なぜプレイステーションからは国民的ゲームが生まれないのか
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なぜスマブラ、ポケモン、マリオ、ゼルダのようなゲームを作れないのか ソニーのファーストタイトルが大半が外部スタジオ制作だったりするところ
今でこそ任天堂は外注多いけどそういうところからじゃねぇのかなって思う >>2
ホライゾンもスパイダーマンも素晴らしいゲームだとは思うけど フォトリアルに傾向したらニッチな需要になるよな
SIEが日本を向いてない だってトロもパラッパもムームー星人もピポサルも死んじゃったんだぞ? お子ちゃまとか子供馬鹿にしてるから
いつまで経っても出来ないんじゃね 自社IPを最もぞんざいに捨てたのはSCEと言われるほどじゃないか
ソニーゼルダのアランドラ開発したマトリックスを切り捨てて
そのマトリックスはDS版FF3開発した >>7
ホライゾンやアンチャもその内切り捨てられるのかもな 何回か書いてるけど
人口の半数以上いる女子供無視してるじゃん
ついでにお年寄りもか 「みんなの〜」はPSのファミリー向け鉄板ゲーな感じだったんだけど、課金仕様にして終わらしたからなぁ。 >>8
実写映画は古いの辛いけどアニメは大丈夫なんだよなぁ
あれと一緒だよなぁ
記号の強さ、シンプルは強いね >>5
SONYのキャラはオシャレキャラだから時代と共に陳腐化しやすいな
マリオなんか元々ダサいオーバーオールだし >>15
そんなことないだろ
黒澤明とか今でも面白いぞ
ツラいのは「最新CGを駆使しました」って作品だわね >>18
80年代の特撮系はチープに見えるな
前に昼ローでグレムリンとかやってたの見たけど
楽しめるけどああいうのはその時代に見とくべきだったな ウィローは見られる
PS1PS2PS3は古さを感じる みんゴルとかあっただろ
勝手にソニーが衰退させただけだ 人は飽きやすいからな種はくどいくらいにまかないとダメなんだろう
焼き畑ばっかしてたらそりゃ廃れるわ >>3
ソニーは割りと凄い作品作るよ
タイトル覚えてないけど、世界600万〜800万はいくやつが多い 今のソニーは海外スタジオがメインで”国民的ゲーム”が生まれるわけもない 継続的なキャラクタービジネスとゲームのクオリティが両立してないとブランド維持は難しい
ソニーにはその双方がないという致命的問題を抱えてる
もし今から新たなブランドを確立しようとしても十年単位での時間が必要
1994年から25年間で何を成し得たかというと…
つまりもう何もかも手遅れ(笑) 任天堂と聞けばゲーム、キャラクター、ポップカルチャーのイメージだけどSONYと聞けば主には家電屋だもんな
そこから音楽レーベル、プレイステーション、カメラ、保険とか人によってイメージが異なるし >>24
売れるのに記憶に残らないゲーム作るのは得意だよなソニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています