なろう系『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAX になってました』がアニメ化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dengekionline.com/articles/15527/
https://dengekionline.com/images/NDD7/ok5u/43D9/pYdE/rzOiR3cpLcyldjQBEzJUn61nMvkT8lDfOTbCHVY9IXo7pPfQBFQOlnOed4bMR7O4OwfW0XJBaBsYvzKB.jpg
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』のTVアニメ化が発表されました。
あらすじ
ごく普通のOL・相沢梓は働き過ぎが原因で過労死し、不老不死の魔女アズサとして異世界に転生した。
前世での反省から、辺境の高原でのんびりスローライフを始めた彼女。
スライムを倒して小銭を稼ぎ、魔女らしく薬を作って麓の村のお世話をする。あとはとくに何もしない。
そんな暮らしを続けるうちに、彼女は“高原の魔女さま”と親しまれるようになっていた――。 なにこの頭悪いタイトルは……
だれがみんの?こんなの これさあ、毎度毎度リアル現世からの転生要素いるのか?
馬鹿なんじゃねえの 悠木碧はターニャちゃんに蜘蛛(予定)とか
転生主人公やっているのに、またやるとか被り杉。 序盤しか面白くない
キャラ増えてくごとにつまらなくなる >>1
漫画村でコミック版読んだけど
何が面白いのかわからん
今のオタクって百合ならなんでもかんでも飛びつくんだな タイトルがきつい
なろう系とかラノベってタイトルから内容から前習えで独創性皆無だよな
ほんと気持ち悪い 天スラ見たけど
前世がゼネコンサラリーマンって設定
一切いかされてなかったわ
転生ものの転生要素って必要無いだろ
転生前人格に感情移入する暇も無いし 書き手が描ききれない上に読者も理解しきれないので
転生前でそういうの盛られてても捨てられるんです〜 まともな原作はほとんど使い果たしかといってまともなオリジナルアニメ作るのもしんどいんだろうなってのがすごい伝わってくる最近 なろう系ってなんなん?意味わからねえんだけど
ネーミングセンス壊滅的だな 『神達に拾われた男』がちょいちょい前世不幸ネタやって泣ける 今、平均値がなんたらのアニメやっているけど、
全然、面白くね〜わ。
これ、設定じゃ転生前は女子高生らしいけど、
どう見ても中身がオッサンだわ。 転生要素って作者のチープなボキャブラリーの感覚のままで異世界描くためでしかないよな
ファンタジーの主人公がネラーみたいな思考してても問題ありません 「俺の妹がこんなに〜」とか「オレの青春ラブコメは〜」とかの一連タイトル作品が「残念系ラブコメ」って呼ばれてたが、
なろう系でもあるんだろう >>18
現代社会の屑が異世界に行って、
天から与えられた都合の良い才能で俺ツエーやる物語。 何もイベント起きないしクソつまらんよこれ
場所変えて紅茶飲んでウフフするだけだぜ いい加減、異世界には馬鹿しかいないのはやめて欲しい。 >>30
やめて欲しいじゃなく
違う作品をお前が書けよ ドラクエの最初の町から出られないガイジのコピペ思い出した 小説や漫画単体で売れなくなってきてるから
小説、漫画、アニメ、ソシャゲのメディアミックスでパイを分け合って商売するのが現代の手法
オリジナル原作→アニメというのがほぼ無くなりつつある
この漫画も原作をスクエニがメディアミックスしてる 俺には転生する必要性が分からないんだけど、お前らはどう?そっちのが共感しやすいと思う?
俺は普通に元からファンタジー世界の住人で最強の方が入りやすいけどなあ なんかまあ正に「ゲームと漫画とアニメとラノベだけで育ってきた人間が作り手に回る時代」って感じだよな
なろうで育った世代が創作に回る時代はどうなるのか楽しみだわ メイン読者層が氷河期世代だからな
まず最初に「逃避」を入れないと >>36
いや俺らおじさんをターゲットにしてる訳じゃないんでしょ
もっと単純な若い層に向けてるんだと思うよ、まともな思考してるおっさんにはキツくて当たり前や 『転生したらスライムだった件』の読者の男女比は7:3。10代後半から20代前半の男性が中心です。
『賢者の孫』(原作:吉岡剛、漫画:緒方俊輔/KADOKAWA)や『ありふれた職業で世界最強』
(原作:白米良、漫画:RoGa/オーバーラップ)など、異世界転生系の作品がよく併読されているようです。
なろう系は30代40代が消費者だと喧伝されてたけど
若者もなろう系は大好物
高校生からおっさんまでが幅広くなろう系のコンテンツを大喜びで楽しんでる
なろう系アニメの流行はずっと続くだろうね 友情・努力・勝利の「努力」の部分が現代の日本人は嫌いなんだ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 新しいアニメ始まる度に弱体化するオレ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>36
転生の必要性というか便利なのが
・その世界の常識を知らないのが前提になるので説明シーンを作りやすい
・特殊なスキルを持ってる理由付けになる
・特殊な知識を詳しい説明不要で使える
辺りかな
共感とかは俺は全く変わらないと思ってる 素人がやってる分流行ったら即パクるからそればっかりになってるだけかと
いろんな分析してる人がいるけど作者はそこまで考えてないこと多いと思うわ >>18
小説家に「なろう」っていうゴミサイトから湧いてきた蛆虫とその類似品の総称
山形で昔からやってた同名の割と由緒正しい小説家講座だのにも名称で被っているからとケンカを吹っかけていたりする
後から始めたのはこいつらなのに なろうはもとサラリーマンという設定なのにギルドマスターや王侯貴族に敬語を使わず横暴な態度で接する作品が多すぎ
社会人としてどんな生活を歩んでればそんな性格になるんだか マンガ、アニメは見ない異世界にわかだけど異世界おじさんは面白いなと思いました
この前のメガドラミニコラボで知ったんだけど >>46
ヒットしてるのはそれなりに理解して書いてると思うぞ
理解して書かないと利点は活かせないしな 別になろうにはこの手のテンプレ作品しかないわけじゃないから
またなろうがーって一括りにして叩くのはおかしいと俺は思うわ
これなら数字とれると判断した制作側の判断でしかないだろ この作品関しては、ユーチューバーネタとか池の水全部抜くネタとかローカルバス縛りネタとかやるから転生要素は有っても良いかな? >>52
確かにそうかも知れないと思っていた時期があったけど
おそらくなろうで一番絶賛されていただろう転スラですらあの程度だったからなあ ゼロからシナリオ起こすより安上がりだし
原作者も業界関係者ってわけでもないだろうから、色々都合が良いんじゃね? 編集者曰く
普通の世界を作ってもだな、各種ツッコミ警察が煩いんだとよ
で作家の人はゲームに近い俺ルールの世界を使うようになったとさ スパイダーマンみたいにさえない一般人が偶然力を手に入れて活躍するお話は西洋でもありふれたものじゃね
日本は死亡が前提になってるの加えて異世界で面白おかしく生きて望郷の念の描写が驚く程希薄なものばかりなのが少し異常だけど >>63
思い出して吹いたじゃねえかw
道頓堀歩いてたな >>54
転スラは転生した意味がない、理由もない、スキルについてのまともな説明もないというなろう系の中でもかなり適当な部類だぞ
なぜかランキング1位になっちゃってるが、ランキング上位なら無職とか蜘蛛のがずっと面白い
人間以外に転生しちゃう系なら即人化するスライムとかより自販機になって本編ラストまで自販機のままのやつとか読め 反応は村人などが驚いて同じ
喋り方も現代っぽく落ち着いた感じで同じ
展開もいくつかのパターンで同じ
思考も基本論理的で同じ スライムMAX、下剋上、脳均は女性向けだから男が見てもつまらんよ >>67
脳均はどう見てもおっさん向けだろ
おっさんにしか分からない親父ギャグ満載で 絵を見ただけでもうつまらない…つまらないんだよてめぇ ソードアートオンラインって
投稿サイトじゃなく自分のHPで公開してたんじゃなかったか? 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、
正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、
アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。
パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が
「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。
以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。
友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、
兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、
もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、
とても悲しくなる >>4
主要客である層には必須なんだろう
現世は要らないと・・・・・ 内容はともかく
タイトルどうにかならんの?(´・ω・`)
ログホライズンとか、あそこら辺はまだまともやったやん?
今はこんなのしかないのか? >>75
タイトルで中身が判らないと買ってくれないんだとさ >>77
マジでこれだからな
作者はもっとかっこいい名前をつけたいもんなんだが 似たようなもんの数が増えすぎたからな
あらすじすら見てもらえないならタイトルで説明するしかないじゃない >>78
もし今だったら
作者「タイトルはアクセルワールドでどうですか」
編集者「だめだな超絶加速バーストリンカーにしろ」
なんて事になってたかもしれん 1つ流行ったら次から次となろう系なろう系って中国の事言えんでホンマ >>4
安楽死のツイートがバズるくらいだから
現世で死んで別の世界に生きたい願望が強いんだろうね
もう日本は終わってるよ 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAX になってました 蒼天のイシュガルド』
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAX になってました 紅蓮のリベレーター』
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAX になってました 漆黒のヴィランズ』
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAX になってました REMAKE』
続編タイトルはこうだな、わかりません >>86
床の線を目印にいろいろやる行程を書かないとダメだろw 誰もがレベル99になれると思ってるのが浅はか
このスレにいるような奴は俺を除いてレベル10でカンストだろw
しかも伸び率も少ない 普通は才能上限があるからなwww
さすが頭悪いなろう産 いやこれは金儲けが目的だし
のんびりやってたらってだけで
障がい者ネタとは違うやろ 洋ゲーにラスボスより強いスライムいなかったっけ
もしかしたらそれが混じってたのかも知れん
そもそもスライム=雑魚ってドラクエのイメージだし >>4
語り手たる主人公が
読者と同じ、現代日本人と同じ知識と感性を持ってることで
説明や描写がしやすくなるんだよ
例えば「巨神兵みたいなビーム」を前提なしにちゃんと描写しようとすると
かなりの長文になるでしょ 漫画版1話を読んできたけど毎日平均25匹ずつ365日300年間倒し続けてきたからドラゴン5000匹分くらいの経験が溜まったらしいよ
自分一人だけ不老不死で、ろくな娯楽のない世界で300年間ずっと一人暮らしで延々スライム退治と畑仕事という生活を送って
心が磨耗して死んでない時点で精神に何か重大な欠陥を抱えてると思う >>4
昨今の「科学的におかしい現実的にありえないからこの作品はクソ」マンがSNSでマウント取りに来るのに対して
それが異世界って名目でごまかせるから必要 >>89
ルドラサウム世界みたいに生まれついた時点で限界レベルが決まっていて才能に関する技能レベルがないとダメなやつはダメ
レベルもサボってれば下がるっていうのは若者にはあかんのかねえ >>74
だからそれが違うんじゃねって話よ、実際働いてたら現実を逃避世界に登場させて欲しくないでしょ
若者に受ける設定説はありそうではあるがどうなんだか、ただ慣例でなんとなくやってるだけな気も >>97
それもどうかと思ったけど、確かに小説が元ならそうだな、漫画で考えてたわ >>17
昔の良原作、しかも過去にアニメ化されたものまで再アニメ化されてるからなw
どんだけ原作が枯渇しきってるのかっていうのがw
ほんとにこんなのがアニメ化?ってのばかりだね最近は ワンピースとかでも「黄猿さん光速の割りに遅くね?」
って意見に対して「現実とは空気の濃度が違うから光の速度も違う」
みたいな議論とかあったね 漫画ならメタネタもギャグ絵でごまかせるけど、文だけだとギャグっぽい雰囲気が出せないのか、なるほどなるほど >>98
よくそれでスライム死滅せんかったな
ゲームのRPGでも格下すぎると経験値入手できないのとかもあるけどいろいろ無理あるな こういうゲームみたいな数値がまかり通ってる世界大嫌い
ゲームの中ですって設定なら別にいいけど こういうのは基本がドラクエ3の世界観なんだから
スライム倒してればレベルMAXでいいんだよ
そんなことは面白さとは関係ない >>98
畑仕事というか植物育てるのってまぁ飽きない人は飽きないんじゃね
300年持つかどうかは現実に存在しないから分からんやろ なろうのタイトルってこういうつけ方しないと読んでもらえないらしいな
作者は嫌でも仕方なく付けてるらしい 自分もスキルとかステータスとかゲームでもないのに何言ってんだって感じだけどこれは最初に魔女様凄すぎです!やるためだけだし冒険メインの話じゃないってか女の子可愛いするだけの中身無い話系だからまぁ許容範囲かな >>104
人間が認識できるレベルで光の速度が遅いなら、少しでも離れた場所の光景はかなり遅れて見えるはずなんだが、そういう話はなかったんだろうか
レーザーを視認してから避ける描写に対して柳田理科男が
レーザーが見えたということは、そりゃつまり目にレーザーが当たってるんじゃよ!とか言ってたが
漫画だと光の速さ=その光景が目に届く速さってことをちゃんと想定してる描写ないよね 何も考えずに発泡酒飲みたくなる時ってあるけどそれがアニメになったようなもんじゃないかな 慎重勇者は1話面白かったけど2話でつまんなかったなぁ >>111
ファルスのルシがコクーンでパージ!
なんてタイトルついてるより
ファイナルファンタジーシリーズの13です
って書いてある方が手に取りやすいってだけの話だろ よくわからないけど経験値とかレベルとか
ファンタジー世界をゲーム化する時にシステムとして作っただけじゃないの?
主人公はゲーム世界に転生するの? >>98
原作がランキングに載った最初のころはツッコミ所だらけでバカにされてたな。まさかのアニメ化…… 転生したら剣でしたとかもっとアニメ化向きの作品あるだろうに アニメ制作は普段からブラックブラック言われてるんだから
ネタないんならゴミ作品平行しないで一本にしぼりゃいいのに
昔は自分も結構アニメ見てたが最近の中身のないラノベ蔓延で見なくなったしアタリショックみたいに人離れるぞ とりあえず世界は平和で前世の知識を広げるつもりも無く平坦に進んでいく話で9巻まで読んだ >>113
確かに・・・・
それじゃ光速の問題じゃなくて単に
質量を持った黄猿本体の動きが単に光よりは遅いだけなんかな
黄猿が「光の速度で蹴られたことはあるかい」とか
言ってたけど実際は光の速度では動いてないのかも
光りながら超スピードで動いてるだけって事か
あの世界のゴムゴムの実も本当にゴムになってる訳じゃなくて
ゴムっぽいから人間が勝手にゴムゴムの実と名づけてるだけ
って説があるからピカピカの実もそういう理屈なんかな >>116
違う違う、投稿される小説が多すぎてあらすじすら読んでもらえないから、あらすじ自体をタイトルにするようになった
ファイナルファンタジー13だと内容わからなくて読んでもらえないから『自称高速の女騎士(警備員)だが、国から追放されて冒険することになった』というタイトルをつけてるのが今のなろう >>124
俺もこれが理由だろうなと真っ先に思った
なろう小説って要するに元は素人の投稿サイトだよね
有象無象過ぎてまず読んですら貰えないんだよね良作でも こんなクソ長いタイトルじゃなくて「アリアハンガイジ」でいいのでは >>119
どっちかと言うと日常系の延長じゃね
ただ可愛い女の子がワイワイしてるのを
観るだけのアニメ自体は珍しくも無い >>119
ステータスに関しては完全に出落ちだね
強いって事だけ分かってればいい
一応魔法創作とかはたまに使ったりはする
異世界冒険系じゃなく似た設定で萌えアニメにしましたって感じになるんじゃないかな >>125
なろうっていうか本屋で売られてるラノベ時代からの文化というか戦略だけどな
なろうはなんとなくラノベ文化を真似ただけでしょ ラノベは新井素子さん(ラノベの女王)の作品しか
読んだ事ないけどそういうタイトル見たこと無かったは >>123
まぁ光の速度が現実より遅い説よりは
なんかピカピカ光って超速いからピカピカの実で光人間って言ってたけど
本当は光とは別の何らかのエネルギー体になる能力だったって方が理屈は通るかな 現代の常識というかサブカル知識を異世界でコミカルにそのままつかっても違和感を起こさせないためなんだろう
最近見た転生アニメは俺強いは当然としてメタネタを異世界でも使うために利用してるところがある
サブカルの再利用
物語を物語として完結させないでサブカルという共有文化の世界線上の延長として異世界という舞台を利用する
だから、ある程度サブカルの知識があれば蛸壺的面白さは感じるだろうけど根本のサブカル知識がないと完全に楽しめない
ゲームはある意味ゲームプレイそのものが異世界転生してるようなものだからゲーム文化の一延長線上に異世界ものはあるのだろう
本来、物語には現実性が求められるはずなのにやたらその物語上にレベルやらステータスがどうのという表現がまかり通っているのもゲームのロールプレイを現実世界でするはずの反応をその物語のなかで作中人物に演じさせている
鑑賞の作法がわからなければ楽しめない古典文学や古典芸能じみてきているけれどハイカルチャーにはなる要素がないしそもそもそんなものを目指してもいないだろうけど レベルとかステータスとかゲーム世界の知識が
知ってて当然みたいな作品が流行るのも時代だなぁと こんなんアニメ化するなら田中のアトリエアニメ化しろ >>1
クソスレメモ
小説
出版社 SBクリエイティブ
レーベル GAノベル
漫画
出版社 スクウェア・エニックス
掲載サイト ガンガンONLINE
レーベル ガンガンコミックスONLINE ぬるくて割と好きだよ
アニメ化する程じゃないと思うんだけど、もう弾がないんだろうね こっちもそれなりに好きだけど、同時に発表されたラスダンのほうが好きだわ
つかどっちもアニメ化するほど人気あるとは思わんかったな
>>115
慎重勇者は病的なほど主人公が慎重でどんなあり得ないようなトラブルにも事前に備えてるって題材なのに、放送3回目で落とすという最高にキレたギャグが良かったな >>58
20巻超えて結婚して家庭を持って完全に異世界人として生きてる所に現実のパロディ出てくるたびに萎えるんだけど、
クズから転生した設定って、今後どこかで生きるの? つーかスライムってまあまあ危ないモンスターの設定だったゲームもあったけど
ドラクエのせい(?)で一番弱いモンスターの代名詞になったな >>141
他のゲームでは耐性やらバステやらで厄介なスライムも多いよ ドラクエスライムが弱いからと過剰にスライム強くする風潮も好きじゃないや
対処法さえ知っていればそれなりに容易に対応出来る程度でいい ガキの頃にブロブって映画を見てからスライムには恐怖しかない
てかファンタジー系だって天井から酸だかアルカリだかの粘液の塊が
覆いかぶさるように上から降ってきたら対処しようがないだろう 『ライトノベルの設定を考えて3分、知らないうちにTVアニメ化されていました』 スライムのいいところは生き物を虐待してる感覚が薄められるとこだな
あんな生物のモデルはクラゲや粘菌くらいだから スライムって本来は
体内に取り込んで窒息させるモンスターだっけ
えぐい スライムごときを狩ってたった300年でMAXになるわけないだろ 通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃 てなラノベもあったような
結構売れたって聞いた なろうはその世界の住人じゃないから
血筋とか生まれとかそういう設定に縛られないのが書きやすいんだろうな >>157
母親が持ってるスキルなんだよな
書店で目に入ればそれでいいという刹那を感じる >>73
ゲハの全員がこれ連想すると思うけど案外貼られるの遅かったな
今更だからか >>159
スキルじゃなくて武器の効果じゃなかったかな
漫画版ちょろっと読んだが、おかんと一緒にプレイしなきゃいけない物理的フルダイブ(実際に現実の体が消える)MMORPGのβテストで
主人公のおかんにだけ最初にドラクエ3で言うところの破壊の鉄球を2個渡されて全ての敵をワンパンという
初っ端から清々しいほどにリアリティもゲームバランスも投げ捨てた代物で、ある意味面白かったけど2話目以降を読む気にはならない 異世界モノって何でレベルとかスキルとかゲーム的概念付けたがるんだろ 慎重勇者と被ってる?
これはギャグに完全に振り切ってて好き
あとけものみち
なろうでもギャグならだいたい許せる ゲームのが書き手がわかりやすいからでは?
当然ながらレベルとか経験値とかないなろうも結構あるけど スライム云々いらないよね
辺境でのんびり暮らしてる奴が実はやべー奴ってのはよくある話 そもそも見てるのは10代20代の若者だし
40代中年おじさんがあーだこーだ言ってどうするんだw
おじさんはいい加減アニメ卒業しなさいw ちょっとうけたから異世界でチート
ちょっとうけたから異世界でチートを〇〇たろうと付ける
ここまでワンセット >>8
ターニャ=フォン=デグレチャフ少佐か(´・ω・`) 昔からラノベは異世モノばっかだから別に
ただ行く系と来る系は帰りがドラマになるけど
転生は行ったきりだからそこどうすんのって思う なろう系はなろう系で好きだけどさ
人気作品にあやかった内容のものを奇抜なタイトルで釣るってのがテンプレ化しちまってるのが残念だな
ゲハの人形劇を見てる気分になる 売れ傾向にスポンサーは付く
バジェットがすべてを決めるのは当然で
OWだらけでバジェットの無い日本に無理なゲームと変わらん >>177
それでいい、作品中で説明しないでいいからな レベルとステータスは身体能力を可視化したものとすればまだ分かる
モンスター殴り殺して得た経験値でレベルアップして入手したスキルポイントを割り振って魔法取得は納得できない
完全になんらかのシステムで管理された作り物の世界じゃねーか スライムを粘菌と見立てて、輸送効率に優れたインフラ実現の研究をする
とかそういう話も盛り込んでるんだろ >>30
中世基準のナーロッパだぞ
リアルにしてもバカしか出てこないのは仕方ない >>67
脳均は萌え豚向けだろう。
イケメン全く出ていないし。
なろうの女性向けっつーのは、
俺tueeじゃなくて、なぜかイケメンにモテモテなんじゃないの? >>180
俺らもスキル割り振ってるかもよ?
認識できないだけでw >>168
シリアルキラーがほとぼりが覚めるまで潜んでいたりするんだよね >>184
マジかよそう言えば筋トレしてたら突然英語が喋れるようになったことが…ねーよ! >>186
時間とエネルギーポイントをトレーニングに振ってる、でいいんじゃね
俺が言ったのは上の次元は知覚できないってだけw >>180
そういう法則の宇宙なんだろ
どんなに理不尽に思えても異世界の法則をこちらの現実世界の法則で批判するとか野暮ってもんだろ >>156
ドラクエ3のアリアハンでレベル99にしてるやつとかいるし
300年もあれば余裕だろ 繰り上がりもない一桁の足し算の勉強を延々してたら線形代数解けるようになりましたみたいな
スライム倒してもスライムについてしか詳しくならんだろ 毎回毎回転生転移
結局のところ現実逃避したいキモオタに受けているって意見が当たってるじゃねーか
キモオタは必死に否定するけど ゲーム業界に寄与しないなろうは嫌い
まだSAOのがマシ
SAOもバンナムの手抜き非道くてあかんけど >>139
転生すればお前等もワンチャンあるで!って自殺推奨してんじゃねえの?w 悪役令嬢もあるけどトリップ、転生系やな
召喚系は大抵脇役でチート能力持って無双つーのが多いな こういうのが流行るのは結局最終的には自民党が悪いって話になるんだよな
若者が追い詰められすぎ あと下剋上みたいな少女漫画っぽいノリの作品だな
悪役令嬢ものも多くなり過ぎて食傷気味だが この原作読めばわかるけど、きらら系の作品だよ
異世界設定はほぼ関係ないし、要は美少女キャラ見て楽しむタイプ >>196
まぁ歳とると実は灯影の息子ですとか
戦闘民族ですとか貴種流離譚的な設定は受け入れにくいから >>12
薬の材料としてスライム倒してたんじゃないの?
スローライフしたいならスライムを家畜化して殺さずに材料採取できるようにしろよって思うけど 計算したらスライム500匹がドラゴン一頭と同じ経験値
スライムをプチプチ20日潰せばドラゴン一頭分の経験値 >>204
その結果より歪で腐ったもんに傾倒するのか
ロクな歳の取り方じゃないな… >>183
男なんてクソ、という女性向けもあるからね >>208
すでに社会的な評価も定まり逆転の目もないという
ただの現実が反映されてるだけだよ。
なろうは無双無双よく言われるが
実際はチートの上に努力を重ねてるので
才能がなければ努力なんて無駄だよねという話でもある。 スライムに精通し、スライム博士となり
スライムに捨てる所なし、と全ての部位を何かしらに使っていく
という話ではないのか ぽつんと一軒家で薬草とかの研究してて、生活費稼ぐ為に家の周りのスライム倒してたら、300年でレベルカンストした。って話っだったはず。 スライムを研究しスライムで色々やっていくなろうなら別にある スライムゴブリンばかりじゃなくてビホルダーが絡むやつ希望 序盤で延々と戦闘しても強さが頭打ちになる
FF13のレベルキャップは正しかったのか… >>214
日本のD&D代理店の過剰対応だったから行けるはずなんだがなぁ
・・・土下座エ門やイビルアイや大目玉になるんだろうな・・・・ ちなみに君たちは
転生した結果が今の低スペブサメンだからね >>201
このすばオバロReゼロあたりのヒットみてアニメ化企画動かしまくった結果が今なんじゃね
盾のBDとかあんま売れなかったみたいだし来年後半には一気に減りそうな気がする 原作は山ほどあるからなあ異世界転生
ベースは現代人だからメタやりたい放題だし BDよりも海外の公式配信だ、
歳くった奴しか円盤買わん、円盤に公式配信コードが付属する時代だしな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様は最初からレベルMAXだが?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
まあハルヒ、俺妹みたいに一気に廃れるよな
1本アニメ化でヒットしたらラノベは量産型がわらわら出てきて
その量産型が次々アニメ化される事で代わり映えしなくて飽きられる
内容も所詮は量産型なもんだからどうしてもな…
最初のヒットしたきっかけの1本と比べるとイマイチなんだよな… スライスって本来はブロブに出てくるような、何でも溶かすヤバいモンスターななんだよな >>200
若者も中年も年寄りも
下級国民は等しく追い詰められてるぞ(´・ω・`) >>28
コイツら含めてなろうの主人公男がほぼこの髪型なんだけど、オタに人気の髪型なの? 現実逃避することばっかりな内容ばかりの掃きだめになってしまったなゲームしかり >>28
全員は知らんけど左上の顔と強さ多分同じくらい
即死魔法の主人公で即死するかどうか 向こうの世界で戦えば効くだろうしこちらの世界なら多分効かない 変身願望モノみてーなのは昔からあったが結末は本来の自分を選択するパターンが多い気がする
転生モノのラストってどうなるんだ? ふと思ったんだけどさ、スレタイとなろうのタイトルって似てない? >>230
召喚じゃなくて転生だったら基本現世は死んでるんだろうから異世界で天寿を全うするか神様になるパターンじゃね
まぁそれ以前にエタって永遠に未完結が8割な気がするが ラノベは10冊続刊できて一人前ってとある作家が挨拶で編集長に言われたとさ
1冊だけで数十万部とかは別だが >>233
本当に導入しか活きない設定なんだな
どうせなら最後はダンバインみたく現実世界で大立ち回りをすりゃいいのに >>15
一応道は大事だから街道ひこうぜはゼネコン要素かもな
あとは童貞で刺されて死んだときに思ったことがスキル化したからその部分だけは一応転生要素かなw なろうってタイトル回収が異様に早いんだよな。デブはすぐ痩せるみたいに
これなんかタイトルで既にオチてて興味沸く隙もない 基本的になろうは一発芸みたいなもんであまり先を描くことを前提にしてないのが多いから
だからおかしなタイトルになりがち >>238
元xxだけど転生したらyyになった系の大半は
xxは1話目で意味を失い、yyも10話しないうちに人間になって意味を失うぞ >>239
くまクマ熊ベアーとかな。
まぁタイトルですら興味引けないと話にならないんだろうけど。 >>239
マジレスするとタイトルは出版の際に編集部がつけてる
最近の若い子はタイトルでどんな内容かわからないと手にも取ってもらえないとラノベ編集長談 >>139
最後まで読めば良いんじゃね
俺は納得した 大統領が転生する奴は面白かったがアレなろうじゃないのな >>242
なろうは素人投稿サイトの投稿作品だぞ
まだ出版社とか関係ない時期の話
出版社はそこからそこそこ知名度あるものを拾ってくるだけ >>245
https://img.animanch.com/2019/02/5c8aba87.jpg
投稿サイトから拾ってきたり、ラノベ新人賞とか受賞したやつを出版するときにいいように改名させられる なろう作品でなろう投稿時のタイトルそのままって結構あるぞ
受賞作品とかは別として
適当に拾ってきてるから中身が金取るレベルではない文章のものが書籍として出てくるんだよな
中身見ろよ、と 最近一押しのリビルドワールド書籍化されたからお前らも読め
転生でも召喚でもないぞ >>246
『異空のレクスオール』じゃ読まねーわw >>213
スライムが色々捕食してさいつよになっていくのもあるぞ
人化?なにそれ?スライムのまま星を覆って最後にゃ恒星まで食らうぞ 結局は萌え絵とエロに媚びてラノベを殺した出版業界が
なろうの素人作家に目をつけて、今度は骨も残さずに焼き尽くそうとしてるだけ ウルトラマンを今の時代に作ったら
「赤い球に衝突して超人に生まれ変わりました」とかいうタイトルになりそうだね >>253
既存のものをなろう系のタイトルに置き換えるスレが見たくなった スライム以外殺さない主人公で
退けて友達になるためのlvmax
この作家はなろう投稿前にデビューしてるみたい >>15
割と大事な仕事を部下や外部に投げてるあたりがゼネコン要素かな
普通の俺つえー系だと主人公が万能で何でもやりがちだし >>48
まあ、なろうは「俺ツエー」的な
要素があるからねえ ホントに10代〜20代の読者が中心かは
いささか疑問だけどな 面白くない思うのはお前らが年食って頭が固くなってるからさ
認めたくないだろうが 老害 タイトルでもう落ち切ってると思うんだけどそっからどう展開さすの? リンクを不老不死にしたら…。
・敵の攻撃を食らってもダメージを受けないが、ダメージを受けた時の痛みは感じるようだ。
・高所からの落下でもダメージを食らわないが、足にじーんときて、かなりの痛さを感じる。
・電気でしびれ状態になってもダメージを受けないが、感電した時の痛さを感じるため、とんでもない悲鳴を上げる。
不老不死なのをいいことに、極限までいたぶる男リョナをしまくれるね…。 リンクを不老不死にしたら…。
・敵の攻撃を食らってもダメージを受けないが、ダメージを受けた時の痛みは感じるようだ。
・高所からの落下でもダメージを食らわないが、足にじーんときて、かなりの痛さを感じる。
・電気でしびれ状態になってもダメージを受けないが、感電した時の痛さを感じるため、とんでもない悲鳴を上げる。
不老不死なのをいいことに、極限までいたぶる男リョナをしまくれるね…。 転生系で独創的と感じたのはキノコになる奴と蜂形モンスターになる奴だな >>259
メタネタが古すぎるのもそういうわけなんだな
くだらないと思いながらもある意味楽しんでるところもあるし
若い世代には俺強い感を供給し
おっさん世代には古いメタパロディで興味をひかせる
全年齢に対応した結果なんだろう >>246
ドラゴンボール
↓
最下級認定された俺、実は伝説の最強戦闘民族でした〜年上美少女とちょっぴりエッチな冒険ライフ〜 なろうってFGOのシナリオよりかは少しマシかな程度のゴミだっけ チートな能力持ってる主人公の作品自体はまあ昔からあるからな
ただずっと俺つえーだけではいずれ飽きるから
何かしらの問題を起こさないと続かない >>243
いい話だったな
自分の人生に満足して死ぬこと
これを描いた話は少ない もうここ1年くらいアニメ見てねぇな、くだらなすぎる >>271
下らないから見ないというより、他の娯楽があるから見てないわ
YouTubeのオススメで気になったアニメはマンガなり原作を手に取るし
わざわざ毎週アニメ番組やってる時間にテレビをつける行為が面倒くさい >>246
これ
こんなタイトルに改悪されたら
その場で衝動的に角川の担当さんの首絞めちゃうだろ?(´・ω・`) 幸せの靴の靴底にはスライムの魂が封じ込められていて
一歩歩くごとにスライムが踏みつぶされているという話を聞いたことがある そういやまどマギも転生系になるんだろうか
ある意味Qベエに一回魂抜かれてるようなもんだし
マミさんなんて魔法少女になった経緯は実質転生と同然だし >>259
人生追い詰められた氷河期世代が買うラノベ >>279
なんだ
女の子主人公か
てっきりおっさんが延々スライム狩り続ける気持ち悪い話と思ってた
これなら見れなくはない 中世ファンタジーなのになんでレベルやステータスの概念があるんだよ
それやったらもうゲームじゃん、レディプレイヤーワンじゃん、ジュマンジじゃん なろう系全般にいえるけど
大体一話がピークの出オチだよな >>282
1話にピーク持ってこれないと誰も読まないだろ 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
女の子用かな?w >>279
絵のクオリティが凄く高いじゃん
出てくる連中皆すごく可愛らしいし、犬や猫が戯れてるの見てるみたいで楽しいよ >>34
割とやってた事はそれだよ
作製した薬を売りに行くのと食料品などの買い物のため
近くの町とそこからちょっと離れた自分の家を往復する毎日を送ってる主人公はその道中で出現するスライムを撃退してたから
300年でレベルがいつのまにかカンストしてた話 転生モノで幼女戦記みたいなやつまったく意味わからなかった。
アニメ化のハードル下がりすぎなくらいネタないのかね 多分第一話でタイトル回収するんだと思うけどその後どう展開していくの? アニメもゲームも業界から見たら「今のお前らにお似合いなのはこれ」って思われてる
気に入らないのが増えてるっことは、好きなもののファンに盛り上げる力が無かっただけ >>254
「冴えない僕がペンションに泊まったら翌朝名探偵になってた件」
…ゲームだとこんな感じか >>103
ゲンサクガナイーって言い訳真に受けてるバカまだ居たんだな
単に騙されてホイホイ金くれる原作付きのスポンサーが居ないってだけの話なのにw ガンガンオンラインで連載されてたけど
絵がかわいいから最初だけ読んでた
なんかあんまり面白くなくて読むのやめた
ゴブリンスレイヤーも見なくなった >>290
可愛い家族が増えて、キャッハ、ウフフするよ
ひたすらかわいいキャラクターを堪能するための作品だよ >>290
スクエニのライター総出でNieRシリーズ並に重いオリジナルストーリーが展開されます 異世界だかファンタジー世界ってより
ゲームの世界だよね
ゲームでなきゃレベルだのステータスだの出て来ないもん >>295
Q.このアニメおもしろい?
A.かわいい
ってアニメか 異世界に行くより現代に異世界人とかがやってくる方が好きなのにそういう作品が少ないの悲しい >>301
なろうにならいくらでも上がってるぞ
面白いかどうかは別だが >>123
ゴムは電気を通さないから雷に強いとか
小学生の理科のレベルの知識の漫画だから
光の速度がこの宇宙の大きさに関わってる程重要とは理解してないんじゃ?
音速より速いぐらいの認識じゃね?
最近の文系の物理知識の低さには呆れる >>299
異世界ってのがドラクエレベルのテンプレばかりだからつまらない
自分でオリジナル異世界構築しないの?
まあ読む層に合わしてるんだろうけど せめて「ゲームの世界に転生した」って説明くらい入れてほしい なろう系の作者達って
現状が望んでいた世界なのか?(´・ω・`)
アホみたいな数の作品がうんこみたいに量産され
アホみたいなタイトルつけられて
読み捨てポルノとして消費されてく
90年代00年代までのラノベはまだ
タイトルや作者名おぼえてもらえてるけど
今の作品は10年後誰も覚えてないだろ?
お金になればええんか? もう現実逃避の現実逃避するようなやばい層にしか売れてないんだろ
そういう層にターゲットを絞ると、自然とこういう作品が増える >>304
読者に説明をしなくていいっていうのが利点だから
読者も理解が面倒なオリジナル設定なんて求めてない
読者が望んだ結果が今のなろう系 >>305
ゲームの世界に転移、転生系は山ほどあるぞ
ちなみにそういう設定の場合、ほぼ確実に現地人はプレイヤーなら知ってて当然の知識が全くない上、
強くなるためのシステムに大幅に制限が掛かってて超弱いけど
主人公と仲間たち(ハーレム要員)だけは知識とシステムを自由に使って強くなれるぞ
ドラクエ10に例えると現地人は
転職が出来ない、スキルポイントの振り直しが出来ない、レベル上限解放が出来ない、道具、装備袋の拡張が出来ない、
鍛冶で普通打ちしか出来ない、数値やゲージの類が見えない、星の存在を知らない、錬金も当然出来ない、
ルーラストーンを持ってない、元気玉も使えない、ボスコインやメタルコインの使い方がわからない、アクセ合成も出来ない、死んだら蘇生出来ない
大体こんな感じの世界に全職全特訓カンスト、全LV100装備☆3大成功錬金を持った主人公が使ってたキャラになって迷い込む >>306
売れてるなろう作家は億単位で稼いでるからそんなことはどうでもいいんだよ 結局は異世界というかゲーム世界で露出の高い美少女にチヤホヤされたいだけだからな 紙切れのはしっこに冗談を描くようなギャグ文句でも
人目についたってのは作家としてそれなりの技量はあったんだろうけど
行動を起こしてチャンスをつかんだやつはすごいなー
これがウケるのかって発火点ってのはよくわからんけど・・・ >>283
一話で読者を惹きつけるのと一話がピークなのは全然違うよ なんでアニメは映画やドラマと違って難しい話は疲れて見られないとか言い出す視聴者が発生するようになってしまったんだろう 30〜50最のもう人生終わってる負け犬しか見ないアニメ >>310
そっかー(・c_・`)
この先、辛い未来しかない
二十代以下世代は何を見てるんだろうなあ >>305
大人になれよ
そのフレーズが浮かんだ… >>277
農民だけどLV99って漫画もあったな
バリエ少なすぎ >>289
解らせるまでやらせる呪いのような状況系は
よくよく考えると見捨てた方が早くね?ってなるからな
ゲームで言えばマリーのアトリエ的な 今の時点で演歌や時代劇並みに硬直したコンテンツになっている恐ろしさ
お達者倶楽部かよと >>319
鬼滅は「大正風ジョジョ1」ととらえれば
基本設定に外れる要素は少なかったりする
(モノローグは長いけど) >>326
癖が強い絵柄だしロケット突き抜けだと予想していたんだけど
たいした穴馬だった >>325
実際、現代版水戸黄門だね
すべてに置いて 今なら
イキリ印籠太郎
イキリ桜吹雪太郎
イキリ将軍太郎
とか言われるんだろうか。 印籠ジジイはともかく桜吹雪と将軍は自分で戦ってるからいいだろ そりゃ「この田舎爺を始末しろ!」って集中攻撃という
すべてのヘイトを集めてるなかで立ち回ってるんだからなあ
うっかりさんや孫娘役の女を守りつつ >>290
なろう属性の中でも
これはスローライフチートに属する作品だな 漫画で読んだけど一巻読んだだけでもういいわって思った
日常系が好きな人ならともかくそうでないなら生産性がない >>306
100円ショップみたいなもんだよw
まあ平等にチャンスがあるから割といいシステムなんだよ
あとタイトルがアホみたいなのは
アホみたいな数の作品があって読者はタイトルしか最初に見れる情報が無い
本屋で表紙買いと同じで「タイトル買い」をさせるために変なタイトルになる
ついでにタイトルに作品の概要も含まないと見てすらもらえない
なろうに「スレイヤーズ」なんてタイトルで投稿しても
どんなs買う蛭川から無いから誰一人読まないって話 アニメの円盤は売上爆死多いけど原作は売れるからな
なんだかんだとアニメ化は作者や出版社にはこの上ない広告力
アニメ会社は火の車になるだけだが そういや
「転生したらスライム〜」
もくっそつまらないけどなぜか人気だけはあるのにプレイステーションでゲーム化されないのな >>340
そこはアニメ会社も売る努力はするから
売れなくても自己責任だよ
だからこそアニメは売れるようにサービスカット増やしたり
割と好き勝ってやってる 転スラは書籍版は面白いけどアニメはあんまり面白くなかったな 転スラは価値観が受け付けない
亜人を仲間にした後人間に作り替えちゃう
亜人のまま愛せやw 魔女の旅々の方はどうなの?
あっちはほのぼの系なの? >>243
わかった
書籍の完結を楽しみに待つことにする
30巻までに終わるかな なんで最近同じのばっかなの?
書いてる奴はパクりばかりで虚しくないの? >>329
とにかくわかりやすいという点は同じだね >>74
そこだよな。
ダメなやつが自己投影のために消費してくれるジャンルやし
ドラッグみたいな奴 本屋に行くと、今のコミックやラノベってこんなタイトルばっかりだわ ファンタジー系のゲームがほぼ全滅だからアニメに全部客取られてる感じなのでは? 次は悪役令嬢ものが来る、かどうかは来春の破滅フラグ次第 なろうは馬鹿にしてるけど破滅フラグはわりかし面白いと思ってしまった
まあすぐ飽きたけど 無職転生の新PVは結構気合入ってる
https://www.youtube.com/watch?time_continue=98&v=Qx01pn9l-6g
ただ、原作はかなりながいし後半のほうが本番な作品なのにどこまでやるんだって不安はある >>351
パズドラモンストグラブルFGOとか大体ファンタジーじゃねえの? 無職は凡人がいきなり無敵のチートを貰って最強になる話じゃなくて
ヒキニートがイケメン顔とそこそこの才能を貰って長い事努力して上の中くらいになる話だからな
所属する集団内で最強だったことって無いんじゃないか >>354
かなり良さげやね
これ見ると少なくとも社長に初めて会うところまではやるみたいだけど
12話じゃ終わらないだろうから半年くらいはやるのかな なろう系コミカライズで一番面白いと思ったのは「薬屋のひとりごと」だな
あんまなろう系ぽくないがw
>>345
一見ほのぼの系に見せておいて毒満載 >>358
それってアニメにして受けそうな感じ?
あ、魔女の方ね >>359
ガンガンオンラインでコミカライズ数話読めるよ
小説のイラストは本当にいいんだが よく聞く「なろう」ってどんなのか、割と高評価な短編1つ選んで読んでみた
一人暮らしの大学生がコンビニでカレー買った帰りに弥生時代転生
カレー調理して現地で神と崇められ幼女を捧げられる
その幼女お持ち帰りして現実世界に戻る
終わり
もう一生読まんわw 漫画で最初の方だけ読んだことあるわ
主人公が女の子ってだけでまぁ普通のなろう系だな
面白くもなければつまらなくもないくらいだった気がする なろう版頭の方読んでみたが
マジで酷いなこれ
こんなものが書籍化されてアニメ化までされるて
なろう系終わりすぎだろw なろう原作アニメは見た目気に入った盾の勇者だけ見たけど内容酷くてがっかりしたな
あれでもマシな方らしいしほんと魔境 このすばもアニメだと面白いけど原作だとそうでもない 地上に出るまで面白かった蜘蛛は終盤で迷走するし
人化いらん /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ふしぎなアメ99個食えば余裕じゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>367
盾ってラフタリアが大きくなったの叩かれまくって
途中から完全に空気にされてたような源作だぞ?
評判良いのは盾じゃなくて槍の方だな
>>369
蜘蛛はまさしく同じ感想だなw
蜘蛛になることだけ思い付いて取り敢えず書き始めたはいいが
その先の展開全く考えて無かったんだろうなとw >>371
蜘蛛は今の展開も好きだぞ
あれのキモって蜘蛛としてめっちゃがんばった数年
その数年でもうゴールしていいレベルの最強種になったけど
その数年というのは人間に転生したメンバーにとっては
まだ赤ちゃんなので何一つ出来てない
っていうギャップが面白いところ
一般メンバーが転生チートでさあスタートするぞって段階で
すでにゴールしたような廃プレイヤーが立ちはだかるところが面白い >>371
蜘蛛は転生した理由、なぜ主人公が蜘蛛なのか、なぜスキルなんてものがあるのか、
どういう世界なのかをちゃんと説明してる希少なケースだぞ
あれは大枠は最初から考えてたと思う
人化いらないは基本的には同意だけど、蜘蛛は設定的に終着点が人化なのは良いと思う
他の異形転生した連中は人化なんてせずにしっかりと新しい姿でのメリットデメリットを享受しろ 人化しない人外転生ものだと「お喋りバードは自由に生きたい」も良いが、女性向けだから合うかどうかわからん
書籍化されるレベルではある 蜘蛛は世界観や設定が無駄に良く考えられてて伏線もうまい
イキりスライムは配下の雑魚キャラに対しても
○○から○○に進化してこういう強化がされてこんなすごいスキルに進化して〜と無駄に説明してくれて
どこからわいて来るんだその中二設定はwってくらい設定盛り込むところがすごい
そして散々説明した強化やスキルとか使う場面もなく次の進化したりするのもすごい >>17
ダンジョン飯とかアニメ化しないのかな?
CMまでは作ってるけど 蜘蛛は最初からアラクネ進化して人里に紛れ込むのがが目標じゃ無かったか アラクネまでならともかく、その先で完全に人型になっちゃったのがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています