小島監督「ゲームは全然進化していない。俺がMGSを創った時のようにデスストでゲームを進化させる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小島 いちばん思っていたのは、ぜんぜんゲームが変わっていないということです。
ゲームがオンラインになって、無人島で戦ったり、協力して共通の敵を倒したり、それはそれでおもしろいんですけど、その先がないじゃないですか。
皆さんが必要としないから作られないのか、そういうゲームが存在しないから必要かどうかの判断がつかないのかわかりませんけど……。
僕の役割としては、『メタルギア』でステルス・ゲームを創ったときのように、やはり新しい世界を見せたいと。
それで、今回はストランド・ゲームと呼んでいます。自分で名前をつけるのはイヤなので、ファミ通さんが名前をつけてくれたらいいんですけど(笑)。
https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html なんか小島信者VS宮崎信者の不毛な戦いが始まりそうだな
そんなメンツの張り合いより、ゲームがしたいんだがな 毎度思うが小島ファンぶってるくせにメタルギアとMGS区別しないヤツ多くね
このスレタイはわざとかも知れんが オンラインによるゲームの変化は、メタルギアでステルスジャンル出来たときよりも大きな変化だと思うんだが…… なんというか自分大好き過ぎて
自然に他のクリエイターやタイトルに敬意なんて持ってないです宣言しちゃうんだな ぶっちゃけゲームはPS2の頃から進化せず変わってない
変わった部分があるとしたらそれは退化した部分(´・ω・`)
グラフィックとかもPS2のゲームでじゅうぶんだったw 画面が綺麗になるだけでやる事自体は変わらんな確かに PS2はどんどん進化するからな
いつまでも差の開きようがないだろう 小島 新しい世界といっても、これまでのゲームのように武器を使うことはできます。
でも、武器で人を攻撃しても誰も褒めてくれませんし、“いいね!”ももらえません。
BB(ブリッジベイビー。主人公・サムが行動をともにする赤ん坊)も、人を撃ったりするとストレスがかかるので泣きます。
面倒くせぇ… 外人様大絶賛のゴッドオブウォー とか
どう考えてもPS2で充分だな こいつろくにゲームやらないのに進化してないとか何言ってんの? ステルスゲームもウルフェンが最初だろ・・・
なんてメタルギアの手柄みたいにしてるんだよ >>1
こいつ他所のゲームはやらないから知らないんじゃなかった? PS2じゃシューターはもちろん
VRAMたりなさすぎでスプラトゥーンが動かない
マイクラもメモリ足りなくて無理やろな >>21
Castleは日本じゃ販売してないから
本人的にはステルスというジャンルを作ったと思ってるんじゃね
まぁ、システム煮詰めてジャンルとして確立させたのはメタルギアかもしれんけど 須田ゲーやシュタゲ、ポケモンGOはやってたんじゃないの? メタルギアばかり作ってきたから進化しなかったんじゃねえの 新しいジャンルくらいまでならまだいいけど
進化はさすがに言い過ぎだな
まあフォロワーいっぱい出たら認めちゃうけど 薗部がサイコロでやってることをネットでやるってことかな
まあ突き詰めれば新しいな なんで他のゲームを馬鹿にするようなことを言えるのがわかんねえわ
そういうのは嫌いなんじゃないのか こいつ映画ばっかでゲームやってないんだな
桜井とは対極だわ 自己評価が凄い高そうだよね、こいつ
コナミからクビにされた能無しの癖に、自覚無いのか 桜井が言うなら分かるが、映画しか見ないコイツが言っても何言ってんだ状態 ノーマン・リーダス「うんこ爆弾よ、くらいなさい!」 曲がりなりにもステルスゲーのパイオニアだし製品版リリースされてないPTですらかなりのフォロワーが出てきたんだから新しい物を作る才能は疑う余地なしだろ そんな実績があるんなら銀行もホイホイお金貸してくれるはずだけどな
向こうも商売だから、更にゲームを進化させるっていうプレゼンしたら
億単位の融資が四方八方から舞い込んでくるんじゃないの? ステルスゲーとしてはスプリンターセルに一瞬で追い抜かれたよな
説教ゲーとしては誰もかなわないけど 起源主張できたらそれで満足なんじゃないの?
PSW、どこぞの国、そしてこのコジマという人物に共通して
分かりやすくていいよ
トランスファリングとかもっとガンガン推していかないとダメだと思うけど 何かを一緒に作るゲーム みたいなのを指してそうだけど
マインクラフトすらやったことないのかコイツは
繰りえいたーとしてやばくないか 急に小島スレ増えすぎ
アンチに見せかけた宣伝業者だろ 逆に自称カントクの脳は退化と言うより老害化
コイツ早く氏ねばいいのに 進化させるならAI使った何かがええなぁ
小島ならその領域にも足を踏み込んでくれると思うんだけど >>61
小島はAiが自分より賢くなることに耐えられるタイプの人じゃない気がする メタルギアの時はステルスよりメタ的な視点の方が面白かったけどな
まあ、多ジャンルでやられてた物を引っ張ったのも多かったけど
全然進化してない発言はゲームやってみないとわからないから遊ぶけど
ゼルダのオープンエアー発言並に手首ぐるぐるさせてくれ >>62
MGS2でそういうことテーマにしてたんだけどなぁ ゲームで遊ぶ暇がないから進化していても気が付かないだろ。 メタルギア劣化させて辞めたやつが何言ってんだ
現実見ろウィッチャー3超えて見ろ死ね
さっさとMGO2の新作出せカス あれれ〜?他のゲームやらないんじゃなかったっけ〜?? 具体的なその先が分からないからなんとも
監督が言ってる先ってのが街が見えて音楽が聴こえた時みんな泣きますってところじゃなければいいけど なんかもう自意識過剰でしょ
自分がいなければゲームという文化が
滅びてしまうとか考えてるんだろうなぁ 絶対糞ゲーだから実況動画見てから買うか決めるわ
最近宣伝多いから買わせて終わり。中身スッカスカなんだろ? >>1
前回のインタビュー「他のゲームは知らない」
今回のインタビュー「ゲームは進化してない」
つまり唯一知ってる最新ゲーム=デスストは進化していない >>69
ジャンキーの誇大妄想か躁病の誇大妄想か糖質の誇大妄想かってレベルになってて笑えない まぁ全てのRPGを過去にする!ってな感じの宣伝用のコピーだと信じたいけど本気で思ってたら病気だ・・・ 失敗してもいいから新しい方向性を模索するクリエイターは評価する
今のゲーム業界は売れる為に保守的すぎる >>75
Nintendoなんてかなりやってるけどな
ゲハでは評価低いけど 今の国産は金かけなすぎ
グラかボリュームを大幅に削って出し過ぎ なんつーか
小島がゲーム出す一ヶ月前にいきなり小島スレ乱立とかまだKNDと繋がってんのか?って思うわ >>77
ゲーム内容で勝負するしかないんやで
グラを造る余裕があるころでも「バンナム七英雄」みたいなのしかできんのやから
・AAAじゃなくてもよくて
・どの文化圏の人間にも受けるような最大公約数的な楽しみのあるゲーム
これが最低条件になるな
でも人間それで作るのが七英雄なんやなw 金と技術手間が惜しみなく使えても無駄なんやけどな
RDR2の悲劇を忘れてはならない >>83
ただの失敗が大失敗になるだけだしな
そこから何を学ぶかってのが大事
今のご時世変化が目まぐるしいからフットワークの軽さも重要になってくるな
何年かけた大作!ってのが何年か前に出してたら売れてただろうねての多い >>79
こりゃひどい
なんで同じソースでスレ乱立させてるんだ >>85
ネタとして使えるトンデモ発言が多いからでは こいつ性格といい顔といい在日くさいんだけど
その証拠なかなかあがってこない 何で小島がステルスゲーの考案者みたいに言ってんだよw
他ゲーやらないとこういうおかしな発言しちゃうんだなww 叩かれるようなこと言ってでも注目され宣伝効果を望むようなやり方は何とかの危機じゃなかったんですか >>87
銀行と不動産のお偉いさんにファンがいて、金と物件用意してもらったって自分で言ってんのに
「銀行行っても実績ないから貸してくれなかった、それが日本という国なんです」とか言ってんのはマジで意味不明だったわ
いやお前が好きな絆()で金と物件借りたんだろ?っていう
典型的な「いいところを褒めず悪い所ばかり論う老害」になりつつある ステルスゲームのはしりといえばエレベーターアクションだろ 襟川ご夫妻、貴社の無双シリーズを小島氏がディスってますよ 隻狼は和風ダクソかと思ったら全然違ったからね進化しまくり
いい意味で裏切られた
コジマのスタッフはどう思ってるか聞きたい ソウルシリーズはベルトロールモンハンなんで勝負にすらなってないです… どこが新しいの?
非同期になっただけのマイクラじゃん むしろ近年のがゲームの進化実感できるやろ
ダクソ、隻狼、ウィッチャー、ブレワイ、オーバーウォッチ、それにマイクラにPUBGも一時代を築いたし
小島の頃はイケイケドンドンのバブル期だったが出せば売れるから進化としては微妙 小島「メタルギアは初代から全然進化出来なかった」
その通り!(`・ω・´) プラチナ神谷がキレそうな発言だな 過去板垣にキレてたよな いいね
デススト出してアンチどもを自害まで追い込んでくれ デススト完結させちゃったら間違いなくお払い箱だから恐らく完結しないだろうなあw まずCSを卒業しようぜ。
PS独占とか言われたらプレイしようがないので。 そういうゲームがあっても良いけど
クリッカーが流行る時点で大半は
そんなに進化求めてなかったんだろうね さすがに業界にいてデモンズやダクソ
触ったことないなんてことはないだろう
小島は自意識がヘンな方向に行ってるだけ そもそもステルスゲームって(何か新しいジャンルを産み出した)ってレベルのモノか?
最初PS1でMGSが出た時もあくまで(変わり種のアクションゲーム)くらいの立ち位置だったと思うが。
マリオ64、トキオカ、FF7、DOOM、GTA3とかのようなさもマイルストーン的作品のように語ってるけど >>111
あれ信者が思ってるよりマイナーだし特になんでもない普通のアクションゲーじゃん ステルスゲームはファミコン時代に銃で
敵をバンバン倒すゲーム(コントラとか)
が流行ってた頃にハード性能の低さをごまかす為に
銃を撃ち合わない潜入ゲームにしたのが
当時は斬新だったって感じか >>16
実際グラフィックがゲーム性に影響を与えているゲームは白い花畑で白い服のザ・ボスと戦うMGS3(PS2)辺りまで遡る ブスザワとか既存のオープンワールドの丸パクリで全然新しくないしな
デスストの革新性には期待している そのビッグマウスが真実かただのほらか
あ、革新的だけどつまらないとか勘弁してくださいね 「うわあ映画みたーい」から
「その先がないじゃないですか」
っていうゲーム性に変わったんだよ
なんでこいつは「こうでなくてならない」に固定するんだろ >>1
将棋、囲碁、チェス全否定で俺がゲーム変えるとか何様だよコイツ・・・・・・ 金かけて失敗しようがユーザーには関係ないからね
金かけないで売ろうとしても酷評されて次の新シリーズがどんどん売れなくなるだけ。
美味しい肉料理が良い肉でしか作れないように金かけないで子供騙しは任天堂にしかできない >>112
MGS5如きでステルスゲーの進化終わりだとか思ってるのが笑えるわ
デススト作るくらいならステルスゲーの為にAI進化させる方がゲーム進歩させれるっての >>126
日野より桜井だろ?
桜井はセキローもクリアしたってコラムで書いてるくらいだからなw そもそもステルスはそんなに新しくない
だるまさんが転んだ的ゲームは当時からすでに複数あった これなんで小島はゲームやってない!!!って暴れてるか分かる?
ダクソ知らなかったからフロムガイジに目付けられてんだよw 実際MGS5クソだろ
海外プロジェクトアピールしてただ当時流行ってたCODやバトルフィールドに似せただけじゃねーか
想像力のかけらもない >>114
魂斗羅がゲームセンターで稼働した半年後に発売されたのがメタルギア1作目だな
戦争ゲームが人気なので同じようなのを作れと会社から言われて作ったと小島が話しているのと
当時のゲーム開発期間は数ヶ月ってのも珍しくないのでまさに魂斗羅人気に続くものとしてコナミが指示したんだろう
ハード性能の制約の中で魂斗羅系は無理で創り出したのがステルスゲームという話 ただ、そんなのは売れないと会社には反対されたとか今回と似たようなことを言ってるんだよなぁw
売れてるジャンルに続けと指示されてるのになんで1年目だった新人にそんな横暴な企画強行が許されるんだよって話だ
ハード性能の問題があって派手な戦争ゲームが無理だとしても
会社が売れないと思ったものを金かけて作る道理がねえから絶対に話を盛ってるわ
1作の開発費が今より安くても会社の体力も今よりないのに大赤字のリスク負うはずねえじゃん まぁ最近の発言はユーザーを騙すためじゃなくて企業を騙すためなんだろうな
中味つまらないけど小島ブランドだから買ってくれーおれが考えた新しいゲームだよーって >>1
進化してないのはこいつの頭だろ
デスストに何か革新的な要素あったか? 偉そうなことは大好きなソニーハードを捨ててから言うべき
重厚長大路線に寄りかかって新しいもんが出来るはずがない ハード性能の低さを誤魔化す為にひねり出しただけなのに
新しいものを創り出すのが役割なんてよく言えるな ミヤホンもこういう事言うけどMGSくらいしか認知されていない小島とは実績が違いすぎてなぁ
もうちょっと色んなゲーム作って後進を育ててから言って欲しいわ まぁ面白けりゃ買うよ
実況動画見てどれだけクソか見せてもらう 年を取ったら何をやっても代わり映えしなく見えるというやつだな デスストが500万とか売れたら発狂しちゃうんだろうな
ここのアンチ どうせまた評判が悪かったら、我々は10歩進むつもりだったがスペックのせいて半歩しか〜、とか言うんだろ >>143
まあ他社がオリジナルのキャラクターなのに有名人をモデルに使ってるからそこそこは売れるだろうよ
赤ん坊をああいう扱いしてる事が引っかかるけどなぁw >>125
「ぼくらの太陽」も太陽光システムは捨てギミックで結局中身はステルスゲーだったし、基本的に20年ステルスゲーしか作ってないんだよな小島って…
任天堂やセガみたいに大失敗含めて新しいことチャレンジしてるならまだしも安牌ステルスゲーしか作ってないお前が言うなよっていう いくら売れても企業騙しただけ
来年には新作超安売りされると予想 任天堂なんて何も新しいこと出来てないじゃん
既存のゲームにオンライン要素足そうとしたけど出来たのはスコア競い合うだけ 任天堂のオン要素って最初は株と馬券じゃね
店頭介するならディスクファクスによるスコアタが最初になるだろうけど >でも、この“いいね!”はウチのスタッフは猛反対だったんですよ。
スタッフ「ソウルライク…ですよね?これ」
監督「"無償の愛"」 またダクソ信者が起源主張してる
ダクソのあれってネタバレにしかならない最低のシステムじゃん 正直コナミのせいとはいえ、こいつにはMGS5の前科があるから今回のも信用できないんだよな
中身まったく無くて、途中で終わるようなものを売りつけるだけ売りつけるのかもとか考えてしまう >>148
昨今のシューティングゲーにおいてならスプラトゥーンはバトロワと並ぶアイデアだと思うが? トランスファリングという世紀の大発明をした監督様の御言葉は重みが違いますなあ >>156
病気かよ
見た目誤魔化しただけで中身普通のシューターじゃん >>158
それは別問題。
たしかに調整段階でおかしくなってるわ
段々とキル速早くして野上が何がしたのか理解出来ん さらっと他の開発者ディス
でも社員雇ったりしてるから必死なんだろうな r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | こういう自慢は実際に発売してユーザーや評論家に発言させてこそ意味がある
発売前に自分自身で発言するのはビビッテル証拠
本当にユーザーに受け入れられるか確信が持てないから発言が強気になる
もう今更ゲーム内容もなにも変えられないんだから、淡々としてりゃーいいのに 日経新聞『コナミを退職したクリエイターは元コナミを名乗れない』 コジカンって本気で自分が一番すごいゲームクリエイターだと思ってるんだな MGO3もスプラトゥーンも無料バトルロワイヤルに食われたよな。MGO2が無料運営でバグ対策する金がないからってサ終してプラス会員有料でMGO3始めたけどすぐ死んだ。 発売前からこういうこと言うのは
だいたい売り逃げ狙ってる アホは知らないだろうけど3年前から同じこと言ってるんで最初から考えてたことなんすわ こういう事を声高にいう奴ほど大したことねぇのが通説 >>44
任天堂のキャラにおんぶに抱っこな桜井とか
何の冗談だ?
オリジナルはパッとしないのに そいつはどうせ小島がダクソ知らなかったから発狂してるだけ
桜井はセキロやってたからな あまりゲームやってない設定にするのか、ゲームやってる設定にするのかどっちかにしろよ
やってもないのにゲームは進化していないとか言えないだろ この人のゲームは好きだけど
そんなに他のゲームにも精通してんのかね
もはや最先端のゲームはAAAばかりじゃないぞ 初代ウルフェンシュタイン(3Dじゃない方ね)を作った連中はキレていいよ ていうか非同期でルート共有するの見て新しいと思わないならお前がゲーム知らないんじゃ
シングルプレイのアクションにオン要素持たせるのってどこも上手くいってないし MGS程度の進化ならMGSからデスストの間に20回は任天堂がこなしてるんだよなあ >>164
経歴の1つとしてなら普通に名乗ってるだろう
辞めてまでコナミの看板使って売名するなというだけで
他にアピールポイントが無い無能クリエイター()の話じゃね 任天堂は何も出来てないだろ
ゼルダは完全にオフラインでマリオは風船探しくらい
近いアイディアはDMCだけどあれは幻影にいいね!押せるだけだったし今後悔しがってそう >>181
ダクソじゃん
どこが新しいのかいまいち分からん >>185
ダクソのあれってネタバレ共有するだけのシステムだったけどフロム信者は凄いと思ってたのか ゼルダも進化させたわけじゃないんだよね
いいとこどりして、未完成ながらも、いい感じに完成させただけ よくわからんが、まず監督の言うゲームの進化ってなんだ? >>52
コンヴィクションで指示を壁に投影する演出を見たとき、これはもう敵わないと思ったね ソニーの庇護下にあるから500万くらいは出荷確定してんだろ
だから偉そうな事を言ってる MMOで他人と関わらない設定でソロプレイしてたら同じ気分味わえるんじゃないかな >>43
そう言う時は無意識に強気発言するもの
不安の裏返し
信者にサービスして買ってもらわないと後がない >>196
出荷してもモンハンwみたいになったらSONYに切られる
アメリカの企業はシビアだから デスストはモンハンと違ってパブリッシャーがソニーなんですけど🥴 ダクソのオンとそっくりだよね?って言われてゲームやってないアピしてたのに
なんで進化してないとか言ってるの? ダクソガイジまた来たよ
オンラインでネタバレ共有するシステムとか誰もパクってないから🤣🤣🤣 都合でゲームをやってない設定とやってる設定がコロコロ入れ替わります
ゴキゴキ喚いた挙げ句都合が悪いゲートキーパーの話を振られると逃げる自称アンチソニーみたいに 金がないから戦闘を削りまくって軽いオン要素を入れただけの街にも入れないオープンワールドだろw それを埋めるのがストランドシステム
今頃ゼルダ作った奴とか歯ぎしりしてそう 焦らず運んで道作って、誰かが作った近道発見して進んで・・・ ネタバレきたら一気に価値なくなりそう
熱量の低いゲームプレイとムービーで頑張って肉付けした不毛の世界 レビュー用のディスクがもう配られてるからそんな単純なゲームじゃない
アンチ悔しいなあ 実力もないのにこんなビッグマウスを垂れ流すから叩かれるんだよ
メタルギア5も散々叩かれたのに全く反省してないし記憶喪失なのかこいつはw ゲームの出来は知らんが、他のゲームクリエイターに対する敬意や思慮は全く無い
ゲームをあまりやってないならこんな発言すべきじゃないし、この発言をするならゲームをあまりしていないという発言をすべきじゃない
「ゲームには詳しくないけど、全く進化してないよ」ってどんな気持ちで言ってるんだよ ゲームより発言が面白いという意味ではゲーム界の富野由悠季みたいなとこあるな 「俺の視点で進化してない」ってだけだからな
ほんと嫌い >>204
ゲートキーパーの略称をゴキブリに転換成功したからなぁ
SONYの工作部隊は優秀だわ どこのスレにもゼルダコンプ現れるな…誰もブレワイの話なんて振ってないのにどんだけゼルダ好きなんだか ゼルダはオンライン要素を作れなかったのが全ての失敗だったな >>213
叩いてるのは日本人だけ
出る杭打つのがすきだもんね 体験版出るかな?
アンチもいる方が話題になって良いね 発売前から大ヒットしたように関係者だけで盛り上がってるのは引く 外界をシャットアウトしてたらそりゃどんなゲームも自分の中では新しく()なるわな ほとんど内容知らないんだけど、赤子を装備にするところなんかも含めてフェミニズム界からバッシング受けそうだなと思ってる
面白そうだから多分買うけど >>216
だって、(アクションゲームで)敵や他プレイヤーを殺すゲームだらけなのは自明じゃん 小島はゲームを知らないって言ってるのはダクソ知らなかったの根に持ってるフロム信者でしょw そもそもダクソってオープンワールドじゃないので自意識過剰では 映画監督でないのに映画に詳しいアピールをし、ゲームクリエイターなのにゲームに詳しくないアピールをする小島ゲーム監督 無数にあるモンハンのパクリの中身なんてチェックしないでしょ この人他のゲームやらないんじゃなかったの?
まさかパクリ元だけは頑なにやってないって言ってるだけ? ソニーがやきもきして立ちションできるんです!とかPRしたゲームだぞそりゃあペラッペラよ ダクソの非同期オンライン要素ってくっそしょーもないのに
なんで起源主張してんの? そらダクソのアレってネタバレする機能しかなかったし >>218
あの禿は自分のアニメを見るなって言えるくらいの変人だぞ
どっかの自分大好き監督とは違う人種 敵におしっこぶっかけながら赤ちゃんを送り届けるでっていうアイランドって聞いたけど デスストレビュー解禁クッソ早いじゃん
GOTY逃してフロムガイジのイライラ止まらねーなw ちなみにゴッドオブウォーとデスストが約1週間前解禁でデイズゴーンが1日前って言えば分かるだろw 最近のゲームやってないけどまったく新しいシステム考えたし!
ゲームやってないけど最近のゲームはみんな人殺しだし!
ゲームやってないけどゲームを進化させるし!!
信者って大変だな そもそもコナミ時代のお前がゲームの進化から背いてきた筆頭格だろうに >>256
いやこのシステム、既にあのゲームで…コジマカミナンデスさすが!このシステム面白い!
とか言うのかな この人が本気でゲームを進化させたいと思うなら
いっそ武器になるもんは一切出さないほうが良いと思う ダンボール被って歩くのが進化?
あれってギャグゲームじゃなかったのかw メタルギアみたいな派手なやつ期待してたわ
祭りがやりたいんだよ >>262
当時にしては、ステルスアクションってゲームは新ジャンルだったんじゃない?その辺の頃のゲーム知らんけども
今回のも大枠のジャンルとしてはアクションアドベンチャーとかだろうけど、その中で新しいジャンルとして確立させるって感じの話なんじゃない? ステルス要素はゼルダとかにもあったけど
それだけで最後までやるのは無かった コロンブスの卵にならないレベルで誰でも思いつくのを
メインジャンルに据えたゲームの中では早い時期に出たというだけなんだけどな
作中の1場面としてなら見張りの目を掻い潜って囚われた人を助けるとか
かくれんぼ要素なんて黙ってても出てきただろう 1981年のセガの005ってアーケードゲームが
世界初のステルスゲームとしてギネス記録を取ってる
メタルギアはMGS4(2008年)の宣伝でステルスの起源を主張し始めて
「ステルスを完全に取り入れた世界初」というよくわからん差別化して
MSX2のメタルギア(1988年)をギネス認定させた MGO2が終わって暫くゲーム暗黒気だったがスプラトゥーンで復活した "進化"とか"新しい世界"とか言っちゃってるのがカルトだわ
信者も大変だな本当に信者しててw と言うわりにデスストでも相変わらずステルスしてるよね こういう詐欺師が出てくるのはしゃーないけどこいつを持ち上げる奴が居るのが謎 まぁカルト宗教はどれだけ文明が進んでもなくならないものだから仕方ない 前にも書いてた人居たけどポリフォニーの山内とホント似てる気がするわ。他のゲームはまるで出来てない。GTSはその先に行く。みたいな発言して実際製品として世に出たのがあの出来で失笑 メタルギア生誕25周年特別企画「メタルギアソリッドの真実」
https://www.konami.com/mg/archive/mg25th/truth/
>ギネス世界記録「GAMER'S EDITION 2008」で「ステルス要素を完全に取り入れた最初のビデオゲーム」として認定されている。『メタルギア』シリーズ正史の発売順としては記念すべき1作目。
https://www.guinnessworldrecords.com/world-records/first-stealth-game-to-feature-collective-artificial-intelligence
>METAL GEAR SOLID 2
>GWR Video Gamer's Edition 2008, title: First collective AI in a stealth game.
ギネス世界記録「GAMER'S EDITION 2008」で
認定されたのはタイトルは2001年発売のMETAL GEAR SOLID 2
認定内容は、最初に集団的AIが使われたステルスゲーム
うそつきー 元祖ステルスゲーム005
https://www.guinnessworldrecords.com/world-records/first-console-game-to-use-stealth
The first game to utilise basic stealth game mechanics was 005 (SEGA, 1981) which was released in 1981. >>278
自分でついた嘘を言い続けてるうちに、本当だと信じてしまったんだな 最初にステルス要素のあるゲームを作ったのは005
ステルスを主軸に組み込んで確立したのはCastle Wolfenstein
ステルスの敵がAIで連携とってくる最初がメタルギアソリッド2
WolfensteinシリーズはWolfenstein 3DがDOOMの元になり
FPSというジャンルの確立もしてるゲーム進化の先駆者 MGS2の敵兵AIプログラムを1人で作り上げたのは
PS1のMGSからメタルギアシリーズにAIで関わっていて
のちに名作MGO2でディレクターも担当した今もコナミにいる是角
是角なくして「最初の」にはなれなかったな
『メタルギア』のAIは芸人を目指している【ゲームクリエイター・是角有二】
https://nikkan-spa.jp/412710 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>12
その辺から始まるグラ性能全振りCPU軽視な
設計路線が現状の行き詰まった業界の原因という意見を聞いたことがある。
ちょうど今年AAAが壊滅した事だし慧眼だったかも
凝った事や変わった演算をやろうとするとGPGPU的な手法でもやはり厳しかったんじゃないかな。
ただでさえごく少数の「ninja」なPGが死ぬし。
そういう意味で今度のは変態じゃないうえ鬼性能のZEN2だから奇怪で新規性あるものに期待していいかもしれないよ。
Sがスレタイ的な危機感を持ってたらRDNAよりZEN2の型番を重視してくるんじゃないかな >>11
でもクリエイターは数学者と同じでスペックが生まれ付きだから
品行方正なスーパーエリートも当然必要だけど
イノベーションを期待するとなるとどうしても前者になるからねえ >>40
アローン・イン・ザ・ダークは
DirectXの先祖にあたるローレベルAPIを使ってた気がするけど名前が思い出せない……
少なくともGlideよりも以前の技術だったはず ググッたらWinGだったか。
懐かしい響きだなあ
まだDOSに降りた方が全然速かったよね >>12
時オカやトゥームレイダーの頃から基本的構造は変わってないよね
AAAと呼ばれるゲームはほとんどが演出面で豪華になってるだけ
任天堂みたいに現金持ってるところじゃないと
ゲーム自体には理解も興味もない金融機関などから出資を受けるのに
演出でハッタリ利かせるしかないんだろう そういえば進化って別に優れた形に進歩することだけを指す言葉じゃなかったな
情けないことに監督の劣性遺伝と同じような思い違いしてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています