なぜマリオデは誰からも語られず寂しく終わっていったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼルダからの期待で凄い神ゲーのように錯覚されたけど
結局いつものレールプレイングな3Dマリオでしかなかったよね 個々のムーンが難易度的にもボリューム的にも小粒過ぎてプレイ体験を話題にしやすい作りじゃないんだよね
「このコース(スター)難しかったよね」みたいな
ストーリー上の山場として用意されたであろうホロビア及びホロビアドラゴンがしょっぱ過ぎたのも痛い スイッチおすすめスレとか立っても
かなりの確率で忘れられてるな ゼルダ>マリオの順でやったけど、正直ゼルダ程ハマれんかった
面白くないとまでは言わんけど、あんまり記憶にも残ってない
プレイした順が逆だったらもう少し印象に残ってたかもしれん 数日前からプレイ始めたんだけどなんかあっさり進んでいく感じがする 肝心の前作を越えられてない
というか3Dワールドが神ゲーすぎたしマリオとして完璧だった
WiiUとかいうゴミハードのせいで認知度は低いが 3Dワールドもゴミゲーだったろ
3Dマリオで面白いのマリオ3Dランドしかないよ
つーか、マリオシリーズでスーファミ以降で面白いのマリオ3DランドとNEWマリオ1だけ >>4
難易度が上がらないしリトライが容易なのもあってひたすら淡々としてるのがな、とにかく簡単に取れるムーンが多すぎる しかし、今だと世界売り上げ1600万はあるんでしょ?
素晴らしい出来だよ
日本だけでも186万いってるし Switch版キノピオ隊長でマリオデステージと入れ替わりで消された3Dワールドの気持ち考えたことあんの? >>14
なんか内容関係なく売り上げだけで言ってそうだな うちの当時4歳児でもクリアできた
攻略は自分で動画見て研究したようだ
詰みが起こらないようにした作りは本当にありがたかったよ タイミングかな?スプラの大爆破の後だったし
その頃大体スプラ目当てでswitch買って金欠でマリオデ買えんかったやつ多かったし 浜辺で犬と戯れるの楽しい
ギャラクシーの方がだいぶ好きだけどな 慣れると自由度は結構高い(特に帽子アクション)
世界を旅している感
反則上等のノコノコレースがワールド攻略の集大成で面白かった
ムーン集めに拘るとカメラ回しながらひたすら観察するゲームになっちゃうのがストレス
まぁ走り回るのが好きな人には購入優先度高いソフトよ ボタン押します コイン出ます 時間内にとってください
面白いか? ムーン、800以上あるんだってね
まだ260しか集めてないw
まだまだこれから楽しめるってことか 初心者でもクリアできるようにと、
エンディングまでは適度な難易度で探索要素もほぼ利用せず一本道でクリアできるようにしつつ
上級者が高等テクを使いこなすとより華麗にクリアできるようになったりクリア後一気に探索が広がったりと
幅広いユーザー層が最大公約数的に楽しめるように異様に気配りされてるんだよな。
しかしその分、特定ユーザーに深く刺さるような作品にはなれなかった。 >>23
その究極の万人向けなのがマリオのあるべき理想だし
あくまでコアゲーマー向けの世界最高峰を目指さなきゃいけないゼルダとは違うわけだ クッパ倒して終わった
言うほどおもろく無かったから裏面出さずにやめた 十分語られてるんだよなぁ
発売してもランキングに載らず話題にもされないソフト達を供養してやれよ マリオシリーズはもうオワコン
オデッセイも箱庭は久しぶり需要で売れただけで次は売れないな
こういうのなら面白くなるはずだって妄想からスタートしてて実際にプレイするとつまらない典型だし
NEWマリオもマリメも結局、たいして売れなかった 俺はクリアして前のステージから順番に埋めて行って今600くらいだが、面白いは面白いが、やっぱりぬる過ぎるんだよなあ
モチベーションを保つ為に難しい(と思われる)ステージを後に回してるんだけど、いくらなんでもヌルパートがなげーわ
いまだに(主にレスポンスが)神ゲーだとは思うけど、次回作はやっぱり難易度調節やチャレンジモードが欲しいっすわ
リズム天国ベストのトレインモードみたいなさ、やってもやらなくてもいいやつ、あれくらいのチャレンジは必ず欲しい >23
上級者が高騰テクを使いこなすとより華麗にクリアできるとか特定の層にささりそうじゃん
でもそうならなかったのはマリオデの何かが決定的につまらないんだよ
マリオの皮をかぶった凡ゲーなんだろううな 少なくとも駄作ではないよ。良く出来てる3Dアクションには違いない
だから売上だって伸びてるしamazonやメタスコアでも評価が高い
ただマリオ64とそんな変わってねーじゃんって感じで空気になってる感はある
スイッチのおススメを挙げる時あえてこれは挙げないかなと言う感じ >>28
その評価は解る気がするんだよな。マリオ64などは箱庭空間そのものが一つの巨大なアスレチックになってたけど
オデッセイの方は箱庭空間は基本的に探索するための場所になっててアクション的には易しい(失われた国などは除く)
アスレチック的な箇所は殆どが別エリアとして分離された空間になっている。その分離されたエリアの難度はそこそこ高い
マリオ64好きとしては、マリオ64のように箱庭空間そのものをアスレチックにしてほしかった所だが
なんか3Dワールドとかの要素を取りれてた結果こうなったのかな? って気はする >>23-24
マリオ64の時は3Dになって難しくなったと言う声が大きかったからね(次のサンシャインは更にその声がより大きくなった)
マリオシリーズは元来アクション初心者でも遊べるゲームって面が大きかったし。それが崩れてしまっていた
だから今回はこれまでのノウハウを色々活かした結果こういう形になったんだろうな。要は広く浅く層を取り入れる形
ゲーム好き層にとってはちょっと物足りなさもあるが、マリオと言うシリーズの特性を考えるとむしろこっちが正解かも知れない
少なくともオデッセイが初3Dマリオですってお子様は特に不満点もなかったんじゃないかな cero Bだったから宣伝が地味だった
同じBのブレワイは口コミとかで伸びたけど
キッズ向けとしてはスプラの影に隠れていた >>33
3Dマリオも色々方式が変わったり結構長い間出てなかったりしたから
今の子供にとって任天堂の定番と言えばもうマリカやスプラの方になってる気がするな
ある意味魔導物語とぷよぷよの関係に近いかも(あれほど極端ではないけど) 収集要素を全てムーンに一本化したせいでやればやるほど作業感が増す
Botwは体力やがんばりゲージを増やしたければ試練の証
装備品やアイテムの持てる数を増やしたければコログの実
ストーリーを進めたければ4神獣巡りと全てを1つのアイテムに一極化してないし
それぞれが役割分担がきちんとしてるからプレイのモチベーションを下げないで済んでいる
マリオデはクリア後ですら「光ってるところをヒップドロップ」とか作業的なムーンが増えるしやればやるほどダレてくる まあ良く言われてはいるがムーンは水増ししすぎた気がするな。あまりにも多すぎて集めるのがしんどくなってくる
クリアまではいつものように全120枚でクリアまで70枚集める感じで
クリア後に更に80枚解放され全200枚。そんな感じで良かった気がする 面白かったけど鼻を突き刺す敵になる場面がちょっと多すぎる コースの世界観は好きだったけどムーン集めがなんかつまらなかったんだよな
最初から最後までサンシャインの青コイン集めをひたすらやらされてたって感じ やればやるほど評価が上がっていくのがBotwでマリオデは逆にやればやるほど詰まらなくなっていく
あの膨大な数のムーン集めを本気で楽しいと思えた人はどれくらいいるんだろう? そもそもゲハで名前の挙がるタイトルってそもそもゴキのコンプこじらせてるタイトルだらけだろ
ゼノコンプだのゼルダコンプにスプラコンプ いつもの3Dマリオは世界400万本~800万本で
Wiiでも8年で1200万本なので
歴代でトップクラスには売れてるけどな ムーンの場所探しからすると途方に暮れるから、攻略サイトで場所を
見てやるくらいがちょうどいいよ
50時間くらいで終わる 箱庭マリオの探索要素は楽しかったけど、
ゼルダの探索が圧倒的だったから印象は薄れるかも
着替え要素もあんまりゲーム上は意味無いのがツライ
本来の使い方としては写真を撮って観光気分だったんだろうけど、
インスタ映えとか考えるなら本当にインスタに連携させるとか、
他社とのコラボに積極的になっても良かったかもね
写真見てその場所に行ってムーン探す、も観光の一種だろうとは思うけど、
ヒントとしてどうなの?ってのも多かったように思う
アクションとしての出来は安定のマリオなんで、
他のマリオに比べると大傑作とは呼べないまでも、
他社のアクションゲームに比べれば十分なクオリティ
ボリュームは動画とか攻略サイト見ずにやったんで多かったと感じた 64版より売れているだろ・PS4のなけなしのMHWと同じくらいだ
これより上なのはSwitchでもスマブラ・スプラ・マリカだけだし
ソニーアフィ乙 マリオは単純にもう少しステージ欲しかったのと
ボスムーン以外がとりあえず置いてみました感が強かった
トータルで言えば64マリオより好き
だから2はよ出せ! >>46
オープンワールドなんかにしちゃうと更にステージが減って広いだけのフィールドをひたすらもの探しするだけのゲームになると思う ?
アンカーミス?
単純にステージの数を増やして欲しいってだけだよ
ニュードンク的な街系もっと欲しいと思った
サーサイド的な街とか
それこそ巨人とこびとパロを今の技術でとかね >>48
俺もステージ数を増やして欲しい派だがオープンワールドが持て囃されている今の風潮だと更にステージ減らされてオープンワールド路線に突き進みそうなんだよな
ただマリオでそれをやっちゃうと本格的にゼルダと差別化出来なくなっていきそうだがw 壁を可能な限り取っ払う作りの箱庭楽しいぞ、箱庭タイプやりたいならマリオデの方勧める
最後のグランドムーンの thank you mario の流れ最高過ぎて、それと同時にオデッセイが終わってしまう >>40
ウォーリーを探せ!みたいなもんだろ
全部探す必要は無い
世界を走り回って気づいたものを回収していけばいい テーマが旅立ったからコースを多彩にしたんだろうけどアイデアが分散しすぎてそれぞれが薄味になってた気がする
マリサンの方がステージを常夏に絞った分リゾート感は出てた 個人的にはマリオってのは色んな場所を冒険するのが売りだと思ってるから
サンシャインみたいな同じような場所ばっかりの方式は好きじゃね―なあ
でも、言わんとしてる事もまあ解らんでもない。各国で違ったコンセプトの事をやろうとしてる分
それぞれの要素が中途半端になってる感はある。各国あんまり広くないのも相まってね
まあ、その分バラエティは豊かだと言えるけれども オデッセイは他国の住民が旅行で来ているのを見るのが楽しかった 滝の国規模のステージをもうちょっと多く用意する方向性でも良いと思うんだがな
ただっ広いフィールドを用意するのは良いけどそこでやることはひたすらもの探しモノ探しで敵すらほとんど出てこないところもある
「モノ探しゲー」はどちらかというとゼルダのイメージだったがあっちは良い意味でその壁を越えたのに対して
3Dマリオは箱庭回帰で悪い意味で「モノ探しゲー」になってしまった 都市の国って一般が想像した規模の1/5くらいしかないよな
そういうとこやで >>16
「内容が面白かったかどうか」を語るのに売り上げは関係ないだろうけど
「マリオデが本当に『誰からも語られず寂しく終わっていったのか』どうか」を語るのに売り上げは大事な指標だろ
世界1000万越え(しかも単機種独占販売タイトル)が
「寂しく終わった」ゲー扱いなら
この世に存在するほとんどのゲームは寂しく終わったことになる
結論
マリオデは語られず寂しく終わったのではなく
>>1(ないしゲハ民)が個人的に話題にしなかっただけ いろいろ言い訳してるけど単純にクソゲーってことだよ
普通の奴は64で出た時から気付いてたけどな
日本人に向いてるのはコース型
面白いと思ったステージだけ何回も繰り返してりゃいいんだから
こういう風になったら面白いはずだっていう老害思考が抜けず、実際にやってみたら
やっぱり面白くないってだけ >>58
メタスコアやamazon評価は高い訳だしな。少なくとも「話題にならなかった作品」ではないだろう
ただゲハ的にあんまり話題性がある作品じゃ無かったと言うだけだね。ブレワイの陰に隠れたとも言えるが 豚くんが楽しめるのなんて
箱庭マリオとゼルダ、おまけでゼノブレくらいなのに
たいして面白くなかったんだから、しょぼーんてなるに決まってんじゃんw
もう買うのないのにスイッチとかいうゴミ買ったんだからさ
この数本のために年中、ネガキャンしないといけない身にもなれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています