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ゲハ民「PC版後発はおかしい」カプコン「PC版は幅広いスペックに対応しなきゃいけないから大変だった」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:06:23.28ID:yGip7DO20
PC版とコンシューマ版の違いを『モンハンワールド』のQAから見る:CEDEC2019
https://jp.ign.com/cedec-2019/38682/news/pcqacedec2019



PCゲームのQAで、コンソール版とは異なる部分の中でも最初に中村氏が挙げたのは、
ベンダー各社のCPU・GPUでの動作保証だ。一部マイナーチェンジバージョンを除き、
コンソール機のスペックは変わらない。しかし、PCでは動作環境が多岐にわたる。
このほかにもマザーボード、メモリ、電源など非常に多くのパーツがあり、
動作環境はユーザーによって千差万別だ。

特にゲームにおいてはCPUとGPUが重要であり、選択肢も多い部分だ。
主要なベンダーでもIntel、AMD、nVidiaの3社があり、その中でも世代・グレードが
異なる無数のパーツが存在する。これらのシリーズごとに動作確認を行うのは
膨大な労力が必要となる。動作対象とする世代の範囲はマーケットシェアと
QAコストを考え、適切な落としどころを見つけなければならない。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:08:11.31ID:yGip7DO20
コンソール機より低スペックなPCでの動作確認はもちろんのことだが、ハイスペックのPCでの動作確認も重要だ。
コンソールゲーム開発においても、想定フレームレートに達しないことを経験することは比較的多いが、
PC版では想定フレームレートを大きく上回る状態で動作することも多く、コンソール版では見られない不具合が初めて発覚するというケースも良くあるという。

それを聞いて真っ先に思い浮かぶのは、同じくカプコンの『バイオハザード RE:2』のナイフダメージの仕様だ。
フレームレートによってダメージが大きく変わるため、PCのスペックが高ければ高いほど攻略が簡単になる。高フレームレート下での動作は、
まさにPC版特有の問題の発生源といえるだろう。

ユーザーごとに異なる環境でもうまく動作させるために必要なのが、PCゲームファンにはおなじみのグラフィックオプションだ。
しかし、スクリーンモード、画面解像度、各種グラフィックスオプションでのクオリティコントロールなど、選択肢の増加によってQAコストもかさむことになる。

ゲームやテクスチャの解像度を落とすのはPCゲームを快適に動作させるために必要な行為だが、品質を下げても最低限ゲームが成り立つように配慮しなければならない。
逆に高い解像度の影響を受けやすいのがUI関係だ。そのままスケールすると、高解像度ではUIの文字などが小さすぎて読めなくなってしまう。解像度に対する適切なUI設計が重要だ。

上図ではテクスチャ解像度が下がって文字が判別できなくなる例と、LOD(Level of Detail、カメラの距離によってモデルのポリゴン数を変化させる仕組み)が下がった際、矢印が判別できなくなる例が紹介されている。

中村氏はグラフィックオプションはロースペックPCのためだけでなく、ハイスペックPCのためでもあると指摘している。決して安くない金額で組んだハイスペックPCを活かす描写を実現できなければ、
ユーザーの期待を裏切り評価が低下する。そのため、ロースペックだけでなく、ハイスペックPCに向けたグラフィックオプションを用意することも必要だと中村氏は言う。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:09:41.54ID:yGip7DO20
最後に提示された問題点は、Windowsのバージョンだ。『モンスターハンターワールド』はWindows 7、8、8.1、10に対応しているが、それらの挙動も同じではない。
特に最も古いWindows 7と最新の10の設計は大きく異なっているという。ウインドウの管理やフルスクリーンの挙動が異なる。また、同じOSでもアップデートによりHDRの仕様が変更されることもあったという。

Windowsのアップデートは、一般ユーザーであっても不具合に悩まされることは少なくない。異なるOSどころか、同じOSですらアップデート前後で挙動を変えるため、ゲーム開発においてはさらに深刻な問題のようだ。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:11:28.97ID:zkJ/FUiQp
まあ、CSメインでやってきたとこはそんな感じかもな

カプコンでも、バイオとかの第一開発はもうエンジンごと最適化されてるみたいだけど
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:13:18.75ID:Zy5A6AuM0
なおバイオやDMCはきっちり同発にしている模様
高フレームレート云々言い訳してるけど別にクロスプレイできるわけじゃないんだからどうでもいいだろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:14:02.61ID:JdpcrONk0
まったくのウソじゃないかもしれんがウソ大げさやろ?
一発目のコラボが箱おいてけぼりのホライゾンって時点で察しろって話やんなw
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:14:34.75ID:9XV7XEr80
他のメーカーは半年遅れなんて無様な状況にはなっていない
うちそにへの忖度をごまかそうとすると技術力の無さを認める事になる

つまり詰み
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:16:16.19ID:2+aZb0mu0
アップデートが遅れる意味とは…?
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:16:16.99ID:pQbcc3qJM
GTAなんかは最初出さない話の流れだったと思うけど結局出たね
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:17:47.93ID:TMi6iRRCa
これこそソニーの買取保証なのでは?

あるっちゃん、コピペしていいよ!
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:18:05.09ID:yGip7DO20
>>13
GTAはPCゲー出身だから当たり前だろ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:18:32.00ID:pQbcc3qJM
>>15
当時知らんの?ニワカ?
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:18:32.68ID:RJXDBh+bp
だから何?ってスレが最近多いよな
後発がおかしい、に対して反論出来てなくて
スタートから話が止まってる
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:19:45.20ID:yGip7DO20
>>16
一作目がPCなんだけど
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:20:40.08ID:YGYmdIFfM
いや後発でいいわ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:20:44.18ID:8um7VrFX0
クオリティなんちゃらなら導きの地はなんであれで出したんですかねえ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:21:12.37ID:8ujs7Jpyd
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:22:00.41ID:gwOQNknE0
そこまでするならSwitchに対応させる方がよっぽど簡単なように見えるな
まあどうでもいいけど
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:22:49.40ID:aqkfiwlOM
嘘に決まってんじゃん
ps4よりスペック低いpcでモンハンやらねーだろ
csが動くならpcで動かないわけがない
どう考えてもソニーでしょ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:23:19.42ID:MPvjLmKLM
>>19
GTA5の話出た時に確かにそういうのはあったよ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:23:47.15ID:ffcOw3wo0
大手でも大変なんだからインディーメーカーはもっと苦労してるんだろうな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:24:39.90ID:XsDCnHJ6M
この声が聞こえるかい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:25:02.27ID:yGip7DO20
>>26
リマスターのPS4XB1版より後だったからな
先に匂わせるメリットがない
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:25:04.12ID:RGgHtRud0
○ヶ月間遅らせて販売しなきゃいけないとか、別の意味で色々と大変なんだろうーね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:25:04.58ID:pQbcc3qJM
>>19
だからこそ5の時に違和感があったのは事実
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:26:26.88ID:MPvjLmKLM
>>30
匂わせるとかじゃなく
出しませんくらいの勢いじゃなかったか?
CSオンリーのユーザーだと知らんのかもな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:29:42.11ID:wlzK8jpUa
コードヴェイン同発だったよな。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:30:55.82ID:yGip7DO20
>>35
延期しまくったけどな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:34:32.09ID:8um7VrFX0
流行のryzenとか動かないゲームも有るから分からん話でも無い
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:40:05.10ID:nAG1HL+ea
カプはルートキット仕込むからな
capcom.sys
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:44:04.12ID:NTes+7n/r
規格が統一されているPS4ではβテストをしてPCではやらない
テストってなんだっけ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:53:14.96ID:kFIBsncS0
CSは稼げるからあえてPC版を後発にして優越感や独占の雰囲気にさせる
レッド・デッド・リデンプション2とかまさにそれ過ぎて笑ったじゃん
PC版は無い!とまで言い切ってたからね
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:56:15.61ID:0zgCQVf60
じゃあオープンβテストやれば良いじゃん
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 14:57:15.17ID:/tEvKBwKM
>>27
と思うじゃん?
いまでもwin7使ってるやつは割といるからな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:01:45.83ID:4xRhxo2D0
同時に出してればドヤれたのにそしたらソニーが買取してくれないか
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:07:44.29ID:SABTkcGP0
ソニーが絡んでなさそうなのは同発で国内でONE版も出してるじゃねぇか
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:07:55.63ID:uslwdMGQ0
RE:2 であれ結構ナイフ強いやん…ってなったのは
そのせいなんか
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:07:59.70ID:ffcOw3wo0
PC後発が仮に戦略とかプラットフォーマーの圧力だとしてさ
ユーザーがPCに流れちゃうとかそういうの絶対無いと思うんだよね
はっきり言って影響なんて1%あるかないかだと思う
ただただPC組が割食ってる
得してる人なんて誰もいないと思うんだよね
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:09:07.42ID:uslwdMGQ0
バイオハザード 1だと
ナイフ役立たずだったから
ギャップにビビったのに
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:09:26.04ID:dB8fwUWTM
スマホゲーだってiOSが先行の場合多いし別に不思議じゃないでしょ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:10:09.87ID:ZFchj5mb0
コンフィグなんてユーザーに任せればいいだろ
そもそもMHW自体出ているのにDLCのアイスボーンを遅らせる理由になってないよね
0057カルビンホール
垢版 |
2019/10/19(土) 15:10:51.58ID:ifBOMKYhd
PS4が高性能だからカプンコ作りやすいんだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:18:01.72ID:8um7VrFX0
マジな話ryzenにしてからskyrimとfallout4起動出来なくなったから
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:18:32.29ID:8g+cMrZDM
遅らせたのは良いけどメインの中国韓国ユーザーに悪評がバレてないといいね
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:20:08.88ID:nb7wMq+y0
>>43
それソースあるの?
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:29:33.33ID:Sk4ERers0
RDR2はロックスターの明かしてる開発年数とあそこの規模で考えたら、爆死もいいトコの領域だからなぁ
特にロングテールが狙えるSteam市場は是非欲しかろう(本家やEGSなどでは初動型に落ち着くらしい ウィンドウショッピング的な作用がないからだろう)
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:33:15.64ID:izcRIOTZd
RDR2はps4版じゃ赤字で稼げなかったから渋々PCに出張しに来たんだろ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:37:08.60ID:yGip7DO20
>>64
箱でも出てるのにまたコンプ丸出しw
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:38:54.96ID:yGip7DO20
ゲハカス「後発でPCに出たのは赤字だからだ」

なお逆では言わない模様
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:39:44.44ID:USKS3gfv0
>>4
昔の体験だけど
CSメインが作ったPCゲームとかコンフィグがショボすぎて
やっぱCS屋だなぁとか思ってたな
ゲームの解像度を4つしか選べないとかwww
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:44:58.53ID:LkM8wCkD0
バイオ2Reは同発だったのに
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:45:30.58ID:2+aZb0mu0
PC版出た直後はバグだらけだったし
これがカプコンの限界だという可能性
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:49:06.57ID:nlh241jx0
高性能()独自エンジンが特定環境でしか動かない糞だからしゃーない
マトモな技術力ならエンジン商売始めてるやろ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:51:54.12ID:zkJ/FUiQp
>>71
REエンジンのゲームは同発できてるし、MTフレームワークでも後期は同発できてたんだよね

MTベースのワールドエンジンがいまいちPC最適化できてないとか?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:53:51.72ID:kEOLb2bi0
自社ゲームエンジンじゃなくて
UE4とか使ってれば楽勝だったんだろうな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:54:22.06ID:CqiWLUb30
胡散くせえ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 15:59:35.12ID:1CQi9ihS0
単にPS版が一番良いverにしないと同時発売を認めない規約に反するからだろ
PCを同時発売にするにはダミーデータ読み込ませてロード時間を水増ししたり
遠景にフォグかけて見た目を同じにするなどの劣化作業が必要になる
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 16:01:15.83ID:ufGD5Ymp0
ソニーへの忖度を隠そうと必死だな、としか
追加DLCなのに半年近くも遅らせて、何言ってるんだとしか

>>64
CS版で、クソさがバレてるから売れないんじゃね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 16:31:05.72ID:YdvqbxGTM
>>76
最近だと他メーカーが作った地球防衛軍の新作もそれやってたな
わざと画質落としてるのがバレて炎上してた

有志が画質を戻すパッチ作ったりもしていたし
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 16:38:41.69ID:w6Kcu7Zn0
エピックみたいにはっきりと言えばいいのに、無駄に誤魔化してるね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 16:47:03.75ID:WUPZldpc0
「大変だった」じゃねえよ
グラボほとんど使わない動かせ方したりテオの粉塵でゲーム落としたりした挙句Modで最適化が大安定のゲームを出すんだったらもっと時間かけて作れ
どうせ後発なんだから
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 17:15:36.11ID:FHvTX8Fw0
クオリティ考えた結果がうん地ならゲーム作る才能ないのでは?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 17:38:53.42ID:gR5lq+z80
MHWが遅れるのはまだわかるがアイスボーンはおかしいだろ
まあ結果的にPCオンリーの人はクソゲー回避出来るわけだが
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 17:40:43.32ID:NNBXA/TV0
実力ないからステマに頼るようになったからなぁ
もう一度原点に帰ってスマホで受けるゲームから作れよ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 18:38:20.27ID:KJwhk/e5M
>>78
ソースは?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 18:47:15.51ID:uDPmM8up0
だってPC版やったあとにPS4版やろうと思わないもん
俺は後発でも良いからアイスボーンはPCでやろうと思って見てたらあの様よ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 19:23:54.85ID:WaRJwXtRd
フレームワークがゴミなんだな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 19:25:49.10ID:WaRJwXtRd
時間かけた割には左右スティックを同じWSADに割り当ててメニュー操作しながら移動出来ない状態でお出ししてきたよね?
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 19:30:53.44ID:QDz+UYcC0
苦境に立たされた時の合言葉「Switchには出ない」
Switchには出ないと唱える事で優越感を味わい、精神力を回復させるゴキブリの必殺技である

現実を目の前にする場合は必須だぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 19:31:20.81ID:xJqJMJru0
「フレームレートによってダメージが大きく変わるため、PCのスペックが高ければ高いほど攻略が簡単になる。」
まんまロストプラネットのクロスプレイの問題やん
箱版に比べてPC版だとMGの発射レート上がって短時間で大ダメージ与えられるっていう
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 19:40:09.72ID:mD5Edy2R0
バイオもデビルもその他のカプコンソフトもPCと同時発売してるのになぜかモンハンだけ半年も間が空いてる

なぜモンハンだけ なんだろうな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 19:41:34.23ID:BDxbG/f+x
ノウハウがない和サードは大変だわな
根本的に海外サードとの技術力が違い過ぎる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:00:49.08ID:UwT6ZTSS0
>>95
フレームレートでダメージ変わるってどんな理屈だ?
フレームレート変わったら動作スピードまで変わってるとか無いよな?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:01:39.21ID:wBKnPLSG0
でも事実、スイッチにはでないじゃん
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:04:26.90ID:2fiy7dFn0
3DS寄りだった開発なんてPCマルチは無理だろ
ゲーフリみたいに手抜きの王様ならミニゲーム的なクソゲー作れるけど
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:15:59.07ID:fDivHSc7M
>>100
1tick=1fpsにしてるゲームはそうなるよ
pcでも強制60fpsになるゲームはそれ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:32:41.38ID:P97qNACE0
任天堂の超絶低性能奇形ハードに囲い込むか
PCアーキテクチャ採用のマルチ路線でPC完全版の発売を許してしまうか

ゲハカスにとっては嫌な時代になってしまったね…
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:58:08.35ID:DXj64sLXM
洋ゲーメーカーは大抵同発なんだけど
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:58:36.89ID:caGdnZBK0
はい嘘
どうせソニー忖度
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:59:31.92ID:8BAkKiik0
PS4とPro両方対応も大変って事なのか
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:59:53.21ID:G92zJhXy0
忖度かマジで同時にオン調整する余裕がないかのどっちかか
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 20:59:58.10ID:caGdnZBK0
>>34
pc版ワールドにバグがなかったみたいな言い方すんなよw
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:00:10.22ID:4atiSF1s0
この時代マルチになるのは仕方ないやん
サードの大作の独占を求めるのは任天堂信者だけだな
彼らは独占欲が強いんだろうな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:02:36.15ID:eiqMmeia0
>>104
ワールドデルタタイムを元に計算すりゃいいだけだろうに
言い訳にもならんな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:07:56.51ID:P97qNACE0
>>109
元々家ゴミなんて
3DSWiiPSPPS3XBというPCスマホの比じゃない地獄のようなマルチを強いられていたんだぞ
ハートメーカーのエゴ丸出しな戦いがゲーム業界の衰退を招いてしまったのは明白
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:12:46.15ID:TNHYyqQqa
ワールドならわからんでも無い。
でもアイスボーンでなんで落とし所探し直してるんだよ。
ワールドでみつけたはずだろ??
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:12:46.73ID:G92zJhXy0
>>115
ハードの特色も出さなくなって
楽しようとした結果
自分で首締めてるのがサードなんですけど
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:17:03.07ID:4atiSF1s0
ソニーはPS3で懲りたのか変態仕様を止めてしまったな
でもソフトメーカーからはPS4は作りやすいマルチしやすいと好評だったようなので
ゲーム機はそれが正解かも知れんな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/19(土) 21:21:36.13ID:6Drmk9300
その為のDirectX
0121名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 21:23:09.05ID:JdpcrONk0
>>119
独自チップの開発がもうムリなんでしょ
でCPUGPU両方やってるのがAMDしかないわけで結局ゲーム専用PCに行き着く
箱にしたって同じ
0122名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 21:28:51.44ID:5ItpWw9j0
>>37
え?そんなのあるか?Ryzen使いだがsteamで動かないソフトなんて憶えがない。
0123名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 21:30:01.29ID:4Cw1WlFE0
バランスや不具合の調節入った状態で遊べるんだから
時差なんてあって無いようなもんよ
0124名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 21:54:49.19ID:ApSGCGdj0
バイオRE2もDMCVもPCと同発じゃん
独占や時限独占で任天堂やMS批判しといて自分らがやるとはな
ほんとソニーやエピックはうぜえわ
サードの独占は禁止にしたらいいのに
0125名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 22:16:33.65ID:8um7VrFX0
>>122
skyrimとfallout4の日本語版は動作しなかったよ英語版は動くけど。多分ryzenのせいでだと思うんだが違ったらゴメン
0126名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 22:36:09.47ID:2MqcSA5ha
俺が本音を当てたるわ
MOD付けられると悔しいからだぞ💩
0127名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 22:42:12.96ID:6PlMOPpy0
フレームレートにゲーム動作が影響するような、
化石みたいなゲーム作りしてるから、和ゲーは世界に置いていかれたんだよな

今、CS市場で跳梁跋扈してるのも、元PCゲームメーカーばっかだし
低スペ&最新技術おいてけぼりのCSに鎖国してた結果だよ
0128名無しさん必死だな
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2019/10/19(土) 22:55:19.35ID:P37E9hjD0
アイスあぼーんに関してはバカブリが人柱になってクソゲーと教えてくれたんだけどな
0130名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:44:30.45ID:inbq7uVI0
>>100
フレームレートは処理の根幹だぞ。
最初からそこらへんを意識して設計していたならともかく、後から変更するのは手間がかかる。
0131名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:57:30.95ID:nDw9Q3VSd
>>130
普通は負荷によって変動するフレームレート基準で作ったりしない
技術が無くてフレームレート基準で作るしか無かった和サードは、未だに引き摺ってるだけ
0132名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 14:06:36.57ID:HRoLov8D0
MHWも入力検知やらフレームレート依存にしてるせいで
処理落ち時の入力の取りこぼしがスレでも指摘されてるしなぁ
仮にもアクションの老舗の仕様かよ
0134名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 22:38:33.47ID:oNiFBkSK0
PCゲーマーへの差別になるんじゃないの
0135名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 23:07:45.90ID:8uA6s3ehM
グラボもCPUも腐る程種類あるからな
動作確認は面倒だろうな
0136名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 07:00:13.41ID:IgVbD97M0
>>125
どっちも英語版exeを日本語化してるから問題ないかも
zen2のPC新調したんで試してみようテン
0138名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 12:50:59.32ID:IttHSbT20
コア数が多いと動かない変なゲームやツールも結構あったなw
0139名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 13:55:52.14ID:w3TemZrgd
>>133
内部30fpsでちゃんと処理してたらこんなアホな事になってないんじゃね

実fps依存の処理&上限30fps制限で張り付かせる事で昔から手抜きしてたのが
高グラ化でCSでも30fpsを切るのが頻発、更にスペックが多様なPCで破綻したんだと思う
0140名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 20:43:04.88ID:aVlpNZQG0
>>47
PC全般だと結構近年までWin7の割合はずっと高かったけど、Steam統計だと結構早い時点でWin10のシェアが一番多くなった
0141名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 21:33:02.60ID:vEGv50Nu0
っていうか、毎度のソニー様の国内独占状態のためだろ
なんぼカプンコでもそれなりに昔からPCでもだしてるだしこんなの本気にするほうがどうかしてる
0142名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 22:44:01.84ID:R+6WK5Pr0
PCとCS同時発売のソフトが山のようにあるのに

MHWのDLCだけ半年もかかります!とか
誰が信じるのよw
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/22(火) 00:17:12.80ID:NOZC8Lpr0
海外みたいに独占契約があるからって素直にいえよ
まだそのほうが納得するわ

内容量をへらすのを持ちやすいからみたいなこと言い出す食品メーカーみたいなのはやめろ
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