今更ドラクエ10をやり始めたんだが、これって睡眠導入剤?
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戦闘が致命的に詰まらな過ぎて30分で爆睡しちゃう
ありがとうスクエニ ストーリーだけやれば歴代と一緒って進められてソロで始めたけど移動多いわ敵は弱いわで全然楽しくなかった
誰か友達入れば違ったのかな 魔界編が幽白の3すくみ関係みたいだが三国間の均衡ってやっぱワクワクするわ >>159
強さのバランス関係は、レベルカンストで最新ボスを普通に倒せる感じでバランス取ってるんでしょう
そこに至るまでが楽勝なのはしょうがない そこら中歩いて回ってきのこ山みたいなとこに出てわくわくドキドキするのが楽しかったのに
区切られた一本道のナドラガンドやインスタンスマップでのコンテンツが主になっていったのは残念 >>115
リアルタイムでやったら
バージョン1 スカスカだがまだ最初だし許すか レベル上げがコンテンツ
バージョン2 後半はスカスカだがバージョン3の溜めだと思えば許せた
バージョン3 バージョン2スカスカだったのに裏切られた感満載のスカスカ しかも11作るためのスカスカ
バージョン4 虚無感を感じるスカスカ
バージョン5 スカスカ >>130
いやいや、1/3ぐらい“しか”ってなんだよ
手取り20万が13万になったら生活激変だろ
印象操作はそっちじゃねぇか >>158
よーすぴが2014年の年末にピークタイムの同時接続者数が17万から18万って数字を挙げているけど
そこから更にV3で増えたって想定が正しいならV3の最盛期は20万以上?
そこから逆算した今の数字が13万位?
ちょっと信じられない数字だなぁ ドラクエ10のドラクエの部分は充分、楽しめたけどネトゲの部分はアウトだった
すでにモンハンWに飽きてたのにドラクエ10のあと、またモンハンがやりたくなって始めてアイスボーンにドハマリしたわ
1人しか操作できないコマンドってやばいでしょ なんだっけサイコロの確率が6分の1じゃないんだろ
あんななめ腐った真似されてよく続ける気になるよ >>167
あれは、主婦ゲーマーやキッズが厳しかっただけで、
そこそこやってる人は行けたでしょ バリバリやってた時は確かに睡眠導入剤になってたけどあんまり質の良い睡眠にはならなかったな
なんだかんだ言って精神的な疲労が強いから休まらない ソロで狩りをやってると段々朦朧としてきて
ハッと気が付くと自動ログアウト画面になってる(笑) >>169
ある程度やれるパーティでも、分身の頻度によってはどうしようもなくなる事が多かった
分身を阻止する手段がほぼ無いから、分身をしない・ほとんどしてこないのを祈るコンテンツだった 初期の頃買って数回インしてやめたけどピンクモーモンかトンブレロをひたすら狩るのが最高効率とかなかった? それは当然1.1で修正されたがな
1.1以降は守備が低くて攻撃力が高いガルゴル系統
硬いけど光魔法に弱いバザックスとかが
メジャー狩りモンスターになった
1.0で猿のようにレベル上げた連中向けのコンテンツしか出さなかった
1.1はマジでヤバかったが 過疎はハウスシステム遠因かなとも思う
それこそ家は初期ラッカランレベルのレアにして
各鯖、各町中に10件程度、全ハウス数1000くらいでよかった
家がなけりゃ皆街いるわけだし
ハウジングは街中に専用エリア作って、テントとかで室内オンリーのハウジングやらせりゃよかった 運営開始時からリアルタイムで遊んでた人らは
合わない人もそりゃ中には居ただろうけど 本当に楽しんでたよ
小瓶すら貴重でガブ飲みも出来ず ドルボも無かったけども
リアルタイムで遊べてホント良かったよ
今は改変改良改悪いろいろユトリ仕様になったのと
当初ほど人が居ないのとで>>1の言いたいことも分かる マビノギの戦闘って課金ペット連打してるだけになってなかった? 今から新規で初めて最新版のコンテンツまで行くのに200時間はかかる
そのうち100時間はマップを走り回るマラソン時間だ
誰がやるんだよこんなクソMMO しかもその間戦闘はサポ任せで自キャラは戦力外というか
仕様的に『強くてニューゲーム』をデフォで強いられるから達成感が皆無なんだよな
よほど強い意志を持って最新コンテンツをやるんだという人じゃないと続かないと思う 14ちゃんは課金してストーリースキップが推奨
蒼天をちゃんとやらないなんて…wと緩やかなマウントを取られるけどな あーなんかそんなん出来たんだっけ
追加で金払ってスキップとか凄いな >>180
14はレベル制限されるのがデフォだからIDで新規がきちんと戦力になれる仕様
レベル制限を解除していけばDQ10と同様の疎外感を受けるだろうけど
自動マッチングではレベル制限を解除することはできないから
普通に進めてる新規が『強くてニューゲーム』状態になることはまずない >>182
時間を金で買う課金形態は別に珍しくないでしょ
普通にレベル上げしていれば一月くらい掛かるだろう部分をカットできるわけだからね >>184
レベル上げどうこうというかストーリーまるごとカットでしょ?サブキャラ用なら便利だけど >>185
ストーリー見たい人は宿屋のリプレイ機能を利用して全部順番に追える
だから結局レベル上げに費やす時間を金で買ってる形なんだよ >>186
イベントだけ見て把握するわけか。その発想はなかった FF14は初見状態からストーリーをスキップすることも可能だし
プレイヤーが取れる選択肢が豊富に用意されてるのは悪いことじゃないと思う >>187
移動→お使いクエ→イベント
の繰り返しでストーリーが進んでいくから
イベントだけ追って行けば十分ストーリーを把握できる
移動やお使いまで全部見たいって人はコツコツ育てればいいだけじゃないかな >>7
面白かったよ壁役の押し相撲
魔法使いは紙耐久だから位置大事
それぞれ勝つにはテクニックが必要だった MMOって1秒でも待たせてると悪い気がするしお互い気を使いすぎる
ゲームだけじゃないけど日本人てマナー厨過ぎて自由がない >>190
池沼敵
パ
僧
魔
魔
この時点で相撲バトルの寿命は尽きてた
底が浅いんだよな 相撲ってよくよく考えたらヘイトシステムと大差ないよね というか通路塞いで移動干渉させてnukerが安全圏から倒す嵌め戦法を4人でやってるようなもんだし
かなり前から相撲脱却ちゃんとしてるけど 相撲脱却って誉め言葉なのか?
【プレイヤー】嵌めて安全圏から倒す
【ボス】誰に当たっても漏れなくワンパン即死となる攻撃を繰り出す
こんなバトルで楽しい? 相撲がアイデンティティなのにドヤ顔で相撲脱却は草
ヘイト脱却とかクソゲー化の特急列車じゃん ソロが眠くなるならそりゃ戦闘がクソだからだろ
仲間がいれば責任感も出るから寝落ちはしな、いやするか… >>192
棍武2人でレグナードとか
バト4とか相撲も色々あったぞ >>17
あなたが
「関係のないスレでFF14の悪口を言うキチガイ」になってますよ? 魔法使いだって場合によっては壁に入る必要もあるしな 相撲システムはターン制コマンド戦闘のネトゲとして良い落とし所だった
しかしDQ本来のメイン層である爺婆に打撃を与えてるのも事実 UIを何とかしないとどうしようもないよこのゲームは
けど開発はUIに問題があると認識していないようなので本当にどうしようもない アプリ入れるとゲームにログインすらしなくても済むからな 中村が作った20世紀冷戦時代のUIを後生大事に使ってるからな
ドラクエに関しては30年間中村以外だーれもUIについて考えてこなかったから
ダメとか言われても何言われてるのかすらわかってない
近年のすだれハゲのぼけた発言聞けばわかる ほっといても勝手に擁護してくれるんだしわざわざコストかけて作り直す意味ないしね よくあんな小学生が考えたような幼稚なストーリーをロールプレイ出来るなおまえら
素直に感心するわ 元気玉とかいうの効いてる間にも寝そうになって辞めた記憶しかない 操作性が著しく悪くなってる気がする
3Dモードにしなけりゃいいんだろうが
ジャンプとか思うようにできない >>196
外部ツールがアイデンティティのゴミゲーはいつ脱却できるのかなぁ‥ >>188
開発が調整放棄して金払えばOKにしたってだけの話なので論外ですね >>104
上から目線でガチでキショいww
マンガってところがキモおじっぽい M92dtZvt0
DQ10叩いて14持ち上げスキポも擁護
テンパ丸出しだなコイツ、きも >>164
手取りで例えるとこが印象操作そのものだな。
ついでにその20万ってのはあくまで瞬間最大風速な。
同じ瞬間最大風速なら表で見るとVer4発売直後にはそれには及ばないものの
それに近い数字になってるのがわかる。
通常時だと17万が13万くらいになったって程度で確かに減ってはいるが
激減って程度ではない。 >>188
DQ10みたいにVer2とかの過去コンテンツをちゃんと遊びやすいように改善してからほざけよそういうことは。
ただの手抜きじゃねーか >>214
イベントを進めるだけで適正装備が入手できるし
IDの難易度も大幅に低下してるし
重要なクエを識別しやすくなったし
獲得経験値も大幅に増加してる
エアプ乙 まぁアンチが何を言ったところで
FF14は課金会員数が伸びてるし
DQ10で新規が居付かないのは青山も認めてること
どちらのゲームのやり方が新規に受け入れられているかは一目瞭然なんだよなぁ >>214
ルーレットに入ってるから過去のIDは普通に遊んでもらえるだろ…
エアプは本当にしょうもねぇな
ドラクエこそNPC任せの手抜きじゃん えるおじは最近ゲハにアフィスレ立てるようになったのか >>1
FF7Rはそれに更に謎のコマンド選択ストップで時が止まる糞仕様なんだぜw
どうすんの? やめる直前は夜9時すぎにログインして日課こなしている間に眠くなって
11時前にはログアウトするか、自動ログアウトで切断されるかのどっちかだった
んで、こんなゲームやってられっかってことでゲームクリア(笑) ドラクエシステムが古過ぎるがそんな前時代的な物がミリオン売れるんだから日本は保守的過ぎる >>228
笑点の視聴率が何故いまだに高いか
将棋が何故いまだに遊ばれてるか
そこら辺にドラクエが何故いまだに国民的ゲームでいられるかのヒントがある >>192
これだわ
これの究極がレグナードで後は意味不明なギミックを戦場に置いたり敵の数増やすってだけだったもんな
パターンだけなら本当に全部バージョン1で出尽くしてたからな 現Dの安西も過去に放送中の寝落ち疑惑あったし
元Pの齊藤なんかDQXTVでプレイ中に
>やること多いはずなんだけど
>どうして眠くなる
って発言してたからな >>229
笑点は常に時事ネタだし、将棋は宇宙に例えられる無限大の可能性だけど…
そんな凄いはずのドラクエが無印を永遠に遊ばれず、なんで11まで出ちゃったのか… >>188
選択肢ないだろFF14に
決められたルートを通って、決められたギミックを決められた手順で解除して、
決められたスキル回しでクリアするレールプレイングだし FF14でbotw以前のゼルダのパクリだったのか…
そりゃガキゲー任天堂をプレイしないコアゲーマー()に評価されるわけよな ランダム要素を増やし過ぎると
敵の攻撃テーブルによって難易度が大きく変わってくるから
楽な攻撃テーブルを引くまでわざと全滅を繰り返すだけの糞バトルになる可能性も高いから
難しいよね >>233
最新ボス攻略にAmaya式、イディル式、マス固定式と3通りのギミック攻略方が広まってることについてはどう言い訳すんの? >>233
時間かけりゃ馬鹿でもクリアできるようになってるから暇人ご用達ゲームのMMO層とはマッチしてるからな >>235
そういえば、ランダムで確定全滅パターンが発生して修正してたよな FF14はbotで放置したまま勝手にボス倒せるようになったぞ
ランキング上位はみんな使ってる
まあエアプは知らないか 糞まみれ14のプレイヤーさん
よくもまあBOTまみれ規約違反ツールまみれのオンゲーを
ここまで擁護できるもんだw 6年間噛み続けられたガム食って美味しいわけないだろ >>235
まーたその論法かよ。
単に強力な攻撃を2連発で使わないアルゴリズムにすればいいだけなんだが。 >>244
それだと『ランダム』じゃないだろw
決められたレール歩いてええんか? 戦闘に自由度の高さを求めてる連中って
「自分の動きが全然ダメでもPTプレイなんだから他の動きが良ければクリアくらいさせろよ
自分の動きが全然ダメだとクリアできないようなコンテンツは糞!」
と言いたいだけだからな >>244
それすら出来なくて修正した無能運営やんw 最初は良かったってのは、単にお祭りの空気感であってオンゲーなら何でも当て嵌まる
落ち着いてからがその真価だが… 毎回違う展開の戦闘にしろってことだランダムにしろって言葉の意味は。
ほんと14テンパードって頭悪いな。
補助輪使ってるだけあるわw >>249
FF14も信長の野望も、最初が良かったなんて話聞いたことないぞ >>250
ランダムってのは『前回と同じ』こともあるだろ
絶対に異なるパターンになるなら作為的とか恣意的って言うよな?
FFアンチおじさんって頭が悪そう
深刻なレベル いつからゲームだと錯覚してた?
アメーバピグみたいなもんで出会いツールだからな
その気が合ってそう動いてるやつ以外にはゴミでしかない
ペルソナ
ポケモン
サクラ大戦
バージョン5?んなもん買うアホおるのか MMOみたいな毎日のようにやるゲームは眠くなるくらい緩くて丁度いい
疲れるゲーム性じゃ続かない 相撲はいいけどジャンプ避けは死ね
エフェクトと実際の判定別もんなのにアクション回避強要するんじゃねぇ
大体くらうとやばい技だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています