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GBA←なんでX,Yボタン付けなかったんだよ
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:16:29.66ID:sCidIbKaM
PSP←なんで右アナログパッド付けなかったんだよ
3DS←なんで最初から右スライドバッドとZL,ZRボタン付けなかったんだよ
VITA←なんでL2,R2付けなかったんだよ

なんでだよ!
0002名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:17:39.13ID:a+z4vg9V0
スマホ←なんで物理ボタンも付けなかったんだよ
0003名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:21:24.95ID:DJKRFoss0
これほんと無能
このときの任天堂というか岩田と宮本がゲームをもっとシンプル操作にしてライトの心を掴むべきとの主義のもとボタン減らす方針だったかららしい
GCでもボタンを減らす代わりに4ボタンのデザインを変えたりして、それでもライトが入ってこなかったからWiiでボタン一気に減らした
0005名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:22:44.69ID:UgZiZFsV0
GBAは何でもっとサウンドドライバちゃんと作らなかったんだとは思う
0006名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:25:28.24ID:g1GnYexs0
New3DSで解像度上げなかったのなんでだよ!
0007名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:25:51.73ID:/WaLYbeI0
GBAってあれだけスーファミソフト移植したのにX,Yボタンが無いとか無能だろ

PSPも右アナログパッドさえあれば絶対モンハンとかメタギア快適にプレイできただろ
0008名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:26:42.66ID:PZy4NKOw0
スイッチ←なんで低スペなんだよ
0009名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:27:10.13ID:g1GnYexs0
New3DSスライドパッドじゃなくてクソみたいなCスティックにしたのなんでだよ!
短期間で動きが悪くなったぞ
0010名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:27:26.39ID:PdPlefFa0
>>5
後期になるほど音が良くなるからなぁ。
GBAウォーズの曲は未だにすごいと思う。
0011名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:27:49.78ID:ULLCdL3b0
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < ジバニャン←なんで自滅したんだよ
 (〇 〜  〇 |  \_________
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0012名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:27:53.84ID:530eavcB0
GBAの場合まずバックライトなんで付けなかったんだよ!

当時の俺からするとこれだ
0013名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:28:14.55ID:ICs/TJJU0
3DSなんで上下の液晶サイズそろえて解像度合わせなかったんだよ
DSの時って結構有効利用されてたのに
2画面合わせて大画面代わり
上の映像と同じものを下に表示して下のタッチパネルで操作とか選択とか
0014名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:29:54.88ID:v5RUDa9q0
GCなんでZL付けなかったんだ
0015名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:31:28.16ID:tzoCa8Z40
>>12
定価9800円に抑えるためだったらしい
0016名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:32:31.24ID:tNDvUfk20
任天堂のアナログスティック←なんで八角形の溝なくしたんだよ
0017名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:32:34.10ID:ScZ7dCJl0
3DSがDSの正当進化系で解像度アップした2画面だったらよかったのに
でもそうするとスイッチが出てこなかったかな
0018名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:34:16.02ID:nKHJMKfx0
>>13
ホントこれ
任天堂のデザイナーのセンスを疑ったわ
コスト上がったとしても必要な要素
0019名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:34:53.90ID:siPndNM50
携帯機でイヤホン端子デフォで付いてないのは地味に腹立つ
0020名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:36:07.81ID:rOywKWdMp
GBミクロ←なんでこのタイミングで出したんだよ
0021名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:36:11.04ID:s4YY/epc0
携帯機はどれも操作体系あと一歩足りないで終わってしまった感はあるな
0022名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:36:41.40ID:tzoCa8Z40
>>14
GCは中途半端にPSを真似というか、意識してたよなあ

ロンチにルイージマンションという微妙過ぎるタイトル持ってきて
最初からPS2に勝つ気がなかったとしか思えない

いやまあ、ルイマン面白かったけどさ
ハード立ち上げのロンチにするタイトルじゃないわ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:37:49.36ID:R8tuZbuS0
PSPに関しては作られた当時PSユーザーに
アナログ操作が全く浸透浸透してなかったからだ
だから右アナログですら変なところにあるだろ
0025名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:38:36.15ID:awWfgq47p
>>14
GCのZボタンってすごい突貫工事で付けられたかんある
あの押し心地の悪さといいRボタンとはバランスが悪すぎる大きさといい
0026名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:41:30.40ID:P7RK934k0
わかる
0027名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:42:06.21ID:tNDvUfk20
>>25
取り敢えず付けました感がありまくりのサイズだよね
LRのボタンも押し心地悪いし
0028名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:43:35.94ID:/WaLYbeI0
>>3
減らしたのにWii Uで結局PS XBOXと同じになっとるやんかーい!

Switchで更にスクショ専用ボタン増えとるやんかーい!
0030名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:46:01.14ID:D1umwxlG0
switch→なんでusbポート下に付けたんだよ
0031名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:47:09.20ID:ucb2DKoN0
初期型GBAに無理矢理ジョイスティックつけるみたいなアタッチメント使ってたわ
0032名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:48:37.90ID:/WaLYbeI0
Switch Lite←なんでBluetooth付けなかったんだよ
0033名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:49:26.75ID:8tJ88rYtd
GCの頃は
ボタンが足りないとps2にマウントを取られていたものだ
0034名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:53:05.64ID:s4YY/epc0
GCコンはのちに三上が使い方強制されるようなコントローラーで嫌いだったとか言っててやっぱあの形は作る側にもキツかったんだなと思った
0035名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:55:56.26ID:ym5diAce0
犯罪おかすたびに名前を変える
通名のようで嫌悪感ありますね
0036名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:58:05.41ID:/WaLYbeI0
GCのコントローラーは右スティックを左スティックと同じにすればよかったのにCスティックとかにしたのは許さん
0038名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:58:35.93ID:cj12EQGOM
スマブラ「XYボタン要らん」
0040名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:59:20.97ID:5RIIiOlo0
最初あっただろ
0041名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 21:59:27.07ID:DJKRFoss0
>>5
ロクゼロとか逆転裁判はすごいんだよな
スーファミ移植系が軒並みゴミなのは相性がわるいだけ
0042名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:01:25.97ID:cj12EQGOM
>>39
何に振ってるか分からんけど人差し指に当てた方がいくない?
0043名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:03:06.21ID:spAEZyAd0
GB完全互換だから
XYは不要
但しLRボタンは使える
0045名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:03:14.57ID:DJKRFoss0
>>33
感圧とL3R3ボタンもないからプレステ系ゲームの移植や独占が出ると軒並み操作がゴミだったイメージ
十字キーメインで使うのにめちゃくちゃ使いづらいリメイクバイオとか、MGS2の操作系そのまま持ってきて遊びづらいMGSツインスネークとか
任天堂のゲームはGCコンこそベストなんだが
0046名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:03:23.98ID:s4YY/epc0
>>36
あれスティックというより実質アナログボタンみたいな扱いだったんじゃない
倒した方向で細かな操作設定ができる感じで
0047名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:04:46.30ID:DJKRFoss0
なぜかGBAで本気出しまくってたCAPCOMとかいうメーカー
金かけて作ってたPS2系ロックマンよりもロクゼロとエグゼのほうがおもしろいしスーファミ系移植も豊富で出来もなかなかよくてよかった
あとスクウェアあたりも仲直りした後は結構ソフト出してたな
GBAはよかった
0048名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:06:03.79ID:KlfSYnLN0
右スティック無いのになんでサルゲッチュのリメイクをロンチにしたんだろう
0049名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:18:18.39ID:zrsq7ZnH0
使う使わないは別にしてGBAとかWiiでボタン少なくする考えを出したやつはクビにしろよ。
結局主要4ボタンとLR2個ずつってのはPS2からの主流だし
0050名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:20:23.69ID:PpTZlLfDd
>>2
スマホはむしろ最初物理ボタン付いてて排除されて行っただろ
0051名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:29:59.41ID:+a9YGQKe0
おれらは今のボタンの数に慣れてるから気にならないけど
全くゲームしてない人に渡したらめんどくさwってなるんじゃね?
0055名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 22:46:32.14ID:DJKRFoss0
>>49
岩田だよw
0057名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:06:15.65ID:tzoCa8Z40
>>55
ミヤホンって聞いたけど
0058名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:10:59.92ID:Ka8n3EpQ0
>>51
ラジオでアイドルが初めて?ウイイレだかをやって、「ボタンが多くて難しい」って言ってたのを思い出した。プレステすら初めてだった。

ライト層がスマホに流れるのも納得だよ。
0059名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:13:23.00ID:2ztoKno90
3DSで実質セレクトボタンが消滅したのはなんだったの?結局スイッチでクッソ押しづらくなって復活してるし
0060名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:23:30.51ID:Ka8n3EpQ0
DSと3DSは下画面に擬似的にボタンを増設できるからね。
モンハンは相性良かった。
0061名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:23:51.59ID:0Ennl25ar
X、Yボタンないからマリオアドバンスくっそやりづらかったわ
0062名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:24:15.39ID:cmLRzsK+0
3DSは任天堂のゲームでは結局スタートセレクトで別の機能もたせてたな
神トラ2とか
0063名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:43:31.67ID:530eavcB0
ミヤホンはスト2でた時にボタン足りないだかっての聞いて
やってるうちに慣れるみたいなコメントだしてた気がするな
>>55もそれがあるから納得してしまう
0065名無しさん必死だな
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2019/10/17(木) 23:44:37.62ID:c4WmTRU60
>>1
ゲームボーイだからだろ…
と思ったが何でLRはあったんだよ
最初からXとYも付けとけや!
0067名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 00:08:10.82ID:t2vfs1FG0
おまえら凡人の素人のくせによく誰もが認める世界の宮本さんにイチャモン付けられるなどういう神経してるんだ?
0068名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 00:16:13.17ID:a2VeuwfT0
VITA←今買わねー馬鹿がいるかよ→値下げwww
0069名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 00:17:48.29ID:fm4IpnmG0
GBAミニはよ
0070名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 00:21:29.11ID:66ca9g6L0
キーコンフィグの件といいこのあたりミヤホンととことん合わんなって思う
0071名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 00:40:41.31ID:9S0Yz36gK
結果的にミクロも生まれたからABボタンだけで良かったよ
ボタン4つだと作れなかったろ
0072名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 02:00:46.13ID:e+mAec3FM
どっちも理解出来るけどな
ライト層にはボタン多いから難しいのは一理あるし、ゲーマー的には基本のボタン少ないのはダメだしサードもマルチで困る
0073名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 04:19:21.03ID:CEXDKWoG0
>>70
実際任天堂のゲームはGBAくらいのボタン数で足りるゲームが多いんだよ
しかしサードパーティをマルチで呼ぶときにめちゃくちゃ困るのを宮本と岩田は考えもしなかった
0075名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 05:54:45.42ID:LLNdcwxWM
>>73
無理に足りさせてるからスマブラが悪い例だろ
簡単操作の穴だよわかる?チンパン
0077名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 08:17:22.70ID:AbZm+i+Jr
Wiiもボタン1つだけにする案があったって聞いた
0078名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 08:41:09.81ID:JFtyAKxKM
リズム天国かな、最初の奴は基本Aボタンだけでできる簡単なゲームだった
0079名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 08:51:22.96ID:UKl2bGeP0
2001年3月21日にGBA発売
2006年8月03日にリズム天国発売

発売5年半後に作られた新規新作
GBAが3年で死んだとかいかに大ぼらなのかがわかる
0080名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 08:53:35.72ID:CEXDKWoG0
いうてリズム天国の時代はほぼ死にかけてたろw
実際微妙に高くなかったか?
あれだけ売れたMother3とかもプチレア化してたよな
0081名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 09:05:04.76ID:JFtyAKxKM
リズム天国はたまたま盟和水産で話題に上がった時に初めて知った。時期的にはたしか2008年。
その当時はPS2からゲーム卒業してたからゲームの動きとかもまったく無関心だっあ。
0082名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 09:24:26.34ID:Qo9N31fnF
初期型GBA暗すぎだよ
本体に装着してニョキってしてる豆電球みたいなのを付けてた
0083名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 09:34:53.02ID:3iag+p4m0
>>13
ドット一つのサイズは上下の画面で同じなんだから
小さい方に画像の横幅合わせればいいだけじゃね
余った部分の使い道はどうぞご自由にって感じで
0085名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 09:44:08.69ID:jXYZ1WBO0
>>7
ぶっちゃけ携帯機の右スライドパットはどうしても邪魔になるから無能やわ
0086名無しさん必死だな
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2019/10/18(金) 09:44:51.46ID:UKl2bGeP0
後継機ではなく後期モデルnew3DSに対して
解像度を上げろと騒ぐ馬鹿がいたように
DS時代もソフト規格変わるわけにはいかないのに
ワイド画面新型DSwideが出ると騒ぎ続ける低能な買い控え工作連中がいた
そして後継機3DSではワイドになった
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