【悲報】カプコン株続落
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<東証>カプコンが急落 4〜9月期最高益も、足元の鈍化嫌気か
開発中止損失が膨らんだ前年との比較では成長が物足りないとの見方から売りが出ているようだ。
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が足元の業績をけん引したが、全世界での出荷本数が280万本と一部の市場想定を下回った点なども嫌気されたようだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HKA_30102019000000/
まあこんな記事も昨日出てるし
アイスボーンが想定下回ったのとかもうどうしようもないからな アイスボーンとかすぐに500〜600万くらいいくと思ってただろうからな
ブランドやばいね バカみたいにAAA一辺倒は危険だな
スマホゲーのひとつでも大ヒットさせりゃいいのさ出来るならだけど 月末で300万届いてないのは予想外過ぎたな
みんなさすがにそこはいってると思ってただろ だってもう出尽くしてるしPS5までなにもないだろ?上がるわけない これでカプコンも心置きなくスイッチにモンハンだせるな モンハンWと動規模に売れ続けて初めて成り立つ戦略だったからな
開発費が膨れ上がって売上国内オンリー時代と据え置きじゃ唯一のドル箱IPを自ら破壊してしまったと評価されるのは仕方ない 残飯ロックマンしか発表されてないし
頼みの綱のモンハンが頼りにならない状況だからな 洋ゲー会社のようにAAAメインでやるには
毎年COD出して毎回1千万以上売れる
みたいな芸当が必要なのにMHWでもう息切れしてるのがなぁ
アイボンも1千万本売れれば本物だったのに所詮メッキでしたと モンハンアイスボーン
アナリスト予想 500万本
カプコン決算 280万本
そらこうなるわ 株価見てないけど
モンワーの成功あたりで騰ったんなら
そこらへんの水準までは下がるんじゃね もう30分下げるか横ばいかしか動きがないんだから一方的だよ
止まる様子がない そりゃバイオもゴミ、モンハンもゴミ
それ以外売れるようなIPもない
こんな会社が今後も伸びると思う方がおかしい
悔しかったら何か一個くらい今後も売れ続ける新規シリーズ出せよ >>5
力入れたスマホゲーのTEPPENも失敗っぽいし
ここがスマホゲー成功させるの無理じゃねーかな… これから発売予定何があったけ
ロックマンゼロコレクションくらい?
そりゃヤバいっしょ アイスボーンが実はビチビチのウンチとか誰も予想できるわけない
下がるのは必然。今期中は次もないだろうし 上期どころか今期全体の切り札がこのザマで、今期の弾は決算説明会資料を見るに、
残飯ロックマンゼロとMHWIBのPC版しか残ってない
そんな状態で今期のソフト売上目標達成まであと1500万も残ってるんだぜ、嫌になるだろ 目標売上「本数」だからいざとなれば100円セールで数を稼げるし 将来的な見通しが貧弱すぎたのが最大の原因だろうけど直下でモンハンが冷え込んだのも大きな要因ということかね
モンハンブランド傷物なってしまったな 業績好調!と言ってるゴキちゃんは買ったれ
今が底だったらお買い得だぞ ほれ2500円台に落ちたぞw
買うチャンスやゴキちゃん Steam版でアイスボーンの数字は稼げるから
そこでまた売られそうね 1300万本売れたソフトの続編が300万本すら売れて無いんだからな >>25
別にその手を使ってもいいけど、
最高益連続更新!って自慢しまくった後で安売りし過ぎで赤字転落だと印象最悪だぞ? ゴキちゃんらが全財産突っ込めば、株価上がるかもしれないぞw また豚だけが喜んでるな………異常すぎない?
スイッチにもソフトだしてくれてるのに >>34
モンハンWをフリープレイにすれば本数達成可能
「フリープレイでサードはボロ儲け」ってゴキちゃんも言ってたで >>8
カプコンはREエンジンで開発してくって言ってるからスイッチのソフトはもう作れない >>41
2500円台入ったと思ったらもう2579やんけw
もっと底なし沼や ゲーム売れない
次の目玉も今年〜来年は無い
株価下落
これがPSに寄り添った結果なんだね >>42
ゲハで煽る材料にする分にはいいけど
投資家からすればわざわざ市場狭めてるだけだよねそれ アボーン売り上げ低いとかの次元じゃない
ワールド自体が失敗
つまらない上に急激にリアルにして寿命を縮めただけ PS5が出たとしても数年は血反吐はいて売らなきゃいけないわけだから詰んでるw カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 741億円 190億円
2019/3 829億円 233億円
2020/3 667億円 236億円 計画
中間実績
2018/9 342億円 118億円 実績
2019/9 292億円 145億円 実績
利益成長を優先する経営方針で高成長続けてたけど、
一旦踊り場ぽいもんな 全力のスマホゲーが爆死
バイオのマルチゲーは今出てる情報では100%爆死
新作は数年出ない
このままではモンハンに未来がない
Fも自分で殺した
DMCはイマイチ
DMC作ったことでドグマも出ない
ストはとっくに死んでる
6が出ても期待できない
下がるわなぁ >>41
もう2567になったで
あと10分で到達する >>54
モンハンWをフリープレイにしてソニーがカプコンに100億円払えばWin-Winやん? 本当に未来無いと思われてるなら2400台もすぐだろうな TEPPENもコケてるし年に1本出せるかどうかのAAAに
社運を全て賭けるとか崖っぷちすぎない今の戦略 1000万本以上から200万台だからなぁ
だから言ったじゃん1000万とか大声で言ったらその後が大変な事になるって >>49
カプコンは作れねーもんは作れねーんだよって突っぱねてそう PC版が出てないからこの程度で済んでるんであって、
もし仮にPC版同時発売でも爆死してたならとっくにストップ安になってる
そういう意味じゃPC版を4か月遅らせたのは正解だったかもなぁ >>20
底と思ったら抜けるのが株の恐ろしいところだ ロックマンEXEをスマホアプリにして出せば良いのに ネットナビなんて今の時代に則した設定なのにな
バトルだけじゃなくてネットニュースの連絡とかしてくれても良いんじゃない? >>64
今のカプコンにそんなクリエイティブな仕事全く期待できない MHWで数字盛り過ぎたんだよ
そこそこにしておけばアイボの爆死もそこまで低評価につながらなかっただろうに 今年DMCとバイオREとストVをグラボ無料添付でAMDに買取保障
アイスボーンを本体無料添付でソニーに買取保障で最高益なんだろうけど
来年は買取保障してもらえるソフト何があるのかな? >>61
バイオ4をPS2に無理移植したり、MH3を見かけ上似せてMHP3としてPSPに出した過去があるんだから、
その言い訳は通らないんだよなぁ >>5
>>18
カプコンには名前ついてて人気あるキャラがいないから無理だろ
ロックマンとロックマンエクゼうまくやってればコンテンツ化できたのにな >>54
中間実績 通期実績 海外比率 DL版比率 旧作比率
2018/3 *840万本 2440万本 79.5% 52.9% 45.1%
2019/3 1090万本 2530万本 85.4% 60.5% 56.1%
2020/3 1110万本 2630万本 83.8% 82.5% 54.8%
計画 ロックマン売り込む頭があるならガイストクラッシャーなんて生まれてないよ… もう上がる要素無いから売るなら今しかない
Switchモンハン発表あたりでもうワンチャン
その後は何もなさげ >>71
見かけ上は上がってるね
2019年3月期はこの後バイオDMCが控えてて、
2020年3月期はもう何も残ってないってことに目を瞑れば好調だね >>39
ボロ儲けかはわからんがソニーがある程度金出すんだよね?あれって
このまま死ぬよりはマシなんじゃね? >>68
そんなことやっちゃうのもカプコンだし馬鹿みたいに意地張るのもカプコンだからなぁ
それは昔の話で今は厳しいですとか平気で言うぞ >>77
モンハンブランドが完全に死ぬけどそれでいいのか 仮にワールド2を作ってもフリプになるから待てばいーやってスルーされるぞ 新しくなったモンハン! 期待買い!
からの思ってたんと違ったわ 次はもういいすわ
をやってのけてしまったからな >>71
昨年中間からそんな伸びたのか?
モンハンのスチーム販売が後期だったのか? この会社アクションが得意なのにスポーツゲームをずっと軽視してんだよね
それでガイストクラッシャーやめがみめぐりなんだから頭おかしいよ
もう一度スポーツやってみたらどうか >>50
急激にグラが進化したのに、短期間で効果が切れたのは痛いな
ゆっくり進化していけばグラフィック進化の驚きによる購買意欲の向上がまだまだ何度も使えたのに
けっきょく、それもあってモンハンの将来性に失望もたれてるのかもしれんな PC同発にしてればもう少しマシな数字が出ただろうに 投資家なんてゲーム業界わかってない奴だらけで
○○万本突破!!って書いとけば株買うもんだと思ってたのに
なんで下がるんだ?? というか、儲け第一で見る投資家こそ○○万本販売!で判断するなよって話だけどもさ >>85
そりゃ目に見えてる物全部失敗してる上に新たな一手は無い 利益出てますとか知ったことか 未来がないじゃないか >>85
1300万から280万に下がったとかド素人から見てもシンプルにヤバいからじゃないかな…
いや素人以外が見ても勿論ヤバいが >>37
新作マルチにしただけで怒り狂うゴキもいるくらいだし信者なんてそういうもんじゃね
どっちも異常 時間かけた割にリアリティ面では当たり前を見直せなかったような
骨格もモーションもどっかで見たのばかり過ぎる >>79
もう死んでるだろ
どうあっても次1000万は売れないし開発工数は従来の倍近い
そうなったらグラはちょい向上でちょっと要素追加したものをある程度の予算で作ってソニーの生産出荷とフリープレイで繋ぐ方が効果的 株屋は確かにゲームを知らないけどヤバそうな感じには敏感だから…
特にワールドで毎週景気のいい発表してたのにアイスボーンはあまりにも静かすぎて… >>81
DL販売が主力になったことで年間通して、利益率高い旧作をDLで売れるようになってる
ソフトの販売数自体は年間とおして安定してる、無論業界での需要期の年末商戦とかはあるが クソバカガイジは決算の字面だけ見て上がると勘違いする
俺みたいな分かってるやつは天井に来てると認識する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています