【朗報】一流ゲーム評論家「ゲーマーなら、マリオデの凄さが分かる。全ビルに登れる。GTAとは違うw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MW岩井・ @mwiwai
ゲーマーなら、この画面がリアルタイム描画で、タクシーを含むすべての建物に登れると聞いたら、『スーパーマリオオデッセイ』がどれだけ凄まじいソフトかが伝わるはず。
『GTA V』のビルとは違う、任天堂の創り込みによるコリジョンとギミック。2年くらい未来のゲームを遊んでいるような感覚です
https://www.mutyun.com/i//2018/09/09/29NN7t2.jpg
ほんまマリオオデッセイすごすぎへんか?
任天堂だけほかのゲーム会社の10年先の世界を歩んでるわ こんな作りこんでるゲームないよな
任天堂がいかに圧倒的かわかる すごいだけのゲームだと途中で辛くなるのだけど
最後までサービス精神が旺盛なオデッセイ
ライトな人でも遊びやすい 全ビルに登れるとなにが面白いのか分からん
なにを楽しませるのか明確に決まってるアストロボットのほうが面白いわ
マリオもマリオ3Dランドのほうが面白いし
面白さの密度が低すぎ ワールドの作る手間で言うとGTA5のが100倍大変やろうけど、それが面白さに直結してる訳じゃないから勿体ないね 内容が薄いからコアゲーマー向けではないと言いなさい つーか、俺とかは面白いと思ったステージを何度も繰り返したい派だから
密度が薄いのはやりたくねえんだよな GTA5 1億本、今も同接最高クラスのゲーム
マリオデ 1400万本、今はもう誰もやってないw マリオはすごいがお前はすごくないんだから黙ってろ
って思ったw GTAって登れんのか、セインツロウしかやったことないがあれは全部登れたはず うわーすげー
GTAの完全敗北だわー
流石世界最大最強の超一流企業任天堂様やー マリオでは好きだけど、流石にこういうのはやめてほしいなー
任天堂信者の俺でもマリオ程度じゃGTA5に勝てないのは分かってるし
あのゲームと並べるのはマイクラぐらいだわ まぁオンライン専用ゲーと比べるのは無粋だわな
アプデもドーピングが如き内容と回数だし でもマジレスしたらGTA5のマップ構成はいまいちだと思う
オンラインでも糞マップの北の方に居るやつがいないのは現実 このスレなんjで伸びててめっちゃ任天堂信者馬鹿にされてたの草生えた ライオットアクトで思い出したがプロトタイプも登れたな GTA Vとかsekiroとか他にケンカ売らないほうがいいよ・・・
にしくん・・・ >>25
あれは登れるスポットと無数に置くっていう、超チカラ技だから国内で真似する会社いないやろ… GTAで登る必要あるの?
スパイダーマンじゃねえんだし >>31
ubiって総従業員数が1万超えるんだっけか >>1
これって突っ込まれ過ぎてツイ消ししたやつだよね
ありがとうこれが欲しかったんだ >>21
あれはマジで神ゲー
2はなんであんな事になってしまったのか… これでビビってたらスパイダーマンとかやったらおしっこチビるんじゃね?
まぁマリオデは神ゲーなのは認めるけど GTAOとかジェットパックや空飛ぶバイクで簡単にどこでも登れるけどな
そういう場所にイベントアイテム有ったりするし >>13
ゲーム機で動くゲームソフトの名目で何故かシミュレータ作ってるだけでゲームを作ってる訳じゃないからな
当然金と手間かけても面白くなる保証がどこにもない >>35
まぁ苦難の末発売された3もあれな感じやったし
1以降のアイデアなんて何も無かったんやろうな こいつダイイングライトやったことないな、ってのはすぐ解った。
ちなみに四年前のゲームな。 なんかさ、こういうの見ると、任天堂信者にとって「3Dマップを自由に飛び回る」ってのは凄い憧れなんだろうね
ゼルダのタオパイパイも絶賛してたし(まぁGTAではコマンド一つでヘリを呼び出して飛び回れるが) >3Dマップを自由に飛び回る
なぜかこれで真っ先に思い浮かべたのがマリオ64だった マリオデのニュードンクだけvsGTA5の全て!
みたいな構図になってんの何なんだ? >>43
まったく自由じゃないだろ
gtaと違って制限ガチガチのゲームだ 3Dマップを自由に飛び回ったところで別に面白くなんてならないのにな
幼児脳だとそんなのが面白く感じるみたいだな 自由に飛び回る=何も考えず脳死でそこらへんさまよう
って考えてるガイジも多いね >>48
ボタン押してすぐにレスポンスがないGTAの自由度が高いとかwwwww >>48
ああいや、マリオ64って大抵「あの当時3D空間をスティックで自由自在に跳び回ることができたのが衝撃だった」とかよく紹介されてるよな、と
マリオって根本はずっとそこなのかも その代わり街は狭いんだろ
まあGTAはただただ広く作ってるだけでほぼ全部ハリボテだもんな
昔のゲームだからしゃーないけど >>51
マリオデみたいな時代遅れゲームより地球防衛軍のウイングダイバーで自由に飛びまわれるし
全ビルに乗れるし、ビルを破壊できるし、飛行船とかにも飛んでいって乗れるし、撃墜もできるからなあ
3Dマップを自由に動きまわれるのなんて当たり前でそこからどう敵を駆逐するかってゲームだし マリオデに関しては自由に飛ぶより帽子駆使して登り方を模索する方が面白いと思うけどね
マリオデ自体の面白さの話ではなく マリオデが遊べるのは switchだけなんだよね
世界最高のゲームを独占で遊べるのが誇らしいね
psは買っても値下がり最速でゲームの価値が暴落してるしね >>1の人はゼルダよりジャストコーズの方が凄いって言いそうな感じある スパイダーマンの街島内は景色の果てまで自由にすべてアクセスできるって知ったらショック死しそう というかGTAVも、というかGTA3からそうだけど空からアクセスすれば普通にビルの上に登れるよな オープンワールドでありがちなやりこみ要素としてのゴミ集め
これは昔から全然進歩しないよな >>1に2012年発売のグラビティデイズやらせたら失禁しそう >>1
横のほう断崖絶壁でクソ笑う
車も全部同じ色
「この街はどんな街で、どういう意図で作られたのか?」ってのを、全く想像させない、まず世界観づくりに失敗してるね 任天堂ハードで出たゲームしかやらないとゲームにおけるテクノロジーの知識が抜け落ちる 任天堂の一流アクション経験してるゲーマーならロックスターのカスなんか一瞬触っただけでちんぽガン萎えですわ 遠くに見えてるところは行けない風景画だけど行動可能範囲内は登ったり入ることができる
見える範囲にどこでも行けるが建物に入れなかったりハリボテ
見える範囲どこでも行けて登ったり入れるが建物じたいが少ない自然豊かなど田舎
オープンワールドはどれかに当てはまる >>57
倒した敵が落としたアイテムをわざわざ体で触れて拾わなきゃいけない、不自由極まりないゲームだろw マリオデは確かに凄いけど
いちいち「GTAとは違う」なんて言わなくていいよ マリオ64が当時としては凄いものだったとは思うけどマリオデが今の基準で凄いものかって言われたら微妙としか言いようがないだろ10年前レベルだし キチ○ガイ曰く10年前レベルのアクション超えるものをどこも出せてない件笑 箱○のライオット・アクト1で10年以上前に同じ感動味わったは 全てのビルに登れるってアサクリみたいに上れるわけじゃないし >>1
ちなみにゲーマー気取ってるゴキブリはマリオデで遊んだことないらしい
自称ゲーマーwww リアル寄りのGTAと架空のアクション用キャラと比較とか基地外かよ
ソニックみたいに丸まって走れないからマリオはクソくらいは言っとけ ゲーム評論家(って職業自体意味わからんが)名乗るならゲーム持ち上げるために他のゲーム引き合いに出したらいかんでしょ
持ち出された方はもちろん褒められたゲーム側ですら仕事振る気がなくなるわ マリオデはめちゃ面白かった、家族で楽しめた
ただリプレイ度は低いね、やりこめる感じではない 4歳の息子は、お助けモードだけど、クリアする。
何回も最初からほど、ハマっているぞ。
まだ、飽きられたゲームではない。 マリオデはオープンワールドじゃないから比較対象が間違ってると思う >>68
するわけないじゃん
任天堂のゲームじゃないんだから >>68
するわけないじゃん
任天堂のゲームじゃないんだから >>1
ハリボテの箱の上に乗れて未来感じれるん?草 いや、こんな張りぼての箱でいいなら登れるようにするのは簡単だろw マリオデは感心するしかけがとても多かった遊びのフィールドとしては良いサイズ感じゃないかな >>20
Gta viceの頃から登れたんだよなぁ……… >>89
GOTY最多のWitcher 3もThe Last of Usも遊んだことないんだろ?
明日出るWitcher 3もだが買わぬするんだろうし >>11
オープンワールドの目標がどこでも行けるだよ
PSVR持ってない君がなぜPSVRのソフト褒めるの? 電線伝いじゃなくて階段やエレベーターで登りたかった 3dマリオはそもそもオープンワールドじゃなくて箱庭だからな
こじんまりした空間を飛び回ってスター集めるゲーム性だから
どこでも行ける!が売りのゲームじゃない >>1は妊娠に見せかけたアンチだろう アスレチックアクションはもうちょっと選択肢あってもいいと思う こういう任天堂の狭い世界で生きてる人ほんとかわいそうになる 洋ゲー嫌いな私でもダイイングライトは面白いとおもったよ マリオ64が今でも人気なのって作者も想定外なルートでクリア出来たりする緩さだとおもうけど
最近の3Dマリオはそういうの潰しすぎな気がする どう考えてもスピード感オデッセイのが上
ケツワープとか使えば別だが 広い!って事に驚かなくなったらオープンワールドなんて目的地にいくまでの起伏でしかないからな 3Dアクションとしてもマリオゲームとしてもギャラクシー→3Dランド→3Dワールドの進化が妥当だと思う そもそもニュードンクシティとか激せまでオープンワールドですらないじゃん
三国無双の1ステージと大差ない どこでも行けるはそこに行きたい欲があってこそ。行っても何もなければ意味がない。
何かがあるからマリオデはすげぇって言われてんだよ マリオとしての正当進化は3Dワールドが正しいよな
短くていろんな発想のコースがたくさん入ってるからリプレイ性がめちゃくちゃ高い
マリオオデッセイは一回クリアするまではおもしろかったけどクリアしたら2度とやらなくなった 3Dは2Dのやつをそのまま3Dにしたみたいなやつやな
オデッセイは64からの系統 >>127
君なんでさっきのVRスレから逃げちゃったの?笑 >>128
そうとも言えん
確かに一見マリオデはマリオ64からの系統っぽく見えるが、マリオデは64と違っていまいち箱庭での遊びになってなかったからなぁ
ギミックは多くても、それらはその場その場の一発ネタにしかなってなく、それらを使っての箱庭での発展性のある遊びにつながってなかったから
どちらかというと3Dワールドの系譜を感じたぞ マリオオデッセイは箱庭といいつつほぼ一本道でその途中途中にごみみたいな大量のムーンがあるだけだからな
どっちつかずだよ
素直に3Dワールド2がやりたかった MW岩井ってモンハンwしかやってないニワカじゃん
案の定マリオデの凄さがわかってないしズレてんな
ビル群が凄いとか聞いた事ねぇよ ビルの登るのなんか10年前にすでにアサクリがやってるんだけど… アサクリの旗集め面白かったか?ムーン集めのが数倍面白いぞギミックが散りばめられてるからな 一本道の途中に大量に落ちてるだけとかいうアホ発言
メインクエと関係ないところに基地外じみた物量とバリエーションでギミック、隠しステージ、探索要素が用意されてんだよなぁ うーん、オデッセイは佳作だったなあ
やはりギャラクシー超えるのは無理なんだなってかんじ シンプルにおもしろさも3Dワールド越えられてないのがなぁ
マリオオデッセイ作ったやつ戦犯だろ
そもそもニュードンクシティがピークでその後の手抜きっぷりと消化試合感がひどい シンプルにオデッセイは作りが甘い
マリギャラの方が冗談じゃなく構成がしっかりしてた
ルイージモードでもちゃんと別の遊びができてた ルイージモードって滑りとジャンプ力上げただけのただの2週目なんだよなぁ
クリア後にピーチ城と大量の追加要素解放されるマリオデ遊んでたらあんなん持ち上げないよ
オデッセイ下げるために遊んですらない過去作持ち上げなくていいぞ 作り込み凄いとか言う割には
看板めっちゃ使いまわしてるからそこは手抜きに感ずる 登れるってどういうことだ?
駆け上がるって意味ならセインツロウ4やPROTOTYPEみたいなのあるし
スーパージャンプって意味ならライアットアクトやオープンワールド系ゲームでスーパージャンプのチートコマンド入力すればいいし
よじ登るのならジャストコーズや天誅 千乱やアサシン クリードあたりもあるし 言うてニュードンクシティなんか登ってもなぁ・・・w
スパイダーマンやってから言えばいいのに んじゃどこでもよじ登れて落下ダメージゼロに出来る
アサクリオデッセイが現時点でのゲームの頂点になるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています