アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…
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https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?
石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。
片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。
石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。
片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。
https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg >>135
仮にその案を全採用かつ神懸かり的なゲームバランスに仕上がったとして、使えるキャラが無双のモブキャラみたいなデザインだったら遊びたいと思うか?
スマブラが選ばれる最大の理由は誰もが知っているキャラでワイワイ遊べる、任天堂のキャラブランドの強靭さこの一点に尽きるわ
面白さやゲームバランス、観戦スタイルなんかは付加価値だよ 誰もが知っているドラゴンボールワンピースナルトその他諸々のジャンプキャラ総出演のゲームって売上どうなったっけ? キャラがなんだろうが内容が悪かったら一過性で終わると思うけどなあ
スマブラもそろそろ20年だろう まず体力ゲージは体力ゲージって素直に呼ぼうぜ、そこからだぞ。 ドラゴボのキャラ使っておきながらいまいち盛り上がらない
開発元の名前だけでキッズから忌避されるゲームもあったかもしれないんだよね >>13
アークのコマンドはマジで酷い
統一性が無いから覚えるの大変
超必コマンドとかたまに忘れる
超必コマンドぐらい統一しろよ
ボタン関係も酷い
コマンド覚えてもボタンで勘違いする
ガンフレイムが剣から出てるのになんでPボタンなんだ?
普通はガンフレイムが波動S/HSでフェイントが波動Pとかだろ
ファフニールなんか明らかに殴ってるのにPボタンじゃないし
そういう所から直していけよ
統一性が無いから初心者には暗号にしか見えねーんだよ スマブラは統一性があるんだよな
下を押しながら攻撃ボタンで下に攻撃するし
上を押しながら攻撃すると上に向かって攻撃
スティックを素早く横に動かすと素早く動くし
スティックを素早く動かしながら攻撃ボタンを押すと強く攻撃する
すげーわかりやすい >>132
ジョイコンでランカーな人いるからなぁ
てかそもそもアケコンとかいうクソ高いもんと比べる馬鹿 超必は全キャラ共通で波動ダストと竜巻ダストでいいと思うんだけど
そういうセンスが本当に無いよね
本当に初心者にプレイして欲しいと思ってるのか?
ってか本当はダスト自体がいらん
ダストってなんだダストって
初心者に説明する時にホント苦労するわ
中段でいいだろ中段で
無駄な専門用語やめろ
初心者はそれだけで引くんだよ
デッドアングル(キリッとか言ってないで素直にガーキャンって言えよ
そのくせ直ガは「直前ガード」だしw
操作方法、コマンド、システム名etc全てが無駄にややこしい
後付け違法建築みたいなグチャグチャゲーを一度整理しろ
話はそれからだ お前らがギルティギア2を買わなかったのが悪い
あれで完全にアークの心は折れて
格ゲーの方のギルティギアのガワだけ変えたコピーを繰り返すようになった アニメキャラがかっこよく動くってのではいいんだけどな
それを1vs1にするのは時代じゃないよな とりま色々やってみないことにはどうしようもないんだからな
既存のままでは駄目だからあれこれチャレンジしてるんだろうに >>152
360専売とかいうガイジだから残当
しかも当時基準でも酷いグラ >>149
これなんだよなあ
xrd安かったから買ってみたけど主人公が上に向かって切り上げる攻撃が
→↓↘︎→のコマンド入力で「は?」って思ったわ
このコマンドのどこに上要素があるんだと、それに相手が上から来ても瞬発的に出せないし
したい操作が出来た上で負けるのは仕方ないし納得もいくけど、したい操作が出来ずに死ぬのはクソゲーとしか思えんわ
チュートリアル充実してるとかいうけどコンボ練習のところ見たらやる気失せたわ
例えていうならジャンケンで✊を出すのにこのコマンドを入力して
そのあと正確なタイミングで複数のコマンドを打たなければなりませんよってレベルだもん >>143
いくらキャラブランドがあっても
例えばマリオカートがアイテム無し1on1のガチレースゲーなら
今の簡単な操作システムでも人気下火になってたと思うよ
格ゲーって良くも悪くもプレイヤーの腕が全てなのが初心者参入を阻害してると言うか 売り上げ増やす為にコマンド簡単にしましたとかゲームスピード下げましたとかやっても無駄
2D格ゲーやらない人は何を変えようが2D格ゲーである以上やらないんだから
従来のファンや2D格ゲーが好きな人向けにアピールするのが正解 俺みたいなエンジョイ勢にはありがたい変化だけどな
コンボ制度よりもゲージ管理が重要っていう新しい機軸を出してきたわけだけど
初心者はたいして練習もせず「難しい!ずるい!」とか言うんだろうな
日本人にeスポは一生無理だわ クオリティーは今風で、中身は初代スト2くらいシンプルなやつでいいと思う ぶっちゃけ格ゲーは今のままでいいと思うよ
積極的にやりたいと思ってくれる人が来てくれる方向は模索する価値があるけど
興味ないライト層を引っ張り込むのはもう無理でしょ
この手のスレだと1on1やめろとかスマブラの方向性を目指せと言う人も多いけど
それやったってスマブラの劣化版にしかなれない 低学歴の俺でもアークゲーのコマンドやコンボや立ち回り覚えられる
これが出来ないってんなら相当頭悪いから勉強しとけやwww 格ゲーの面白さってそもそもコンボしたり必殺技だしたりするところにあるわけだが
2D格ゲーはそのコンボとか必殺技を出すこと自体にまず練習が必要になるからな
FPSみたいに狙って打つという直感的なプレイングの先に
個々のゲームプレイに深みを与える自由な戦略や戦術が存在するんじゃなくて、
まずジャンケンしたり差し合いができるようになるまでに非直感的な操作を
覚えなきゃいけないから2D格ゲーは衰退したし、イースポ全盛時代でも不人気なんだわ
おプロ様が活躍してるのを配信で見てやってみようと思いたったらしい、
女とかカジュアル勢みたいなのを配信でよく見かけるが、一週間やってだいたい終わり
そりゃボタン連打でもなんとなく遊べてしまう鉄拳やスマブラのほうが人気出るわ
つまり格ゲーの問題は非直感的で、初期の学習コストが高い、というところにあるが
これをゲーム内チュートリアルとかでごまかしてきた時代は終わったにも関わらず
まだID:/eSgJb0s0のいうようなことをやってるんだよね >>163
非直感だよね。アークゲー全てそう
初心者にはピカピカ光ってペチペチ何やってるかすら分からない
ストや鉄拳は知らなくてもある程度は分かるけど
女子供だけじゃなくて、ゲームの上手い実況者(ただし格ゲーは未経験)が手を出して「???」で終わっていくケースが多い
DBファイターズなんかそんなケースばっかりだった
浮かせて追撃←まだ分かる
ジャンプキャンセル←???とかな
しょうもない決まり事(他ゲームには無い)が多過ぎる
だだし、だからこそ低学歴の格ゲーマーは「こんな事もできないの〜?(ニチャア」ってイキれるし、
「システムを変えるな!努力しない方が悪い!」と既得権益(?)を守るために主張して、アホなメーカーが真に受けた結果が今の惨状なんだよ
(もし操作を簡略化したら反復作業しか取り柄の無い低学歴ゲーマーがわりを食うからね)
「相手が飛んできた!対空技だ!」って分かっても、そこで必要なのが反射神経や先読みのセンスではなく「昇竜コマンドを出せるまで反復作業したか」がまず問われるんだからそりゃ若い子はやらないよw
おっさんゲーマーは若い頃に昇竜拳だせたらヒーローだったから必死に練習したから出せるんだろうけどさ(俺もした) >>163
まあその「難しいコンボをするのが楽しい」ってのが間違いなんだけどな
FPSで言うところの「遠距離の高台からずっとイモスナイパーしてるのが一番楽しい」
と同じくらい間違ってる 最低限遊ぶための知識や練習が必要、1on1なので実力差が露骨に出る、そもそも万人向けではない
要するに時代に合わないんだよ格ゲーは
それを素直に受け入れてブームの頃の栄光は忘れて細々とやってけばいい MOBAとかFPSもやってるけどパーティゲーはパーティゲーで
フィーダートロールAFKてんこ盛りで心がすさむから1VS1やりたくなる
最低限の知識が必要なのは最低限以上の知識を持ってる人しかプレイしてないからであって
間口が広がれば解決する話 >>143
メインにマリオが居るからマリオの操作の延長で始められるよねと手を出して
とりあえずマリオ動かせるハードルの低さ(低いとは言ってない)がスマブラの間口の広さの一因よね 練習しなきゃ勝てないのは当たり前なわけで
その当たり前が受け入れられなきゃ黙って消えればいい
しかしこの「黙って消える」っていうやつが不思議なことに少なくないんだよねw
「面倒臭そうだからやーめた」とか「勝つために練習するのダルいからやーめた」とかなら自然なんだが、
「複雑すぎる!覚えること多すぎ!理解できない!」とか吠えて延々と叩き続けるやついるだろ
こいつらが言いたいのは「俺は楽しみたいけど頭が悪いから上手くなれない!高卒以下のバカでも理解できるようにしろ!」ってことなんだよねwww
底辺高卒の俺すら勝ったり負けたり楽しめてるのに、まず地頭鍛えろよと言いたいね 誰が何を言おうとスマブラ以外の格闘ゲームは衰退の一途という事実は変わらんぞ >>167
1on1の時点で駄目と言われてる現状で間口広げる方法は無いと思う
今でも新作作られて対戦成立する程度にはプレイヤー数がいる
新規だってガンガン増えたりはしないけど一定数入っては来ている(いなきゃとっくに滅んでる)
今の規模が格ゲーというジャンルの身の丈にあってるんだと思うよ 文句いうやつが多いのはそういうゲームだってわかんないで買うやつが多いからじゃね
とくにアークお決まりの初心者でも大丈夫ですアピールなんて騙し売りに近い グラブルVSは技に連続使用出来ないウェイト作って簡易コマンド(2468どれか+SPボタン)だとウェイトタイムがコマンド入力より少しだけ長くなるみたいなペナあるけどこういう方向性も有りなのかもな
リバサなんかで確実に出したい時は簡易コマンド使うパターンとかも生まれるし >>172
誰でも最初は初心者
あとはやる気
ゼクスからやってるチュートリアルなにそれ?時代の底辺高卒でも覚えられるんだから
やる気あれば今のアークゲーなんて楽勝で遊べるようになる ここまで変えるんなら新規IPでやりゃ良いのに
ダッシュボタン実装とか小技からガトリング繋がらないとかもうギルティじゃないやろ おまえらオタクが買わないから路線変更してるんやで? >>175
自分がどう思うかじゃなくて、他人がどう思うかだから
現実はどうあれ壁があると思われた時点でアウト
熱帯出来て、人が多くて、知っているキャラが多くて
初心者に分かりやすそう(理解できるとは言わない)なスマブラでいいやで終わってしまう >>176
ボタンじゃないとダッシュできないわけじゃないしそこはどうでもよくね >>169
ストーリーモードやシングルモードクリアしたら対戦でもそれなりに勝てるぐらいなら良いんだが
格ゲーのストーリーモードって対戦の導線にまともに機能してなくて
まずシステム把握してwiki見てコンボレシピと強い技最低限調べてやっとランクマでそこそこ勝てるってなるから
格ゲーにそこまで熱意を発揮できるプレイヤーは希少となって勝手に消える
アークゲーはスパ4とかに比べたら読み勝てば体力2/3ぐらい持ってけてかなり戦いやすいが
それでも定石知らずに壁に押し付けられてバースト出来ずに壁際お手玉されたら萎えるからなぁ >>169
だからお前は高卒底辺なんだよw
普通の人はアークゲーの長いコンボ見た時点でウンザリするよ
こんなの覚える暇があったら英単語の一個でも覚えるんだよ
格ゲーやりたきゃスマブラやりゃいいし
そこそこやり込むなら鉄拳も楽しいしな
他の人が勉強してスポーツしてゲームして恋愛してる時間をお前はアークゲーに捧げたから出来るんだろうけどさ そら端から見たらどれも一緒に見えるしな
事実はどうかは別として ゲームの為に練習や努力するのが流行らん
もっと気楽な物をみんな求めてる
ソシャゲがこんだけ流行るのも努力や練習するより課金で強くなれるからだよ fps
→習うより慣れろ、で対戦しまくってりゃ自然と
強ポジ、強武器わかってきて必然的に勝てるようになる
格ゲー
→習うより慣れろ、で対戦ばかりしてても一生強くなりません
まずはトレモに100時間こもって100敗しましょう
誰もこんなのしたかねーわwww
ニートなら時間有り余っててできるかもな アークゲーって基本派生技とか含めたら30個ぐらい必殺あるでしょ
これで新規が入れるわけないからどんどん簡略化するのは時代の流れだよ >>178
じゃ黙ってスマブラやってりゃいいじゃん?w
>>180
勝手に黙って消えとけばよい
俺が面白がってるのは「黙って消えない」連中だからwww
>>181
じゃスマブラしてりゃいいだろw
もっといえばアークゲーやろうとなんて思わんよなw >>184
じゃソシャゲやればいい
わざわざ文句を言う理由がわからんのよねー >>186
またそのコマンドがバラバラなのがなあー
俺だったら全キャラ共通で、波動、昇竜、竜巻×P、K、S(HS)の合計9種類に統一するよ
超必は波動Dか竜巻D、一撃必殺は特定条件で昇竜Dな
とにかくスマブラほどとは言わないけど、入り口をスッキリさせなきゃ初心者は入ってこないよ
できればボタンも減らして欲しい
なんでさらに増えるんだよwダストも同時押しに戻せ 初心者向けとかいいつつノーマルガードにリスク背負わせて笑った
これだとわけもわからずにガード割られて死ぬじゃん >>45
こういう奴がいるから格ゲー人口減るんだよ
「まずはこれとこれ覚えればオッケー。あとはやりながらでいい」みたいな誘導はできないものかね? 格ゲーってプレイヤー層が2D3Dで別れてて2Dでもさらにスト系とアーク系で別れてるけど
これの根本的な理由って片方で覚えたことが他じゃ全く応用効かなくてコンボやキャラ対を一から覚え直すのが面倒くさいからだよな 少なくとも格ゲー(アークゲー)をやろうとする連中ってこの段階で「やる気」はあるわけだよな?
わざわざやろうとするんだもん
そんで難しいとか理解出来ないとか感じて
さらにそっからいくつかのケースに別れる
@自分には合わないな、と思い黙って止める
Aうまくなりたい一心で練習に励む
B開発に文句を言い始める
ネットだとBの声が目立つわけだが、そもそもこの行為自体が意味不明なんだよw
労力に見合うほどのものでなければさっさとやめればいいわけだし
うまくなりたいならAのように練習すればいい
つまり
「うまくなりたいけど頭悪くてシステムやコンボ覚えられないから俺みたいなバカでもやれる仕様にしてくれ」
って主張してるだけ
うんうん
それなら別に格ゲーやらなくていいよね?www
なろうコンテンツでもみてれば?w >>191
別にトレモに篭る必要もないぞ
結構誤解してる人多いが取り敢えずロビー行って動かして、必要と感じたならトレモに篭ればいいし
別にコンボの精度を完璧にしたら勝ちに繋がるはイコールでもないしな スマブラが流行るわけだな
素人にはスマブラも難しく感じるけどアイテムでまぐれ勝ち出来るのが救い 「複雑で難しいし覚えられないから他のゲームやろう」←わかる
「複雑で難しいし覚えられないのは俺じゃなくてゲームのせい」←お前がバカなだけwww ゼクスからやってるようないい歳のおっさんが若い人間にイキリ散らしてるのなんて害悪以外の何者でもないな
ギルティ自体がそういうおっさんにとって非常に居心地がいいゲームなのはよくわかる
ここまでユーザーの新陳代謝がないシリーズって格ゲーでも珍しいんじゃないか >>195
少なくともスマブラなんかよりスト5のほうが全然シンプルだよ
アークゲーがシンプルとは言わんが だからスマブラだのソシャゲやってりゃいいやんwww
そんっなにアークゲーやりたいの?w
やりたいならちっとは努力したら?
てか、今まで何かに努力したことある?w BBTAGの操作形態でキャラゲー出せば完璧
スマブラより断然シンプルやで 俺はeスポーツ以外もやるけど、初心者がうまくできないのはルールのせい
なんて言ってるやつは人間性疑われるぞ?w 黙ってスマブラやってろ!
すでに多くの地球人が「黙ってスマブラしてる」せいで
ギルティが立ち行かなくなって路線変更せざるを得なくなって
それにおまえらプロ格ゲーマー(笑)が泣き言言って文句言ってるだが?
アークの規模どんなもんか知ってる?
ドラゴンボール爆売れしても年商26億前後(前期は22億リクナビより)なんやで?
路線変更が嫌なら君らプロ格ゲーマー(爆笑)サン達が
一人10本くらいゲーム買って支えてやれよ スマブラはシンプルというより直感的なんだよなあ
アークゲーと違ってスティック上に倒しながら攻撃すれば上攻撃が出る
攻撃ボタンもAB二つしかない
プレイヤーはコンボ反復練習がしたいんじゃなくて読み合い差し合いがしたいんだわ
ジャンケンでグー出すのに練習が必要で、このスレにもいるように「出来ない奴は頭悪い!」とイキってるガイジがいる場所なんて行きたくないわな
決められたコマンドを決められたタイミングで打つのにどう頭使うんだと、必要なのは頭じゃなくて反復練習というなのただの作業なんだよな
それなのに出来ないなら文句言うなとか廃れさせたいの?としか思えんわ >>202
アークの操作形態をシンプルにしようという動きは10年前のブレイブルーからあったから今更だぞ >>202
多くの地球人がプレイしてるのはLOLとかフォトナであってスマブラじゃないんだよなあ・・・ ふつーに新作でてるが?w
なにを主張したいのか
底辺の高卒ですら楽しめてるギルティすら理解できない脳ミソくるくるパーな自分への擁護かな?
熱帯の出現で身内が誰もやってなくても四六時中対戦できる現代において、
目に写る程度の人口の差なんて無いに等しい まずゲームに対して文句言ってる時点で未練タラタラなのはバレバレですんでw
自分には合わないなって思う人は黙って消えるからね!w >>206
スカトロマニアが君に
俺は中卒だけどうんこ食えるから
大卒なのにうんこ食えないオマエはざっこwwww
とか言ってきたらどう思う?
その感情と同じものをここにいるみんなが持ってること理解しよ?😂 まぁたキャラ数絞った不完全版売るんか?ここ
Rev2ですらキャラ削除版なのにまたジョニー居ないとか平然とやってくるんだろここ >>208
その例えはウンコ食おうとして食えなかった人ってことだよねw
高卒以下の馬鹿は黙ってたほうがいいっすよ〜 まぁこのフルモデルチェンジの新作もレベレーター時代からずっと宣言されてたし
(公式ではREV2は次回作への繋ぎと明言されてた)
アークは計画通りに粛々とリリースしてるだけしゃね?
公式から宣言があってまだ動きが無いのはブレイブルーの続編だけ そもそもクロスタッグの時点で簡略化の極致だが結局今やってるのは
初心者をボコって追い出した連中だけでしょ
格闘ゲームのスタイルがもう時代遅れすぎる >>210
食えない人の方がまともじゃねえかそれだと >>213
五十歩百歩だろw
食おうとする時点でwww >>214
それって一切プレイしないでエアプ批判しろって事?
プレイしたら批判したら未練たらたら認定しておいて? >>210
食おうとしてるかどうか、って 設定 俺の書き込みのどこにあるんだ?コピペしてみてくれない?🤔
俺の例えじゃ 都合悪かったから 自分に都合よく一文加えたん?
国語できないやつに例は難しそうだったから親切に言ってあげると
誰もやりたくない、やろうとしないのにそれができる俺すげぇ!
とか言われてもお、おう・・・としかならないんだわ ウンコ食おうとしてもうまく食えないからウンコしたやつに「もっと食いやすくしろや!」ってか?w
サイコーだわwww
>>215
「(俺のなかでは)クソゲーだった!」←これで終わりじゃん?
「こうこう、こうしたらいいんだよ!○○みたいなさ〜」←じゃあそのゲームやってれば?
わざわざクソゲーの改善案なんか出す時点で未練タラタラ 底辺高卒のおっさんぶっ壊れちゃった
誇りにしてるものが馬鹿にされてよっぽどイライラしてたんだろなぁ >>216
やりたくないならやらなけりゃいんじゃね?
文句いう意味がわからんw
ほんとはやりたいんだよね?
でもバカで理解できないからバカに合わせたレベルにルールにしろって吠えてるんだよねこいつらw
自分が出来ないからクソゲー認定してるだけなんだよね
しかしその出来ないといってるゲームは底辺高卒ですら理解できてるものなんだって話なw >>217
お前がそう言う人間だからそう見えるだけだろ
俺はゲームするのもゲームの改善案を議論するのも趣味なんだわ
実際にその改善が行われてもプレイするかどうかは気分次第だし
お前さあ自分がそうだからと言って、他人もそうだとは限らないって事くらい理解できんか?
仮に未練たらたらだったとしてなんになるんだと
感情論マウント取りたいだけかな? >>205
きみmoba好きそうだもんね
わかるよー
やらんけど ギルティがいかに素晴らしいゲームなのかを語るのではなく
オマエは中卒だこれしか言ってないんだがこの人ww
こんなやつに頼らないといけないくらいギルディっつーか格ゲーって人材不足なの? >>221
そもそもアークゲーにこだわる必要がない
さらにいえば格ゲーにこだわる必要がない
努力と頭を使わない娯楽などいくらでもあるのにアークゲーの改善案をわざわざ主張する意味は?
アークゲーやりたいけどバカで努力出来ない人間だから文句言ってます
以外の動機を教えてくれやwww >>1
投げ(Throw)をどうやって出すのかこれ見ても全くわからない
Dはダストの略なのかダッシュの略なのか 投げ、っていうのも変な格ゲー用語なんだよな
当身なんて本来の意味と全然違うし
ガード崩し、とかカウンターポジションとかもうちょっと意味の通った用語に出来ないもんか
高卒にはわかっても頭のいい人にはわからないんじゃないかな?w >>225
これは世界大会の会場に置かれるα版で経験者しかプレイしないからこれでいいんだよ 結局コンボが簡単に繋がりやすいかが重要
エドとファルケはコマンドないけどコンボが一番簡単なわけでもない
コンボ練習が必要かどうかで敷居が全然違う スマブラは運の要素やステージギミックもあるはちゃめちゃパーティゲーとしての側面が大きいから売れてるんだと思うぞ >>229
実際あれくらいでいい
格ゲーやらない層にはあれでも難しいらしいし 投げは投げだよ
理解できないとかどんだけバカなんだよ
「そういうもんだ」って認識対応できない脳の柔軟性に問題あるんじゃねー?w ゲームによってボタン配置や技の呼び名が異なるのは当たり前のことなんだよなー 左にダッシュしたいときも右ボタン連打なの?
勝手に相手のほうを向くタイプのやつ? >>224
そう言うの考えるのが楽しいからだけど?
お前さっきから自分に都合の良い藁人形としか話してないよな
批判してるのが現役プレイヤーって可能性すら考えて無さそうだしマジで頭悪いのか? 俺はcivやってるし頭使うゲーム好きだけど、格ゲーに必要なのは頭脳じゃなくて反復練習だろ?
人は興味の持てないものに対して頭を使うことは無いってのをいい加減理解しろよ
理解出来ないんじゃなくて「理解する気にすらならん」なのが分からないのか
俺はcivとか訳わからないと言われてもそいつが馬鹿だとは思わないけどお前はマウント取るしか脳がないから格ゲー否定されたら立てないもんな 普通の感覚なら、初心者向け=BBTAGとか電撃FCみたいにするよね?
ギルティならP、K、S、特殊ボタンの4つにして
PKでバリア、KSでダスト、S特でロマキャン、PKSでバースト
必殺技は全キャラ共通で236、214、22と4ボタンの組み合わせ12種類
超必は236KS、214KS、一撃必殺は最終ラウンド両者体力赤同士22KS
これぐらいスッキリすればいいのに スラッシュくらいにならんかな
アクセントコアのスラバは特に必須技能じゃなかったから簡素にしてくれ思ったが 興味持てないならまずやろうとしないし
興味が無くなれば語ることもなくなる
ゲハでまだ当分先のギルティ新作スレでアレコレ語ろうとする時点で「関心がない」は無理あるだろwww ギルティが難しいなら他の簡単なゲームやればいいし、
どうしてもギルティやりたいならその時点で熱意はあるんだから頭使って練習すりゃいいんだよ
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