オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?
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せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。 キングダムカムデリバリーヘルスがそんな感じじゃなかったけ? >>1
小マップオフは普通出来ない?
あとは大マップを見ないようにすれば良いだけでは? >>5
お前がだろ。
外に出て迷う不安もしらねー引きこもりが 目的地がどうこうよりも寄り道したくなるかどうかじゃね
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う >>7
その行為がいらない。
いつでも見れるなら見るよ。 洋ゴミのオープンワールドは例外なく点線アイコン追いかけ続けるガイジ仕様だからな >>8
マップがあっても
迷うときは迷うし
地図がなかったらずっと目的地にたどり着けずにやめるわ
セキロもマップがないせいでクソだった >>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。 セキロってゲーム進行は基本一本道なのに
マップは無駄に迷わせる構造になってるもんな
ちぐはぐなゲームデザインの典型 >>11
それなら見れば良いんじゃ・・・?
結局は見たければ見ろ、
見たくないなら見るなで解決する問題な気がする マップがあれば迷わない ← 嘘、普通に迷う
迷ったら楽しい ← ??? ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが 使い古されたアフィ専用スレやん
同じネタ何回しとんねん >>20
見ない方が最高に楽しいんだろ?
なんで見ちゃうんだよ >>24
見なければいいという認識がそもそも間違ってるから
広大でシームレスなマップで一本道なゲームプレイ用意してるガイジ仕様ならミニマップやらアイコンやら消しても縛りプレイになるだけ >>24
そこが理解出来ないならいいよ。
縛り関係やバランスブレイカーと一緒になるからね。
いや、言ってる事は理解出来るよ。 TESVは無かったな
オブリになってMAP表示出来たけど確かに必要無かった 全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい >>25
よくないよ。
無い方が迷って楽しいのを提示して欲しい要望なのに。見なきゃいいってのは違うよ。 ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。 >>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。 >>34
迷いたいんじゃ無いだろ、迷った後に助かりたいんだろ。
本当に迷ったままのゲームでいいのか? UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから 現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな これは分かる
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな 何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。 >>13
それはプレイする側が絶対に寄り道したくないでゴザル病だよ 実際の世界と違って有るものはコピペばかりなんだから見分けがつかず
地図がなかったら迷子になるだけだ ウォーキングシュミレーターでもやっとけ
ストーリーあるゲームには無理 無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ >>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。 迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ >>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる
そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな >>42
そらしたくないだろ
メインクエは一本道なのに無駄に寄り道して無駄に広いマップ彷徨い続けるとか時間の無駄でしかない >>52
それができないのがJRPGに慣らされた奴が持つ不安ね
迷宮もダンジョンも攻略本片手に迷わずに最短で進んで
必要なアイテムも取り逃がす事無く一度にきっちり回収
こうやって進んでいかないと「不安」 それを考慮してゼノブレイド2なんかはうんこマップにしてたらしいんだが
マップがうんこでストレス溜まりまくるのに加え肝心のマップ探索がつまらんしフィールドスキルでおあずけばっかり
ユーザーからも批評だらけ(一部の信者は絶賛してたが)で後にアプデで多少改善されたが1の時見たく歩いたところ表示されてくようにすれば良かったよねってのはあった マインクラフトとかも地図無いじゃん
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ 不安じゃなく事実な
ウィッチャー3やRDR2なんかはファストトラベルすらまともにさせないゴミ仕様だから
寄り道しつつメインクエも楽しむとかストレスまみれだからな ウルティマオンラインはオープンワールドな感じで
マップなんてねーから死ぬほど冒険辛かったけどな
まあだからこそ知らない洞窟に入ってポイズンエレメンタルばかりいてブッコロされて装備失ってもワクワクが尽きなかったわけだが RDR2は移動楽しくてファストトラベルぜんぜん使わなかったな それるのは不安、無駄かもしれない
それるのは不安、無駄かもしれない
こっちに何も無いじゃん、やっぱ無駄だった
それじゃオープンワールド与えても絶対寄り道しようとはしないわけ
マーカー追うだけゲームにしてるのは自分 >>6
最高難易度がそうだったね
太陽と影のほうこうで方角を頭に入れて勧めてたけど、
さすがに面倒だった
せめて方角表示だけはほしかった >>59
かもしれないじゃなく無駄だからな
適当に散策しつつメインクエもストーリーテリングもこなしちゃうBotWみたいなノンリニアなゲームなら別だけどね >>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ >>56
無駄になるかもしれない不安だよ
つまり無駄ってのが君にとって不安でストレス
なんにもないのに歩かせんなや!無駄だろ!!
じゃあオープンワールドしなくていいよ
あれは無駄を楽しむもんなんだから君の要求に合ってない リアルでも地図あるからいいんじゃない?
グーグルアースでみるのと自分で見るのとはちがうよ >>63
その認識が遅れてる
いまやノンリニアな探索自由気ままに楽しむ中でメインクエもサブクエもストーリーテリングもダンジョン攻略も自然にこなせるオープンワールドがとっくに数年前に出てて評価されてる時代 >>1
現実世界でも誰もやらない程度には面白くない行為なので EQでは死ぬほど広大な世界をMAPなしで冒険したなぁ 昔のバイオの地図ってクソゴミだったよな
誰が使うんだってレベル あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね
TESなんて適当な地図 リネージュ2が大人気で狩場かぶりで枯れない時とか
あちこち歩き回って自分だけのスポット探したり知らないところにレイドいたりそういう手探り期間が1番ゲームは楽しい
何が言いたいかってと例えマップがなかろうと攻略が進んで煮詰まってきたら
そんな要素は大した問題にはならない わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。 ウィッチャー3で
画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に
ミニマップは消した
そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした 答えは簡単、だだっ広いマップなだけで中身スカスカだから迷う楽しみなんてものがない RDRとかにある宝の地図みたいなの作ればいいんだわ
景色観ながら移動するようになる 昔のRPGって
お城
武器屋
教会
ギルド
こんな感じで行き先名指定だけで施設に行けたんだよね
それこそ無駄なく元祖ファストトラベルね
歩きまわされることは無い
でもなんでわざわざ歩きまわされるMAPできたと思う?
いや、町並みとか歩いていきたいじゃんという無駄を楽しむため
フィールドにしてもマップの端になんかあんのかな?なにもない!
そんなん普通の無駄
MAP自体そういう無駄を楽しむためのもんだよ最初から
オープンワールドはそれをさらに広く広く拡張してる
行き先指定でいいだろっていうファストトラベルは元祖RPGに近いが
決定的に増えたのが「無駄を楽しむ要素がより多く付加されている」である
これを楽しまないのはユーザーのプレイスタイルの問題
RPGはファストトラベルだけあれば十分、町並み自体無駄!
町の探索も面倒でストレス感じる人ならそう言うよ マップなし、目標アイコンないだとサイドクエ一つもクリアできんぜ >>70
攻略を言っちゃ身も蓋もないけど楽しかっただろ。 >>76
違う違う
広いステージが面倒だと言ってるのではない
広いステージでわざわざ一本道なゲームプレイ用意してアイコン点線カーナビ延々追いかけさせるのがガイジなだけ ブレワイみたいにちゃんと気になる箇所を計算してくれるならやってみたい。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。 座標系だけが用意されてて、スクリーンショットがポップするマーカーを自分で置いていくとかならどうだろう >>79
広いマップで結局は進む先もストーリーも一本道
意外とそれ黎明期の元祖的なRPGに多いんだよね
で、そのMAPという無駄はユーザーに要求されたものなんだ
隣の町に行くだけ、実際には他の選択肢なんかないんだけど
MAPあって歩いていくとなんか冒険してる気分になれたから
その無駄の程度が君にとってちょうど良いか否かって
個人の好み言ってるだけ 延々点線カーナビ辿り続けるガイジゲーを個人の好みだからと持ち上げられたらお手上げですわ 地図が道中で破けて見れなくなるようにすればいいんだわ
地図は買わないと無いってことにして 行ったとこだけマップ解放で良いよ
最初からマップ見えてるのは萎える >>87
チンクル探すんか
>>88
俺もコレが理想かなぁ 無くす必要あんの?
オンオフ切り替え出来りゃええやん >>86
君の好きそうなJRPGって点線が表示されないだけで
実際は点線追うゲームだろ?
しかも逸れても良いって選択肢が本当にない
点線追うの萎えるーって表示されてなけりゃ萎えないの?
見えてるか見えてないかだけでやってる本質まったく一緒だけど マップはあってもいいけどミニマップは没入感無くすなとは思う ブレワイはスタンプ置ける数が少なすぎたな
自分でマップ改良していく感覚は楽しかったんだが 地図はあってもいいけど現在地表示は無くていいと思う 実際一部の洋ゲーとかミニマップ無くしたりしてたよね >>94
スタンプはマジで少な過ぎる
スタンプで地図埋めてくの楽しかったのに上限来た時の切なさよ
>>95
やっぱりマイクラって神ゲーっすな >>92
JRPGも洋カスオープンワールドもどっちも一本道のゴミだよ
洋カスの方は一本道のゴミな上に無駄に広くてシームレスなマップ延々歩かされるからさらにゴミって話 現実世界みたいにリアルタイムで状況が変化し続けて世界中の人間が自分達の生活を行なってる空間ならマップ無しの方が面白い
所詮ゲームはそこまで行かないからマップありでいい ID:Rt3Nhxi90ってオープンワールド系のスレに毎回沸いてるガイジだろ
相手しない方がいいぞ 大マップはいるけどミニマップと目的地までの矢印は要らない 実際、探索ゲーなんて面白くないぞ
そんなもんが面白いならゲームでやるより現実で目的地を定めずにドライブするわ マップを見ず、マーカーにも頼らずプレイするオープンワールドゲーは実際面白いぞ
ある程度道標やNPCの道案内があるゲーム限定だけど >>108
なんで目的地定めずにドライブしてる人達をピンポイントでディスったの… >>99
迷いたい時に迷うのは楽しい
(=迷いたい時に迷えないのはつまらない)
迷いたくない時に迷ってしまうのは面倒、つまらない
(=迷いたくない時には迷わないのが親切)
単純にこんなもんですよ
寒いときには暖房、暑いときには冷房は快適
その逆はストレスという逆転現象
つまりダンジョン来て一本道はつまらない
これはこの場面では迷いを欲してるから
宿屋行くだけなのに迷宮みたいな町で迷わされるのつまらない
こんなのすぐ行けるようにしとくのが当たり前
宿屋に行くのに迷わせるとか全く求めてないストレス
場面とタイミングしだいですよ >>112
逆だろ
ゲーム内で探索なんてするよりドライブしてたほうが楽しいんだからゲームでそんなくだらないことしねえって話だよ
ゲーム世界の探索とか1番不毛だわ 点線カーナビ眺めながら無感動に脳死で移動し続けるのが楽しいのは発達障害入ってるでしょ サバイバル番組見てたらオープンワールドやりてえとか言えないわ すべての元凶は地図なんだよ。
非表示とか意味なし。
そしてMAP構成も需要。 アサクリオリジンズ、オデッセイ辺りのが、割と万人受けする位のバランスなんじゃないかね
クエストはマーカーがちゃんと表示されるガイドモードと、ちゃんと調査しないと行き先等が分からない探索モード
後はアサクリに限らずだけど、高所から見渡す事で、色んなロケーションの確認ができる
それと、ドローンみたいなものだけど、セヌやイカロスといった鷲で鳥の視点で世界を見渡せるので、気になるロケーションや目標を発見しやすい
マップはその場所へいかないとアンロックされず、一部マップにも載ってないロケーション等もある
まぁマップがある時点で、>>1の基準は満たしてないんだけども >>115
リアルで探索や冒険しないからゲームでしたいんだろ。
リアルで迷いたくはない。
何回も経験あるけど、 >>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし >>120
いや、ゲーム内で探索が1番ダルいわ
リアルで行ったことない場所に行って景色見るほうが楽しいし
リアルで迷うことが嫌いなのにゲーム内で迷いたいとか意味不明だわ 縮尺むちゃくちゃに歪んだフリーハンドの地図を頼りに冒険してえ >>122
それは迷ってないだろ。
なんだよ景色ってw
めちゃ余裕やん。
本当に迷ったら帰りてーんだよ。 >>54
ほぼすべての場所に徒歩で到達できる仕様だったら良かったな
フィールドスキルとか、エンカウント回避ほぼ不可のネームドとか糞 素人の考え方だな
とことんリアルを追求するのがいいと思ってる
ゲームがリアルと一緒なら誰もゲームなんてしない
ゲームをするのはゲームがリアルじゃないからだ
そこをまず理解できないとただただ面倒なゲームになってしまう すぐ終わるようにする
追加コンテンツを買わす
これなんだな 地図無くせとは言わんが大抵のゲームのナビ周りが便利すぎるとは思うかな
もうちょっと見知らぬ土地での旅行気分が味わいたいとでも言うか ゼルダをもっとざっくりMAPにして
スタンプをもっと種類と多く押せるようにして、メモとかものせれるようなゲーム出してくれ >>133
旅行気分が味わいたいなら
アサクリの観光モードやればいいだろ VRゲーやれば良くね?
旅行気分になるし
そこに行った気持ちになれるぞ
それに土地勘のある人はリアルで迷わない UBIのゲームのせいでどこに行くか表示してくれないともう無理 MAPがあるとちょっと歩いてはMAP開いて方向確認してみたいな。
まぁいいよそれは。あるからね。
ただないほうがゲームとして発見やら冒険の意味も含めて楽しいだろって。
めんどくさいなら仕方ない。 >>140
それでクリア出来ずに全員途中でやめたらどうすんだ? 迷ってる間に積むだけなんだよなぁ
ゲハ民にゲームやってる時間なんて無いわ アイコン表示されてる小マップと大マップ見ながらしかフィールド移動しないのなら、
労力かけて3Dで作られたフィールドなんか不要だな、と思わなくはない ここ安くて上手いみたいな話の時に自炊した方が安いし旨いみたいな奴いるよね。 >>144
そういう人はそもそもオープンワールドゲーやるのか? >>143
どーもしないよ。
今でもほとんどクリアしてねーだろ。
トロフィー見てもほぼ序盤で投げてる奴多いし。 >>150
うん、例えば
ファストトラベルしたいなー
↓
地図ない
↓
ゲオ行き
なるよね >>124
地図なし、カーナビなしでドライブして帰りたくなったらカーナビ使えばいいじゃん 大体移動の機能を不便にしたオープンワールドは低評価 >>149
オープンワールドとはちょっと違う気もするけど、TheForestとかASTRONEERとかはマップなかったはず 非表示にしたり見なければいいだけの話をスレ建ててまでする >>1 の脳の具合が心配になるな 地図がないってことはさ
迷うとかそういうレベルじゃないよ
ファストトラベルも出来ないクソゲー
仲間がどこにいるのかもわからないクソゲー
目的地もわからないクソゲー
クソゲー要素がこれでもかってくらい増える 不便だと思ってやらない人が続出、オフにする機能自分だけ使ってろよ 一部の迷子マニア向けにほぼ序盤で投げるゲーム作る奴いるのかよ 地図は有って自キャラのマーカーを無しにするのは?
風景と地図を照らし合わせて
自分が今どの場所にいるか理解しないといけない
カーナビ無いときの車での旅行はそんなだったな オープンワールドなんて大して多くもないオブジェクトをそれらしく配置してるだけのマップなんだから
マップないと同じような背景で迷うよ >>161
賛同意見がまったくない時点で
誰もお前の意見は支持してないよ
他の全員も
>>156
と思ってるから
そうだね、と言わない ゲームの中の地形って現実の地形と比べて覚えづらいからな
これは脳の構造上そうなってる そもそも、オープンワールド自体がつまらないからなあ
オブジェクトがどうとかってのもズレてんだよね
海外の人間はそういう方向で作ってないし
日本人向けは日本人にしか作れないんだから日本で作らんといかんのだけど
携帯機ブームが日本のゲームをぶっ壊したからな >>165
もしかして
>>130
のこと?
地図なくせとは言わんが(無くなったら困る)って言ってるじゃん まあ一理くらいはあると思うぞ
地図が優秀過ぎると地図を見て追いかけるゲームになりがちだし
不安が冒険のスパイスってのも分からんではない
ただ実際にずっとそれでプレイするとか疲れるだろうし
OWでファストトラベル無しはくそめんどくさいだろう >>167
お前もういいよ。
めんどくさい。
自分のスレに対してみんなこう思ってるとかマジか。 地図が無くなったら
ゲームデザインも変わるよな
ファストトラベルが無くなるから
マップの広さもニーアくらい狭くなる
東京全体くらいの大きさのマップが
池袋だけになったり
広さも1/100くらいに減るだろう >>169
お前以外のレスで
マップなくすべきだと思うってレスがどこにあるんだ?
はい証明完了 よくあるマーカーの是非の話と同じでどうするのが正解ってもんでもないからな そもそも地図が無くなったらファストトラベルj無くなるとか何処から出てきたのか? ゲームで冒険したいとかゲハなんかで言われてもな
ツイッターでいいね貰ってこい まぁ分からなくはないよ
昔MMOで何も情報無く分からないまま進んでやっと町に辿り着いた時は凄い嬉しかったし
でも今はそういうゲームって不親切だストレス溜まるって鬼のように叩く奴がいるからね >>173
ファストトラベルは
マップから指定しないと出来ないだろ もういい(私負けたからレスしないでください)
これもう自分が言ってることが間違ってるから
反論できなくなった証拠だよね 地図無しでファストトラベル有りって
要するにルーラ方式にでもするのか? 叩かれるからどうこうじゃねーよ
MMO初期みたいに同じゲームに人生捧げるプレイヤーが居ないから作らんだけだろ ルーラ方式だと
街単位でしか移動できない
ファストトラベルの意味がない >>1
解るよ
マイクラと
サブノーティカやろうぜ
ゲハでのサブノーティカの知名度の無さよ… >>188
そもそもファストトラベル云々は誰がいってんの? つーか、オープンワールド自体、旧型をやめてもっとシミュ系ゲームに学んで進化しろよ
もっと狭いマップで不思議のダンジョンみたいなリプレイ性のあるゲームでいいんだよ
それで頭を使う仕組みにしろ
ランダムマップで構成するようにして、マップサイズはユーザーが選択できるようにすればいいだけ
不思議のダンジョンみたいなつくりなら探索も楽しめるし、地図がなくてもいいよ 今の MMORPGとかSNSで競うようにコンテンツの消化合戦してるイメージ
完全に想像だけだ ミニマップを見ながら移動して、戦闘とか起こった時だけメイン画面を見るって、
2Dフィールドを移動してエンカウント時に戦闘画面が開く太古のゲームと変わらなくね? >>177
んなもん
クラフトで自分でポータル創れば良いじゃん
マップ無くてもワープは出来るぞ? >>191
それもアリだね
ゲハは頭が固い人多いよな
一般ならしょうがないけど
仮にも業界板なのにな… ブレワイはマップにローメイの迷宮とか出てきたときに「なんじゃこりゃ?行ってみよー!」てなったし
マップを見ることに楽しさを覚えることもある ホロウナイトのデフォルトで現在位置表示されない仕様はクッソ不評だったんだよなあ 頭固いってかメーカーだってアホじゃないんだから地図無くす発想くらいは有るだろ
でも実際そんなのやったら叩かれるのが目に見えてるからやらないんじゃね
地図が無い必然性のゲームを思い付けば作るかもしれんけど >>196
ブレワイのマップは等高線なのが秀逸
プレイスタイルを誘導するマップの良い例だね
主題とは逸れるが >>195
まだゲハ来て間もないなら教えてあげるけど
ここは業界板じゃなくて隔離板だよ こういうのは、面白いかどうかじゃなくて一発芸的なネタで言ってるだけで
実際にやったらクソゲーだしな
そもそも、ドラクエ8はダンジョン内では地図を見つけてそれをチェックしながら探索する方式だったんだよね
さすが堀井だなと思ったんだけど11で普通のミニマップになってて萎えた
ヌルゲーマーのせい >>199
ゲハ民でもマイクラくらいやったこと在るだろうに
オープンワールドと聞くとRPGベースしか頭にないから固いんだよ
アストロニーアやザフォレストあげてる人がチョイ上に一人要るだけ
ザフォレストはミニマップ有った気がするが忘れたわ
ただクラフト系やプロシージャル系ぐらい思い浮かべてくれ >>1
地図があるのがダメなんじゃなくて地図が万能なのがダメなんだよ
地図にアクティビティのある場所が表示されてるのがダメ
会話で指定された目的地にマーク付けるまではわかるけど、エスパーじゃないんだからそこに行けばイベントが起こるなんてわかるわけないのに地図には最初から載ってる
自分の目で何があるのかを発券させるためにそういうのは載せない方が良いと思う >>203
すまん結局何が言いたいんだ?
マップ消すのは有りって事か? ブレワイで言えばちょっと忘れたけどプロ仕様だっけ?オプションで設定すればミニMAPや天気が表示されない仕様をインタビューか何かで薦めてた記憶があるけど、作り手もそれが楽しい事も理解してると思うんだけどな。 >>199
地図なくせがニッチすぎる意見なんてこと分かりきってるからな >>205
マイクラがデフォでマップ表示なくてコレだけ売れてるんだからアリなんだよ明確に
ゲームデザインに寄るけど
サブノーティカという別の良例も出した >>207
それは従来のゲームデザインの時な
あのまんまマップだけ削除されたら詰むわ
でもマップに代わる何かが在ればマップが要らなくなるかもしれないよね?
そういう思考ってクリエイティブでは大事だと思う >>206
イマイチ分からんのだけどミニマップ否定してるだけで
画面切り替えで出す全体マップは肯定してるん? サブノーティカ
どんなゲームかと思って調べたらまだ発売前じゃない?
てかめちゃ面白そうなんだが。 >>211
いや全体マップも個人的にはいらない。
ただ開発陣もそういう意図はもってるハズだろうと コナンはマップ表示なかったような
合う合わないの前にベセスダ以上のバグゲーでゲームとして破綻してた ないのも困るっちゃ困るけど、最初からババーンと全部揃っててもあれだわ
ゼノブレイドクロスやブレワイ方式がベストかな >>212
もう数年前にPCで発売済みだ
海外の箱とPS4にも出てる
今度日本版もPS4で出るので興味在るなら是非!
オープンワールドとストーリーの融合の解答例の一例だぞ ブレワイはタワーじゃなくて
踏破した場所のみマップ埋まる方式が良かったって意見はたまに聞くな
実際そうなったら結構ダルそうだけど モンハンWアイスボーン込みで900時間やったけど、いろんな表示をオフにしたらガチでクソゲーになった
ウィッチャー3コラボでさえ、おつかい感強くてつまらなかった
導虫みたいな3Dマップでそのまま、見れるタイプがベストだわ 現実でも知らない土地はスマホでマップ見ながら歩くだろ!
そういうことだ。 マイクラみたいな行ったとこだけマップになるやつでいいよ
あとNPCが教えてくれた場所も書き込まれていい マップオフは極端だけど自分のいる場所が表示されないとかなら面白そう
マップを開いて周りの物や土地から高低差を考えて自分のいる場所を割り出して…
しばらくプレイしてたら慣れていくだろうし ただ無目的に探索して面白いようなゲーム性にしないと意味ないよなそれ
ゼルダに地図なかったらたぶん探索やりきる前に飽きてやめる人多数 ああ、未開の土地を開拓するようなゲームなら大枠のマップに確かめた場所が記録されていくというのが良いだろうね >>37
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた マップ無しで面白くなる意味がわからん
迷って余計な時間かかってイライラするだけじゃん ゼルダではミニマップオフにして遊んだよ
たまに全体マップは見るがそれもまた楽しい 行った場所の白地図だけ作ってくれて、ダンジョンの場所とかは自分でアイコン置いてく形式が俺的にはベスト 方向音痴改善トレーニングとか言うゲーム出したらちょっと売れそう
ゲームで治るかちょっと怪しいけど >>228
1.マップ見て移動とか糞ツマンネ
2.マップ表示を無くせばいいんじゃね?
ってだけだしな
1.の部分には同意できるけど、それで>>2.にするだけなら基本的にゲームもつまらんままだろうな
迷った時の楽しさは欲しい でもそういうゲームがあっても面白いかもな
少なくともお使いクエストは減らして移動中になんかイベントが起きるのを増やす感じで シェンムー1を初めてプレイしたときはほんとに町の案内図とにらめっこしてたわ 探索と謎解きとかいう時代遅れのクソ要素をありがたがってるのなんてファミコン以前の老害だけ >>239
非オープンワールドならシヴィライゼーション4みたいなゲーム性特化のシミュ
移動はマウスで1クリック、ミニマップがあってこれもマウスで1クリックでその場所に移動可能
マウススクロールで俯瞰視点、近距離視点自由
見えないマップは、序盤のみ手動であとはオート派遣
中盤以降は地図交換で全マップ解放
オープンワールドなら狭いランダムマップで不思議のダンジョンみたいにリプレイ性のあるものにしてくれや
それで難易度別にして1ゲーム、5時間くらいで終わるボリュームでいい >>119
オデッセイの探索モードいいよなぁ
ここは有名どころのゲームもしてないやつが多すぎる うるせーなゼルダ以外はやる必要ねーんだよ史上最高傑作のOWなんだからな minecraftの洞窟なんかは3dランダム生成の空間で縦横無尽だから目印ないとマジで迷う 注目作のデスストランディングのマップはどんな感じ?
リアル志向のコジカンなら何かやってくれるんじゃない? >>241
たぶんオープンワールド求めてる人の90%くらいはお前と趣味合わないと思うんだ 自分で地図作りたいて気持ちはある
ゼノブレとかで隅々までマップ埋めないと気がすまないマンなので ブラッドボーンも海外ではオープンワールドに一応入るとからしいけど
死にたくないか必死に帰り道覚えたわ あのスリルはいいけど
全部のゲームでマップ無しとかキツイわ >>1
こう言う馬鹿がゲーム作るとクソゲーが出来上がる 地図表記も能力化しちまうってのも手だな
最終的にはシレンの透視状態みたいになるとか >>1
あなたの要望はニッチなんだよ。
そんなのに答えてたら売れないだろ?
以上 自分は方向音痴だから、BotWの世界でもリングワンダリングをよくやる…。
初めてのBotWのプレイでは、気がついたら、いつの間にかウォトリー村に出てしまったな…。 ARKの初期の頃は大雑把な地図で自分の向いてる方向とかも分からなかったな
そのかわり方位磁針で方位確認できたけど 目的地表記はありがたいんだけど導線マーカーを最短距離直線で表示して
着いたは良いけど入り口全然違ってまた凄い回り込んでようやく到着みたいなのは止めて欲しい マップがないゲームは自分の脳内にマップができていく感覚がいいね
抜け道発見したときの感動もひとしお ダクソもブラボもSEKIROも、終盤で初期のマップに繋がるとなんか感動するよな
頭の中にマップの全体図が一気に広がる感じ >>39
FF14だっけ、コピペマップが話題になったの DQ11は繋がっていく快感が全然なかったな
いつからああなってしまったのか
まあOWじゃないけど >>257
そういうのは間あくとキツイ
毎日ゲームやってる人前提 キングダムカムデリバランスのハードコアモードを楽しめる日本人は少なそうだな 俺はドはまり中だが
しかも初見からなんで迷いに迷って焦りと不安が溜まったが それも冒険感の内かというのが分かった こんなところでボケ老人のようにうだうだ文句垂れてないで
サバイバル要素マシマシMOD入れまくるだけでいいのにな
自称情強家ゴミ厨の生産性は恐ろしく低い オフにすればいいとか言ってる奴がいるけどそれを前提にしたシステムで組んでないから
何のヒントもない洞窟に行けとか言われて路頭に迷うクソゲーになるだけだろが >>264
イッチは「迷うたのしさ」とやらを求めてるから大歓迎だろwww 本質はマップが見える見えないって事じゃなくて
ただ目的地目指すだけのゲームなのがつまらんって話だと思うんだ
街ついて情報屋から周辺の地図を買うみたいな流れでええんでない?
初見の場所は基本的に自分が歩いたとこだけ見えるようになる感じで >>250
マイクラはお前にとってクソゲーなんだな…
多くの人はそうでないようだが マップ表示が悪いんじゃなくてフィールドデザインが悪いんだよ モリニュー爺さんがフェイブルでミニマップ廃止やってたな
マーカーだけ追われるより、風景を楽しんで欲しいとかって
最初は遊びにくく思ったが、それでも楽しかった
ただOWでそれやるとかなりキツそう >>1
マップよりもマーカー表示をやめてほしいとは思う
テキストで得た情報見返せるくらいの目印は残してもらいたいが 地図が全く無いというのはおかしい、現実世界もそんなことはあり得ないのだから。だからといって最初からGPSを持って自分の位置が分かるのもおかしい。
地図は自分で作るか買ったりする方式が一番いいと思う。自分の位置の特定はFF4のサイトロみたいに俯瞰して回りの状況が分かる魔法ぐらいでちょうどいい
あとマーカー方式はダメやね、人の位置が分かるておかしいあり得ない。 オープンワールドというジャンル自体を無くしていいんじゃないかな?
いわゆるオープンワールドぐらいの手間かけて一本道のゲーム作った方が面白くなりそ 一本道は度々煽りワードとして用いられるけど
遊びやすさの面から言えばむしろ親切なつくり やっぱ小島って神だわ
デスストもミニマップ表示されないし ワンプレイに数時間費やせるような余裕ある生活してるならそういう楽しみ方もあるだろうが、そこまでゲームに時間も集中力も割けないからなぁ 遊びでもないのに地図も持たない主人公が存在するのかね 行ける範囲が分かってしまうと面白味がなくなる。
だからコンパス表示のフォールアウトやスカイリム辺りが好き。 DQXは初めからマップ全部見えてるせいで
関係ないとこ行きたいと思わなくなるのが辛かった 本当の意味で迷うって事をわかっていない気がするな
真に迷ってる時というのは道との遭遇時間が異常に増えるという事
だから迷っても面白いようにするには面白い道を開発しなくてはならず
それは面白いイベントを作るより遥かに難しいので実現のハードルは高い
例えば移動をマリオカートにするとかな
それでも順位要素とか無くなるからマリオカートの劣化にしかならんし でもオープンワールドのマリオカートアクションRPGはちょっと面白そうな気はするな
町間のタイム競ったり迷って森の中暴走するはめになったり ぶーちゃん任天堂のゲームしか出来ないから例えがめちゃくちゃ過ぎる 散々マーカーだなんだと罵り続けてきたWitcher3すら面倒で買わずにスルーした無気力ブタは
一生スーマリやっときゃいいよ ウィッチャー本当にしょーもないよな
人探して話しかけるだけじゃん ファミコン時代みたいに手書きでマップ作ることになるがよろしいか?
それはそれで楽しいんだが今のプレイヤーには耐えられないだろう 勝手に縛りプレイすれば済むことなのにMAP表示なくせとガイジだろ 本当に迷うのが面白いならリアルでどことなりに迷いに行けば良いのに
わざわざゲームで再現する必要性はなんなんだろうな 時オカぐらいシンプルで小さい世界だったら、マップとか全く無くてもいいかもね。
目につくように配置されてる明らかに怪しいところを調べて回る。
そしてそれがだいたい覚えていられるような簡単な世界。 >>292
なるほど。広大なオープンワールドのマップを「道」と捉えるか「探索ポイント」と捉えるかの違いか
迷うのも楽しいと言ってるのは実は後者として捉えてるのかな >>291
性能の制約だったけど
結果論から言えばあれくらいがちょうどいいのかもな
まあそこに振り切ったのがムジュラだな まあマップ表示がなくてもランドマーク的なものがたくさんあってそれを自然と覚えて目標にして世界を知っていくってデザインができたゲームだったら楽しいだろうなーと思う
BotWは覚えてくるとマップオフにして遊べるくらいにはなるね 考えてみりゃ、既に多くのオープンワールドゲームで
マップは未探索状態からスタートするんだよな
でもその開放の仕方が雑
BotWでもアサクリ方式だったのは残念だった
俺はもっと細かく、視界に映った範囲だけをマッピングするシステムが欲しい
丘の向こうに街があることをマップにネタバレされては発見の楽しみがなくなる >>272
オープンワールド探索よりストーリーを早く進行させたい人も多いわけだが
マーカーないと次に行く所がわからないからさっさと売りに行ったという話がある マップとファストトラベルなくして
電車とか馬車とかリアルの高速移動だけにしては マインクラフトのネザーを他のゲームでやらせる気なの? >>284
罵り続けたのに買うのは逆におかしくね? リアルになるけどそれ以上に不便だから批判されるだろうな まあ不便って何をするのに不便なんだって話なんだろうけどな
楽しむためにゲームをやってるのであれば道中が楽しければ
道中が不便って話にはならないわけで
現実とは違うところだな スカスカで必要なもの以外は目立たない世界の方が遊びやすい部分もあるからね。
ゲーム全体のデザインの問題というか。 ゼノブレ1は行った所に地図が現れるのがワクワクした
ゼノブレ2は最初から全景がわかるしアイテムが取れる位置も載っていて探索の楽しみが少し減った ゼルダではオフにしてた
温度とか天気も分からなくなったけど
ミニマップオフの快適さには変えられない 手書きマッピングがとっくの昔の廃れたのに何言ってんだ マイクラみたいな自発的に行動できる遊びのそこに大きな空間が存在してるだけってデザインにすればなんとでもなるんじゃね
今の様式だとNPCに振り回されてるから各方面の位置関係気にしちゃうけど どんなに広大なマップであろうと一度探索してしまえば
探索ポイントとしての価値は無くなり邪魔者でしか無くなるのが
1番の構造的問題かな そういやマイクラってオープンワールドっていうのか?
だとしたらオープンワールドで1番成功したゲームかもな >>309
マイクラは自分で迷わなくする工夫がいくらでも出来るのが良い
タワー創るもよし
道標設置するもよし
道を敷設するもよし
のろしあげるのもよし
ビーコン放つもよし
マップを使うのも良し
オープンワールド創るなら解決法に自由度を増やせって事だ >>311
オープンワールドにてサンドボックスプレイさせるゲームだよ >>1
外国を旅する時に現地の情報を一切集めず地図も持たずに飛び出す馬鹿がいると思うか?
試しに一切の情報集めずに海外行ってこいよ
そしてスラムに迷い混んで掘られたり色々失って来い >>314
オープンワールドのサバイバルゲーは
そんな感じで始まるのが多い
だから最初マップ無くても違和感無い マップがいらないんじゃなくて、GPS的な機能が便利すぎるってならわかるが。
地図そのものをいらんとかいうのはただのアホ マップもマーカーも有りでいい
イベント中にいろんな反応があるならフラグキャラ以外に話しかけるゲーム性も生まれるけどどうせそんなん無理だから
ゲーム内のプレイヤーキャラが話の流れと目的を把握している体のロールプレイングでいいわ ストーリー偏重はOWとの相性がどうしてもよくないんだよな
移動が強制されるから
自分の意志と関係なく広い空間を往来させられる時点で
ただの作業と化すから面白く無くて当然だわ >>310
探索ポイントの価値がなくなるのは変化がないからだろうね
新しい探索ポイントが増えたり
一度探索したポイントでも占領されて支配者が変わって改築されたり
NPCが集まって街が大きく発展したり
そういう動きが実際にマップ上で見える世界なら意味はあるだろう >>76
その「無駄」の排除を突き詰めたのがスマホゲーか
移動やら探索といった面倒臭さを排除した究極のRPG…と言えるかどうかはわからんが マップだけ見て欲しくないといって敵マーカー非表示にしたcodとbfは大不評だったのが答え >>321
そうそう、目的地以外の場所にそういうギミックを大量に組み込まないと
なかなか目的地以外の探索なんて流行らない気がするけど
そういうゲームってあるの? 親切とか便利さも慣れすぎると後戻り出来にくくなるわな オープンワールドではないけど、DARK SOULSは地図が全くなくて自然と道を覚えていったな。 >>324
マップがあるからな。
なければ問題ない 開発者もそう
modもそう
何が楽しいか理解してる。 そもそも狩りげー?
例えばモンハンなんかをオープンワールドにしたところでやりたい事は探索じゃなくて狩りなんだよね
そうなると探索時間は狩りができない時間にしかならず不満しか産まない
なので探索したくなるようにするには狩りを面白く無くすか
探索した先に狩り的な面白い要素を出すか?
いや、広大なマップ中にエンカウントに不満が出ない程の大量なモンスターを配置するのが1番良いか >>333
TheHunterというゲームがあってだな
移動の全ては動物を探して狩る為のものだぞ >>283
誰でもわかるゲームで例を出したかったのでは?
よくわからんかったけど >>1
開発者のオナニーゲーってこうやって生まれるんだろうな キングスフィールド2はよかった
開始早々イカに殴られて死ぬ
常に迷っててセーブポイントもどこにあるかわからないから探し当ててセーブするまでやめられない
本当に恐怖の島を探検してる感じがあった
1と3はクソ 最近はドラクエの町の人間全員に話しかけないといけないみたいなの
面倒くさくなってグラブルみたいに勝手に話進むほうが楽だよねって感じてきたんよね
小さなメダルも探索するといい事あるよって話だけど
あれも逆に義務になってうざくなってるから集めてない
でもオープンワールドの無駄な広さはそこそこ楽しめるよね
なんにも無いから楽しめる
なんかあったら面倒なだけ
こういった価値観の人間が遊んでる
何か無くちゃいけないそうだ小さなメダルでも隠そうってのは
一方向から見た価値観でしかないよ
それは人によっては面倒で義務感のある強制ギミックに感じる マップを無くすには一本道で作るか景色を無くすかしないと厳しい。
ゼルダみたいに殺風景なら目的地に着くけど
ウィッチャー3みたいなのは地図ないときついぞw ほとんどのゲームは地図ありきで設計されてる
そもそも探索って結局ローラー作業
時間かければ誰でもできる作業、脳死で
つまり時間の無駄ってもう結論出てるわけで
目的地はここですよ
せめて1回くらいは歩いて行きましょうってだけ
一回行ったとこは瞬間移動で移動できるようになる
ドラクエですらね >>341
なんか薄いゲーム体験しかしてないんだな
ドラクエに探索なんて無いに等しいしそら時間の無駄だわな 結局マップを消すという意図はボリュームのかさ増しでしかないんだよな
MAPがないことでワクワク?ばーかw MAPがあるかないかで神ゲーか糞ゲーになるか別れるとこだろ
ワンボタンでMAP見れなかったら糞ゲー
MAP開いたまま目的地に進めれたら神ゲー 探索はただのローラーだよ
魔王を倒すには、この道を開くには、うんたらかんたらするには
○○を探せ
どこにあるんだよ!ノーヒント当たり前の黎明期のRPGじゃ
本当にもうローラーしかないわけ
ところがねローラー飽きたんで緩和策が追加されるようになった
町のNPCがヒントを言うぞ!
この場合フィールドのローラーは必要なくなったが
NPCに対しては総当りして話を聞き出さないといけないに変化した
NPC総当り?そんなのも面倒だろってのがマーカーなのよね
これが時間短縮の進化の歴史
あと追加でゲームが巨大になったってのが大きいね
黎明期はノーヒントでローラーしてもらわないとすぐ終わるじゃんって
小さい規模のゲームだった。だからローラーできた
ローラーでちょうど良かった
でもウイッチャー3規模でMAP無しマーカー無しとかだったらバカな話
黎明期同様にノーヒントローラー探索とかだったら逆にクソゲー
ユーザーいくらなんでもそこまで暇じゃない >>343
そうそう、マップが無い事で自力探索面白いって感じる規模は
30分で探索終わるくらいの広さやろうね
1時間だと長い
10時間徘徊してます
しかもMAPないんで現在地すら見失った
そりゃダメです。その広さにはMAPと瞬間移動必須 探索は楽しいけど迷子は別に楽しくないからな
マップが万能過ぎるのがダメなのであってマップ自体は当然必要だ 自分が解いてる気持ちになれる事が大事なんだよ
○○へ行け!はたらい回しにされてる感が強くてな マップは地名と街道とランドマークくらいを表記した大雑把な広域地図と
街用の商店くらいを表記した案内地図の2種類でいい
逆にマップを見なくてもたいていの街や村までは風景の中の案内標識見て
なんとなく辿り着けるようなのがいい
それで一部の村等が最初からは地図にもないとかで差別化されてるのが理想 マーカー仕様はメインストーリーだけでいいメインストーリークリアしたら満足するライト層もいるわけだし
サイドクエや隠し要素などはマーカーなしの自由探索でいいと思うノーヒントでもいいくらい
何でもかんでもマーカーで指図する必要はない頭使って迷うことも醍醐味 >>346
自分が世界のすべてを把握できるぐらいの
シンプルなゲームを望んでるって話なのかもしれないね。 MAP無しオープンって別にインディーじゃ珍しくもないけど
だいたいその後バージョンアップでMAP機能が追加される >>10
あと実際足で踏破した部分だけマップ解放されていく感じでもよかった気がする
昔のゼルダダンジョンみたいに最初はざっくりマップ入手
踏破するごとに色付けされていくみたいな ブレワイやったけど迷いの森(地図GPS付き)とか本末転倒ですよ
最初の地図なしジャングル辺りの方がよっぽど楽しく迷えた >>354
そういうSystemすき
探索するモチベーションあがる ニーアオートマタは開発中に目的地をマップにマーキングしない仕様をテストしたけど
目的地にたどり着けず迷うテストプレイヤーが多くて制作側の意図する楽しさを提供できないからマップにマークする仕様になったとか発売後のイベントで言ってた
マーキングが無いだけでこういう事になるから
迷う事が楽しい事に繋がるゲームデザインになっていれば良いけど
そういう工夫をせず単純にマップ消したら面白くないゲームになるだけ >>358
ニーアは廃工場が迷い易い上に単調な景色、マップが分かりにくくて探索を楽しめなかった。マップを分かりにくくしたのは意図があるのかもしれないが探索が苦痛になったら駄目だわ >>359
開発中にマップに目的地表示してそういう状況を減らす様に変更があったという話だよ
製品版でもあなたの言うように迷いやすいマップ構造なのは変えれなかったけど
予算の都合で同じマップを3回は使わないといけなかったという話だからマップを作り直す余裕はなかったんだと思う
マップへのマーキングを無くす案で没になるから
マップすら無くす案は思いついたけどあえてやらなかったことだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています