【終わりの始まり】ラブプラスevery 160時間続いていた緊急メンテを無期限延長へ
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https://www.konami.com/games/loveplus/every/
モバイルゲーム『ラブプラス EVERY』
メンテナンスに関するお詫びとご報告
平素から弊社商品・サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
この度、弊社が10月31日(木)に配信開始したモバイルゲーム『ラブプラス EVERY』において、アクセス集中を起因とする機器障害で発生したセーブデータ不整合の復旧作業により、現在プラットフォーム上での公開を一時的に停止しています。
7日(木)17:00までにサービス再開の見込みでしたが、お客さまがより快適にゲームを楽しめる環境にしていくことを目的として、再開時期を延期し、更にメンテナンスでお時間をいただくことになりました。
再開をお待ちのお客さまに対し、ご心配・ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
なお、本メンテナンスで影響を受けられたお客さまへのお詫びとして、サービス再開後にゲーム内アイテム等の付与をさせていただく予定です。
サービス再開日時は未定ですが、早期の再開に向け準備を進めていますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
続報については、公式サイト・SNSなどを通じて、11月中に改めてお知らせをしていきます。 NEWラブプラスもバグプラスだったし
そんなもんだろ
カレシレベル15になった俺でも
バグプラスのもっさりインターフェースで
30分で投げたもん >>1
ラブプラスがバグプラスになるのは任天堂の呪いだな これオフラインモードでおさわりやデートできるんかな メンテ明けたらなんか彼女が茶髪になって性格変わってるパターンだな こんな不具合だらけのゴミアプリで金取ろうとしてたの? こういうのはAWS使ってると思い込んでいたけど、セーブデータ破損ってことは自社サーバなん? もうコナミにはちゃんとゲーム作れる人が残ってないの? 帰ってきた彼女は
知らない男の子供を孕っていたwwwww 別にクラウド使おうがデータベースの処理自体に問題があれば無茶苦茶なるだろ コナミもコジコジも一体どうしてしまったんだ……
こんなはずじゃあ…… ディスガイアRPGかよw
最近バグだらけなの多くない またしてもバグプラスだったのか
かつては一世を風靡したのに えっちしようとしたら立たなくて延期したみたいな流れだな 堕胎じゃなくて誰かがシャブやってそれを抜いてるんじゃないか?
俺の彼女の復帰が遅すぎるぞ コナミは悪くないだろ
悪いのは外注先だ
レベル5も外注先めぐまれなくて混乱してる
任天堂のメトロイドやヨッシーももやはり外注先が原因で発売のびたし
人手不足で下請け企業の優秀な人材が売り手市場となって退職して質が落ちてるんだろうね 炎上商法みたいなもんだろ、取り上げれば取り上げるほどコナミの思うつぼ ロボットのくせに人間様に迷惑かけてんじゃねーよ役立たず >>32
その高校、校内で偏差値の幅あり過ぎるだろ 実はゲーム自体が不評過ぎてビビったからカード化を無くしてDSシステムに戻す為の延期だったら皆歓喜するだろうな。 データだけ流用して新しく作り直したほうがいいんじゃない >>50
無期限メンテってことはその判断が下されたんじゃないかなーと思ってる
今頃社内の最も優秀なサーバ担当掻き集めてるところだろう vitaの殿堂入りクソゲー路線をこれも歩むのか・・・ 3DSの時よりさらに酷いなw
作れないものを作れる気がするだけで
作った気になって金とるのやめとけよ、まじで 不具合あるの判ってるけど
とりあえずサービスイン
課金させる
メンテ
普通にクソw 基本無料のスマホでよかったな
これがCSの製品版だったら大変だ 概要を見たらアクセスが集中しすぎてダウンしたのも原因らしい
コナミの想定以上に人気があったんだろうな >>71
リセマラとかするゲームじゃない予定だったのにカードゲーにしててリセマラされてオーバーフロー起こしたんだろ
馬鹿だろコンマイ http://www.gamestudio.co.jp/index.html
弊社で受託開発いたしました『ラブプラス EVERY』が潟Rナミデジタルエンタテインメント様からリリースされました。
開発実績
星のドラゴンクエスト(スマホ)
フィギュアヘッズ(PS4/PC)
LORD of VERMILION(PC) 1作目以外は毎回やらかしてるのに続いてるんだから1作目がどれだけのインパクトを残したかって話よな
それもいよいよこれで終わりそうで悲しいね >>75
特徴ない名前だな
株式会社ゲームスタジオ >>75
ゲーム開発会社のHPで家庭用ゲーム機の機種が完全に1世代前の機種しか表記されてないとか終わってるなw あとはコミケで
ラブプラスメンテナンスNTR本が出るかどうかだけだな
とわのふたりになった元寧々さんのカレシだけど
もっさりバグプラスで30分で挫けたからな
もう未練はないわ
絵師さんは渋やコミケで寧々さんを描いてくれ こんなのやってるやつ病気だろ
頼むから日本から消えてくれ ワイ「彼女できたンゴw」
彼女「ワイくんごめんねちょっと会えなくなるかも」
元彼「最後の思い出作りに旅行でも行こうよ・・・・・」
ワイ「うん・・・」 イチから作り直していいのであれば半年でできます
ってそんな救世主が必要なレベルかのう。リリースしちゃった以上半年待ちはアカンけど ラブプラス+も
NEWラブプラス+も
令和に対応してないからな
完全に取り残されて過去の思い出になっちゃった 若い無能スタッフたちが
男女でヘラヘライチャイチャしながら適当に作ってたんだろうなぁ >>89
コナミにはいわっちみたいな天才いなさそうwww これなら絵だけでカードダスでも売った方がマシだった・・・ なんでリリース日決まっててこんなひどいバグが残ってるんだろう
延期すりゃよかったのに ラブレターお渡しイベントに合わせたんだろ
バレンタインに合わせて強行突破したNewから成長してない dl版って配信停止されてなかったよな?
これでランキング入りしてたら笑えるんだが と思ったら12番目にいるか
なんかポケモンくらい抜きそうだけどルイマン1と2越えたら笑えないぞ コジマがーしてたやつ生きとるか?w
いまのコナミなんてこんなもんよ いやどう見ても小島による深手をひきずってるじゃん
元はと言えば開発費減らされてバグプラスでブランドに傷つけたり
AAAのしわ寄せで金稼ぎに回されてブラウザソシャゲ化したり
最後には立場がなくなった開発主要メンツが逃げ出す目にあった
そこからそんな簡単に回復するようならゲーム業界甘過ぎだろ バーカ
中小企業ならともかく一部上場してる大手が数年前に辞めた奴の影響なんて関係ねえよ
コナミが腐ってるだけ
ここはもうカジノとスポーツの片手間にゲームもどき作ってるだけ >>105
カジノとスポーツは別の会社
一部上場してるのは親会社 野球ゲームしか作ってないイメージだけどパワプロもいい話聞かないなー
ソシャゲと遊戯王の会社 >>105
その数年前に辞めたやつが平社員ならまだしも会社の方針に口を出せる副社長だったんだから
その影響が残っていることは不思議ではないぞ 数年前に辞めた奴が今も影響力があるんじゃなくて数年前に壊滅させた影響が今も残ってるんだろ
減った人数分を新卒や中途でかき集めたところで経験が途絶えたバラバラの素人集団に数年で何が出来るんだよ
開発費取られて何も作らせて貰えなくて逃げ出した中堅並みのチームが戻るか育つまで影響は残るだろバカ >>109
もう病気だな
ラブプラスは3DSの時点でタイアップとか抱えすぎて
未完成なのに延期できずに自爆しただけだ ゲームがちゃんとできてたとしても読んだだけでヤバそうなんだけど
・カノジョがガチャから出てくる
・カノジョカードをデッキにセットしてカノジョとデートする
・ガチャで強いカノジョを手に入れないと、デートで好感度が上がりづらい
・ガチャで新しいカノジョを手に入れないと、デートで同じ会話しかできない
・デッキ内のカノジョは疲労が溜まるので、強いカノジョは数人確保しておくのが推奨される
・学校パートも強いカノジョがいるかどうかでクリア出来るかが変わる まずどうして3DSのが未完成になったと思ってるんだ
延期なんてクオリティアップということで普通にやってたしそれであの惨状だぞ
ゲームエンジン開発のためにコナミ全体から人を引き抜きされてたので
まともに開発に人を割けてなかったんだよ
バグプラスの続編も出す為には自分達で開発費を稼げとばかりにソシャゲに回されて
ラブプラスコレクションになでしこコレクションと集金装置を作る目にもあってたんだぞ
コジマみたいにグリーの社長とMGSの記念ステージでソーシャル作りたい!って発表して作り始めるのとは訳が違う >>112
コナミ社内で「ラブプラスプロダクション」なんて
チームを専用で用意してもらえたほどなのに
どこが冷遇されてたんだ
「優秀な人材が小島に引き抜かれたはずだ!」とかいう妄想の
出どころはどこだ?どうせゲハだろ というか優秀な技術者が3DSの開発なんて
やりたがるわけ無いと言う根本的な問題が…… そういやラブプラスの3dsまだあるわ、特典てんこもりでダンボールもでかいし邪魔 >>104
バグプラスは発売日をコラボ企画のせいでロックされて延期できなかったのが原因だと思う >>114
それこそ3DSのメタルギア3を「こきおろしてた」監督みたいなやつだけ
上から指示があればどんなハードだろうときちんと形にして出すのが仕事だよ >>116
1度は延期してるし、そこまでしてるのにまだバグだらけってのが技術力を抜かれたことによる影響だぞ
まず延期なんてしないで完成するのが普通なのに延期前提で完成する話にすんなよ
それに絶対動かせない発売日があればそれこそ他からサポート入れて
どうにかするのが大企業の普通なのに 何故か 出来なかったんだぞ つか一部上場企業なら壊されても数年で影響なくして新体制を組み立ててまともなものをすぐ作れるって
それはもう「コジマが抜けてもメタルギアは作れる」と同じ意味だろw
信者にとっては今のコナミにはメタルギアを作れないはずなのにラブプラスは作れるっておかしいと思わんのか そりゃプロデューサー替えて新しいメタルギアは出すでしょ
サクラ大戦みたいに >>78
今は正直ほぼ別モンだけどね
そういやDSの+あたりから半分外注だったなぁ メタルギアのスマホゲーってマザーベースのスタッフが乳尻ライン丸出しのピッチリスニーキングスーツの美少女だらけになるんだな 悪魔城ドラキュラで有名なIGAによると↓
https://s.famitsu.com/news/201911/06186427.html
>大手にはすばらしい人材が揃っているということです。それもチームの内側だけでなく、外側から技術支援をしてくれる人もしっかりしている。
>何かに困ったとき、そのトラブルについて詳しい人が大手には必ずいるんです。
こういった技術支援をあてにして企画スタートした後に
他に掠め取られて使えないとなればチームの内側だけで全部解決しないといけなくなって
トラブルが起きなくともスケジュールが破綻していく >>118
プログラム経験あるやつで、Newラブプラスを遊んだならたぶんみんな分かるレベルに基本エンジン未完成だったぞ
メインルーチンが回ってるのがプレイしてて見えるゲームなんてのを俺は初めて見た
あれは人員がどうとかではなく単純にスケジュール管理の失敗で、コラボのせいで発売タイミングが固定されてなければ1年とか発売先延ばしになってたはず
あちこちにバグがあってって話なら人員でカバーできてもメインのシステムが出来てないのでは人員増やしてもカバーできない というか、ラブプラスプロダクションが出来たせいで独立採算のためにコラボやったりとかでマイナスの影響あったんじゃないかね Newラブプラスはいわっちが動画で訊いてたくらいに任天堂としても期待のサードタイトルだったろうに
あれでやらかして今回またスマホ版でやらかしてしまうとは >>123-124
いやだからメインのエンジンを作るのに重要な人の手がFOXエンジンに取られて使えなかったんだろって言ってんだろ
バグ潰しを適当な人員で人海戦術でやることができなかったんじゃなくてさ
実際に3ヵ月は延期をやってるが足りてなかった訳だし更に1年延期にして頑張ってやればチーム内でも解決できたかも知れんのを
そのまま出したのはコラボの関係で更に延期は無理だったってのは異論ねえよ
エンジン作れるレベルに人がチームにいるか外側に技術支援をしてくれる余裕があれば
元からの延期なんてしないスケジュールで基本エンジンを予定どおりに完成させてるわ https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002217
・「FOX ENGINE」の開発チームは、10人程度でスタートしたが、今では30人以上。
・最初は、小島プロダクション内のメンバーでスタートしましたが社内の他部門からも人を集めることでこの規模になりました。
記事作成日12.05.23
FOXエンジンは2011年夏頃に開発してることが明らかにされて技術デモなど公開され始めた
Newラブプラスは2011年12月発売予定から延期して2012年2月14日発売
コナミ社内の技術力ある人は20人以上がFOXエンジン作りにまわってる
会社の命令かコジプロの命令か本人の希望か知らんが >>127
いや、言ってんだろって言われても、どこをどう読んでもそんな事言ってないやんw
あと、ラブプロのリソースで中核部分を完成させる目処が経ってないのに、コラボ決めて発売日ロックしちゃったってのはやはりスケジュール管理の問題だよ
ってか、プロダクションになったのは内部で中核部分の開発を回せるって前提な訳で、外から人を呼ぶ事でそれがようやく出来るならプロダクションにした意味が無い
Newラブプラスは本来なら開発初期の段階で実現可能性を検討した上でやるべき、野心的な仕様が発表段階ですべて盛り込まれてる
例えば立体視対応とかジャイロでの画面切替対応とか
これらの基本仕様を入れるためにメインシステムが肥大化したあげく、DS版とは比較にならないくらい動作も重くなってしまってる
そして3DSの最終版ではこれらのNewで追加された基本仕様の大半がバッサリカットされDS時代の仕様に戻った
完全にスケジュール管理やコラボまで含め完全にプロデュースの失敗だと思うわ
これを小島のせいにするのはさすがにただの責任転嫁 >>129
技術力を抜かれた話をしてるのだから中核のことでバグ取り要員の話をしてねえよってことだよ
中核部分を内部でまわせる前提がプロダクションという仕組みなら
FOXエンジン作りするのにも他の部門から人を引き抜くとかもねえわ
つか1つのゲームを作る上でのゲーム性に関するところではない新ハードの仕様や機能は
プロダクションごとにそれぞれか似たような研究するのは無駄でしかなく複数の開発ラインを持つ企業では
コナミみたいに開発部とか技術支援部とかいう一手に担う部門があるもんだわ
昔のコナミみたいに分社化されてる訳ではなく拠点集約した上での社内プロダクションなんて横の連携が前提だ
目処を立ててスケジュール引いた後に期待していた縁の下の力をぶっこ抜かれて全部内部でやらないといけなくなってスケジュールが破綻してんの 3DSのゲームのエンジニアがFOXエンジンの為に引き抜かれるとは思えんがなあ
職方全然違うし 今ラブプラス+やってるわ
やっぱり姉ヶ崎寧々さんはカワイイ
ところでラブプラスデュエルリンクスアプリは何日の何時にメンテ終わるの?
どうせ超クソゲーでインスコしないからメシウマだわ >>133
ハードやミドルウェア全般に強い専門職ってだけで3DSのエンジニアじゃないだろう
FOXエンジンをやれる人を3DSで使うの勿体ないので貰うぞってのは3DSディスってた奴の考えそうなことじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています