今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな
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任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収
任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。
モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。
バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。
なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。
https://japan.cnet.com/article/20348042/
当時は3億円を捨てたと言われてたよな 買っただけで勝手に利益上げてくれたのだったらな
ちゃんと適正に手をいれたからこそだよ
他の企業にはできなかっただろうな でもモノリスってスプラやスマブラみたいな売れるゲーム作れないじゃん 任天堂からすれば3億程度は失敗してもどうってことないし
当たればラッキーぐらいのプチ投資 スプラやスマブラみたいなのなら任天堂が作るからいらんだろ
それにゼルダの開発協力するくらいには優秀だし 開発効率の改善がなかったら
今のモノリスにはなってないな ゼノサーガは話題にはなったけどクソゲーに片足突っ込んでたし、バテンカイトスは面白かったけど全く売れなかった
何故こんなに変わったのか今でも信じられない ソフト的には3億円相当じゃね
投資は裏方として回収できてるだろうけど ゼノサーガUを開発した糞ったれメーカーを買ったアホ扱いだったよ いい教師に出会って正しい勉強の仕方を知って成績が上がるようになったようなもん
三億で買って放置してたら腐ってたよ >>8
当たればラッキーなんて楽観視はしてなかった
がっつり教育してる >>18
ちゃんと海外でも売れてるし、問題なく黒字
というか、任天堂に矯正された 日本で唯一ちゃんとしたRPG作れる会社になるなんて誰も予想してなかっただろうな 任天堂「うちRPG弱いから欲しい」
モノリス「がんばります」
これが基本だからね
多少の赤字だろうが任天堂ハードの弱い部分を補う役目は真っ当させるだろう、ゼノクロは儲からなかった→でもゼノブレ2は作らせる(しかも世界ミリオンで余裕の利益)
ゼノブレ2が赤字言ってたらテイルズなんて大赤字だと思うよ、ミリオン売れないんだし ゼノブレイド2はどう見てもただの萌え豚ゲーだけどな
あれがちゃんとしてるならFGOすらちゃんとしてる お得といっても
任天堂以外が買ってたら
ここまでの成果は出てないでしょ… よくよく考えると任天堂がこういう買い物するのって珍しい事? >>26
コッテコテのJRPGとしては売れすぎな部類だよ
勿論任天堂の宣伝広告が強いのもあるけどね >>6
売れる売れないだけがハード商売じゃないからなぁ
自分とこで作れない色を補充するのは重要だ
特に任天堂はサードから距離置かれてる立場だし 今の西武やヤクルトの投手を高額で拾ったに等しかったからな当時の扱い バテン2面白かったのに全然売れなかったから
任天堂に買われて当時良かったなあと思ったが
同時に任天堂に買われたことは凄く驚いたな
え、ホントに買うの?みたいなw >>1
>なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
はて何か共同でビジネスやってたっけ?
ぶっちゃけフロムなんてゴミ開発よりモノリスに作ってもらえば良いのにな
手始めにテイルズシリーズ新作作って貰えば? 世界で売れるRPG作れる国内メーカー
1位スクエニ
2位 ←もうここにモノリス入りそうな勢いじゃん アトラスでもバンナムでもいいけど
少なくとも2位か3位に入るだろ? 任天堂以外が買ってもダメだったと思うけどな…
任天堂のやり方吸収して効率よく開発出来るようになったみたいだし バンナムで保持してるモノリス絡みのIPもあるし、株持ってりゃ配当もあるんだから全部売る必要無いからな。
しかも任天堂子会社の株なんて普通なら持てないんだぞ。 >>38
バンナムは今ほとんどRPG作ってないからなあ…
テイルズも不定期になったし なんだかんだナムコのとこで苦労したのが
結果的に良かった気がする
スクエニ組って無駄にプライド高そうなんだもん >>44
女トレーナーをやたらエロくするんか
お前らはそれしか目的ないもんな 言うても今はもう買ってから入ったスタッフが8割とかじゃないの ゼノブレだけじゃなくてブレワイもモノリスソフトの手が結構入ってるっていうし
そう考えると功績凄いよね >>48
スプラトゥーン2も関わってるし
Switchになってからもう無くてはならないみたいな感じになってんね 任天堂子会社になったときそこそこスタッフ抜けてるっぽいけど
今頃後悔してんのかなあ 腐っても全盛期スクウェア社員の集まりだからな
フィールド作る才能は他メーカーより上だろ
ゼルダチーム手伝わされたモノリススタッフ40人もいるしBotWスタッフも色々教わること多かったんじゃね? かかった制作費は任天堂が出しているのだから赤字は無いだろ 推定100億以上の借金込みでアトラスを手に入れたセガと好対照だな。
買収後に自由に伸び伸びとやらせるのと、自社流儀をきっちりと仕込むのも真逆。
のんつーか、金を稼ぐのが得意なやつは金を使うのも得意なんだな。 フィールド作成はゼノブレやらゼノクロやら作って培われたもんだろう
普通は売れる保証もないのにあんなん作る予算は確保できん 得といってもその後の投資も継続して行ってたからであって
他メーカーが買っても同じことできなかっただろう 任天堂はクリエイトするのは得意だけど
オタク向けゲームが作れない。
その不足部分をセカンドに作ってもらう
サードが居なくて覇権ハードになれたのはそう言う理屈。
サードがPS4に集中してくれたおかげでswitchのソフト市場を独り占め出来たんでソフトが記録的大ヒット。
サードにマルチさせない為にハードの性能を低くしている。サードはswitch単独かswitchに合わせてPSのグラを下げるしかない。PS5になればさらにマルチが難しくなる。 >>4
任天堂がゴミ買ったwww
…なんて笑われていたのに、今やモノリスは任天堂に欠かせないセカンドになった モノリスって元はスクエニ離脱組が立ち上げた会社だよね
だから執拗にモノリスは叩かれるのさ 今のモノリスブランドってかつてのスクウェア全盛期と同じでメーカーで買っても大丈夫という安心感がある イラストそっくりのCGはすげぇよ
今日日どこも写実主義者でそっち方向に走るメーカー少ないのに まだそこまでの信頼感はないわ…ゼノシリーズなら買うけど
アクションは情報みてからだなー >>57
マシンスペックでハードとソフトが売れなら、何故ランキングにPS4ソフトが無いのか
何故proよりもノーマルPS4の方が売れるのか 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>55
ゼノクロの開発期間とデスストの開発期間が同じぐらいというねw
しかも開発人数も殆ど変わらない、開発環境でいったらですから>ゼノクロだけど出来上がったフィールドはゼノクロ>デススト ゼノ単体で言えば採算合ってなさそうだが
お手伝いのほうは別にすると任天堂以外では流石に厳しい SONY 「FFが欲しい!FFがあれば勝つる!」
任天堂 「FFは要らない。FF作った人材だけ欲しい。」
この差よ。 >>61
レゴラヴのキャラモデリングやってたヤマザキマサハルがゼノブレ2のクレジットに出てるらしいしな
あの人が来て人物モデルは更に良くなった気がする この売却でバンナムは任天堂から仕事入るようになったんだろ
Win-Winだな >>67
SONY 「スクウェアは子会社化すべきだ」
久多 「ダメ、スクウェアには独創的なゲームをお願いする。GBAに出してもいいよ」
任天堂 「64をばかにしやがってぇ!出禁だ出禁!FFなんていらんけどいやがらせで引き抜いてやる!!」
この差でしょ? モノリスはゼルダの手伝いもしてるしな
そりゃゴキちゃんはまるで親の敵のように憎むわ モノリスは好きやけど信者は嫌い
ゼルダBotwを作ったのはモノリスとか割りとよく見るけど本当にやめろって.... ゼノブレのff11オフラインだなーという感覚は凄かったな
AIによる連携処理とかよくやったて感じだし >>73
今もうそんな香ばしい奴ゼノブレ本スレにもおらんやろ >>49
モノリスの得意な立体的マップの技術抜きにしても使いやすいんだろうな
スイッチでの開発経験はもちろん、納期管理能力も任天堂自らしっかり叩き込んである
上り調子で社員をバンバン増やしてるから熱意のあるやつも多いっていう >>77
ただの事実だがカルト信者の宗教バイアスでは違うのか 買い取った3億以上に育てるのにかけた額の方が多いだろ
育て方がうまい
というか、任天堂が弱いJRPG強化というが、その弱いジャンルでも面白いゲーム作れるように導けるのはなんとも不思議な話だな >>2
意欲作は作るけどあとちょっとの調整がksだったりはあるんじゃね
ゼノサーガ1のksロードのまま発売したりさ
そのへんの完成度を任天堂が監視すりゃまともなの作れるポテンシャルあったってことで >>78
任天堂のものになった時点で酸っぱいブドウなんだよ。 任天堂より任天堂のシゴキに耐えて転生できたモノリスが凄い
世界でも業界基準で見たらめんどくせー任天堂イズムを吸収できるスタジオなんてねえわ モノリス取得はすでに任天堂とスクウェアの和解後だろう
モノリスはPS2のゼノサーガが微妙過ぎて捨てられたところ >>86
完全週休二日制、勤務時間10時〜19時までというあまりに非人間的な過酷すぎる労働環境に、ゲーム畑の
人間がよく適応できたよな。スクエニ時代なんか昼過ぎに出社が当たり前だったそうだし。 >>3
モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく
バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた
だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた でもあの当時任天堂金ドブしてると言われまくってたよ
それぐらいゴミ扱いされてた モノリスって見た目抜いて棒人間に置き換えて冷静にみると凡ゲーって感じがするのでそんな好きではない >>82
楽しい体験の本質を理解してるからだろうなー >>93
キャラのモデリングはむしろ欠点な作品も多いのに… 全てのゲーム棒人間にしたら相対順位上がるだろここのメーカー >>93
キャラの見た目で評価されたのゼノブレ2だけで
他はむしろ叩かれまくってたぞ >>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね 運営管理次第で化けるって結構有るしな任天堂は本当に優秀だ ヴァニラウェアあたりも買収してほしいよ
あそこもう死ぬだろ >>91
揚げ足取りとかじゃないし伝えやすい言葉だから使っただけだと思うが一応
金ドブって言葉はまだ当時なかったはず ゼノブレイド3はあるんだろうか
エンディングの内容を見るにブレイドクロス、ブレイド1、ブレイド2、黄金の国イーラ
これで終わりっぽい感じが漂ってる 国内ではオープンワールドを作れるゲームメーカーってのは大きい ドン判金ドブのセットでなければ金ドブは普通の言い回しでは ブレイドじゃないゼノシリーズとかになったりするかもね >>101
昭和の時代からある言葉だろうが
略し方に対して言ってんの? ゼノサーガは3までプレイしたユーザーは
評価してたと思うんだが2でリタイアしたユーザーの
印象が悪いのがな どのタイトルも大赤字だろ…金銭的なメリットもないのにゼノ2をキモオタ全開のラノベ風下ネタゲーにしちゃったからな ゼノサーガ1まじ名作だった ロード長すぎだったのがかなり惜しい >>20
どんどん会社規模拡大してるんだが、矛盾してるだろ >>97
実際ゼノブレもゼノクロも、ゼノコンプゴキブリに不気味だ不細工だと執拗に叩かれまくってたな ゼノブレイドなんて端から見たらアトリエや軌跡みたいなもんなのにやたら信者の声が大きい
シナリオやゲーム性がーとか言ってるけど2で売上が急増してるからほとんどが萌え豚とバレてるのに アトリエや軌跡みたいなもんじゃないから売れたのでは? モノリスはリーダー連中が美味しいトコかっさらうのであまりお勧めはしない。 >>114
アトリエ軌跡がゼノブレ1レベルのイベントやフィールドボリュームになるまで何年かかりますか? >>117
そんな低レベル空の軌跡FCでとっくに超えてると思うが ゼノブレ信者のしょうもない妄執を押しつけてこなければね >>116
真偽はともかく組織ならわりとある事だけど
最近は新人に記念イラスト描かせたり良い方に変わっているんじゃないの? >>17
当時の自称知識人ですら評価低かったわけだし
安い買い物だったよなあ ゼノサーガEP1はHDDインストールで遊んだらロードがめちゃ短くなって感動したw
EP3は評価されてるというがバトルがサクサクなのはいいとしてもストーリー自体は打ち切り漫画のように終盤が駆け足過ぎた
とにかく話をまとめることを主にした印象がぬぐえない >>121
ゼノブレイドシリーズのプロデューサー小島もバテンカイトスのころからの社員みたいだが
任天堂に傘下になった以降の社員の立場はどれほどかな
アクションRPGは若手中心みたいだが モノリスが居なかったらブレスオブザワイルドのハイラルは存在しなかっただろう >>126
ンなわけあるかw
任天堂がチェックさえすれば八百屋にだってゼルダは出来る。 ゼルダがこれまでのゲーム性を思いきって捨てて、OWに舵を切ったのはモノリスの存在も“理由の1つ”だとは思うけどな
モノリスのおかげってのは言い過ぎだ 任天堂のチェックと教育のおかげもあるんだろうが元がバンナムってところが一番の元凶な気もする >>109
悪い意味でムービーゲーだっただろう、あれは
最近のインタビューでゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしな… モノリスはキャラデザさえ間違わなければもっと伸びる
バテンだってゲームは良かったのにキャラデザ濃すぎたから売り上げ微妙だった
逆に言うとキャラデザ以外にネガティブな要素はない >>132
そういう点ではゼノブレ2は大成功だな
ネガキャンも尋常では無くなってるが ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>114
つまり、1とゼノクロは萌え豚が食いつかなかったって事? ゼノクロのマップをWiiUで作っただけでも価値がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています