ドラゴンクエストが復活する方法上げてけwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchで壮大な宣伝と壮大な爆死を遂げた今、
ドラゴンクエストが如何にどう復活させれるか考えるスレ >>103
11は御三家は一応参加してるんじゃなかったっけ?
>>104
そういう感じ、幸い連載終了より何かの途中で急に終わった感じもないしな。 >>89
ポケモンは別としてペルソナとオクトラって海外でそんなに人気あるか?
和ゲーの中ではマシかもしれんがせいぜい200万とかそんなもんじゃねえの FCで4本、SFCで2本
これはやりたかった事が初期に終わってしまったと言える >>103
RDRなんて2000万でも爆死言われたりしとるが 今日のアタック25のラスト問題の答えすぎやまこういちだったが、
ドラクエの画面見えても答えられなくてワロタ >>106
とりあえず世界200万くらいを目指すべきだろ
500万だの1000万だの高望みする前にな 主人公が喋らない主人公=あなたです、なゲームなのに
その方面の進化が4の仲間AIシステム以降何もないのがなあ
それどころか変なムービーとか入って退化してる 高グラだのボリュームだのいらないから2年に1作出す
海外に夢を見ず国内込み500万の前提で開発する
声がでかいだけのやつの意見はFFに任せて受け流す
まずはここから ドラクエ12に黒髪ロングの女賢者もしくは黒髪ロングの女占い師を
理由はダイの大冒険のエイミとメルルのファンだから
またはダイの大冒険のヒュンケル×エイミ ポップ×メルルの
純愛同人誌が出たらいい >>114
PS1版7やDSの9レベルでも5年かかってるのに
遅いのはグラの問題じゃないな >>34
実際もう派閥争いばかりして意味ないから分裂して戻ったほうがいいよ 初代ロトをやったんだから
次はエスターク大戦で初代天空の勇者と呼ばれるようになった勇者の話をやろうぜ >>116
7は64DDからPSに変更したんで2年以上余分にかかった
ディレクターの山名は堀井から「6と違って今回はすぐ終わるから」
って事あるごとに言われてたが、99年頃にブチ切れた
9は最初アクションゲームで作ってたけど不評だったんで作り直した
あとMORPGにする予定が、すれ違い通信、地図配信に変更したのも響いた
実際、リメイクは1年前後で出せるし >>68
これは必要だな
さっさと出さずにすぎやまの葬式を待つつもりだろうか >>69
皮肉言ってるのか知らんがスマホになるからなんやねん
むしろPSなんか捨ててスマホとマルチになりゃいいやろ Z指定にしてモンスターから血しぶき上がるようにしてコミカル感を徹底的に排除する >>1
DQより、FFを心配しなきゃw
日本でナンバリングの完全版が6800本で
DLC中止で責任者逃亡したんだが?w >>93
世界や歴史で見たらそうなんだけど、声のデカいPS信者グラ信者ムービー信者はニッチなジャンルだと思い込んでるからな
ドラクエで言うと本編ではなくモンスターズに近いゲームだし >>119
9のアクションは10周年記念放送だと不評というより日野アイデアだったみたいだけどあとから合流した藤澤が堀井に意見して堀井判断で覆ったみたいな感じだった。
堀井曰くアクション苦手な子がクリアできないからという理由らしいがそれなら最初からアクションでgoサインだすなよってかんじだよな。
ちなみにその没になったアクションパートは日野がファンタジーライフで再利用して成仏させたらしい。 その話は続きがあって
ドラクエ無双にも流用したらしいぞ 日野ならファンタジーライフに転用したんじゃないの
そんでファンタジーライフが売れてないんだからアクションはないだろうね 終われば良いだろ
今どきPCでおま国なんてやってるゲームは消えていいよ いい加減3みたいなの出してくれよ
意味わからん変な仲間いらんからキャラクリさせろ もう枯れ果ててる老害御三家には勇退願って、版権だけ管理みたいな形で
旧作のリメイクをちゃんとした開発にやらせてればそこそこやって行けると思うけど >>58
御三家が死んでも「ドラゴンクエスト」って看板がある限り終わらないんだよなぁ >>131
昔ならよかったけど9やって今のストーリーテリング含めたシステムに
全キャラメイクはかみ合わねーなとしか思わなかったわ
なまじほかの部分が濃い目に語られる分
何の自己主張もしない仲間が、感情のないただの戦闘マシーンとして浮かび上がっちゃう >>114
>海外に夢を見ず国内込み500万の前提で開発する
ポケモンですら国内400万を割ってる時代だぞ? >>134
3みたいに職業ごとにデフォの姿があるならまだしも9みたいなのはもはや仲間なんて存在しないのと変わらんからな
ストーリー上でも一人旅前提になるしキャラメイクやりたきゃ10や星ドラ、ウォークでもやればいい >>134
3みたいに職業ごとにデフォの姿があるならまだしも9みたいなのはもはや仲間なんて存在しないのと変わらんからな
ストーリー上でも一人旅前提になるしキャラメイクやりたきゃ10や星ドラ、ウォークでもやればいい >>134
3みたいに職業ごとにデフォの姿があるならまだしも9みたいなのはもはや仲間なんて存在しないのと変わらんからな
ストーリー上でも一人旅前提になるしキャラメイクやりたきゃ10や星ドラ、ウォークでもやればいい 音楽だけは好きだったが11の音楽を聴いてすぎやま先生も引退した方が良いと思った >>134
わかる。
でも3やるとそれでも楽しいから何かが違うんだろな >>134
作ったキャラにAI載せる時代が来るんじゃないかね
日本よりも海外で最初にやりそう、っていうか
俺が知らないだけで、既にやってるのかも 仲間のバックボーンを一通りプレイヤーに体験させるドラクエ4って仲間のキャラをたてるというかプレイヤーおいてけぼりで勝手に仲間になったいう感想を防ぐ優れた手法だったんだな。
5章の強制AI戦闘で台無しだけど。 その代わり4は3のような最初から始めて
楽しむ要素ほぼ皆無なのが難点でもある
5章までやり直すのがくっそダルい ドラクエ12にて、魔族たちの城にモシャスかへんげの杖を
使って潜入する展開を希望 理由はドラクエ4が好きだから
あとは乗り物に気球が出る 最終回をとっとと作れ
人気があるうちに終わらせろ
すぎやまが限界だ
マンガと同じや >>143
たしかに。特に3章の再プレイはきついな……
でも5章であのトンネル通ったときは感慨深いなにかを感じたな。 というか変わってないだけでしょ
グローバルに対応できてない
あまりにも変わらなすぎた 変わったろ。
なんか変にドラマ性高めにしてんのが失敗なんじゃね
おつかい感が増大した ストーリーやキャラは個人の好みだろうしグラはまぁ一応進化はしてるからやっぱり改善する部分としては戦闘かな
今のままだと1から殆ど進化してない
とりあえず従来のターン制に加えて10の相撲システム、ヒーロズのアクション等の戦闘モードを増やして切り替え可能にした方が良い 3なんかイギリスの入り方でつまったあたりからストーリーが難しくなった
ヒントは世界各地に散らばってるんだけどね
3Dになった今となってはそういう仕組みは無理だと思う
ゆとり仕様は仕方ないよ昔が不親切すぎたんだ 当時は不親切がデフォだったから違和感なかったなぁ・・w
詰まったときに解けたあの高揚感が好きだったんだけどなぁ
今では合わないのか >>153
視覚的な情報量が桁違いになったからな
FC時代だとマップをある程度頭に入れられるレベルだし ドラクエ12を出す時に ドラクエナンバリングにて1作のみ登場の
モンスターで12にて再登場して欲しいのを総選挙をやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています