今更ドラクエ10をやり始めたんだが、これって睡眠導入剤?
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戦闘が致命的に詰まらな過ぎて30分で爆睡しちゃう
ありがとうスクエニ 他のネトゲだと10キャラとか持ってる奴とかいたりするから
結構初期のマップとかも人いたりするし初期村でチーム勧誘とかよく見かけるもんだが
ドラクエ10はマジで過疎だから >>44
確か最初の村クリアしたらレベル28のサポが3人つくんじゃなかったか?ストーリー経験値でガンガンレベル上がるしver1は縛らないと匙加減とか存在しないと思う >>44
バージョン1の世界なんてどんなサポでも雇えば見てるだけのヌル戦闘だろうさ >>50
初心者専用サーバーに入れない仕様のせいもあるかもしれない
一時期のキャンペーンのせいで初期村に変なのいっぱいいた時があってそこから3ヶ月以内にinしてる人は入れなくなった気がする ver5目の前のMMOの序盤でそんなこと言われても当たり前すぎて批判にもなってないだろ
さっさとシナリオ進めろとしか >>49
それは私のたとえ話です。そんな話が出てるわけでもない。 >>53
初心者サーバー入れなくなる前から初期村過疎ってたがな
そもそもゲームのシステム上、新キャラ作ったりなんてしないんだから MMOで戦闘面白いのなんてマビノギくらいだろ
黒い砂漠も大して面白くないし
後のはただのオートアタックゲーだし
マビノギがずば抜けて戦闘がよくできてる
いわゆる後出しジャンケン戦闘 もうやってないけど11が出た頃に11面白かったから10買って始めたら初心者サーバーかなり人いたよ
多分11終わってまだやりたくて10始めた人が多かったんだろう。 殆どのMMOは複数PTでの戦闘を目的としてるためにまずノックバックみたいなモーションが敵にない
つまり棒立ちの敵を棒立ちでぼこぼこするだけのゲームになる
最近は変かをつけようと同じ場所でなぐってたらダメなギミックを入れてきたが
根本的に戦闘に動きがないのは変わってない
マビノギは吹っ飛ばしがある珍しいMMO
MMOといってもほぼソロプレイゲームだからな
スマッシュで吹っ飛ばすウインドミルで回りを一気に吹っ飛ばすのは気持ちがいい
殴ってる感があるMMOをしたければマビノギをおすすめする
どんな糞スペックのPCでもできるし
まだサービスしてるかも実は知らないけど DQ10は倉庫キツイし3キャラ5キャラ持ってるの普通じゃね
各要素開放するのも簡単だし討伐人数分出来たり旨味は多い システム的な部分はともかく、ドラクエ好きならシナリオ良いから、シナリオ楽しむためだけにバージョン3までやるのはあり
ドラクエ自体がたいして興味ないならやる必要なし バージョン3はいろんな意味で地獄だったな
4はウンコ過ぎてそれまで休止と復帰繰り返してたけど完全に辞めた 見た目似てるのに10から11で劣化してる部分多くない? >>59
なんでそのゲームの話してるのかよくわからんが、DQXは普通に敵は移動してターゲットのキャラに迫ってくるよ。
なのでキャラが動く意味もあるし、位置や距離も重要だし、
敵を食い止める行動とか、特技とかあったりするワケで。 FF14なんてそのクソつまらない状況を百時間以上乗り越えないと漆黒を遊べないという修行だぞ 相撲なんてオフゲで入れたって面白くならないだろうね
なんで戦ってるときに敵を推せるのかも理解できないし
めっちゃシュールだわアレ バージョン3はリアルタイムだと糞
サブとかで一気に消化するとめちゃくちゃ面白い
特に後半なんかは1番好きな展開だわ おれがやったのもバージョン3までだ
一気にやったけど2カ月くらいかかった気がする
11好きならハマれるんじゃね。11やらずに今10買ったならただの馬鹿だろ >>66
普通にやるならZOCとノックバック・移動系の技を実装すべきだもんな
ドラクエらしくもありやめてほしかった感じでもあり 元テクニカルディレクター、現ディレクターの青山は、「あれは相撲ではなく移動干渉です」とか言ってたな 相撲システムはクールじゃないがよく出来てると思うんだがな
タゲ見極めてスイッチしたりオンゲーしてるなって感じた https://www.youtube.com/watch?v=7tOZUR53Di0
DQ10信者の声など無視して
実際戦闘の様子をヨウツベでみたほうがいいよ
DQ10は別にただの量産型MMOと変わりはないから
https://www.youtube.com/watch?v=0d_XlH47ga8
↑ちなみにマビノギ
MMOには珍しくノックバック吹っ飛ばしの後さらに追い打ちをかけるアクションもある
ガード、カウンターもある
それぞれ使うのを相手の行動によって瞬時に変える必要があり他のMMOとは全然違う ドラ10の戦闘は面白い!って言いながら
他のも大して変わらない面白く無いから。とか
眠くなるゲームよと儲自ら証明しちゃってますけど ver1もver2もシナリオは面白いし、ver3は一気にやると面白いというか3.5まではイマイチだけど、3.5が面白い
バトルシステムはMMOのヘイト管理を視覚的に誰が見てもわかりやすいようにしてるものだろ
画面がごちゃちゃしてやるべきこともごちゃごちゃのパッと見で訳わからない量産型MMOと、シンプルでわかりやすいDQ10 DQ10の戦闘でつまらないと思うならどんなRPGの戦闘も一緒だろうな
アクションゲームでもしてたほうがいいんじゃね >>12
こう言うの酷い
要はコミュニティが面白いだけでゲームはクソと言っている
ドラクエの知名度使えば園児が親方でも運営なんか出来る=スクエニは幼児 >>78
MMOはほぼ全て戦闘糞だから
FF14もそうだしWOWも糞
コミュニケーションつーるでしかない
コレが大前提であり周知の事実
面白い戦闘はマビノギしかない MMOを必要以上に持ち上げる人間のせいで大半のMMOユーザーが分かってることを
あまりゲーム知らない人間には伝わってない
MMOの戦闘は基本糞
糞でいい
大事なのはコミュニケーションであることソロで楽しみたいならオフゲしろ
これが常識だよマジで 別にDQだからやってる奴はそれでいいんじゃね
面白いとは言ってないんだろ
そもそもDQなんてオフゲでさえ面白くないゲームだしな 面白さを求めてるのにDQを選択する奴なんている?
いないでしょ
DQに求めてるのは古臭さだろ?変わらない事であり安心感
それしかない
DQをやってつまんないとか文句言うやつはナンセンスなんだよね >>82
DQXはサポいるから基本ソロだよ
パーティー組むとき
足りない分はサポを入れる マビノギNGにしたらスッキリw
知らない単語連呼されてもなあ、って感じよw >>80
全盛期のツイートかと思ったら最近かよきっしょ マビノギはマジで戦闘面白かったけど今だいぶ変わったんじゃなかったっけ 相撲システム好きだったな
あと自分は戦士だったからやいばくだきと体当たりしてた 相撲が特徴的なのは確かだけどだからどうしたって感じだし普通のヘイトシステムパクるのが悔しかったの?って思うわ
実際戦やパラやると出来が悪くてイライラする 旬を逃したMMOはどれもつまらないってのが完全にフェイクだからな
ドラクエがつまらないんであって他のネトゲは別にサービス開始からしばらく経ってから始めても面白いものもある
というかそうじゃなきゃWoWみたいな化け物MMOは生まれないよ >>92
怒りシステムとかあれヘイトみたいなもんだしなw >>62
数年休止してて今ver3ちまちまやってるけど景色が綺麗ですきだわ 戦闘は他のドラクエにない相撲システム等あるからエンドコンテンツはまぁ面白い
だが野良のエンドコンテンツは暴言当たり前のクズもいるから気が合う知り合いがいないと結局つまらなくなる >>82
わかる
MMOをソロでやってる奴は頭沸いてると思ってるわ >>98
雑談したりイベントで組んだりするフレがいても普段のストーリーやクエストはソロのが気楽って人も居るから
そこはプレイスタイルじゃない?
ドラクエ10なんか特にサポート仲間って形でソロでもPT戦が出来る仕組みを導入してるしね
同じ世界を共有するって感覚を楽しむのも有りじゃないの? >>85
世界がお前だけなら古くさいとか安心感とかほざいてられるがな エンドコンテンツに行くまでサポート仲間で敵を薙ぎ倒すだけの作業
たどり着いたら金策の日々だろうな
楽しいかはしらん ソロソロ言ってもソロの意味は広いからなあ
俺はPTは組むけどコミュニティに所属してない人ってイメージだわ ドラクエは初めてか?
マンが読みながらやるもんだぞ >>2
それはない
10.がつまんねーからってドラクエ自体がつまんないことにすんなカス ドワーフでスライムナイト連れて二人で冒険しているけど程よいバランス
11Sからの体験版で遊んでる 面白すぎて寝不足になるから結果的に睡眠導入効果は高いかも >>4
アクションなら眠くならないわけじゃねーよアホ
ドラクエヒーローズ1・2みたいな戦闘もストーリーもつまらんアクションは眠くなるわ バージョン終わりにまとめてやるくらいでちょうどいい バージョン4て話の評判よく無いのか
5が面白いなら通過点という意味でプレイするかなあ 確かにDQHのストーリーはレベルが低すぎて驚いた。中身が何にもない。 ドラクエ擁護してる奴だけが人格否定用語使ってるの草 ver1 面白い
ver2 めちゃくちゃ面白い
ver3〜ver3後半 面白くないわけじゃないが単調
ver3後半〜 めちゃくちゃ面白い
ver4 そこそこ面白い >>111
バージョン3以降糞みたいにシナリオになった 皆が同じストーリーの主役って、やりながらそれ思うと萎える
他だと気にならんのに何故だろう…ドラクエだから、だろうか 相撲は良いシステムだがUIが相撲を不快にさせてる
特技を出すだけでも5回ボタンを押す必要がある事が問題の根本だが
標的とは別の敵に阻まれたらキャンセルして特技を入れ直す
この二度手間が相撲の不快感に転換されてる スティックガチャで行動キャンセルされる仕様がウザかった
ガチャしてるつもりなくてもキャンセルされる時ある ツッコミ避けとかいうまともなゲームならバグで対応されるような技が必須テクニックとかどうなの バージョン3.4まではたぶんやってて、3.5はストーリーやるモチベ湧かなくて、4をレベル解放だけやって引退した
ここで3.5からが面白いというまさかの情報を拾ってちょっとイラッとしてる
最初から面白くしろや 3の終盤は確かに迫力あったね
大怪獣対決は良かったと思うしおじいちゃんの最後も泣けた 後もう少しでバージョン5か
発売日にバージョン4買ったのに、まだ4のストーリー全くやってないわ
どのくらいかかるんだろ… >>72
相撲成立時に敵が全く攻撃できない時間帯が存在するせいで
敵が攻撃できる時間帯にはその分を取り返してトータルで白熱したバトルを演出するために
敵がワンパン即死攻撃してくるようになったから
デメリットもそれなりに大きいよ >>118
分かる
UIに関してはもうだいぶ前から改善してくれと多くのユーザーが言ってるけど完全に無視されてる
やるべき改善をしないくせに学園とかゴミコンテンツ作ったりしてた辺りからユーザーが激減した ユーザー「不便なのでなんとかして」
運営「不自由な中でのやりくりを楽しんで」
だから無視じゃなく確信犯で放置してる キッズタイマー込みのグラフ出されてもなぁ
きちんと課金してる人はしっかり激減してるだろ >>31
死に物狂いでジュレットの町に着いても、町の中にある洞窟の入口にうっかり入ってしまうと・・・w >>134
それは運営が絶対出さない(出せない)ところだよね
冒険者数グラフでは課金者も未課金者もごちゃ混ぜにしてグラフを出しているけど
課金額の分布図のところでは未課金者のボリュームゾーンは排除して
課金者が全冒険者の内のどの程度を占めるかを分からせないようにしてる >>136
無課金者でもアクティブとしてカウント可能な仕様である以上
基本無料ゲームがアクティブ数を誇ってるのとさほど変わらないってことだ
そういえばDQ10も月額課金よりもガチャ課金を重視するようになったけど
収益形態も基本無料ゲームに近付いてるのは
無課金者を含んでいるアクティブ数にあまり意味が無いからだろうよ 真災厄実装の頃とかやること少なくて一番盛り下がってた時期じゃないか? >>135
つまりソースも出せない根拠がないあなたの願望のみってことですね。
いっておくけどキッズタイム込みっていう条件はVer3も4も共通なんですけど >>139
で、キッズタイムはどんくらいの比率なんですかね?
ちゃんとソース出してね。 >>142
Ver3とVer4では引退プレイヤーの累計数はどちらが多いと思う?
普通に考えたらキッズタイムプレイヤーの数はVer4の方が増えているだろうよ
それ込みでVer3の平均より減った状態で横ばいだから運営が苦しくなりつつあるんだろうが >>143
運営しか知り得ないんだから運営に聞けば?
絶対に教えてくれないだろうけど >>1
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Ver.1.0の頃、エンゼル帽もなくメタル狩りもない時代
全職Lv.50まで持って行くのは苦行以外の何物でもなかったな
それでも何とか続いたのはフレやチムメンとのくだらない雑談があったから
ソロだったら早々に見限ってた 願望も何も現状Ver3より開発力が低下しているのに
課金圧は高まっている現実を見ようや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています