馬鹿「スパロボ売上減の戦犯は小隊制!」僕「
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ほんまそれ」
小隊を頑張って組み立ててもイベントでリセットされる
精神コマンド使い放題でヌルゲー
なによりめんどくさい
第二次アルファで離れて久々にVやってるけど楽しすぎ サルファ→Z→Z2までは維持できてたはずだから数字的にそれじゃないと思う OGをPSに展開して携帯機を切った所為かなぁ
二毛作って手もあったのに何で切ったのか 小隊まじでめんどい
12機くらいをソロで出した方がいいわ シリーズでハード移行と前編後編商法、圧倒的にクオリティが違う誰が望んだ訳でもないOG注力路線 自分は
1.Z2がPSPに退避
2.HD化以降のシステム退化
で買わなくなった 新規をほとんど取り込めずプレイヤーの年齢層が高くなったからだぞ
機種が変わったから、追いかけていたシリーズが終わったからと区切りに離れていく人が多くてZシリーズで一気に落ち込んだだけ 自分はα、第二次αがピークだと思う
以降は全然進化しなかった 小隊制はダメな部分が多かったけど多数ユニット出せるメリットもあったやろ
何にせよシステム変えようとしたのは評価するよ
本当にスパロボを駄目にしたのはシステムすら何も変えようとしない今の体制 OEのグループユニットとかあのゲームの数少ない良い所だと思うんだが
(ガンダムガンキャノンガンタンクGファイターやアーラバローネの人達が最初から固定の小隊になってる)
全然他で使われんな…そんなんやるくらいならビバップみたく攻撃の一演出にした方が楽だから? スキルシステムとかExCとか新しいことはやってるぞ PS3の初動がこけてPS2も次世代が出たあとの末期感が漂っていたときにモンハンで一発当てたPSPが受け皿になったという
当時の空気としては箱○行くかPSP行くかみたいな感じだったな 小隊はめんどいけど悪くないと思うけどな
めんどい所をなんとかせぇやけど
まあ、好きな作品が参戦しなきゃパス、主人公(機も)が惹かれなかったらパスは前提として、
BXで久々にスパロボプレイしたけど、原作再現にこだわりすぎじゃね
おかげで強制出撃多いし、隠しも絡んでたりするし、オマケに稼ぎもしづらいし、やらされてる感が強かった スパロボはFから入ってZまでは楽しんでたな〜
Z2からだんだん飽きてきてZ3から買わなくなった
BXも買ったけど15話ぐらいで飽きて売った >>12
多数出すんならneoみたいに関連ユニット一括りLRで先頭入れ替えでいいと思う >>13
OEは画期的なシステムが多くて楽しめたな
レベル差補正のせいでレベリングが強いられるのが難点だったが参戦作品のおかげで楽しめた 隠し多いよな
事前に調べなきゃならん
ZシリーズやるためにPSPとPS3買おうか迷う 冗長な戦闘シーンが一番いらないことに気づいてしまったから 加速持ち入れたり、ALLでまとめて倒せるように編成するし
精神は祝福、応援とか使い放題になるせいで
どの小隊も同じようになっちゃってつまらん
弱いけど必中幸運持ってるキースにボス倒させるみたいな楽しみもなくなるし
売上減はZシリーズ中にハードころころ変えすぎたのと
前後編の出し惜しみ感も酷くて付いていくのが馬鹿らしくなったからだな メリットはぜんぶ出せる
デメリットは幕間の編成時間がめちゃ伸びるのでksだるい(´・ω・`) >>27
戦闘の大半が前々作や前作からの使い回し(カットインは一部変更あり)なのも売れない原因だよね?
スパロボVのSwitch移植は追加要素がPS4やVitaで有料だったDLCを搭載しただけで大爆死したんだよね 衝撃やったね
スイッチでスパロボ出せゆうから出したら よっよっよ
4000本ww 未だにバンナムゲー買ってる池沼用だから手抜きのクソゲーで大丈夫だろ >>26
未だに攻略本必須の隠しとかやってるのがもう時代遅れなんだよな
スパロボの駄目なところってこう言う所だわ、各要素が現代の潮流に合わせてアップデートされてない
全く意味がないスキルツリーを唐突にやり始めて、3作目になってようやく無意味な事に気付いて撤廃とか本当に開発力がない 俺がスパロボを買わなくなった理由は
単純に変化に乏しさを感じてしまったからだな
新作ゲームを買っているはずなのに同じゲームを遊んでいる感覚になる
毎作、三國無双で黄巾の乱やらされるあれと一緒 コンバトラーVとか回を重ねる毎に武器が増えて武器選択で3,4ページに愛を感じたものだけど(掛け合いや合体攻撃も)、今帰ってきても超電磁ヨーヨーとスピン位しか使えなさそう
そんなコンバトラーVを見たいかと言われたらNOだなあ >>32
来年の1/10にスパロボXのSwitch移植が出るけど恐らくそれ以下だろうね
>>36
ソシャゲのスパロボDDは武器がガチャなんだよなぁ…
12/16だかにスパロボ生放送があるっぽいけど新作発表来るかな >>34
真エンドとか隠し機体の出し方とか攻略サイト見てやるのだるいわ
何度もフラグ立てなきゃ手に入らないのとか… ステージやフラグ関連もOEみたく一度クリアした所自由にやり直せるようにすればいいのに
…だからと言ってアレみたく周回レベル上げ前提の難易度にされても困るけどさ ゲーム性はどうあってめた変わらんし、そういう点での変化なしは定番ソフトとしてありなんだけど、
原作再現意識しすぎて、毎回変わらないシナリオを見せられてる感じもあるな シリーズものはあんま長いと追うのダルいけど、ここ数年の単発路線もちょっと物足りないんだよなあ
三作ぐらいで完結する軽めのシリーズがやりたい 売上減の原因はシリーズとしての寿命がきただけだよ。
ゲーム性の変更はユーザーに拒否されたから
戦闘アニメ特化へと進んだけど、それも飽きられて
もうどうしようもない状態。 絵面も古いシステムも古い
こんなのにいまだにしがみついてる人って社会的にどういう人たちなんだろう 昔はセリフ言ってビームだったけど
今は登場セリフ言って武器用のセリフ言ってフェイント入れつつビーム連射
アニメ見るにしてもテンポが悪い >>31
Tで久々に買ったけど本当にこの10年寝てたのかってぐらい進歩なかったからな
しばらくはいいわ 最近第二次スパロボOGやってたけど全員集合して戦闘アニメ一通り見たらお腹いっぱいで残り数話が苦痛で積んでる
俺の中だとF以来だったゼブとかゼゼーナンとかライグゲイオスとか出てきて懐かしい!がピークだった バンダイが子供向けロボアニメ作らないから。
タネまかないのに収穫が出来るわけがない。 最近PCで出たけど必要なPCスペックが恐ろしく低い
数年前の安いノートPCでも動きそうなほど
なんでってそれほど重い処理やってないからなんだろな
シナリオパートはエロゲ風一枚絵の立ち絵だし
戦闘シーンも背景とロボットの張り合わせしてるだけで見ててすぐ飽きる
複雑なリアルタイムの座標演算なんて必要なし Vやってるけど、最初にゲーム内マネー買って使いまくって無双プレイしてるわ ガンダム以外の初参戦をXΩで消費しすぎなんだよなぁ >>54
ヘボットは子供向けの皮を被った大人向けメタアニメだから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています