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通常攻撃で貯めたポイントを消費してスキルを使う系の戦闘システムだいたい楽しい説
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 22:53:47.55ID:o01Eh+7Z0
MPはクソ
0002名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 22:54:35.37ID:FgLzLzM00
MPもだいたい通常攻撃で溜まるけど何が違うの
0003名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 22:55:23.01ID:o01Eh+7Z0
正確に言うと次の戦闘に引き継がないのがええんや
0006名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:00:59.71ID:F3ecuRxg0
ターンや時間で自動的に溜まるタイプは?
0010名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:07:13.93ID:o01Eh+7Z0
>>6
通常攻撃でもりもり貯まる気持ちよさがないからダメ
0011名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:08:19.42ID:PlEnr2rLp
MP制の場合は回復アイテムがなかったり貴重だとボス戦まで一切封印しないといけなかったりするのが面倒なところはある
0012名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:10:01.40ID:5xXXXkkI0
なんの制限もなく大技ぶっぱするだけの戦闘は本当につまらん
0015名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:23:06.29ID:+EPGjX1WM
>>1が言ってるシステムがあるゲームって例えば何?
おもしろそうだからやってみたい
0018名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:36:11.75ID:9ePFQ4XO0
ただのアクションゲームだろ
モンハンWとかもゲージ貯めるタイプだし

コマンドRPGでやったらクソ
0019名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:41:49.89ID:OR9xHJFb0
まぁ、これがないと開幕大技ぶっぱするだけになりがちだから
良いシステムだと思う
0020名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:44:17.70ID:/8DrW/+2a
これ無双のイメージ
0022名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:46:42.02ID:qc4U3Desd
テイルズのリバースとD2がこんな感じのシステムで楽しかったな
0023名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:51:56.13ID:BAhxfZJb0
ファルコムゲーがまさにこれ
0025名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:54:16.69ID:+plPTWIx0
スプラトゥーンか
0026名無しさん必死だな
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2019/10/27(日) 23:56:45.75ID:5xXXXkkI0
>>24
コマンド戦闘の頂点だな
いつまで経っても戦略性も無い棒立ちコマンドから抜け出せない上にミンサガ越す事が出来ないサード達は不甲斐ないわ
0027名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:02:24.24ID:LhPSf4EJK
敵に通常攻撃当ててスキルを出す力を溜めるってリアルで例えるとどういう感じ?
0028名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:04:23.06ID:Zaog09cX0
この手のシステムは格ゲーが最初にやってたイメージがあるが
実際は別のゲームの方が早かったりして
0030名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:22:29.19ID:cOBm1+D4a
>>26
相変わらずスクエニ工作員は具体的な事を言わずにクソエニゲーを持ち上げるよな
0035名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:31:25.21ID:6FFsZPR5M
STGのボムを残数にするかチャージ式にするかも似てる?
RPGだとヴァルキリープロファイルの必殺技が叩き込んでる感じがしてよかった
0037名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:40:13.25ID:Zaog09cX0
ピンチになると超必殺技が出せる 龍虎の拳
自分でゲージをためれる(気合ため) 龍虎の拳
攻撃を食らうとゲージがたまる サムライスピリッツ
攻撃を当てるとゲージがたまる スーパースト2X
時間が経つと必殺技ゲージがたまる 格ゲーじゃないけど初代聖剣伝説

自分的には最初にこのシステムを使ったのは
このゲームみたいな印象があるが実際は他のゲームの方が早いかも
0038名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:46:22.40ID:Zaog09cX0
攻撃当てたり食らったりしてゲージをためるとかピンチ時の必殺技みたいなのは
格ゲーブーム前のアクションゲームですでに採用されてそうだな
なんとなく格ゲーが最初にやってそうなイメージだけど
0039名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 00:50:49.56ID:HmutF7Zz0
大技の制限はあってしかるべきなんだけど次の戦闘への持ち越しは総じてクソだと思う
ドラクエのMPとかね
0041名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 01:19:39.13ID:6FFsZPR5M
昔のドラクエのダンジョンみたいに
敵は強くなっていくのにMPとアイテムは消耗していく
ボス前まで来たけど残りのMPと相談して挑むべきか戻るべきか
みたいな緊張感は冒険してる感があって良かったけどな

常に全力で挑めるなら雑魚戦のゲーム的位置づけが曖昧になるし
だから雑魚戦をアイテム集め・ポイント稼ぎの手段としてゲーム性を保ってるんだろうけど
それが緊張感もないプレイ時間の水増しになってる場合もある
0042名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 01:21:08.41ID:kqURkotr0
まあこれは結構いいシステムだと思うよ
大体のゲームが後半通常攻撃なんて使わなくなるから
0045名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 01:47:15.01ID:iNEnZhPLM
ターンごとに連続攻撃できたら面白そう →オクトパストラベラー
お金使って戦えたら面白そう →オクトパストラベラー
町人連れて戦わせられたら面白そう →オクトパストラベラー
戦闘中にアイテム調合して戦えたら面白そう →オクトパストラベラー
モンスター捕まえて戦わせられたら面白そう →オクトパストラベラー
町人と戦えたら面白そう →オクトパストラベラー
0047名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:15:10.83ID:HmutF7Zz0
>>41
これこれ
これが一番つまらん
リソース管理とかいうやつ
0049名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:20:11.20ID:iK0lJeT50
無双も一応これかな
n回攻撃した後特殊攻撃
一定数コンボしたら特殊攻撃
一定時間経ったら特殊攻撃

正直キャラ毎の攻撃パターン覚えられんし、もうちょいわかりやすくしてほしいけど
0050名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:20:20.59ID:c5/0rT++0
FF11がこれに加えMPがあるタイプだな
0051名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:23:09.48ID:Xa3u5j2I0
雑魚敵が強くて戦闘終わる度HP全快するゼノブレって神だわ
0052名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:26:23.86ID:uKBYA7jrr
ボスが全力で挑んでもMPが尽きるぐらい強ければいいんだよ
世界樹とかみたいに
0054名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:41:07.09ID:bjDW8YIDd
元祖はワイルドアームズ2ndやね
0055名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:45:30.61ID:2L9VSbP30
そういや、なんで攻撃するとパワーが溜まるの?wってスレは見たことないな
0056名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:57:31.14ID:SHM49t8BM
そーゆうのはイラっとくるな
最初から大技繰り出したい気分のときもあるし
タイミングを選ばせないのはストレス溜まる
0057名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 02:59:05.75ID:iNEnZhPLM
リソース管理がつまらないなんて言ってる奴がなんでアクションアドベンチャーやRPGやるのかわからん
ストーリーかな
ゲームのストーリーなんて陳腐もいいところだけど
0058名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 03:34:32.37ID:ejgdDi/e0
そもそも、リソース管理する必要がないなら雑魚戦なんて面白くないから
モンハンWみたいなボス戦しかないゲームでボス戦だけ作りこまれてりゃいいだろ
0059名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 03:54:26.27ID:HmutF7Zz0
>>57
あー
よっぽどゲームやってないんだね
0060名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 04:25:48.18ID:iNEnZhPLM
偏屈な拘り持ってる奴にゲームやってないなんて言われる筋合いはないよ
0063名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 04:58:03.94ID:yYHkTtbQ0
リソース云々言ってる奴は脳死してぶっぱ作業好きかシステム理解出来なくて挫折するからだよ
0067名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 08:54:43.36ID:fI7mw2wg0
まーMP管理はつまらん
0068名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 08:55:49.24ID:FSuw/VMKM
通常攻撃で貯めたポイントを消費してスキルを使う系のお姉さんは好きですか?
0069名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 09:06:23.25ID:gXeULosTd
逆じゃね
雑魚戦でいちいちチマチマと通常攻撃当てるところから始めるとか
0070名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 09:20:05.56ID:2w588K6X0
これには技の段階がないとつまらん
ちょっとだけ溜めて気軽に放つか最大まで溜めて放つか
0071名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 09:55:53.13ID:DX+t+keDd
MPとか回数ってクソだよな
0072名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:01:50.96ID:gXeULosTd
格ゲーの必殺技ゲージとかも意味不明

開始時に万全の状態にしておけよ
相手にダメージたまって動きが鈍った所にコンボでダメージ与えるとかなら分かるが
自分に何が溜まるんだよと
0073名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:09:51.56ID:DX+t+keDd
そりゃあ何回も殴られたらイラッとして怒がたまるだろ
0074名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:23:29.49ID:EHxaaKjAr
でもそのつまらんMP管理ゲームが国内で1番売れてるRPGなんだわ
つまりお前らの感覚が少数派
0075名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:24:22.98ID:BJBNhE6wM
いやー白猫とかそうだけど
ゲージのために弱すぎる通常使わされるのってストレスしかない
0076名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:32:09.20ID:gXeULosTd
まあ、通常攻撃で溜まる方式でも開始時はゲージマックスにして置けば良いんだな
0077名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:39:17.05ID:x6kZKAbuM
頭悪いならRPGとかアドベンチャーやるなよ
0078名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:41:55.58ID:F1D32BLd0
要はFF10オーバードライブみたいな奴だろ
ああいうのって結局ボス戦前にみんな打てるようにして挑むとか
そう言う感じになるよな。結局は単なる作業になるよな
0079名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 10:58:32.42ID:kA3L79V90
攻撃受けて追い詰められて超必殺技はリアル寄り格闘漫画の修羅の門でもやってたから分かるけど
こっちが通常攻撃ペチペチ当てて「何か」を溜めて超必殺技は意味分からん
0080名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 11:20:26.26ID:6fcAftZ70
ヒーロー戦記はMPに当たるTPが敵を攻撃する、敵を倒す、終盤まで不売品のアイテムを使う
の3つしかなくて宿帰りとかがない代わりに戦いながらやりくりさせられるゲームだったな
0083名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:09:17.46ID:kA3L79V90
>>82
わかってるけどそういうリアル感覚度外視の謎ゲージ出してからストリートファイターは人気が落ちていったよね
ストZEROのオリジナルコンボゲージ辺りからか。シンプルなスト2の頃は人気絶頂だったのに
0084名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:10:50.43ID:P+bhbkqD0
>>1
それはない

全否定はしないけども、魔法の調味料でもない
0085名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:11:30.22ID:6/xtejkV0
ミンサガは良く出来てたと思う
BPがキャラの個性にもなってたし
0086名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:13:49.69ID:eARUMcqc0
>>74
ブランドにおんぶにだっこのゴミが何の指標になるんだ?
ブランドを取り除いたら誰にも相手にされない時代遅れのゴミが
0087名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:15:16.76ID:eARUMcqc0
MPはMMOみたいな時間で回復するのがまし
ドラゴミクソストみたいな古臭いゴミシステムは論外な
0088名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:15:33.13ID:iloCp3qbM
ドラクエなんかイージー化しすぎてリソース管理不要だぞ
道具も無限道具が手に入るまで役立たず死にコマンド
0089名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 12:17:31.31ID:E9nICrt30
格ゲーの人気が落ちたのはただ単にブームが去ったからとしか
その後、マンネリだの複雑化だのでオワコン化したが
0092名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 17:17:33.59ID:hLzJF8nEd
リソース管理はそれはそれで面白いんだがドラクエ11みたいにレベル上がったらMP全快とかやめて欲しいわ日和過ぎだろ
0093名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 17:23:57.51ID:axSrK2R40
>>1
FF7Rの戦闘もそんな感じだね
MPはあるけど
0094名無しさん必死だな
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2019/10/28(月) 17:27:15.23ID:F1D32BLd0
>>92
そのシステムそのものは実はファミコン時代からある。桃太郎伝説がやってたんだな
だったら楽勝かというと雑魚が結構強くダンジョンも長いため、そうでも無かった
「いかん。もうMPがないやられる」ってタイミングでレベルが上がると脳汁が出るよな
そのシステム自体は全然嫌いじゃないな

まあ、最近のドラクエはそもそもそんなシステムなくてもMP切れる事がないバランスなのに
更にそれで回復まで入るから楽過ぎると感じるのかもな
0097名無しさん必死だな
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2019/10/29(火) 02:33:36.76ID:VA2dlwae0
聖剣伝説2みたいに溜め必殺技の方がいいぞ
耐えて耐えて怒り爆発って感じで気持ちいい
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