PS系配置のパッドってスティックが下にあるだろ?
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左手の親指が疲れるんだよ
スティックは左上に付けておけよ 慣れかな
MMO用でデュアルショック2使ってるけど
快適快適 長年使ってた360のパッドが壊れたから
ロジクールのF310買った時の話やわ
このクソ配置は止めろや
https://i.imgur.com/H2MuvEF.jpg 上だろうが下だろうがどっちも操作感は変わらん
ただ個人的には見た目の問題で、左右対称になる下についているPSコンが収まりが良くて好き LRがゲームプレイのメインになった今、正しい配置はWiiU方式 疲れるくらい右スティックでカメラ操作しまくるなら
それはまずプレイスタイル見直す事をオススメするが 話を聞いてみると
別にどっちでもいい派はPSコンも箱コンも持ってて
左上じゃないと嫌々マンはソニーガーソニーガー!なんだよね
あれれー?(コナン) モンハン持ち出来ない人にはこの利便性はわかるまい
まぁ分かり合おうとも思わんがね 使うのはスティックばっかなんだから
使いやすい位置に持ってくるのが常識だろ
十字ボタンと逆にしろ 今あるコントローラーのデザインはABXYが攻撃だとかのメインに使われていた時代のものでしかない スティックの位置はまぁどちらでもええかな
それよりもボタンとの位置関係の方が重要
親指の可動域に合ってないと滅茶苦茶操作が窮屈になる
ジョイコンてめーのことだぞ スティックと方向キー(4ボタン)の位置を入れ替えれるようにしたら解決やん >>15
そんな人いない
しいて言うなら「どっちでもいいなら左上に統一しろ!」とのたまうガイジがうざったいと思ってる人 それは手が上側で慣らしてるからだよ
何十年も下でなれてるやつは
手の構造自体変わってるから >>21
シンメトリーだから良いとか、何年も使ってるから左下じゃ無いと嫌って奴
過去のコントローラースレにいっぱい居たよ? 前面全部タッチパネルというのも考えたが
タッチパネルはボタンを押した感が無いのが難点だな
PS4のタッチパネルはへこむ様になってボタンを押した感があるが
タッチパネル部分全体がへこむし >>20
スイッチとかそれが出来れば良かったのに
以前操作系組み替えの特許取ってたから構想はあったように思うんだが >>24
iPhone7〜8のホームボタン押した時にブルッと震える仕様にすれば良いかも
ただ、連打すると疲れそう スティックが下じゃないとモンハン持ち出来ないじゃん。 スティックを捨てるという手もある
スーファミ風パッドなんかもあるし ゲームラボという雑誌のハード改造ネタで
モンハンを操作しやすくするために
PSPの方向キーを後ろに付けるというのがあったな 後ろに付けた方向キーは中指や薬指で操作する形だった
押しやすくするためか方向キーも大きくなってた 攻撃に使われるボタンの主流派が四角からRに代わった時点でスティックがどこにあるべきか自ずと見えてくる 右側4ボタンはサブ操作でそこそこ使うしWiiU配置は駄目かと
あれこそONEエリートコンのパドル的な物が必要だろう つーか任天堂ですら左上スティックを採用したのに
デュアルショックだけ頑なに下配置してんのな サブ操作しにくい所にカメラ用のスティック配置してるとかまじ? >>1
どっちでも平気。
下手糞は何使っても下手糞だ。 >>11
左のほうがTPS FPSで頻繁に動かすだろ
重要な細いエイム操作がどのコントローラーも下にある時点で左スティック下は糞とか言うやつは矛盾してんだよね 俺はPS系の方がいいな、箱配置のがちょっと指が窮屈な感じになる、左に入れる時 >>36
人間工学の面で考えると
直感的に操作しやすい左上配置のスティックで結論出てるんだよ
ソニーは本当にいい加減にしとけとしか思えん 逆だろ
スティックは下にあっても疲れにくいけど
方向キーが下はめちゃくちゃ疲れる まあ人次第だろう
俺はDS4の配置と形状だと疲れる
箱コンは使ったことないがSwitchのプロコンとかは結構合う 箱コンになれちゃってるから今からデュアルショックはきついかな
ようは慣れの問題だからぶっちゃけ格ゲーとFPS以外はどれも一緒 >>42
人間工学的に左上が直感的に操作しやすいなら右スティック下にある箱コンやジョイコンProコンは直感的操作できない糞コンってことになるけどいいのか?w
矛盾しまくりなんだよ >>47
お前みたいな素人がマイクロソフトの研究者に意見できると思うか?
寝言は寝て言え >>1
PS5で左上スティックにしそうではあるよね、箱のトリガーもパクるみたいだし PS5では流石に左スティック↑にしてきそうだけどな、モンハン持ちなんてニッチな持ち方想定してないだろうし 大体初代PSのコントローラに無理やり後付けで配置したのだから、人間工学的に優れているわけ無いんだよね やるゲームによる
3Dのゲームなら箱配置の方がいい
2DはPS配置の方がいい
スティックが下は良いけど十字が下は操作しづらいってのもない
下の配置の方は十字スティック両方等しく操作しづらいし上の方は十字スティック両方とも操作しやすい >>47
左スティックと右スティックじゃそれぞれ役割違うんだから矛盾しないだろ
馬鹿なのかな >>48
うわぁ何こいつw
左上が直感的とかアホ言ってるお前に言ってんだけどお前マイ糞の研究者なわけ?w >>55
左上が直感的なのは間違いない
使ってる俺が言うのはもちろん
長年、デバイスで人間工学を研究し尽くしたマイクロソフトが出した答えだ 正直現行コントローラーではDS4が一番好き
箱はなんか無駄にデカ過ぎる
プロコンはゴミ もうどっちにも対応するように左にスティック二つつけろよ 左利きとかでスティック操作を左右入れ替えで設定してたら自慢の人間工学が機能しないのでは
疲れるって奴は単に力み過ぎてるだけだろう >>54
スティック上だと人間工学的に直感的に操作できるのになんで左よりも細い操作求められる右スティックはどのコントローラーも下なんですか?
スティック下にあると操作性悪い糞コンじゃないんですか?
お前説明宜しくw そもそもグリップの形状が違うからな
一概には言えないと思う まあ俺は結局、箱コン買いなおしたから
今は困ってないんだけどね 左スティック上にあったら親指反らせないといけないから窮屈だわ
関節硬いからな >>57
何が間違いないんだよw
FPS TPSで重要な右スティックが下にあるってことは直感的に操作できない糞なんですか?w 右はボタンの方が多用するしタイミングが重要になる場面も多いからじゃね? ps5は上に来るだろたぶん
これで下に来たらアホとしか言えんわ >>66
普通の手してたら左手が窮屈に感じるのは当たり前だよ
グリップが左右対称なのに左親指だけ上に持ってこさせるような手の構造無視した不自然な配置だからな
この写真みれば如何に左手が窮屈で無駄なストレスかかってるかがよくわかる
https://i.imgur.com/zRLRDqQ.jpg 今のPS4のコントローラーの大きさと形では左スティックが上に来るとやりにくい
左上にするならある程度コントローラーでかくないとしっくりこないぞ >>73
公式でこんなんあったのか
ますます笑えるじゃんデュアルショック PS5ではこっちベースに切り替えんじゃないの、知らんけど >>71
むしろ右手が厳しいだろ
てか右手はボタン押すのがメインじゃね サードコンも箱配置に直してるくらいの欠陥品
奇形児ゴキブリ以外は使いにくくてしゃーないわ
十字キーに指置いてた時代とは違うんだぞ わかった 指の短いニシくんは近いほうにスティックがないと厳しいんだw DSのスティック操作するには親指を根元から曲げないといけないだろ
(もちろん他のゲームパッドの右スティックも同じ)
左スティックはゲーム中ずっと操作していると考えると
無理な姿勢をずっと続ける事になり疲れるんだよ
細かい操作うんぬんじゃなく「倒し続ける」ことが疲れるんだと思う
右スティックをゲーム中ずっと倒し続ける操作なんてないでしょ >>71
もしかしてPSはR3押し込みが決定だったりするんですか?w PS配置の場合スティックと十字を同時に操作できるけど箱配置の場合できない
終わり 左上じゃないと疲れる人は拇指対向性が低いんじゃない?w
ヒトとサルの違いで調べると面白いかもw >>84
お前みたいな素人が何言ってんだっていう話よ 基本的にダブル操作なんぞやらんしなぁ……スティック上に倒すだけなら人差し指で押さえて親指でおすし
DS4の場合は親指で押さえて人差し指で十字キー弄るのと大差ねぇよ というか親指を上に持ってくるのが窮屈だったら
過去の全てのゲームパッドは窮屈を強いてたことになるのだが
方向キーよりアナログスティックがスタンダードになったから
取って代わられただけのシンプルな話だろ 手の力を抜くと親指と人差し指の先が近い状態になる
つまり>>71で言うと左手のような状態 >>77
親指に力入れずに手軽く開いて箱コン持ったら丁度右スティックの位置に親指きて手が自然で楽だけど
キミの手どんな形してんの?奇形なん?w
>>82
何意味不明なこと言ってんだろこいつw 格ゲーで6ボタン実装のためにR1R2にボタン割り振るなよ
しかもそれを同時押しさせるな
ボタンとトリガーじゃ押したときの手応えが違うんだからやりにくいんじゃいも じゃあまぁそういう事で
スティックは左上に付けておけと念押ししとくぞ
いつまで古臭い配置で満足してんじゃねーよドアホが >>94
てめえが左上にスティックあるコントローラー買えばいいだけだろキチガイ 見た目がよろしいというだけで下配置にこだわるSIEはクソ
見た目だけで中身空っぽのソニーにお似合い DS4のスティックは操作しやすいと思う
○ボタンが一番押し辛い >>89
ただ押し込めばいいボタンと違って左上スティックは親指上に持ってった状態から更に上や左に移動させる必要があるのが手の構造無視した窮屈な原因なんだわ
大体 左右対称に持つよりチグハグに持つほうが操作性いいと思うとか人間の手じゃないんじゃねーかなw モノの流れとして、3社とも大本をたどるとSFCの配置が元になってる
SFCの時はアナログスティックなんてないから、左に十字キー、右にボタンが平行についていた
初代PSのコントローラーもこの配置になっていて、左で十字キー、右でボタンを操作するようになっていた
しかし、アナログスティックを『途中から追加で取り付けたために』下の部分に取り付けることになった
その後、3Dゲームが主流になったので任天堂はGCと3DSでは、箱は初代からずっとスティックを上にして
3Dのゲームであれば方向操作のメイン部分とボタン操作のメイン部分が平行になるように戻した
故に、デュアルショックの配置は使いやすいように設定されたものではない、というのは確か。 モンハン持ちはクソ
スティック右上で移動しながら右手で十字キーで変更するのが自然で楽
そもそもDSの形状だけですぐ手痛くなる まず力抜いた状態で親指が右スティックの位置に来るというのが嘘だから話になんねーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています