X



でもゼルダブレワイって「クライミングとパラセールだけの一発屋」だよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:32:28.48ID:Cl2DdCqQ0
アンチも信者もその点では一致してるよね?

アンチはクライミングとパラセールが楽しめないからストーリーが薄いと批判する

信者はクライミングとパラセールが楽しめたからストーリーが薄くても評価してる


だがクライミングとパラセールの組み合わせをオープンワールドに組み込んだ物珍しさが評価されただけだよね。

2作目は飽きられるのが目に見えてるよね。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:35:32.45ID:BFTxUIRw0
あとはアイテムや地形を生かした戦闘の面白さとマップデザインとウツシエを使ったストーリーテリングと魅力的なキャラクター達を除いたら何も残らないからな、空虚なゲームやで
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:36:00.53ID:bybMsET/a
ほんとそれな
次回作ではさんざん批判してたウィッチャーやTESとの差が如実に現れるだろう
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:37:51.50ID:cv4+Qkf60
面白さだけの一発屋な
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:37:55.66ID:XrsvNfiJ0
BotWはマップが面白いんだよ
そうでなければパラセールも面白くない
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:39:28.76ID:bybMsET/a
確かに能動性を重視するために(コストの問題もあるが)意図的に世界をスカスカにしたのは1では成功しただろう

しかし2では探索以外のボリュームを上げることが求められる

その時、地道にコツコツと世界観を構築してきたTESやウィッチャーとの差がかなり出る

ブレワイ2で化けの皮が剥がれるのは間違いないよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:41:42.44ID:Ib0PMPyva
>>6
壁上って飛ぶというローテーションは最初は確かに楽しかった。

しかし次も同じだと間違いなく飽きられる。
0011猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2019/11/04(月) 12:43:24.19ID:mpY+Y6nw0
とにかく高い場所から落ちると一発で落下死する。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:44:14.80ID:ZCCND0IR0
確かにbotWから

美しく驚異的なタッチのアートスタイル
ピアノ中心の繊細だがときにはダイナミックな一流のサウンド
戦闘、クライミング、グライディングなどを容易にこなせる操作性
多種多様な手の込んだユニークな謎解きやパズル
人間臭くて魅力的なNPC達
基本的な探索にやりがいをもたらすサバイバルメカニクス
プレイヤーに多様でクリエイティブな攻略を促すシミュレート化されたシステム
ディテールとインタラクティブ性への驚異的な拘り
賢くて生き生きとしたAI
オープンワールドとして驚くほどのバグの少なさ
ノンリニアな進行の自由度と両立させたストーリーテリング
自然科学に基づいた説得力のあるゲームプレイ
プレイヤーの意思が尊重された高い没入感
プレイヤーの創意工夫が試される立体的な自由度
過去作からさらに改良されて視認性に磨きがかかったカメラワーク
広い世界を探索する動機づけがなされたレベルデザイン
レーダーマップに映っているアイコンや便利なルート表示を追いかけるだけになっていない抑制の効いた姿勢
引力・誘惑を利用した自然な誘導の巧みさ

を取ったらほとんどいいところ残んねーからな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:45:06.65ID:ASpDhSlE0
盾サーフィンも個人的にハマってたが一般的ではないのかな?壊れるし。
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:45:36.80ID:KuCxZULwd
ゼルダは理系のゲーム。
その世界にどのように干渉するか、現象を組み合わせて能動的に遊べるか
というテーゼを示したゲーム。だからストーリーがほとんどなくても評価が高い。

それ以外の(物語を追う)オープンワールド ゲームはクラシックスタイル、
物語を提示してそれをどのように受動的に追ってもらうか、その濃さを競う
文系のゲーム。
その中で出来の良い悪い、優劣は競えるが、全く軸の違うゼルダと相対比較はできない。


まず考え方のスタート地点はここ。
パラセールやクライミングなどはその中での枝葉末節でしかないり
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:48:12.27ID:wiHCYsqza
>>15
同意できないな
思想自体は理解できるがなんだかんだでクライミングとパラセールありきのゲームでしょ
0017猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2019/11/04(月) 12:50:00.67ID:mpY+Y6nw0
蟲師のゲームで、高いところから落ちて死ぬ要素があったらな…。

主人公のギンコは高い崖とかから落ちると、地面に叩きつけられて、
落下ダメージでライフゲージが尽きて即死するとか…。

ライフゲージが尽きなかったとしても、ギンコはかなりの大怪我を負う。

例えば、へブラ山の崖から落ちて、足を折って遭難すると、
寒さで体力が尽きるか、餓死するかのどちらかになってゲームオーバー。
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:52:26.33ID:ATcdipzk0
ゼルダの場合はまず「気になる場所に好奇心の赴くままに向かう」っていうゲーム性があって、その移動手段としてパラセールや壁登りがあるから楽しい訳でな
マップが糞だったりナビ通り進むだけのゲーム性ならそもそもパラセールも壁上りもつまらんやろ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:54:45.59ID:4BFKT9ET0
ゼルダ講演でやってた三角と四角の配置といった文法あっての事だろ
デススト見てみろよ何にも考えずに作った原野と岩山であれがハシゴやロープで
なくてクライミングとパラセールなら面白くなるとはとても思えん
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:55:06.44ID:AIOy3i3Q0
渓谷でゴルフとかあっただろ
スナザラシレースとか
0022猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2019/11/04(月) 12:56:09.82ID:mpY+Y6nw0
ジャンプ力が足らずに足場まで飛び移れずにそのまま落ちるのをよくやったな…。

パラセールで飛び移るにも高度が足らずに、足場の下へ落っこちるのも…。
落っこち方によっては落下ダメージを受ける高さになっていたこともあり、ハート数個ほどのダメージを食らうことも…。
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:56:48.89ID:ZCCND0IR0
まあマジな話オープンワールドでクライミングや滑空するゲームゼルダ以外にも普通にあるでしょ
クライミングとパラセールをオープンワールドに組み込んだのが評価されただけならなぜゼルダのみがここまで評価されたのかって話
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:58:35.36ID:LzN39Fys0
>>23
普通にあるなら何個かあげてくれ
0025猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2019/11/04(月) 12:58:41.66ID:mpY+Y6nw0
>>22
特に祠や神獣の壁は登れないから、足場から足場へジャンプする際、ジャンプ力が足らなくて真っ逆さまに落ちるのをよくやったな…。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:58:57.30ID:+Zj3NQCKa
クライミングと被るからフックショット無くした言うけど
それならパラセールと被る盾サーフィンあるのはおかしいだろ
盾サーフィンなんか使ったこと無いわ
0027鯖美 ◆SUKEBEAO82
垢版 |
2019/11/04(月) 12:59:09.05ID:qefqR5Gtd
botwが評価された点は見ればわかる上物の部分ではないと
オープンワールドゲービギナー達はいつになったら気付くのか
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 12:59:12.56ID:H8liBCDD0
あんなにどこ登っても破たんしないクライミングは はじめて見た
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:02:52.51ID:ICzFo19T0
マグネキャッチとかビタロックは楽しかった
アイスメーカーももう少しいろいろできるとよかったな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:05:54.32ID:Z7XM/3o9M
>>26
サーフィンとパラセールがかぶるってどういう事だ
高所から低いところへの移動という面しかかぶって無いし サーフィンの一番の魅力は足に盾をつけて判定を持たせることができる事だぞ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:07:39.31ID:/ARxwTwr0
むしろ今の時代にそんな評価される独自のシステムを2つもあるとも言えるぞ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:09:52.54ID:ZCCND0IR0
>>24
アサクリ、インファマス、ファークライ、ジャスコあたりはゼルダのクライミングや滑空はパクリ!って叩くのによく使われてたな
評価で言えばどれもゼルダには遠く及ばんが
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:10:54.43ID:Ic8PUsfyK
炎の武器一つでチャッカマンになるとか防寒できるとかチュチュゼリーみたいなただの素材も火山帯なら水分補給になるとか敵に浴びせば通電しやすくなるとかゲーム内で実現した嘘化学を工夫する楽しさが他にはなく最高なんだよ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:12:20.58ID:8MuarsLDa
バランス的には上手くまとまってるけどオリジナリティはないよね
物理エンジンの遊びはGarry’s MODをうまくまとめたった感じ。
野焼きとかもファークライで先にやってるからな

クライミングもパラセールも破綻せずにうまいバランスでゲームに落とし込んだ部分が評価されてるんだろ。

ただそれを実現するために失ったものもあるのを忘れるな。
結局「MOD的な遊び」が原点にあるから、解決方法がチート的になる。

だからクエスト的なある程度の導線がある物語的な誘導が難しくなってる。
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:18:11.00ID:KuCxZULwd
>>32
評価軸が一本しかないとどう考えてもウィッチャー3 あたりに負けるやん。

ならばなぜ評価されたのか、同じではない軸が一本通ってあると考えるのは自然。
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:18:19.23ID:ymUpYLIn0
クライミングとパラセールができてもデスストのマップじゃ面白くないわな
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:20:54.93ID:+Zj3NQCKa
>>31
その程度の細かい違いならクライミングとフックショットもあるし
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:22:36.18ID:aOVCLOJo0
また立ったよ
どんだけ粘着してんだストーカーかよ
キメエんだよクソハゲ>>1
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:25:49.78ID:nGOitIyBa
>>1
2作目が怖くて仕方ないんだねw
何年後に出るかもわかんないゲームに毎日ビクビクしてるなんて可愛そう
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:26:02.20ID:KuCxZULwd
>>40
多分実際の現場では、あなたのような人と>>31のような人が述べ何ヶ月も議論や施策を重ねて、
「被るからやめよう」という結論に達したんでしょうね。

その過程が大事だし、、ぽっと出の考えではないはずですね。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:33:00.73ID:myuCAjba
理解浅すぎて草。
もう考えるだけ無駄だから思考停止してろよ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:33:25.61ID:ZasPj7l80
滑空は時のオカリナ、ムジュラ、タクト、スカイウォードと
ずううっとあるのでパラセールは一発じゃないわ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:35:05.61ID:GAvNXKcRd
発売から3年近くなるゲームで何回同じようなスレ立てるんだよ
いつまでもコンプしてんじゃねえ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:41:08.52ID:ZFmxeUpc0
憎い憎いゼルダが憎い
自分が理解できないのに評価されるゲームが憎い
そんなゲームを作る任天堂が憎い
ゲームを楽しんでる豚が憎い
ネガキャンしかできない自分が憎い
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:43:18.23ID:POR/PIIh0
クライミングっていってもアサクリですでに実装済だし、しかも疲労で登れなくするせこい制限付き(笑)
せいぜいパラセールだけかな
あとはすっかすかでコログ集めだけ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:44:24.00ID:DGFNGi0S0
ow初めてだったけど塔や祠でワープするからいつものゼルダと同じだった
むしろまともな迷宮ないから劣化してる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:44:43.07ID:qmG4yBfsM
ブレワイスレ生存確認
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:55:26.91ID:POR/PIIh0
チャイナゲーでも簡単に再現できてしまう(笑)
その程度のもんなんよ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:55:40.28ID:uqkCS4FH0
高所に登って地形を確認したり滑空したりって要素が時オカの時点で作られてたのがホント凄い
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 13:58:31.78ID:9bdYM2/p0
原神は20時間ぐらいで終わる低ボリュームクソゲーなのは確定してる キャラで能力小分けさてボリュームごまかしてるだけのクソゲー
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:04:45.31ID:ATcdipzk0
>>51
アサクリやってりゃ分かるが、スタミナ制限ないと壁登れてもただの作業にしかならんぞ

アサクリはとにかくユーザーフレンドリーにしようとし過ぎて逆にゲーム性損なってると思うわ。RDR2みたくストレス要素を「リアルだから」と押し付けるのも問題だが。
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:06:58.71ID:myuCAjba
それまで要素マシマシ豪華さマシマシでつくった現実シミュレーターでしかなかったオープンワールドを
ゲームのために必要な要素、ゲームのために必要な演出やデザインという逆算的発想で
シミュレーターじゃなく身体感覚がある遊びとしてきちんとしあげたのがBotW

いわば、今までのオープンワールドは高級素材を多量にいれてごった煮して現実シミュレーター風味とか名目で誤魔化してただけだけど
BotWはちゃんと味から逆算して素材の味をそれぞれ最大限まで引き出してるまともな料理

だから要素や高級素材がどう入ってるかで評価しようってのは
根本的に発想が間違ってる

パラセールだって要素マシマシ感覚で現実シミュレーター的オープンワールドにいれても調和しない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:07:17.15ID:9bdYM2/p0
ゲーム性は似てても絶対的な差があるんだと
ファークライ5やって確信したわ

あのゲーム誉められる点が酒場のネオンがキレイだった以外良いところないのが衝撃的だった
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:13:58.37ID:aErfW9FRM
ゼルダは紛うこと無き名作
オープンワールドゲーのターニングポイントになるかもしれん
だがその一方でゼノクロみたいなのを絶賛しちゃうやつはよく分からない
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:16:29.67ID:v2HK86pQ0
>>37
エアプにはわからないだろうが、ゼルダはシナリオ以上に地形そのもので導線を作ってるんだよなあ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:16:32.22ID:4BFKT9ET0
ゼノクロはロボでオープンワールドを飛び回るというニッチな需要があるだけ
ロボなかったら絶賛する人は1/10くらいに減ってると思う
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:20:41.85ID:+Zj3NQCKa
>>63
例えば?
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:20:46.12ID:ltCfjM3va
>>63
強制的に誘導できる導線を作るのが難しいって話
ゾーラの里は雨で導線をある程度封じてたじゃん?

どこからでも登って飛んでできるのは自由ではあるけど、臨場感を伴った仕掛けは難しくなる。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:24:45.36ID:9bdYM2/p0
ゼルダコンプって結局は首里城炎上のデマ拡散やってる奴と同じ人種だから レスしても無駄だぞ 愉快犯のガイジなんだろ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:25:00.90ID:uqkCS4FH0
>>62
決して他人には勧められないけど、巨大生物の闊歩する超巨大世界を
インナーで走りドールで翔けて狩猟生活という独自性が刺さったのよ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:26:30.25ID:v2HK86pQ0
>>66
それはユーザーが気ままに冒険しようとさせようとすると不可分だろ
例えばウィッチャー3。これ、シナリオ主導にさせるために行けるエリア制限掛けてるだろ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:26:43.28ID:Qm3m3ki40
人間やっぱり高い所に上りたいって願望がある
そしてその上から(安全に)飛んでみたいと言う願望もある
それを上手くゲームに取り入れたな

もっと古い所で言うとマリオ64もそう言う要素は結構あったよ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:34:20.58ID:9bdYM2/p0
ゼルダコンプってスイッチ本体入手が困難な、2017年5月ぐらいが全盛期だったが

まあこの時点で未プレイ組が粘着してたのは確定なんだよ 1日中粘着してるのは見てわかるし あの時点本体なんて絶対持ってない
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:34:26.15ID:wXAAWjBO0
ストレスしか堪らないゲームだったな
これほどまでにさっさとクリアしたいというゲームも中々なかったよ
ff15以下ですわ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:35:25.39ID:myuCAjba0
>>70
アスレチック広場みたいに設計してあるんだよな。
あれがしたい、あそこに登ってみたい、といった気持ちをどう引き出すかのデザインが巧み。
それも適度かつ適切なデフォルメによる身体感覚があってこそ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:35:59.78ID:8lzRuMQZa
わざと面白く作るなんていう小細工で
グラの美しさや感動的なストーリーや豪華声優陣や
流行を取り入れたキャラデザやメディアミックス展開を
ないがしろにした事実を誤魔化して
騙し売り出来ると思える低能さには吐き気を催すよな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:40:47.31ID:GV9pv+a60
モンハンも武器強化アイテム集めと
狩りだけのゲームじゃねーか
それでも しぶとく売れてる
ゼルダの伝説ブレスオブはゼルダの新規シリーズみたいなもんで4作目ぐらいまで飽きられるずに売れるよ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:41:48.61ID:EUz1IBqc0
時のオカリナがある時点でゼルダシリーズは最低でも二発屋だよな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:44:36.79ID:9bdYM2/p0
オープンワールドでありながらダークソウル方式に近いエリア攻略ゲームだからブレワイは革新的だったんだよな 基本的に大まかに5つぐらいのエリアを攻略するゲーム

クエストとストーリーの奴隷になるのを止めたんだよ これで神ゲーになれたんだ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:48:40.16ID:hrDT91Sv0
豚くんがスイッチでやってるゲームがゼルダしかないせいで豚いじりできるゲームがこれしかないだけの
これしかない需要ゲーだからなw
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:49:52.48ID:+Zj3NQCKa
>>78
実質エリア制っていいたいの?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:49:55.61ID:0pEU8/FO0
まぁ続編は国内40万、世界500万くらいに落ち着くでしょ
ムジュラが売れなかったように
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:52:31.02ID:uQIjNvlCa
てかファークライのパクリだよね笑
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:53:20.12ID:hrDT91Sv0
次のゼルダはブスザワで唯一、好評だったマップが使い回しってのは笑うわw
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:53:23.16ID:ZrosTudKd
>>52
塔や祠を自分で探してワープポイント作っていく時点で従来のゼルダとは別物ですがな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:53:39.34ID:2OtY47Lz0
探索するのと空飛べるから馬が機能してなかったのが残念
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:54:30.46ID:Ic8PUsfyK
ゼルダはファークライより先に滑空もただ草燃やす程度の野焼きもやってるけどな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:55:54.23ID:GV9pv+a60
オレがswitch買った理由の97%ぐらいが
ゼルダなんで偉大なゲームだよ
ドラクエとか予想以上にくだらない
うーん
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 14:57:51.03ID:GV9pv+a60
馬役にたたーねー
確かに 馬宿全国各地にある意味なかった
開発者も想定外だろう
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:00:03.25ID:hrDT91Sv0
>>89
Uでもできる上、スイッチ版さえなければゲームパッドに常にマップを表示できたのになあ
ゲームパッド=シーカーストーンだったのに実に惜しい
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:01:49.69ID:trYGKnYZa
>>80
まあ そうだなw NPCのパシリゲームとは違うんだよ 長い時間かけて数あるエリアを攻略するゲームなんだよ これがクエストの奴隷からの脱却なんだわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:03:55.28ID:v2HK86pQ0
>>79
スプラやスマブラは?
都合悪いことはすぐに無かった事にするんだな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:05:34.31ID:GV9pv+a60
>>91いやオレテレビにゲームほとんど繋がないから
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:10:52.68ID:ZBvPygqN0
歩くとかいう見えてる場所にやたら回り道しなきゃ行けなくてイライラする作業では無く
自由飛行という地形の99%を無効化してしまう単調作業でもなく
高所から低所に飛び低所から高所に登るクライミングとパラセールのサイクルが最速行動なのが良くできたゲームではある

本当の最速はオブジェクトを使ったピタロックジャンプだが
あれはあれで頭使うからオッケー
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:22:40.82ID:PnAx+TG90
>>10
BotWの続編は地底っぽいからパラセールからフックショットになると推測してる
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:26:18.04ID:4JZnTC00M
マイクラみたいに地下渓谷が広がってるかも知れんぞ
Botw2の紹介動画につり橋っぽいのが映ってなかったっけ?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:28:22.54ID:wXAAWjBO0
>>90
馬面倒臭いだけだからな
なんで自分で捕まえらなあかんねと
口笛吹いたら全国から飛んでこいよって感じ
変にリアル差求めて爽快感なくして
不自由なゲーム作っちゃうとことかバンタムレベルのクリエイター陣かと疑うレベルよ

最初からマスター車でも用意しとけと
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 15:35:41.43ID:RCLvNSFtr
木を切れるのも画期的だったな
やろうと思えばどこのゲーム会社でもできるだろうけどオープンワールドで木を切れるのは珍しかった
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 16:39:51.70ID:AIOy3i3Q0
>>26
ゲルド砂漠を徒歩で回ったのか
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 16:49:51.29ID:niRqAqJJM
>>102
リーバルしたかカタパルトで飛んでったんじゃね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 17:05:01.51ID:XZJHYSvB0
続編では敵の種類とか大型ダンジョンとか物足りなかった要素全部改善してきて
マジでアンチが叩けるところなくなりそう
任天堂は続編から本気出してくる部分あるし前作超えしてくるだろなぁ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 17:14:49.69ID:mCbC0SZF0
スカウォの鳥からの流れじゃんw
飛ぶ機能をパラセール、乗り物機能を馬に分離しただけ

>>1無知すぎるから黙ってしんで
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 17:20:44.53ID:tn/A1d2OM
トゥームレイダーのパクリだよな
PS360のほうがグラフィックきれいだし
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 17:29:56.85ID:AIOy3i3Q0
>>103
わざわざリーバルで飛んでくとかどんだけチキンだよ
スナザラシ捕まえれば盾が壊れる心配も無く盾サーフィンしまくれるのに
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 18:08:21.63ID:ATcdipzk0
>>98
それやったのがまさにアサクリオデッセイだが世間の評価は……まぁ分かるよなぁ?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 18:13:02.33ID:1LSbKBlZ0
まああながち間違いじゃない
おれは1回はクリアしたけどそれ以降起動してない理由がその辺にあると思う
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 19:10:13.12ID:Ryc3OhmEa
パラセールなんでゲームキューブのゼルダでもあるよ
ゲーム知らなさすぎ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 19:12:57.27ID:mCy4frjh0
知らない山を装備整えて登って、そこから知らない大地に向かって飛んでいくあの高揚感があれば
ストーリーは無くても成立する。ただ、もうすこし武器とか装備のバラエティがあれば良かった。
デザインが違うだけで中身一緒でも、僻地までやってきて珍しいもの見つけたら感動があるもんだからな。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 19:17:37.16ID:hrDT91Sv0
ぶっちゃけ、すぐに飽きるけどな
2周目の時点で飽きるんだからどうしようもねえだろ
記憶を消してもう1度やりたいとか言ってるアホが大量に沸いてたけど
ゲーム性が低すぎるから2周目以降に楽しいことが全然ないんだよね

どこに行っても祠とコログだし、祠は同じ謎解きとかダルすぎるし
育成要素がハートとスタミナだけとかガチでゴミすぎる

ファミコンやってるのかと思うくらいしょぼかった
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 20:19:01.74ID:WanSb9wQ0
俺はストーリーは濃いと感じたな
リンク、ゼルダ姫、英傑たち、ハイラル王インパプルアロベリーらの物語を堪能したよ
まあもちろんそれ以上に自由度があるから楽しかったんだけどな
トワプリやスカウォみたいにギチギチリニアな垂れ流しムービーゲーなんてもうやってられん
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 20:46:00.37ID:AIOy3i3Q0
>>113
2週目がつまんないって初回からマスターモードでプレイしてたのか
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 20:55:31.76ID:hrDT91Sv0
>>116
1周目普通にやって2周目も普通にプレイだわ
マスターモードは有料だし2周目の時点でつまらんからやってねえわ
あれ、面白くなんの?

1周目 
始まりの台地のあたり クッソつまらない
ゲームに慣れてきて中盤のあたり まあまあ面白い
後半 神獣ダンジョンがクッソつまらない、育成要素もつまらんしやることもないからさっさとクリア

2周目
1周目と違うプレイをしようと思ったけど、どこからやろうがゲームのテンポが変わらなすぎて超つまらない
1番萎えたのは闘技場に行ったら最強レベルの武器を敵が持ってない
どうも、こっちの進度に合わせた接待プレイをしてたようだ
当然、祠の位置も謎解きも同じなのでクソつまらない さっさとクリアして終了
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:01:39.91ID:1ojh4OlXa
オープンワールドゲームでクライミングと滑空が当たり前になるからゼルダは過去のゲームになるよ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:08:09.95ID:AIOy3i3Q0
>>117
DLC込みで完全版って叩かれてたのに未購入でつまんない言ってたらそらそうだろとしか
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:13:58.44ID:Xt8g1kjL0
>>96
フックショットでぶら下がってるリンクを下から姫が見てるのか
それは面白い絵になりそうだ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:14:50.12ID:AIOy3i3Q0
マスターモードの敵は自動回復するし序盤から上位のが出てくるから
どこに何があるのわかってるの前提のバランスだよ
マスターモードでサイハテノ島の試練とかやってみ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:16:27.76ID:Xt8g1kjL0
馬をもうちょっと楽しくできたよな
いや今のアクションだけでも全然気持ち良いけど
機嫌を悪くしたり病気になったり怪我をしたり
そういうのあってほしかった
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:18:17.97ID:hrDT91Sv0
>>119
マスターモードだとどう面白くなんの?

始まりの台地に1番強いライネルがいるとかもいかにも小学生が考えそうな発想で萎えるわ
祠は何周目だろうがいちいち謎解きをしなけりゃならない
神獣も同じ
しかも祠が全部、平等な扱いなので高難度のものだけやって一気にレベルアップとかがないので
クソダルいんだよ

タワーに登るのも飽きるし

楽しいのは1周目の中盤だけだな
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:23:19.71ID:FXd1qPrI0
こうすりゃもっと面白くできたんじゃねーの?って所が多いけど
だからこそ続編の期待が高まるってもんよな
あの出来でまだまだ成長の余地があるなんて凄いことじゃないか?
こんな可能性を秘めたゲームは俺は他には知らんぞ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:26:17.94ID:WanSb9wQ0
>>122
めんどくさいと思う
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:28:06.39ID:OyJ/VBJUa
>>123
やり込みを知らないPSゲーマーには関係の無い話だよ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:28:37.88ID:WanSb9wQ0
もっと良くなる余地があるから凄いって言ってる人、たまに見るけど
次回作もそういう人らの不満を潰してくるような作りにはならないと思う
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:39:45.25ID:FXd1qPrI0
>>127
まぁ、正論だな
コアなファンの要望を聞いてマニア向けになったゲームなんて山ほどあるからな
でも、俺達って馬鹿だからわかっていても期待してしまうのよ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 21:58:00.07ID:AIOy3i3Q0
>>123
どこに何があるのかわかってるなら自然とタイムアタック的な遊び方しないか?
それをマスターモードでやってみ
別に塔や祠なんてシナリオ進行上必須の以外はつまんないならやんなくもていいだろ
なんでつまんないと思ってることわざわざやるんだよ
神獣解放だってガノン倒す上で必須ってわけじゃないのに
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:02:26.67ID:AIOy3i3Q0
ムジュラみたいな時間制限あるモードあったらよかったかもな
カレンダー機能入れるんなら季節の変化も欲しくなるけど
あの世界での暦がどんなのかもちょっと気になったり
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:07:34.51ID:GAvNXKcRd
>>122
馬に愛着を持たせる為かもしれないけど、馬は死なないようにしてほしかったかな
失うのが怖くて良い馬ほど連れ出しにくかった
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:18:04.27ID:XlJwBK6La
記憶消して二回目やりたい言ってる時点で底が浅いと言ってる事に気づいてないんだよね
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:20:04.93ID:XlJwBK6La
>>119
任天堂完全版商法してるのかよ
最低だな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:25:10.91ID:Ckx0p6zf0
クライミングはアサクリオデがさくっと実現しちゃたしなw
飛行系はジャスコのほうが快適だし爽快感あるわな

ブスザワって結局なんも優れたとこなんてないw
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:26:38.27ID:AIOy3i3Q0
>>133
浅いとこまでしか見てないって言うか深淵を覗くのが怖いチキンなだけでしょ

>>134
何を今更
ポケモン知らないのか
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:29:09.21ID:XlJwBK6La
>>136
深淵?ちょっと何言ってるか分かんない
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:44:34.28ID:JwH9MiemM
>>128
ゼルダチームは、っていうか任天堂はただ前作をスケールアップさせただけの続編って出したことないから想像つかんなぁ。
ファンとしてはブレワイのマップや敵や動物増やしてスケールアップさせたもん出してくれるだけで充分なんだけど、それやっちゃうと飽きられるからかゲーム性に必ず変化加えてくる。
…それが良い方向に転ぶかはわからんけど
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 22:59:36.25ID:4clz7OX4M
>>90
DLCアイテムで馬がワープしてくれるようになる
マップ移動の記録が見れるのが楽しくてワープを極力避けてたから馬は必須だったな
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 23:16:57.20ID:OyJ/VBJUa
>>135
ジャスコて…
だからゴキは馬鹿にされるんだよ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 23:22:33.94ID:XlXuOXcG0
おいこら、

関係ないけど、スマブラのオンラインのラグがひどすぎるぞ今日
任天堂はまともにメンテナンスもしてないのかよ

ずっとカクカクでまともにプレイできん
いまどきこんなひどいオンラインほかにないだろ
なんとかしろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 23:35:27.66ID:XlJwBK6La
>>139
自分がワープするか馬がワープするかの違いなだけでワープしまくってるのは変わらないね
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/04(月) 23:44:29.84ID:7W6g7LbkM
>>142
馬の居場所は記録されないからね
ワープ縛りじゃ無くて移動記録をなるべく途切れさせたく無いだけだから
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 00:30:51.33ID:Ru3Q9Kxm0
>>137
マスターモードは通常モードクリア済みの人推奨なのに記憶消してどうすんねんって話だろ
浅瀬でぱちゃぱちゃやっててツマンネ言うだけで足が付かない深みに行ってスリスを楽しまないのはチキンだろ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 00:37:09.24ID:DIzEp1sNa
そういうチキンが大量に涌いたって話か
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 00:40:52.09ID:4M6IBWWQ0
エアプのスレ立て
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 00:48:36.48ID:DIzEp1sNa
まあ確かに記憶消したりマスターモードしないと二回目はやれないな
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 01:28:47.23ID:DPXHpADM0
2周目ガー言うてるアホいるが、2周目も初見と同じように楽しめるRPGあるなら逆に教えて欲しいわ。skyrimとかいうなよ。あれはMODありきだし
ゼルダは攻略に幅がありまくる分むしろRPGの中じゃ2周目も楽しみ易い部類だろ。全部のマップ埋めて祠コンプリートしたなら流石にもう飽きて2周目やる気にならんかもしらんが
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 01:42:39.76ID:qILMEzNU0
三十時間ほどノーヒントでぶらぶら遊んでただけのデータを本体修理で吹っ飛ばして遊び直したが退屈はしなかった。
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 02:23:18.80ID:rC8vGGeL0
>>142
クソ回線でやるなよゴミ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 03:45:42.73ID:JTc8EfJI0
>>138
スケールアップ系は結構出してる気がする
マリギャラ2とかピクミン2とかは単純にスケールアップさせた続編だと思う
ただゼルダシリーズでそういう例はないな
ていうゼルダで純粋な続編として発表されたタイトルが初めてだから想像つかん
(神トラ2は海外では違うタイトルで完全新作扱いだった)
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 04:05:28.22ID:i0LeiLUY0
BotWのすごさってやっぱ物理エンジンなんじゃないの?
あんな好き勝手やれるゲーム他にないやろ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 05:21:25.88ID:4xuzjJlD0
こうしてディス目的で始まるも、賞賛レスで埋まるのであったw
0157リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2019/11/05(火) 05:34:24.64ID:H/2E7GyS0
とにかく高い場所から落ちれば一発で落下死できるのもBotWの特徴だ。

ハイラルはやけに高い場所が多いから、油断していると転落事故に直結する。
リトの村もリト族が住まう村なだけに、やたらに高い場所になっているし…。

BotWリンク、6期の猫娘は、高い所が好きで、よく高所に上がって、景色を眺めるしな…。
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 07:45:59.09ID:AcgpvofcM
>>156
いやもともとそういうスレだからな

○○だけの一発屋ってスレは
○○を挙げるスレと
同じやぞ?
前者だとむきになってレスしてくれる奴が多いからスレが伸びるんだよ

わいもスレを伸ばしたいときよくやるわ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 08:50:31.40ID:WliRaPfod
ゼルダに限らずオープワールドは一周しかしない俺には1周目楽しけりゃいい
ゼルダもウィッチャーもアサシンクリードもフォールアウトも一回しかクリアしてないし
ディビジョンやファークライに至ってはクリアまでモチベなかった
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 09:03:20.57ID:Fb14zDF0M
ドラクエ11S遊んだら見えてる場所に行けないのが何とももどかしかった
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 09:13:03.35ID:D1pC2K7dM
ゴキちゃんはどうしてゼルダとゼノブレに2年もネチネチ粘着するのか
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 10:45:00.36ID:GAR7CrJga
一発屋だったなって近年の代表例がMHWだったな。

まぁゼルダはああはならないといいが
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 12:03:00.69ID:n9y3p4Es0
ポリゴンスタジオのじっけんワールドのアイディアを使えばまだまだいける
はるか上空に見える構造物
ひたすら塔を登っていくとどんどん大きくなっていく
巨大な構造物で実際にそこを冒険できる事を確認
ブレワイのハイラル城を上空に作る発想
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 12:10:22.15ID:fr53VplSd
>>163
ブレワイの解放感が好きだから、世界を広げるにしても下(地下・地底)ではなく上(空)に伸ばしてほしいってのはある
ゼノブレの巨神界のイメージ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況