任天堂がHD振動などと起源主張しセガをパクって失敗したハプティックスコンをソニーが完成させてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回「DS5」に採用されるハプティックはふたつで、ひとつ目は従来のバイブレーションを進化させるものだ。
ボイスコイルモーターを採用することによって、周波数と強弱をゲーム側から柔軟に変化させられるようになる。
Wiredの記事によると、SIEJ開発のデモにおいて、キャラクターを砂、沼、氷といった異なる地表面の上を
走行させたとき、それぞれの地表面のイメージに相応しい感覚が得られたという。このうち高周波の氷は、
木工の電動ノコギリや電動グラインダーからの振動を思い浮かべると、デモを触らなくともなんとなく
イメージできる。小刻みな一定の速い振動を手に受けていると、手に持ったものがまるでちょっと宙に
浮いているかのように軽く感じられる。視覚的なフィードバックを受けながらだと、氷で滑ってキャクターの
動作おぼつかない様子と、プレイヤー自身の操作がおぼつかない様子がシンクロして感覚が強調され
るのだろう。
砂の場合はキャラクターのフットプリントに同期して、低周波の振動を短い間だけ起きるようにして
やれば、だいたいちょうどいいフィードバックになるだろう。既存の「DS4」までに内臓されている振り子式
振動モーターで実現している内容とそう大きな違いはなさそうだ。沼に関しては、ちょっと想像がつかない
が、比較的低周波で強く始まった振動が、次第に弱く長く余韻が続くようなものかもしれない。
このほか、実際の応用事例として、次世代「グランツーリスモSPORT」のデモが公開され、路面状況に
応じたフィードバックが得られたという。車体をコース脇の縁石をまたぐようにして、コースの内と外に
左右の車輪を置いて走行すると、異なる地面の感覚が同時に感じされるというから驚きだ。こういった
芸当は従来のモーターによる一定周期の振動では得られない。 ハプティックのうち、もうひとつの機能であるアダブティブトリガーは、今までの「DS」そしてゲームコンソール
にない完全に新しいものだ。L2とR2トリガーに搭載されるこの機能のおかげで、弓を引き絞っていくほど
強くなる弦の抵抗力を感じさせたり、マシンガンやショットガンといった銃の種類に応じて引き金を引く重さを
変化させたりできるという。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1211783.html HDというには判別不能な振動で故障率を高めてしまったね >コースの内と外に左右の車輪を置いて走行すると、異なる地面の感覚が同時に感じされる
非リアル系のレースゲームならともかく、そんな感じ方をするハンドルなんて無いぞ >>4
任天堂のより凄いんだぞー!
を捏造するために、トンデモな捏造を作ってしまういつものスパイラル >>4
え?コントローラーがハンドルという認識なのか? >>5
まあ実際任天堂のジョイコンは全然凄くなかったからな。LITEで消されたし >>7
ぬるっ とか チョン とかの非常にやわらかい小さな感触を体験できるものであって
強い振動でナンボのゲームには相性あんまりよくない って最初から言っては居たんだけどな
VRの相性問題もゲハで長文書いてたのも大半自分や あー
これは心底どうでもいいわ
昔からコントローラ振動などオフだわ ダメージくらうこと言われたらすぐこういうスレ立てる
ゲハだからってあからさま過ぎる韓国のモノマネも白けるだけだぞ スカイリムでピッキングするときはすげー助かったな
あの微弱な振動でわかるのは面白かった これも貼らなくていいの?
144 名無しさん必死だな sage 2019/10/17(木) 19:37:13.12 ID:CCSgF9dha
>>1
またすぐにバレる嘘をつく
SIEがハプティックのライセンス契約したのは2019年5月な
ImmersionとSony Interactive EntertainmentがAdvanced Hapticsのライセンス契約を締結
Di BusinessWire - 13月2019
https://ja.pdvg.it/2019/05/13/immersion-and-sony-interactive-entertainment-enter-into-licensing-agreement-for-advanced-haptics/
カリフォルニア州サンノゼ - (BUSINESS WIRE) - (ビジネスワイヤ) - 先進のタッチテクノロジーの大手開発者でライセンサーであるImmersion Corp.(NASDAQ:IMMR)は本日、Sony Interactive Entertainment(以下「SIE」)とライセンス契約を締結したと発表しました。
イマージョンの高度なハプティックス特許ポートフォリオ この契約に基づき、SIEはImmersionのハプティクステクノロジをゲームコントローラやVRコントローラにも活用することができます。 ゴキちゃんですら狂喜乱舞しないPS情報wwwwwwwwwwwwwwww >>11
特許は任天堂ではない
ゲーム機に使ったのも任天堂初ではない
でもHD振動と名前を付けて自分の起源のように振舞う
そしてそれに踊る信者たち >>13
研究段階だと特許料の発生ないんだわ
特許技術が正しいか、どういうモノが実際にできるか? 実施権を取得する交渉すべきか? の判断するのに必要なんで
「検討した」 という段階は嘘ではないと思われ
任天堂に見当違いの特許裁判ふっかけてた元ソニーのトミタ(だっけ?) の3Dボリュームのと同じレベルの話
任天堂なら「そういう提案はあった」 にするけど、ソニーなら 「採用を検討していた」 的な発表にするだろうし >>13
ライセンス持ってるのはソニーじゃないんだから搭載するなら契約するのは当たり前だが ほーん
子供失明させたり歩きスマホ推奨して子供殺すのも任天堂起源だっけ? ゴキちゃんのいつもの羨ましいだろ!?の押し売りがない件 コントローラーの振動しか知らんキモオタに電動ノコや電動グラインダーの振動をイメージしろとかハードル高すぎっす >>21
小さな抵抗をリアルに感じるだから、そういう大きい振動には向いてないし、そもそも今の偏心モータ全力でも無理
テーブル上やマウスパッドの上にあるマウスを動かすときに手に受ける抵抗感を
中空にホールドしてる携帯機を普通に持ってる状態なのに、リアルに感じる くらいのビックリを演出する程度 >>19
失明なんてあったっけ?
それならもっと騒がれてると思うけど世間で 朝鮮人みたいに起源主張してるのがソニーな件
1 名前:名無しさん必死だな :2019/10/17(木) 18:55:53.31 ID:Ddw4qIWh0
プロダクトマネージャーの青木俊雅によると、コントローラーの開発チームは
DUALSHOCK 4の開発段階からハプティックによるフィードバックに取り組んでいた。
その技術を「PS4 Pro」の段階で搭載することもできたが、旧来のモデルのユーザーとの間に“体験の壁”が生まれてしまう。
そこで次世代機までとっておくことにしたのだという。
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/ >>23
一次ソース見ることすらしない無知ゴキの言う事なんざ聞くだけ無駄だぞ >>24
PS3 は途中まで 「振動無し」 でゲーム作ってたのに、途中で振動搭載するようになったのにな ジャイロもタッチパネルもロクに使われませんでしたね
そんなソニーが完成だなんて大言壮語大丈夫なんすかね ジャイロとタッチパネルよりもあの謎ライトが有効に使われたソフトって何本あるんだろうか >>23
ピカチュウがテレビ見てただけの何人もの子供を病院送りにしたの知らんの?
テレビをみるときはへやをあかるくしてテレビからはなれてみましょう >>29
ポリゴンショックのこと言ってるのそれ?
別にあれで失明した人なんぞおらんよ 今更ポケモンショックかよ
そういう不測の事態よりゲートキーパーはあかんよ 他社が流行らせたもんで二匹目のドジョウ狙ってばかりなのをパクりって言ってるんだよ。 >>30
そうだったのかそれはスマンかった
てことはポケモンGOで人死んだのもガセ?! >>32
それ言い出したらPSが流行らせた振動をパクったのが任天堂だろw
もちろん起源は違うが SwitchにはHDリバーブの機能が無かったけどDS5の方は付けてくるのかな? >>6
じゃコントローラはクルマ本体なの?
それを持ったお前はブーブーごっこしてるの? >>24
よくもまぁのうのうと言うじゃねーかwwwww >>1
そもそもソニーの方が任天堂より先に強弱の振動を採用していたしな >>19
VRは懸念されてたのと違って視力矯正に良いってのが面白いな。 >>24
これを起源主張と捉えるお前が日本語のわからない朝鮮人だろ
>>27
3Dも自称HD振動もダンボールも使われずジョイコン自体も捨てた企業があってね
>>36
そんなものはゲームデザインによるとしかいえんよ。少なくともハンドルに限定してブーブーごっこしてる
想像力がなく視野の狭い人間にはゲームは楽しめないな 起源どうでもいいが
いつもの、羨ましいだろ!の押し売りがないぞゴキちゃんwwwwwwwwwww >>44
主語がないんでわかり難いがけど任天堂がパクって
起源主張ってことでいいんだなってことだな。
>>45
羨ましいってあの欠陥コントローラーが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています