アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…
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https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?
石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。
片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。
石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。
片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。
https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg グラブルVSは技に連続使用出来ないウェイト作って簡易コマンド(2468どれか+SPボタン)だとウェイトタイムがコマンド入力より少しだけ長くなるみたいなペナあるけどこういう方向性も有りなのかもな
リバサなんかで確実に出したい時は簡易コマンド使うパターンとかも生まれるし >>172
誰でも最初は初心者
あとはやる気
ゼクスからやってるチュートリアルなにそれ?時代の底辺高卒でも覚えられるんだから
やる気あれば今のアークゲーなんて楽勝で遊べるようになる ここまで変えるんなら新規IPでやりゃ良いのに
ダッシュボタン実装とか小技からガトリング繋がらないとかもうギルティじゃないやろ おまえらオタクが買わないから路線変更してるんやで? >>175
自分がどう思うかじゃなくて、他人がどう思うかだから
現実はどうあれ壁があると思われた時点でアウト
熱帯出来て、人が多くて、知っているキャラが多くて
初心者に分かりやすそう(理解できるとは言わない)なスマブラでいいやで終わってしまう >>176
ボタンじゃないとダッシュできないわけじゃないしそこはどうでもよくね >>169
ストーリーモードやシングルモードクリアしたら対戦でもそれなりに勝てるぐらいなら良いんだが
格ゲーのストーリーモードって対戦の導線にまともに機能してなくて
まずシステム把握してwiki見てコンボレシピと強い技最低限調べてやっとランクマでそこそこ勝てるってなるから
格ゲーにそこまで熱意を発揮できるプレイヤーは希少となって勝手に消える
アークゲーはスパ4とかに比べたら読み勝てば体力2/3ぐらい持ってけてかなり戦いやすいが
それでも定石知らずに壁に押し付けられてバースト出来ずに壁際お手玉されたら萎えるからなぁ >>169
だからお前は高卒底辺なんだよw
普通の人はアークゲーの長いコンボ見た時点でウンザリするよ
こんなの覚える暇があったら英単語の一個でも覚えるんだよ
格ゲーやりたきゃスマブラやりゃいいし
そこそこやり込むなら鉄拳も楽しいしな
他の人が勉強してスポーツしてゲームして恋愛してる時間をお前はアークゲーに捧げたから出来るんだろうけどさ そら端から見たらどれも一緒に見えるしな
事実はどうかは別として ゲームの為に練習や努力するのが流行らん
もっと気楽な物をみんな求めてる
ソシャゲがこんだけ流行るのも努力や練習するより課金で強くなれるからだよ fps
→習うより慣れろ、で対戦しまくってりゃ自然と
強ポジ、強武器わかってきて必然的に勝てるようになる
格ゲー
→習うより慣れろ、で対戦ばかりしてても一生強くなりません
まずはトレモに100時間こもって100敗しましょう
誰もこんなのしたかねーわwww
ニートなら時間有り余っててできるかもな アークゲーって基本派生技とか含めたら30個ぐらい必殺あるでしょ
これで新規が入れるわけないからどんどん簡略化するのは時代の流れだよ >>178
じゃ黙ってスマブラやってりゃいいじゃん?w
>>180
勝手に黙って消えとけばよい
俺が面白がってるのは「黙って消えない」連中だからwww
>>181
じゃスマブラしてりゃいいだろw
もっといえばアークゲーやろうとなんて思わんよなw >>184
じゃソシャゲやればいい
わざわざ文句を言う理由がわからんのよねー >>186
またそのコマンドがバラバラなのがなあー
俺だったら全キャラ共通で、波動、昇竜、竜巻×P、K、S(HS)の合計9種類に統一するよ
超必は波動Dか竜巻D、一撃必殺は特定条件で昇竜Dな
とにかくスマブラほどとは言わないけど、入り口をスッキリさせなきゃ初心者は入ってこないよ
できればボタンも減らして欲しい
なんでさらに増えるんだよwダストも同時押しに戻せ 初心者向けとかいいつつノーマルガードにリスク背負わせて笑った
これだとわけもわからずにガード割られて死ぬじゃん >>45
こういう奴がいるから格ゲー人口減るんだよ
「まずはこれとこれ覚えればオッケー。あとはやりながらでいい」みたいな誘導はできないものかね? 格ゲーってプレイヤー層が2D3Dで別れてて2Dでもさらにスト系とアーク系で別れてるけど
これの根本的な理由って片方で覚えたことが他じゃ全く応用効かなくてコンボやキャラ対を一から覚え直すのが面倒くさいからだよな 少なくとも格ゲー(アークゲー)をやろうとする連中ってこの段階で「やる気」はあるわけだよな?
わざわざやろうとするんだもん
そんで難しいとか理解出来ないとか感じて
さらにそっからいくつかのケースに別れる
@自分には合わないな、と思い黙って止める
Aうまくなりたい一心で練習に励む
B開発に文句を言い始める
ネットだとBの声が目立つわけだが、そもそもこの行為自体が意味不明なんだよw
労力に見合うほどのものでなければさっさとやめればいいわけだし
うまくなりたいならAのように練習すればいい
つまり
「うまくなりたいけど頭悪くてシステムやコンボ覚えられないから俺みたいなバカでもやれる仕様にしてくれ」
って主張してるだけ
うんうん
それなら別に格ゲーやらなくていいよね?www
なろうコンテンツでもみてれば?w >>191
別にトレモに篭る必要もないぞ
結構誤解してる人多いが取り敢えずロビー行って動かして、必要と感じたならトレモに篭ればいいし
別にコンボの精度を完璧にしたら勝ちに繋がるはイコールでもないしな スマブラが流行るわけだな
素人にはスマブラも難しく感じるけどアイテムでまぐれ勝ち出来るのが救い 「複雑で難しいし覚えられないから他のゲームやろう」←わかる
「複雑で難しいし覚えられないのは俺じゃなくてゲームのせい」←お前がバカなだけwww ゼクスからやってるようないい歳のおっさんが若い人間にイキリ散らしてるのなんて害悪以外の何者でもないな
ギルティ自体がそういうおっさんにとって非常に居心地がいいゲームなのはよくわかる
ここまでユーザーの新陳代謝がないシリーズって格ゲーでも珍しいんじゃないか >>195
少なくともスマブラなんかよりスト5のほうが全然シンプルだよ
アークゲーがシンプルとは言わんが だからスマブラだのソシャゲやってりゃいいやんwww
そんっなにアークゲーやりたいの?w
やりたいならちっとは努力したら?
てか、今まで何かに努力したことある?w BBTAGの操作形態でキャラゲー出せば完璧
スマブラより断然シンプルやで 俺はeスポーツ以外もやるけど、初心者がうまくできないのはルールのせい
なんて言ってるやつは人間性疑われるぞ?w 黙ってスマブラやってろ!
すでに多くの地球人が「黙ってスマブラしてる」せいで
ギルティが立ち行かなくなって路線変更せざるを得なくなって
それにおまえらプロ格ゲーマー(笑)が泣き言言って文句言ってるだが?
アークの規模どんなもんか知ってる?
ドラゴンボール爆売れしても年商26億前後(前期は22億リクナビより)なんやで?
路線変更が嫌なら君らプロ格ゲーマー(爆笑)サン達が
一人10本くらいゲーム買って支えてやれよ スマブラはシンプルというより直感的なんだよなあ
アークゲーと違ってスティック上に倒しながら攻撃すれば上攻撃が出る
攻撃ボタンもAB二つしかない
プレイヤーはコンボ反復練習がしたいんじゃなくて読み合い差し合いがしたいんだわ
ジャンケンでグー出すのに練習が必要で、このスレにもいるように「出来ない奴は頭悪い!」とイキってるガイジがいる場所なんて行きたくないわな
決められたコマンドを決められたタイミングで打つのにどう頭使うんだと、必要なのは頭じゃなくて反復練習というなのただの作業なんだよな
それなのに出来ないなら文句言うなとか廃れさせたいの?としか思えんわ >>202
アークの操作形態をシンプルにしようという動きは10年前のブレイブルーからあったから今更だぞ >>202
多くの地球人がプレイしてるのはLOLとかフォトナであってスマブラじゃないんだよなあ・・・ ふつーに新作でてるが?w
なにを主張したいのか
底辺の高卒ですら楽しめてるギルティすら理解できない脳ミソくるくるパーな自分への擁護かな?
熱帯の出現で身内が誰もやってなくても四六時中対戦できる現代において、
目に写る程度の人口の差なんて無いに等しい まずゲームに対して文句言ってる時点で未練タラタラなのはバレバレですんでw
自分には合わないなって思う人は黙って消えるからね!w >>206
スカトロマニアが君に
俺は中卒だけどうんこ食えるから
大卒なのにうんこ食えないオマエはざっこwwww
とか言ってきたらどう思う?
その感情と同じものをここにいるみんなが持ってること理解しよ?😂 まぁたキャラ数絞った不完全版売るんか?ここ
Rev2ですらキャラ削除版なのにまたジョニー居ないとか平然とやってくるんだろここ >>208
その例えはウンコ食おうとして食えなかった人ってことだよねw
高卒以下の馬鹿は黙ってたほうがいいっすよ〜 まぁこのフルモデルチェンジの新作もレベレーター時代からずっと宣言されてたし
(公式ではREV2は次回作への繋ぎと明言されてた)
アークは計画通りに粛々とリリースしてるだけしゃね?
公式から宣言があってまだ動きが無いのはブレイブルーの続編だけ そもそもクロスタッグの時点で簡略化の極致だが結局今やってるのは
初心者をボコって追い出した連中だけでしょ
格闘ゲームのスタイルがもう時代遅れすぎる >>210
食えない人の方がまともじゃねえかそれだと >>213
五十歩百歩だろw
食おうとする時点でwww >>214
それって一切プレイしないでエアプ批判しろって事?
プレイしたら批判したら未練たらたら認定しておいて? >>210
食おうとしてるかどうか、って 設定 俺の書き込みのどこにあるんだ?コピペしてみてくれない?🤔
俺の例えじゃ 都合悪かったから 自分に都合よく一文加えたん?
国語できないやつに例は難しそうだったから親切に言ってあげると
誰もやりたくない、やろうとしないのにそれができる俺すげぇ!
とか言われてもお、おう・・・としかならないんだわ ウンコ食おうとしてもうまく食えないからウンコしたやつに「もっと食いやすくしろや!」ってか?w
サイコーだわwww
>>215
「(俺のなかでは)クソゲーだった!」←これで終わりじゃん?
「こうこう、こうしたらいいんだよ!○○みたいなさ〜」←じゃあそのゲームやってれば?
わざわざクソゲーの改善案なんか出す時点で未練タラタラ 底辺高卒のおっさんぶっ壊れちゃった
誇りにしてるものが馬鹿にされてよっぽどイライラしてたんだろなぁ >>216
やりたくないならやらなけりゃいんじゃね?
文句いう意味がわからんw
ほんとはやりたいんだよね?
でもバカで理解できないからバカに合わせたレベルにルールにしろって吠えてるんだよねこいつらw
自分が出来ないからクソゲー認定してるだけなんだよね
しかしその出来ないといってるゲームは底辺高卒ですら理解できてるものなんだって話なw >>217
お前がそう言う人間だからそう見えるだけだろ
俺はゲームするのもゲームの改善案を議論するのも趣味なんだわ
実際にその改善が行われてもプレイするかどうかは気分次第だし
お前さあ自分がそうだからと言って、他人もそうだとは限らないって事くらい理解できんか?
仮に未練たらたらだったとしてなんになるんだと
感情論マウント取りたいだけかな? >>205
きみmoba好きそうだもんね
わかるよー
やらんけど ギルティがいかに素晴らしいゲームなのかを語るのではなく
オマエは中卒だこれしか言ってないんだがこの人ww
こんなやつに頼らないといけないくらいギルディっつーか格ゲーって人材不足なの? >>221
そもそもアークゲーにこだわる必要がない
さらにいえば格ゲーにこだわる必要がない
努力と頭を使わない娯楽などいくらでもあるのにアークゲーの改善案をわざわざ主張する意味は?
アークゲーやりたいけどバカで努力出来ない人間だから文句言ってます
以外の動機を教えてくれやwww >>1
投げ(Throw)をどうやって出すのかこれ見ても全くわからない
Dはダストの略なのかダッシュの略なのか 投げ、っていうのも変な格ゲー用語なんだよな
当身なんて本来の意味と全然違うし
ガード崩し、とかカウンターポジションとかもうちょっと意味の通った用語に出来ないもんか
高卒にはわかっても頭のいい人にはわからないんじゃないかな?w >>225
これは世界大会の会場に置かれるα版で経験者しかプレイしないからこれでいいんだよ 結局コンボが簡単に繋がりやすいかが重要
エドとファルケはコマンドないけどコンボが一番簡単なわけでもない
コンボ練習が必要かどうかで敷居が全然違う スマブラは運の要素やステージギミックもあるはちゃめちゃパーティゲーとしての側面が大きいから売れてるんだと思うぞ >>229
実際あれくらいでいい
格ゲーやらない層にはあれでも難しいらしいし 投げは投げだよ
理解できないとかどんだけバカなんだよ
「そういうもんだ」って認識対応できない脳の柔軟性に問題あるんじゃねー?w ゲームによってボタン配置や技の呼び名が異なるのは当たり前のことなんだよなー 左にダッシュしたいときも右ボタン連打なの?
勝手に相手のほうを向くタイプのやつ? >>224
そう言うの考えるのが楽しいからだけど?
お前さっきから自分に都合の良い藁人形としか話してないよな
批判してるのが現役プレイヤーって可能性すら考えて無さそうだしマジで頭悪いのか? 俺はcivやってるし頭使うゲーム好きだけど、格ゲーに必要なのは頭脳じゃなくて反復練習だろ?
人は興味の持てないものに対して頭を使うことは無いってのをいい加減理解しろよ
理解出来ないんじゃなくて「理解する気にすらならん」なのが分からないのか
俺はcivとか訳わからないと言われてもそいつが馬鹿だとは思わないけどお前はマウント取るしか脳がないから格ゲー否定されたら立てないもんな 普通の感覚なら、初心者向け=BBTAGとか電撃FCみたいにするよね?
ギルティならP、K、S、特殊ボタンの4つにして
PKでバリア、KSでダスト、S特でロマキャン、PKSでバースト
必殺技は全キャラ共通で236、214、22と4ボタンの組み合わせ12種類
超必は236KS、214KS、一撃必殺は最終ラウンド両者体力赤同士22KS
これぐらいスッキリすればいいのに スラッシュくらいにならんかな
アクセントコアのスラバは特に必須技能じゃなかったから簡素にしてくれ思ったが 興味持てないならまずやろうとしないし
興味が無くなれば語ることもなくなる
ゲハでまだ当分先のギルティ新作スレでアレコレ語ろうとする時点で「関心がない」は無理あるだろwww ギルティが難しいなら他の簡単なゲームやればいいし、
どうしてもギルティやりたいならその時点で熱意はあるんだから頭使って練習すりゃいいんだよ
ギルティに固執する理由がイミフ いくらでも格ゲーの選択肢があるなかで何故ギルティに固執すんだ?w
底辺高卒ですら楽しめてるギルティ程度の難易度で挫折したから未練があるんだろうなw
まず頭鍛えろよwww 大体ギルティに興味ねーくせにあーしろこーしろだの、メチャクチャ関心あるじゃねーかよw アークゲーは確かに悪ノリがすぎるところはあるけど、その理論ならダイブキックは神ゲーになるぞ。あと昇龍でないとか言ってるやつ、練習しなくていいからスタイリッシュ使えよ。 昇龍でないとかありえんぞ
もし出そうとして出せないというなら仕事とか出来んだろw 同じアークゲーで昇龍コマンドを廃したBBTAGもあるし、コマンドガー、コンボガーはもう難癖レベルというか印象だけで語ってるというか >>242
でも新作ギルティは初心者向け()らしいじゃんw >>250
横からだけど十分に初心者向けにしてるだろ。
ブリッツ、直ガ、空中受身などのめんどくさいシステムは削除、壁べはめられるのは可愛そうだから一回したらリセット、端ならコンボだって適当に押せば入る。コマンドはどうせスタイリッシュ入れるだろうしこれで難しいんならスティック+ワンボタンでやってろよ。
ロマキャンはたしかに無知数だけどそれってサッカー初心者にいきなりフェイント覚えろって言ってるようなもんだから最初は覚える必要ない。 シンプルにしたいならロマキャンとバースト無くせ
でかいシステムが複数あると複雑になるだけ >>253
バーストはなくなってもいいかもね、どうせコンボ長くなることないだろうし。ロマキャンはなくしたらVゲージのないスト5にならん? シンプルなだけでは人気が出ない
アカツキ電光戦記は実にシンプルで明確にプレイヤースキルが試されたせいで一部信者ゲーとなった
ランダム要素ありのスマブラに客流れるのも仕方ない >>252
ロマキャンとバーストはギルティの代名詞だから残して欲しいけど、パワーアップ要素を入れるべき
電撃FCとかDBFZとかはパワーアップするから初心者も使えるけど、
初心者にキャンセルに使えとか言っても意味不明だろう >>229
ダメージ低すぎてつまらんしライト層なら一生同じ連打コンボペチペチしかできないから一瞬で飽きられるだろうな >>256
金バじゃだめ?まあ確かにバーストとロマキャン統合したほうがわかりやすいかも >>251
なお格ゲーおじは容赦なくロマキャンで初狩してくる模様
ていうか初心者向けってのも格ゲー知識やらあれこれ程度精通してるのが下地に求められるから、ガチに純粋な初心者向け目指すならマジでお前が言う通りスティック+ワンボタン搭載で良いと思うぞ
スト2XRにそのモードあったが案外悪くなかった もう無理だと思うから数千人のオタ向けに振り切ってた方がいいと思うが
この会社の初心者ができるゲームがP4Uっしょ
キャラとストーリーで釣ったペルソナファンの答えがP4U2の爆死だ
動画サイトで話だけ見ればいいっていう >>198
結局シンプルであっても格ゲーの基本スタイルを崩さん事には
新規向けにはならんって事なんよね >>1のインタビューで言ってる
「幅広い方がプレイできるタイトル」って考え方じゃなく
「幅広い方がプレイしたくなるタイトル」を目指して欲しいとは思う
誰でもプレイ出来るシンプルな作りにした所で新規が増える訳じゃないしな P4Uはほんと面白かったなあ
ストーリーもだいぶ見たし
まあペルソナファンの格ゲーアレルギーで死んじゃったか 昇竜拳コマンドって本当害悪だわ
なんであのコマンドで上に飛んでいくの?
意味不明だろ
上に入力して攻撃したら上に飛んでいく、これでいいやんけ >>265
バーチャファイター初期はそうやって技コマンドを決めていってた
技が増えすぎてそうもいっていられなくなったけど >>265
昇竜仕込んでおきたいのに上に飛んじゃうだろ >>265
昇竜拳は一歩前に出て少ししゃがんでから打つアッパーだから、そのコマンドでも納得できるんだけど、
後続作品がとりあえず対空は昇竜コマンドにしちゃったからね
新規には意味不明なコマンドだよね
まだ下タメ上Pの方が納得できる
ってか対空は下上Pにすればいいのに
下下Pとか下ABとか323Pとかよりよっぽどイメージしやすいだろ 格ゲー全盛期は波動で飛び道具、昇竜で無敵対空、竜巻で突進技というのが共通認識で
初めて触るゲームでも主人公ぽい奴でその辺入力すれば遊べたんだよね
時は流れスト2知ってても触った事すらない人が過半数を占めるようになってるけど
作ってる側は20年前の常識を今でも引きずってる バーストやロマキャンとかの細かいシステムは初心者同士のバトルならできなくても試合が成立すると思うけどプレイ人口が少なくて同レベルの初心者がマッチングすることが難しいのが問題なんだよな
プレイヤーが少ないことがプレイヤーが増えない理由になってしまってる 上級者も最初は初心者だからな
初心者は初心者同士でやってればいいのにな
初心者が上級者に勝てないなんてのは当たり前だし
自分が上級者になろうって意気込みがないんだからどうしようもないw じゃプレイヤーが多いゲームやればいいじゃん?w
それで終わりだろ?
ギルティにこだわる必要性がないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています