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スクエニ「5年かけてリメイク元の1/5程度しか作れません」←ふざけすぎじゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:09:54.76ID:VN4IlbIq0
0から作るんじゃないストーリーもキャラもデザインも揃ってるたかがリメイクごときにどんだけ手間かけてんの?
あとあの糞戦闘どうにかしろよ
0003名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:19:13.70ID:VN4IlbIq0
元となるデザインと完成図はもう既に決まってる
その分があるだろ
0004名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:21:11.90ID:CXZPAGSI0
真面目に作ってるから仕方ないだろ
ただのベタ移植に2年以上かける任天堂みたいな無能もいるしまだマシな方だわ
0005名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:23:23.71ID:31EF3zg90
>>2
モデリングは割と作業量では軽い部分やで

こだわりで常に修正加え続けるとエンドレスだが
0007名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:35:14.72ID:Dlt7uP3A0
のむらっしゅ<Aちゃんさぁ、ぼく重力100倍の病気だから仕事が捗らないよ
0011名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:41:25.03ID:co+kIH7q0
>>5
いくら元があるからってフル3Dのリメイクなんだから
作業量は膨大だし作るのには時間かかるよ
0012名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:42:02.59ID:VN4IlbIq0
モデリングだけで5年かけてるんだとしたらそれこそ無能だろうに
0013名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:45:16.52ID:VN4IlbIq0
なんで金と時間を「面白い物を作る」っていう当たり前な事に使えず
肝心な所は手を抜いてどうでも良い所に力入れちゃうのか
0014名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:47:45.02ID:co+kIH7q0
>>13
何言ってんだがどうでも良い所なんてないだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:50:43.82ID:VN4IlbIq0
>>14
毛穴や髪の毛が面白さにどう関係するの?
なんでRPGにおいえ面白さに直結する戦闘システムを手抜きのゴミにしちゃうの?
0016名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:51:20.56ID:5vmLBeBU0
野村(と北瀬)がFFブランドに寄生し続けるためのプロジェクトだから
0018名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:56:18.68ID:VN4IlbIq0
今のスクエニゲーの中じゃ一番売れるんじゃね?
リメイクだから元々のコストと時間が押さえられて楽だろうし
0020名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 06:57:22.50ID:31EF3zg90
>>8
モデル(ポリゴン構造)が変わることによる、広く複雑になったワールドとの衝突判定や物理エンジンを使ってる場合の現象の検証

形状変更だけなら慣れだから本当に楽な作業なんよ (先にも書いたけど、こだわりで改修をエンドレスに繰り返す現場もあるが)

形状変更するたびに、それを使うシチュエーションでの衝突判定のやりなおし
0021名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:00:20.06ID:Gm7ZP1npK
無駄に絵面に拘って話の進みが遅くなるって漫画家の老害化現象とそっくりだな
0022名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:00:32.62ID:co+kIH7q0
>>15
戦闘の何処が手抜きか理解に苦しむね
ただ叩きたいだけだろ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:03:44.78ID:VN4IlbIq0
>>22
アクション性中途半端コマンド性中途半端のゴミ
むしろあの戦闘のどこに魅力を感じるのかな?
ろくにゲームやったことない、やるのはソシャゲだけ
ってんなら分かるけど
0024名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:05:48.07ID:VjQwR9Rdd
>>20
それゲーム限った話じゃないけど動的モデルの場合ほぼワンセットの作業じゃないのか?
0025名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:05:57.06ID:QzaDeoXj0
アドベントチルドレンでもクッソ気持ち悪かったのに
こんなん誰が買うかい
0026名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:11:26.83ID:I6xyDeFz0
このゲームで大喜びしてる奴は救いようがないバカ
0027名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:12:05.08ID:31EF3zg90
>>24
ポリゴンそのままなら物理計算は同じになるので再検証は不要で、
テクスチャとライティングとフィルタである程度はどうにでもできる

んだが、ポリゴンから直そうとするから、手間のかかる作業が振り出しに戻される
0028名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:15:05.94ID:Ym+m9q9W0
あのスクエニがここまでの無能集団になるとはな
0029名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:18:14.60ID:31EF3zg90
>>28
妥協を徹底する河津にやらせりゃええんだがな

開発期間のうちに新技術や上の作品が出てきて、
グラ作り直そう、と振り出しに戻しちゃうのがな
0030名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:21:28.78ID:VN4IlbIq0
10年前は最先端のグラフィックってイメージがあったが、今じゃ大した事ない中の上程度のグラで技術力もない
なのに変なプライド持って見栄え「だけ」気にしちゃってるのが問題
一番重要なのは中身って事を社員も信者も誰1人として理解してない
0031名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:21:58.43ID:9TZWhNpW0
>>4
任天堂を貶したいだけなんだろうどスクエニもロマサガ3とかに滅茶苦茶時間かけてるからそんな事言ってられんぞ
0032名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:24:14.79ID:31EF3zg90
>>30
なぜか干されてしまってる河津は割とマトモかと

東京RPGファクトリーとか、それを理解不能な用語する社長とか、もうしばらくは変わりようが無さげ
0033名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:24:47.13ID:XOqVFIt+0
>>23
FF7のファン層のことを考えたらあれが最適解だよ
FF15の戦闘の駄目だった部分はほぼ消えてるしオート戦闘まである

あのグラフィックでコマンド式なんてやったら海外で通用しないし
そもそもスクエニはガチのアクション戦闘作る才能はない
>>25
そのアドベントチルドレンが好評だったからこの路線になったんだろ?
0035名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:27:23.64ID:q7+qyX2Ga
ロマサガ3の移植でさえ1年以上かかってたしな

今のスクエニって、そんなもんじゃないのか?
0036名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:31:00.63ID:VN4IlbIq0
>>32
サガスカは微妙だったけどな
干された結果予算削られてたんかもしれんが、何にせよスクエニって会社自体がダメになってるな
>>33
あんなショボいアクション付け足すぐらいだったらコマンド一本で勝負すべきだったわ
まあ勝負できるようなコマンド戦闘もアクションも作れないからこその結果だろうけど
0037名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:31:46.62ID:F/TJ1pjwM
あの原作の1枚絵背景をフル3Dリメイクするなら分割になるのはまだ分かる
ミッドカルだけでしかもシナリオ改変してるのがアホ
0038名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:32:32.28ID:co+kIH7q0
戦闘は微妙って事にしたいんだろうが実際好評だからな
海外でも絶賛されてるしな
0039名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:34:56.33ID:31EF3zg90
>>34
松田がどんな指令下したんだか・・・ 謎なんよな

ブレイブリデフォルトはわりとそのままやったのに
0041名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:37:03.61ID://J+EIH20
FF7リメイクのポスターを駅で見たけど、ミッドガル編ともvol.1とも書いてないのな
0042名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:37:16.14ID:VN4IlbIq0
>>38
てかどこが素晴らしいかも勝たれないってのがな
自分でも察してるのか、それともソシャゲ脳過ぎて見てもわからないのか
0043名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:40:52.07ID:XOqVFIt+0
>>37
ミッドガルだけで一本分の尺作らねえと赤字なんだろ
あの街ゴチャゴチャしすぎだし、鉄道やバイクレース用の高速道路まで必要だから
CCFF7みたいな名所巡りにされても困る
FF15の戦友みたいにアバランチオンラインとかやらねえかな
0044名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:41:47.87ID:FElIRxDJr
元が完成する前からリメイクは草
ゴキちゃん頭大丈夫か
0045名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:43:18.52ID:38YMMBUs0
FF7って五年前だっけ?
0046名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:44:59.67ID:XOqVFIt+0
>>41
絶対その件で一波乱あるわ〜
公式サイトには目立たないように書いてあるけど
分作だと知ってる人でさえ、エアリス死ぬあたりまでやると勘違いしてるやつ絶対多い
0047名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:46:44.89ID:qAh+3K4fr
SFCのリマスターすら3年掛けても作れずお布施しなきゃ出さねえぞって脅したりアプデ案募集しといて一切やらずに完全版出した外道の会社やぞ
0048名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:49:17.86ID:UngYXZAEM
・2013年12月から社内の開発体制を一新したわ、1-11ビジネスディビジョン体制!

・FF15に人材、ゲームエンジン、金、社内の開発リソース根こそぎ持っていかれたよ…

・開発部署間でお互いに仲悪いから技術ノウハウ共有しねえわ

・FF7RこっちはUE4で外注メインで開発するよ、社外製エンジンの強みは外へ仕事発注しやすいことだからな
野村哲也『CC2にお願いしたい』→やっぱ内製にするわ止めるわ

・2019年今年度から社内のビジネスディビジョン1-11開発体制廃止するわ
「開発部門を再統合し、開発ノウハウの集約を図り、よりより開発体制構築を目指して〜〜」



こんな支離滅裂ゴミみたいな動きをしてる会社だぞ

この開発体制で、5年も使ってこれでも最大限のアウトプットなんだよ
0049名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 07:49:46.89ID:LdW51sYX0
契約書とかに書いてあってもわかりにくいと判断されたら詐欺扱いになるってスクエニは知らんのだろうか
0051名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:02:54.26ID:3aSloH2r0
>>1
糞戦闘ってのは具体的にどのへん?
試遊したのいつ?
0053名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:08:26.51ID:co+kIH7q0
>>50
実際は5年もかかってない
0057猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/10/12(土) 08:33:03.74ID:AIiPjQE8r
>>15
>>14はFF7ACの、セフィロスが「お前の大事にしているものを奪う喜びをくれないか」に対する、クラウドのセリフが元ネタ。
0058名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:33:45.84ID:3aSloH2r0
>>54
で、いつやった?
俺は9月にプレイしたんだけど糞な所はなく楽しめたぞ
通常攻撃、キャラ切替、敵攻撃の回避とか操作全部分かってる?
0059名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:36:24.13ID:6t1xbnpF0
スクエニ曰く、ご丁寧に全編作り直す必要ないじゃんって感じだろうな
途中でストーリー改変して都合よく終わらせるだろう
0060名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:37:58.17ID:VN4IlbIq0
>>58
プレイしてなくても見りゃ分かるよ
FF15の体験版もキンハー3の試遊も大絶賛だったね
0061名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:38:28.89ID:Dlt7uP3A0
のむらっしゅ<Aちゃんさぁ、リメイクの続きはHD版をやってもらおうよ
0062名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:38:31.29ID:TMcfCNHb0
最近はドラクエのリメイクもだよな
6は仲間モンスター削除、7は戦闘会話削除、移動時会話も大幅削減
オリジナルと同じ分量を作ることすらできてない
0063名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:39:48.40ID:6uUdmys20
ユーザーよりスクエニがFF7ってタイトルに期待しすぎてる感ある。
FF7自体は確かにカリスマ的存在でリメイクを求められてはいたけど、わけわからん分作にする程でもなかっただろうに。
0064名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:41:12.11ID:3aSloH2r0
>>60
は?何お前やってないの?
そりゃどこがクソかすら説明できねーわな

議論できるかと思ったら喚いてるだけのゴミカスで草
0065名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:41:17.45ID:VN4IlbIq0
>>58
ボタンカチカチ連打の簡単操作
ショボいアクション性
無駄で過剰な演出
0066名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:42:08.99ID:VN4IlbIq0
>>64
逆にどこが素晴らしかったのか言ってみろよ
まあ言えないだろうけど
0067名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:43:38.56ID:FuFjIuqk0
分割商法にすれば御布施も数倍取れるって考えてんだろ
今のクソエニの考える事はそんなもんだ
0070名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:47:54.38ID:NvAGbJB7a
リメイクで分作とは普通は誰も思わないだろうし結構な数騙し売りできそうだな
0071名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:48:48.22ID:3aSloH2r0
>>65
そりゃお前がバカだからボタン連打ゲーになってるだけだろ
ショボいアクション性てそもそもアクションを売りとするAPRGじゃねえし
シームレスかつ戦闘中任意に移動可、攻撃回避可な設計で何のストレスを感じてるのか意味不明
0072名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 08:49:00.54ID:VN4IlbIq0
>>68
FF15の体験版プレイしてもクソゲー見抜けない馬鹿ユーザーよりは遥かに見る目あると思うよ
0073名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:00:26.95ID:ci8h8vFAp
あのなあ豚
密度って知ってる?
早い話がFF7のマテリア一個がゼルダのクオリティと変わらん
0074名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:00:36.87ID:fqNDqMN20
このリメイクが完結する前に野村を始め主要な社員は定年退職し
FF7ファンのかなりの数は最後まで遊べずに死んでしまうんだろうな
0075名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:06:18.17ID:VN4IlbIq0
>>71
アクションゲーとして出来損ない、無双以下、そのアクション要素もオートで済ませられる程度のオマケ要素な模様
かと言ってコマンド要素は奥深いのかと言えば、元々アクション要素のオマケとしてコマンド要素入れただけなのでショボくてゲーム性無しの糞要素

オマケ要素xオマケ要素=神ゲー
なんて訳無いわなw
0077名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:07:51.61ID:ntHoIKByM
>>73
たったマテリア一個ぶんをゼルダの伝説クオリティーと騙して売るのか、なるほどw
0078名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:18:59.30ID:qLPVaXD10
原作では一枚絵だった背景も3Dで作り込む必要があるからってのは解る
が、演出上必要な分だけで、全部分やる必要はあるのかな?と
0079名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:21:00.50ID:VN4IlbIq0
FF15の発売前→絶賛
キンハー3の発売前→絶賛

馬鹿「FF7Rは発売前から絶賛されてるから〜」←こういう奴はいつになったら学ぶのかな?
0081名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:22:52.81ID:ntHoIKByM
どうせなら没設定だったセフィロスとエアリス兄妹設定を取り入れたらどうかな
本編でも兄妹だと思わせるヶ所がまだ残ってたし
0082名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:28:02.04ID:gVAZApEh0
時のオカリナ3Dは、原作で一枚絵だった遠景や室内をすべて3Dで作り直してる
そのうえで新ハード最初期に高い完成度で間に合わせた
リファインするだけで現代でも戦える名作だったからね

FF7は最先端イメージが当時の価値だったものなのに
ハード終息期にVol.1だけ出すとか、ゴミ開発力で最悪な資産レイプになりましたね
業界トレンドに踊らされるだけの傀儡創作で原作にないオープンワールドが目的になるから迷走した
0083名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:28:40.22ID:VN4IlbIq0
>>81
ある程度の元があるとはいえ、オリジナルに無い設定入れるとなると高確率で板室絡んでくるだろうから地獄だぞ
0084名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:29:41.33ID://J+EIH20
>>73
これどういう意味?
マテリア1個にゼルダ全体の価値が詰め込んであるの?
全く意味わからない
0088名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:40:22.15ID:gVAZApEh0
マテリアって装備品に取り付けて補正付ける玉やろ
なんか単独でゲーム性持ってる別概念だと思ってるのかIQさんは
0089名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:46:30.28ID:xS2VfHAua
>>80
大体似たような景観になるだろうから大部分が流用で作れそうだしな
まあユーザーがそんなので満足出来るかはまた別問題だけど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 09:52:44.87ID:20uSa6qT0
分作にすると売り上げがじり貧になっていくから内容もゲームの中身もじり貧にならざるを得ない
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:08:57.65ID:t0TdG3Q60
PS5中にも完成しないにこれのせいでFF16もかなり遅れるし力入ったの作れないの必須
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:12:02.74ID:EouWV2Z/M
>>88
マテリア一個一個に裏設定あるんじゃね?w
プレイ中には一切出てこないけどwww
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:13:21.43ID:FFJ4dk+Pp
聖剣伝説2リメイクは許さん
0096名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 10:19:29.03ID:JGcl1clVa
5年も経ったのかそうか
あれから色々あったなぁ税率も増えたし
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:25:15.80ID:WtNW82Z00
分作で出来が酷かったらそれこそ終わりなのに
工作して過大広告して詐欺ってれば騙しで売れてたはいいが
その信用も使い果たして信者からも警戒されてるってのにな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:29:19.15ID:S4F0AcR70
>>11
じゃあなにか?昔のゲームのリメイク完了するまで25年かかってもいいと?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:30:46.23ID:ceF7D/1z0
野村FF総監督の拘りが凄いからね
アスファルトの粒を1年延々と修正させたくらい拘ってる
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 10:42:18.69ID:lmoZQdDj0
>>92
たまに漫画とか映画の続編である、冒頭に主人公のモノローグで重要シーンを説明してすませるやつ。
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 11:00:38.23ID:q7+qyX2Ga
最終的にゼノギアスみたいに紙芝居か
ムービーで流して終わらせたりしてな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 11:19:40.64ID:vfrVggPO0
開発費回収出来る程売れるのか
まぁ、小売に押し込んで終わりか
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 11:25:21.50ID:FElIRxDJr
>>105
ゴキちゃんもまだプレイ出来てないのに黙って見てろは草
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 11:54:55.14ID:20uSa6qT0
Code Vein の出来がそこそこよかったけど大丈夫か超えられるか?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 11:58:09.85ID:Fdr+9zhj0
>>100
自分が無能落ちした事を自覚して一線を退ける無知の知持ちの方が有能じゃね
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 12:17:13.33ID:3K1/b3Yb0
土台が出来てるって言ったってストーリー再構成やら作業量は新作と対して変わんない
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 12:23:01.63ID:WtNW82Z00
FF7RはACで復活したセフィロスを倒すまでをひっくるめたリメイクだと思っていた時期が僕にもありました…
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 12:33:34.85ID:6kzWOlsZr
FF7リメイクとか元のPS1版ディスク1まで終わらせるのに何年かかるんだ……
まじで体験版レベルに減らされてるぞ
ミッドガル(PS4はここまで)

カーム

チョコボファーム(初マテリアGET)

ミスリルマイン(+コンドルフォート)

ジュノン

運搬船

コスタ・デル・ソル

コレル山(+ゴールドソーサー)

コレルプリズン

ゴンガガ

コスモキャニオン+ギ族の洞窟

ニブルヘイム

ニブル山

ロケット村、ウータイ、ダチャオ像

古代種の神殿+ボーンビレッジ

忘らるる都(元のPS版ディスク1はここまで)エアリス死亡
0114名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 12:35:32.91ID:547jnJ2Z0
>>29
サガスカは徹底的に妥協しすぎだった。
低予算をユーザーに押し付けるようなのもあれだし、ものには限度があるわ
0115名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 12:37:45.54ID:FElIRxDJr
>>113
ミッドガルってそんな短いなか
0119名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 12:58:33.78ID:48iycVb/a
FF13シリーズで北瀬派閥は10年生活が保障されたし
FF7Rシリーズでまた先の10年が約束される
北瀬野村といった名前挙がるような人らだけでなく
その下の人たちもな

賢いサラリーマンってのはこうやって立ち回るんだよ
0120名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:03:32.95ID:IKtXHjSTa
>>113
全体からの比率でいうと下手したらDQ11Sの体験版より少ないかもな
これをどうやって水増ししたかはちょっと興味がわくな
0121名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:11:12.15ID:1IKFq90GM
>>1

>0から作るんじゃない
肝心なゲームの遊びの部分が1もできてなかったようだ
ムービーゲーがもてはやされた頃に生まれたゲーム()
0122名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:12:31.99ID:WtNW82Z00
アクション謳っときながら爽快感がない無駄な手間だけ取らせるハイブリッドもっさりコマンドアクションなのが露呈してしまってるのがね
それなら最初っからコマンドでよかったじゃんってなる
0123名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:16:19.74ID:thoROqvH0
スクエニ一般開発者「おまえら好き勝手なこといいやがって。野村さんがディレクターのプロジェクトを
            もっと効率的に回せるとでも思っているのか」
0124名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:18:39.68ID:hGDe9xze0
二年かけて移植した11Sより一年で移植したテイルズのヴェスペリアの方が遥かに追加要素が多い
テイルズ商法は賛否では否の方が強いかも知れんが、それすら中途半端にしか真似できないないのが今のスクエニ
期待する方が間違いなのかも
0127名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 16:02:04.30ID:CwLBttlN0
7リメイク発表の数ヶ月後に製作発表会したドラクエ11はさっさと発売しちゃって11Sっていうリメイク品まであっさり発売されちゃった
0128名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 17:31:39.83ID:thoROqvH0
野村系の人間にやらせて長期遅延するか、田畑系の人間にやらせて無理やり発売するか

旧スクウェア事業は不毛な二択を強いられてる感じだな
0130名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 18:12:28.51ID:H48CBwLha
パート2がジュノンくらいまでなら2年もあればなんとかなりそうな気もする
0131名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 18:54:55.96ID:rH/zMM5m0
ていうかこれ売れるの?FFなんて知ってるヤツおっさんしかいなくね?
一応スマブラで知ってる人いるだろうけどSwitchで出ないでしょ
0132名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 19:04:52.14ID:L7ZO7aZCa
>>131
直撃世代は30代前半から半ばくらいか
分作だと気付かれなければ懐かしがって買ってくれる人も多いと思う
0133名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 19:31:59.30ID:H0JKJ7e7a
>>115
因縁であるセフィロスに出会ってすらないし
そもそも因縁が何なのか語られる前だからなミッドガル編
0134名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 20:36:55.10ID:eRdfXlNS0
>>132
だから中古待つよ
Amazon評価楽しみ
0135名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 20:40:19.64ID:E55UuQNLM
なまたパターンだよな、キメターンこそこそつくってると、AIでアニメ制御する
マウント世代ソフトが新型機に合わせて出してくる。どこもやってないわけじゃない
バカバカしすぎてやらないだけとはよくいうのかもな
0136名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 20:56:57.07ID:j9AlfyiN0
リメイクで統合はよくある事だが、分割は初めての試み。
スクエニにとって小さな一歩でもゲーム業界にとっては大きな一歩となるだろう。
0137名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 21:08:43.36ID:Gm7ZP1npK
>>136
ポスターに明記せずだまし売りする気満々が大きな一歩だと…!
0138名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 21:09:14.49ID:y7/Tny560
>>136
実質的に1本定価3万円のRPGを数百万本売りつけることに成功するわけだからなあ
0139名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 21:13:10.83ID:JA1Zr5z+a
今後のスクエニは分作リメイクが主流になるだろうね
とことん過去の名作をしゃぶり尽くし
やり尽くしたらまたリメイク
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/12(土) 21:29:40.17ID:cq1Mxirxa
PS5にあわせてちょっとだけ追加要素を加えた移植が出そう
0143名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 22:38:46.29ID:ceF7D/1z0
既に野村はディレクターじゃなくて監修だよ
本来監督がやる仕事は別な人間がやってる

野村は千本ノックやるだけの仕事
0144名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 22:44:53.83ID:b+CVKp8N0
分作って2作目から売れないだろ
0145名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 22:58:17.09ID:E1sl8JBx0
FF15の時みたいに光の戦士たちが配信してくれたらそれでいい
あの腹筋崩壊コンテンツをもう一度味わいたい
0147名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 23:06:55.33ID:hEg+sekBK
>>1
他社が開発した3年を一旦リセットしたからな
リセットの地点で、そのまま出すか発売中止にすべきだった
0148名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 23:07:53.12ID:gQcgX3mY0
野村だけじゃなく
野村にディレクターを任せた奴(たぶん北瀬)にも問題がある気がする
0149名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 23:11:42.89ID:vK5osD2ja
野村は駄目だなっ!大人だろ!しっかりしろ!
0150名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 23:20:26.34ID:aO+V7LEl0
そもそもリメイクなんだから野村抜きでやれるだろ
0152名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 23:26:34.22ID:gQcgX3mY0
スクエニにはリメイク権というのがあるらしく
それは原作版の重要な部分に関わった人間が持ってるらしい
でFF5からFF8のリメイク権は北瀬と野村が持ってると
何かで見たような気がする
0153名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 01:22:56.54ID:4jk2AwZp0
100倍の重力感じるほどつらい病気に耐えながらがんばってる俺すげえええええ
0154名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 03:48:14.79ID:3edMfxDO0
エアリス生存に変更する権利は野村が持ってそうだな
0155名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 04:00:03.68ID:ObZarWpa0
人は、「有能な働き者」「有能な怠け者」「無能な怠け者」「無能な働き者」の4つに分類することができる。

1.有能な働き者は、判断力、実行力ともにあるが、人に仕事を任せることができない

2.有能な怠け者は、能力は高いが仕事への意欲は低く、基本的に働きたくない気持ちが強い

3.無能な怠け者は、指示されたことしかできないが、任された仕事は一通りこなせる

4.無能な働き者は、判断力がないのに行動力があり、周りに迷惑をかけるといった特徴がある

ノムリッシュは4なだけだ
0157名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 04:07:51.79ID:bypAiy2Ka
どう見てもクソゲーなのにバカ信者達は買い支えるんだろうな
0158名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 04:09:31.38ID:YplKMxhz0
FF16に全力で取り組んでもらった方がいい
7Rより期待感は、相当大きい
0159名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 07:52:45.21ID:cbx1NiZr0
>>158
FF15が失敗した以上、16はオンラインゲームなんじゃねえの
買い切りの大作RPGなんて海外でももうほとんど作らないし
RPGって手間かかる割にヒットしてもそれほど儲からないから
0160名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 08:08:09.55ID:gymKuG1e0
吉田:純粋に既存コンテンツのパワーアップ版もあれば、「そんなこともやってたのかよ……」と驚いてもらえるようなものも控えています。

日野:おお! でも、もっと聞きたいことありますよね?「次のMMOは作っていないの?」って(笑)。

吉田:ハッキリ言いましょうか? 作ってないです!! これで作ってたら、どうかしてますよ……(苦笑)。
    今の時代で勝ちにいきたいのなら、ひとつで“全部をやれ!”なんです。二つ作る意味がない。

https://dengekionline.com/elem/000/001/704/1704732/
(2018年3月時点)


Q.『FFXIV』のディレクターとして、『FFXIV』ではできなかったことを、たとえば今後の『FFXVI』や『FFXVII』でお客様に届けようという要素はありますか?

A.えええ!(思わず困惑) 皆さん、今日本当に難しい質問をされますね(苦笑)。
 まず、『FF』シリーズの新しいMMOがすぐに出るかというと、
 『FFXIV』が元気なうちは会社としても予定していないと思うので、可能性は低いと思います。

https://www.famitsu.com/news/201902/03171445.html
(2019年2月時点)
0161名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 10:22:43.36ID:3edMfxDO0
FF7Rは間違いなくローンチにPS5版出して二重に稼ぐつもり
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 10:35:11.38ID:ttOnXwNI0
FF7やってないんで質問だが、ミッドガル終わるまでってオリジナルだとどのくらいの時間なの?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 10:40:16.62ID:U0zfvViL0
スクエニは工程管理とか言いつつ経営者はふんぞり返って現場に余計な手間をかけさせる
スクエニの開発体制はクソ
野村は仕事が遅い
これだけ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 15:40:38.01ID:ku5xPRGnM
4時間もだしマテリアや装備はほぼ初期装備くらいのチュートリアル的ところがミッドガル
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 16:37:49.33ID:3edMfxDO0
ミッドガルは神羅カンパニー乗り込んだ後にバイクで逃げて終わりだっけ
エンディングでFF7-2の予告ムービー流れそう
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 16:39:23.14ID:K/VyPxLz0
まじで舐めてる
1週間レンタル100円レベル
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 18:05:58.58ID:gymKuG1e0
回復、炎、冷気、雷のマテリアが伍番と七番スラムに売ってるぞ
全体化と属性マテリアも神羅ビルで入手できる
召喚マテリアはミッドガルの中では入手できない
チョコボファームで初めて拾える
ちなみにイフリートは運搬船でジェノバ・BIRTHを倒すと拾える

リメイクだし、ミッドガル以降はいつ発売できるか不明だから
少しでも出しておきたくて、アイテムやらマテリアの入手時期を
変えてあるのかも知れない
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 18:25:28.81ID:dAev9hlt0
単純計算であと20年かかる
野村定年。下手したら故人になってる可能性もある
どうすんだ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 19:32:39.20ID:d0HcCefF0
バレット「大空洞以外寄らねぇぞ」
からのラスダン直行でおk
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 19:37:41.46ID:OgG20p+ta
クリアしたらPS1版FF7のダウンロードコードが表示されれば
分割問題は解決出来るんじゃないか
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 19:55:03.26ID:bUgqATiI0
>>172
前倒しで強力なマテリアを登場させた場合第2部冒頭で
「ごめんね、クラウドのマテリア全部売っちゃった!
なんてことになるわけか
なんか第3部が体験版配信直前で開発中止になりそうだな
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 20:28:06.14ID:lAI9o2xS0
FFは13あたりから開発長期化、大規模化でグダグダ→端折りまくりの打ち切り状態
みたいな悪い癖ついちゃってるのがな……FF7Rも分作とか明らかにこのコース入ってる感じで反省が感じられない
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 20:41:46.92ID:hCiCJDpb0
>>176
「※FF7R各章はそれぞれパラレルワールドです。一部の設定が違っているのは意図したものです」

これで逃げるんじゃね?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:03:02.11ID:+Lsbdy/E0
だって、PSを、売るための広告塔でしかないのが、FFとスクエニとソニーの関係だよ

むしろ発売さえしておけば嘘では無かったくらいのアリバイにはなる

その程度のもんだ、娯楽商品じゃ無いんだよ
いわば嗜好品なんだよ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:04:27.77ID:PuJk66Y90
さすがに第2部は3年くらいでできるだろ!
第3部は2年でできるかも!
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:14:01.74ID:g6bfLBV40
FFというタイトルの性質上、
続編が出る度にハードの世代が進んで
開発の技術的ハードルおよび開発とマーケティングの規模が増大してゆくから
開発期間も長期化せざるをえない
5年で1/5が出来たなら、後20年で完結するじゃないかというのは大間違いで
次作は10年、その次は20年と引き延ばされてゆくだろう
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:27:00.65ID:WZXuP/C20
最終作辺り野村とか主要スタッフ全員老人になってるんじゃねw
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:29:08.55ID:iCJBKBJxr
>>161
まあ、ただの後発移植になるだろうねえ
スクエニもソニーへの義理より決算を凌ぐ事が重要
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:32:24.21ID:iCJBKBJxr
>>179
天上人の戯れでゲーム事業もどきをやってるだけだしね
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:37:13.12ID:yNvWQqDxa
>>181
売上も尻すぼみになるだろう中でそんな予算が下りるのかという問題が…
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 21:55:57.84ID:te20bIj60
本スレが発売半年を切ったとは思えない勢いで悲しい
てかこの会社まだあったのね
0188名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 22:00:41.10ID:opiOPWzO0
FF7未完成版をやるゴキ君「ザ・ワールド!!時よ、止まれ!てあああああ!!」
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 22:03:19.33ID:3Wz5SCjLM
いちいち止めてコマンド選択する糞戦闘な
あれどうにかならんの?
0190名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 22:23:15.77ID:ylsALT5Y0
老人がコマンドバトルしたいっていったからだろ
真に受ける馬鹿もあれなんだが
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 22:38:00.55ID:A3ZteTfF0
もうドラクエだけでよくない?
ドラクエの発売ペースが遅いからスクエア受け入れたのに金食うだけでドラクエ並に遅いって
0193名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 22:39:09.26ID:prfhcOnQ0
>>192
欲しかったのはドラクエよりもエニックスの出版事業だろ
ドラクエはおまけ
0194名無しさん必死だな
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2019/10/13(日) 22:42:38.45ID:eGDT5KpW0
ワールドマップがミッドガルより狭い世界になっちゃったら笑うよね
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 23:36:27.56ID:jMtE6Pfia
>>152
あれ?聖剣2のリメイク菊地以外オリジナルスタッフいたっけ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 23:39:26.02ID:jMtE6Pfia
>>152
サガ3のリメイクも唯一河津が関わってなかったのを河津がリメイクした、オリジナルスタッフいなかったような
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/13(日) 23:53:12.73ID:iCJBKBJxr
>>190
リメイクするならキチンとやれってだけだろ
懐古に媚びたくないのなら新規でやれ
それが出来ないからこんな懐古タイトル引っ張り出してるんだぞ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 08:31:32.42ID:f3y6VnaU0
内容が既に決まってるリメイクでこれだからな
今後のFFナンバリングに野村が関わったら終わる
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 08:55:02.74ID:X4kahCRb0
>>21
ベルセルクの三浦建太郎に言ってやってくれ。。
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 09:39:49.67ID:9NpNn2vk0
リメイクの1/5で5年かかってるし、新作が10年でできるのはむしろ有能なのでは?
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 10:32:00.82ID:8TRB56yn0
>>175
ワロタ
でも実際やりかねねえよなあ
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/14(月) 19:15:33.92ID:6ME58apSa
クソゲーだから,覚悟のうえで買ってほしい――「moon」移植版配信開始記念,木村祥朗氏&西 健一氏インタビュー
https://www.4gamer.net/games/476/G047661/20191011057/

>木村氏:僕はマウントの取り合いみたいなコミュニケーションに疲れちゃって,スクウェアをエスケープしました。
>集団で作品を作ることに興味がなくなって「1人でものを作っていこう」と思ってたんです。

>西氏:年収も下がったけど,お金や役職にまつわる話も一回もなかったしね。
>「moon」が売れたあとにロイヤリティが入ってきたんだけど,全員に平等に分配したら,
>スクウェア時代と比べると何分の1だよって額だったんだ。でも,まったく揉めたことはなかったからね。
>「やりたいことをやってお金もらえるんだ!」って思ってた(笑)。

>木村氏:お金のためでなく,ゲームを作るため,実力を発揮するため,みんなで面白いものを作るため……その意識だけで集まってましたから。
>ある種,ゲーム作りのパラダイスだったのかもしれない。
>だけど実は影で代表の鈴木さんや松尾さんが経営的な責任を負っていたんですよね。そういう力に支えられた現場だったと思います。
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