【速報】NVIDIAさん、新製品「NX」を発表!15Wで6TFlops(FP16)の最強スペック!
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NVIDIAが新エッジAIチップ「Jetson Xavier NX」を発表、クレジットカード以下のサイズで21 TOPS、399ドル
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/07/news078.html メモリはlpddr4xで次世代機はlpddr5だな XavierやOrinってダイサイズが300平方mm以上あるんだが本気でswitchに載ると思ってるんだろうか SwitchもSoCはそのまま乗っかとるよ
消費電力の観点から駆動周波数を下げているだけ 新しいバスカルきたぁぁああああ
ニシ君パートスレ化してw >>722
?
switchに載ってるtegra x1は130平方mmくらいしかないからXavierやOrinが載せられる根拠にはなってないぞ AI向けが失速してるnvidiaだから
次世代switchのsocは必ず受注しようとするだろうなあ PSとか300mmの大きさだけど
それをそのまま7nm世代で作ると
性能は2倍だけどコストも2倍に
なる
EUVでどこまで下げれるかで
PS5の価格が決まる訳だ gpu部分はVoltaかAmpereだろうけどcpuがどうなるのやら XavierNXってダイサイズ変わってなさそうだし
Xavierの選別落ちたのを使ってるだけじゃないかな? >>721
OrinはSwitchハイブリッド機には無理だから据置機用意だと思う。
3万円台で出せれば、5万円クラスのPS5に対して価格競争力持てるだろうし。
性能はPS5に劣っても一般人には十分過ぎる性能だろうし。 発表したNXは次期スイッチの進化の可能性を示しただけだと思う
来年から5g のはじめりでスマホはプロセス5nmでメモリはlpddr5搭載は確実
今がピークのlpddr4の生産は今後減少(調達しにくくなる)していくから次期スイッチはないよ
今の新型スイッチもプロセス16nmだしNX(12nm)搭載はないと思う
Xavierの次のOrin(7nm)カスタムが次期スイッチで22年か23年発売かな
その時は5nmが普及している(スマホなど最新は3nm) >>732
22年頃の次世代SwitchはOrin搭載してほしいね。
ただ、今年の新型Switchとは別のゲーマー向け高性能版してる噂があり、
それがXavier系かも?ってのはありえるかなと。
それがSwitchProなのか、据置専用機なのかはしらんけどー。 >>729
でかいけど基盤サイズはJetsonTX1より小さくなってるからSwitchの基盤にも載せられるだろう >>734
それはボードのサイズだろ。
隣のメモリと比較したらダイサイズがデカくなってるの分かるじゃん。 >>735
そのデカいってのが「載せられないほどデカい」ってんじゃないならそろそろ
うるせーんだが? 基板を小さくしたってのは、Switch搭載を考慮した設計ってのはありえるな。
俺の予想は
XavierNX+8GBのSwitchPro
Xavier+8GBのSwitchTV
が来年秋発売とみた。 任天堂は次世代機出す前にnew3DS的なもの出すと思うが
ロードの短縮のためにnew3DSよろしくCPU上げてくるんじゃないかな
次世代機は4kやレイトレ対応はする気もないだろうしなんとでもなるのでは >>726
来年のホリデーならEUVは間に合わないんじゃないのか? 今出てる新モデルのスイッチでも、理論上はTegraX1のMAXまで消費電力あげられるんで(MAXにしたら大体 初代スイッチと同じくらいの発熱になる)
すでにNew3DS的なものになってるっちゃあなってるんだけどな >>740
そのパターンだな。
3DSと違うのは、SwitchはiPhoneのようになだらかに世代交代させていくプラットフォームにして、ソフト資産をリセットさせないようにするので、
2、3年置きに新しい機種を発売していくんだろうね。 new 3DSの性能を使ってグラフィックを改善するソフトもあった
new switch もいづれは解禁するんじゃないかな >>744
その構想はNXの構想であって、Switchでやるとは一度も言われてない
そもそも、岩田元社長からの代替わり以降、
任天堂はその構想について全く取り上げなくなってるから、
そういう風に新機種を投入するというのは、単なる妄想でしかないよw >>744
実際、Liteで導入された新型SoCは旧型Switchと同性能だし、
新型SwitchでもLiteとSoCを統一し、性能も統一してきた
つまり、Switchは定期的に新型投入をすることなく、
パーツの変更に伴うマイナーチェンジをする従来のCSと同じ運用でしかない
少なくとも、Liteや新型Switchの投入は世代交代ではない
旧型Switchは、新型Switchと全く同じ動作をするからな
その意味で、お前の言ってる世代交代は妄想の域を出てない妄言 今回、ノーマルSwitchとLiteでSoCを統一したということは、
任天堂的には、コスト抑制が最重要と考えていることは明らかだから、
今後もSoCは1種類を兼用する方針と考えられる
そのため、今後、ハードのマイナーチェンジがあったとしても、
Liteと共用できないSpCの採用は考えられんね
しかも、次に新型を出すときには、
これまでの旧型〜Liteまでで6千万〜7千万台以上普及してる訳で、
そこの統一性能を大幅に超えるような新型を出してくることは有り得ない
極少数の高性能新型機を出しても儲からないし、
高性能機専用モードに対応してソフト開発費を高騰させるデメリットしかない 次世代Switchは4年先だから性能はもっと良いよ 任天堂は、ハードのコスト抑制も大事にしているが、
それと同等以上に、ソフト開発費の高騰を懸念してるのは有名
そんな任天堂が、同一ハードのバリエーションで開発費を高騰させるとか、
どう考えても有り得ないことなんだよね
高性能機を出して、それに見合う作りをすればどうしたって開発費は増える
携帯と据置に加えて3モード目を作るだけでもコスト増
大幅な性能アップは、4〜5年後の次世代機の投入時にしかないよ 何れにせよ、SoCをノーマルとLiteで兼用するという制約がある以上、
>>1のようなSoCは採用されないのは間違いないよ new3DS出してるので別になんとも
それにswitchは最初から8種類くらい駆動周波数のモードが用意してあって
そこから選べみたいな形で開発してるんで新型出してもそれが増えるだけよ 出すのが遅ければ遅いほど
新型専用のモードは放置されがちだけどな
最適化してもあまり旨味がないから >>752
new3DSも対応ソフトや専用ソフトはごく僅かしか出てないぞw
むしろ、new3DSの存在は、大幅に性能アップした高性能機を否定することになる
そもそも、new3DSはGPUコアは、3DSと全く同じで高性能化してないぞww そもそも据置モードと携帯モードで性能変わってる事忘れてるだろ
最初から性能可変が前提なのがswitchというハード
ゼルダでロード時間だけCPU性能上げてロード短縮してたけどああいう事もできる たんなるクロックの差だって理解できてないんか
ドックで性能あがると思ってる奴いるよね とは言っても現状のSwitchには旧型と新型を区別するプログラムはされてないから、新型だけ高クロックってのは無理やな なんか「S14zMWcWa 」が妄言妄言いうとるけれども
NXの頃に打ち出した構想を撤回なんてしていないんだからそのまま続いているんじゃね?
撤回したソースがあるなら君の言う通りだと思うよ
僕はまだ見たことないけどね >>1の基盤を流用するかどうかなんて中の人以外誰にもわからないことだし
故に「使う」とも「使わない」とも断言なんて誰にもできないはず
「S14zMWcWa 」は根拠もなく自分の言に酔いしれてるだけだよw
それこそ「妄言」そのものだね
もちろん何かしらのエビデンスが提示できるなら見せてね NVが用意したOSとAPIが何処までハード差を吸収出来る物なのかが肝だな xavierが載せられるかどうかの話で物理的なスペースのことしか頭にない人がいて笑うわw
x1からダイサイズが3倍になるからSoCのコストも3倍だぞ
こんなもん価格重視の任天堂ハードに載るわけない
コスト度外視で載せても発熱が大きすぎてかなりクロック落とさなきゃいけなくなるし金の無駄だわ 今のSwitchも「まんま載せている」わけではないからね
次世代で何を載せるかはまだ誰にもわからないけど、今回のようにSwitch用にカスタマイズして載せるんじゃないかとは思っている 物理的に入らなきゃ使えないんだから
サイズが一番大事だわ
それに今回のはあくまで基準となるものを
作ったんであって
このまま使うわけじゃないからな
3年後か4年後でSwitch用に特化すりゃ
もっと小さくて安くなるわ >>763
ところが実際は既存のTegraX1まんま載せてる、って分析じゃなかったっけ
どこがカスタムやねん!ってつっこみがはいるくらい(単にOSで省電力コアを使用不可にしている 且つ クロックを大幅に落としていることをカスタムと呼んでるくさい) >>767
いや、それも実はまちがいでTegraX1も最初期のもの2017年度版ShieldTV(2代目ShieldTV)で使われたTegraX1ではピン配列が違うらしいのよ
そしてスイッチのはその2017版ShieldTVとまったく同じだという ちな、最近ShieldTVの最新版も発表されてそれにはTegraX1+ というSOCが使われているらしい
旧型より25%性能アップなんだってさ >>761
少なくともSwitch独自グラフィックスAPIのNVNに関して
クロノス兼Nvidiaのお偉いさんからハードウェアの抽象度は
VulkanとOpenGL/ESの中間と明言されてるから
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
ネイティブに近いガチガチのローレベルAPIを用意してた過去のゲーム機と違い
Switch用のゲームは対応するどのグラフィックスAPIを利用して作られたとしても
性能やアーキテクチャが多少変わった所で互換性は取れる >>762
それはXavierの方ね
これは来年7nmに移行するNVが割り当て分の12nm売り切る為に大盤振る舞いしたようなもの
ソニー信者の好きな言葉で言うなら在庫押し付けだ
もっともまだまだ使えるがな shield TVってどれ位売れてるのかな
switch の任天堂ソフトもリリースしてるんだよね 来年末以降にカスタムしたSwitch上位機種が出る
外れたら裸踊りするから待ってろ >>769
それは新型Switch、SwitchLiteにも搭載されてますー。 >>770
この中間ってのはARMとnividaなら
いけるけどx86とAMDはダメですって
感じなのかな >>771
XavierNXもダイサイズは糞デカいからswitchに載せられるもんじゃないことに変わりは無いよ そろそろNVidiaがやらかしてまた火葬ドライバやってくれんかな >>774
> それは新型Switch、SwitchLiteにも搭載されてますー。
されてねーよ 任天堂は性能にもうこだわっていないのはウソで狙いは他社ソフトのマルチ展開しやすい状態にする
ps5は4kだから最低でもFHDに余裕をもって落とせる性能(移植できる)を確保するんじゃない
ps5の性能次第だがXavierNXカスタムではむずかしいんじゃない? PS5世代はどうせ4kにマシンパワー使うから2k/1kにしてしまえば
マルチのハードルは大分下がるぞ >>775
グラフィックスAPIの抽象度については、各ゲームソフトが
GPUの各機能をどれだけ抽象化して扱うかって話なんで
x86とARMを切り替える時の問題はまた別だと思うよ
ただ「互換性の高いローレベルAPIのVulkan」がSwitch上で一番抽象度が低い事から
ハードのエミュレーションや過去ハードのチップを載せなくとも
スマホやPCと同様に、同じソフトが違うハードで動かせる程度の互換性は確保出来るかと
Nvidiaが公式で500人年の仕事量をSwitchの為に突っ込んだ、って話を出していたけど
SoCのカスタム度合を考えると、殆どはAPI含めたソフトウェア面に注力していただろうし
Switch自体は次世代機を含めたプラットフォームの土台としての位置付けだろうね
そうでなければ協力関係は今後20年は続くものと考えている〜とは言わんだろうし >>772
アプコンしただけのポンコツだってバレて、もう総スカン食らってる ハード性能はnvidiaが新しいのだせば勝手に上がるものな
任天堂はあれこれ考えずにそれを使うだけという
まあデチューンかもしれんが >>766
ソフトハード合わせてこそでしょ?
仮にハードは1mmもいじってないとしてもね
たとえば「TegraX1」搭載ですしか表記していなかったとして
>OSで省電力コアを使用不可にしてクロックを大幅に落として
いたらいじってんじゃねーかとかいうんだろ? まぁ今後ゲハではOS弄ろうが使用不可にしていようが「まんま載せている」と表現するように統一するならそれでも良いけどw Switchは売れるかわからないから
既存のtegraの機能一部制限して利用したけど
Switchが売れた今その後継機には
全力投球の可能性が高いわ
1億台が見込めるんだからSwitch後継機
専用にtegra作っても不思議じゃない >>785
そりゃ何か元にはない回路を組み込んだりとかのモデファイが無い限り、普通はまんま載せているって言うと思うぞ
ゲハ関係なくな
>>786
NVIDIAからみればTegra系で一番稼いでるのはSwitch向けのはずだからね
将来的には車載やロボットなどのAI系も伸びていくんだろうけど
今はSwitch向けの売り上げの方が大きいから
Switch ProやSwitch2に最適なTegraも設計してると考えるのは妥当 >>787
少なくとも公式情報では「NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー」と表記されているんだから、ゲハ関係なくまんま載せていない
と考えるのが普通じゃね? >>785
SoCはまんま載せてるだろ。何を言ってるんだ? >>789
レントゲン写真でSwitchとShieldのやつは一緒と解析されてたろ >>789
いやだからこそ一体どこがどうカスタムされてんだ!任天堂ォ!!!っていう話が スイッチの分解解析ででてきたんであって… 普通はなにかしらゲーム用に性能アップするための改良があったり、過去ハードとの互換性のための仕組みが追加されてたりしてると思うじゃん?w
カスタムされたTegraプロセッサーとか言われたら >>793
カスタムにより性能上がったゲーム機なんて一つでもあったか? ゲーム機向けカスタムっていうと大抵省電力低発熱化のことだわな >>794
PSvitaなんかは「PowerVR SGX543MP4+」つって+をつけてたぞ
PSP互換をハードで補助するための何かを追加でいれてたらしい >>794
それにPS4だな
あれは元のGPUをめちゃくちゃカスタマイズしてGPGPUの機能拡大など施していた XBOX360なんかはRadeon X1800ベースにパワーアップカスタム施しまくってXENOSっていう名前まで与えたくらいじゃないか
むしろゲーム機に採用するときにはPC世代での一世代前の型落ちGPUをパワーアップカスタムする例が多いだろ
WiiUみたく逆にパワーダウンカスタムする例もあるがw HD7870をパワーアップしてなんで実際のゲームで750tiに負けるんだ?
レベル違うだろw >>801
PS4ってHD7870カスタムだろ?
それをむちゃくちゃにパワーアップしてるんだろ?
GTX1050ぐらいの性能は無いとおかしくねw >>798
PS3のRSXもベースの7800GTXから
メモリインターフェイスとROPユニット半減のデグレード品だし
カスタムで性能や機能を落とす事も結構あるんでね
Vitaも互換用の追加はあったもののCPU/GPU両方のクロックは
定格から滅茶苦茶落として運用してたりするし >>785
OSの変更ならチップのカスタムには関係ないやろ何言ってんだ? >>800
Maxwellで大幅にアーキテクチャ弄ったから
今のNVとAMDの差に繋がった第一号よ750Ti >>798
基本はPS4も箱1もクロックダウンよ
無茶すると発熱酷いことになってハードの寿命縮むから >>800
2年も後のアーキテクチャと比べても意味ないだろ。
Radeon7000シリーズが2012年
Geforce700シリーズは2014年 >>808
とはいえプロセスノード弄らないであそこまでワッパ上がったのは凄いわ >>779
本命はSwitch次世代機だろう
あくまでXavierNXはNewやProなんかの繋ぎだ >>770
というよりNVNが完全ローレベルでない、っていうことは明らかNVNは今後の互換を考えてつくられてるってことだろう?
互換考えてなかったらVulkanとOpenGL/ESの中間の抽象度みたいな意味わからんことする理由がない、 Switch用TegraX1用にごりっごりにローレベルにするはずだもの クロック制御なだけはカスタムデグレードとは言いたくないね
チップの構成とは関係ないし >>806
750tiは7870には勝てないよ
定格なら もっと次世代スイッチ用に7でも5nmでもいいから凄いの作ってよー
チマチマやってんじゃねぇよ >>813
PS4はHD7850寄りじゃない?
SPは7870と7850の間だけど動作クロックが低めのはず >>811
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
「もしソフトをあるプラットフォームから別のプラットフォームに簡単に載せることができていたら、
(ハード発売後の)序盤のソフト不足という問題をどれほど解決できるでしょうか」
「Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
よって、『任天堂のプラットフォームもそうならねばならない』ということが一番大きなポイントです」
(質疑応答のA5より抜粋)
元々WiiU/3DSの次世代機に対しては据置と携帯の統合と言うよりも
スマホOSみたく、あらゆる機種で同じソフトが動く事が主眼っぽいんよね
だからNVNの抽象度が一般的なゲーム機専用APIよりハイレベルなのは納得がいく >>811
据置携帯、世代を問わずあらゆる機種で同じゲームが動くには
スマホの様にハードウェアの抽象化が楽になる作りは当然として
据置と携帯の異なる特性を一番最初のフラッグシップに両方持たせないとダメだから
無印Switchはああいう形になったんじゃないかね
個人的にSwitchって名前はゲーム機が3つのモードに切り替わるんじゃなく
ゲームソフト自体が互換性と複数のモード対応を備える事で
様々な任天堂プラットフォームにスイッチ可能な作りになるって意味だと思ってる >>800
HD7870の方が750tiより1.5倍以上高性能だが
PS4の場合ジャガーだからな
ジャガー+HD7870とi3+750tiなら後者の方がパフォーマンスが出る
HD7870と750tiの差ではなくジャガーとi3の差だ
PS5はzen2だからi7以上i9未満程度の性能になるのでCPUに関しては問題無いだろう
寧ろCPUに関しては世のゲーミングPCの大半より高性能 >>818
CPUもそうだけどPS4のGPU魔改造はGPGPU周りでしょ
そこら辺活用しているかしてないかでも大きくパフォーマンス変わってくると思うけどな
マルチだと活用しにくいから確認もしづらいのかもね …活用してたらXB1Sともうちょい差がでてるはずだから
PS4独占ソフトだと他との比較もできんし ps5は4k60fなら次期スイッチは1440・60f(4kアップスケール)とfhd60fにして
サードソフトにマルチ展開してほしいための性能にするんじゃない
Jetson Xavier NXカスタムで7nmも厳しいんじゃない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています