なぜ今のゲームはつまらないのか?
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それなりの素養がなければ、なぜ自分の操作が悪かったのかを理解することすらできないから クリエイターが任天堂のソフトで育ったのが一因かと
次世代のクリエイターに期待 逆に最近のゲームは結構面白くなってきたと思う
任天堂とかが頑張ってくれてるおかげだ
PS3ぐらいの時期の「映画みたいなゲーム全盛期」はマジつまんなかった ただの懐古
今昔の名作やっても、楽しめるのはほんの一握りだよ 名作と言われるFF5を初めてプレイしたけど全然面白くないんだよねぇ
20時間くらいでやめちゃった
クロノトリガーもそれくらい
でもグランディアは最後まで飽きなかった PS3だけじゃなくてPS2もか
要はPSが覇権を握ってた時期のゲームは面白く無かったんだな 開発費が掛かりすぎて
簡単にアイデア勝負のゲーム作れなくなったからだな
インディーからは出てるけど
所詮はインディー、バグだらけでやっぱりろくなもんじゃない 今のゲームの方が面白いぞ
お前の集中力が無くなっただけじゃないのか 面白いゲーム出してるのは任天堂とそれに近い作品だけだな 今のゲーム面白いじゃん
国内メーカーのは知らんけど >>1
ゲームの面白さは今も昔も変わらない
君がゲームを楽しめなくなったのだ 多分俺が中学生くらいの時にスカイリムとかやったら
人生観まで変わってたくらい衝撃受けてたと思う 同調圧力みたいに皆んなやってたから面白く感じたかはあるとおもう。
前知識なしだったら、インディーズゲームは良いのが多いよ 皆んなやってから、俺もやってたゲームで今も続編を待ってるゲームは逆転裁判くらい
小学時代はこれが原因で熱出すぐらいハマった インディーズも値段なりに楽しめるが
GBA、DSの名作と比べるとやっぱ作り込みに溝があるな >>7
FF5は初見でも20時間もやればクリアできるが 今日知ったんだけど、かつて殆ど同じ内容を8話分くらい繰り返したアニメがあったんだとさ
ネットも物凄く炎上したらしい。5週目辺りになると見てる人はもう苦痛でしょうがないと言う雰囲気だったそうで
そりゃあそうだよな と思った。俺だったら多分2週目辺りで見るの止めてるw
要は人って新しい刺激を求めてるから、同じ内容ばっかりだとどうしても飽きて苦痛になって来るんだと思うぜ
ゲーム長年やってる人って新作つってもどうしても「どっかで見たことあるゲーム」って感じになって来るだろ?だからじゃないかな
我々が求めてるのは斬新さだな きっと。 ゲームに限らず、音楽、映画、ドラマなど
自分が歳を取るにつれて、いつかどこかで見たものだらけなのに気付くからだろう >>7
懐古おじさんはうざいが
昔のゲームを今の感覚で評価する奴もうざい 俺は今のゲームのほうが面白いと思うけどね
もちろん自分に合ったゲームを発掘してる前提だが
何も考えずに有名タイトルを買ってりゃ合わない奴にはつまらないだろうな 今のゲームに飽きてるんならフォロワーが殆ど出なかったゲーム探して遊べばいいんじゃね >33
確かに、誰々が面白いといったゲームよりも自分で発掘したソフトの方がハマるパターン多いね >>35
まあ、過去のハード引っ張り出して来てプレイするゲームってのは自然と今のゲーム機では出てない路線のゲーム
ってなる事がどうしても多いよな。自分で言うならギレンの野望とかがそれに当たるね >>34
そうか?
ハンバーグが高級コロッケに変わったならピンとくるが
方向性かわってるもん >>28
でも8割以上くらいは安心したいのも人間
だからステージや物語だけ少し違うの入れて実績や客仲間の引き継ぎを期待するいつものブランドタイトル依存 面白さそのものは大して変わらないか少々アップしたとしても、3Dになったりグラが濃くなったり
ボリュームが増えたりボタンが増えたり云々でお手軽さ遊び易さが死んで面倒臭さ煩わしさの方が勝っちゃうとね… ファミコンオンラインで忍者龍剣伝を初めてプレイしたんだが2ボタンでここまで面白いゲームが作れるのかと驚愕したね
思うに最近のゲームはプレイヤーの取れる行動の選択肢を増やしたのはいいが、それに調整が追いついてないんじゃないかなあ >>40
その分システム面の快適さが段違い
最近のゲーム遊んだ後だと一部を除いて昔のゲームとかやってられないぐらい糞だるい システムだのを要求する事自体が遊ぶ事までの距離を作ってる様な
昔のアケゲーとかシステムなんて店がイジるだけで
客がする事は本当に遊ぶだけなんだし ゼノブレ2プレイしてた当時、FF5やFF6に夢中になってた頃を思い出したわ >>7
グランディアは幼稚で声とか気持ち悪かったな 今がいつからいつまでを指してるのか分からんがPS4のホライゾンやスパイダーマン、デトロイト箱1のホライゾンやサンセットオーバードライブなんかは楽しめたけどな
昔のだとPS1のベアルファレスやアランドラ、ベイグラントストーリーやデュープリズムは最近やり直したけど楽しめた
ただ、ワイルドアームズ4はそびえ立つクソだった
昔のでもつまらないものはつまらない
今はスイッチ版のビルダーズ2やってるけど500時間くらい遊んでる
単に自分にあったゲームと出会えていない見つけられてないだけだと思うぞ >>42
昔の車は自分で理解できて、工具や設備をある程度揃えたら自分で整備できるから楽しいよ
バイクの方がもっと手軽だからバイクのんがいいけど いうてもアクションゲーもシューターもレースゲーもこの三年位が
すげーおもろいような気がするなぁ ソニープレステのガワばかりで売る商法にはまったゲームはどんどんダメになっていったね
結局任天堂と争って生き残るタイトルとメーカーじゃなきゃ面白いゲームは作れない
ソニープレステに逃げたゲームは堕落する ハードの進化が速くて
綺麗なグラフィックにワクワクすることもなくなったからな
そしたら利便性とお手軽なスマホでいいじゃんって方向に右向け右だもん 一周が長い
一周10〜20時間でクリアしてあとはやり込みで何周もする感じで丁度いい
一周100時間超えなんて飽きるに決まってる AAAとか言われる金かけてるタイトルは
大体模倣システムだらけでよくも悪くもテンプレなんだよな
グラフィックや表現の進化は感じるけどやってる事が変わらん
ゲームそのものが好きな人ほどむしろ
アイデア先行の尖ったゲームが多いインディーズにのめり込むんじゃないかな? グラフィックに注力してるせいで中身がおざなり
そして中身がスッカスカでも大絶賛するPSユーザーのせいで問題点が浮かんでこない 絵とストーリー変えただけで似たようなゲーム多すぎるな
リングフィットアドベンチャーはめっちゃ面白い スクエニが衰退して面白くなってきた
スクウェアもPS1くらいまでは意欲的だったけどな ハドフジャンクなんかでレゲー買ってレトフリで遊んでるけど
やっぱり当時の思い入れがあるゲームじゃないと
ほとんどのゲームが実際に今遊んでもきついね
へんてこな操作体系
プレイアビリティ無視のUI
ゲーム的やり取りと勝ち負け判定があやふやなメカニック
無駄に重いペナルティ
無駄に長い非ゲームプレイパート
なんだかんだで今はだいぶましになってる 今は大作か低予算のどっちかみたいになってしまった
シリーズ作品もフラッグシップタイトルばかり力を入れられ同じタイトルの完全版や外伝で
かさ増し、それ以外は消滅か低予算だし、発売されるジャンルも右に倣えで偏り、死にジャンル
だらけとなった
昔の方がその中間のものが多くバラエティ豊かだったように思う
和ゲーはずいぶん前からこんな感じ、穴埋めは洋ゲーでできてはいたが、洋ゲーもだんだん
似たような感じになってるような
いま出せてるジャンルで当たりのもののクオリティは大昔じゃ無理なレベルではあるんだけど
HD世代以後でもさらに死にジャンルが増え画一的になってってるような 昔のように隠し要素や裏モードを入れる余裕がないんだよ
メインのステージを作るだけで精一杯 >>54
サブクエコンプとかやり込み要素抜きで
クリアのみに100時間も掛かるゲームなんて全体の5%もないんじゃないか? >>3
FF7とかなんだよなぁ
だからロクなゲーム作れない つまらないなら別のことやればいい、ゲハにも来るなよ PS2PS3くらいの時期は実につまらなかった
「映画みたいな」ゲームがイイってのに毒されてて
ゲームらしいゲームが激減してた
今は逆にそのブームも一旦去ってゲームらしいゲームが増えてる傾向だ FF7が売れたのはムービーのおかげじゃないのに
10年以上ムービーゲーが正しいんだと思い込んだバカなゲーム業界だったな
和ゲーメーカーもいっぱい潰れて合併してしまった パッと思いつくのは
・ロードが長い
・音楽の良いゲームが少ない
・話題性が無い ゲーセンが無くなったから
百円で数分しか遊べないから
メーカーはいろいろ工夫した >>43
昔のゲームはエミュで倍速とかできるからサクサクできるんだけどね >>66
PS2の頃は中小のゲーム会社もまだ生き残ってて多様なジャンルのゲーム出て楽しかったじゃん
PS3以降からだよつまらなくなったのは 映画やアニメなんかも映像を楽しむものは
グラフィックを良くするだけで集客率は上がるからな
ただ最近は海外ゲームのグラフィックが日本よりも三歩先行ってるもんだから
和ゲーの新作出てもグラフィックではワクワクできないし映像の分野では売れなくなっている 1開発側の創造力不足により同じ作品の繰り返し
2開発資金がない
3騙して買わせてなんぼのステマ産業悪化
4産みの親が他界
5大人層のゲーム離れ
6海外事業の参入
7娯楽の多様化
8動画配信で満たされる人が続出
9ハード高性能路線により価格の上昇
10ソシャゲの発展 ハードのスペックにはキャップをして
和ゲーが戦えるぐらいのハードを世界に流行らせたいけど
足並みが揃ってないと実現は難しい >>75
PSPと2レーンに分かれて、PSPで爆死して
潰れたの半分、任天堂ハードに逃げたの半分 〉〉〉
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
酷女は女主人公とイケメンの異性恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない >>72
それを遊ぶユーザーいなけりゃ流行らない
つまりはユーザーが悪い カオスシードとか何でフォロワー出ないんだろ
勇者のくせになまいきだとかそれっぽかったけど >>54
同意
20〜30時間くらいでちょうど良い
今♯FEやってるが70時間やってまだクリア出来てない
つまらなくないんだがさすがに長すぎる(主にダンジョン) 良くも悪くも片手間では遊べない重いゲームが増えた印象
要素が盛り沢山で攻略本にすると辞書みたいなボリュームになるのが普通だったりするからな
他のことが忙しくてブランクが開いたりすると再びはじめるのが辛いし
一度コンプすると面白かったと思う反面もう二度と遊びたくないという気持ちも同時に湧いてくる >>83
カオスシードは攻略情報少なくて無意味に詰まりやすかったからな
マイナーだからこそ同じバッドエンドを見たらクリア方法が出るとかフォロー有っても良かったのに
フォロワーは影牢なんかに行ったのかもな 昔の人気ゲームとか今やっても面白くないし最新のゲームの方が断然いいよ
>>32
昔の感覚でプレイできるのは思い出補正ある人間だけ 大多数にとって理不尽なアクションと謎解きの難易度をクリアできてた人しかいいイメージ無いと思う
格ゲーのCPUやらファミコンマリオの鬼畜仕様やら今なら炎上もの 今のゲームはつまらないというか情報量が多すぎて楽しい以上に疲れてしまう説 しかし>>7が挙げてるFF5は今の感覚とか昔の感覚とか関係ないゲームだよな
グラフィックやらなんやらが売りだったゲームじゃないし。余計な先入観されなければ
FF5は今初見でも問題なく楽しめるゲームのはずだ。ただその人には合わなかっただけじゃないの?
クロノトリガーの方はいわゆる映画的演出やストーリーで引っ張るタイプのゲームなので
今やるとイマイチっつーのは解る FF5はストーリー寄りではなくてシステム寄りのRPGだから
最近ので言うとオクトパストラベラー 昨今減ったタイプのRPGだな
人を選ぶと言えば選ぶ >>54
ポケモンがそんな感じ
ストーリーはポケモンに慣れてる人なら20時間もあれば終わる
そんでもってやり込み要素があるので人が集まる ちょと前に買ったDeadCells始めたがとても面白い
ブレワイより睡眠時間削れてる
ゲーム構造自体はローグライク+メトロヴァニアだから斬新性が在るわけではないがハマル
手触り感と気軽さが良いんだろうな
GDCの講演記事を読むと良くできてる理由が解るわ >>94
ローグライクに脱出要素加味することで自然とタイムアタックなプレイになるんよな
アクションだから出現アイテムの引きが悪くても上達すればテクニックでカバーできるし >>95
丁寧にプレイしてもリターン在るし
何回死のうがストレス無いし
コツコツプレイしててもソノ時間が無駄に為らない成長システムなのも素晴らしい
良くできてるわ >>94
自分は20XXを結構やったなあ。要はロックマンX+ローグライク的なゲームなんだけど
これが意外に上手くマッチしてて面白い訳だ
そうか、自分がやりたいのはレトロゲームそのものじゃ無くて、レトロゲームの魅力を上手く引き継いだ
新作なんだなと 何となくそう言う気持ちに気付かされた 今の方が昔より圧倒的に面白いタイトルが多い
が!ボリュームありすぎて疲れるのも多い >>98
中高生の頃は、とにかくボリュームの多い大作ゲーが大好きだったが
いつからかそういうのは段々疲れるようになって来たなあ
今はパッとは初めてパッと止めれるシンプルなゲームの方を好むようになって来たわ はっきり言って、もう漢字ドリルの反復練習じゃないんだから
素材集めのために同じことを反復させたり、ぐるぐる回らせて「ボリューム」と言い張る水増しはやめてほしいね
そんなことやらされるくらいならボリュームなんぞ要らない レベル上げより悪質
絶対に10年後こんなものは消える >>100
素材集めってどこから流行ったのかな?良く解らんがモンハン辺りからかな?
あんまり面白い要素と思えないなあ 銃でキャラ撃つゲームか声優がしゃべってただそれを見るゲームしかないからな
そりゃつまらんわな 倉庫番まじ楽しい
これのためだけにswitch lite追加してしまった 違う
ゲーム提供過多で
俺ら感覚麻痺してるだけのこと ただ、出るゲームを口をあけて待ってるだけならつまらんだろうな
探せば面白いゲームはたくさんあるんだよ 今のゲーム面白いだろ、WiiやWiiuくらいの時代はクソかったけど 誰でも遊べるゲームじゃ無くなった
プレイが下手な人は付いてけないゲームが多くなりすぎた >>104-105
今のテレビに通じるものがあるな
面白い番組はあるが
みんなせいぜいゴールデンか話題番組しか観ないから
つまらないの一点張りになる
面白い番組も間違いなくある
ゲームも同じくメジャーに埋もれてる面白い作品はたくさんある 改めて考えるとドラクエも昔に比べれば明らかに進化はしてるんだよな
ただ、それを素直に受け入れられないのは
今のドラクエが自分の期待してる方向性になってないからだと思うんだよね
11s は煽り抜きで完全版だったわけだけど
元の素材はプレステ4版のオーソドックスなスタイルのドラクエなわけで
それはプレステ2の時代から何も変わってないものなんだよな、そこがつまらない
しかし個人的には11s は予想を上回る出来だった事は認める
だけど今後を考えると方向性は変えて欲しい
今、11s を遊んでる途中だけどさ倍速ありボイスありの完全版を当たり前のように携帯で遊べる時代ってのは
今のゲームは昔よりも技術の進歩の向上を痛烈に感じてはいる >>109
ドラクエ11のつまらなさはオーソドックススタイルとかシステムの問題じゃない
次にどこに行くのか地図見れば書いてある迷わないフィールド
新鮮味のないシナリオにBGM
コマンド戦闘なのにコマンドを入れる必要がない戦闘
そもそも難易度が低すぎて装備も強化も必要のないバランス
技術うんぬんの話じゃなくてアレはゲームになってない あとな今回のボイスありで思ったのは今までドラクエで泣けなかった理由はポポポだったからと分かった
大袈裟な言い回しになってしまうけど
声優の演技が入るとストーリーに命が吹き込まれるからボイスあると無いとでは感動のしかたが全然違う ドラクエが最初にアニメ化した時、ドラクエの世界が目の前に広がってる感覚に感動を覚えたが
今回の11Sでようやくゲーム本編がその域に追いついたなと そういう想いを感じたな >>103
俺のほかにも倉庫番好きな奴がゲハにいたのか >>106
WiiやDSは「最近のゲームはつまらない」と言う人が買うと非常に好評なゲームが多いけどな
典型的なマンネリ打破ハードなんで
ただ「いつものタイトルの出来がいい」タイプのハードではないからよほど売れてるもの以外は探す必要がある >>110
あんまり言われないけど
+キャラ押しゲー前提としてもつまらない、自由度の低い育成 俺もスイッチの倉庫番は買った。ちょびっとずつ解いてる
実は倉庫番自体が初プレイなのだが、これは中々に面白いね
やっぱゲームってシンプルで良いんだよなと思わされる ソフトの開発コストが上がって
守りに入ったゲームが増えたな 一度でも失敗したら再起不能に陥るからな
ゲーム業界に限った話じゃないが >>101
マインクラフト・・・はもっと後か
ウルティマオンラインとかのMMOだったりするのかな 目新しさがなくなったから
グラフィックの進化ばかりで新ジャンルがほぼない
あとは開発費高騰による挑戦的タイトルの作り辛さと新規参入 >>113
スマホにもいっぱいあるんだけどどうも画面タッチが嫌いでさ
switchならコントローラーでもタッチでも気分でやれるし気軽
VITAや3DSに出てたらそっちが良かったんだけど
きっかけは3DSのテヨンの9in1アーケードコレクションの中のボックスロジック
テヨン様のお陰switch2台ですよ 少なくともRPGはつまらなくなった
アクションとかは幅が広がったと思う RPGはキャラ同士の色恋要素を入れるようになってから軒並みつまらなくなった
そういうのは二次創作で勝手にやらせとけ >>87
影牢なんかオンライン対戦可にしたら
まんまお化け屋敷の客と仕掛け人のリアルタイムのやりとりみたいで楽しそうなのにな
ニコニコ超会議の殺戮の天使のホラーハウスみたいで
イベントで列待ちの人と視聴者が遊べるようなスマホでプレイできるゲームあればいいのに 堀井のエロネタもいいかげんきついわ
ぶっこみ過ぎると世界観がゆがむっての ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています