【ガラパゴス】スクエニ社長「DQシリーズ自体海外に弱い、日本に集中して展開する」
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https://twitter.com/mochi_wsj/status/1192358513961357312
スクエニ決算説明会見より(1):
ドラクエウォーク、まだまだ始まったばかり。大型イベントなどはまだ実施しておらず、
今後そういった施策でさらなる収益貢献をめざす。コラボイベントなど話は沢山来ている。
ドラクエ自体が海外での認知度の問題もありさしあたり日本に集中する。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本人向きに作ってくれるならいいじゃないか
海外意識するとFF15みたいに作られちまう スイッチの11は謎の米アマステマまでしたのに海外で超超爆死したからな。よほどショックだったんだろう
近い将来、あれは良いショック療法だったと言えるようになるために何とか頑張ってほしいね >>259
ミヤホンは任天堂の社員(社内2位の地位)だが
堀井はフリーだから単純に比較は出来んよ
個人的には(株)ポケモンみたいに(株)ドラクエを設立して
ドラクエ関連を全部そこで管理すればいいと思ってる
株主はスクエニが7割で御三家が1割ずつ 海外進出は諦めたか
モンハンみたいに夢みたんだろうけど
もう国内に100%振り切った方がいいな >>14
3DS版の方が売れてる現実見ればドラクエユーザーはグラフィックはそれほど求められていないのが証明されてるけどね
グラに無駄金使うくらいならボリューム上げろってのが本音 >>269
7割は持たせ過ぎ
ポケモンにおける任天堂くらいでいい 桜井に宣伝してもらうっていう、間違いなく世界一の宣伝して貰って爆死して気付いたんだろう
ドラクエは世界は無理だって
まあ日本で圧倒的に人気あって金稼げるんだからいいじゃん、日本向けとして頑張れよ ヒーローズ、ビルダーズはマルチになるかもだけど
12、モンスターズなどはもうSwitch独占かもなあ ぶっちゃけDQの面白さって「懐古であること」しかねーしな 世界アピールのためにヒーローズ1からPS4最初選んでたからPSユーザー的には悲報だな まあ海外じゃ無理だわな
ぶっちゃけ豪華なインディーズレベルだし コマンド式RPGとしても
別にSFCくらいから細かいところ全然詰められてないからなドラクエ
特技でてから大味なゲームばっかり
まさに化石 それが受けて11では350万だからねえ
そしてSwitch版により400万も狙える 無双とかいろいろやった結果海外じゃ無理って判断するしかなかったんだろ
何も間違ってないと思う 今からでも海外に刺さりうる要素があるとしたら鳥山デザインなんだから
映画が鳥山絵かつマトモな内容で作られてればそこがワンチャンだったと思うんだけどね >>256
ほんで若者たちはどんな高尚な遊びをしているんだ?
ガチャか?YouTuberか?ファンチ活動か? >>256
老害じゃないならスルーすればいいじゃない?
なんでまとわりついてくる 最初から日本のプレイヤーためだけに作ればよかったんだよ
余計なことするから予算がなくなるんだよ FFは海外でも売れてるけど子供層にプレイヤーが少ないみたいで将来危ない
DQは日本だけに絞ってかつ子供層が手に取るようにしないと完全にシリーズ終わる 国内1000万!世界でも爆売れハード!のブヒッチ版の売り上げがPS版の半分に満たないんじゃスクエニも被害者だわ >>291
売れてる限りは出続ける
売れなくなったら出なくなって終わり
それだけだよ
そもそも33年も基本システム変えずにシリーズ続いてることがおかしい
俺も8までしかやってないし、今更終わったところでどうでもいい
個人的なドラクエの存在意義は
任天堂ハードで独占されればPSがダメージ受けてざまあwwwって思うだけ 将来危ないのはドラクエだろ
御三家死ぬかもしれんし >>5
DQも国内だけだと厳しいんだろ
ファンは高齢化で続々抜けるのに新規は入ってこない
売上上昇が見込めなく、開発費は高くなる一方だけど
国内ユーザーからすればDQは大作というイメージで固定されてるから手抜きもできない
割りと詰んでるよな >>296
スマホでアホほど儲けてるから売上減っても問題ないんじゃないか >>297
そもそも厳しくなかったら海外なんて狙ってないだろ
それは前世代機でJRPGが海外狙ってたのと一緒
国内だけだときついから狙わざるを得なかったというのが真相
そして国内のJRPGがその後どうなったかはみんな知ってる ゲーム業界は海外幻想が本と強いからね。
まあ実際売れれば大きいかもしれんけど。
ドラクエは日本で売って、海外でちょいとボーナスぐらいで行けるタイトルだと思うんだがなー
ところで小耳にはさんだんだが、
日本のPS4DQ11と海外版だと大分海外版のほうが11Sに近い内容だから、
11Sへの購買意欲が下がるって聞いたんだが。 DQなんて日本人ですらカビの生えたような古臭いゲームなんだから
思い入れのない外人が興味無いのは当たり前
そのカビ臭さを払拭しようと見た目だけでも現代風に頑張ったのがPS4専用だったんだろうが
途中でやばすぎると気づいて3DS版追加してんだからブレブレだよな
一度上げたハードルは下がらんからこれからが大変なんじゃね 11で海外を目指したかったのはわかるが、ならどうしてあの内容に物申さなかった?
明らかに国内の、しかも歴代ファン向けで、ドラクエが根付いてない海外に
向けたものじゃなかったことは、誰にだってわかっただろうに 国内で一番売れているゲーム機で販売するのがドラクエと豪語していたのに、
PS4となったときは完全に終わったと思った。 改革派のクソバカは例えば笑点の視聴率がなんでいまだに高いかを考えたほうがいいな DQはDQ10の全力使いまわしで作るのがマストだったと思うんだがなー >>1
ドラクエ11国内だけで400万本レベルはモンスターだろ
国内のみで世界売上クラスか >>311
ペルソナやらFEみたいな国内中堅クラスと大差ない時点で厳しんだよ
DQは開発費全然違うだろ
だから据え置きで作るなら海外で売るしか道は無かった
けどそれを断念せざるを得なかったのが11の結果 下手に改革とやらをしてもFFみたいにブランド崩壊するだけ FF15みたいに海外向きにして日本人にどんどん嫌われて売れなくなるよりドラクエは日本にどんどん向けていいよ DQ12はスマホにほぼ確定みたいなもの
もちろんガチャあり 11はどうしても据え置きでも出したくてでもWiiUがアレだったからってのもあるんだろうけど
なんか色々タイミングが悪かったな ゴミステで出ないならせめて任天堂ハードでは出ないでクレクレww ほぼ日本だけで400万売れるのは大したもんではある
でも結局限界がそこだからニーアにあっさり追い付かれ、ダクソにはダブルスコア付けられる
CSでは早速重要では無くなりつつある
まぁ会社的にはスマホで稼いでくれてるから良いんでねーの モンハンワールドみたいに振り切ったことしないからだめなんだよ
switchどころか3DSでも再現できる範囲でPS4版なんて作ってたらそりゃ何がなんだかわからなくなるわ 最初はゴミステ4以外ではリリースする予定すらなかったんだけどなww
あまりにもゴミハードでこのままではブランドが死ぬから急遽3DSでも出すことにしたんだがなw
まあそのモンゴミもあぼーんが海外で爆死したわけでなw 会社は世界全体で商売して収益あげてるのに日本売上は?とか言われても
それに何の意味があんの?って感じ ニーアってハーフ売れたの?
40万行かないとか言われて止まってなかったっけ >>296
だからもう、IPとしての軟着陸を考える時期なんだよ
どっちにしろ御三家さんも長くはないのだし
最新ハードで最新スペックを使って進化したDQを・・・なんて考えるから採算分岐点が上がる
そんなもん誰も望んでないのだから
極端な話ドラクエの新作って、
その時点での前世代ハードのスペックの8割使う程度のクオリティでいいんだよ
それで国内で100万本をキープできるシリーズとして
やれるとこまで続ければいいだけの話 >>327
パッケだけだと40万だがパッケ版の値段が常に定価だったのとDL版半額セール頻繁にやってたからな
パッケの売上が同じペルソナ5が出荷80万だからニーアも同じくらいだろ >>326
PS4は覇権でグラセフは任天堂ゲーよりおもしろいしな ニーアって世界400万本だからS発売前のドラクエ11と良い勝負してるのか >>333
ニーアは売上のほとんどが半額セールの数字だからなぁ
フルプライスで400万出荷したドラクエとは比較にならん これで大作化できなくなってブランド崩壊ですなぁ
ドラクエらしい最後といえる 新しいデザインで世界目指すより今のブランドの維持を考える
たいていそれだとジリ貧なんだよな
かといって洋ゲーデザイン・オープンワールドに作り変えても食いつきは悪い
結局同じものを長く続けるというのがいかにビジネス的に難しいかということだ
こうなると色んなものに乗っかってタイアップ方式で延命するしかないもんな
まあ盛者必衰だよ DQ12が出たとしてもポケモンレベルのゴミグラになってるんだろうなw
はーぁ E3で売り込む気満々だったのにヒーローズ1の大失敗したときに気付いとけw 変えるなら9だったな
11は責任者は首にするレベルの大失敗
ブランドで売れたが将来に禍根を残した
と思ったら斎藤陽介はドラクエから追放されたのか
その割にいろいろ粉かけてるし
ああいう派閥争いにめっぽう強いような奴ははやめに排除しないと
内輪で評価高くても将来のガンになるというか既にガンか
マイナーなとこでやるのはうまくても
大きなビジネスを扱える人じゃないし本人も会社も不幸になるタイプ
斎藤陽介は無駄に有能なのが仇になってる すぎやんも先が短いし鳥山明もぜんっぜんやる気ねーし
DQ10はゴミだしウォークしか残ってないわ >>338
海外展開を閉ざされたテイルズに代表されるJRPGが今どうなってるかって話だからな
海外で受けてるJRPGと完全に明暗分かれてる
作りはどんどんショボくなり国内売上も下がるデススパイラル パクリとオマージュだらけのドラクエで何色気出してんだって言う ポケモンはカプセル怪獣のオマージュのようにドラクエはウルティマ、マイクラ、ハースストーンと散々してるだろ、事実から逃げるな ついに大本営が出たな。ドラゴミクソスト=国内限定時代遅れゲー
信者の発狂が心地よい 3DSだけで低予算でサクッと外注につくらせたら良かったのに E3で結構長く動画で紹介してたのに戦闘シーンだけ一切見せないようにしてたな
外人そこまでアホじゃないよw つーかこれ完全に海外展開のために出したPS4版否定したってことじゃん 元々はゲームの開発費が高騰して国内だけでは回収出来ないから海外で売るようになった
だがスマホを含めれば国内だけで稼げるのなら海外で売る必要はない
そうなるとDQ12をPSで出す必要はなくスイッチ独占かスマホとマルチになる >>353
スイッチ独占で出す必要もなくなるよ
スイッチだって性能に見合ったものを求められるからマリルイの会社なんてついていけなくてああなったし
更にスイッチの次世代機がどうなるかを考えるとマシンパワーは更なる進化は嫌が応にも求められる >>353
国内だけで350万出荷してるのに回収できないわけないだろアホ >>351
海外展開は8くらいから始まってたけどな
9がミリオン売れたってニシくん喜んでたやろ ニシの中で米Amazonで大ヒットが無かった事になっててくさ 海外展開成功したFEやペルソナと大差なくなっちゃったな
格落ち感が隠せない 豚はスイッチで出ればいいだけで
あとはどうでもいいからな
>>93のスレ群見てみい
醜い豚の群れ >>93
この無理のありすぎる持ち上げは見てて痛々しかったわぁ 国内に集中するって言えば聞こえはいいけど
要するに低IQ向けの感動押し売り(ユアストーリー路線)とガチャゲーメインでいきます宣言だからなこれ 10.11と海外で失敗してやっと悟ったのか
ドラクエは予算的に厳しいみたいだし国内から課金で搾り取る路線だろうな >>363
どう見てもゴキちゃんの持ち上げだわ…w
周りからはどうしてクソだったPS4版の移植をそこまで持ち上げてるんだ?って不思議がられてたろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています