小島監督「『デスストランディングの事が自分でもよく分からない』という記事はデマ」
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ファミ通インタビューよりゲームプレイに関連する部分
・プレイヤーが「いいね!」を意識してプレイするのが今までのゲームとは違うところ
・昔、手紙で間接的なコミュニケーションを取っていたように、
相手を思いやるコミュニケーションを取れるようにした
・「いいね!」の実装にスタッフは猛反対だった
・「いいね!」は無償の愛なので装備の入手などのメリットはない
・プレイヤーは「いいね!」を意識してプレイするようになる
・辺鄙な場所にあるものに「いいね!」が沢山付いていたりすると、その先に温泉が有ったりする
・他人のものを使うと自動で「いいね!」が送られるが、チップ文化の西洋のスタッフに猛反対された
・この世界で褒められるのは他人のためになることだけ
・人を殺すとBB(赤ん坊)にストレスがかかって泣く
・他社の痕跡はカイラル通信を繋ぐと表示される
・「いいね!」などでコミュニケーションを取っているプレイヤーほど
痕跡が多く表示されるようにプログラムされている
・自分とつながっている人が戦闘に加勢してくれるが、マルチプレイではないので加勢側の操作はない
・加勢した人にも「いいね!」してコミュニケーションが取れる
・PS4をオンラインに繋がないと何の新しさもないスタンドアローンのゲームになってしまう
あまりやってほしくない
・ゲームは「人が死ぬ」ことで区切るアーケードが始めた手法を未だに使っている
・このゲームには死によるゲームオーバーがない(任務失敗はある)
・サムが死ぬと「結び目」という海中のような空間で自分の身体を探すことになる
・「BT」に食われると周囲一帯がクレーターになる
・クレーターだらけになる事も有るが表示されるのは自分の世界だけ
・クレーターは時雨で元に戻っていく
・ゲームは絵的にはしんどくても自分はしんどくないがデスストランディングはちょっとしんどい
・海外の元消防士のモニターは「このゲームは俺の仕事と一緒だ。足元に気をつけないといけない」と言った
・気を抜くと斜面を転がり落ちて荷物がボロボロになって泣きそうになる
・ネット恐怖症になっている人に、先祖返りした間接的なコミュニケーションを体験して欲しい
・海外の記事で「デスストランディングの事が自分でもよく分からない」とと書かれたが
そんな事を言った覚えはない > ・海外の元消防士のモニターは「このゲームは俺の仕事と一緒だ。足元に気をつけないといけない」と言った
> ・気を抜くと斜面を転がり落ちて荷物がボロボロになって泣きそうになる
やっぱり常に緊張のイライラ棒じゃねーか >>1
いいねが欲しい、いいねが欲しい
モード学園かな? 『デス・ストランディング』は他者と距離を置くことで人にやさしくなれるゲーム。
小島秀夫監督インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201910/09184726.html >>4
それが無くなったらただ目的地に向かって直線的に進むだけの大味なゲームになるし良いのでは なんで金出して、他人のためにゲームしなきゃダメなの?
SNSの悪いところ総取りやん 小島秀夫はあんまり喋るの得意じゃないから
人前に出ず黙ってたほうがいい
言わなくていい余計な事をちょくちょく言ってしまうタイプだし
言葉遣いも洗練されてない 間接的なコミュニケーションって、デモンズで先にやられてるだろ ソウルライクゲーだったな
ああ、ソウルライクだ
直球のソウルライク ソウルは他プレイヤーに影響与える要素あったっけ?
物が置かれてたりとか このゲーム、PS plusに入ってないとオン要素できないのかな? >>7
何もなければゼロ
常時イライラ棒はマイナスだな 緩く繋がるオンラインとかゼノブレイドクロスとか参考にしたのかな? イライラするだけのゲームにしか思えないが
これでゲームとして成立してたらほんとすごいわ RDR2もイライラゲームかと思いきや世界観にどっぷり浸れる上手いゲーム >>24
今まで説教ムービーでイライラさせられてきたが、今作からは説教ムービー+意味不明なイライラ操作を強制されるからな
このゲーム値崩れめちゃくちゃ早いと思うわ なんか説明聴くたびに買い切りのゲームでやる事じゃない気がしてくる
他人との繋がりで面白くなるならスマホでやった方が良かったんでは? ゲーマー「じゃあ説明しろよ」
小島神「ホモ・ルーデンス」
ゲーマー「?」
小島神「『棒』で悪を退け」
ゲーマー「??」
小島神「『紐』で繋がる」
ゲーマー「???」
小島神「『ストランド』いいね!」
ゲーマー「…」 LRでバランスを 取る必要のあるイライラ棒だな
もれなくクソゲー >>21
監督「ソウルシリーズはプレイしていない」( ・`д・´)キリッ こいつ発売前に何回インタビューしてんだよ
尋常じゃない回数だろ
まずそこが気持ち悪い スタッフに猛反発されて無理矢理実装した機能で叩かれなかった事例無いと思うんだが一度酷い目あわないと学習しないのか? >>22
こいつちょくちょく愚直なクリエイターアピールするけど、
清々しいほど綺麗なブーメランになって頭に刺さるよな >>36
MGS3のスタミナゲージも当時のスタッフから猛反対されたらしい。『みんな普通の、MGSを求めてるんですよ!』って。 IQ105前後に絞ってるから発達気味のゲハには難しい 小島監督が自分で新しいって言うと毎回いや既に結構あるやん…なイメージ
死んでリトライじゃないサイクルのゲーム普通にあるやんけ はちまとの肩組み写真が出る
↓
「会った覚えはない」
こーゆう人です やりたいことは何となく察することができるけど
ごちゃごちゃしすぎな感じがする 雪山は吹雪で視界悪くなるそうだがそれダークソウルでやって顰蹙買ったの知らないんかな ダークソウルはゲームデザインが失敗してるから仕方ない いいね!を革新的な要素とか思っちょってるの?この人は ダクソのいいね!してもらうと体力回復する
デスストのいいね!は自己満足 いかにもナルシストが作りそうなゲームで笑ってしまう >>37
カントクと呼ばれたがってる時点で俗物根性丸出しなのになw フロムガイジって海外から評価されないからコンプレックス持ってるよね >>16>>25
捨てたアイテムや人間性を失うとそれが他人の世界で別のアイテムになったり敵になったりするベイグラントシステム。
協力な奇跡を使用すると他世界で白い輪が出現しそこで奇跡使うと強力になる共鳴システム。こんなのも搭載してるね。 小島監督が100言ったら98個くらいは適当発言だと思ってみてるのがいい
結局クワイエットのあの姿の理由が…とか発売前に言ってたがどうでもいい設定だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています