リアルタイムレイトレーシングのグラやばくね?
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人はあんまり変わらないなら処理が軽い方を選ぶからイマイチはじけない >>5
YouTubeじゃ違い分からんで
VRと同じ類の技術 今までレイトレーシングを使ってないから
計算を誤魔化して影とか映り込みとか作ってたんだよな
それをグラスゲーーーと言ってたの笑える 4KTVでさえ黒で潰れてるんだろソレ 光源としてダメなんじゃね? ほんの少しだけプリレンダに近づくだけのこと
ほんの少しな
技術が停滞してるから
こんなものでも無理やり専用ハードウェア対応で革新的!って喧伝してるだけ 違いがわかりにくいシーンもあるってことは
ごまかし方がうまかったともいえるわな >>14
GPU別にしたんだろ だからクソスレが立つソースが見つからないから勉強にもならない 光の表現を自動的にやるのがレイトレ
人が頑張ればプレリンダでも似たような見た目できるから、コスト削減としても注目されてるってだけ 静止画でのレイトレーシング自体は
40年くらい前からあったよね
リアルタイムはようやく可能になったのか
意外とかかった印象だ レイトレーシングで何が変わるか理解してるか?
動画の圧縮で変わるようなもんじゃないぞ? >>18
事前に計算するかリアルタイムに計算するかの違いでしかないぞ
もちろん時間をかけて高性能のコンピューターに計算させたほうがいいものが出来る >>22
元がショボすぎるだけで
レイトレ使ってなくても左くらいなグラのゲームあるよね >>1
チェリーくんゲームやってる暇あったら友達を1人でも作ろうね バイオみたいにカメラ動かず表現すると
GCでも絶賛されてた見た目出来たからな リアルタイムで動いてる動画じゃないとあんまわかんないらしいけど(´・ω・`) 擁護というわけじゃないがYouTubeは普通に劣化するよ レイトレーシングって名前だけでどういう技術かだいたいわかりそうなもんだけどな そういや昔もPS3でなんか特別な演算方法で計算してる雲がリアルだ
PS3以外のハードでやる気しねえってスレ立ちまくったことあったな グラすげーはいいんだけどロード時間を犠牲にするのは愚の骨頂 >>24
レイトレ使うと、右が左のように陰影が変わる
のであって、元が左のようなゲームは、さらに大きく変わるわけで・・・ ここから最適化が進んで数年後には今の技術のように当たり前に使われるようになるよ
レイトレ自体を叩くのはおかしいぞ >>12
その誤魔化しこそが「技術力」だよ。
これからはレイトレによって楽になる。
人間が知恵を絞らなくても勝手に最適な影をつけてくれる。
容量や性能もそうだけど、青天井になれば人間が楽をできるから、
技術力は育たなくなる。 >>33
従来ロードしてたものをリアルタイム計算するんだからロードは減るぞ >>12
「見目良く」 作ってたから 「意図的に作られたスゲェ」 なので合ってる
レイトレは 「物理的にあるべき状態の陰影が付く」 だけであって、「スゲェ」 度は無くなる
で、それだと結果的に見目良くないので 「見目良く見せる偽の陰影が付くレイトレ」 という本末転倒で結果が同じ状態になる
見せるように敢えて作られてるグラでは実は自己満足の領域 >>37
そう
今までもセンスあるアーティストが、
魅せるグラになるように調整してきたのが
レイトレでリアルだけど、魅せるわけじゃないグラ でしかなくなる
そのままだとゲームにおいては退化だったりする 細かいテクスチャとかは使えば使うほど制作費かかるしロードも長くなるけど
レイトレーシングはコンピュータが勝手にやってくれるからコストもロードも変わらんってこと? >>22
レイトレなんかよりも4Kテクスチャ使ったほうがよっぽど見た目良くなる。まずは4Kテクスチャ普及させるのが先 >>34
さらに大きく変わるというのは間違い
グラを頑張っているゲームは、
レイトレーシングのように見える擬似的な表現をしているわけ
それが本物のレイトレーシングになってもパッと見た印象はさほど変わらない >>44
4Kってフレームレートガクガクになるモニターしか無いじゃん >>43
高解像テクスチャ作れるようにしないとグラは良くならない。レイトレなんて付焼刃 >>43
事前に専用のコンピューターで計算するとリッチなものができるがコストがかかる
今までもリアルタイムレイトレ自体は出来たのだが専用部分を作ることによって現実的に低コストで出来るようになっただけのこと
>>37は大げさな喧伝に騙されてるたぐいの人 >>46
テクスチャとモニターの違いも理解出来ないガイジなんだね 次の絵作りには4kとレイトレの両方が必要。
読み込み時間については、レイトレだって表面の色はテクスチャーから、レイが反射する物体の物理特性はPBRテクスチャーで与えることになるから、容量を減らすのに必要なのはレイトレとかのレンダリング技術の方じゃなくテクスチャー自動生成のプロシージャルテクスチャー技術 >>49
てか4Kテクスチャとか既に普及してるけどね テトリスってコテハンの奴がグラグラ言ってるのは何かの皮肉か? >>45
言っちゃ悪いが、リアルって地味やで
ゲームの見せるグラって、感動度(笑) を感じるようなエフェクトをゴテゴテしてるわけで・・・
なんで、ただのレイトレを導入しただけだと
「極端に光源処理サボってるグラ」(マイクラみたいなの)は笑えるほど極端に変わるし
「極端に作り込んだグラ」(すげーすげー言われてるの)は、突然地味で暗い映像に劣化する(魅せる意味で) 自分の操作に応じてリアルタイムで生成されるのも売りなのに
動画見て判断はアホでは 4:4:1 とか 4:2:0 とかのモードで圧縮されてるJPEG では違いが分からなくなる
とかなら意味がわかるけど、動画にすると劣化する とか、VRでこそわかるとか、レイトレを何だと思ってるんだかww グラって一瞬で見慣れるんだよな
今時のグラの進歩程度ではゲームの根本的な面白さには全くつながらんと思う HDRモニタ と レイトレGPU は、
他に画期的な進化アピールになる要素がなくなった映像製品を騙し売りするために、
対して凄くないものを 「今までにない映像表現!」 とやってるだけ
ブームにもならなかった 3Dテレビ や、次にアピールしてくるであろう 4K と同じグループ >>50
自動生成のプロシージャルテクスチャのほうが本命のような。自動生成が形になってないからレイトレでお茶を濁してる。レイトレもベイク容量削減に役に立たない事も無いけど >>63
人間の目で実写映画と区別ができないレベルになればグラの進化はゴールなわけだけど、そうなったとしてゲームが面白くなるか?
グラのリアルさが興奮に直結する殺人ゲーやエロゲーくらいかね >>66
なるで
テトリスエフェクトとかグラの進化がモロにゲーム性に影響与えた例じゃん
その結果がメタスコア98.9点だし 最近だとCODがレイトレーシング対応したけど
正直違いなんか大して分からんのに
やたら重いから別になくてもええやんって感じ 結局、レイトレでリアルな影作り出せても
シーンによって視認性が悪い所は手直しで調整するんだろ?
あんま意味がないよなあ >>65
グラすげぇ 物量スゲェ でゲームに大きな影響あるとするとそっちやろうな >>67
グラはエフェクトが綺麗だが、ゲームとしては99の方が圧倒的に面白いんだが >>69
映画の凄い映像 って、実写で撮る場合は、
撮影された時に見目良くなるように専用の素材を使った衣装や小物を使い
普通は存在しない光源を置いて見せたい映像を見せるように撮影したものを、
デジタルで加工して
作り出してるものだからな。 映像美 ってのはリアルとは程遠い >>71
いやエフェクトのが面白いじゃん
任豚は低性能ゴミッチのゴミグラ60fpsでブヒブヒ言っとけよw
俺はpcで最高設定240fpsで楽しんどくからさw >>65
たしかにレイトレなら焼きこみのライトマップ分は減らせるかも。
ほんと次世代のゲーム機では4kテクスチャーが標準になるから容量爆発するよ。平気で100G越えが普通になる。SubstanceがAdobeに吸収されるタイミングでその辺整理してプロシージャルテクスチャーをそのままゲームエンジンに持ってけるような標準を作った方がいい まぁこれからだろうね、テッセレーションも最初は意味ねーとか言われてたし
見た目以外にもいろんな応用できそうではある >>1
2080SUPERじゃ最新のゲームをレイトレONでやると60フレームもでないじゃん >>79
エアプか?
COD最高設定レイトレONで180fps出てるんやが "プログラマブルシェーダ時代のゲームグラフィックスにおいてレイトレーシングは事前計算素材生成用という位置づけだった"
結局のところリアルタイムで出来なかったのが出来るようになった
シェーダはレイトレーシングによって補われていた、在りきだったという現実 >>77
計算量を削れる
>>78
高速にロジック組んだ計算ができる
と、結果の物量を増やせる進化だけど、レイトレは物量に関しては何も変わらんからなぁ・・・ でもグラの進化よりロード短縮のほうがうれしいのが素直な本音よなぁ
今回はそれらを両立してこようとしてるんだから身震いするわw 業界の人が書き込み始めて>>1が置いてけぼりになり哀愁誘う プリレンダリアルタイムレンダみたいなこどおじだまし >>86
この板によれば、Switchにmicro SDも刺さないのが一般人らしいから、
それはさらにないんじゃないかな。 >>22
PCでやってる奴なんて最初から影mod入れてるだろ 地味を解消するためにポストエフェクトかましてくの?
それをリアルと呼ぶのか、よう分からんけど ゲームが面白く成れば何でも良いよ
これがどう役に立つか知らんけど 水やガラスや光がより正しく描画されるんだろうけど、それでゲームがどう面白くなるのかピンと来ない…
これまでの「それっぽく見せる技術」では実現不可能な、新しいゲームが出て来て欲しいね TVのドラえもんと映画のドラえもんの変化を自動でやってくれるって事か。 光の表現が自然になるぐらいの変化しか感じないからそうでもないんだよなこれ… 現行の技術で、
だいたいカバー出来てるわけで、
処理が圧倒的に軽くなるとか
作業効率が大きく向上しないと使う意味ないよね。 物理演算とかそっち系の技術だろう
一般的になるまで気にしなくていいレベル まあ開発機にだけ導入すれば良いだけじゃね?
ハードにまで対応させるメリットがあまり見えないんだよな >>100
影や鏡が良く出るゲームとかならなんか役に立つんじゃね >>42
今まで通り、それ以外の箇所をアーティストが頑張るのでは
レイトレが退化なんてありえないよ フェイクでギラギラのグラを作ってたとこのやつは返ってショボくなるぞ
レイトレは誤魔化しが効かない分丁寧に作ることがなにより大事 映り込みが正しくなるので画面外のものが写り込んだりするんだが、
レイトレ専用ゲーでもない限り写り込んでいることをギミックにできないから
「雰囲気がよりそれっぽくなった」以上の効果がないんよね
代償はfps半減 >>100
反射を使って今まで見えなかった所を見ることを利用したゲームがローンチでファースト辺りから出るかもしれないけど、
恐らく上から「レイトレをゲーム性に絡めたゲーム作れ」と無理矢理ねじ込まれた大して面白くもない物が出てきそう
でもグラフィックの表現力はゲームの進化と共に発展してきた大切なものだから、こういうブレイクスルーは必要だと思ってる 映像分野とかだとレンダリングするまで結果が見えんという状態を
荒いデータでもレイトレでリアルタイムにプレビューできたりする環境が作られるだろうから
そっち方面でがっつり来るかもね
Unityが軽めのCGアニメのリアルタイムビュー向けに使われるように >>22
実際にレイトレが活躍するのは屋外じゃなくて室内なんだよね
反射や照明、細かな陰影、光の色とか比べ物にならないくらい変わる 動かせる部分の絵が
さらに動かせてなかった絵のレベルに近づいたよ! >>6
結局動画だと違いが分からない程度の進化しかしてないって自分で認めてるやん テクスチャの技術で誤魔化さない
圧倒的なリアリティを伴う
無慈悲で平等公正な正義の光だ! 空間を本当に構築してインタラクティブに没入するためには必要になってくる レイトレって開発を楽にするための技術だったはずじゃなかったか? 開発者がやってる面倒な光源処理を機械に丸投げするのがレイトレ
なお本気でやろうとしたらスパコン級のマシンスペックが必要になる
現在市販されてるのは限定的に簡易レイトレを表現できる回路を積んでるよっていう物 >>116
だから結局、各タイトルやエンジンでの取捨選択のセンス、技術力が問われるだろうね 現在最高スペックのグラボ載せても、ベンチで30fpsとかなのに
PS5ごときに夢見すぎ >>115
今の性能程度じゃ全く性能不足
開発者が楽になるには今と桁違いの性能があって初めて楽になる
現状はレイトレ有り無しと2つのデータ用意して糞面倒らしい pcエアプワラワラで草
普通pcスペックID付きでうpるよね >>86
まぁMHWアイスあぼーんでSSD効果が無印より悪くなるとかいう
ハード仕様で足引っ張られてるからな
ほんと糞ハード >>24
元がしょぼいからレイトレを最大限使う余裕があるんだよ
従来レンダで処理能力いっぱいまで使ってた場合はレイトレ使う余地がない >>122
もしかしてゴミグラ、ガクガク60fps、激長ロード、糞操作性、フルプライス、オンライン有料の家ゴミ版でやってるの?w 物理的に正しい
以上のメリットはない。 手間は増える >>124
このスレ荒らしてください
6 :名無しさん必死だな[sage]:2019/10/26(土) 08:44:05.82 ID:Im+Pga1D0
>>4
黙れカス あの憎きカス共は任天堂様を批難しやがるから嫌いだわ
このスレ荒らしてください
9 :名無しさん必死だな[sage]:2019/10/26(土) 08:46:40.24 ID:Im+Pga1D0
>>8
黙れ在日クソゴキ 俺は最後の弾ポケモンがクソゲーでイライラしたんだよ
このスレ荒らしてください
10 :名無しさん必死だな[sage]:2019/10/26(土) 08:50:22.05 ID:Im+Pga1D0
クソゴキはほんとイライラするわ
普段からこんなことしてるゴキブリが負け犬になってPC持ち上げは惨め
なにが「任天堂様」なんだよ、基地外は演技すら下手過ぎる 使用した名前一覧
名無しさん必死だな
びー太 ◆VITALev1GY
テトリス ◆SYKnw8OJpw
名無しさん必死だな (ワッチョイ ef95-eGmw [119.228.209.170])
マジでこのテトリスって奴、お察しなんだよなぁ 音の話で言うと、録音技術が発達してハイレゾ録音できるようになった今でも、
聞き比べた上で旧来の録音方法を使うミュージシャン・スタジオも多いんだわ
超高音質=データとしては正しいんだろうけど、表現したいものとは違ってたりするんだとさ
リアルタイムレイトレも、作る時の選択肢としては有望だけど、
ゲームの面白さ(作り手が届けたい本質)と直接の関係は弱いかもな そもそもゲームはグラフィックじゃないって
ぷれいすてーしょんゆーざー(失笑)さんがゲーム買わないって方法で指摘してるのだけが現実
フォトリアルの時点で拒否られてるのに レイトレは物理的に正しくなるのはそうなんだが、一番大きい効果としては今まで切り捨てられてきた描画範囲外のオブジェクトも考慮して描画出来るところかな? >>130
レイトレはもともとゲームの面白さと関係ないんだから
面白さにつなげるお前がアホなだけだと思うぞ
グラフィック技術の進化は大事なんだから
まいどまいど「面白さ」とか曖昧で抽象的な言葉でネガキャンしてアホさらしておつかれさまとしか つっても今ガラスを水色でごまかす処理とかどう見ても無理でしょ
反射や透過の簡易処理もそうなる
一旦慣れたらもう戻れない >>24
現状「レイトレっぽく見せられる」ゲームとそうじゃないゲームがあるんだけど
その差は事前計算によるGI(大域照明)を導入してるかどうかになる
事前計算によるGIをゲーム上で扱うには
「間接光が変わるレベルの大規模な背景変化を行わない」事が絶対条件で
マインクラフトはコレが絶対に無理なタイトルなのは判るかと
今のグラフィックシステムだと高度なライティングを行う事と
マップの自動生成や自由な大規模破壊、構築は二者択一なんだけど
リアルタイムレイトレースであればそれが両立出来るようになる
…と言うか、今のゲームは事前計算に頼りすぎてデータ量増えまくってるから
任天堂みたく高度なライティングを使わずに割り切った絵作りを目指すか
リアルタイムレイトレに転換しないと色々と限界が来てるんよね
昔みたいに1世代でメモリが10倍近く増える訳じゃないし >>135
ウランフ「不名誉な二者択一だな!えぇ!?」 >>133
>グラフィック技術の進化は大事
それを完全否定する気はないけど、誰のために大事なのかと、隠されてる面も気づかないとな
リアルタイムレイトレ、とどのつまりは「この新技術活用の為に新システムをご購入ください」
って話でもあるのだから
俺は一ユーザーなので、ゲームの面白さ以外、ほぼ気にならんな ビジュアル的には多少目立つ分、正確な反射こそが
レイトレによる大きな変化と考えてる人も多いし、それも間違ってはいないんだけど
ゲーム開発側にとって一番重要なのはGIのリアルタイム処理が可能になる事で
ライティングを高度にする程ゲームシステムに縛りが入ってた現行環境からの脱却が中心
今後は負荷が大幅に上がってもリアルタイム処理が出来る方が利があると考えてる
流石に素人目に映像がちょっと変わる位の事で
業界側が揃って「これからはリアルタイムレイトレだ」なんて言わんよ >>137
PS2レベルで進化をやめてしまった任天堂という業界のガン という謎のあてつけかと またPS2が自己進化してしまった
再来年ぐらいにはps4を超えるか >>132
今のゲームの水面反射の画面端処理ひっどいもんね >>22
右の方が好きだわ
水の描写は左の方がいいけど >>142
ゲームが大ヒットしたの右側演出で出したおかげだから、それで正解 >>20
お前のTN液晶よりは綺麗だし
お前のモニタと違って4Kだぞ >>137
新技術が発達して、より人力処理しなきゃいけない要素が減っていけば、その分の工数をゲーム内要素の拡充に使えるじゃん
いわっちはマシンが高機能になったらサードの苦労が増えて云々言ってたけど、サードはスイッチへの移植にむちゃくちゃ苦労してたりするしな
やっぱ技術は進めなきゃいけないしスペックも上げてかなきゃいけないんだよ 2080Sは最高設定+レイトレONで快適なん?
2080より4%性能向上してるが、Tiには遠く及ばないみたいだが 分かりやすく見た目良くなるゲームってマイクラぐらいしか無いというか
今でも動的に地形がゴリゴリ変わるゲームってあんまり無いよなぁ
「その手のゲームはグラフィックがどうやっても劣るから出てこなかった。レイトレで補えるなら一歩進める」
とも言えるけど、レイトレで重いのに更にクラフト系となると青天井 60fps固定でモーションブラ軽くかけた方が
リアルに見えるよな 光の話だから絵作りが均一になってしまう!とかは無い 現時点でレイトレに対応してるゲームもちょこちょこ出てるけど
レイトレに必要なマシンパワーと引き換えにしてでも実現する価値があるかとなるとなあ
将来的には違ってくるかもしれんが、現時点では「レイトレに割いてるパワーがあったらfpsの安定化や解像度やテクスチャやオブジェクトに回したほうがはるかにマシ」という状況だろう 現時点ではマイクラぐらいしか割と感動はしなかったな
Java版で使えないらしいから意味ないけど >>140
PS5が発売するころには確実に抜いてる 木の本数が少なすぎる山とかリアルなグラでやられるとショボく感じるからレイトレより先にやる事があるだろと >>153
レイトレはリアルなグラじゃなくて、あと10年はローポリ作品でこそ輝く技術やで 自分も敵も反射物に写るってことは
マルチ対戦でいいモニター使わないと致命的なことになりかねんなぁ >>147
あくまでクラフト系が一番効果的で判りやすいから挙げただけで
建造物破壊とかインタラクション取れないオブジェクトが増えるのが痛い
後事前計算GIデータって軽くGB単位を消費したりアホみたいにデータ食うんで
このシステム維持したままグラフィックを高度化するには
ロード時間の肥大化考えると限界来てるってのもあるよ びー太君ダンマリしちゃったな
マジで何のためにコテハン付けてるのかわからんな ここにきて高解像度でDLSSをオンにすると
フレームレートが倍近くになるのが大きい気がする
amdはどうするんだろ レイトレが即時On/Offが可能なMetroで見比べれば分かるけどあからさまに違う
ただこれに処理割いてまでFPSやりたいかと言われると微妙
もっとハードウェア性能あがってOnにしてもマシンパワー余ってるならいいかな程度
個人的にはMMORPGとかの絶景ポイント(笑)にはいいんじゃないかね そもそもFPSはレイトレとかそういう描画じゃなくて
チックレートとかサーバー側からの反応重視させてけよっていう話
CODとか言うラグアーマー前提の雑魚がBF5でまったくやって行けなかったのが現実 めっちゃ凄い物理演算みたいなのもクソ重いから切ってたけどレイトレはNVIDIAがグラボの名前変えるぐらい気合い入れてるからなぁ
もっと軽くしてくれ >>158
そりゃもうチカラ技ですよ。消費電力もうなぎ登り >>144
xl2546知らんとかマジ?w
それか数字読めない知的障害者?w
どうでも良いけどとりあえずpcスペックID付きでうpれよw レイトレは既存の手法を置き換えて簡単にゲームを作るためのものだから見た目が大きく変わったりはしないぞ? >>166
hissi.org/read.php/ghard/20191026/SW0rUGdhMUQw.html
使用した名前一覧
名無しさん必死だな
びー太 ◆VITALev1GY
テトリス ◆SYKnw8OJpw
名無しさん必死だな (ワッチョイ ef95-eGmw [119.228.209.170])
ライト層のスマホ、コア層のpc。あれ?家ゴミさんはどの層がターゲットなんすか?w
4 :テトリス ◆SYKnw8OJpw []:2019/10/26(土) 09:03:42.35 ID:Im+Pga1D0
書き込みテスト
テトリス#きんぐだ
テスト失敗して証拠残してるのに何寝ぼけてんの >>168
俺なんか知らんけどトリップ割れてるんだな >>169
これが実際どういう仕様なのか知ったこっちゃないが
こう言うデータが出た時点でゴキコテびー太=テトリスなのが
情報として提示されたわけなんだけど
これ以降テトリスとか言う雑魚が何を喚いても誰も信用しないでしょ >>164
現状、メーカーはレイトレ有り無しのデーターを用意しないといけなくて
全く負担軽減になってないとインタビューでも語ってる
むしろ作業量増えて、外注に回してるらしいから、資本力ないとこは対応するの資金面で困難
スーパーコンピューターみたいに全面レイトレできるぐらい計算能力あるなら、作業者も楽になるが今のレイトレは
影とか反射とか一部分しか出来なくて、余計に面倒らしいよ >>170
そいつが勝手に俺の名前使ってるだけでしょ
そんなん証拠として弱過ぎるわ 最初っから何も説得力ないゴミでわろた
しかも運営コテのクソ業者かよ レイトレってなんかゴージャスな絵作りしてるゲームほど恩恵少ないちぐはぐな技術だな CSのレイトレなんて、レイトレ対応!って宣伝したいだけの、
松茸の味お吸い物に入ってる松茸というかしいたけのカケラみたいなもんだよ レイトレが現実的になるにはPS6になるんじゃないの?
今のハイスペPCですらまだお飾り機能なんでしょ? >>172
何寝ぼけてんだよ
納得できる証拠、納得できる状況
ゲハで唯一通用するのは、こう言う馬鹿のポカミスによる正体ばれデータなんだよw
お前のレイトレがどうのこうのとか言う糞ツマンネェ個人の感想より
求められてるのはゴキコテの悪質な成りすまし工作の証拠なんだよ >>178
そもそも俺pc派であってゴキは敵なんだが 最初無能なコテハンが馬鹿な事言ってクソスレかと思ったら
途中マトモな人が来てて珍しく普通の話しててホッコリするな
また馬鹿が来たみたいだが消えとけ
内容が糞過ぎてノイズにしかならない
マイクラを代表とするアクティブに変化するゲーム世界での利用に関しては良く解るわ レイトレ対応したゲーム少なすぎるからみんなもっとRTX買おう >>171
まぁその辺りはレイトレ前提の環境になれば変わるし
両方用意しないとダメなのはレイトレの代用技術を利用してるゲームに関しての話だから
過渡期である今、既存手法でグラに力を入れてた大手ほど負担になるのは仕方ない
>>180
マイクラ系もそうだけど、自動生成ダンジョン系なんかは絵作り一気に引き上げられると思うよ >>182
オブジェマシマシのハイポリAAAゲーより
インディー系の一発アイデアゲーをお手軽にグラ向上できると良いね PS3世代→PS4世代の移行期なんかもPCゲー界隈じゃ
DX9用とDX11用のポストプロセスエフェクト等を別々に用意する必要があって
余計なコストがかかってたりする上、本来の性能を出せてなかったりするから
毎度おなじみの光景ではある 事前計算で反射光、間接光を表現してた(してる)ゲームは大量にあるから
現在の実用レベルのリアルタイムレイトレだとグラアップ効果はかなり限定的
企画レベルで意図的に違いが出るような作りのゲームにせんとあんま効果ない
SSAOが流行した一方でLPVが流行しなかったのと同じようなもんだ
それなしで同等の絵が出来るならわざわざ負荷をかける必要ないからね >>183
事前計算GIは個人レベルだと管理が面倒なのもあるんで
ゲームエンジン側から簡単に利用可能になれば
インディー系の方がレイトレの実装は増えるかもしれんね >>187
GI利用が気軽に出来るんなら
色彩豊かでも馴染む画作り出来るなぁ…
ホラーゲーでのレイトレ利用も面白そう
GIもそうだが光と影、陰影をアクティブに扱うからこその表現とか
反面かなりセンスが要りそうだが… >>1
今のハイエンドグラボでもレイトレ効果は微妙だぞ
むしろ変に薄暗くなるだけだし。
まぁCODMWの一部マップのレイトレはなかなか白眉だったけど 映画撮影やスチル撮影でも照明追加したりレフ板使うよね。
画面が見にくい場合もあるから、リアルなレイトレが必ずしも良いとは限らないのでは。 >>190
勘違いしがちだけど正確な計算が可能になるからって
レイトレで嘘光源を使っちゃダメって事もない
今はまだレイトレ環境が珍しいからアピールとして「正しく」使っちゃうけど
この辺りは物理ベースレンダリングと同じでそのうち熟れてくる
レイトレや物理ベースレンダリングは「リアル」ってのがそもそもの間違いで
あくまで与えたパラメーターに対して「正しい挙動を行う」だけだから
CG映画のトゥーンレンダリングだって当然レイトレ使うしね >>56
これお前の動画か?
イキってる割に腕前大したことなくて草 レイトレ使った比較動画見ても言われないと気づかないレベルなんだが
というか言われても何も変わらん所が大半やんけ >>193
だって全部レイトレやろうとしたら膨大な演算能力必要になって現状じゃ全くの性能不足
今は影とか反射とか極々一部分しか出来ないのが現実
だから一般ピーポーなんかはパッと見、どこが違うか分からん間違い探しレベルになるw
一般人レベルでレイトレで画質に差が出るのが分かるのに、それこそRTX90xxとかぐらい進化してないと無理じゃないかな 負荷考えると現状ではキツいのかね
ムダにリアルなビリヤードゲーとかの利用だけだと悲しい
せめてクッキングママが飯テロレベルに進化するの? PS5プロになったら4K60fpsレイトレ両立できるんかなぁ PS5PRO でようやく フルHD30FPS くらいじゃね? >>195
現状だと
画面の一部に追加のシェーダーが乗っかってちょっと陰影とか質感が強まったように見える
くらいの感じに収まることがほとんどだと思う 単純にレイトレと言っても飛ばすレイの数や反射回数の違いでピンからキリまであるから、レイトレ使ってるか否かじゃなくできた絵のクオリティで判断すべきだと思うんだ。しょぼいなレイトレより現場のPBRレンダリングの方が綺麗な場合も当然ある。 >>199
結局のところはAAAAタイトルで使えるか? ってのが焦点なので クオリティとか言い出すと4K8K言ってる無能達が死んでしまう 重いからイベントシーン限定で使われるんではないかな >>200
正直PCユーザー用にそういうGPUの計算力目一杯使ったモードがあってもいいと思うけど、コンシューマーで熱出して電気食って絵だけにそこまでこだわるのはどうかと思う。ゲームとして面白ければそこそこの絵作りができてればいいのかなと… >>201
RTX2080Ti から何倍くらいのレイトレ処理できる前提? 5倍あっても フルHD30FPS がようやくくらいやで? >>204
ジョークやローポリ作品のモデルそのままリメ くらいでネタにする(そして面白い)くらいでいいとは自分も思う
上でも書いたけどマイクラは笑えるほどの画面なるわけだし
ただ世の中、特にビジネスの大手ってのは不合理極まりないもので >>206
商売としてはやはり他社より綺麗な絵や豪華な画面を売りにしたいとは思うだろうけど、ゲームしながら来月の電気代を気にしなきゃならないようなハードはコンシューマー機としては問題だと思うのです。
標準モードと4kモードがあって4kモードが標準の何倍も電気食うなら自分は標準モードでしか遊ばないと思う。
なので宣伝用の電力度外視4k最大モードと普通に遊ぶ家計に優しい標準HDモードは選択できるようにして欲しい。 >>205
前出たCoD新作でもマイクラでも良いけど最高設定FHDで60fps張り付いて欲しい PCはFHDレイトレオフで数年はグラボ更新せずにすみそうだけどCSで選択肢無くしたらガクガクfpsと糞ロードでゲーム離れが起きそうだな PCはユーザ側の好みの描画設定できるけど
CSは配信が宣伝も兼ねてるのもあって、美麗グラ設定強制されるからな ドツボ 初代バーチャファイターやバーチャロンくらいのローポリなら余裕でレイトレ出来るかな
物凄くリアルな箱が格闘しているように見えるのかもw >>192
ん?
なら勝負するか
負けたら100万円な
>>208
いやCODはFHD最高設定レイトレONで180fps出るんやが
なんで家ゴミ信者ってpcエアプなのにpc語るん? 正直レイトレで今おもってる懸念は
爆破、銃撃、移動とかあっても
床がピカピカで埃もチリない鏡面仕上げだらけになることだな 現在のレイトレ対応は
代替手法で疑似表現してたのを
正確な計算でやり直すものばかりだから
苦労多くて効果少ないのは当たり前
CSが対応して最低ラインを引けば
各社、レイトレに最適化した絵作りを
始めるだろう
レイトレの恩恵として透過処理がある
これが当たり前に使えるということは
ブラーや被写界深度等でポストレンダが
必要なくなる、ということではなかろうか
前世代からの常識がひっくり返るが
すぐに使えるのはPS5専用に作るソニーくらいか
そうなれば遅延はがっつりなくなる
数年後には格ゲーやるならレイトレハード必須
ということになっているかもしれない >>213
物体の光の反射率を決めるのはレイトレの仕事じゃないだろ >>212
CoDそんなに軽いの?
AnthemとかBFVはFHDでも最高設定で55くらいに落ちる瞬間あるのに >>216
bf5はかなり重い
俺のpcでもFHD最高設定レイトレONにしたら140fpsとかになる 2080sで最高設定そんなに出るのか
下限fpsいくつだ?
1080tiでも60fps切る瞬間あるからイラッとするからボトルネック疑って9900kとか考えてたが >>214
代替表現のデメリットがそろそろ無視出来ない状況になってきて
色々と限界が来てるからもう止めよう、って話なんで
現行の事前計算使ったゲームをリアルタイムレイトレに置き換えても
見た目はそう変わらんよねぇ
リアルタイムじゃないけど開発機で時間をかけて演算したレイトレ結果は
ライトマップや各種プローブに焼き込んでる訳だし 遠景にハイポリモデルのレンダリングをレイトレでとかありだな
あと影を全部やっちゃうとか広範囲なオープンワールドで良さげ >>217
お前のPCで起動したゲームの数々のスクショやsteamなんかのライブラリのスクショがまったくないのはなんで? >>221
大量にあるが
>>218
bf5は1番重い時で100fpsぐらい
軽いシーンは200fps前後 >>224
他人のpc眺めるとか可哀想だな
自分のpcうpれよ
てかそのpc、そもそも俺のpcと構成ちがうし
別に嘘じゃないしな てか半年以上前の動画持ってきてどうするんだ
ドライバーのバージョン変わってるしCPUゴミだし多分m.2も使ってないだろ ガイジコテ
早速自分より上のやつが出てイキれなくなってるやんw >>229
2080SUPERでイキってるところサーセンwwwww 2080Sと2080Tiの差って、CPUやその他で覆る差じゃないと思うが
試しに思いゲームのベンチマーク結果お互い貼ってみたら?
最近のゲームはベンチマークあるし
俺はTiのが勝ると思うがなあ
CPUが余程時代遅れじゃない限り >>232
2080tiはタイタンRTXの名を受け継いでるだけあってハイスペックよりのミドルぐらいのコア数あるけどキャッシュでsuperに負けてるから別にゲームだとそんな差無いだろ
しかも比べるゲームがCPU使用率跳ね上がるオリジンランチャーだし >>234
https://androgamer.net/wp-content/uploads/2019/04/70.png
RTX2080Tiですら180fpsに届いてないのに
2080S程度じゃ150fpsが限界でしょ
200fps余裕とかホラ吹いちゃアカンよ。
嘘は良くないよ
?じゃないならSS上げてくれ。 イキりたいだけのために240Hzのディスプレイ買ったテトリスに現実を突きつけるのはやめたれw 今ベンチマーク色々みてたら2080Sも結構良いんだな
値段が2倍近い割に差があまりないね
あくまでベンチマーク見るとだが >>235
余裕とか言ってなくね
軽いシーンでって事だろ知的障害者
ハマダマップとか君のpcでも200ぐらい出るだろ? 何言われてもIQ200とかなんとか言えば勝ちだから まだ発展途上だな暗所は見辛くなるしゲーム向きの調整が必要 やっぱり嘘臭いな
レイトレ除けば1080tiの1.1倍強くらいなのにそんなにfps出るわけねえし出るなら今日買うわ >>244
GTXとかいうゴミ捨てて今すぐRTX買った方が良いで 1050ti馬鹿にされたのがよっぽど悔しかったんだな >>246
まあGTXはゴミだからなw
普通RTX買うよねw >>248
今こそ買い時だろ
GTXとか性能低過ぎてまともにゲームできないゴミだし 買い時は発売と同時に1番いいもの買って次の世代出るまで長く使うのがいい TES6やFO5が年末発売!しかもレイトレ対応!ってんなら迷うことなく買い替えるが
今グラボ換装するくらいならWL適当に減らすか、そろそろVR体験してみるか程度
最近なんか面白いゲーム出た? >>251
グラボ買えなくても余裕だと思うけどアヒルのやつとサージ2が面白い >>252
GTXはゴミ性能やから買い換えた必須やで レイトレなんか最後にやる事無くなった時にやるもんで、
ほんとは1ポリゴン単位で物理演算を鼻ほじりながら出来るチップ作りたいが現時点じゃ無理でやる事ないからレイトレ載せてるんだぜ びー太って奴あれだけ別コテ晒されてたのにまだやってんの?w
やっぱゴキブリ拗らせてると殺虫剤まかれても死なないんだなw 作る側の作業がシンプルになるとかメリットもあるんだろ? 映画製作と同じで見栄え良くなるように リアル でなく作り物を製作してるので、
従来と同じ結果を出すには同じように見栄えを良くする編集(調整)が必要 レイトレの前にやるべきことが腐るほどあるのに
何の意味もない見た目だけを強化してるから馬鹿にされてるだけの話
技術の進化の仕方がそもそもゲーム向けとして大失敗してるからしょうもない
AAAや洋ゲーが売れなくなった理由がそこでしょ?ガックガクの処理落ちゲー大量死産とかw レイトレを利用した音響効果もあるらしいが
常人というか普通の環境で差異を知覚できんのかそれ レイトレとか言うどうでもいい物より
謙虚にユーザー目線でゲーム作ってくれたほうがいい
これが出来ないから日本人は洋ゲー切ったんだろ >>262
音の反射についてはかなり遅れてるので
レイトレのマイクラのグラのビックリ度と同じくらい違いが出るのと
こっちについてはマジで、あぁ、こんな風に聞こえるわ くらい感性にクる >>262
それ、初代Xboxの技術デモで言ってたやつだなー >>262
ヘッドホンで聞くのが1番だが
テレビのスピーカーレベルでも実感できるレベルらしいね
TGSとかのゲームイベントで普段ゲームをやらない一般人が
3D音響が体験できるとなるとVRやレイトレよりもインパクトあると思う 別に特許で縛られてるわけでもなく、GPUそのものより面積がデカいレイトレコアを載せるコストや効率の問題だけなんだがな グラボなんかより最強ゲーミングCPUのi9 9900KS今日発売だぞ
定格TDP127Wの爆熱モンスターマシンだぞ
俺には扱える自信無いけどお前ら買えよ 冷やすのは問題ないけど9900kから乗り換える意味があまり… >>262
残響は真面目にやるとリアルにはなるが聴き取りにくくなる
あるレベル以下の音はバッサリ切ったほうがいい音に聞こえるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています