X



モノリスの開発の遅さを改善した任天堂、アトラスの開発の遅さを改善しないセガ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:46:59.18ID:2XJnfmRKH
なぜこうなったのか
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:49:50.51ID:5XHYEV+/r
上田の開発の遅さを
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:50:22.95ID:XO5vMbSMM
まぁモノリスは開発費あんまり出してもらってないから時間かけるわけにはいかんしな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:51:36.59ID:3D9Uy6mxd
>>3
ソースは?
断言してる以上根拠はあるよな
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:53:42.73ID:j/H8erKW0
アトラスとモノリスって会社の規模ってどっちが大きいんだろう?
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:54:32.96ID:dVNmZ76v0
予算貰えなかったらゼノシリーズ生まれなかっただろ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:57:18.65ID:k52X6IWw0
そんな簡単に任天堂から予算もらえないって高橋がいってたよ
実際、実績がない頃は色々と制作方法とかに口出ししてたし
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:01:21.06ID:dVNmZ76v0
簡単には貰えないだけで全く出さない訳では無いって話だろ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:02:35.38ID:j/H8erKW0
>>7
>>3が言ってるのは任天堂が出してくれる予算額が低いという事であって
「出してくれるのを納得させるのが難しい」という意味ではないと思う
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:04:28.15ID:G7ro1Cjy0
ペルソナの奴との対談でも「世間で思われてるほど潤沢じゃない」とは言ってたけど
ゼノブレって毎回ゴージャスさを感じるんだよな
実績の割には予算貰えてると思う
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:06:10.23ID:5EjxX4ncM
アトラスは作品見ても分かる通り
アーティスト気質の職人の集まりなので
ガチガチに管理したら良い物うまれないよ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:15:18.86ID:jKGmYjfR0
>>3
開発費や開発期間で苦しんできたのはむしろアトラスだけどな
メガテンはそれで一回潰しかけたしペルソナも本数のわりには利益が出てない

比較的小規模なタイトルを速いペースで出すことで食ってきたメーカー
前世代メインの3DSでもコンスタントに年に2〜3本出してた

アトラスは遅いチームの改善よりむしろ速いチームの動きを潰してしまったのが問題
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:23:43.50ID:d9PQ2+NEp
アトラス
社員数270人
世界樹シリーズ、ペルソナシリーズ、メガテンシリーズ、スタジオゼロ、ヴァニラ(外注)

モノリスソフト
社員数224人
ゼノブレイドシリーズ、新規IPチーム、任天堂受注チーム(京都)、ゼルダチーム

大体今のところこんな感じか?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:24:34.97ID:/drhOrBda
モノリスって遅かったか?
なんかで仕事は早いって聞いたことあるけど
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:29:31.60ID:d9PQ2+NEp
実際ゼノブレイド 2では予算少なかったと思うわ
だからこそ現状社員数が倍増した次回作が本当にやっと予算潤沢なゲームになると思う
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:33:33.21ID:peo5CIMgd
世界樹作ってた人たちは何作ってるの?ていうさ
結局、内部で人まわしながら作ってるんだろうから
現行世代レベルのゲームを1本と
3DS世代を1本しか開発できないんだよね
PS向け新規IPとメガテン5
P5Rがそんなに開発かかるわけでもないだろうに
一体どういう開発体制なんだろう
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:35:42.16ID:2VKry1MV0
予算なんて考えても仕方ないだろ....
それとゼノブレ2の煩わしいUI、アイカツ、分かり辛いミニマップ、アイカツ、面倒なフィールドスキル、アイカツ
これらは予算や人員が潤沢だからどうこうではなく監督のセンスの問題でしょ

イーラで改善出来たんだから次回作では信じてるけどは
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:35:44.36ID:j5SMt/BP0
>>15
どう見ても予算あったろあれ
何をどう見たらゼノブレ2が予算少なそうって思うんだ

DLCで新エンジンまで使ってるのに
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 13:43:13.96ID:TlYdX3fc0
ゼノブレ2はスタッフ数が40人でプログラマーが3人死んだと言ってたから予算は少ないだろ
制作費=人件費なんだから
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 14:00:10.93ID:7nLti6qEd
>>15
予算というか納期がね

Switch1年目の年末に出すために時間なかったと思う
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 14:03:12.04ID:b+LTTeq5d
ゼノブレイド2はSwitchに合わせるために結構突貫でやった感じあるし
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 14:05:36.89ID:peo5CIMgd
無理させたからこその
アフターフォロー感はあるよな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 15:44:42.34ID:ur/kOFdlM
ゼルダに人員を取られたモノリスが可哀想、ゼルダを作ったのはモノリスソフト、みたいな信者時々見掛けるけどどこまでが本気なんだろ

ちょっと怖い
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 16:02:29.15ID:JiyD9Pnm0
モノリス、新規IPの開発はそこそこ時間かけてるよね?
開発中って話がでてからもう2年ぐらい経つと思うが、未だにスクショ1枚出てこない

来年、ゼノブレ移植があるから、発売再来年とかなのかな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 17:12:53.42ID:VLBM0Bte0
セガサミーはアトラスのIPをパチンコ台にしたいだけじゃね?
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 17:36:10.95ID:dVNmZ76v0
>>19
ネタで言ってるんだろうけど声優とイラストレーターだけでも数十人になるけど
声優やイラストレーターにプログラムとかやらせたと思ってるのか?
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/02(土) 01:07:19.68ID:zSUTY51K0
モノリスが好き勝手に作った結果秀作になったゼノブレイド
任天堂が管理して作らせた結果駄作になったゼノブレイド2
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/02(土) 07:28:31.30ID:Hg6g7MOK0
>>27
イラストレーターに払うギャラなんてたかがしれてるだろ
レアブレイド1枚10万だとしても40体で400万だぞ
正社員一人一年間雇う方が金かかるわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況