「グラはPS2並で十分」って声はよく上がるけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「糞グラwwwwwPS2かよwwwww」←余裕でPS2以上のグラしてる
こう言われる時点でやっぱ最新のグラは必要よな いらない
根本的に誰が見てもなんの物体なのか分かるレベルのグラならそれでいいんだわ極端だけど エフェクト乗せればある程度どうにかなっちゃいそうではある >>3
発売当時の50分の1くらいまでは性能下がっていると思うが 結局バランスが大事
グラがグラがしてたゴキちゃんが
PS4があんなことになっちゃって
今じゃ殆ど死滅状態だもんな switchなんか全部PS2中期〜後期のグラだけど売れてるじゃん
日本だけだけど
だから日本に限ってはスレタイは正解 PS2〜PS3レベルあればそれより上のグラは必要ない
グラが必須なのってグランツーリスモやデスストぐらいじゃん SD以前はキツイ
でもHDと4kの区別はつかんからSwitchやノーマルPS4程度のグラで丁度いいわ 今はどのハードもPS3以上のグラフィックに落ち着いてるし
これで十分すぎるよな >>10
PS2なんてギザギザのボケボケだったでしょう。
ドリキャスでもできるソフトならドリキャスに劣る映像だったわけで。 >>19
switchを見たことないの?
ギザギザのボケボケで最初見た時、ブラウン管かと思ったぞ、あの画面 >>20
言い過ぎやで。
バーチャレーシングとか、凄え綺麗だろ?あんなんPS2じゃあ無理無理。
あーバーチャレーシングやりてー。 内容がおもしろけりゃグラは二の次だな俺は
逆ならクソゲー認定 スイッチのグラがPS2レベルなら、正直それで十分だろ ファンボーイが対立宗教煽りでまたPS2を評価し始めたな PS2はいまからするときっつい
PS3になると、まあこんなものならいいんじゃねぐらいになる 斑鳩すらまともに動かなかったPS2じゃパワー不足すぎる…
グラだけPS2で後は現行機レベルだったとしても3Dゲームはまだまだしんどかった時代だろPS2 2Dはまだ進化の余地あると思うんだがその前に3Dに行っちまったな >>21
Switchで出来るけど
ってセガ社員か PS2とSwitchの画質が同じ言ってる人は解像度のこと知らない PS2の480iは液晶だとボケボケで
見れたものじゃない >>33
そうでもない。D端子にプログレッシブ出力すれば、液晶でもかなりクッキリよ。
…でもその分pixelの粗さも際立つけどな。まあ少なくともボケボケでは無い。 >>31
だからswitchで綺麗なバーチャレーシングが出来るって俺は言ってんじゃん。PS2じゃあ、あのクオリティは無理だよって。
よく読んでからコメントしてね 昔ならそれでもいいけど今のになれたらとてもPS2でいいなんて言えない >>31
ジェネシス(メガドライブ)でバーチャファイター動かすセガに不可能は無いw >>39
いやいや、そこは勘違いした方が悪くない?
そもそも>>21のコメントは、switchをディスってる>>20へのコメントな訳で。そこに流れを読まずにあなたがおかしなコメントをしてるんじゃん。
それなのに、そのリアクションは無いわー FF12もFF10もPS2よりスイッチの方が綺麗だよ
でもアライアンスアライブはリマスターしなおせ ブラウン管ならPS2で十分だがな
今はHDTVだし最低PS3クラスないとね 文字の大きさ(画面比率)はPS2時代に戻ってほしい
PS4とか小さすぎて読む気が失せる 今のゲームはCS機であってもPCモニターでやりなさいになってる
TVだと本当に見辛いのが多い。けどPCモニターだとジャストサイズになるから、開発調整テストはそれ基準でやってるんだろうね >>34
プログレッシブで出せるゲーム少なすぎるじゃん スペックをロードの短縮に生かしてくれるならPS2レベルで十分だわ
ファストトラベル1秒とか これ正確には「PS2でやってたくらいのシェーダー機能だけでいい」ってことじゃねぇの?
ただそれぞれの機能の限界値だけはそれこそPS2の100倍くらい凄いのにしたもの
メモリも出来る限り多く PS2はSD画質だからさすがにスイッチの方が綺麗
逆に言えばスイッチはPS2がそのままHD画質になったレベル この話題はゲームシステムや内部の作り込みをPS2レベルと馬鹿にしてる層と解像度やぱっと見の見た目がPS2レベルと馬鹿にしてる層が入り乱れて認識が噛み合ってないよね >>20
ブラウン管だからギザギザのボケボケ?
説明不足なのは申し訳ありませんでした。
PS2はちっちゃくて色数の少ないテクスチャーを大きく引き伸ばすのを指してボケボケといったのです。 PS3の大作並みの絵で大量のオブジェクトを同時にワラワラ動かせてロード時間が無いくらいの性能があれば充分 グラは今のスイッチくらいで十分
PS4?PS5?ただのオナニーw >>60
Switchはグラフィックはともかく、フレームレートや物量に物足りなさはある
まぁ、許容範囲内ではあるけど そろそろ映像(写真)取り込みからのモーフィングで自らブサイコ主人公の時代来るだろからそれなりに性能向上は…
サニーがやれば肖像権の酷い問題ににゃん天さんなら素晴らしい次世代みー友の 実際にPS2のゲーム画面見てみろよ
こんなにジャギってた画面で遊んでたのかって驚くぞ PS2の画質知らないのか…
あの時代でも最底辺のゴミグラだぞ
今じゃ見れたもんじゃない そもそも性能でいえばPS2はGCより低いから
当時のグラでは最低だったぞ リマスターの映像で申し訳ないが、PS2並(実際はそれ以上だけど)のGCとPS3並(と思うけど)のWiiUでこんなにも差が出てるんだから、結局のところ技量次第だと思うんだけどなぁ https://youtu.be/7PFuEXqsW8Q D端子ってデジタル出力してるからD端子っていうのかと思ってたら
端子の形がD型だからD端子って名前だっていうと聞いた時には驚いたな PS2はカタログスペックの6600万ポリゴンにだんだん追いついたからな アーケード版の初代アイマス見たら現実が理解できるだろうに。
あれPS2互換基板だったから業務用向けに強化されてるんだけど、それでも今見ると苦しい。 ラスレムくらいのグラフィックで十分だわ
でもあれってPS3では動かなかったんだよな アヌビスはスイッチじゃ移植無理なんじゃないか
PS2の高速なメモリバス帯域とピクセルフィルレートのおかげで表現できたグラだからな グラっていうか解像度だな
フルHDじゃないとジャギジャギで目が疲れる まあPS2って今でも遊べるしな
PS4より楽しいかもしれん 豚にとってはPS2レベルで十分なんじゃね
ポケモンもPS2並だし
毎年スペックが上がるもんな
充分に決まってるわwww 豚だけが言ってるのが笑えるよな
グラなんてハード側の処理だけで解像度上げられるのに
Wiiのゲームとかエミュで解像度上げるだけでスイッチ並になるからな
スイッチがそれだけ低スペでもあるけど デビル細胞かゲッター線でも入ってるのかPS2は
何処まで進化するんだろ ps2はきついといいつつ
スイッチで遊んでるんはまじで意味が分からない ゴキの中のPS2はPS4初期ぐらいのグラになってるから凄い MGSは3が一番面白かったのであながち間違いではない PS2の性能はPS4無印を超えて次はPRO超えを意識してるというのに>>1の時代錯誤ぶりにはまいるぜ(´・ω・`) >>1
最新である必要は無い
まず、最低限720p30fpsあれば何とかなるし、
グラの見映えは、解像度や使う技術よりも、
開発スタッフの作り込みうとセンス依存なんだよ
フルHD60fps安定なら、開発スタッフがセンスさえあれば、
どの時代でも鑑賞に耐え得るグラフィックを実現できる
4Kや8Kってのは、現実の映像の高精細表示にはいいけど、
ゲーム映像にとっては必要不可欠なものではない
動きの多い映像では、人間の視覚の分解能は低下するしな
ついでに言うと、日本人に多い近視だと、
フルHDと4Kや8Kの区別はつき難いし、動画なら尚更分からんよ というか、PS2ソフトは初期と後期でかなりグラのレベルが違う
同じハードでここまで差が出るのが不思議なくらい
後期ソフトでも初期のPS2で走るから同一ハードなんだろうし
なぜここまで差が出たのか
他のハードではこんなに差は出た例はみないな
後半にソフトメーカーの開発力がついたのか、それとも初期はよほど開発困難だったのか 豚くんて偉そうに開発力だのなんだの言うけど
開発力のない低スペハード出した会社なんかに合わせる必要なんて全くないって気付かんのか
スイッチなんかで出す利点は全くないし、サードはみんなPSかスマホにいくだけだぞ PS3とPS4は違いがわからない
オンライン有料にしただけで同じに見える >>91
PS4は上位ソフトと下位ソフトでかなり違うから
下位ソフトはPS3と同じ
この下位ソフトだけがスイッチに移植される
あとは超劣化
モンハンW、ゴッドオブウォー、FF15なんかはPS3とは全然違う モデリングはPS2並のゲーム今でもかなりあるけどね
今のゲームが綺麗に見えるのって主にみんなアンリアルエンジン使ってるのと
テクスチャの解像度が向上したお陰でしかなかったりするし 今PCでPS2ソフト遊んでるけど、AAとか効かせれば全然遊べる
むしろゲームとして丁度良いデフォルメ感 というかFF13が動かない時点でスイッチはPS3以下HDなのに
ジャギがすごいしね >>68
は?
DC 300万ポリゴン
GC 1200万ポリゴン
PS2 6600万ポリゴン
圧倒的なんだが?世界最低ゴミキューブwww >>98
FF12もswitchでは動かなそう
正確に言うとFF10も動かなそう
FF9はswitchでも大丈夫だろうな
ゼノブレ2のデモを店頭で見たけどps2出たばかりの頃のグラでビビった
日本人の視力低下はスマホのせいかも 10も12も発売後けっこうたつけど動かないなんて話は聞かんねー なんでPS3じゃなくPS2の言い方になるかと言うと、PS3からは糞ロードがセットになってるんだよ
糞ロードはグラで挽回出来ない ゲハ民の持ってるPS2は普通のPS2と違って
謎の技術で時間の経過とともに性能が上がり続ける特別版だからな >>98
ゴキ君が動くわけ無いと言ったタイトルはだいたい普通に動いてるんだが?
PS4とスイッチの違いとか木が1本ないとか草が少ないとかどうでもいい差しか
いつもないやんw >>106
リマスターしたら画質下がったんだよ(棒 実際PS2のゲームをエミュで解像度あげてりゃ
だいたいの人は満足するグラになるだろ。
それをPS2レベルと言うのが正しいかどうかは微妙だけど。
PCだとDirectX6か7あたりのグラだな。
まあそれで十分だよ。 PS2の頃って結構メーカーによる差が大きかったよな
龍が如くなんて何かボヤけてる感じのイマイチなグラフィックだったけれども
MGS3なんて一見PS3か? って思うくらい綺麗
マイナーゲーだが新宿の狼なんて逆にPS1? って思うほど酷い
一言でPS2レベルと言っても意外に幅が大きいね 遠距離で弾幕ぶっ放されると判別しづらいけど
昔のVSシリーズのグラフィックで十分だ
連ザU→ガンダムVSガンダムの時はむしろ劣化したという PS2実機のひでーところは
たいていのゲームは512x384でジャギーが目立つ
テクスチャが16色であるなど色が華やかでない
それを隠すための暗いゲーム画面
というあたりだから、逆に言えばそこさえ直ってりゃいいんでねえの。 >>115
確かにそんな感じだったな。画面がボヤけてたり、妙に暗かったり。見づらい感じのが多かった
同時期のハードでもGCとかはそんな事無かったからハードの特性の問題だろうな
GCレベルのグラフィックだったら満足とまでは言わなくても今でも割と十分な気がする 任天堂ってゲームキューブからグラの進化止まってるよね >>117
パッと見印象は解りにくいかもしれないが
実際に両方プレイしてみればサンシャインとオデッセイではかなり差があるのが解るよ 「PS2並みで十分」ってPS2でも上位のグラ表現したゲームが基準だろ?
FF10HDリマスターとか普通に見れるし、PS2基準でちょこっとアレンジ加えとけば満足だわ
個人的にはグラ追及して30fpsとかされるなら適当グラで60fpsにしてほしいけどな 会社の幅あるよな
PS3でもFF12に劣ってるゲームの方が多いくらいだし >>120
そだね。MGS3とかも、HD画質にしてなおかつ画面の暗ささえ何とかすれば
グラそのものは今でも見れるグラだと思う 3Dモデルリッピングすると今のゲームも頂点数はPS2時代と変わらなくて
テクスチャだけ段々絵や写真のようになってってるように感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています