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?「技術の梯子から脚を離してしまうと二度と梯子を上がることが出来なくなる」←結果他社からパクる
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0002名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:06:39.73ID:MVzhYNfNM
ダクソの要素まんまやん・・・
ちょっとは他のゲームもやってくれ・・・
いや、やらなくてもいいけど有名どころのシステムは把握しといてくれ・・・
0003名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:06:46.40ID:DKecM8pr0
珍天堂は本当に終わってしまったな
0004名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:09:17.06ID:U6CrxoUm0
基本はゲリラゲームスだっけ
買収すりゃ別にいいじゃんてはなし?
0005名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:24:20.05ID:grR7Kfoa0
アルファドリームとかその典型的な例だったよな
なむなむ (‐人‐)
0006名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:28:13.29ID:E9QJ8W2e0
MGSシリーズはどんどん梯子を登って行ってたのに
脚を離しちゃいましたねぇ
0007名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:30:16.34ID:I9CDrrLDa
>>2
曰く、暇な時はずっと映画を見てるから
ゲームに割く無駄な時間は無いそうだよ
0010名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:37:58.50ID:I+0K7Y9m0
任天堂も2018年のIRで技術研究に160億使ってるし大事だよな
0011名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 08:40:37.99ID:hL9jQ/Zi0
>>1
梯子を読めるがやつがゲハにどれくらい居ると思ってんの?
0013名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:05:58.88ID:63qXmsae0
作るための技術はちゃんと追いかけてないと詰むよ
アイディアの話は全く別のことなんで>>1はアホ
0014名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:07:13.86ID:SEzdYhx6d
梯子の使い方間違ってるよなって思う
まだ登山とかに例えた方がマシというか
0015名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:11:34.71ID:RTyOGXRb0
AAAの場合、重要なのは技術よりもプロジェクト管理能力なんだよな
なかなか完成させられずによくわからない御託を偉そうに並べてお茶を濁している奴はAAA製作には向かない
0016名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:14:41.32ID:faCxEf3aM
>>15
その点コジプロは安泰だよな
小島監督がしっかり陣頭指揮とってくれるしw
0017名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:17:11.03ID:63qXmsae0
プロジェクト管理能力も今となってはDCCツールオペレーションの一環なので
そういった開発全般が開発技術に含まれる時代だよ

優秀な人間がプロジェクトを管理してるんじゃなくて
ツールを活用できるだけのエンジニアの確保が重要
0018名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:19:39.21ID:ZAnMBnht0
その梯子のぼりがただのチキンレースにしかなってないからな、今のゲーム業界は
0019名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:22:34.12ID:47NB4p0b0
何で例えが梯子なんやろな
梯子なんて登り降りするもんやのに
0020名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:23:05.01ID:63qXmsae0
10年前はチキンレースだったけど今は効率化のための知恵だぞ
アセット作成はもちろん、プロジェクト管理からポリゴン削減、物理演算など
ツール選びとそれを管理するためのエンジニアが必要
0021名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:25:12.22ID:LTaL5/+xr
確か昔それでカプコン執拗に叩いてたよな
なんだったのあれ?
0022名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:33:38.59ID:SEzdYhx6d
梯子を何度も上り下りする体力のある企業にとっては関係ない

そもそも一回降りたら登れない人って
インディタイトルみたいな規模からやり直すべきだろな
0023名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:40:20.03ID:XNnbSR4m0
任天堂がBotWの為に作った管理ツールが技術講演で話題になってたよな
0024名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 09:47:50.17ID:63qXmsae0
>>23
エフェクト管理ツールかな?
ツリーの上層のものが下層に自動的にコピーされるので
必要なケースでだけ下層まで作り込むことで効率化できるやつ
0026名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:10:11.53ID:hhjHmLsd0
い・・・梯子
0028名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:13:24.56ID:hhjHmLsd0
逆に考えると昔の日本とか今の中国とか
発展途上国が先進国に追いつくケースもある訳じゃん
どんだけ凄い速さで梯子登ったの?
その間先進国は休んでいたのかな?
0029名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:15:19.11ID:63qXmsae0
同じくらいの時間がかかるって話だからな
任天堂だってハードをひとつ潰すほど苦労した
0030名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:15:44.53ID:iuYygHxLa
>>28
追いついたのか
0033名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:20:07.56ID:lK9tZl0k0
オタコンでわなくオワコン小島
0034名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:22:21.51ID:RTyOGXRb0
>>23
テスターがフィールド画面に直接タグ付けできるツールとか紹介されてたな
任天堂はBotWの制作に入る前に、まだ20代のスタッフがこの規模の開発は従来のやり方では壁にぶつかると主張して管理ツールを開発したそうだね
0035名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:22:34.55ID:hhjHmLsd0
>>30
全盛期の和ゲーって洋ゲーが束になっても
適わないレベルだったんだよなぁ・・・あっ察し
0036名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:24:14.82ID:iuYygHxLa
>>35
和ゲーだって元はパクリまくりなんだが…
0037名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:31:16.05ID:ERM1jKFCM
一方梯子をかけ続けた洋ゲーは開発費が膨大に膨れあがり自滅していた
0038名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:33:27.85ID:kMc/ZPLt0
エンジニア個人としては正しいが、会社なら技術を持つ人材をヘッドハントすれば済むんだよなあ
儲からないハードでエンジニア個人の技術向上のために血反吐を吐きながら開発するよりも、儲かるハードで利益を上げてその金で人材を集めて一気にキャッチアップするのが正しい
0039名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:34:06.86ID:n/5C7S/IM
君らソシャゲアレルギーの癖にこういう意見に否定的だよね
0040名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:39:13.23ID:5ec+Fxdm0
>>38
昔スクのヘッドハントが横行して、色んなゲーム会社の社長怒らして、カプのケケ内もカンファでヘッドハントはダメだ言うくらいこの業界では嫌われてんの知らねーのか無知が
0041名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:40:18.86ID:9XrFYD0dp
人不足の時代ならともかく今求人出したらすぐに集まりそうだしな
0042名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:42:06.90ID:n6nHL6w4d
ヘッドハントが嫌なら、されないように対応するのも企業だろ
企業同士ヘッドハントで忖度してるならその業界は終わりだよ
0043名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:43:37.32ID:T827/AGW0
そもそもゲハってグラフィックが綺麗なほど技術力高いと思い込んでる馬鹿ばっかりじゃない?
BotWとか技術力高いことたくさんやってると思うが
それを正当に評価できてるゲハ民なんてどれだけいるの?
0044名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:44:10.98ID:n6nHL6w4d
>>43
それならそれでどこが技術高いのか言わないと
思う…だけだったら誰でも思えるわけで
0045名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:44:17.12ID:iuYygHxLa
豚「ゼルダはクソグラ!!!」


0047名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:48:40.40ID:1ObQOkx2M
>>40
小島がコナミ抜ける前に社員の引き抜き工作発見したからぶち切れてた可能性もあるのかな
そりゃ貴重な人材引き抜かれたらどこの会社もキレるわな
0048名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:49:29.45ID:O05SMfDu0
>>45
やはりソニーファンボーイは豚か
0049名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:50:06.62ID:1ObQOkx2M
>>42
社員だけならともかくゲームのアセットごと持ち出された事例もあるしなあ
パラサイトイヴにまんまバイオのアセット使われてて神谷が呆れてたとかあったろ
0050名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:53:23.56ID:pnDCQQPt0
デスストは梯子を登ることができる
0051名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 10:56:46.12ID:GQAX/LZZ0
重要なのは技術よりも制作環境でしょ
大規模化しすぎて凡ゲーになるAAA多すぎ問題
0052名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:00:01.62ID:hhjHmLsd0
>>36
うーんこの知能低下

洋ゲーだって元はパクリまくりなんだが・・・・
0058名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 11:46:17.95ID:USu6ZqqR0
千本ノックばかりだと潰れちゃう
そういうとこだぞノムティス
0059名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:06:12.02ID:63qXmsae0
技術は金がかかるのは事実だが
金をかけないように効率化するのも技術だぞ

開発費ガーっていってる無能はそこを知らない無知
0060名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:26:55.26ID:U6CrxoUm0
話としてなんではしごを掛け直せないのかよくわからん
よくある「最新技術もってる企業を買収」した場合とかな
0061名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:31:27.66ID:EFxu2Gk4M
ゼルダは今も昔も最先端を突っ走ってるな
階段に合わせてちゃんと足が動くのだってGC風タクの時点で実現してる
カギ爪ロープでロープが丸太に巻き付くのに連動して回転エネルギーの関係でロープの回転が速くなるのまで再現してるあたりが変態
当時ロープの動き一つとっても真似できないと言われてたな
0062名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:32:40.62ID:GQAX/LZZ0
>>60
買収とかヘットハンティングだと本当に最新ゲーム作ってるところから
一歩遅れるからトップ集団に居たかったら常に投資し続ける必要がある
ていう理屈だったかと

問題はこの発言した奴が本当に最新のゲームを作った事なんざ無い、てところ
PC無視してPS(CS)ベタ張り付きしてたらその時点で最高でも第二集団だよね
0063名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:36:06.63ID:U6CrxoUm0
ホライゾンがベースになってると考えていいのか知らんが
あのレーザー照射とかにも干渉されないうつくしー植物オブジェクトとか
当時で別に最新技術だったとも思えんのだが
0064名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:45:57.51ID:3T12xB8Mp
ソニーは技術もまとめる力も捨ててしまったな
0065名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:49:11.03ID:VvV0trDY0
>>43
綺麗なグラフィックなんて大体人海戦術だしな
ある意味技術とは程遠い
0067名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 12:56:43.63ID:5zOR5mQA0
>>65
少ない労力でいかに成果を挙げるかがどこもかしこも課題になってる中でゲーム業界だけ逆行してるよな
0068名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 13:19:21.36ID:63qXmsae0
>>65>>67
完全に逆
同じ性能しか使えないコンシューマの開発において
見た目の向上というのは効率化の追求に他ならない
0069名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 13:19:51.55ID:9XGzq7rK0
元々家庭用ゲーム機って
ゲーセンのゲームを家庭でもお手軽に楽しむためのものなんだが ?
0070名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 13:23:29.53ID:hJ6hynfSF
技術って日進月歩だから旧世代のベテランを一から育てなおすより新しい技術を学んだ人材を0から揃えた方がより安くより良い物を作れるんじゃないかなあ
0072名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 13:28:18.89ID:63qXmsae0
末端技術を若手が使ってそれをまとめるのはベテラン
どの業種でも同じだと思うが
0073名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 14:30:25.04ID:aEGDg5fEF
>>71
人は常にいるぞ。価格が折り合わないだけだ。
だからこそ儲けの出やすいハードで金を稼ぐ必要がある。
今ある人材を育てるために採算度外視で高性能ハードに注力するなんて狂気の沙汰だ。
0074名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:16:20.77ID:+zHgkHSR0
「ヘッドハンティングされたからやめます」
「はいどうぞもうこなくて結構です」
なんて辞め方出来るの?
技術だけじゃなく未発表の情報とか持ってるわけやん
0075名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:27:48.85ID:tyzYbicv0
そのために競業避止義務契約というのがあるよ
一定期間とか条件付きで同業他社への移籍を禁止する
0076名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:30:36.96ID:/t7/NJiMa
>>74
守秘義務は社会常識のはずなんだよね
開発ソフトの持ち出しは論外にしても最低限前職の話もできない部分はある
0077名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:39:44.74ID:aFwzKANoa
>>68
映像の向上はパターン数の増大を意味するので
効率化という意味では悪手というか、質を落とすものじゃないか?
0079名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 15:49:47.54ID:MvTscM0H0
任天堂は技術の弟子を離したからねw
豚は獅子滅列な言い訳するけどねw
ソニーは技術の弟子を育てている
技術の弟子を一回外したら世界とは戦えないのは
エンジニアでは常識だね
0081名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 16:04:20.21ID:aFwzKANoa
>>79
マジモンか
なりすましか
ってレベル
0082名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 16:06:59.74ID:OPYpTx1z0
小島は癖やろなパクるの
自分の中からなんも出てこんのやろ
0083名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 16:20:55.91ID:hjvK+B4Oa
「梯子」を使ってるのは
小島曰くデスストはFCドンキーコングをリスペクトしてるからだろ

デスストは未来的な表現で蘇らせたドンキーコングなんて言ってるくらいだし
0084名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 16:47:30.77ID:m99fntlKa
>>79
獅子滅列は嫌いじゃない
0086名無しさん必死だな
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2019/10/20(日) 22:04:21.04ID:UH0hQ/f40
誰がお前の登る梯子を建てて延伸し続けてたと思ってるんだよ
その梯子を延ばす費用も多大な犠牲の上にあったんだぞ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/20(日) 23:46:03.73ID:63qXmsae0
小島はプロデューサーだからその費用を用立てする側だろ
なんで偉そうなんだw
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 00:03:04.01ID:2LWhjcqp0
マーク・サーニーのせいでファーストが軒並み4K童貞と化したでござる
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 00:14:17.06ID:NucEtR1e0
>>20
今はAAAタイトルを如何に安く仕上げるかだからな、結果同じようなゲームの量産が加速してるけど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 01:17:09.97ID:DssdWMlo0
サイゲ見る限り技術は後からでも買えるな
買えないのはゲーム作りのノウハウ
0091名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 02:26:52.04ID:mIdnsko60
>>40
だったらエンジニアが抜けないような労働環境と賃金出せばいいだけなんだよなぁ
どんだけ甘えてるんだ日本のブラック企業は
0092名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 04:37:23.67ID:zJqLgNSv0
レガシー化した技術しかない精神中高年の職場を切り盛りするより
1から立て直したほうが今風の会社ができることは小島が証明したな
多分本人も考え方が変わったんじゃないか
0093名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 08:26:59.65ID:6RUgj+Yh0
>>92
新しい人材を入れて技術を更新することが技術の梯子を継続することだろ
何を言ってるんだお前は
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 10:54:18.66ID:DU/r47Mt0
その解釈の場合、梯子から脚を離すというのはどういう状態?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 11:19:20.98ID:6RUgj+Yh0
梯子を登り続けるのが個人じゃなくて会社組織って話だろ
そこに疑問をもつのか
0096名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 11:49:50.14ID:B1+BdiuWa
>>94
はしごの上で逆立ちする雑技団とかかね?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 12:14:11.07ID:6RUgj+Yh0
ひょっとして新しい人材を入れずに独力で頑張るって解釈してるのか
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 12:20:32.61ID:vrQgwfCg0
社内研修の類に一回も参加したことなさそう人だな
ニートかな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 13:22:28.21ID:2LWhjcqp0
>レガシー化した技術しかない精神中高年
小島への熱い攻撃やめろ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 13:44:09.22ID:K5zT4Xqur
>>92
> レガシー化した技術しかない精神中高年の職場を切り盛りするより

小島「トランスファリング!」
部下プログラマ「(たたのサブバージョンだよね……)」
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 16:07:35.22ID:pIGWma4f0
梯子を登り続けるために必要なものまで捨ててるゲームもあるけどなw
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 16:54:43.40ID:DU/r47Mt0
会社組織の話なら、技術的問題は全て人材登用によって解決するのだから無理に高性能ハードでの製作を続ける必要は無いね

たとえば最近出来たコジマプロダクションという会社は会社組織としてゲーム制作の実績は皆無だがコナミという会社から中核的な人材を引き抜いて最先端に近いレベルのゲーム開発に挑戦しているだろう?

「技術の梯子を登り続けなければ取り返しがつかなくなる」なんてのはレガシー人材が会社の金で自分のスキルを向上させるための詭弁に過ぎないよ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 17:04:05.01ID:DssdWMlo0
自分の行動で自分の過去発言否定していくというストロングスタイル
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 19:23:30.62ID:zxK7V2vzr
>>105
何に?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 20:11:01.22ID:St+yLlHcM
技術の梯子とトランスファリング
小島秀夫
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 20:24:46.56ID:DU/r47Mt0
>>106
梯子を登り続ける必要は無いという話さ

必要な時に必要な人材を集めれば良い

ていうか、目的と手段が逆になってるだろ。人材登用を意味あるものにするためにその使い道を考えるというのは
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 20:58:22.94ID:6RUgj+Yh0
人材がそこらに転がっている世界から来たのかな?
育成も含めて常時働かせないといざという時に役に立たない
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 21:31:55.05ID:DU/r47Mt0
人材は居るところには居る。そして会社組織としては資金が潤沢なほど登用し易くなる
自前で儲けの少ない人材育成するより、儲かる仕事で資金を貯めてその金で適切な人材を引き抜く方が時間の短縮になる上に安くつく
0112名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 21:46:08.61ID:6RUgj+Yh0
人材不足でスマブラすら規模縮小したのにどこにいるんだろうな
0113名無しさん必死だな
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2019/10/21(月) 22:04:24.76ID:DU/r47Mt0
人材不足が理由で規模縮小したとは初耳だが、ソースが無いなら狂人の妄想に過ぎない
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 22:07:07.54ID:6RUgj+Yh0
前回フィギュアを作った会社が入れなかったからフィギュアごと見送りになった
必要な人材ってのは必要な時に使えるとは限らない
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 22:34:04.33ID:DU/r47Mt0
ご自分の書き込みがソースとは恐れ入る。真正の狂人でしたか
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/21(月) 23:05:14.14ID:0hXRl3mv0
目先の金稼ぎを捨てた上に研究に金を
つぎ込むと結果的に
給与にまで手が回らなくて人材不足の他社に結果ごと掠め取られるんだよなぁ
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