【速報】NVIDIAさん、新製品「NX」を発表!15Wで6TFlops(FP16)の最強スペック!
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NVIDIAが新エッジAIチップ「Jetson Xavier NX」を発表、クレジットカード以下のサイズで21 TOPS、399ドル
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/07/news078.html AMDもvega以降は半精度サポートしてるから今後増えるだろ INTELの内蔵GPUも半精度倍速になったんでしょ >>839
FP32では
XavierはCUDA512で1.3TFLOPS程度
XavierNXはCUDA384で900GFLOPS程度
実行性能はPS4クラスの描画可能になるな >>843
サードでもPCやってる所は普通に使うんじゃね
タイトル起動時にハードチェックして「対応機能があれば使う」のが普通
新機能に対して貪欲というか、なんせintel・AMD・nvidiaで機能違う&同じメーカでもモデルで違うし
CSメインのスタジオだと世代交代でしかハード変更の経験が無いから、SIEやMSが対応した開発キット出すまで使えないかと >>840
RTコアだけで作ったレイトレ画像見るとジャギジャギだからな
AMDもハードウェアレイトレ搭載するらしいけどその辺どうするのかね >>832
改造Switchでのオーバークロック結果なんかを見る限り
特に最適化せんでも動的解像度による実装をしてるトコなら
設定されてる最大解像度への向上といった恩恵はあると思うぞ
ノーマル3DSの性能を「使い切る」様に作ったソフトに対して
New3DSの時みたく、性能向上分新しい機能を実装する必要は無いんだし >>849
それでメーカー側が実装したとして
動作不安定になったりするとサポート案件なんで
調整が面倒だと判断されたらロックされることもある
CFWやmodで強引に設定する分には保証対象外だから
勝手にしろって感じだろう 任天堂がPS5や次世代箱に対抗して、
高性能化Switch出すとか考えてる奴はアホ過ぎだわ
4.2TFlopsのPS4proが既に登場してて、
6Tflopsの箱1Xが同時期に登場するって分かってて、
任天堂は敢えて、0.39Tflopsのダウンクロック版のTegraX1採用したんだぜ?
つまり、Switchは登場時点で既に他ハードに10倍以上の性能差付けられてる
任天堂にとっては、それでも勝算があるからSwitch出したんだよ
でもって、実際に、十数倍の性能差を物ともせず、
Switchは今世代機で最速ペースで売れて普及した訳
その任天堂が次世代機で10Tflops程度になったからって、
無意味に性能上げてくる訳ねえんだよ
元もと15倍以上の性能差が20倍ちょっとになった所で影響は無い
そんなんで影響するなら、今世代機で最速ペースで売れてねえよ >>850
> それでメーカー側が実装したとして
> 動作不安定になったりするとサポート案件なんで
> 調整が面倒だと判断されたらロックされることもある
そんなんいいだしたら何もできんだろw
PS4proですら面倒がらずにみんなやってんだぞ >>849
もうハードを使い切る・最適化するといった開発が無駄なんだよな
ひたすら金と時間がかかるのに売り上げには殆ど影響しない自己満足
でも動的解像度にしとけば自動で最適化してくれるし、スペックアップした新型ハードにも対応できる てかスイッチはproとかブーストモードとか関係なく、全てのゲームでフレームレート優先モードとグラフィックス優先モードの二つつけてほしい
いくつかのゲームでは実装されてるが実に良いものだ
PCでのグラフィックス調整オプションと同じようなもんだしそんな手間かかるようなもんでもないだろう
そういやスイッチ版ウィッチャー3はPC版のゲームエンジンそのまんま移植みたいで改造スイッチでPC版MODがそのまま適用されて動くらしいなw
そんでユーザーによるグラフィックス調整オプションが解禁されてた >>850
今どきクロックで影響されるような作り方はしてないし、OS側がそんなこと出来ないようになってるから。
クロックアップしたらただ処理落ちしなくなるとか、フレーム数が安定するだけ。
フレーム上限してる場合はそれ以上にならないけら、パッチで解除したりはあるだろうけど >>850
確かにハードウェア構成決め打ちだからこそギリギリまで攻める!
みたいなGPUアクセスしてた以前のゲーム機向けソフトならその不安も理解するけど
Switch独自のグラフィックAPIですらVulkanより抽象度が高い作りになってる以上
多少性能が変わった位で動作不安定になる、なんて考えるだけ無駄じゃね >>855
Switchはシステム側に対する情報や過去の任天堂質疑応答を見る限り
スマホやPCの様に、ハードの構成変更がある程度許容可能な環境としか考えられんしな モバイル系チップでGPU性能重視ってここしかないんだよなあ。
しいて言えば林檎だが
>>851
有機EL等ディスプレイの進化
HD振動やIRセンサーの次、もしくは高精度化
ストレージをeMMCからアップグレードなど
(vitaでこけたけど)5G等セルラー回線付き(格安系考えりゃやりようによっては抑えられるんだよな)
まあ、テザリング前提でもDLや動画再生くらいはできるな。対戦とかだと大迷惑だが
単純に次世代といっても進化の方向性はいくらでもあるからなあswitchのフォームファクタは >>851
言ってることはまったくそのとおり、だが出ないとするには根拠にはならないかなと思う
NVIDIAとしてもいつまでもX1を製造し続ける訳にもいかんし(そのあとの保守期間の
関係もある)代わりとなる製品にしていく必要もあるでな ま、要はディスコンになることは避けられないので代わりのものを採用することになる、そんとき
意図はしてなかったけどパワーアップしちゃうなんてことは普通にあり得るよって話 >>859
>>851は高性能化した新型Switchを出さないと言ってる訳じゃなく
「任天堂がPS5や次世代箱に対抗して」新型Switchを出す事は無いだろうって事では
しかしWiiUを出して売れなかった後、アーキテクチャの世代が違うとは言え
コンピューティングパワーの近いハードウェアを
もう一度世の中に出す事が可能な企業文化は本当に凄いと思う
普通の企業なら上層部が理解しない(と言うか出来ない)と思うし ビジネス的にはライバル機種がなんか出すときにそれを牽制する意味合いで、新型を出すってのは普通にありえることだろうがな >>850
何もわかってないだろ。動的解像度を採用してるゲームなら、性能アップされたモデルではfpsが落ちないから解像度が維持されるという話だろ。 >>859
> NVIDIAとしてもいつまでもX1を製造し続ける訳にもいかんし(そのあとの保守期間の
> 関係もある)代わりとなる製品にしていく必要もあるでな
いつまでも、つってもほんと最近にわざわざ16nmにシュリンクしたX1設計してつくったばかりだからなー…
まぁさすがにあと4年5年もX1のままではやらんと思うがw シュリンクどころかコア数を増やしたりもしたDSiやNew3DSでも
2年後に次世代機を出してる >>864
シュリンク自体は初代XboxやPS3のGPUでも普通に対応してたし
先端プロセスを使う訳でもないからわざわざと言う程でもないんじゃね
今後も生産が見込めて歩留まり率が高いなら安く上がるわけだし 20nmから16nmはシュリンクと言っても
実際は製造プロセスが変わっただけで
縮小されてる訳でないから、どちらかと
いうと7nm世代のEUVに移行するのに
似てる Pro的なものは出さないと思うけどね
値下げはするだろうな 本体バリエーションが増えると問題になるLABOは死んでジョイコンさえあれば出来るフィットが売れたし据え置き専用は結構ある 本体バリエーションが増えると売上が底上げされて勢いが出ることが分かったので
何らかのハードはでるよ。それが据え置き専用なのかノーマswitchの
アッパーバージョンなのかは分からんが >>870
ソフト売上にはあんまり貢献しないと思うけどね
ぶつ森やポケモンには影響大きいと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています