最近前にも増して任天堂とMS仲良いしさ、ボタン配置統一すべきじゃない?
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ABXYの配置がSwitchとPC用の箱コンで違うから紛らわしいんだよね
どっち基準でもいいから統一しようよ
PSは声かけてもどうせ乗ってこないだろうから別にいいけど りっちーキチ豚が、PS憎しでたまにMSと仲間になりたがるのスゲー笑える 右側にAが来る任天堂がおかしい
お前は右から読むのかと ボタン配置は工業規格で統一しろよ
実行とキャンセル間違えてイライラする NoAとMSはよくじゃれ合ってるけど
任天堂本社とは別にそこまで親密じゃないだろ >>1
PCゲーは大抵キーコンフィグあるだろ
お前が自分で箱コンの方を合わせればいい話だ 任天堂のボタン配置が何で右がAになったのか気になる こういうのは統一した方がいいと思うわ
業界で表記はこうしましょって感じで
PSの○×△□も独自だから面倒だし ABボタンはファミコンの頃から使われてる
配置が左がBで右がAなのは実は縦書きだから
という説が思い浮かんだ 統一なら伝統あるSFC配置に合わせろ
後から来たヤツに合わせる選択肢はない 欧米では箱1の方がスイッチより売れてるから
任天堂がMSの仕様に合わせるべきだ いつも議論になるけど、3社ともどうにもならないでFA >>4
ファミコンの名残だよ
右の方が押しやすかったからAが右になった >>1
好きなコントローラー使えば良いだろマウサーだのなんだの言ってるのってPC勢に対してゴキブリが言ってるだけだろうしなw だいたいハードも統一規格にすりゃいいんだよ
DVDだってBlu-rayだって規格は共通じゃん
パナとソニーで性能や画質違ったところでDVDが見れんとかの不便はない
なんでゲームだけいつまで経っても各社独自なんだよ ハードの機能にキーカスタマイズ付けてよ
ソフトごとに保存するくらい簡単でしょ >>18
DVD再生機自体が統一されてないのに何を言ってるんだ?
同じDVDを再生出来ても独自性をそれぞれ競ってるだろ?
それがゲーム機で言うところのソフトなんだよドアホ。 Xは横軸なので左
Yは縦軸なので上
Aは最も良く押すので一番押しやすい一番下
BはAよりは押さないので右
この箱コン仕様が一番わかりやすくて押しやすい >>20
はぁ?
DVD買って来たら、どのメーカーのハードでもDVDは観れるだろ
各社の機能は別に各社で付ければいいんだよ
ゲーム機はそのハード用じゃないと動かんから全然意味が違う
別に機能や画質に差はあっていいんだよ、そういう話じゃないから >>21
それが1番やりやすいけど任天堂はファミコンがあったからその配置だと混乱させる可能性があったんだよな アルファベット使う外人は左からABじゃないとしっくりこないんだってな >>25
つまりこのスレはゴキが任天堂をくれくれしてるって事だな >>16
嘘ではない
箱はほぼ欧米だけで推定4000万台だから PSも含めて全部統一しろ。あとX(B)ボタン決定はやめろ 任天堂が箱表記に合わせろって趣旨のスレだから
PSは関係ないな 最初にAの位置に文句を言ったのはスレ主じゃなかったし 箱の撤退と引き換えだな
死んだ奴の技を引き継ぐみたいなアレで
じゃなきゃ業界の先輩に合わせるべき MSも任天堂もそこまでこだわりなさそうだからハード切り替えのタイミングで折り合いつけばいけそうな気はする
まあやらんだろうけど 何年も前の話なんだけどMSがプログラミング初心者支援ツールみたいなの出してて
俺も試してみたんだけどサンプル画像としてマリオが使われてた 任天堂は割とコントローラー関係を変えるのにも柔軟だから統一して欲しくはある ABはコントローラー毎のホームポジションがあるからともかくXYは何が何でも統一しろ ファミコンの時にAを右に配置してスーファミでも直さなかった任天堂が悪い >>40
GBでワンクッション挟んで斜めになってるだろ
あれを元にSFCでもBとAの配置が決まった ●
● ○
●
ゲーム画面でこういうチュートリアル入力アイコン出るのとかを思うに、
実はABXY等の印字なんてもうちょい頑張れば取っ払えるんじゃねえかなって 360の頃みたいに色主体でも良いかと思うけど
色盲への配慮かもね >>42
その場合記号4つとその他分のスペースが要るけどABXYだと1文字で済むから取っ払うのは難しそう >>13
欧米でも、四半期の売上で既にswitch>箱1
累計台数でも、Switch>箱1になるのは時間の問題だぞw
ついでに、世界累計なら、今年のホリデーで確実にSwitch>箱1だww
合せるのは、箱1の方だなwww >>21
コントローラは外側のボタンの方が押し易いだろ、アホかよ
内側は間違って押し易くなるし、スティックとも干渉する
つまり、外側から使用頻度の高いボタン配置が正解
よって、任天堂の仕様の方が適切だな >>23
つ>>46
人間工学的にも任天堂配置の方が合理的だよw 箱って日本じゃ存在しないのと一緒だから
そんなハードに合わせろって言われたら日本人としてムカつく ABXYボタンの位置より
どの場所のボタンに何の機能を持たせるかの方が重要かも 任天堂と日本のPS 真ん中の下のボタンはキャンセル、一番右は決定
箱と海外のPS 日本と逆
今はこんな感じだな ファミコンの名残りなのは判るが
そこまで重要なものか?
リアルタイムでファミコン遊んでたのがどれだけいる事やら。
SwitchではABXYのボタンの配色捨てたように並びに拘りは薄いように思えるが。 一番金持ちのMSがMSの仕様に統一する代わりに、任天堂とソニーにお金を払うってことにしろ
それが嫌ならいっそじゃんけんして勝ったメーカーの表記に統一
なんでマークがぐらい同じ業界なのに統一出来ねえんだよ >>52
無かったらAを押しにくい端に配置しないんじゃない? >>54
拘りが薄いから昔からの慣習でそのままにしたのかもね。
単純に伝統だから。って感じ。 Xinputってボタンとかスティック位置固定じゃなかったっけ
箱側は変えようにも変えられないから無理だぞ 任天堂のスーファミ・ゲームボイーイ配置はGBA・DS・3DSでも継続していたから、直すのは難しくないか? 俺は任天堂基準だから箱の方をコンフィグで入れ替えてる
これについてはほんと統一して欲しいというほかない
任天堂基準でよろしく 箱自体、意図的にキー配置を逆にしていたアンチ任天堂のセガハード系譜だから仕方ない >>10
右から左になぞるなら、操作感的に
十字キーが右側になるだろ >>52
Switchはジョイコン縦持ちと横持ちでABXY配列が間接的に変わるから、
ゲーム側が赤いボタンシンボル表示して操作指示するのとかと少し相性悪い
だから(念のため短い呼び名は残しておきつつ)見た目の印象差が出にくいようにしたんじゃねえかと
>>42の四方ボタン表記はそういう事情から
「ボタンに何があるかじゃなくて、ボタンがお前から見てどこにあるかで押せ」ってデザインだと思うの 負けハード連合わろた
アップルですらデュアルショックを採用するのに >>47
人間工学語るのに箱コンの設計も知らないとか笑わせないでくれ
スティック2本あの配置でグリップ付きのコントローラーにする限りAは下が最適だぞ >>3
任天堂信者がファミコン時代にMSXを馬鹿にしていたのは有名らしいけどな >>63
iOS13でiPhoneがデュアルショック4に対応
tps://www.ps4pro.jp/entry/2019/09/21/060000 >>68
https://support.apple.com/ja-jp/HT210414
DUALSHOCK®4 や Xbox のワイヤレスコントローラを iPhone、iPod touch、iPad、Apple TV、Mac にペアリングする方法をご案内します。
見るニュースサイトを変えるか増やすかした方がいいかもね なお米Apple StoreではDUALSHOCK 4ではなくXBOX ONEコントローラーを販売しているもよう >>64-65
子供の手には外側がAの方がいいのかもしれん 任天堂のアクションゲーはBがメインのボタンなんだよな…
本当は任天堂も今の配置が間違ってるってわかってるだろ Bダッシュはボタン押しぱなしだが
指先の方(Bボタン)を押しっぱなしにする方が
操作しやすいような気がせんでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています