【悲報】UBI AAA「ウォッチドッグス」「レインボーシックス」「Gods & Monsters」、全て延期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://doope.jp/2019/1094461.html
本日、Ubisoftが2019〜20会計年度の業績報告を実施し、ロンドンが舞台となる人気シリーズ最新作「Watch Dogs Legion」とギリシャ神話の世界を描くゼルダ風のオープンワールドアクションアドベンチャー「Gods & Monsters」、さらに“Rainbow Six”シリーズのCo-opシューター「Tom Clancy’s Rainbow Six Quarantine」の発売時期を何れも2020年4月以降に延期したことが明らかになりました。
“Watch Dogs Legion”は当初2020年3月6日、“Gods & Monsters”は2020年2月25日、“Rainbow Six Quarantine”は2020年3月31日までの発売を予定していました。今のところ、3タイトルの発売時期に関する具体的なスケジュールは提示されていませんが、“Watch Dogs Legion”と“Gods & Monsters”については2020年後半の発売を予定していることが判明しています。 ラスアスも当然のように延期したし、ゲーム界のスケジュールが崩壊しとるわ カプコンがよくやる業績の調整だな。
業績悪いときに出してもしょうがないし。
延期したからってゲームの実装そんなに変わらん。 Breakpointはオン専サービス運営と武器ドロップと味方AIなしにこだわってる限りは改善しないこと請け合い
その前にまずバグ直せ
シューターとパンサーがいつまでたってもランク10にいけない >>16
スウィッチャーまで劣化させるのに1年かかっちゃうことは見えない聞こえない >>1
PS5になったらもっと悲惨なことになるなぁ >>22
PS4で現在進行形で起こってる延期と低品質地獄には見えない聞こえないwwwwww
チキンヘッドwwwwwwwwwwwww PS5ロンチというか次世代箱と取り合われてる最中やろ
コウモリのubi舐めすぎ ゼルダ風のはやりたいなUBIタイトルはすぐ飽きがくるがオープンワールドのコンセプトがかわれば化けるかもしれない ラスアスはいつものSIE得意のサードが何も出さない5月に移動させただけやろうけどUBIはなんだ? R6は単純に今シージが好調だから分散させたくないだけかもしれんがそれにしても延期だらけだな 日本のサードみたいにエラーあるけどとりあえず年度内に出して後からアプデやwwて無理やり出すよりいいだろ ぶっちゃけロンチに出せば糞ゲーでもそれなりに売れるからな〜 AAA作ってるとこは1度でもコケると後が怖いから次世代機で失敗なんてのは絶対出来ないからなんだろうが唐突に崩壊しそうだな 最近の洋ゲーがクソゲーか課金炎上で総叩きにされているのにビビって延期したな UBIの株価って1年前から半減してんだよな・・・
1株102.95ユーロ → 今56ユーロ
こりゃまだまだ落ちるねw ゴーストリコンがクソゲーだったからその対応するってよ >>53
そう?だって新ハード買って尚且つソフトもって相当ハードル上がるでしょ?
しかも売れると約束されたハードでも無いわけだし
なら普及してるハードで出せば良いと思うんだが・・違うのかな 無理やり期日通りに出したらバグが多かったりバランス調整が駄目で
非難轟々みたいなソフトが洋ゲーでも最近多かったしなあ
期日通りに出せそうにないのを全部思い切って延期かね >>54
流石にCS次世代機独占にはしないだろ
移行期は旧機種とマルチでしょ >32
売上の調整。
駄目なときは赤字にして翌年V字回復という数字のマジック。
もともとXBOXやPSの新ハードプロモに便乗する予定だったので
予定通りかもね。 糞ゲーだらけだから見直ししたんだろうがグラフィックに未だに拘ってるうちは糞ゲーのまま Bプランだろうと予定通りなら発売時期は濁してるだろ対馬みたくw
バカかよw ゴーストリコンの尻拭いに何ヵ月かける気だよ
ユニティで反省したんじゃなかったのか? ラスアスも延期だし
これはps4の売り上げが最悪なのが世界に影響してるな 虹6はもう戦術要素あった初期のやつは作らないんかね
自分が組んだプラン通り事が運んだ時最高で、クリア後自分の任務をリプレイとして様々な角度から見られるの良かったのに サードが縦マルチにしてリスクヘッジをはかるのはいいけど
ファーストががんばらないと国内でPS4が爆死したのと同じことが海外でも起きやしないか? ユービーアイソフトは、20年度のネットブッキング(ライセンス料などを含む製品・サービスによる売上高)の見通しを約14億5000万ユーロ(約1750億円)と予想し、
従来の21億9000万ユーロから大幅に引き下げた。
非IFRS(国際会計基準)ベースでの20年度営業利益見通しを2000万〜5000万ユーロと予想した。従来の見通しは4800万ドルだった。
ユービーアイソフトは、21年度のネットブッキングの見通しを26億ユーロと予想。非IRFSベースの営業利益見通しは6000万ユーロになると見込んでいる。
2019年3月期
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円
UBIて西洋大手の代表格てイメージだけど年間売上高は2000億円前後
大作をずらした来年度すら営業益は70億円とかしょぼすぎるだろ
マーベラスに毛が生えたような利益しか叩き出せないとか情けないなw E3で大々的に発表した対馬も次世代機送りとかそれはそれでバカだけどなw Gods & Monsters だけでも先にやりたかったなー サードはそんなに発売時期濁せない。
今年1本だけなの?売上立たないじゃん!って株主に突っ込まれる。
アレコレ売上や利益を付け替えれるハードメーカーとは事情が違う。
出す気がなくても出すふりをしないといけない。 出す気が無いのに出すふりするって企業価値下げるだけじゃないさ・・・本気で言ってるの? 全てゴミクソゲーじゃねえか
奴隷の人海戦術いい加減やめろ AAA関連の話題は楽しくてしょうがない
ほれ見たことか!wwwっていうのが掘れば掘るだけ出てくるからなwwwwwwwwwww PS4弾切れになっちゃうじゃん
もうFF7Rしか残っていない PS5ロンチにすればーとかいるけど
PS4互換あるなら出す意味ないんだよなあー
逆に開発費かかるし シージでわかっちゃったんだろ
わざわざ大金かけてAAA作るより
ネトゲみたいに課金ガチャ課金コス作るほうが
稼ぎやすいって 単純に開発ラインが機能不全おこしてるだけだろ
海外大手は自分等でも基本無料うちあげてリソース配分訳わからん事になってそう ハードの性能が上がれば上がるほどクソゲーが増えていく
次世代機は阿鼻叫喚だろうな コンスタントに65点のゲームを作り続ける優良企業だと思ってたのに >>80
今世代の洋ゲーってクソばっかだしな
PS360世代は神ゲー多かったけど ライブサービスは当たるとデカイが移行させるのも難しいからね。
それこそ世代ごとに1シリーズぐらいの感じじゃないとダメそう。 糞ゲー言われる原因の半分くらいはマシンスペック不足なんじゃね >>86
それだとスペックに合わせて作れない開発がアホになるわ ubiは開発体制を超効率化してたから
何らかの原因で機能不全起こしたんじゃないかな 効率化ってなんだ?
カプコンみたく余剰人員出ないようにかつかつで回してたとかやろかw >>75
それ分かる
爆死の連発で企業業績の悪化まで引き起こすとかそれ自体がエンターテイメントだよなw
>>65
みたいなニュース見るとニヤニヤが止まらなくなるよな ハード末期にリリースするソフトなんか開発者のモチベ低そうだしな。
プロモ費用もハートメーカースルーだし。
レギオンみたいに使いまわしで売り切りの軽いやつしとけばええねん。
マルチで数年稼ぐとか無理。 PS4向けに作ってたのをPS5用にするのって絵が綺麗になるだけじゃん
次世代機やばない? 細々出せてた指でも駄目なら岩星とか次どうなるん
8年かかったんだよなRDR2は
20年後ぐらいに次次世代機で一億セールぐらいをターゲットにするん? >>92
宣伝は静止画で行うから綺麗なスクショほど馬鹿を騙すのに最適だし >>94
スーファミの餓狼伝説みたいな事を何十倍、何百倍の規模でやってると思うと笑えるなぁ PS5との縦マルチ作戦でいいっすわ
せっかく長いこと作ったんだし 他社のAAAも軒並み大爆死してるし及び腰になってそう 普段グラガグラガ言ってるやつらが縦マルチでいいとか言ってるの草なんだけど スペックが上がれば開発費が減って開発期間も短くなるとゴキちゃん達が言ってたっけ
改善されてるようには見えないけどPS5大丈夫? ブレイクポイントがクソ過ぎて、売上目標が大幅未達っぽいな
洋ゲーのAAAビジネスも崩壊しつつあるな SIEもMSも来年のE3でソフトをたくさん並べて
次世代機をアピールしたいからね 縦マルチだろ
モンハンXXもSwitchと3DS同発ならもっと売れてた そんなゲームいらねーからスプリンターセルお願いします UBIといえばBeyond Good and Evil 2はいつ出るんだろ… >>110
PS5向けのパッチ当てるならそれでもいいけど
ただの互換じゃPS5で遊ぶメリット半減だろ >>3
これ
てかウォッチドッグス楽しみだったのに 互換さえあればPS5に特化させなくてもいいと考えてるヤツって
相当頭悪いな >>101
その「開発費が減る」っていうのははっきり言ってしまうと、
『最適化せずにマシンスペックで無理やり動かすことができるから作業量が減る』ってだけの話
要は手抜きがやりやすくなるってだけ
その最たる例がDQ11で、最適化されてない手抜きPS4版は高スペックなのに超糞ロードだったが、
完全に最適化されてるSwitchでは低スペックでもロードがサクサクだった
当然手抜きするわけだから、技術力なんてものもつくはずがない AAAを毎年リリースみたいな無茶な開発体制はもう無理っぽいな ウォッチドッグスはイカれたゲームシステムだから作るの大変そう
なんかそこまで大変なゲーム作らないでも良いと思うんだけどな >>119
そういうのをずっと続けてきたがとうとう無理が来た感じかね >>116
こないだ発表された発売時期は各メーカーが聞かされてた時期より大きく後ろだったみたいだな
それに伴っていろんなソフトが延期になってる >>118
読み込むデータが減ってるだけだろ、アホなの? AAAタイトルを避けてUE4でお手軽にゲーム開発してスマホ課金で搾取する和サードのビジネスモデルこそが正しいと世界で認められるようになる時がきたんだよ
日本人にとってはとても誇らしいことで胸を張っていいんだよ PS5の互換も当初よりトーンダウンしてるからどうなるんだかな >>123
各メーカーはアホなのかな?
どう考えても出すタイミングは2020年末しかなかっただろうにな
春とか夏に出しても大して売れないことくらいわかる
大体PSハードの発売日はPSP以降は全て年末だ(ただし国内PS4を除く) >>124
その読み込むデータを減らす努力をすることも「最適化」という作業の一つってのを知らんのかお前は?
この板から出ていったほうがいいよ 最初は1〜4まで互換だったのが4だけを動かせるように頑張ってるらしいなw >>1
ゴキチョニーが金払ったんだろ
Gods&Monstersに関しちゃ中身さっぱり分かんねぇからな 2019.3 通期実績【IP別売上高(グループ全体)】 (単位:億円)
アイカツ!30
ウルトラマン 69
ドラゴンボール 1,290
プリキュア103
仮面ライダー 293
ワンピース 304
機動戦士ガンダム793
NARUTO 158
スーパー戦隊(Power Rangers)102
アンパンマン120
UBIは1万人の社員による労働で2000億円の売上をだしてるけど
バンナムはドラゴンボールとガンダムだけでそれだけの売上高をだせるからな
圧倒的ではないかバンナムのキャラビジネスは 最近の洋ゲー、予算とボリュームを膨らませすぎて大変なことになってんじゃない
未完成で出してアプデでなんとかするみたいな事してるゲームも多いし PS5本体も2020年から、2021年に延期しそうだけどな。 >>127
予測の範囲内ではあったとは思うけどね
後ろに設定して前倒しするのは難しいから早いほうで予定して延期が確定したら後追いで合わせるほうが無難でしょ
スクエニもPS5の早いリリースに合わせてFF15のDLCを中止するほど急遽体制組んでたよね
結局2020末かよと >>1
本社だけでなくサードまでps4 切りステに走ったなぁw
まあ現物も無いのにPS5出します宣言すりゃそりゃそうよなwww AAAが件並みクソゲー続きだもんな〜
ほんと異常だわ PS5はもうちょい先かと思ったら中途半端な時期でこれなら5で出すワイ。ってなったのかな >>137
延期したタイトルは元の発売日がFF7Rと被ってるし飢餓とか起こり得なくないか?
UBIのファンなんてものがいたらご愁傷さまだけど >>142
アサクリファンなら居そうだけどこの辺はわからんね 各社のこの延期祭りは「PS4に既に勢いがない」という証明になってしまってる
要は「勢いのないハードは捨てて新ハードのスタートダッシュに望みをかける」ってことだろこれ
PS3の時は、PS4発売に備えての延期祭りとか起こらず、末期までずっとソフトが出てたからな 最近のAAA見てたらUIやエフェクトが一因のような気もするけどな
どうもUIやエフェクトの処理負荷でシステム全体のバランスが崩れてるような気がする
最近は変に凝ったデザイン、無駄に大き過ぎるフォント、派手なエフェクトが多すぎる
アプデでUIやエフェクト派手にするとバグまみれでクラッシュしたり普通にするからな
どうもシステムとデザインの調和が合っていない気がする 始まる前から世代遅れが確定してる性能リーク見ても「とにかくXboxより早く次世代に移って逃げ切る」が当初のプランだったのは間違いない
互換に苦戦してコケたのかファーストがロンチソフト揃え損ねてコケたのかまでは分からん 流石にゴーストリコンで反省したかw
せっかく近年洋ゲーNo1の座に近づいていたのにリコンでまた昔のUBIに戻った感あったからな
自浄作用のある会社で良かったよ ブレイクポイントが即死したから
さすがにヤバいと思って作り直してるんだろう Division2がポシャったらしい
俺超絶嬉しいんですけど
あのスポンジみたいな敵と戦うシューターは絶滅して欲しい breake pointの大失敗でクオリティアップに舵切らざるを得なくなったんだな >>153
というか同じことアサクリユニティの時に一回経験してるはずなんだがな・・・ Divisonは石とか言われてたのに
2はスポンジなのか ゴッズ アンド モンスターズ楽しみにしてたんだけどな ウォッチドッグス新作のシステム興味津々だったんだけどなあ
でもサイバーパンクと発売日モロ被りしてるからウォッチドッグスは延期して正解かもね 被ってたのはFF7Rでサイパンは4月でしょ
ラスアス2もそこに延期はさすがに無理だから5月にしたんじゃ ウォッチドッグス延期は痛いわ
すごい楽しみにしてたしこれあるからFF7やめようと思ってたのに買わざるを得なくなるじゃねーか 海外の企業が利益率低いのは社員がほぼ契約社員で給料がバカ高いせいもある
これから発売日確定までは株価がヤバいことになるのは確か UBI君さあ、ファークライシリーズといいアサクリオリジンといいなんで俺が嫌いなヘビを雑魚的に配置するの?
オデッセイはメデューサ以外にもヘビが出てきそうで手を出せないよ >>168
俺はクモが嫌だな
ダークファンタジーみたいなのによく出てくるんだよなぁ AAAタイトル作ってもちょっと油断するとB級になっちゃうのがUBIクオリティだから
延期してでも品質改善を図るのは賢明だと思う うびあいもごりこんぶれぽんの惨敗により毎年大作ゲーおぶざ
クオリティたけーのは無理やと諦めたようだな
ブラック環境な不眠不休社員をのびのびと開発出来る環境にして
骨太なゲーム作りをしてかな世に出す作品がことごとく辛辣な評価になるのだよ リリースまであと少しの金かけたPS4のゲームは全部なんか理由つけてPS5発売までSONYが金ばらまいて延期させそう ヲッチドッグス買うかぶつ森買うか迷ってたけど心置きなくぶつ森買えるわサンキュー! 実はUBIで1番面白いゲームはtrialsシリーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています