オープンワールドのマップは「狭くなっても良いから密度を濃くすべき」だよな?
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マリオオデッセイがまさにその方向性だが「狭い狭い」って文句言われてたぞ
やっぱ今の時代は広くないと文句言われる気がするぞ 密度ってなに?
建物の中にはいれること?
イベントやアイテムを増やすこと? >>2
マリオオデッセイはそもそもオープンワールドじゃないし >>3
>>1は何も考えてないぞ
ゲームやってねぇから そう思う
何もない空間があってもただのジャマなだけ >>2
それはマリオって時点で叩いてるだけのゴキブリだ すっごい密度と生活感描写の町内なら遊びたいな
夏休み感とVRとエロがつけば最強かも知れん 縦の広がりが有るMAPは楽しい
横に広いだけのMAPが一番つまらない >>7
あれは狭いし密度なかったからね
アクションは良かったと思う
ドラゴン繋がりでスカイリムと比較されたからしょうがない
歩いてるとランダムイベントやサブクエなどに遭遇するスカイリム
ドラゴンズドグマはそれらがない上にファストトラベルに制限があるからね 究極は人生のシミュレーションだな
産まれたとこから死んで相続するまでを体験出来るゲーム
シムみたいな中途半端じゃなくて
学校の部活から社会人になっての就職まで細かく選んで体験出来るみたいな
日本バージョンやらアメリカバージョンやら用意してくれ >>92
逆だよ。特にやるゲームも無いPS4ユーザーが悔し紛れによく挙げるのが
スレタイのゲームたち。でも実際はやってない アサシングリードオデッセイとか街から100メートルの所に盗賊の野営地とかあって詰め込みすぎ
盗賊ならもっと隠れてろよ
アテナイ軍とスパルタ軍の野営地の距離も100メートルないとかスケール感おかしい 密度密度言ってるやつの密度ってNPCが歩いてるかとか建物が立ってるか なんだよな
だからこいつらにはゼルダがスカスカに“見える”
少し歩くだけで何かがあるって意味ではゼルダのマップはかなり濃い >>24
オープンワールドにリアルのスケール感を求めるなよ 広くて密度が高くないとだめなのよ
まず広いという事が価値なんだからそれをなくしたら意味がない
で、スカスカだと話にならないから密度を上げる
その結果、3000人以上の開発者がマンパワーで力押しして作る必要がある
1000万本売っても赤字のゲームが出来上がる
それがオープンワールドというもの デッドライジングのウィラメッテショッピングモール
バイオショックのラプチャー
密度・構成ともにこれを超えるマップはないがオープンワールドでこれやって欲しいとは思わんわ オープンワールドは駄目と言っときながら、ちゃっかりゼルダは上がるNBP豚 そんなもんユーザーが望んでる訳ねーだろ
広くて濃いのに決まってる 広くて濃いのが理想だけど
現実的には無理だから、なので俺は小さくて濃いの希望 オープンワールド謳った方が売れるから。スカスカやコピペだらけなら無理にオープンワールドに拘らなくていい ムジュラの仮面みたいなゲーム性でオープンワールドにした感じとかが理想か? >>36
広くて濃くとか開発費や期間どれだけ懸かるんだって感じ。期間掛ければその間に流行も客のニーズも変わる 日本のオープンワールドゲーの弱点はフィールド上にNPCがいない点だったけど
ブレワイにはNPCが闊歩してたな 広くて濃くしろ
グラを犠牲にしてでもな
昔は線画のダンジョンでも遊べてたんだし 一つのクエストやってたらそこから派生クエストが出たり
目的地に移動中に別のクエストに巻き込まれたり、ダンジョンや街があってついつい寄り道したくなったり
こういうのが密度が高いて事だ
逆にこういうのが無いとスカスカと思う。広くて長い廊下だけのようなオープンワールドは今でもあるからな >>2
オデッセイは狭すぎた
それに一つのムーン取得が軽すぎる
せめてサンシャインくらいの密度が欲しかった GBAのゼルダとかめっちゃフィールドの密度が濃いっていうか
そこら中フラグ管理オブジェで埋め尽くされてたけど
俺にはせまっ苦しくてうざいだけだった
結局バランスなんだよ オープンワールドのラクーンシティ
バイオはいつか出て欲しい >>6
オープンワールドがたくさん入ってるんだよ
マップ1つしかないオープンワールドとかw 広大で何もないOWよりは狭くても密度高い方が良いかな
とは言え狭すぎても駄目だろうからバランスの問題 ニーアオートマタはその辺のバランス感覚上手かったんじゃね >>51
違うよな
いくつかのミニマップを宇宙船で移動するゲームじゃん デッドラのショッピングモールくらいでちょうどいいんだけどね レゴシティは程よい広さで密度がめちゃめちゃ濃かった
アクションはいまいちだったけどマリオデよりマップの作り込みは凄かった BotWのマップをさまよう楽しさは密度が高いと無理かも これにはハゲドウ
シャイニング&ダクネス位の規模を濃密につくって欲しい 自分的にはFO3位が理想かな
ただbotwも楽しめたから絶対って訳じゃないし、
ムジュラのクロックタウン的なシステムなら
FO3の半分以下の広さでも楽しめそうだから、
結局は合ってるかないかでしかないかも >>47
スカウォもそうだったからかつての藤林さんの傾向だな RDR2は広くて密度濃かったぞ
密度は建物である必要はない
200種類の動物がいればな TPPはランダムイベントなさすぎだったなぁ
資源と動物のために歩こうかなとたまに思うだけ
あとはトラックぶんぶんで駐屯地で降りて戦闘だけでいいのがもったいない
あれなら密度濃くできるGZ方式でイイわ 超高密度のぼくのなつやすみならやってみたい
そういやスマホで作るとか言ってたんだっけか
ポケ森みたいになりそう
絶対これじゃないってなるだろうな >>62
定期的に放浪してるわ
ロケーションなんかも色々あって楽しすぎる だからー、ジーニアス宮崎がエルデンリングで完成させるから待っとけよ
至高のOWに宮崎の戦闘って約束するまでもない神ゲー 隻狼みたいな感じで良いわ
上から下までマップがある感じ
全部が全部繋がってなくても良いよゴッドオブウォーやモンハンワールドみたいにフィールドがいくつもあるって形でもOK >>1
ゲーム次第だな
現代的な都市とかで起こるのならそれでも良いけど
ファンタジー的な世界で起こる場合は広い方が嬉しい
そうしないと冒険してる感が薄れるし
現実世界でも広い森や砂漠とかは行けども行けども
基本的に木や砂が続くだけだから
>>2
マリオデはそもそもオープンワールドじゃないぞ マリオデは沢山ある箱庭マップを渡り歩くゲームなのでOWじゃない
建造物に入るとロード挟まるしな ユーロトラックシミュレーターの日本版みたいなのやりたい
全部の道路を網羅するんじゃなくて、ゲーム的に主要道路の特徴をそれっぽくアレンジすれば
走ってる気分は味わえるんだよね。バランスが大事 まあいくら広く取ったって規模には限界がある
うちは草原隣町は熱帯雨林みたいな状態になるよりは
地域を絞ったほうが旅感でるよね >>66
まさかと思うがソウルシリーズ伝統のマップ表示なし?OWでマップ無しは流石にきつくね 基本的に物によりけりというか、適切な広さ、構造、密度という事なんだろう
アホみたいに広くたってそれがただの広い空間でしか無ければ意味が無い
実際はそれほど広くなくてもやったらそうは感じないというのが重要なんじゃないか
やってて面白い、ストレスが無いってのが基本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています