今更ドラクエ10をやり始めたんだが、これって睡眠導入剤?
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戦闘が致命的に詰まらな過ぎて30分で爆睡しちゃう
ありがとうスクエニ Wiiの初期は緊張感があってフィールドに
どこも死人だらけだった
今は難易度を下げられまくってる それはあるな
にしても時代にそぐわないがスクエニはアクション作れない Wizardryは名作だけどあれが今通用するとは思えないが
ドラクエのブランドあればそれもワンチャンあるか でも信者が言うにはこの戦闘が面白い、ドラクエ12もこれにしてくれらしい
頭おかしすぎ 初期のバージョンはおもしろかったわけ
先にやってた人の得
もう今のバージョンは序盤はすっ飛ばすように
作り変えられてしまって別ゲーム AIがめっちや匠に押し相撲もやってくれたら最高なんだけどなあ パーティー組んでレベルに見合ったボスと戦えばどのドラクエよりも面白いぞ
ただ旬を逃したMMOを今更1人で始めて糞つまんないのはあたりまえ 死体に辻ザオとか見なくなったな
金庫あるからとっとと教会行きにリスクが無いし 出会い系ツールやしな
因みに人妻好きなら食い放題やで BOTだらけでプレイヤー数水増ししてるFF14よりマシ
信者(テンパ)がキモいし関係ないスレで突然DQ10の悪口を言うキチガイ集団
DQ10のver5.0が近いからこういうアンチスレ立てまくってる
キチガイ信者見かけたら「ようキチガイ」ってレスしてあげてあげて 昔はがいこつ一体にも冒険者は逃げまどっていたものだが、
今となっては酒場で雇った超強いサポキャラが世界を救うのを
地面を舐めながら眺めるゲームだよ 盛り抜きで追い付くまでずっと自分より遥かに強いサポの観戦してるクソゲーだったな >>3
特にドワーフが地獄でプテラにつつかれたりドクロ投げつけられて死んでたな 初期は素直に面白かった
武器バランスとかが酷かったけどマイナー武器使って強ボス挑んだりとか
効率いい狩場探しとか色々やってたな
SP福引出てから全てぶっ壊れた >>21
俺エルフで始めたんだけど初期のアズランの人の多さに対してドワーフで始めた友達と合流するのにガタラ行ったら誰もいなくて吹いた記憶がある
外出たら死体だらけだし ドラ10より今は12だろう
クソゲーになる予感しかしないが ドラクエ10は複垢持ちでもない限り新キャラ育成とかする意味がほぼ無いからな
普通のネトゲはそれなりに初期村とかも賑わってるもんだが >>17
何処よりマシとか良いから
面白い所を上げて見てよ 全盛期の頃って底辺は複アカで討伐とキラマラやるのが普通みたいな風潮なかったっけ
あれほんとに複アカでやってた奴いたのかな >>21
魚も手間の洞窟が鬼門でカニに絡まれて中々次の町に着けなかったな まあ初期は面白かったね
マリンスライムとかグールを延々と狩ってた
しょうもない手遊びレベルだけど妙な面白さがあった 序盤ダルいけど敵が強くなってくるとコマンド忙しくなっておもしろくなるんだけどね今そこまで行くのに凄い時間かかるけど >>32
ピンクモーモンやらザキマリンやら爆裂プリンとかやってたな
ダラダラチャットしながらレベル上げるのが楽しかった ガタラへの道中にスカルガルーとか即死級の敵がウヨウヨしていてドワーフ死屍累々 戦闘中に動けるけるが意味ある?
動く位なら戦えよ
誰も止める奴がいなかったのかスクエニ… >>36
10は意味ある
範囲攻撃とかキャラに当たり判定あってせき止めたり出来るから >>36
システム的に意味はある
ただジャンプで避ける系の技出してきたのはうんこ
敵のモーションとタイミング違いすぎる とは言え、そもそも1がほんとにやってるのかどうかも怪しいよ。
DQXは間違いなくドラクエナンバリングんの中でもっとも複雑で高度な戦闘なので。
DQXを10とするなら、11の複雑さは3くらい。(面白さとかいう話じゃなくね)
過去作を一切やったことがなく、しかも概要もまったく知らないという人じゃないと
退屈で眠いなんていう感想は出てこない。 下り最速が発覚してまた発狂してるおじいさんがいるんだね >>41
1は今更はじめた、と言っているんだから
サポ任せの放置レベル上げ段階とかでしょう >>43
もしそうでも11の数倍戦闘はむずかしい。
それに強いサポで、敵がこいつなら任せられるとか、匙加減を知っているのは経験者だけ。 >>41
序盤のオフラインモードだった部分は本当に眠くなるから仕方ないけどねw >>36
FPSで動きながら戦うだろ?
DQXはそこまでシビアなアクション性はないけども
動きながら状況把握のためにカメラ操作して、敵と狙われてる味方の間に割って入ったりしつつ
同時に特技コマンド入力して攻撃するわけだよ。 >>45
そんな程度の話かもしれんね。「もう3時間やったけど戦闘がつまらない」みたいなw 他のネトゲだと10キャラとか持ってる奴とかいたりするから
結構初期のマップとかも人いたりするし初期村でチーム勧誘とかよく見かけるもんだが
ドラクエ10はマジで過疎だから >>44
確か最初の村クリアしたらレベル28のサポが3人つくんじゃなかったか?ストーリー経験値でガンガンレベル上がるしver1は縛らないと匙加減とか存在しないと思う >>44
バージョン1の世界なんてどんなサポでも雇えば見てるだけのヌル戦闘だろうさ >>50
初心者専用サーバーに入れない仕様のせいもあるかもしれない
一時期のキャンペーンのせいで初期村に変なのいっぱいいた時があってそこから3ヶ月以内にinしてる人は入れなくなった気がする ver5目の前のMMOの序盤でそんなこと言われても当たり前すぎて批判にもなってないだろ
さっさとシナリオ進めろとしか >>49
それは私のたとえ話です。そんな話が出てるわけでもない。 >>53
初心者サーバー入れなくなる前から初期村過疎ってたがな
そもそもゲームのシステム上、新キャラ作ったりなんてしないんだから MMOで戦闘面白いのなんてマビノギくらいだろ
黒い砂漠も大して面白くないし
後のはただのオートアタックゲーだし
マビノギがずば抜けて戦闘がよくできてる
いわゆる後出しジャンケン戦闘 もうやってないけど11が出た頃に11面白かったから10買って始めたら初心者サーバーかなり人いたよ
多分11終わってまだやりたくて10始めた人が多かったんだろう。 殆どのMMOは複数PTでの戦闘を目的としてるためにまずノックバックみたいなモーションが敵にない
つまり棒立ちの敵を棒立ちでぼこぼこするだけのゲームになる
最近は変かをつけようと同じ場所でなぐってたらダメなギミックを入れてきたが
根本的に戦闘に動きがないのは変わってない
マビノギは吹っ飛ばしがある珍しいMMO
MMOといってもほぼソロプレイゲームだからな
スマッシュで吹っ飛ばすウインドミルで回りを一気に吹っ飛ばすのは気持ちがいい
殴ってる感があるMMOをしたければマビノギをおすすめする
どんな糞スペックのPCでもできるし
まだサービスしてるかも実は知らないけど DQ10は倉庫キツイし3キャラ5キャラ持ってるの普通じゃね
各要素開放するのも簡単だし討伐人数分出来たり旨味は多い システム的な部分はともかく、ドラクエ好きならシナリオ良いから、シナリオ楽しむためだけにバージョン3までやるのはあり
ドラクエ自体がたいして興味ないならやる必要なし バージョン3はいろんな意味で地獄だったな
4はウンコ過ぎてそれまで休止と復帰繰り返してたけど完全に辞めた 見た目似てるのに10から11で劣化してる部分多くない? >>59
なんでそのゲームの話してるのかよくわからんが、DQXは普通に敵は移動してターゲットのキャラに迫ってくるよ。
なのでキャラが動く意味もあるし、位置や距離も重要だし、
敵を食い止める行動とか、特技とかあったりするワケで。 FF14なんてそのクソつまらない状況を百時間以上乗り越えないと漆黒を遊べないという修行だぞ 相撲なんてオフゲで入れたって面白くならないだろうね
なんで戦ってるときに敵を推せるのかも理解できないし
めっちゃシュールだわアレ バージョン3はリアルタイムだと糞
サブとかで一気に消化するとめちゃくちゃ面白い
特に後半なんかは1番好きな展開だわ おれがやったのもバージョン3までだ
一気にやったけど2カ月くらいかかった気がする
11好きならハマれるんじゃね。11やらずに今10買ったならただの馬鹿だろ >>66
普通にやるならZOCとノックバック・移動系の技を実装すべきだもんな
ドラクエらしくもありやめてほしかった感じでもあり 元テクニカルディレクター、現ディレクターの青山は、「あれは相撲ではなく移動干渉です」とか言ってたな 相撲システムはクールじゃないがよく出来てると思うんだがな
タゲ見極めてスイッチしたりオンゲーしてるなって感じた https://www.youtube.com/watch?v=7tOZUR53Di0
DQ10信者の声など無視して
実際戦闘の様子をヨウツベでみたほうがいいよ
DQ10は別にただの量産型MMOと変わりはないから
https://www.youtube.com/watch?v=0d_XlH47ga8
↑ちなみにマビノギ
MMOには珍しくノックバック吹っ飛ばしの後さらに追い打ちをかけるアクションもある
ガード、カウンターもある
それぞれ使うのを相手の行動によって瞬時に変える必要があり他のMMOとは全然違う ドラ10の戦闘は面白い!って言いながら
他のも大して変わらない面白く無いから。とか
眠くなるゲームよと儲自ら証明しちゃってますけど ver1もver2もシナリオは面白いし、ver3は一気にやると面白いというか3.5まではイマイチだけど、3.5が面白い
バトルシステムはMMOのヘイト管理を視覚的に誰が見てもわかりやすいようにしてるものだろ
画面がごちゃちゃしてやるべきこともごちゃごちゃのパッと見で訳わからない量産型MMOと、シンプルでわかりやすいDQ10 DQ10の戦闘でつまらないと思うならどんなRPGの戦闘も一緒だろうな
アクションゲームでもしてたほうがいいんじゃね >>12
こう言うの酷い
要はコミュニティが面白いだけでゲームはクソと言っている
ドラクエの知名度使えば園児が親方でも運営なんか出来る=スクエニは幼児 >>78
MMOはほぼ全て戦闘糞だから
FF14もそうだしWOWも糞
コミュニケーションつーるでしかない
コレが大前提であり周知の事実
面白い戦闘はマビノギしかない MMOを必要以上に持ち上げる人間のせいで大半のMMOユーザーが分かってることを
あまりゲーム知らない人間には伝わってない
MMOの戦闘は基本糞
糞でいい
大事なのはコミュニケーションであることソロで楽しみたいならオフゲしろ
これが常識だよマジで 別にDQだからやってる奴はそれでいいんじゃね
面白いとは言ってないんだろ
そもそもDQなんてオフゲでさえ面白くないゲームだしな 面白さを求めてるのにDQを選択する奴なんている?
いないでしょ
DQに求めてるのは古臭さだろ?変わらない事であり安心感
それしかない
DQをやってつまんないとか文句言うやつはナンセンスなんだよね >>82
DQXはサポいるから基本ソロだよ
パーティー組むとき
足りない分はサポを入れる マビノギNGにしたらスッキリw
知らない単語連呼されてもなあ、って感じよw >>80
全盛期のツイートかと思ったら最近かよきっしょ マビノギはマジで戦闘面白かったけど今だいぶ変わったんじゃなかったっけ 相撲システム好きだったな
あと自分は戦士だったからやいばくだきと体当たりしてた 相撲が特徴的なのは確かだけどだからどうしたって感じだし普通のヘイトシステムパクるのが悔しかったの?って思うわ
実際戦やパラやると出来が悪くてイライラする 旬を逃したMMOはどれもつまらないってのが完全にフェイクだからな
ドラクエがつまらないんであって他のネトゲは別にサービス開始からしばらく経ってから始めても面白いものもある
というかそうじゃなきゃWoWみたいな化け物MMOは生まれないよ >>92
怒りシステムとかあれヘイトみたいなもんだしなw >>62
数年休止してて今ver3ちまちまやってるけど景色が綺麗ですきだわ 戦闘は他のドラクエにない相撲システム等あるからエンドコンテンツはまぁ面白い
だが野良のエンドコンテンツは暴言当たり前のクズもいるから気が合う知り合いがいないと結局つまらなくなる >>82
わかる
MMOをソロでやってる奴は頭沸いてると思ってるわ >>98
雑談したりイベントで組んだりするフレがいても普段のストーリーやクエストはソロのが気楽って人も居るから
そこはプレイスタイルじゃない?
ドラクエ10なんか特にサポート仲間って形でソロでもPT戦が出来る仕組みを導入してるしね
同じ世界を共有するって感覚を楽しむのも有りじゃないの? >>85
世界がお前だけなら古くさいとか安心感とかほざいてられるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています