今更ドラクエ10をやり始めたんだが、これって睡眠導入剤?
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戦闘が致命的に詰まらな過ぎて30分で爆睡しちゃう
ありがとうスクエニ 旬を逃したMMOはどれもつまらないってのが完全にフェイクだからな
ドラクエがつまらないんであって他のネトゲは別にサービス開始からしばらく経ってから始めても面白いものもある
というかそうじゃなきゃWoWみたいな化け物MMOは生まれないよ >>92
怒りシステムとかあれヘイトみたいなもんだしなw >>62
数年休止してて今ver3ちまちまやってるけど景色が綺麗ですきだわ 戦闘は他のドラクエにない相撲システム等あるからエンドコンテンツはまぁ面白い
だが野良のエンドコンテンツは暴言当たり前のクズもいるから気が合う知り合いがいないと結局つまらなくなる >>82
わかる
MMOをソロでやってる奴は頭沸いてると思ってるわ >>98
雑談したりイベントで組んだりするフレがいても普段のストーリーやクエストはソロのが気楽って人も居るから
そこはプレイスタイルじゃない?
ドラクエ10なんか特にサポート仲間って形でソロでもPT戦が出来る仕組みを導入してるしね
同じ世界を共有するって感覚を楽しむのも有りじゃないの? >>85
世界がお前だけなら古くさいとか安心感とかほざいてられるがな エンドコンテンツに行くまでサポート仲間で敵を薙ぎ倒すだけの作業
たどり着いたら金策の日々だろうな
楽しいかはしらん ソロソロ言ってもソロの意味は広いからなあ
俺はPTは組むけどコミュニティに所属してない人ってイメージだわ ドラクエは初めてか?
マンが読みながらやるもんだぞ >>2
それはない
10.がつまんねーからってドラクエ自体がつまんないことにすんなカス ドワーフでスライムナイト連れて二人で冒険しているけど程よいバランス
11Sからの体験版で遊んでる 面白すぎて寝不足になるから結果的に睡眠導入効果は高いかも >>4
アクションなら眠くならないわけじゃねーよアホ
ドラクエヒーローズ1・2みたいな戦闘もストーリーもつまらんアクションは眠くなるわ バージョン終わりにまとめてやるくらいでちょうどいい バージョン4て話の評判よく無いのか
5が面白いなら通過点という意味でプレイするかなあ 確かにDQHのストーリーはレベルが低すぎて驚いた。中身が何にもない。 ドラクエ擁護してる奴だけが人格否定用語使ってるの草 ver1 面白い
ver2 めちゃくちゃ面白い
ver3〜ver3後半 面白くないわけじゃないが単調
ver3後半〜 めちゃくちゃ面白い
ver4 そこそこ面白い >>111
バージョン3以降糞みたいにシナリオになった 皆が同じストーリーの主役って、やりながらそれ思うと萎える
他だと気にならんのに何故だろう…ドラクエだから、だろうか 相撲は良いシステムだがUIが相撲を不快にさせてる
特技を出すだけでも5回ボタンを押す必要がある事が問題の根本だが
標的とは別の敵に阻まれたらキャンセルして特技を入れ直す
この二度手間が相撲の不快感に転換されてる スティックガチャで行動キャンセルされる仕様がウザかった
ガチャしてるつもりなくてもキャンセルされる時ある ツッコミ避けとかいうまともなゲームならバグで対応されるような技が必須テクニックとかどうなの バージョン3.4まではたぶんやってて、3.5はストーリーやるモチベ湧かなくて、4をレベル解放だけやって引退した
ここで3.5からが面白いというまさかの情報を拾ってちょっとイラッとしてる
最初から面白くしろや 3の終盤は確かに迫力あったね
大怪獣対決は良かったと思うしおじいちゃんの最後も泣けた 後もう少しでバージョン5か
発売日にバージョン4買ったのに、まだ4のストーリー全くやってないわ
どのくらいかかるんだろ… >>72
相撲成立時に敵が全く攻撃できない時間帯が存在するせいで
敵が攻撃できる時間帯にはその分を取り返してトータルで白熱したバトルを演出するために
敵がワンパン即死攻撃してくるようになったから
デメリットもそれなりに大きいよ >>118
分かる
UIに関してはもうだいぶ前から改善してくれと多くのユーザーが言ってるけど完全に無視されてる
やるべき改善をしないくせに学園とかゴミコンテンツ作ったりしてた辺りからユーザーが激減した ユーザー「不便なのでなんとかして」
運営「不自由な中でのやりくりを楽しんで」
だから無視じゃなく確信犯で放置してる キッズタイマー込みのグラフ出されてもなぁ
きちんと課金してる人はしっかり激減してるだろ >>31
死に物狂いでジュレットの町に着いても、町の中にある洞窟の入口にうっかり入ってしまうと・・・w >>134
それは運営が絶対出さない(出せない)ところだよね
冒険者数グラフでは課金者も未課金者もごちゃ混ぜにしてグラフを出しているけど
課金額の分布図のところでは未課金者のボリュームゾーンは排除して
課金者が全冒険者の内のどの程度を占めるかを分からせないようにしてる >>136
無課金者でもアクティブとしてカウント可能な仕様である以上
基本無料ゲームがアクティブ数を誇ってるのとさほど変わらないってことだ
そういえばDQ10も月額課金よりもガチャ課金を重視するようになったけど
収益形態も基本無料ゲームに近付いてるのは
無課金者を含んでいるアクティブ数にあまり意味が無いからだろうよ 真災厄実装の頃とかやること少なくて一番盛り下がってた時期じゃないか? >>135
つまりソースも出せない根拠がないあなたの願望のみってことですね。
いっておくけどキッズタイム込みっていう条件はVer3も4も共通なんですけど >>139
で、キッズタイムはどんくらいの比率なんですかね?
ちゃんとソース出してね。 >>142
Ver3とVer4では引退プレイヤーの累計数はどちらが多いと思う?
普通に考えたらキッズタイムプレイヤーの数はVer4の方が増えているだろうよ
それ込みでVer3の平均より減った状態で横ばいだから運営が苦しくなりつつあるんだろうが >>143
運営しか知り得ないんだから運営に聞けば?
絶対に教えてくれないだろうけど >>1
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Ver.1.0の頃、エンゼル帽もなくメタル狩りもない時代
全職Lv.50まで持って行くのは苦行以外の何物でもなかったな
それでも何とか続いたのはフレやチムメンとのくだらない雑談があったから
ソロだったら早々に見限ってた 願望も何も現状Ver3より開発力が低下しているのに
課金圧は高まっている現実を見ようや >>72
正直ゲームシステムや戦闘はよくできてた
単純にMMORPGの宿命のマンネリのせいだよな
わりと強い新ボスに勝てない初心者の野良PTに入ったら
魔法使い*2,僧侶*2のPTでボスに一撃で殺されるから
一切回復はしないで死んだら即組成するという戦術で辛勝したときはマジで笑ったわ アクティブの減少が最大値の3分の1しか減ってないってのは表からわかる事実
それに対し「キッズタイムが増えてる!」ってお前の主張はソースが全くないお前の願望な。 ps4版のdq11でさんざん10を勧めてきたからやらなかったわ >>149
Ver3時代よりアプデ期間が短くなってるので明らかにVer3より開発力向上してるな。
Ver5ではアプデ期間変わらずでボイスも追加だし。 相撲はシステム的には良いけどラグが発生するオンラインゲームとの相性がよろしくないのが欠点 >>151
まぁ、大半の人が思い浮かべる最盛期や人がまだ居た時期はV1、V2の頃で
お前さんが論拠にしてる表だとそこがバッサリ切られているから
そう言う意味も含めて話がかみ合ってないんだと思うよ
実際の所、V6の開発がスタートできる程度には収益体制の維持が出来ているだろうけど
現行ユーザーの反発を想定しながら新規や出戻り向けの施策を優先する程度には運営側も危機感を感じている
位には人が減っているんだとは思うよ フレンド関連全リセット、サブキャラ含めて名前変更無料とかしてくれるなら
ちょっと復帰考えても良い 4年ぶりくらい空けて復帰してやってるけど当時より何故か面白く感じる >>155
本当の最盛期っつーか人が一番多くいた時期はVer3発売直後な。
そこで数字を更新したとのこと。
だからばっちり表に入っているんだよな。 ストーリーだけやれば歴代と一緒って進められてソロで始めたけど移動多いわ敵は弱いわで全然楽しくなかった
誰か友達入れば違ったのかな 魔界編が幽白の3すくみ関係みたいだが三国間の均衡ってやっぱワクワクするわ >>159
強さのバランス関係は、レベルカンストで最新ボスを普通に倒せる感じでバランス取ってるんでしょう
そこに至るまでが楽勝なのはしょうがない そこら中歩いて回ってきのこ山みたいなとこに出てわくわくドキドキするのが楽しかったのに
区切られた一本道のナドラガンドやインスタンスマップでのコンテンツが主になっていったのは残念 >>115
リアルタイムでやったら
バージョン1 スカスカだがまだ最初だし許すか レベル上げがコンテンツ
バージョン2 後半はスカスカだがバージョン3の溜めだと思えば許せた
バージョン3 バージョン2スカスカだったのに裏切られた感満載のスカスカ しかも11作るためのスカスカ
バージョン4 虚無感を感じるスカスカ
バージョン5 スカスカ >>130
いやいや、1/3ぐらい“しか”ってなんだよ
手取り20万が13万になったら生活激変だろ
印象操作はそっちじゃねぇか >>158
よーすぴが2014年の年末にピークタイムの同時接続者数が17万から18万って数字を挙げているけど
そこから更にV3で増えたって想定が正しいならV3の最盛期は20万以上?
そこから逆算した今の数字が13万位?
ちょっと信じられない数字だなぁ ドラクエ10のドラクエの部分は充分、楽しめたけどネトゲの部分はアウトだった
すでにモンハンWに飽きてたのにドラクエ10のあと、またモンハンがやりたくなって始めてアイスボーンにドハマリしたわ
1人しか操作できないコマンドってやばいでしょ なんだっけサイコロの確率が6分の1じゃないんだろ
あんななめ腐った真似されてよく続ける気になるよ >>167
あれは、主婦ゲーマーやキッズが厳しかっただけで、
そこそこやってる人は行けたでしょ バリバリやってた時は確かに睡眠導入剤になってたけどあんまり質の良い睡眠にはならなかったな
なんだかんだ言って精神的な疲労が強いから休まらない ソロで狩りをやってると段々朦朧としてきて
ハッと気が付くと自動ログアウト画面になってる(笑) >>169
ある程度やれるパーティでも、分身の頻度によってはどうしようもなくなる事が多かった
分身を阻止する手段がほぼ無いから、分身をしない・ほとんどしてこないのを祈るコンテンツだった 初期の頃買って数回インしてやめたけどピンクモーモンかトンブレロをひたすら狩るのが最高効率とかなかった? それは当然1.1で修正されたがな
1.1以降は守備が低くて攻撃力が高いガルゴル系統
硬いけど光魔法に弱いバザックスとかが
メジャー狩りモンスターになった
1.0で猿のようにレベル上げた連中向けのコンテンツしか出さなかった
1.1はマジでヤバかったが 過疎はハウスシステム遠因かなとも思う
それこそ家は初期ラッカランレベルのレアにして
各鯖、各町中に10件程度、全ハウス数1000くらいでよかった
家がなけりゃ皆街いるわけだし
ハウジングは街中に専用エリア作って、テントとかで室内オンリーのハウジングやらせりゃよかった 運営開始時からリアルタイムで遊んでた人らは
合わない人もそりゃ中には居ただろうけど 本当に楽しんでたよ
小瓶すら貴重でガブ飲みも出来ず ドルボも無かったけども
リアルタイムで遊べてホント良かったよ
今は改変改良改悪いろいろユトリ仕様になったのと
当初ほど人が居ないのとで>>1の言いたいことも分かる マビノギの戦闘って課金ペット連打してるだけになってなかった? 今から新規で初めて最新版のコンテンツまで行くのに200時間はかかる
そのうち100時間はマップを走り回るマラソン時間だ
誰がやるんだよこんなクソMMO しかもその間戦闘はサポ任せで自キャラは戦力外というか
仕様的に『強くてニューゲーム』をデフォで強いられるから達成感が皆無なんだよな
よほど強い意志を持って最新コンテンツをやるんだという人じゃないと続かないと思う 14ちゃんは課金してストーリースキップが推奨
蒼天をちゃんとやらないなんて…wと緩やかなマウントを取られるけどな あーなんかそんなん出来たんだっけ
追加で金払ってスキップとか凄いな >>180
14はレベル制限されるのがデフォだからIDで新規がきちんと戦力になれる仕様
レベル制限を解除していけばDQ10と同様の疎外感を受けるだろうけど
自動マッチングではレベル制限を解除することはできないから
普通に進めてる新規が『強くてニューゲーム』状態になることはまずない >>182
時間を金で買う課金形態は別に珍しくないでしょ
普通にレベル上げしていれば一月くらい掛かるだろう部分をカットできるわけだからね >>184
レベル上げどうこうというかストーリーまるごとカットでしょ?サブキャラ用なら便利だけど >>185
ストーリー見たい人は宿屋のリプレイ機能を利用して全部順番に追える
だから結局レベル上げに費やす時間を金で買ってる形なんだよ >>186
イベントだけ見て把握するわけか。その発想はなかった FF14は初見状態からストーリーをスキップすることも可能だし
プレイヤーが取れる選択肢が豊富に用意されてるのは悪いことじゃないと思う >>187
移動→お使いクエ→イベント
の繰り返しでストーリーが進んでいくから
イベントだけ追って行けば十分ストーリーを把握できる
移動やお使いまで全部見たいって人はコツコツ育てればいいだけじゃないかな >>7
面白かったよ壁役の押し相撲
魔法使いは紙耐久だから位置大事
それぞれ勝つにはテクニックが必要だった MMOって1秒でも待たせてると悪い気がするしお互い気を使いすぎる
ゲームだけじゃないけど日本人てマナー厨過ぎて自由がない >>190
池沼敵
パ
僧
魔
魔
この時点で相撲バトルの寿命は尽きてた
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