対に頭を使う
砂漠立地スタートで敵AIが戦争凶だらけだと最高難易度では無理ゲー RPGでって言い切ってるし別ジャンル持ち出し始めたらPDCA必須のゲームなんていくらでも。 ドラクエ11がつまらない理由だわ
レベル上げなくても楽に勝てて作業してるだけ >>164
それストーリーとモンスターがつまらないだけ その地域で万全の装備、レベル上げしてようやくその地域の敵と対等なのが桃伝シリーズだったな
テンポ悪くなるかもしれないけど俺は好きだった なんでこんな批判されてんの?みんな顔真っ赤じゃん
例えば最後ひとつの回復で乗り切るとか最高だと思うけど RPGでいうラスボスを倒すということをセックスに例えた時にどうすれば狙った子とセックスができるか。
お金持ちになる、良い車を買う、ブランド品を身につける、身なりを整える。こういったレベル上げが直接的にセックスという目的の最短ルートなのか。
それは違うがレベル上げしたことで他にメリットがあるならそのレベル上げ自体に価値はあるのではないか。1は多様性のメリットをを無視してる 現実社会は逆やけどな
安全にレベル上げした奴が勝つ
低レベルクリアはほとんど成功しない
昨今は安全にレベル上げする奴が増えすぎて競争が激化してる
だから少しでもライバルを減らすため低レベルクリアやサバイバルみたいな生き方のキャンペーンが流行ってる
でもそんな生き方上手くいかないからな
騙されちゃいけないぞ 全てのゲームにレベルアップ制限オプションをつけるべき(KHのEXPゼロみたいなの)
ニーアオートマタとかボンボンレベル上がってどんどんヌルゲーになってくしさ 楽しみかたは自由だらかこそRPGゲーってのは流行った
その自由を否定してしまってはRPGゲーはあっという間に廃れる もうツイッターのツリーで論破されてるじゃん
このイキり非常勤講師さん ドラクエ6と7は序盤でレベルあげすぎると、職業つくようになってから苦労する 万全プレイをやってからじゃないとそういう遊び方しないだろ しょせんテレビゲームなんだからそんなもん好きにやれや ゲームの遊び方にまで口出してくるとか毒親だろ
この子とは遊んではダメとかこんな遊びはダメとか凄い口うるさそう
子供の自主性潰しでは? >>172
灘とかの中高一貫の高偏差値進学校に行ってる人間は
中学時点で高校レベルの勉強を普通にやってるだろう
安全にレベル上げどころか低レベルタイムアタックを
学校の勉強で日常的にやってるようなもんだろ RPGはレベル上げせずに進めてこそPDCAの楽しさを味わえる。それ以上も以下もない 縛りプレイ好きは性格は置いといて頭は良いかも
現実の縛りプレイもオススメ その辺がMMOの嫌いなところなんだよな
レベル上げなんて一切したくないんだよ
ずっと商売や職人できるものじゃないと無理 低レベルで進めるとラスボスで詰むサガシリーズはどうすればいいのか 女の子とのセックスもデートして攻略が飽きたらデートせずに攻略するのも楽しい。その先にあるのはセックスに対する飽きなんだけどね。 戦術で戦略は覆せないでしたっけ?
ま、俺の勝手にやるよ 低レベルで突っ込んで人事を尽くして、後は運を天に任せるとか言い出したら仲間たまったもんじゃねぇな ゲームオーバーになると時間を損した気分になるからオートで稼いでオートで倒す
黄金の国イーラとかペルソナ5とかそうやって時短クリアしてきた 典型的ゴキブリソニー信者型
vitaとか持ってた連中 PDCA言いたかっただけだろ
頭使ってないバカだな >>165
敵の行動が程々のダメージと結局ほとんどは行動不能になるだけのステータス異常をばらまくだけだもんな
リカバリーはベホマ系という最強の回復魔法と何より勇者という万能職業がいるからとても楽
そして敵も味方もどんなにバフを使おうがいてつく波動で一斉消去
何をやろうが全て浅くなってしまう欠陥構造なのがドラクエ PSWの遊び方全否定されててワロタ
このスレソクミン率高そう 今のコンシューマは経験値稼ぎなんてしなくても少しサブイベをこなしただけで強くなりすぎる
だから自分で適当にしばりを考えてプレイしない限り頭を捻る場面なんてそうそう無いよな これは尤もだろ
ダクソの良かったところは高い難易度じゃなくて難易度を自分で調整できるようにしていたところ しかも子供は大抵我慢して我慢して記念日やお年玉でやっとゲーム買うケースが多いんだからスルメみたいにかじって長く楽しめる遊び方をしたらそれは才能だろ 低レベルに拘るのはアホだけど
RTAやるとゲームの上手さが露骨に出る
無駄な稼ぎや運頼みしてると全くタイムが向上しないし >>193
誰も準備してないのに
「アベンジャーズアセンブル!!」
って言って突っ込むキャプテンアメリカとか想像してしまったwww ドラクエの低レベルクリアってただの運ゲーだから頭使う要素一ミリもないんだよな
ゲーム性の欠如 MMOやってると効率厨が常識だからなあ
まあゲームにかけられる時間限られてるから仕方ない部分もあるけど
楽な稼ぎ方が修正で潰されたら怒って引退するやつとかいたし
イベントなんかも終了まで制限日数があるから
自分で考えて楽しむより
終わる前にwiki見ながらこなすだけみたいになってたし >>14
馬鹿は好きなだけやるからな
ゲームだからこそ条件付けてやらせないと思考不能になる ゲームは学習の娯楽化とも言うしpdcaは知らない内に回してるよ >>1
ゲーム自体が面白ければ通常プレイ、縛りプレイの後最強軍団育成を始める俺はどう評価されるんだろう FE風花雪月もクソぬるい難易度だったし
最近はバカでもクリアできるゲームが増えてるから仕方ないな RPGはレベル上げという行為をしなければ割りとちょうどいい難易度で進む
ドラクエ11もほぼボスだけ倒してたらかなり面白かったわ レベル上げという行為をプレイヤーにいかに意識させないかが凡ゲーと神ゲーの差だと思う
神ゲーはレベル上げを全く意識しないでストーリーに夢中になってると常に適正レベルになってる ギリギリで行ってアイテムがぶ飲みで倒したらリセットしてやり直すわ 1の言ってることはドラクエ11やると痛感するよな
脳に刺激なさすぎてくっそつまらん こうやってゲーム談議お前らだっていつもしてるじゃん
そういうポリシーでこいつもいい歳してゲーム楽しんでんだよ
ゲーム好きはみんな仲間だろ RPGレベルで論理思考とかRTSやったら悟り開いてそうw 適正レベルでしか倒せないRPG多いし
システムの穴をつかないと無理なのもある
サイコロの目1が当たりの運ゲを何回もリセットしながら進むのは作業
頭使いたいんなら昔のSLGやるしかない 堅実に石橋を叩いて渡る方がましじゃね
パチンコ雑誌で情報仕入れてパチプロするバカよりは お金を稼ぎ、レベルを上げて
人事をつくして命懸けの戦いに挑んでるんだが?
勉強ギリギリで受験受けろってか? ほんとかよ
でもフロム信者って頭悪いしキモいじゃん😢 地頭が問われるのってRPGみたいなはじめから目的も解法も決まってるもんじゃなくて
マイクラで誰も作ったことがない建築物や装置を作る方だわな
情弱だからいまだにRPGが子供のゲームの王様だと思ってる 適正レベルじゃなくて低レベルの縛りプレイってことか まあどうせ遊ぶならそういう遊び方したほうが身になるってのはそうだろうな
親が後ろから見ててもわからないと思うけど 効率のいいレベル上げ見つけてサクッと終わらせる方が
時間管理が上手くなって現実で仕事捌いたりお金稼ぐ能力はつくかもしれない
低レベルプレイは根性プレイに近いとこあるしな
まあギリギリで遊ぶ方が面白いけど @notactor
RPGはできるだけロー意識で成長を得られるビジネスをファシリテートすることをレコメンデーションしますからね、まだそんなこと言ってるんだ。ナレッジを絞ってPDCAをアジャイルスパイラルモデルせざるをWin−Winず、
コンプライアンス違反統計によれば論理思考力と算数スペックが身に付くモデルからです。
でもそれは自分自身で解決すべきでは?
ジョブズに倣えば人事を尽くしてもFYI、
セレンディピティに救われる軸が存在するインスタンスをインプットするマターがデキる、つまりロールモデルからです、実例もたくさんある。
ゴゴイチダブル:54 · 2019サイクルデカプルmonスケールノノリネス·無責任な大衆の集い for 林檎印のスマートフォン
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@notactor
名誉教授
お子さんがRPGをアクションを起こされるメソッドは少々アイトラッキングしてみて頂けますでしょうか。とこでアムウェイって知ってる?
万が一、孫子に学ぶ〜ってタイトルの本を読んで頭良くなった気になってる的に『人間力』をステップアップし、コストを貯め、都度フラッグシップモデルのガジェットスーツを正規化して、セーフティーにホウ・レン・ソウをしっかりやれていたら、
私に言わせればそれは私自身の経験上のワークです です。
って、この前読んだビジネス書に書いてあったよ。
地頭は逆にアウフヘーベンしられてません。そう、アイフォーンならね。
『ユビキタスのアクティビティ言いたいことは分からなくもないよ、でもねし、成長を遂げるんのか。
(学生団体/コンサル/国際交流/読書)
35歳で年収年収600万円超えの商事会社の係長であるお前の東海岸に住み、カフェラテを飲み、ボルボに乗っている頭は如何の、つまりお客様の笑顔のためにつきましてんだタイムスとプレゼンして提供してください 石松拓人🛰
@notactor
封印されし神の一撃はできるだけ低レベルで冒険を進めることを魔導算術によって弾き出された最も効率の良いします。知恵を絞ってPDCAを高速メリーゴーラウンディングせざるを効率的ず、
イヤでも人類の摂理思考力・ジ・エヴォリューションと算数ああ、これが闇の魂か…フォースが身に付く…それが世界の選択だからです。
皆の想いを乗せて人事を尽くしても分かっていることとは思うが、運に救われる真実があることで発動する”禁呪”を知る「アギト」ができる、つまり光と闇の両側の世界からです。
午後2:54 · 2019千億年壱拾月セクス日·魔物が蠢く闇の世界 for 帝国制式”端末”
1,048魔大戦のリユニオン:トゥイットゥル
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@notactor
元師
お子さんが人形劇を飲(や)られた…即ち、世界の終わりが始まるフォースはナノサーベイランスしてみてください――これは最後の警告です。
もしも、預言書にあるように、バカめいた何かにロード・オヴ・ヴェテルギウスを上げ、人の心を惑わすかみきれを貯め、
都度最強の武器神羅安式防具を百花繚乱と咲き誇れて、安全にチョコボに乗れてい――彼女が白虎佩楯に着替えたら、それでも……人は生きる。
は3000ギル払えば実質ただの周回です。
地頭が変貌した謎の人型生命体はやれやれ…全く鍛えられてません。グルガン族「指の体操でもしてんのか。――これはお前の物語の詰め込みがいのあるからっぽな頭は何の……そして、心の空虚を満たすためについてんだ」
と世界はそれを“罪”だと言って授けて貰おう 一人用ゲームは自己満足が重要だから、
ただ勝つだけじゃなくて物語やキャラクターの魅力を引き出すように行動するだろ。
RTAみたいにプレーしたらストーリー的には台無しになる。 まぁこれはわかる
なぜかレベルやら能力やらをカンストして誇らしげにしてる馬鹿が昨今多いが
これは単に暇人ってだけだしな、馬鹿でも出来る
RTAと低レベルクリアこそがRPGのやりこみ要素だよ FEのルナティック序盤とか
めっちゃ頭回転して楽しい こういう意識の高い人間(意識高い系ではない)が作ったRPGを見てみたいなぁ むしろカンストがスタートラインであるMMOが正しいな
そもそもレベルという要素自体がプレイ時間の水増しかバランスを崩す為のチート行為なのでな PDCA云々抜かすならSLGやらした方がよっぽどためになるんじゃないか?Hoiとかcivとか、極端な話栄冠ナインみたいなのでもいい >>243
まあ上に書いてる人もいたけどローグライクでいいかも レベル上げた方が早いという圧倒的ソリューション
初見低レベルでクリアまでの速度も早いのなら大したもんだ。 他ゲーやれというなら育成楽しみたいならSLGやりゃいいし、無双したいなら無双ゲーやりゃいい
SLGやる頭もなく、ACTについていける反応速度もない奴がすがりつくのがRPGだからこういう提案されると困るんだよな 実際やったことないけど
カンストでボス挑むとどんな感じなのかな
それはそれで楽しい経験なのかも
まあ最近のゲームだとそこまでやるのは苦じゃないだろうけど そもそも経験則から出た答えがレベルを上げて物理で殴れば良いなのでは?
モンハンで糞装備で突撃してくるゆうたは優秀になる可能性が!? エリクサーをラスボスでも使わない俺は天才肌って事よ 寧ろ今はRPGでレベル上げできる方が凄い、
そんな心の余裕を持てない。
レベル上げして一日終わる恐ろしさに耐えられるか? ばかみたいに無双させるためにデータ改造テクニックを教えればよろし アクトレイザーのTASで最初のボス相手にTASさん何の戦略も無くごり押ししてた。
スゲェ頭悪そうに見えるけどあれが最速なんだよ、そういう事なんだよ。 娯楽の楽しみ方は人それぞれだからなぁ
ゲームは教材にもなるが基本は娯楽品だしな FF4や5の戦闘はなかなか考えさせられたけど今そういうの流行らないし
攻略法はググれるからどこそこで隠し武器が取れるとか経験稼ぎポイントとかのほうが大事なんだろ 大昔にブラックオニキスってPCのRPGやってて
ある敵倒すと透明マントってアイテムが手に入るんだけど
イロイッカイズツの謎分からないから毎日やってて
透明マント拾うたびに同じキャラに与え続けてたら
いつの間にかほぼ攻撃食らわないとんでもないキャラになってたw
まああのゲーム経験値入らなくなるしレベル上限もあるけど >>1
こいつもどうせサンプルの追跡データとか調べずに思い込みで書いてるゲーム脳を提唱した脳味噌筋肉学の専門家の馬鹿だろ
データを示した論文として発表したんなら尊敬するが追跡データが無いんなら勉強ができるだけのただの馬鹿
昔いろんなジャンルの科学者に本人の専門分野を基にいきなり見せる実験を見せて結果を予想させるという番組があったが
為になりすぎるせいか一回のみのスペシャルで終わった
アイザック・アジモフ(シカゴ大学終身教授だったかな)がこの手の検証実験もせずに理屈だけで発現する輩を馬鹿にするショートショート書いてたなあ そのPUBGだかYMCAだかを実践した結果がレベル上げしてクリアするより時間掛かってたらただのマヌケだし
そもそもこの考え方、ドラクエみたいなデスペナが無いに等しいゲームでしか通用しないだろ
ぬるいゲームを人と違う遊び方して自己満足に浸るのは勝手だが、傍目に見たら別にどうってことないわ
ローグライクの難しいダンジョンをクリアしたとかなら賞賛できるけどな 駆け引きなんかなくて圧倒的な戦力で一方的にねじ伏せるのが一番好きなんだが
駆け引きがあるって事は不安定で余裕がない状態を意味するからな 実際>>1みたいなこと言ってくれる人いたらなぁと思う
ほとんどここの意見みたいな人ばかりだし >>262
効率効率言うくせにRMTやらセーブ改造に手を出さないのはただのアホだよ
ぶっ殺してやる!とかそんなことも出来ないくせに騒ぐ小物と同じ 昔から色んなアクションゲームやってきて
ずっとやってるとエンディング行くくらいまで上手くはなれちゃうんだけど
新しい違うアクションゲームやると不思議と下手なままなんだよな
覚えゲーで学習してしまってるから何も身についてないんだろうなあれw
低レベルでRPGやっても同じようなものかもしれない PDCAを繰り返すことにメリットがあるよ
RPGは低レベルのまま進めるとPDCAが試しやすいよ
狙った女の子とセックスする目標を掲げた方がもっとPDCA試しやすいよ。でいいじゃないか 知り合いに飲みの場のよもやま話で教授に「地球温暖化で世界が滅ぶと言うが逆に砂漠とかに水が回って人間が潤う可能性もある」と聞いて
それを真理として環境活動家を馬鹿にする「お前それでも修士か?」って思うような馬鹿がいた
「その人データとって論文まとめているの?」と聞いたら川の水の流れが専門だから関係ないとか(ただしその分野では権威)
今ではそれを言いだした人(別人)がトンデモ本の作者としてそこそこ知られテレビ番組出禁になってるそうだが
本人は30枚未満の論文出して教授から「史上最低の修士論文」と言われが進路が決まってたのでお情けで終了できたらしいが
私の時は教授が「数ありゃ読まないからとにかく関連する資料全部挟め」と言われて150枚越えだったがそれでも論文審査で
学部生の実験レポート何度もダメ出しして飽きたら「もうあきらめた、所詮この程度だろ、これでいいよ」ということで陰険で
有名だった助教授(当時)に突っ込みされて
フォローに四苦八苦していたが(学部時代の実験レポートは月一回だったが他の実験レポートは教授、助教授から「よく書けていると合わせて2回言われたことがある」
後学会の学生会員として発表して終わったあと教授にいろいろ言われたが、あんたが出せって言ったんだろ!) サガスカでレオナルドの技と術全部ランク3にしても究極鰤に勝てんのだが これはPDCAについてのフラッシュアイデアなんだが…
ところでPDCAって何よ 自分で難易度調整できるのがRPGのいいところなのに
この指摘はとんちんかんだよね
そういうゲームが好きならそういうゲームを自分で取捨選択できない人については
アホと言わざるを得ないけども >>127
ライン工的ないかに見本通りに作るかってのが楽しいんだろ? 低レベルで進めると知恵絞るって結局その時点での最適解やるだけだろう?
人事を尽くして天命に任せる、じゃなく完全に運任せだろうに 教授の発言・発信=真面目な科学(学問)的な発言・発信
と考えるのは無知
変な宗教にはまってるドクターとか結構いるらしい 要は経験値与えすぎなんだよな
同じモンスターと五回戦ったら
それ以降同じモンスターいくら倒しても経験値ゼロにすりゃいい >>98
サガシリーズは一切説明の無いマスクステ管理が肝で
一般プレーヤーは攻略の手がかりすらないから推論も立てられない欠陥レベルデザインだけどな
途中で投げ出した人が多いから暇な人がクリアして凄いように錯覚する
JRPGと一線を画する面白い要素は有るけどサガを過度に持ち上げるゲーマーは本当に程度が低いと思う 最近のゲームは探検するとすぐにレベルが上がりすぎるから困る JRPGはマニアの遊びであるRPGを堀井が誰にでもクリア出来るゲームとしてドラクエを売り出したものだしねぇ
高度なレゴブロックの積み方考える暇あったら本読むよ? FFも7まではこういう楽しみ方ができたが
FF10で防具をなくしたりして脳筋で進むだけの一本道ゲーになった
他のRPGもそれを真似して今では完全になくなってしまったな >>1
人事を尽くして運に救われるって
宗教かよw >>272
マジレスしてやろう
PDCAとは、
P プラン、計画を立てる
D ドゥ、実行する
C チェック、結果の良し悪しをチェックする
A アクション、次の行動をとる
これを繰り返すこと
つまり、同じ事を何度も繰り返しながら少しずつ改善していくことだ とはいえ強いキャラクターにして楽したいじゃん。。。
何度もゲームオーバーになってコントローラー投げて子供発狂なパターンもあるぞ。 >>1
まだ古臭い地頭って言葉言ってる奴いるのかww 俺もレベルあげせずにとりあえず突っ込むの好きだが
成長要素の楽しさと強くなる嬉しさがないとRPGって面白くないのよな
レベルがなくて膨大に選択肢があるだけのゲームだと、
それも解を探す作業になるわけで、楽しいかといわれると種類がちがうもにになるからなー 「超」「一流」「科学者」「地頭」wwww
もう何もかも低レベルな対立煽りだなw とりあえずこのバカに同調してる奴はろくに文面読まないガイジって事やぞ Murfy's Ghost相手にレベル13まで上げたらとっととMonster Allocation Center突破してエレベーターとシュートで10Fまで降りて※WERDNA※共にテレポートが出てくるまでMAHAMAN唱えてリセット繰り返せばそりゃクリアできるけどさぁ
それでwizardryを十分楽しめるかって言うと違うと思うんだよなぁ こういうネチネチした奴を札束でぶん殴る爽快感得られる行為がレベル上げ マーフィーで上げるのはせいぜい9〜10だろ・・
そこからはとFジャイアントとウイスプだよ。ファミコン版はマカニトでPジャイアントもだよ。
ロングソード+2を手に入れろ。 この考え方はダメだ
ゲームバランスが明らかに悪い糞ゲーの存在を失念してる
俺は数多くの糞ゲーをやってきて結果「レベルは十分に上げた方がいい」と学んだ 様々な試行錯誤の結果、レベルを上げて物理で殴るのが一番早いって気が付いただけだよな ドラクエなら全滅して金が半分になるしFFならセーブポイントからやり直しだからそのやり直し時間のほうが人生で無駄な時間だろ 低レベルで突っ込むという行為のどこにPがあるんだw
戦術レベルでは試行錯誤を繰り返すことにはなるかもしれないが、
戦略的には無策もいいところだぞそれ
レベル上げをする子供の方が余程ゲームの先の展開を見据えている もうみんな効率プレーしかできなくなってるんだな
まぁ、頭使うってんならどうやったら1番楽にクリアできるかを考えた末
レベルを上げて楽にクリアするってのが一番効率がいいって選択してやってるんなら
良さそうな気もするけど
一番頭を使う上でダメなのが初めから攻略サイトみてそれをなぞってゲームやってる人だと思う >>272
今どきPDCAとか言ってる時点で時代遅れ
インチキコンサルでも今は「PDCAの幻想を捨てましょう。時代はOODA」って言うけどな
ユアストーリーで「実は世界はVRでした〜」とさんざん使い古されたネタをドヤ顔で出されたのと同じぐらいには糞ださい サガ好きってIQ低い奴多いよな
閃きとかいうパチンカスが好きそうな要素を好んだりしてるし >>300
違うぞ
PDCAに乗っとれば
「先に攻略サイト見とけよ情弱www」って言いたいんやろ ガキ「ロープレにンなもん求めてねぇよバカ。頭使うなら他のゲームやらあ そもそもRPGで適正なレベルなんてわかんねーじゃん
今がちょうどいいですよって
誰が教えてくれるの
どうやって分かるん >>283
10は訓練場で強いボス楽しかったろ
本当にぬるいのは9 レベルを上げないと魔法が会得出来ない落ち
レベルを意識しないで物語にはまり
ゲームが進む、これが名作FF7
逆は糞ゲー
これが解ればゲーム博士
意味不明ならド素人 知恵と知識で効率的に攻略するもよし
時間を代償に努力で突破するもよし
RPGはこの懐の広さが良さでしょう
ギリギリのプレイを押し付けるなら
そもそも成長やレベルの概念を撤廃するべき >>29
鍛えるというより「試す」かな
ゲームである以上はクリアをできるように作ってるんだし 適正レベルがハッキリしてるゲームは
次のレベルまでの経験値や
エリアでのもらえる経験値格差が極端になってて
大体強くなりすぎる前にレベルが上がらなくなってくる
つまりさっさとボス倒して次の地域に進んだ方がレベル上げの観点からも効率がよくなる仕組みになってた
昔のゲームはそんな感じだった
今のゲームはレベル上がってもそこまで要求経験値が増えないから上がりすぎてしまうんだろうな >>316
レベル上限が上がり過ぎたのが問題なのかもしれんな
それにあった経験値にすると経験値の値とんでもなく大きくなっちゃうかもしれない
まあ得られる経験値減らすだけで解決するけど 積み重ねて結果に満足感得るのもDQ式のRPGの楽しみ方だろうが
低レベルなんて独り善がりのやり方を一般化しようとすんな馬鹿が ドラクエってもう難度もクソもないんだからゲーム風小説みたいなもんだろ
その誰でもクリアできる物でゲーム性を感じられて達成感を得られるならまあ底辺なんだろ 極限低レベルなら一部の人しかやらないと思うが
単にレベルが低くてボスに苦戦する ってのは普通の遊び方の範疇だな
それでレベルを上げるか、戦い方の工夫をするか となるが後者をオススメって事だな ゲームによるんじゃね。
レベル上げて物理で殴るルールだと通用しないよ 寧ろこいつが馬鹿だろ
RPGにゲームオーバーが無いことに甘えただけの思考
今で言うとリセマラしまくって複数アカウントを用意して相互させているようなセコイ奴
RPGで1度として誰1人死なせないようにプレイするスタイルは人生でも堅実な証
低レベルで試行錯誤なんて何度もやられることを前提とした、2度手間どころではないプレイスタイルはそれこそ生死を軽んじている下手くその証 最近のRPGはクエストや図鑑埋めで寄り道してると強くなりすぎるから困る
かといって無視して進むと時限要素があって取り返しがつかないし >>322
古臭い脳みそで「こいつが馬鹿」と断言されても説得力ないわw
それは一度でもミスする人間はクズだと言ってるのと同義だって気づいてる? 縛りプレイは最低1回クリアして敵データ知ってからだろ
初回から無用なストレスためてどーすんの? >>323
取り逃がしあっても別によくね?
俺はそこは気にならないな DQ3でレベル1のままどこまで行けるか試したことあるけど
イシスでほしふる腕輪を取るところで限界だった だってコンプするためには序盤から育成する必要あるゲーム多いじゃん >>290
なので天外魔境2は作中最強のアタッカーの卍丸はゲームの進行によって奥義や術を覚えるってシステムだったから
レベルを上げなくても強くなったという実感はあるようになってた >>326
仲間にならないキャラ
おきないイベント
手に入らないアイテム
RPGっていうジャンルだとこういうのは損失多くね
魔大陸で見捨てられるシャドウとか >>328
コンプってのは誰でもできるもんじゃないから苦行で当然 >>318
ドラクエは7くらいまでは強い敵を思考錯誤して倒せた達成感を楽しむゲームだったんだがな
レベル上げは最終手段 親のできない事を子に向かって上から目線で説教しても
身につかんでしょ 昔ドラクエ3GBC版やったときはヤマタノオロチに負けまくって試行錯誤してたな
社会人になり時間なくなったせいか、ドラクエ11では効率求めてレベル上げながら負けないように進めてたわ
単純に難易度下がってレベル上がりやすくなったのもあると思うが >>1
そんなこと言うくらいならストラテジーをやらせろよ >>334
煽りカスガイジくん
PDCAについて説明して >>296
DEADLY RINGを売ってSHORT SWORD+1を買えば十分。
B10で高EXPの敵を粘るのはリセットを助長するだけだ。 >>318はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
ID:oN2VWjlS0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191009/b04yVldqbFMw.html?thread=all
昨日
ID:rYUnuRWt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191008/cllVbnVSV3Qw.html?thread=all >>335
効率を求めるならレベルは上げない方が楽でしょ? >>327
カンダタをLv1撃破するにはTASさんじゃないと無理があるから仕方ない
まあLv10までばくだんいわ狩り2回で上げてしまえばどうとでもなるが 経験値稼いでレベルを上げる = 全滅しないためのリスクマネジメント
よりステータスの高い(高くなる可能性のある)キャラを厳選して育てる
= 国公立有名私立大生を優先的に採用する
経営する側はこっちの判断だな >>343
>>1はゲームで全滅することにリスクは無いってのを前提に語ってることをお忘れなく
むしろ全滅するという失敗を繰り返すことで、ミスしたときの反省方法を勉強しろと言ってる >>344
失敗を繰り返すのはPDCAじゃなくて、ただのトライアンドエラーでは? それって頭使うんじゃなくてめんどくさいだけなんだよね
そこに気付くからレベル上げるんだわ
難易度調整って難しい 預金残高の桁を増やすことと株価の行方見守る事しか興味のない人生がお望みならひたすら能率だけを追い求めるのもいいだろう。 ミスしたら今度はミスしないように安全策取るのが普通だわな
高所で作業するのに命綱つけずに平衡感覚を養えというようなもの
どれだけ頭おかしいかわかるだろう
リアルとゲームは全然別物というだろうが、プレイしてる側は同じ意識だ
むしろリアルとゲームを別物と捉える奴ほどレースゲーで壁走りしたりCPUカーを利用してコーナー曲がったりアホなショートカットするのだろう >>1
論理的思考力だのPDCAだの言う割には安全に進めたらダメとか最後は運に救われるとか言うのか… 誰でもできるようなプレイはつまらないとかいう妄想にとりつかれてるのさ
低レベルクリアとか制限を深めれば深める程ワンパターンに陥っていくというのに。
結局ハメプレイに陥っていくというのに >>343
いやそれ採用する側の判断なだけだろ
新商品や新事業始めるときに失敗怖いからレベル上げよう!なんかできないぞ?
時期を逃して大失敗なんてことありえるから初見RMTが要求される 俺 RPG 上手いよってやつは、 大概が農作業ばっかやってる
俺信長の野望上手いよってやつは大概が内政ばっかしてる
俺ギレンの野望得意だよって人は 大概が兵器生産に明け暮れている
そういうの下手って言うんだよ >>355
ノブヤボは基本的に内政しないで速攻が定石だと思うが
最序盤に在野の勧誘終わらせたらとっとと攻勢に出ないと上杉武田織田辺りの伸長に付いてけないから
包囲網食らうギリギリまで攻めまくってからやっと内政スタートだろ >>356
シリーズと難易度によるよ、 序盤全く攻めてこないので 下手くそは内政ばっかして、 兵を増やして大軍で攻めるを繰り返すしかない
どちらかと言うとギレンの方が速攻重視、 下手はそれすらできないので兵器生産しまくる >>357
ゆっくり内政して大軍で押しつぶすなんてのが出来る余裕があるのは大大名ぐらいで
弱小プレイは釣りや外交を駆使して仮想敵を無理攻めさせて弱ったところをハイエナし
可能な限り早く弱小脱出しないとゲームにならないような ゲームで頭鍛えようとする奴に有能な奴はいないぞ
ソースは俺 >>357
フライマンタ量産と裏技でしかクリア出来なかったガノタをバカにしてやるなよw
なお脅威Vでは対策された模様 >>349
それだと過剰なレベル上げは時間の無駄だろ SLGで良くある最初に融資受けて借金抱えてでもある程度規模を大きくしておくとその後スムーズに事が進む的な 時間かけてレベル上げれば上げるほど効率的に進むって発想
残業すればするほど仕事は効率的って発想に似てんな
最早国民性の問題なのかね >>362
そしてデフォルトのペナルティが少なければ
借金踏み倒しプレイも定石に >>364
PCエンジンの桃鉄llだとあおいカードとばいきゃくカード5枚持ってあおいカードで高い物件を決算時まとめ払いで買って
ばいきゃくカードで売る→増えた金でまた買う→ばいきゃくカードで売る→あおいカードで払う分は残す の繰り返しで簡単に金を増やせたんだよな
でもそんなの桃鉄の基本理念に反するやり方なわけで lllからはばいきゃくカードが廃止された >>353
新商品や新規事業は既にレベルの高い人員を少なくとも責任者にして挑むだろ?
新卒3年目ぐらいの奴でトライ&エラーなんてやったら株主から解任動議おこされるわ RPGの醍醐味は最高のレベル上げポイントを探すことだと思うわ
近くに全回復手段があり、1ターンで倒せるそこそこの経験値を持った敵が沸くスポットを見つけた時が一番気持ちいい そもそもPDCAが通用する相手ってRPGじゃなくてACTやSTGだと思うんすよね 一夜漬けで試験に挑むか
日頃から勉強して試験に挑むか
一夜漬けでいい点取るのは楽しかったな ゲームってテンポ良く遊ぶのが肝だなと個人的には思う ゲームなんだから好きにあそべよ
マウント取ろうとしてるカスなんか相手するな 光栄の三国志で地道に国力挙げて正攻法で敵を倒そうとする奴と
空き地を移動しては食料と金を巻き上げてターンごとに移動し資本をバックに一気に戦力を高める俺
どっちがより頭を使っているのか
三国鼎立で魏を選び金と食料全部持ってどんどん国境地帯に集結し呉と蜀をつぶした後は領主の派遣と
反乱鎮圧で終わらせたこともあったなあ >>358
兵力ゼロの国に攻め込まないほど CPU がポンコツなシリーズもあるんですけどそれは >>373
でも>>1が紹介している科学者は能力値高めない低レベルクリアを目指す奴が頭使って思考力高めてるって主張してるんでしょ? ドラクエシリーズはどちらかというと子供に『準備』の重要さを教えるために、あんなシステムにしたんだと思う
この学者の主張を極論で言うと『貯金は悪』になってしまう
なんかもう少し言いようがあるような気がするなあ >>367
ところがどっこい、世の中には安全に確実にちょっとずつレベルを上げていく作業をする人間が「RPG上手いよ」と、 他人をバカにすることがあるんだよね
この件に関しては堀井が全部悪い >>360
そもそもガンダムのゲームを「上手いよ」って言った時点でもう・・・ >>379
ギレンだろうがHoIだろうがトロピコだろうが
等しく頭逝っちゃってるのに変わりないんだからそっとしてやれよ でも、一応こいつはゲームの味方だろ
関係ないけど芸能一家である柄本明一家の座談会で次男が母さんの説教って素っ頓狂すぎて全然説得力がないと言って
一番驚いた話として受験勉強してもすぐ結果が出るわけじゃなく意欲上がらないでゴロゴロしてたら
「あんた!マリオやゼルダやって何を学んだの!あきらめない心でしょ!」と言われたと言って母親も確かに言ったと認めてた ホットスクランブルが上手いと豪語したら猛者感あるぞ >>382
そらアクションゲームを華麗にクリアしたら上手いに決まっとるわ
アクション性皆無のゲームを、 時間たっぷり使ってゆっくりクリアすることを『上手い』っていう凄いのがいるのが問題
コンボイの謎を華麗にクリアしてみたいなぁ >>346
トライアンドエラーを理論化したのがPDCAなんだから何もおかしくないだろ 低レベルでゾンビアタックじゃなきゃ、普通は適正レベルまでPDCAでレベル上げしてるんじゃねーの? 運や不確定要素を排除するためにはレベルを上げて装備を整えるという結論に至るんじゃね? 「PDCAでレベル上げ」って、具体的にどんなことするのか想像できんのだけど… >>384
PDCAを理解してないな
トライ&エラーはDAしか無いぞw ストーリー進める過程で取り逃し要素ってのがあって
探索に熱いれてると自然と高レベルになってるんだよ レベル上げれば勝てるなんて分かりきったこと馬鹿真面目にするとか理解できん 資源がカツカツになっていてこそ最善だからな
でも凡人の俺はため込むよ >>392
MGS5は過程(=プレイ体験)を評価されず結果(=エンディング)が悪かったせいで日本評だけガタ落ちしたらしいが >>392
それは昔の話
いまや日本を見習った欧米人が過程を重んじて、欧米を見習った日本人が結果を重んじてるのよ >>385
最適戦術で100%勝てる適正レベルまであげるようなPは失格だろ
勝率30-80%になる最低限の突破レベルまで上げてDしまくるのを推奨してるのが>>1 RPGにおいては
負けたら基本的に経験値もらえないから
勝算が低いボス凸は無駄な時間になるだけな気が
現実は蓄積するものがあるから意味があるんであって >>399
ウィザードリィのシステムで同じこと言えるの? ウィザードリーって負けても経験値入るの?
RPGは負けたら入らない方が多くね
いずれにせよ勝算がない低レベルで挑む利点はない
確実に勝てる強さまでいかに効率よく育てるかだよ てかまあ言いたいのはその得るものがないものが
自分の知恵を絞って考えた経験ってことじゃないの >>401
ウィザードリィ基本的に蓄積はない
ウィザードリィと勘違いしてない
人間死んだら無胞子になるだけなんだっていう格言を知らないのか? 失礼、ウィザードリィ亜種と勘違いしてない? が正解 なるほどそもそも積み上げるものがないのか
ただそうなると今度はスレの根本的な論点からズレて来る気がしなくもない
レベル上げして俺つえーとかバカのやる事って議題と
そもそもそぐわない気が
そもそも積み上げるものがないのだから そもそもwizardlyはLv13以上は上げる必要がない
MURASAMA BLADEを欲しがるようなParanoiaには理解できないだろうが 低レベルで格上と戦う場合正攻法は無理で大半の人はクリやデレ狙いの博打が大半でしょ
ちゃんと考えてやるならアイテムや武具、スキルの特性、ステータスを熟知して戦法を考える時間が必要で効率の面から言ったら論外のやり方だよ そもそも頭使いたいならRPGじゃなくてAI将棋とかやれば?って思うわ
わざわざ頭を使わなくていいRPGを指して通常プレイは馬鹿だ!しなくていい事をする俺SUGEEE!とかさ
すごい馬鹿じゃね >>405
堀井のせいで、無条件に積み上がっちゃうRPGだらけになっただけだよ、
ウィザードリィは積み上げて壊れて、積み上げて壊れてを繰り返すゲームだよ、最初から攻略法を知っているなら別な話になるが まあRPGで咄嗟のアイデアで切り抜けたとかそんな神プレイみたいな出来事はあまりないかな
運よく会心が出たとかならあるけど
お金とアイテム枠と相談しつつやくそうと毒消しそう買い込んで
低レベルで中ボスに挑戦くらいがせいぜい使える頭じゃね
あと道中なるべくMP消費しないように
そのギリギリプレイはハラハラして面白いけど ダイスの出目で勝負の決まる戦闘で低レベルを誇ったって
パチンカスが何連荘したとか自慢してるのと変わらんだろ
あいつらも自力で当たりを引き当てたと思ってるよ
地頭() もうRPGというジャンル自体が廃れたから
ドラクエ11は初心者仕様になった
「レベル上がるたびに回復」「焚き火で回復&セーブ」「雑魚敵との戦闘が簡単」
こうなったのって今のお子様だけでなく開発陣がRPGというジャンルに慣れてないからだと思う シビアな戦闘って誰も求めてないだろ
主人公がパンピー設定とかならそういうゲーム性でなおかつ面白いなら必然的に受け入れられるかもしらんけど 人の作ったものに挑んでもね
科学研究は自然が相手だから楽しいんでしょ >>409
正論だな、なんの反論の余地もない
>>411
咄嗟のアイデアなんて天才じゃないと出せないけど、凡人でも時間をかければRPGでスーパープレイ出来るし、スーパープレイを目標に頭を使う練習をしろよ、って>>1は言いたいんだろう >>397
何で確立が分かるの?
突破レベルがなぜわかるの?
低レベル縛りいれるなら雑魚戦も遭遇逃走(確率)とか面倒なだけ
それ面白いのか? >>368
ゲームの尺稼ぎのために一定のレベル以下だと進行フラグ立たないのとかあるよね
>>389
トライが計画&実行で、エラーを受けての評価&改善なんじゃね
分かんない人のために更に噛み砕いて説明してるのがPDCAなんでしょ 昔のスパロボに無能キャラのLv上げを強制させるシナリオがあったなそう言えば >>1の論者は新目の親切設計のゲームしかやった事がないのだと思う
俺は昔のゲームの理不尽さを良く知ってるから先が見通せない状態での
縛りプレイはお勧めできないな
どこに嵌りポイントがあるかわからん >>423
昔はよくあったな
補助魔法が機能しないとか攻撃魔法が全部死に技とかどうあがいても使えない武器タイプがあるとかな
サガと摩訶摩訶のことだけど
日本じゃあれが高難易度ともてはやされてるんだから
賢い諦め勢にマウンティングしたいだけと思われても不思議じゃない 低レベルでボス戦
→とりあえずゴリ押し(P)
→無理でした(D)
→敵の一番強い技で即死するのが原因(C)
→防御をあげてみよう(A)
→即死技の前に防御アップ(P)
→無理でした(D)
→回復が間に合わない(C)
→レベルが明らかに足りない(A)
→レベルを1だけ上げて再挑戦(P)
→無理でした(D)
→敵HPが半分を切ったせいで技の順序が変わった(C)
→それを見越して計画を立て直す(A)
こんな感じで全滅→再挑戦→全滅→再挑戦を繰り返すプレイをしたいかどうかの話だろ
オレはしたくないね 「だらだらしてんじゃねーよグズ」って言うのをかしこぶって冗長に言い換えてるだけだと思うけどなぁ レベル装備ガチガチに整えてから行く奴ほど
「いやー簡単だったわー」とかイキる法則 レベル上げるのなんか勝手だろと思う・・けども
>>427
確かにそういうのいるよね >>425
まあそうなるよね
少なくともDQタイプのRPGでは非効率 >>1 みたいなことがしたいなら
RPGじゃなくてシレンとかトルネコとかローグライクやっとけば良いんだよな ひたすら反復学習するのがガキンチョだろうに
生まれて3日で会話できたはじめちゃんならともかく テトリスの20LINEとかの一瞬でできるとわかりきってるものはTAやるけど
ケイデンスオブハイラルとかのRTAタイマーはあるけど初見で1時間かかったゲームだと
ちゃんとRTAらしいRTAできるのか不安になってやらなくなる RPGというのを学んだ結果レベル上げてから行った方がいいってわかったんだろ
オッサンが今の自分の経験値であれこれ言う話じゃないよ >>1で低レベルで進める事をオススメしますって言ってるから
その理屈はまかり通らないかと >>433
こまめなセーブするようになったな
昔は何も考えずに突っ込んでやり直しばかりだった
ちょっとした手間なんだけどセーブが煩わしかったからなあ 装備を整えたところで運やバグ抜きだとステータス差でどうしようもない部分がある
ステータス差があった所で装備が整わなければどうしようもない部分がある
このオッサンにはちょっとFF5やってもらって外部攻略情報使わずオメガと神龍を低レベル討伐頑張って欲しい この人ゲームにもよるのがわからないのかな?
FFなんかは伊藤が低レベルクリア出来るように調整しているけど
そこらへんのよくあるRPGはそういうの全く考慮されてないからね
試行錯誤した結果無理ってのもある >>1
昔弟が普通のドラクエ路線っぽいあるRPGのボスがいくらレベル上げても倒せない」と言ってきたから
「アクセサリーとか武器にも属性ってのがあるだろ。普段は余り気にならないけどボスだとかなり影響するからそのボスにはこいつにはこれがあったら持たせてこいつにはこれ持たせて」と教えたら
その後は無事クリアーできたそうな
RPGとひとくくりにしているけど頑張りゃどうにかなるゲームばかりじゃない(まあ属性が重要なゲームはそれを宣伝の売り文句にしていることが多いのでそのゲームのスタッフは不親切だとも思うが)
こいつはドラクエしかやってないと思う >>1
馬鹿みたいにレベルを上げて、金を貯めて、最強になって勝てる”確率”をあげて戦う
これが一番計算高い。まず負けないからな
負ける戦をする奴こそ計算高くない、単なる馬鹿
桶狭間や一の谷のギリギリで戦う必要はない
戦いは数で押せばいいって計算高くやれる人間が一番 これをうまいことやってるのが不思議のダンジョンよなぁ
あれほど自分の意思を反映させられるジャンル珍しいわい 耐性とか相性とかシステムを把握しとけばレベル上げ頑張らなくても勝てるよねって話を嫌みったらしく翻訳すると>>1になる 不思議のダンジョンは完成度が高すぎて展開が見込めず閉じてるからな
上がったプレーヤースキルが完全に保存される
そして一旦自転車に乗れるようになったらもう乗れるようになるまでを楽しめない状態に
いいゲームだけど売れ続けるゲームではないってスレチか >>441
それってただの縛りプレーだけどな
「属性の話とかを厭味ったらしく」ってつうか君、俺の書き込みに何か思うことがあるのか >>442
自転車乗ってりゃ楽しいじゃん
>>441
見直したら属性の話はしていなかったのね
今俺心が傷ついてささくれ立っているんだ
八つ当たりゴメン すまん言葉が足りなかった レベル上げを否定するつもりはなくて>>438のようなアドバイスが適切だよねって言いたかったのよ
自分なりにゲームに向き合ってる最中にお前の頭はなんのためについてるんだって罵倒されたら誰だってイラッとくるよ ゲームで頭使う話したいならRPGの低レベルクリアなんかより
マリオメーカーとかのエディット系ゲームでトライ&エラーやった方がいいよな コマンド式RPGでチマチマレベ上げして装備揃えてオート脳死バトル
それも嫌いじゃない
脳を鍛えるためにゲームする気なんぞハナから無いよ レベル上げそのものが楽しいと思う人がたくさんいるから裏ボスなんてのがいるんだろうし
こいつは単にレベル上げに興味がないだけで屁理屈で自分の趣味推しつけてるだけだよなあ
「効率的なレベル上げ」考えるのが好きな人もいるし 脳トレなら相手の状況を逐一理解解決し続けないといけない
対戦ゲーがやっぱり一番頭使うと思う この人が風来のシレンをやったら泥棒すんのかしないのか興味がある
その理由も聞きたい レベルを上げすぎて物理で殴るだけってくらいやり過ぎちゃう脳死プレイあ確かにつまらん ただそこまでレベル上げるのも並大抵の努力じゃたどり着かないから
自力で上げるのなら全然ありだと思うけどね
親とかにレベル上げさせてヌルヌルなら分かるが 親御さんに訴求するのは、論理的思考より受験に役立つコツコツ地道なレベル上げっつう継続力 リアルで指示出すやつが>>1みたいなこと言って
ギリギリのことばっかりさせて部下を壊すオチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています