ソニーってなんで自社ip全部殺してしまったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サルゲッチュとかあの頃の殺しちゃったんはまだしも リトルビッグプラネットとかps3のころのipも全く残ってないの無能すぎでしょ トロとパズル面白いけど課金要素無さすぎて大丈夫?ってなってる Vitaが生きてればこういうの出せたかもね 今のソニーソフトってタカラトミーと同じくらいの魅力しかない 任天堂は和ゲートップなのに サイレンの雰囲気好きだった ホラーのくせに難易度高いからゲーム自体はそこまで好きじゃないけど いわれてみればソフトに関してはセガと同じ道辿ってるな 海外だけイキイキしてるのも似てる >>1 「自社はプラットホーマーであって、ソフト供給は主にサードが担えばいい」 そう思ってるんだろうけど、10年後とかにCSハードが続けられなくなったら、 SIEはどうするつもりなんだろうな スマホの高性能化がさらに進み、外部機器とのリンクも容易になれば、 据置ゲーム機の地位もスマホが奪っていくことは普通にあり得るし、 クラウドによるゲームサービスの進展もCSハードには脅威になる リトルビッグプラネットってマジでマリオメーカーの上位互換だったと思う キャラの挙動がフワフワしてたからそこだけなおせば >>1 見よ、この圧倒的なソフト群を!! ・パラッパ、ウンジャマラミー ・クラッシュ ・どこいつ ・サルゲッチュ ・みんゴル ・みんテニ ・グランツーリスモ ・motoGP ・ぼくなつ ・アークザラッド ・ワイルドアームズ ・UFO ・ジャンピングフラッシュ ・勇者のくせに生意気だ ・パタポン ・ロコモコ ・サイレン ・やるドラ ・蚊 ・ガチャロク ・くまうた ・リトルビッグプラネット ・ソウルサクリファイス ・福々の島 ・レジェンドオブドラグーン ・Genji ・TSUSHIMA ・デモンズ ・アンチャーテッド ・ワンダ ・トリコ ・ICO ・GravityDAZE ・アストロボット ・キルゾーン ・IQ ・ラチェクラ ・ジャックンダクスター ・スパイロザドラゴン ・レジスタンス ・SOCOM ・無限回廊 ・俺の屍を越えてゆけ ・白騎士物語 ・バイトヘル ・XI ・ポポロ ・ローグギャラクシー ・ブレイブストーリー ・ワイプアウト ・フォーミュラONE ・ファンタビジョン ・KNACK(ナック) 独占だったデモンズソウルを放ってダークソウルでxboxマルチにしたのは無能すぎる というかリトルビッグプラネットはなんで死んだの? 育てられそうな感じもしたけど リトルビックはアクションゲームとしてはかなり糞ゲーだっただろ >>10 IP継続したら死ぬ呪いでもかけられてるのかな? >>6 セガとは違う気がする セガは多様な新規IPを意欲的に出す意欲も余力も無くなっただけで、 小〜中規模の既存IPは継続的に出して維持はしてるからな SIEは中小IPは捨ててるし、IPの維持や発展を軽視してる感じ 大資金投入して、そこそこヒットする映画志向のゲームは出してるが、 ゲーム性で勝負するゲームらしいゲームを生み出す体制が無い >>10 RPG系が続いてれば国内でもPS4が人気出て売れただろうに まあ俺屍2みたく無理に続けようとして世紀のゴミ作るよりかは新しいIPを開拓してほしいけどさ それすら無いのは終わってるわな GOWとかIP復活させて1000万タイトルまで昇華させたじゃん ほんと豚ってガキゲー以外なにも知らないんだな 任天堂みたいに自社IPも育てつつハード展開するほど有能じゃなかった 最近ソニーの工作員がファーストゲーム持ち上げても反応薄くなったな >>1 ソニーと言ってもSIEJA限定か?海外iPはむしろどんどん増えてるからな 会社員になると、どうすることも出来ない上司がいるからなぁ 学校でいじめっ子だったような性格B型の奴とか マジで会議で折れんし、議論にならずバラバラになる トップがアホやんやろなぁ ソフトを大切にする任天堂はえらいよ >>21 むしろ自社IP育てまくりだろ 任天堂なんかマンネリのガキゲーばっかでソニーみたいに新規IPで1000万達成したのないじゃん >>12 しかしあそこでフロムを囲ってたら今の躍進はなかったわけだし正解だった >>26 新規で1000万本って、それは育てたとは言わない 最初っからなんかデカい新人が出たってだけだな でもそれ以後育て方大失敗して続編で全くダメになって3作目くらいでコンテンツ終了みたいな流れ これが育てるのが下手言われてる由来 パラッパとかモロにこれに該当する あといまいちPS4売れてますとかモンハン最高益ですとか周囲で全然見かけないのに 数字だけやたらと盛ってる印象が強くて胡散臭いというか… Vitaの時に2336万台売れました!→すみません本当は671万台でした…ってやってるから どうせまた終戦後にこっそり訂正するんだろうなって思ってる >>1 自社で小さいの作るよりサードに任せた方が良くね?ってなったから ジャンピングフラッシュはVRで出せよって思った 何でそれができないのかね今のソニーは >>26 育てるってのは面白いゲームを作ってシリーズ毎に知名度と売上を伸ばしていくことだろ 自社流通利用して知名度も人気もないのに無理矢理数字出す事じゃないでしょ >>29 Vitaは販売台数非公表なんだが また妄想か 小さいのチマチマ作るより時間かかっても質重視になった感じやな アンチャラスアスGOWホライゾンスパイダーどれもすごいクオリティ >>18 俺屍は2が想定外のやらかしをしただけでセンスは溢れてる 2の反省を活かした俺屍3とかもっと出すべきだよ >>28 GOWとか1作目からどんどん育ってって休止からの復活で1000万いったろ これが育てたじゃなかったらなんなんだ? 金あるんだから俺屍みたいな和風で中小的IPを大量に出せばいい 3万本でも10本で30万本だからな >>29 豚がこんなバカだから任天堂の情弱騙しにひっかかっちゃうんだろうなあ・・・ >>39 一本でしょ?良かったね GOWの会社として頑張ってね ちなみにそのゲーム日本では10万本程度しか売れてないからね >>16 広告費にだけはご執心だからな とはいえサードにとって広告で宣伝してもらえるのは非常にありがたく、そのために互いにとって大きな利益が出るからwin-winの関係を築けるという辺りにソニージャップの強みはあるんだろ 任天堂は自社以外の商品の広告はかけないからサードに逃げられた 「どうせ出しても宣伝してくれないし売れないなら宣伝してくれるソニージャップ様でいいじゃん」と >>42 じゃあなんでVita2336万台とか言っちゃってるの? 豚がそんな障害者並の知能しかないから任天堂の情弱騙しに引っ掛かっちゃうんじゃんw ソフトつくるのお金かかるからやめた そんだけ あ、PS1時代のソフトはSMEの功績だから 人気の定着したPSのipの多くはSME主導によるものでハード性能によらずゲーム自体のユニークさ、楽しさを重視したものだったけど 久夛良木が社長に就任し、SMEと縁を切ってからのSCEはハードの性能を見せつける性能デモとしてのソフトを重視し ゲーム自体の内容よりも大容量でグラフィックの豪華なものをひたすら要求するようになった このためハード性能をアピールできないアイデア重視のソフトは無視され グラフィック表現に負担がかかりすぎるRPGやアクションアドベンチャーはサードタイトルに任せるか 人件費の安い東欧のメーカーをセカンドとして使うようになった 映画や音楽と同じで実制作部隊は内部に置かないスタイルなんだろう。 >>45 それその売上でイキってた奴等に同じこと言えんの? >>47 ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからコアゲーのことなにも知らないんだなあ アクションアドベンチャーのGOWがGOTY総なめにしたばっかじゃん そもそもIPとして成立してないのが多い ナック先輩とか 殺したんじゃなくて始まってないんだよ ゲーム白書の修正だろ もう聞き飽きた ソニーが公式に出荷台数発表出来なかったVitaと 世界中の大作が集まってるPS4と一緒にするなよ ソニーが無能のおかげで、ソフトガーと言えずサードガーとしか言えなくなってしまったw 昨日の今日で#fe半殺しにした任天堂さんがIP大切にするとか何の冗談 どんだけ情弱とか煽っても現実では生産終了してるからな… >>54 ほぼ全てのシリーズ作品全殺しにしてるPS4さんは良いの? >>52 ? 何を言ってるのか良く分から感のだけど vitaとPS4って作ってるの別の会社? 1件大ウソついてるんだからもう1件大ウソ増えましたってのを疑うのは普通では? 任天堂やディズニーみたいなブランドの維持の仕方は ファミリー向けじゃないとできない ドラえもんでもアンパンマンでもそうだが 親達から『子供に与える定番作品だ』と信頼される事で 無限の延命が可能になる 馬鹿なゴキはこのへんが分かってない 任天堂ゲーは既に『親が子供に与える定番ゲーム』の地位を世界的に確立している こうなるともう、この世に子供が生まれる限り、決して滅びない >>51 NACKはipとして始まっていないことよりもソニー自身がipとして認められていると誤認していることが問題 彼らはなぜNACKの売り上げが伸びたのかを理解せず、実情を知っている者もそれを認めないために ソニー内部ではNACKはゲームとしての内容が優れていたから、ユーザーが高く評価したから売り上げが伸びたのだと解釈されている >>58 んなことねーよ 信頼ってぶっ壊れるのホント早いよ それまでにどんだけ信頼築いてるとか歴史が何十年あるとか全く関係なしに たった2,3作連続でクソゲー作ったら終わりです 例えクソゲーじゃなかったとしてもブランド展開をちょっと失敗したり 客に飽きられたらもう終わりだよ マジでブランド維持って不断の努力が必要なんだよ >>56 任天堂も継続して生きてるのマリオ、ゼルダ、ぶつ森くらいじゃん fzeroもスタフォもパネポンもmotherもみんな死んだじゃん >>56 殺したどころかGOW復活させて1000万IPにまで昇華させたじゃん 豚ハードなんてマンネリのガキゲーしか出てないし復活させたスターフォックスも大爆死させて殺しちゃったしw >>57 台数を修正したのはゲーム白書な ソニーは公式にVitaの台数を発表してない この流れも分かっててやってるだろ アンチソニーは病気だしな >>57 それソニーじゃなくてゲーム白書じゃん ほんと豚って何も知らないんだな 作って爆死するのは仕方ないけど作りもせず殺しちゃうソニーは勿体ないな >>58 世界的に確立ってどんだけ売れなくなってるのか知らねえのかw 3DSでさえ、海外は5000万台しか売れず日本だけで3分の1の日本依存 スイッチはその3DSよりも売れてない DS,Wiiの頃からだと5分の1くらいまで減ってるわ ポケモンも互換切っちゃったしマリオは売れなくなってるしスプラは元から人気ないし ファミリー層に売れてるのってマリカとスマブラくらいしかないよ >>63 なんでゲーム白書はそこまで極端に台数を何倍も間違っちゃったの? ソ ニ ー が v i t a の 台 数 を 発 表 し な か っ た か ら じゃないの? なんで発表しなかったの? 公 表 出 来 な い ほ ど 壊 滅 的 な 売 り 上 げ だったからじゃないの? まず根っこの部分がおかしいんだよなあ... そんなの普通の企業ではあり得ない事なんだよなあ... >>61 スマブラ、スプラ、FE、メトロイド、カービィ、ポケモンとかも死んでると思い込んでるのか・・・ お前ガチでキチガイやんけ >>61 その3つだけだと思ってるの? さっすが情弱ハードの信者さんやで >>62 だから無理矢理出荷して売れた事に仕立て上げるのは育てたとは言わないっての GOWなんて誰がやってんだよ、ごくごく一部の人間しか知らねぇよ >>67 そうだなVitaは出荷台数公式発表出来ない程大コケした XBOXONEと同じな でもPS4は公式発表してる時点でVitaと違うぞ fzeroやスタフォが死んだのは、それが「ファミリー向けでは無かった」からだな 『子供に与える定番のゲーム』なら無限の命を持てるが そうじゃないタイトルは、サードゲーと同じで延命が難しい >>69 無理やり出荷して売れたことにしてるとかまさに豚ハードのガキゲーのことじゃんw ブスザワとか小売に押し付けて出荷しただけだしw 勇者のくせになまいきだってもう正統な続編出ないのか? 好きだったんだが >>メトロイド死んでるしスプラって最近じゃん それならブラボもホライゾンも育ってると言えるんだけど あとスレタイ読もうな 自社IPでポケモンだとかカービィだとかfeだとか馬鹿か 実質セカンド入れるならデモンズも鉄拳もソニーIPになるが >>70 いや違うぞじゃなくて... そりゃ今回の白書ではミスは起こらんかも知れんけど P S 4 も 他 で や っ て る と 疑 わ れ て る んだよ だってお前も認めてる通り不都合があったから台数を発表しない 不 誠 実 な 会 社 じゃん? ここまで説明しないと理解できんの? そこまで知的障害なの? >>75 バーチャルボーイだって 台数公表してないだろ >>75 疑ってるのって豚だけでしょ 疑われてるってどこの話? >>72 日本は世界で2番目3番目にゲームが売れる国 その国で売れてるゲームが世界累計で売上出るのは当然 逆に日本で全く売れてないのに1000万とか普通に考えてあり得ないんだよね 情弱以前の問題だったか >>74 wwwwww 鉄拳...www 鉄拳がセカンドとかナムコ涙目だなwww 鉄拳ってPSにしか展開してなかったっけ? アーケードとか箱とかPCに出てたような気がするんだけどw お前のレス原田に見せてみたら? あいつソニーの忠犬だからむしろ喜ぶか?w 任天堂はキリがない性能競争に付き合うのやめて 最悪自社だけでもハード事業続けていけるように 自社IPの強化してるんだろ >>79 世界で一番ゲームが売れてるのがアメリカ そのアメリカでNPD年間ランキング8位なんだけど? 豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないキモヲタだからゲームの市場規模も知らないんだろうなあw IPって全部が売れた状態で維持するなんて不可能だし、核となる何本かがブランド維持して、他は継続性が大事 だから任天堂のキャラはブランド力が全般的に高い 後はスマブラみたいなゲームでそういうの集めるからニッチなキャラでも知る人ぞ知るキャラになる PSのキャラは核がないし、洋ゲーの主人公のようなキャラは人気出ない >>80 すまんポケモンもfeもスマホやらアーケードに出てる点で何がどう違うのか言ってくれ >>81 お前があげたスマブラもカービィもサードであるHAL、バンナムの制作だが 馬鹿はお前か サルゲッチュとやるドラ好きだった。けれどサルゲッチュは続編が難しすぎてやめて、やるドラはPS2になってクソつまんなくなったから諦めはついてるかな。 >>85 マリオランやぶつ森はスマホに展開してるけどこれ任天堂のIPじゃないのかな? 任天堂がスマホに展開すると決めたからそういう流れになってるだけなんだけど というかこの口喧嘩に勝ったら鉄拳やバンナムがソニーのセカンドになってくれるの? ポケモンもエムブレムも任天堂と無関係のIPになるの? もう頭おかしすぎて会話にならんわ >>79 たった1カ国の売り上げなんかに左右される偏ったハードは任天堂だけ お前、欧米で一体、何カ国あると思ってんだよ 世界で2番目3番目の売り上げってPS4だと8%とかだぞ 任天堂だと日本だけで35%くらいだけどな >>85 マリオ、ぶつ森みたいなれっきとした自社IPじゃなくてfe、ポケモンの話してるんだけど 前大統領にヘイトを向ける国と同じ構図で先人がやった事を否定するからだろ バンナム販売のソフトをソニータイトルだと思ってる馬鹿には何いても無駄だわ… >>91 ニンテンドーはその日本での根強い信頼感を大切にしてるからWiiUでコケても復活できる セガには無理だった そして次はPS4でコケたソニーが試される >>95 自社IPの話でウキウキでもってきたんだよな アスチェはプラチナのIPじゃなくて任天堂のIPか?ニーアもスクエニのIPか? お前が馬鹿 >>96 国内依存が強まるとガチで終わりだからな 国内ではゲームの面白さよりも携帯機かどうかのめんどくさい病にとりつかれている そうなると必然的に低スペになる だから、海外でどんどん売れなくなってる 海外の人間は純粋に面白いゲームがやりたいだけだから 次世代でも携帯機なんてやってたらもう終わり スイッチは、今までの据え置きクラスのゲームが携帯機でもできるというウリがあったけど次はもうないからな DS→3DSみたいな急落は誰でも分かる おーいソニー派の人〜 誰かID:lf6Q/V5zF黙らせて〜 お前頭おかしいから口閉じてろよゴミ お前みたいな奴がソニー派だと思われるとソニー自体基地外だと思われるだろって黙らせて〜 じゃないとこのゴミの意見がスレのソニー派の公式見解として通っちゃうよー? >>99 全然違うけど 箱のHalo3だって国内8万本だけど世界1400万本じゃん 日本での情弱騙しが通用しまくってる任天堂が異常なんだよ >>99 情弱は知らないんだろうけど、Wiiの頃はもっと世界で売れてたし日本比率高くないんだわw >>98 アストラルチェインは任天堂のIPだし ニーアはスクエニのIPだろ 何言ってんだ PSはソフトの売り方が下手すぎる フォトリアルゲーってのは見た目の時点で「難しそう」と思われるから UIの作り方やチュートリアルなど、あらゆる部分で 「簡単だよ!」「君でも遊べるよ!」と思わせる工夫をしなきゃいけない ところがサードは逆に、やたら格好をつけたUIで難しそうに見せている あれじゃハードルが高くて新規は近寄らない >>100 良く分かんないんだけど 任天堂が国内依存が強くなる(そうは思わないが)のと ソニーが自社IP育てるのが破滅的に下手ってのと何か関係あんの? ユーザーとハード信者で認識にズレあんな ユーザーはぼく夏やみんゴル、サル、パラッパ等昔遊んだゲームの続編をやりたい ハード信者はIPなんか続かなくていい!海外で売れれば良い!売り上げ売り上げ!ゲーム?遊ばねえ〜よバ〜カ! 水口のHumanityが近いけど I.Qみたいなシャレオツなゲーム路線なんでやめちゃったんだろう >>98 馬鹿は死んでも治らないって言うからお前も死ぬまで馬鹿なんだな… 「鉄拳はソニーソフト!」って騒ぎながら死んでけ >>1 リトルビッグはゴキが変なの作ってイメージ最悪にしたからな >>109 そういうゲームはPSの性能アピールにならないから >>1 殺してしまったんじゃなくて無能すぎて死んだんだよ PS1の時のソニーは変わったゲームばっかり作ってる印象があったな PS2でそれが息切れして PS3以降は洋ゲーを出してる感じ けど時々、良質の和ゲーやネタになるゲームを出す印象 ソニーって10年以上コンスタントに続いてるIPないよね…。 >>98 この時間にコンビニWi-Fiまで使って幻影陣とか 人として終わってるわ 早く買い物終わらせろよ >>106 関係あるね ソニーはとっくの昔に国内依存を脱却してるし 自社IP育てるとかいう保守的な発想がアホ 普通に海外の人間にやりたいと思わせるゲーム作れば、スパイダーマンやホライゾンみたいに売れるし いつまでも古いシリーズの焼き直しやってどうすんの? PS3時代にもラスアスやアンチャをヒットさせてるけど、ずっとこれらの続編だらけになったらつまらないだろ ソニーIPのゲームは当たり前のように1000万超えてるよ >>108 そうは言うけど ソフト側のユーザーだって待望のシリーズ最新作!とか言って出しても 全然買わねーじゃん だから続かないんだけどさ いわゆる買う買う詐欺を見抜かれてる状態になってるよ PSPで一回パラッパ出たけどあれ売り上げ1500本とかで一瞬で死んでったぞ >>118 当たり前のように 全く知名度も人気も無いゲームが1000万売れるね 日本では完全に空気なのに そしてそれをおかしいとも思わない馬鹿信者 デモンズソウルとブラッドボーン みたいにタイトルは違うけど同じ系統みたいなゲームがあるな >>120 それの何がおかしいの? 任天堂の情弱騙しのガキゲーに洗脳されて頭狂っちゃったの? >>108 そんな昔のゲームよりアストロボットのほうがおもしれえわ 売り上げが出てないからダメなんだっけ? みんゴルも出たばっかだけどな >>118 スレタイと無関係な話するのやめてくんないですかね... 「ソニーってなんで自社ip全部殺してしまったの?」って内容について話してくんない? ソニーはIPなんか関係ない!だから育てないんだ!って言われてもスレタイと全然無関係だよねそれ Appleになりたかったんだろうなあ 金が掛かるソフト開発を止めてロイヤリティだけで儲ける予定だったんだよ >>120 完全に海外向けで作ってるのに馬鹿じゃねえーの? ゲーム内容くらい知って話せよ そもそも、作ってる奴が外人だって知ってるか? 外人が外人のために作ってんだぞ? >>126 それはない 実際に金をかけてAAAタイトルを開発してるから1000万本クラスのヒットを連発できた 日本のSIEはアレだが 海外のSIEは海外でのソフトメーカーとしての実力は かなりの物じゃないのか >>125 豚脳だと無関係なんだろうけど無関係じゃないんだわ なぜなら、昔のゲームの焼き直しなんかするより新しいゲーム作ったほうが面白いしハードも売れるんだから だいたい、日本の夏休みなんてテーマにしたゲームを誰がいまさらやりたがるんだよ 元々、一発芸のゲームだろ 海外じゃ売れないの分かってるしな そんなゲームよりアストロボットやホライゾンのほうが面白いってだけ 海外優先で日本のSIEに予算が回らないのでゲームを作れないだけだったりして >>130 IGN(本家)が「TOP100 VIDEO GAMES OF ALL TIME(2019)」を発表!!!!!!!!!! https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571446119/l50 1名無しさん必死だな2019/10/19(土) 09:48:39.26ID:Y/UbsAMkM 10 Super Mario 64 9 Red Dead Redemption 8 Half-Life 2 7 Tetris 6 Super Mario Bros. 3 5 The Legend of Zelda : Breath of the Wild 4 Super Metroid 3 Portal 2 2 The Legend of Zelda : A Link to the Past 1 Super Mario World https://www.ign.com/lists/top-100-games 多分ほとんど評価されてないか 売り上げでは評価されてても内容的には全く尊敬されてない >>122 売れる訳が無いでしょ なんで誰も知らない誰も買わないゲームが突然爆発的に売れるの? そして爆発的に売れた後も誰も知らない誰も買ってない 今のソニーは売り上げ本数しか見てなくてゲームの良し悪しを測るセンスが皆無だからなー ただのスポンサーと変わらん >>135 誰もが知ってるから1000万本売れたんじゃん ほんと豚ってどうしようもなく頭悪いんだな じゃあなんでPSだけじゃなく日本で8万本しか売れなかったHalo3は世界で1400万本売れたの? ファーストが頑張ってIP維持してくれてたら今とは全然印象違ったんだろうな >>136 ゲームの良し悪しが分かるからGOWがGOTY総なめにしたんじゃん 豚がそんなんだからいい歳こいて任天堂のガキゲーから卒業できねーんだぞw >>119 買わないのは年数開きすぎてるとか内容が前作に及んでないとかが大半の理由だろ 特に内容が悪いのが多すぎる ラーメン屋でラーメン頼んでラーメン出してくるだけでいいのにババロアどころか食えないラーメン出されたら誰も買わないよ まあこれはソニー以外のメーカーに共通する事だけど 続編ばっかりなのもどうかと思うし PS5ではPS5ならではの新規作を作ってくれたらそれでいいんじゃないの そういうのが出るかどうか知らんけど 任天堂下げの発言したらソニー派にされちゃったんだけど ポケモンはゲーフリのIP、カービィはHALのIP。任天堂自社のIPではありません 以上 https://i.imgur.com/pHy2lj5.jpg 最初の頃はご祝儀みたいなノリでかなり買ってたけど 一発ネタというか完成度低いな…5800円だから我慢しとくか、みたいなの多かったな 感心したのはグランツーリスモとXAIか >>143 お前がスプラでXなのと 鉄拳とバンナムがソニーのセカンドだと発言したのは関連性は全くないよね 鉄拳がソニーのセカンドと発言したスプラも遊んでる基地外ってだけだよね ほとぼりが冷めたころくらいに勝利宣言もどうかしてるし もしSIEが任天堂並のソフトメーカーと見られていたら 今のスイッチとPS4の戦況はまるで違っただろうな FFDQMHも援護射撃を得てもっと輝いていたはず >>118 国内依存っていうか世界でPS4が2番目に売れてる日本が相手にされなくなったのはお前らがゲーム買わなかったせいだぞ? そこらへんの街角でソニーが作った思いでのゲームは?と聞かれても誰も答えれねぇよ 所詮そのくらいのレベル 捨てられてもなんら問題ない >>139 GOWなんて日本じゃ全く売れてないじゃん PS4で売れたのはドラクエ11であって、結局ユーザーが望んでたのはGOWではなくドラクエなんだよ >>145 別に勝利宣言もしてないし俺が間違ったこと言ってるなら言い返されても文句言えないけど 101 名無しさん必死だな 2019/10/21(月) 00:38:10.22 ID:9D/s/J4M0 おーいソニー派の人〜 誰かID:lf6Q/V5zF黙らせて〜 お前頭おかしいから口閉じてろよゴミ お前みたいな奴がソニー派だと思われるとソニー自体基地外だと思われるだろって黙らせて〜 じゃないとこのゴミの意見がスレのソニー派の公式見解として通っちゃうよー? こいつみたいに無条件でソニー信者認定してくるやつがうざいんだよ >>150 PS4で日本で一番売れたのはMHWな そしてMHWは世界で1400万本売れた >>151 別に反論する気も起らないからしないけど >>101 を貼ったのはどういう事? 煽られてムカついたから謝ってって意味? >>152 つまりGOWはクソって認めちゃったねw 死んでるのは周知の事実だと思ってたけどこんな発狂するんだゴキちゃん >>153 任天堂下げ発言したら即ソニー信者認定してくる病的なやつがいるって証左 別に深い意味はないなあ、ただまともに話できない残念な人だなあって >>152 それマルチの数字であってPS4だとそんな売れてないよ それ言ったらマイクラに完敗してるじゃんって話になる >>154 何がクソなの? お前ってまさにお仲間の豚が批判した売上本数しか見てなくてゲームの良し悪しを測るセンスのないゴミじゃん 136 名無しさん必死だな sage 2019/10/21(月) 01:00:24.04 ID:aS8nZvOT0 今のソニーは売り上げ本数しか見てなくてゲームの良し悪しを測るセンスが皆無だからなー ただのスポンサーと変わらん 別に俺自身任天堂にもソニーにも深い思い入れは無いし自分の思い込みで語ったのは言い返されても仕方ないけどこの期に及んでまで信者間でマウント取ろうとするあわれなやつがいるんだな >>158 つまり「日本のPS4ユーザーはゲームの良し悪しの分からないバカしかいない」ってことでOKね? こりゃ、やっまったねw >>155 発狂するのは勝手だけど擁護の仕方がことごとくおかしいのはどうにかならんかな ソニーはIP維持よりも新規IP作る方に力を入れてる!(だからIPが死のうがどうでもいい)とか 任天堂だって下手じゃん!ポケモンエムブレムカービィは任天堂のIPじゃないからジョガイ! ソニーはIP育てるの上手い!鉄拳デモンズは実質ソニーだから!とか なんかこのレベルの擁護だったらしない方がマシなんじゃないかってレベルの奴しか集まらん さすがにビビるわ >>10 これ全部PS4で出てたらPS4買ってたと思う >>160 何言ってんだこのアホ お仲間の豚が批判してたのは売上本数しか見れなくてゲームの良し悪しを測るセンスがないお前みたいな豚の事だよ 136 名無しさん必死だな sage 2019/10/21(月) 01:00:24.04 ID:aS8nZvOT0 今のソニーは売り上げ本数しか見てなくてゲームの良し悪しを測るセンスが皆無だからなー ただのスポンサーと変わらん というかGOWGOW大声で喚き散らされても IP全滅させる会社からGOWだけの一発屋にわずかにクラスチェンジするだけなんすけど... しかもその一発は日本での知名度は0だから 国内だとなんもコンテンツ生み出せない意味不明のハード作ってる謎のメーカーで終わり >>164 ソニーが売上本数しか見ないバカだから↓のIPを殺したんだろ… ・パラッパ、ウンジャマラミー ・クラッシュ ・どこいつ ・サルゲッチュ ・みんゴル ・みんテニ ・グランツーリスモ ・motoGP ・ぼくなつ ・アークザラッド ・ワイルドアームズ ・UFO ・ジャンピングフラッシュ ・勇者のくせに生意気だ ・パタポン ・ロコモコ ・サイレン ・やるドラ ・蚊 ・ガチャロク ・くまうた ・リトルビッグプラネット ・ソウルサクリファイス ・福々の島 ・レジェンドオブドラグーン ・Genji ・TSUSHIMA ・デモンズ ・アンチャーテッド ・ワンダ ・トリコ ・ICO ・GravityDAZE ・アストロボット ・キルゾーン ・IQ ・ラチェクラ ・ジャックンダクスター ・スパイロザドラゴン ・レジスタンス ・SOCOM ・無限回廊 ・俺の屍を越えてゆけ ・白騎士物語 ・バイトヘル ・XI ・ポポロ ・俺の屍を超えてゆけ ・ローグギャラクシー ・ブレイブストーリー ・ワイプアウト ・フォーミュラONE ・ファンタビジョン ・KNACK(ナック) >>164 マルチで出たユーザースコアが低いゲームはPS4版のが売れてる 君らクソゲーハンターの才能あるよ VRゲームの開発をサード任せにしたのはびっくりしたわ センスがない プレステってもう恥ずかしいよね 一般受けするタイトルほとんど潰したから オタク以外で持ってる奴いないじゃん しかもゲーオタなら洋ゲーはPCでやるから プレステ持ってるのは無職か極端な情弱という オタクカーストでも最底辺の連中だって事だろ そういやPS4は中にゴキが住んでるの多いらしいし むしろ仲間の住居として買ってる聖人の集まりなの? 恥ずかしいっていうか知らない人が多いんだろ ハロプロのアイドルちゃんに『ぴーえすふぉーって何ですか?』なんて言われてる時点で終わってる あ、ごめん! 聖「人」だなんて虫なのに人間扱いしちゃった SIREN無くしたの痛かったな、1そのままでグラ強化マップ改善のリメイク出して欲しかった 変なの出しやがってからに ソニー信者だけど売れないIPすぐ捨てるのは悲しいわ…Orz 売上3万本のゴミゲーリメイクするニンテンドー優しいよね… >>170 今の若い子からしたらゲーミングパソコンみたいなポジションだからな かなりのマニア・オタクしか手を出さないものになっちゃってる グラビティデイズも死んだしな マジで魅力ない洋ゲーだけが残った ゴキくんさ パタポン3で何があったか覚えてる? やっぱ触れられたくない? せめてDAZEみたいに一応完結したのは除いてやれよ Motherみたいなもんだろ なんかGOW1000万とか言ってるけど普及台数約3倍&投げ売りだから スイッチソフトの1000万とはレベルが結構違うんじゃないの スイッチソフトなんて最初から定価がPS4の半分程度だろ 頭、大丈夫か? >>180 任天堂のソフト、発売日から5000円じゃん PS4は普通に9500円とかなんだけど >>182 また現実逃避か 精神科行ってこいよ それとさ お前らゲーム買え >>183 なんかレスの内容もおかしいし完全に頭、やられちゃってるみたいだなw PS4のソフトは9500円 任天堂のソフトは発売日から5000円 ゲハでは常識だが >>184 ああ、キチガイゴキブリには理解出来ないってだけ たまには外出ろよ そこに現実があるから >>185 完全に頭、やられてるなwww お前が普段考えてることがそのままレスになっちゃってるじゃんw >>182 PS4のソフトって発売2ヶ月後には半値になってるじゃん キングダムハーツなんかは1/3以下のディスカウントだけど全く売れてないし >>186 そら君みたいな世間の人に見えない何かが見えてるキチガイが一般人と会話出来るわけないわ ゲハの常識?お前の中"だけ"の常識じゃん いつも通り発狂してんじゃんね ゴキブリって雑魚しか居らんよな そもそも大抵のswitchのソフトはPS4版より値崩れしないかしてもペースが遅い 何故なら大抵のゲームはPS4より売れるから 現実見ろよ >>184 チケットありきだと確かに5000円だけど、定価は違うからな パケも5000円で買えるならその主張も通るけど買えないからなその値段では ソフトは本体売るための蒔絵 サードが一杯出してくれるから自社でいちいち出さなくていいんだよ >>187 売り上げの大部分は初動なんだが馬鹿か? あと新品は半値になんかならん 任天堂は発売日から5000円だけどな FF7Rなんて9878円だし、ほぼ倍額 >>188 くせえ文体だなあw 文章からも臭さが漂ってんじゃんw >>189 任天堂の公式の値段なんだからそれが定価だろ PS4のソフトはダウンロードも同じ値段だし >>192 オッサン小学生レベルだねオツムが ゴキブリってお前みたいなのばっかだよね なんでゴキブリって馬鹿とキチガイ揃いなの? まあ君らのお陰でPSから一般人が離れてったからある意味功労者だわなw PSWを殺した戦犯とも言えるが >>191 FF7Rなんてクリア時間短いから中古速売りPS4ユーザーのお陰で叩き売り確定やんけ >>194 もうその臭い文章読んでないよw 青葉2世みたいなタイプじゃん、お前www >>195 中古が安くなった頃の売り上げってすでに週2万とかじゃん 売り上げの大部分は2週目までだろ >>193 意味がわからん 任天堂のソフトは例外なく定価が5000円なんだろ? ならパッケージはどうやって5000円で買うんだよ >>196 PS4は中古待ちが多いから初動に偏るんだよ PS4ユーザーはニートも多いから早解き早売りを生業にしてる人が多いし、需要と供給で中古回転しちゃう だから初動さが売れないんだわ >>197 なんでわざわざ高いほうを選ぶんだよ? それ、限定版とかと同じじゃん 限定版があるからって定価が限定版の値段になんの? パケを買う奴は勝手に高い値段を出しただけの話で任天堂は5000円で売ってるだろ PS4は公式で9500円で販売している 任天堂のソフトは公式で5000円で販売している それだけのことだ サードよりしゃしゃり出てくるファーストより好感持てるね ファーストがしゃしゃり出てきてないのにサード爆死しまくりって それハードメーカーとして終わってね? こんなに反応してるってことは、やっぱip死んだの気にしてたんだな 母乳にしか興味ないかと思ってた 勇なまだけスイッチにクレクレしたい あとパタポンとかも面白いけどあれボタンが図形なのがいい奴だからなぁ >>203 シャシャリ出てこれないの間違いだろ >>203 自分達にしか作れないソフトがないの間違いだろ >>206 勇なま良かったよなぁ 正直元ネタっぽいダンジョンキーパーとかより好きだ まあ国内で衰退した要因はこれよな 日本人は洋ゲーになじみないし >>193 オンライン非加入でどうやって5000で買えるの? 洋ゲーもだがTV専用つーのがな 一人暮らしで要らなかったNo1が断トツTVだし ゴキブリにとってソニーがゴッドオブウォー専門会社なのはよく分かった むしろIPは昔よりパワーアップしてるだろう アンチャ、GOW、ラスアス、デススト ホライゾン、スパイダーマン これらがPS5に来るだけで海外だと天下とれる アンチャーテッドってもう完結したんじゃなかったんだ ホライゾンとかはいかにもPS5で続編出そうだが でもソニーの中ってトロのぬいぐるみとかいっぱいあるんだよ >>29 それはもう、初代PSの頃から、 今、売れてます! 連呼して、 最後には強引にでも辻褄合わせる商法は文化みたいなもんだからな。 それに乗っちゃう特定層向けの商売だし。 しょうもないのばっかやな あったらやっても良いのは サルゲッチュと白騎士物語くらい? FFが糞しか作らないから白騎士需要あるんじゃね あとクラッシュバンデクーだっけ?あれは? 只の方針が変わっただけじゃね ソニーは客層に合わなくなった日本中心のキャラクター事業切って、海外向けフォトリアルにシフトチェンジ GOWやスパイダーマン ホライゾンの売り上げ見れば成功はしてるし。 任天堂はファミリー層がターゲットだから世界トップクラスのキャラクター事業を維持 ソニーのIPが死んだというより、客層に合わせて切ったというほうが正解に近いんじゃないかな。 レベル5でも死んでいくから 維持に才能と資金が大量にかかる SONYにそのどちらも無かった >>217 SONYは創業からの美談で社員が店舗でステマしたのをドヤ顔文化だよなぁ 時代が違うのに 昔はエポック社の位置づけだったんだけど今はワーナーが介入したアタリの認識しかない vitaなんてリンクスそのもの >>220 レベル5は海外がダメだからなあ やっぱ海外で売れるIP持たないと >>224 ニワカちゃん LYNXにキモヲタゲーは無いぞ リンクスは凄いぞー カセット差し込んで取り出すのも苦労 するんだぞ カセットのバリが痛くてマジでやばい いかに日本のハードが優れているか 任天堂やセガの偉大さがよくわかった 続編マンネリの任天堂より、 新規IPに積極的なソニーの方が良いでしょ マリオマリオマリオ スプラスプラ ポケモンポケモンポケモン 任天堂は子供商売だから少子化に連れてさらに落ちてくだろうな いや続編の方がいいだろ 新規よりアンチャやラスアスの続編 やりたいだろ ソニ君はセックスして出したらすぐ寝る男 ニンテン君はセックスの余韻を楽しみピロートークで女を楽しませる どっちが長続きするかなんて分かりきったことだな >>29 チンコンでも盛大に持った数字を発表してたな セットではなくコントローラーと周辺機器の合算だっけか >>230 アンチャはともかくラスアスは綺麗に終わってたんで続編が1の続きだと蛇足にならないか心配してたらその通りになりそうで不安だわ 大丈夫だろ ドラゴンボールなんかフリーザで 綺麗に終わらずその後は蛇足だらけで アニメ続編を含んだらインフレしすぎて ワケわかんなくなってるのに人気だからな いったい今はスーパーサイヤ人って いくつまでいったんやろなwww >>228 これはあるね ソニーは新規IOに力を入れている >>10 クソゲー化したり、ガチャゲーとして転生した奴はいるんだよな… IP切り捨てまくったら残ったのはほぼオッサンでそいつらは大してゲーム買わないヤツらだったっていうオチ ただ乞食は数十万人規模で居る https://i.imgur.com/I6KtkSp.jpg ゲーム買えよ >>10 今更だがロコロコかと思ったらハワイ料理混じってんぞ ハードを売りたいか? ソフト(娯楽)を売りたいか? の差だな。 そういえば地球防衛軍ってTHEシリーズだったよな。 子供の頃面白いよって言われて新品2000円とかだったから買って遊んだ記憶あるわ。2人プレイもできた >>233 スクエニのPS4で110万ってなにが売れたんだっけ?KH3? シリーズを長期間維持させる方法として考えられるのは 1ハードの恩恵による見た目の強化 2新機軸の追加 3マンネリに耐えうる面白さ 等があげられるけど ソニーがやれる事って基本1しかな無いから グラフィック向上の恩恵をあまり受けないタイトルはそりゃ生き残れないよ >>3 トロとパズル面白いとか脳みそ入ってんのかこいつ >>243 キンハー3、ビルダーズ2、キンハー移植、後はレフトアライブとか細々したの https://i.imgur.com/fEZbUnd.png >>246 全部生きて出てたら国内でも普通にSwitchと渡り合えるレベルじゃね ソニーが昔より強大化したのは 今の大作路線が成功したからだし これがもしトロとかアークザナントカとか ワイルドナントカなんかに力を入れてたら 世界ナンバー1になれなかった 任天堂信者的には今のIPの方が強いから 嫌だろ >>244 GOWでゲーム性一新して大成功したじゃん だからIP復活してGOTY総なめにできたんだろ FFやドラクエやモンハンがしっかりしててくれれば違うと思うんだ。 ソニーはもうだめだこいつら。おら海外いくだぁっていう心境なんじゃね >>131 GTAみたいなぼくのなつやすみ作ればいいだけだろ >>250 それならサードガーとか言う必要も無いはずだけどなw トリコ2とかジャンピングフラッシュ新作とか出ても欲しいと思えるんか?w ソニーIPなんて声のデカい少数精鋭のキモオタ信者が居るだけだろ ガンパレだの俺屍だの今やったらクソゲーんpゴミにしがみついてるよ老害 あっちの奴等の性質として権力持ったら内ゲバするんだよ 気に入らない派閥のIPを潰す方が大事 >>242 豚だけど5発売前にゴキブリに面白いから買えよって書き込んだんだわ なんて返ってきたと思う? ゴキ『そんなクソゲーは知らん!!』だぜ? (´・ω・`) ここに居るのはその程度のヤツが大半以上なんよ ゴキブリは売上しか見てないからな ゲーマーはPCに金使うかソシャゲに金使う ゲーム機買うやつが馬鹿だよ スイッチの大半はファミリー層 プレステは時代遅れのこどおじ >>260 お前の言うゴキブリって誰のこと? 俺はPS4持ってるし地球防衛軍5買ったけど 何の情報もなくショップに行って面白そうなゲームを買っていたら 大体SCEのゲームで驚いたわ 今じゃそんなこともすっかりなくなってしまったが >>260 おれは知ってても買ってないけどな!w でも子供の頃は巨大な蟻とか蜘蛛とかをキャッキャ言いながら倒すの楽しかったわ。 白騎士と勇生は復活したら買うのにな スマホゲーは勘弁 >>269 ソニーじゃなかったんか THEシリーズって子供にはコスパ良かったわ ゴキちゃんはよく、任天堂は人気キャラだけで売って楽してるって言うけど だったら何故ソニーは昔あった人気キャラ維持できなかったの? っつー話になるよなw >>271 それはターゲット層だよ 子供の頃から洗脳して大人になってもやってもらうのが任天堂なんだけど今は子供が無料ソシャゲ にハマるせいで子供の頃から洗脳ができなくなってきてるんだよね。そうすると今から20年後には差が明らかにでるだろうな。だから子供商売の時代は終わったんだよ スカイガンナーを活かせなかった時に無能の烙印は捺された >>272 もしそうならその大人向けのキャラを育てれば良かったはずだが、何故それは出来なかったのか >>272 なるほど、だからPS4は誰もやらなくなったのか 納得した >>270 防衛軍はギガンティックドライヴのデータを再利用したから シンプル2000に見合わないクオリティだったんだよな 防衛軍のおかげでサンドが生き残ったのは嬉しいんだけど ロボゲーの方が疎かになってるのは悲しいわ ipは手放したくないけど固定費のかかる人員は手元に残したくない なので権利は取り上げてチームごと解雇する 結果ほったらかしのタイトルだけ増えて続編が出なくなった LBPはメディアモルキュールが作りたがらないから仕方ない スモウ版が激しく微妙だったからね マジでパタポンとぼくなつ復活させてくれないかな スマホは、というかフォワードワークスはノーサンキュー トロをただの運ゲークソパズルに仕立て上げたセンスの欠片もない会社は死ね 国内で売れてたPS独占ソフトは大半死滅したな 近年は洋ゲーのファーストやセカンドが優秀なんだよね ハード信者なんて現実には殆どいない(特に任天堂ハード信者なんていない)訳で、今switch買ってる層って20年前ならPS1買ってたライト層なんだよ なんとなく面白そう、気楽に遊べそう、そんなソフトをファーストもサードも出せていたからPS1はお茶の間に浸透した。 逆にいうとそれらの新規のライト層呼び込むソフトを出せなくなったからどんどんPSは国内で先細りしてる まぁ多国籍企業の戦略として薄い国内需要切り捨てて海外需要に特化させるのは間違ってはいないが、切り捨てられる側のユーザーが興味もないGOWを持ち上げて海外じゃ1000万売れてる!と狂喜する意味が分からん 森川くん2号、アクアノート、太陽のしっぽ、ジャンピングフラッシュ SCEだったかは覚えてないけど 国産じゃもう任天堂くらいじゃないの 面白くなるまで納期無限で作らせてくれるメーカー サイレンは世界観は素晴らしいのにシステムが典型的な独りよがりでクソ。グラビティもそうだけど一つのアイデアだけでゲームを作るからいざやってみると、コレ、ツマンネェってなる。 ソニーは外山の偽物感を見抜く事が出来なかったのか最大の罪。あいつはゲーム造りの才能はない。 ソニーがクソなのは納期のせいじゃないだろ 完成度を上げたり、コンセプトを評価したりする能力の欠如だろ 殺したわけではない 世話してたのに枯れてしまったのだ >>286 海外でも和風ホラゲとして結構売れた→なら登場人物を殆ど外人にしたらもっと売れるんじゃね? 馬鹿の極み ソニーにコンテンツを育てようという思考が無いのは、多分トップがコロコロ変わるからだと思う ゴンじろーを信じろ 日本を代表するキャラに成長するから PS1のゲーム作らせるコンベンションで集めた人材はXiなどがあるが 最終的にはIPだけ取り上げてスタッフは放逐された 失敗はサードの責任、成功はうちのプラットフォームのおかげ。っていう無責任路線で成果をうたえるからじゃね? ズブズブな連中が才能腐らせて糞ゴミばっかになっちゃった感あるけどな PS1の時は気合い入れてただけあって、任天堂並みの品質の良さはあったのにな GoW持ち上げてるゴキはやってるのか? 日本じゃ10万本ちょっとしか売れてないんだが どっちも完結してるやん I.Q FINAL XIゴ タイトルを見るにこの2つが最終作だろうし ゆうなまはPSVRで一瞬復活してたけどPSVRが死んでるから ソニーミュージック系の人達が去ってからずっとこの調子だねぇ。 昇進競争に目を光らせてるハード系ビジネスマンじゃゲームソフトの扱いなんて無理だ。 ソニーはゲームについて何もわかっていないから PS立ち上げに尽力し世間にPSを広く普及させたSME出向組を PS事業が金になる事業に成長した途端に追い出して 「髪の毛1本風にそよぐ様は見ていて楽しい」等と CG映像表現技術にしか興味のない久夛良木を社長に据え 「PS3クオリティーに満たないものは発売させない」と先鋭化 ゲームの何が人々を惹きつけるかを根本的に見誤っている PS1やPS2はプリレンダムービーのスクショパワーで勝っちゃったからな 確か仮面ライダーストリンガーが社長のときに 韓国人幹部と一緒になって変なこと言い出して 全て潰したんじゃなかったっけ? ソニーは本当にユーザーが求めてる続編を見誤るのが得意。これって結局リーダークラスの人間がカスしかいないからだろうな。 売れそうなゲームを会社ごと買ったり、時限独占とかしだした時から自社ソフトを育てる気ないなと見限ったわ。 ゲーム業界の害悪でしかない。 日本人がトップのスタジオはポリフォニーだけじゃないの? 日本市場を捨てるから 日本人が喜ぶものを作る必要がない 海外で頑張ればいいよ >>314 あるのはあるよ その事より以上に派閥抗争の報復人事の方がもっと大事にされているだけ >>321 サルゲッチュなんて今出てもつまらないクソゲーだろ… >>272 ハッピーセット「せやな。ワイも卒業か?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる