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今考えると、モノリスを3億円で買った任天堂はお得すぎる買い物をしたよな

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0001名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:12:01.41ID:9wLpEn3bH
任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収

任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。

 モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。

 バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。

 なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。

 モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。

https://japan.cnet.com/article/20348042/

当時は3億円を捨てたと言われてたよな
0005名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:20:37.85ID:j1RZLBsMM
買っただけで勝手に利益上げてくれたのだったらな

ちゃんと適正に手をいれたからこそだよ
他の企業にはできなかっただろうな
0006名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:21:28.11ID:TR5U2I8ld
でもモノリスってスプラやスマブラみたいな売れるゲーム作れないじゃん
0007名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:21:36.56ID:BpIdtzpfa
任天堂ってやっぱ有能だわ
0008名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:22:42.73ID:pPFSpInsM
任天堂からすれば3億程度は失敗してもどうってことないし
当たればラッキーぐらいのプチ投資
0009名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:22:46.22ID:S5yISbFnM
ソニーが買ってたら糞にしてたと思うが
0010名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:23:15.35ID:+/tLbjgg0
スプラやスマブラみたいなのなら任天堂が作るからいらんだろ
それにゼルダの開発協力するくらいには優秀だし
0011名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:23:35.57ID:5z6Ualmod
開発効率の改善がなかったら
今のモノリスにはなってないな
0012名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:24:05.87ID:q4+QO4v10
ゼノサーガは話題にはなったけどクソゲーに片足突っ込んでたし、バテンカイトスは面白かったけど全く売れなかった
何故こんなに変わったのか今でも信じられない
0014名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:26:28.57ID:njzhBc/B0
ソフト的には3億円相当じゃね
投資は裏方として回収できてるだろうけど
0015名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:27:41.54ID:yfFNgCaW0
ゼノサーガUを開発した糞ったれメーカーを買ったアホ扱いだったよ
0016名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:29:04.26ID:6G0Mge/4d
いい教師に出会って正しい勉強の仕方を知って成績が上がるようになったようなもん
三億で買って放置してたら腐ってたよ
0018名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:32:43.07ID:scTj/4NO0
モノリス作品って赤字臭いけどね
0019名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:33:02.73ID:cCWklLdP0
>>8
当たればラッキーなんて楽観視はしてなかった
がっつり教育してる
0021名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:34:23.76ID:wTQw8MW6d
>>18
ちゃんと海外でも売れてるし、問題なく黒字

というか、任天堂に矯正された
0022名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:39:01.11ID:3TY/JL/U0
日本で唯一ちゃんとしたRPG作れる会社になるなんて誰も予想してなかっただろうな
0024名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:39:45.93ID:JtFixlco0
任天堂「うちRPG弱いから欲しい」
モノリス「がんばります」

これが基本だからね
多少の赤字だろうが任天堂ハードの弱い部分を補う役目は真っ当させるだろう、ゼノクロは儲からなかった→でもゼノブレ2は作らせる(しかも世界ミリオンで余裕の利益)
ゼノブレ2が赤字言ってたらテイルズなんて大赤字だと思うよ、ミリオン売れないんだし
0025名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:41:03.42ID:9gc5PmnE0
ゼノブレイド2はどう見てもただの萌え豚ゲーだけどな
あれがちゃんとしてるならFGOすらちゃんとしてる
0026名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:41:07.54ID:Nk8Vg9vq0
ゼノブレ2は世界173万本
これが多いか少ないか
0027名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:41:53.44ID:DTPZZ/0V0
お得といっても
任天堂以外が買ってたら
ここまでの成果は出てないでしょ…
0028名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:41:53.96ID:3MkL3gS00
よくよく考えると任天堂がこういう買い物するのって珍しい事?
0029びー太 ◆VITALev1GY
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2019/11/06(水) 18:42:54.55ID:ih1SnSR40
>>28
珍しいよね
0030名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:44:41.14ID:JtFixlco0
>>26
コッテコテのJRPGとしては売れすぎな部類だよ
勿論任天堂の宣伝広告が強いのもあるけどね
0031名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:45:18.28ID:Z9hogluT0
>>6
売れる売れないだけがハード商売じゃないからなぁ
自分とこで作れない色を補充するのは重要だ
特に任天堂はサードから距離置かれてる立場だし
0032名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:45:25.38ID:dYTRJ9sy0
今の西武やヤクルトの投手を高額で拾ったに等しかったからな当時の扱い
0033名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:45:48.98ID:Qd1gzq0q0
バテン2面白かったのに全然売れなかったから
任天堂に買われて当時良かったなあと思ったが
同時に任天堂に買われたことは凄く驚いたな
え、ホントに買うの?みたいなw
0034名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:47:05.92ID:5z6Ualmod
バテン2任天堂も絡んでたしな
0035名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:48:58.25ID:IqvWiMnEd
>>1
>なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。

はて何か共同でビジネスやってたっけ?
ぶっちゃけフロムなんてゴミ開発よりモノリスに作ってもらえば良いのにな
手始めにテイルズシリーズ新作作って貰えば?
0038名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:50:50.52ID:JtFixlco0
世界で売れるRPG作れる国内メーカー
1位スクエニ
2位    ←もうここにモノリス入りそうな勢いじゃん アトラスでもバンナムでもいいけど
少なくとも2位か3位に入るだろ?
0040名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:52:19.90ID:88PQnFEJa
任天堂以外が買ってもダメだったと思うけどな…
任天堂のやり方吸収して効率よく開発出来るようになったみたいだし
0041名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:53:06.81ID:mI52gsIx0
バンナムで保持してるモノリス絡みのIPもあるし、株持ってりゃ配当もあるんだから全部売る必要無いからな。
しかも任天堂子会社の株なんて普通なら持てないんだぞ。
0042名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:53:26.88ID:88PQnFEJa
>>38
バンナムは今ほとんどRPG作ってないからなあ…
テイルズも不定期になったし
0043名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:53:42.84ID:Qd1gzq0q0
なんだかんだナムコのとこで苦労したのが
結果的に良かった気がする
スクエニ組って無駄にプライド高そうなんだもん
0045名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:55:33.30ID:kpHYmSwd0
ゼノブレブランドが育ってきたね
0046名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:56:45.90ID:9gc5PmnE0
>>44
女トレーナーをやたらエロくするんか
お前らはそれしか目的ないもんな
0047名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:56:58.33ID:iULXJu+30
言うても今はもう買ってから入ったスタッフが8割とかじゃないの
0048名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:58:25.86ID:3MkL3gS00
ゼノブレだけじゃなくてブレワイもモノリスソフトの手が結構入ってるっていうし
そう考えると功績凄いよね
0049名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:59:20.68ID:88PQnFEJa
>>48
スプラトゥーン2も関わってるし
Switchになってからもう無くてはならないみたいな感じになってんね
0050名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:00:21.00ID:rXjuBnKOM
安すぎたかも
0051名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:02:01.59ID:Qd1gzq0q0
任天堂子会社になったときそこそこスタッフ抜けてるっぽいけど
今頃後悔してんのかなあ
0052名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:02:35.97ID:YI/CjiF6r
腐っても全盛期スクウェア社員の集まりだからな
フィールド作る才能は他メーカーより上だろ
ゼルダチーム手伝わされたモノリススタッフ40人もいるしBotWスタッフも色々教わること多かったんじゃね?
0053名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:03:53.20ID:CvM9iXJ/0
かかった制作費は任天堂が出しているのだから赤字は無いだろ
0054名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:05:02.13ID:VMFXH9vG0
推定100億以上の借金込みでアトラスを手に入れたセガと好対照だな。
買収後に自由に伸び伸びとやらせるのと、自社流儀をきっちりと仕込むのも真逆。
のんつーか、金を稼ぐのが得意なやつは金を使うのも得意なんだな。
0055名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:07:23.92ID:njzhBc/B0
フィールド作成はゼノブレやらゼノクロやら作って培われたもんだろう
普通は売れる保証もないのにあんなん作る予算は確保できん
0056名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:08:28.21ID:6p/tuAM40
得といってもその後の投資も継続して行ってたからであって
他メーカーが買っても同じことできなかっただろう
0057名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:11:42.29ID:Ky11fEdfa
任天堂はクリエイトするのは得意だけど
オタク向けゲームが作れない。
その不足部分をセカンドに作ってもらう
サードが居なくて覇権ハードになれたのはそう言う理屈。
サードがPS4に集中してくれたおかげでswitchのソフト市場を独り占め出来たんでソフトが記録的大ヒット。
サードにマルチさせない為にハードの性能を低くしている。サードはswitch単独かswitchに合わせてPSのグラを下げるしかない。PS5になればさらにマルチが難しくなる。
0058名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:13:15.64ID:K4ZlXpqd0
>>4
任天堂がゴミ買ったwww

…なんて笑われていたのに、今やモノリスは任天堂に欠かせないセカンドになった
0059名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:14:04.95ID:UKOVfJoUM
モノリスって元はスクエニ離脱組が立ち上げた会社だよね
だから執拗にモノリスは叩かれるのさ
0060名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:14:05.92ID:cilrtSOSa
今のモノリスブランドってかつてのスクウェア全盛期と同じでメーカーで買っても大丈夫という安心感がある
0061名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:15:34.31ID:UdO6rWP2a
イラストそっくりのCGはすげぇよ
今日日どこも写実主義者でそっち方向に走るメーカー少ないのに
0062名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:15:43.74ID:Qd1gzq0q0
まだそこまでの信頼感はないわ…ゼノシリーズなら買うけど
アクションは情報みてからだなー
0063名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:16:55.63ID:cilrtSOSa
>>57
マシンスペックでハードとソフトが売れなら、何故ランキングにPS4ソフトが無いのか

何故proよりもノーマルPS4の方が売れるのか
0064名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:17:51.06ID:6I7E5p8F0
174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか

186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる

大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症
0065名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:19:14.37ID:cilrtSOSa
>>55
ゼノクロの開発期間とデスストの開発期間が同じぐらいというねw

しかも開発人数も殆ど変わらない、開発環境でいったらですから>ゼノクロだけど出来上がったフィールドはゼノクロ>デススト
0066名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:21:49.67ID:ygbjmmcM0
ゼノ単体で言えば採算合ってなさそうだが
お手伝いのほうは別にすると任天堂以外では流石に厳しい
0067名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:25:31.56ID:+fFYWClh0
SONY  「FFが欲しい!FFがあれば勝つる!」

任天堂 「FFは要らない。FF作った人材だけ欲しい。」


この差よ。
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