カプコン株本日も-1.3%で遂に2500円割れ
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カプコンもこれで心置きなくスイッチにモンハンだせるな また下がったのか
そりゃそうだよな、IBが大爆死した上に今年度来年度ろくにゲームが出ないんじゃ… >>3
そのままPS一緒に心中してくれれば一族経営にもメスが入るかもな いや、一度倒産してからだ
今の開発陣のままスイッチに出してもどうせ簡悔アプデの連続でまた同じ事になる
七光りというガン細胞を取り除くには倒産か買収されるしかない >>7
七光りがガンというか藤岡とか下の人間が好き放題なんじゃね?
辻ボンはゲームバランスとか口挟めるほどゲームに詳しくない 名前だけ有名で海外で一度は売ったけど
内容があんな中途半端じゃ続かんわな
無駄にコストばっかりかかって次どうすんだか 株価はこんなんでも年末のアワードではニッコニコで大猟旗(笑)振り回すんやろ? カプコンってエンジンをドヤ顔で自慢するだけで何も作ってないからね
発表したものといえばあの爆死しそうなバイオ新作、マジでヤバイだろ モンハンどうすんのよ
機種なんかどーでもいいから
4路線の正統進化のモンハン出せや! Switchは関係ない。カプコンの問題は売り切り型CSしかない事、CSに使えるIP極めて少ない事、新規IPに挑戦する気概が全くない事
Switchにもソフト出すとして、開発者増やしてREエンジン最適化してモンハンとバイオが毎月交互にでて売上伸びると思うか?ただ目減りしてくだけよ
スマホゲームか継続的に出せそうな新規IP、どちらか当てないとな 昨日の下ひげで下げ止まったと思いきや駄目だったね
まぁ週末だから投げたってことで出来高増えたのかも知れないが
増加して下がったってことはまだ売り物が尽きてない可能性はあるわね 2000円割ったらMHWバブル終わりって感じじゃね
今のところ好材料ないけどワンチャンIBのPC版が跳ねればいいが 大作路線に行くのは構わんがAAAと謳って出たゲームの大半以上がどうなったか…
そして出せるソフトの本数は減るというね なんか、カプコンは今後スイッチではソフト出せませんとか話題になってんね
そりゃ株価下がるわ スイッチにソフト出しません、次の超大作見えません
これでどうしろと 反発なくジリジリ下げてんのが辛すぎる
上がり目なしって評価か Switchに出せません=今後日本で商売出来ません、しません
そりゃ下がるよ >>24
パチンコ屋が全盛期の半分まで減ってるのに死ぬだけだよ >>29
キャラクター育てなかったからな
無理だろうな
バンナムみたいにアニメIPも使ってないし >>15
しかもモンハンを当てたのはいいが、代わりに今まで主力だったバイオが死んでるからな
RE2とか2Qで20万しか売れてないんだぜ
今期の目標は100万なのに、まだ50万しか売れてない
半分行ってるなら下期で達成可能だろって?1Q30万→2Q20万って減少する推移してて、
3Q4Qで50万売れると思うか? >>31
その当てたモンハンが今までのG級商法が世界で通じないことが判明した上国内売上はもう中堅レベルになった
完全に終わり ここ直近で分割してるからまだ割高だよね
2000前後が妥当な株価じゃないか 何より今件のヘイトスピーチのせいで株が大いに下がったもんだからこればかりはどうにもこうにも仕方ないね。
いくらドン底でも、やれ新作が出せないだなんて、そんなことクチが裂けても言うもんじゃないよ。 ホントに、自分らで自分らの首を締めてどうすんだとしか言い様がないくらい呆れるね。 どの会社も最悪の事態は想定してswitchには今後も出せるようにしてるのに
カプコンは環境無くしちゃうんだもんな… 今更switch独占で従来型モンハン出して劇的に売れんのかな? 普通のモンハンの最新版やらせて
洋ゲーモンハンはいらない GOTYクラスの傑作って評価も受けてるのに売れないRE2
当初は7より勢いがあるって言われてたが、今期2Qの売上は
7:660万→680万
RE2:450万→470万
既に2年先行の7と同レベルにしか売れない失速してる
傑作を作っても売上が増えないってことは、もうブランドとして詰んでるってことだ >>37
無理だろ
期間空きすぎだしワールドでユーザー殺した
もう国内モンハン自体がどんだけ売れても200万いくかくらい ワールド軸で10年やるんでしょ?
これ以外の開発ラインってあんの?
逆裁くらいしかなさそう >>30
キャラクターはまあまあいるだろスマホゲーというものに全く対応出来なかったのが問題 完全にスイッチに何もつくってなかったの?
あーあ
PS5向けって言っても
縦マルチ前提で特需ってわけにもいかないだろうし
2年に1本、AAA相当のタイトルを投下します
あとは何も出しません
リピートが好調です
これでしのぎます、じゃなぁ >>42
休眠IP(鬼武者とか)の復活を企画してるって言ってるよ
まあ休眠した理由を考えればそんなもん出してもなんの足しにもならんことくらいわかるけどな
「売れなかった」から休眠されてたわけだからな >>44
いるにはいるが全く育てて無いだろ
ここ10年か下手したら20年くらいSFもバイオもロックマンもキャラの人気知名度落ちっぱなしだろ
ブランディングが下手すぎ
まだキャラとしてはテイルズの方が人気だわ >>50
これ良く言ってる人いるんだけど具体的にいつ潰れそうになって何が出てきたの? スイッチのバイオ爆死したんだっけ
そりゃ独占で新作なんか出すわけないわな アニメはパチンコパチスロで続編作ったり色々あるのに
カプはパチスロに自社IP全力なのに効果まったくでないなw バイオ2reは出来はいいけど配信プレイ動画で十分てのが多かったのかもな
所詮リメイクだからストーリーはもう皆分かってることだし ていうか定期的に潰れかかってるってかなり問題だと思うんですけど >>53
いま5・6をPS4で出して売れると思ってるなら正気じゃない >>53
何勘違いしてるのか知らんがカプコンは独占タイトルなんてもう出してないが >>57
モンハンすら買わないのにバイオが売れるわけないわ
時期なんぞ関係ない PS4の救世主なのに何故ゴキブリは株買わないのか
モンハンなければもっと早くPS死んでたのに恩知らずだなあ >>58
なんかいたな
週足見ればただのレンジだみたいなやつ
俺はボリバンで下に発散してるから戻るにしてもまだかかるぞと言ったんだけどな >>60
安全牌のPS箱PCで出してるけどカプコンに限った話じゃないね >>61
お前らIBすら買ってないじゃん
馬鹿だよなゴキブリ
ギルカ見せてみろよ、ID付きでな 直近で出た休眠IPって鬼武者かね
新作でなくリマスターっていう最悪な形だったけど >>70
それでこのザマなんよ
お前らがIB爆死させたのと大作路線に行けばと勘違いさせ出せるソフトが減った結果な
これはアナリストも指摘してる スト2+ヴァンパイア+サイバーボッツ+ウォーザード+サイキックフォース+パワーストーンのお祭りアクション(パワーストーンみたいな)とか結構面白いと思うけどなぁ
キャラ人気あるのに、使い方下手だよなカプコン >>73
同じタイトルが出てなかったり、PC後発とかやってるのに何の意味があるんだよそれ・・・・
精々同発で同じタイトルが出てる箱とPS4の比較しか出来ないだろ
さすがに頭悪すぎるぞさっきから 国内における若年層のモンハン需要は完全に殺しちゃったよな…
更に言うと女性層も… >>74
だからってモンハンやバイオの大作路線は絶対やめないでしょ >>75
一時的に人気出たものを維持するのが本当に下手
というかパワーストーン最高に面白かったからまじでなんとかしろ >>78
馬鹿だよな
日本に限らずスポーツと娯楽に共通するのは女子供に人気が無いものは廃れるだけ
PSWがその良い見本なのにね カプコンの行く道を否定はしないけど
完全に舵を切った直後に躓いたのは残念だな >>79
で、株価連日下落か
お前は良いよな
ゲームも買わずただ煽るだけでカプコンがどうなろうが関係無いもんな
ゴキブリってマジでゲーム業界の癌だよな もうモンハンも限界でしょ
結局やる事一緒だし飽きたわ >>86
だからこそポケモンみたいにリピーターだけじゃなく新規を常に獲得する必要があったんだよな
なんかカプコン勘違いしたみたいだが >>85
カプコンてPS箱PCに定期的に大作出して儲けるスタイルでやってきた会社だろ?
そこは株主も否定しないんじゃなかろうか 後、TEPPEN爆死も忘れたらダメだな
これは超大型プロジェクトでリリース前からすでに世界選手権ありきだったみたいだし
Twitchで告知無しでユーザーに発表前にプレイさせるマーケティングまでしてかなり力入れてた、発表会も大規模だったし >>23
Switch発売前は散々仕様に口出ししました!ってドヤ顔してた気がするが
いざSwitch発売したら申し訳程度の移植かなんかだけで梨の礫だしな
そんなんだったら変な自慢なんかすんな、って信用無くして当たり前だわ >>88
その大作のG級相当のアイスボーンが大コケして今後どうすんの?ってことだぞ?
今までのG級とは比較にならんほど金かかってるのに、現状のままだと従来のG級より全然売れない >>88
株式会社モンハンの久々の据置モンハンがワールドなのに、いつから据置大作一筋でやってきた会社になったの? >>88
で、今年度目標まで1600万足りず
大作路線で行くと会長が発言したのはつい最近だぞ?
お前さ、子供の頃からいい歳こいたオッサンになる今までずっと周りから馬鹿馬鹿言われ続けて来たろ?
じゃなかったらそこまで馬鹿な事は言えん 乗船料だけはバカ高い沈没船の中で苦しむのが好きなマゾ >>95
で、起こされて2500円から800円まで落ちてる株を買う勇気お前にあるの? 今から慌ててスイッチ向けにモンハン作ってももう遅い
最速でも2、3年後か?完全に世代間断裂が起こってるよ モンハン・・・装備ゲー飽きた
バイオ・・・ホラーはちょっと。。。
ロックマン・・・キャラデザがなあ。。。
逆転裁判・・・謎解きに興味わかない
ストファイ・・・練習するとかめんどくさい
DMC・・・ミッションクリア型が好きじゃない
ドグマ・・・これなら新作出たら遊びたいかも!
囚われのパルマ・・・これ面白そうw
デッドラ・・・スイッチ辺りで新作出たら遊びたいかも。携帯モードで遊びたい
ロスプラ、鬼武者、大神、マブカプ、バサラとかもちょっとなあ。。。 TEPPENはよくCMで見る割に話題に上がらんどころかやる人もほぼ見ないもんね。 モンハンもバイオもこのまま大作路線続けるだけじゃん
それしか選択肢ないんだし 「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」アニメ『モンハンストーリーズ』視聴率大爆死でランク圏外連発!!
フジテレビとしては10年ぶりの新規アニメ放送枠とあってしかも注目を浴びていたが、視聴率は初回から圏外続き(以下、数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)と悲惨な状況を呈している。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1027/ota_161027_9332972420.html
カプコンもキャラビジネスの重要性は理解してるからね
フジテレビの全国枠使って5クールも粘ったし >>36
社長や幸三とはパパぼんな会長は意向が異なっているからね >>91
「最高益」っていうまやかしがある今だけ見てたらそうかもな
でも自社の看板二つが両方ともヤバい状況なんだから先を見たら長くないのはすぐわかる
モンハンはDLCの売れ行きから次回作が大して売れないのがわかってしまったし、
バイオは5以降ずっと売上が減少し続けてる
だから休眠IPの発掘なんていう悪あがきを始めたんだよ >>108
よし、ここで約束したな
起こしてやるから寝ろ 今のカプコン=スマホもネトゲも失敗したスクエニ(FF7RとFF16頑張ります)
いかんでしょ おそらくなんだけどカプが子供向けに失望したのはストーリーズが大コケしたからってのも…
あれ開発期間長いしアニメまでやって宣伝してたからね
まぁ問題山積してた案件だったが 日本では任天堂ハードを軽視するとIPが死ぬんだがMHも同じ轍を踏んでしまったな
スイッチはPSその他とはライフサイクルがずれてるからリスクヘッジにもなったのに >>113
モンハンがアクションゲームなのにターン制のモンハンを出すのが論外 >>103
あ、壊れた
結局何も反論出来んかったね
因みに今年度ソフト売り上げ目標まで1600万足りずソフトも大したの出ない
来年度はバイオのスピンオフで非対称対戦もの1本しか発表済みのものが無い
これがPSに傾倒した結果
株価連日下落してる理由 30億円で作ったゲームがワールドワイドで500万本売れるのと
10億円で作ったゲーム3本がワールドワイドで100万本ずつ売れるのって長期的に見るとどっちのが良いんだろうね >>109
良作であることは大前提だけどモンハンとバイオとドグマの新作をPS5に出す
カプコンが生き残るにはそれしかない
ソシャゲが当たれば完璧なんだが >>118
PS5じゃなくてPCだろ
余裕があればPS5も有りかも知れんがな。現状ハード普及0のものに全力投球とかありえんだろ >>117
絶対にその本数売れ続けるなら前者
ただ実際にはそんなことはありえないので、前者を選ぶのは勇気がいるし第三者から見たら正気かよってなる >>118
お前らゲーム買わないじゃん
おまけにMHWで海外狙ったら北米と欧州じゃ大して売れず
IBは大コケ
寝言は寝てから好きなだけ言っててくれ やっぱ投資は分散させた方が良いのかな?
1本足打法は当たれば大きいけど、コケるとヤバイ
Appleだって最近はiPhone以外にも、AppleアーケードとかAppleTV+とかサービス面にもより力入れてるイメージだよね >>122
最近はってか元々PC作ってた会社で、iPod、iPad、iPhoneと来てるんだぞ Google
スタディア
検索エンジン
メール
ユーチューブ
プレイストア
プレイミュージック
プレイブックス
プレイムービー
ざっと思いついたのだけど色々やってるよね 地味に開発者が無名なのも痛いね。看板タイトル作った人は既に居ないし、プロモーションで顔出ししてる辻本良三はモンハン引き継いだだけ
仮に新規IPを作るとしてもあの○○の新作みたいなことができない 自身のIPで有力なモンハンやら自社キャラを利用したカードゲー使っても成功出来てないソシャゲで今更成功したらなんていう夢物語を信じるのはやめとけ
オンゲー部分でもうんこみたいな仕様を貫いて自爆しててそもそもその方面のセンスが皆無なんだから成功する訳がない PCを冷遇した結果だな
これからは反省してPCは外すなよ ディズニーが何故ミッキーの映画ばかり出さないのか
何でアナ雪とかシュガーラッシュとかベイマックスとか新しいのをどんどん出すのか
ここにエンタメ業界で成功出来るか出来ないかのポイントが隠されてると思う
テレビ番組だっていいともすら終了したのを忘れてはいけない >>129
最高利益、とはいえ決算なんて出たら過去の話なんだよ
今まで稼げたのはわかった、で、この後売るのあるの?って話 >>129
アイスボーンは予想より全然売れてないし、来年以降も売るもんなさそうだから >>129
最高益っつったって毎年1月に出してた主力を9月に前倒しして秋決算良くなりましたってだけの話よ >>132
さすがにそうなったらソニーが買うだろ
多分 ソニーより中国資本のが金あるし
あっちのが逆に自由に開発さしてくれそうだけどなw 海外の会社ならまだしもアメリカ本社が欲しがるかな? >>137
そりゃ金はあるだろうけどさすがに中国にIP渡すようなことしないだろ モンハンがソニーのIPになるのか
今より良くなるかもよ?w >>139
どうだろう、MH人気あるからなあっちでw
ソニーのが中華より安かったら普通に売っちゃうと思う >>125
引き抜きとか、独立とか問題が多い
とくにカプコンはやられてる方だから、やらないでしょ
そういうクリエイターを芸能人みたく扱うのは
PS立ち上げ時のSME側の手法ではじまったことで
現SIEJAだと、そういうのから離れていて
やったとしてもまとめサイトへの工作とか
YouTuberを利用したりになってるんじゃないかな、いまは >>141
どっかの海外スタジオが作ったような見た目になりそう
wもそんな感じだがな >>129
ここがピークで
このあとは下がる一方だろう
描いていたビジョンが
通用しないのがわかったってのもある >>142
まあ倍とか出されたらそうなるかなぁ
たださすがに中国さんも値段に見合わない買い物はしないと思うんだが >>110
んじゃ空売りしまくって800円くらいまで下げておくれw >>146
eスポ盟主のテンセントからすりゃストファイの看板だけでお釣りくるわ なんで一回失敗したからといってモンハンストーリーズ止めたんだろう
若い世代にモンハンを知って貰おうって始めた筈なのに1回でゲームの発売止めたら意味ないじゃん >>143
カプは自分から手放してるとしか思えないんだが・・・それと他所からカプに入ったやつってほぼ居ないよな? >>150
そりゃ失敗したら普通やめるやろ
カプコン殺す気か テンセント制作の中国だけのモンハンネトゲあっただろう
それで中華にもモンハン売れたけど、もうネトゲ終わってるし、今更テンセントが買う程のIPじゃねーよ アニメ結構やってたけどイマイチだったんじゃないか、視聴率もグッズも
妖怪ウォッチみたいなブーム夢見てたんだろうw どのくらい下がるんだろ
下がりかたによってはそりゃ色々考える事はあると思うよね
今50%分買おうと思ったら何円くらいあれば良いんだろ? >>143
プロモーションとは別に任天堂宮本、ドラクエ堀井、FF生みの親坂口、フロム宮崎、コジプロ等製作者買いってのはあるでしょ
モンハンの辻本良三、逆転裁判の巧舟はカプコンの主戦場の海外では無名に近い
てか、タクシューなにしてるんだろうな 信用買い増えすぎじゃね?
信用買いが増えすぎた銘柄は信用しないようにしてる >>144
で、また爆死か
お前らには関係無い話だよな
IBも無事爆死させたけど他人事みたいにしてるし >>150
あれ40万くらい売れたんじゃないかな?
もったいないよな評価も良かったよね >>150
今ストーリーズ展開するならMHWでてるPS4PCしかないんだろうけど・・・
だからってMHWのないスイッチに出したところで・・・ >>161
モンハンファンからもバカにされまくってなかったか
あそこまで誰も得しないゲームも中々ない ストーリーズはやった人間からは評判良かった
遊んでない外野がネガってただけだよ
見た目が子供向けだったからな >>162
大丈夫やで
ストーリーズの続編なんぞない そもそも年初来安値割った分けてもないのになんでこんな騒いでるんだ
5月頃は全然騒いでなかったくせに カプコンもついに終わりかぁ
潰れる時はバンナムあたりに一括してIP売れよな 別に若年層を蔑ろにして世間から忘れ去られてるのはカプコンだけがそうじゃない
日本のサード全部そう ざまあ
洋ゲーの大作作ってる会社だってスマホゲー基本無料ゲーでようやく稼いでる時代に
スマホゲー総爆死のカプコンが生き残れるわけねーだろ >>165
見た目や内容って大事じゃね
どちらも満たしてなかったから失敗したんじゃろ
モンハンファンからしたらあんなの喧嘩売られてるようにしか見えないんじゃね >>167
そもそもはアイスボーンが不発かどうかからの流れなんだと思う 最高益は分かったじゃあ来期は?って見られるのが株だからね
カプコンは来期どころか下半期すら危ういと見られてる 見た目だけは大層なのに売れないPSソフトは
内容が終わってるってことでよろしいね >>167
任天堂の仲間認定外は叩かれる
下げてる他のサードは仲間だから叩かれない
そういうカラクリ ストーリーズはネガキャンみたいな体験版と遅々としてストーリーが進まないアニメが猛烈に足引っ張った
あとナビルーはデザインがアレを意識しすぎた感が強い まあ今は仲間認定されてるコエテクも仁王2が出た途端敵視されるからね >>171
そもそもMHに触った事のない低年齢層がターゲットだったからそれは的外れだよ
が、実際はMHファンの一部が触って高評価だっただけに終わったw
肝心の子供には受けなかったんだろう >>181
んーん、MHファンからも大不評でした
死んでくれて清々してる カプコン自身潤っても買取保証が周知の事実になるとこれだけの損害が出るの予想出来なかったのか >>177
今のスクエ二みたく
リメイクだとか、HD版を
アホみたいに出すしかなくなるんじゃないかなぁ >>174
成長する未来をみて投資するのが株。昔よりいいなんていっても、これ以上上がらないかも知れないものを今買いたくはならないよ
実際、三菱UFJモルスタは投資判断はニュートラルだけど目標株価を100円下げてる(今日下がった原因の一つ) CMはないけどなぜBASARAのスマホゲーは無視されるのか? コケてガッツポしたゲームなんぞモンハンストーリーズとMHXXくらい >>180
FE作ってるのわかってたから敵視してたもんねぇ そもそもコロコロでモンハン本編特集されてたぐらいだったのにストーリーズは必要だったのだろうか… もう無理だろうな
今の10代からすりゃカプコンなんてローポリのレトロなゾンビゲー作ってるだけの会社だし >>163
ストーリーズってそもそもモンハンは知ってるけど難しそうとか全く知らない人にモンハンを知って貰うためのソフトなんだから
モンハンファンが何を言ったところでな
サードは子供にソフトを売るっていうことを簡単に見すぎなんだろうな
子供に売るって事は親を説得させるって事だからな 同じ土俵に任天堂が居たら普通にそっち選ぶからな
強大なライバル居ない市場に行きたがる気持ちはわかるよw 好材料ゼロで糞みたいな予定表を更新しないで放置してるし
早く何か発表しないとずるずる下がるばかり IBはアボーン
天辺は底辺
バイオは誰も望んでない4vs1
ほんと一族経営の末端共は企画センスねえわ(笑) 任天堂とかはもちろんだけど
フォトナとか、荒野行動とか?
そこらへんにいっしょに遊ぶってのを
ごっそり持っていかれてるのよな
パッケ代をいただくじゃなく
基本無料にしてアイテム課金で儲けるとか
月課金で儲けるとか、そこらへんやってかないとダメなんじゃね?
モンハンってだけで毎月支払ってくれる人も
それなりにはいるんだろ?
カプコン製のデッバイ出したところで
上手く広がるかで言えば広がらないだろうなぁ 3DS時代ってMHよりその他IPが売れなくなったのが大きい あの頃PSにMHでたところで海外は1作目売れて 2作目で売れないのは変わらないと思う てか考えてみたらモンハンって据え置き以外で大きく稼げる唯一のタイトルって言ってもよかったのに
その儲け丸々捨てちゃったからなあ
アイルーみたいな派生も出せなくなっちゃったし 大作路線を続けるって言ってるだけで具体的になにかを作ってる様子がないんだからそりゃ下がるに決まってる
最高益ってのも過去作の使い回しをしてるだけで経費がかからないからなだけで売上自体は下がってるんだし
最高益って言葉だけ見て騙される馬鹿な株主はいない UBIは早々と最新作をガンガンPS5投入することを決定してるし、国内だとスクエニだってFF7RをPS5に出すって言ってるのに、カプコンは何の動きもないからな
PS5で何かするのがわかってるにしても、具体的に何やるかが全然見えないから先行きが不透明
そもそもカプコン的には新ハードに本気出すのはローンチから3年経ってから(PS4にもバイオ7まで大作無し)だから、
その3年間はどう切り抜けるつもりなの?って話だし 今までのMHみたいにMHWの素材使いまわして続編って商法は
IBが不調だって結果出てきたから厳しいだろうしね
かといって次世代機用にまた新しく作るには金も時間も掛かるってね >>169
そりゃそうだがそんな中でカプコンはスマホゲーで何一つ当ててないからな
マジでヤベーよ スクエニみたいにどっかと組んでモンハンGOやらバイオウォークなるものでも作ってみたらどうだ >>205
リアルタイムで連携してポジショニング取り合うレイドバトルとか面白いかもな
場所によっちゃやってる奴は危険で邪魔なだけだけど 100人バイオでも出してみたら?
軽いエンジンで
無理だと思うけどね 身の丈に合わないAAAもどき路線に走ったせいで将来性がマイナス評価か >>116
> 因みに今年度ソフト売り上げ目標まで1600万足りずソフトも大したの出ない
> 来年度はバイオのスピンオフで非対称対戦もの1本しか発表済みのものが無い
マジでやばない? >>117
コンテンツ業は単純な金の話だけでは済まないからそのくらいの差なら後者の方が得する >>212
どうせアジアでしか売れないぞ
グラ上がった分だけカプが苦しんで終わり >>187
つまんないからだろ
CSのPやってた人がトラブルの際に要らぬ嘴突っ込んで炎上してたし なんでワールドを月額課金にしなかったのか。
本当は月額課金だったけど、リークされたからやめたのか?
確かに売り上げは十分の一くらいになってただろうけど、月額課金の方がよかっただろ。 結局カプのゲームなんて邪魔でしかないし。
それはかつて昔だって同じ事。
遊び損。ハマり損。マンガアニメゲームにハマるのにカプの様な存在は邪魔で鬱陶しいだけでしかない。 小手先だけの改良で、無駄に硬い敵を攻撃し続ける
短調さを改善しなかったように見える、モンハン。 >>215
そうじゃなくて、一緒に槍玉に上げもされないのは何故かって話
小林がヤバいのは知ってる、アイツ今スマホ部門なんだっけ? 正直カプコンのゲームのグラってPS4クオリティに達してないと思うんだよな。
この状態でPS5に移行したらマジで全然売れなくなりそう。 >>220
こんなペースだとあっという間じゃないの
1%って約25円だからな アイスボーンの導きの地とかの仕様にゴーサイン出した奴はマジ無能
あれのせいでフレが大量に引退した 毎年小回りのきくモンハンで繋いでいたからかね賭けたゲームも作れてたってのに
そのモンハンを投げ捨てたわけだからな 来年以降の展望がまるで見えないから当然では
足元はアイスボーンの伸び悩みが原因だろうが真因は別 リメイクのバイオ2が伸びないのは致命的やな
リメイク商法もダメ新規IPも厳しいでは打つ手がない バイオの落ちぶれ方をみれば
MHの将来がみえるということじゃない 案の定AAA背水の陣が失敗してる
悲惨なのは来年だぞ 大作路線の片翼であるバイオが死にかけてるのは将来的にマジでやばい
メタスコアでRE2が神ゲー評価もらったのに売上が伸びないってことは、そもそもバイオに興味があるユーザーが減ってきてるって話だ
つまりこれからどんなに面白いバイオを作ろうが売上が落ちる一方でしかない、という詰み状態だ >>117
後者で一本は新規IPにするべき
コンテンツ産業で新しく産み出すことを止めるのは死と同義 来年3月スイッチ専用一瀬モンハン完全新作大発表するまでの辛抱だ
>>129
当面の上がり材料出尽くしたから
ここはモンハンかバイオの新作出ないと話にならない スイッチMH5エンドコンテンツギルクエ
これで爆上げするだろう 忘れてないか?
最大の隠し球
Monster Hunter THE MOVIE
〜相棒とおばさまと私〜 ギルクエは声のでかいニート専用、大衆が求めてるのはマルチで出来るG級モガ森 >>167
その後、モンハンで上がってそれが剥がれ落ちてる訳でこっから上がるカタリストも当面無いし
>>178
などと意味不明な供述をしており ソシャゲも大失敗だし、有能なクリエーターを冷遇し続けたツケがきてるな 例えどん底だとしても、新作を作れないなんて自信なさげなヘイトスピーチ(問題発言)はクチが裂けても極力控えるべきだね。
それも知らずに軽々しくあんな事を言うから株下げ等で返って自分らの首を締めちゃうんだよ。 そう。もう手遅れ
客よりハードベンダーを見て動いたツケを払わないといけない
価値観が古く動きも遅い時代に置いていかれた会社になりつつある それに今やイキってばかりのカプに、改善の努力なんて見込みは微塵も感じられんし。 買取1000万の時点でスイッチに展開しておけばまだ生き残れた
あれで調子に乗って無料アプデだらだら続けてアボーンにも人件費掛けて出来上がったのが導きのウンチ
そのアボーンもまだまだアプデしなきゃいけないから絶賛赤字拡大中
AAA()路線で開発費は高騰 今から次を作り始めても3年は掛かる
任天とは完全に袂を別ったので助け舟も無し お疲れ様でした ここ以外でも「switchに出しておけば・・・」とか言うけど違うんじゃねぇの?
カプはパンタレイエンジンがコケて新規タイトルを作れなくなって、スマホ、オンゲー、F2Pが全滅した時点で詰んでたと思う 来年あたりにモンハンウォークとかやり出して大コケしそうな予感 Switchは関係ないよ
仮にMHWがSwitchマルチだったとしても現状にはさほど影響しない
新規層開拓したわけでもないから
毎年出し続けてのに釣られて惰性でやってた層が
どれだけ続くかどうかってだけのこと いや、ワールドではなく別のモンハンを同時に作り始めておけばよかったという話ね
そもそもワールドはスイッチでは動かないし
マンネリだろうが一定の売上げがあれば会社としても株主としてもそれで良い
アメリカンドリームを夢見て博打打たれても正直困るでしょ まぁもう終わった話だけどね 現状新規IPやオンゲーへの投資をストップして
確実に儲かる鉄板IPにリソース集中投下して利益あげてるだけだからな
今はよくても先が無い、と投資家に見切られてる モンハン自体への飽きはXの時点で既に来てたのよ
無理に延命したのがXXだけど
Wは再生産の範囲を超えられなかった >>254
いやSwitchでも出していたら今は無きモンハン芸人達もプレイしていて
新規や子供達の獲得に一役買ってたろ ヴァンパイアコレクションをSwitchで出したら買うよ
ベルトアクションVol.2も
Switchはレトロコレクション市場だから、その手のゲームなら買いたい
ただしカード以外は受付ない
正直モンハンとかバイオとかもういらないわ
絵が綺麗になっただけでやっている事一緒だし
バイオ2の絵は次世代だが、プレイ感覚はクラシカルな作りに、この会社もう新しい遊びを提案出来ないなと思った そもそも本筋はPS5でやるにしても、それが数年かけて普及しきるまでは商売にならないんだから、Switchに中継ぎしてもらうのは必須事項なんだよ
本気で展開しないにしろ、そこそこ力入れたゲーム出して、稼げるような市場をキープしとかなきゃダメなんだ
モンハンだってPS4が普及するまでは3DSに中継ぎしてもらってただろ
PS4が死に、PS5は全然普及してない時期になったらどうやって稼ぐつもりなのやら
PCに支えてもらおうなんてやっても、市場規模的にどうあがいてもCS市場の減少分を補うことはできないからな ワールドとは別に今までのモンハンも作っとかないといけなかったね
まあその体力がなくなってたんだろうけど そもそもで言えば元々モンハンはゲーム性に難があったけど
マルチプレイによってそこが緩和されてた部分が大きいからな
丁度よかったんだよマルチやる上では
シングルメインでやるなら大幅に変えないといけないし
マルチメインでやるならワールドの仕様では厳しい >>259
ワールドの仕様で新規や子供が寄り付くわけないぞ
最初のレイアの痕跡集めで大半が脱落する
まじで卵運びに始まりストレスでしかない糞要素をカプコンはいい加減排除しないと話にならない カプコンの中で
モンワー勢と任天堂機勢がいて
権力闘争というか、方針の争いがあって
モンワー勢が勝利をおさめたってことだよな
で、無印が数出てやったねってところで
アイスボーンの数字がふるわなかったと
ほんとうにスイッチに何もつくってないなら
スイッチにも突貫工事のモンハンが出る可能性は
今回のことで、かえって高まったのかもな
変なの出して、ブランドがさらに死んだら笑うけど MHの中ではMHP3とMHXはプレイしやすかった
やっぱ一瀬なんだな はやくnextモンハンのSwitchモンハン5発表しないとなぁ
アイスボーンのアプデ落ち着くまでできないのかもだけど 今更任天堂に来ても売れないから
任天堂も消費者も眼中ない
そのまま初志貫徹で突き進むべき >>129
どんどん大きくなった企業が東大卒を採りはじめたら落ちぶれていくようなもん で、いつロックマンゼロコレクション以降のソフト発表するの?これしかないやん ドグマオンライン、モンハンF終わらせて始めたTEPPENが爆死と本当カプコンオンライン関係終わってるな 一瀬モンハンはライト層寄りだからねぇ
まあヌルいという評もあるが
でも一瀬でもクロスの二つ名クエ執拗の嫌がらせドスファンゴと
モンハン簡悔精神は脈々と息づいてる 1 2018年1月 モンスターハンター:ワールド 1,410万本
2 2009年3月 バイオハザード5 750万本
3 2012年10月 バイオハザード6 740万本
4 2017年1月 バイオハザード7 680万本
5 1992年6月 ストリートファイターII 630万本
6 1998年1月 バイオハザード2 496万本
7 2010年12月 モンスターハンターポータブル 3rd 490万本
8 2019年1月 バイオハザード RE:2 470万本
9 2015年11月 モンスターハンタークロス 430万本
10 2014年10月 モンスターハンター4G 420万本
11 2013年9月 モンスターハンター 4 410万本
12 1993年7月 ストリートファイターIIターボ 410万本
13 2016年2月 ストリートファイターV 390万本
14 2008年3月 モンスターハンターポータブル 2nd G 380万本
15 1999年9月 バイオハザード3 ラストエスケープ 350万本
16 2009年2月 ストリートファイターIV 340万本
17 2017年3月 モンスターハンターダブルクロス 330万本
18 2010年9月 デッドライジング2 310万本
19 2008年1月 デビル メイ クライ4 300万本
20 2019年9月 モンスターハンターワールド:アイスボーン 280万本
21 1996年3月 バイオハザード 275万本
22 2013年11月 デッドライジング3 270万本
23 2019年3月 デビル メイ クライ 5 270万本
24 2011年12月 モンスターハンター3(トライ)G 260万本
25 2012年3月 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 250万本
26 2015年3月 バイオハザード リベレーションズ2 240万本
27 2013年1月 DmC Devil May Cry 240万本
28 2014年11月 バイオハザード HDリマスター 240万本
29 2007年2月 モンスターハンターポータブル 2nd 240万本
30 1999年7月 ディノクライシス 240万本 >>265
キッズもフォートナイト味わった後じゃ
もっさり簡悔はクソゲーにしか思えんだろうよ モンハンユーザーの子供の多くはフォートナイトに移ったからな
4人集まったらあっちの方が面白いし
もう何十分も狭いマップでモンスター追い回すようなのは時代遅れ >>61
Switchにはモンハンもバイオも移植しか出してないぞ
ってか、新作タイトル一本か出してたか? >>61
新作のモンハン売れなかったPS4よりはマシじゃね >>70
新作何も出してないハードと全部出してるハードの比率比較とか何の意味あるのよw >>99
てか、800円ならさすがに買いだろ
ガチで倒産しそうになったらIP目当てでどっかが買収に動くから株価暴騰するし、まず損しない >>285
50円になって400円に暴騰するかもね >>129
株価ってのは今後への期待で買うものなんだよ
下がり続けてるって事は未来に悲観されているって事だ >>136
買う意味ないぞ
ベヨネッタに金を出さなかったのと同じ理屈
サードの大人向けタイトルは必ずPSにマルチで出るので囲う意味が無い
そして、バイオ囲うことで得られるような客はもともとPSユーザーだからガチで金の無駄
全盛期のスクウェアが経営危機に陥ったときですら金を出したがらなかったのはそういう理屈 >>167
アイスボーンはずしたのが明白になった上でこの決算だからに決まってるだろ 一発屋であるワールドの続編は絶対爆死するって言われてたのに全力投球してたとか経営層頭おかしいな
なんでスイッチに小粒ソフト出す計画ないんだよ もうマルチゲーはイカFortnite広野行動が席奪っちゃったんだよなぁ モンハンwはナンバリング外したんだからもっと変わっても良かった
今やもう古臭いシステムだし
アイスボーンでも変わりばえしなかったしな スマホでヒットが無いのが痛すぎるなコナミやスクエニはちゃんと当ててるのに >>292
それがかなり痛い気がする
その席て5年前はMHが座ってた席なのに まあアイスボーン見てれば何でカプコンがスマホにネトゲ当てられないかよく分かるがね
プレイヤーに不便を強いることが必要だとガチで考えてるくさいからな そもそもPS4移行すら遅れに遅れてたのにPS5の開発環境とかすぐに対応できるわけないんだよなあ
どうせまた「まだ本気出してないだけだからw」「ネットが更に発達したら動いてやるよw」とか言い始めるぞ
自社ソシャゲが一つも当たらないのも5Gになってないかららしいし() 国内eスポーツ大会の賞金減額問題、JeSUがライセンス制度に関する説明文を作成中 公開日は未定
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/08/news101.html
なんかもう必死やん?😏 そりゃ大盛況のスイッチに力入れずに、
廃墟化寸前の負け犬ハードに入れ込んでたらそうなるわ そもそもカプコンは中小メーカーという自覚無しに大作一本主義とか頭沸いてるのかと思うんだ スイッチでバイオハザードアウトブレイクを過去2作に新作File3を付けて出せばいいと思うんだ
今なら盛り上がると思うんだけどな
コナミは開発陣が退社してドラキュラHD出せなくなってるし
機会損失って奴か >>261
. _____
. `ヽ ,」_ァ'"´
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}l r ''"`ァ'゙ ,ノ、ム'^'ァ'゙
人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
い, `'<, ,r'^ ,ノ
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い弌-、 \ }. ゝ-、
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レ'゙ 入 _ .ノ
{'''''''|  ̄
. `¨´||||| 開発期間が長くなってるのは良作をロングランさせてカバーするって方針らしいが、バイオRE2の売れ行きの急激な鈍化を見るにそれも破綻寸前だね
だから次なる一手を望まれてるわけだよ 当初は7より勢いがある!ってはしゃいでたけど、一気に勢いが落ちたことによって7に追いつけるか怪しくなったからな
ちなみに7の2018年3月期までの本数は510万本
RE2は2Qの勢いを半年間キープできてギリギリ達成可能という厳しいライン つっても7のDLCなしノーマルは1980円とかだしね アイボーこけて中身もあれだから次回作のスタートダッシュはもっときつくなる
今のところいい未来が全くないのがね そういやあぼーんって発売1週間で250万とか言ってたがその後2週間半で30万しか伸びてなかったんだな・・・
これもう無印がハリボテだったのがまるわかりじゃん ソニーファンは次のMHとか言ってるけどMHwは10年続けるってカプが言ってる >>303
そんな都合良くロングランになるわけねーのになw MHWの素材で10年って意味じゃね
どちらにしろIBで既に飽きられてる時点で詰んでるが Switchに展開して急場をしのぐにしろ、完全無視してPS5に集中するにしろ、
いい加減何らかの動きを見せないと何がやりたいのか全くわからんのよな
下期マジでMHW:IのPC版とロックマンゼロ残飯だけで行くつもりか?
バイオDMC出た去年と比較してショボすぎるんだが
MHWPC版のユーザーは多めに見積もっても500万程度だから、
その全てに売れたとしてもバイオDMCが抜けた穴である600万を埋め合わせることはできないぞ スイッチは本当に出せるものがない
これからやるにしたって仕込みが必要
PS5用のは20年にならんと
情報解禁できないようにSIEと契約してるんじゃないかな
だから、エンジンで匂わせる程度
ソフトの本数だけなら
ハード問わずに、セールやってばら撒けばいい
100円ぐらいで買ってくれる人だっているだろうから
何本売れたか?の数字だけは良くなる、利益は減るけど
今年度の計画の未達は確定 始まる前から終わってたDDONも強引に4年続けたな
BOF6も実質半年で終わってるようなもんだったが引き延ばして1年やった事にしてた
ワールドも引き延ばすんだろうな
現状唯一の弾のロックマンだけど
アレどう足掻いても最後に10年近い貫禄の未完エンド先輩が待ち構えてんだよな 一応スイッチ版のバイオは
チャンネルニュースの上位にくるよう忖度するよう
頼んでるんじゃね MHWの素材で10年続けられるわけないじゃん。
もう今世代終わりだぜ? ダイレクトでカプウンコの移植に時間割くの勿体無いわ >>318
この前のダイレクト任天堂がかなり凝ったPV用意したけど内容はリマスターだからな
しかもクソ度のたかい5・6という体たらく >>314
つってもUBIやスクエニはもうPS4用に開発してる新作をPS5にも供給するって宣言してるだろ
何でカプコンだけ秘密なんだ? REエンジンも所詮パンタレイがコケての急造だしそう遠くないうちにボロ出そうな気がする >>325
PC版でフレームレートに比例してナイフの威力上がるバグ出てなかったっけ Switchモンハンという最後の切り札があるが逆に業績的な意味で期待できるのはそれしかない
色々出し尽くして駒がなくなってきてる
個人的に1番楽しみなのは逆転シリーズだが TEPPEN
かなり金かかってそうだけどゲームが致命的に詰まらんからなあ >>323
カプコンいつもそんな感じだからな実際は大して動けてないというのが現実
小林とか見たらわかりやすいだろ >>329
>>90にもあるけどTEPPENは相当当てたかったんだな・・・焦ってるのが伺える
周知の通りカプは大手で唯一スマホゲーを成功させてない上、今期後半以降の弾が全くねーもん
この流れメゼポルタでも見たよ、あっちはスタートダッシュはそこそこ成功したのに対応最悪ですぐ死ぬ珍しいパターンだったが PS5洋に開発というけど結局現状のPCゲーと変わらないものが出てくるだけだしなぁ カプコンは去年からずっと人事募集してるけど大丈夫かいな もう1年埋まってないぞ 締め切るものでもないんじゃないの
でもカプコンに入って開発って微妙だよね
カプコン社内でしか使ってないエンジンが使えるようになってもだから?って感じだし カプコンて開発者を使い捨てする事で有名なメーカーだしな
スト2もバイオもDMCもモンハンも最初に作った人全員いなくなってる
キャリアに箔つける為に腰掛けで居る程度ならいいかもだが
栄達したいなら避けるべき就職先だよ 任天堂に喧嘩売って、浜村についたのに、eスポーツ事業全く儲かる気配ないのはまずいんじゃないかな
逆にスマブラは世界記録更新で世界で一番プレイされている格闘ゲームに… teppenとかいう賞金1億円以外話題にならないゲーム teppenは初期にやってたけどこりゃダメだわと思ったね
初段から完全上位互換のカードが多い上に課金が厳しいから
最初から課金スタートダッシュで終わってると思ったわ
しかもデッキそろえたらそろえたで救いようのないじゃんけんゲーだしな 課金への拘りとか出しちゃう会社だし集金以外頭にないからな スマホゲーは課金者の射幸心煽りつつ優越感やらで満足させてやるシステムだ
カプコンはこれが解っていないのでスタートラインにさえ立てないまま失敗する
壊滅的にユーザー視点でゲームが作れないから新規IPすらヒットしない >>336
一族経営だからそれを甘んじて受け入れられる人以外はムリなんだろう >>336
昔三上さん、カプコンから追い出し喰らって退職とぶっちゃけてた・・・某イベントで 3DSで素材流用しつつ7年で落ち込んでいったのに
よくまあMHWで10年なんて言えたもんだよな 三上さんやかつてのクリエイターがみんな可哀想だね…。
こんな外道会社の為に。
タクシューも今や日陰。
小林はどうでもいいけど。 逆裁も結局4でズッコケたキリ勢い取り戻せてないからな
冷静に見るとアレが絶好調だったの3から4の間という短い期間で、皮肉な事にその4が数字だけは最高だったのが運の尽き
あとは下がりっぱなしで6も大逆2も大した結果出せず、ようやく出た移植版4に至ってはゼロがいくつか減った
忘れた頃に出てきたアニメは空気でアニメがシリーズ初見層からは人気シリーズという公称に疑問を抱かれる始末
これ普通にIP存続の危機なんだよなぁ 逆裁(というかゲームジャンルそのもの)は時代遅れだし
売れなくなってもそれは仕方ないような
むしろ派生含め随分頑張った方だと思うぞ? カプ会長が「旬を過ぎたクリエイターは金食い虫」とほざいて
金の卵を産むガチョウを一羽残らずリストラしまくったからな
モンハンから15年大ヒットIPを産み出せていない
バイオとモンハンが飽きられたら会社が終わる 追い出した岡ちゃんがスマホで超絶大ヒットしたってのが最高に皮肉 >>351
まぁ、岡本はコンシューマ時代は盛大に自爆しまくってからな カプンコは元々アーケードで慣らしてきた会社だからな
セガと似てる
つまり・・・ ナムコもだな
逆に言うとカプコンもセガも頑張った方だな >>352
それ以外のIPも売っぱらって廃業してもいいよね 株主はさっさと計画発表しろよと思ってるだろうけど
何も発表しないカプコン凄いな >>3
ないない
あるとすれば息子達がゴミ4で老いぼれの頭カチ割って無理やり引退させるしか無い 次のモンハンとバイオが早くても3年後か
どうやって会社を存続させるつもりなんだ? ワールドやスト5のDLCとかいろいろあるやろ俺は買わんけど >>357
無い袖は振れないと申しますしおすし
会長はギャーギャー言ってんじゃないの で、1月なにが出るんですか?
あれだけ他社威嚇しといてなにもないなんてないでしょ >>362
バイオはしらんが
モンハンは毎回1年〜1年半のスパンででてるから
MHWIBから逆算したら
次は来年末〜再来年の春までにはでるだろ DLCで延命せざるを得ないのは分かるがそんな端金で今後金のかかる大作を作っていけるか? >>75
それらで
大乱闘CAPCOMブラザーズとかやったら多分買うわ >>101
じゃあその作品たちのキャラクター全員集めて戦わせようぜ!
大乱闘CAPCOMブラザーズアイスボーンってのはどうよ 貸借倍率7倍かぁ
俺は絶対買わねー株だわwww
信用買残が積み上がったところはマジで上がらないってのは
ハドソンとガンホーと武田薬品で思い知った >>371
サービス開始10日でランク外のTEPPENというのがあってだな・・・
つーかあのゲーム周り調べたらマジでドン引きした、バンナムやスクエニが聖者に見えるほど醜悪なやり方してる 誰もが思ってたけど
この時代にPS4だけに集中してるとは思わなかっただろ 色々オンゲ終了だけどてっぺんが大成功で大儲けするからww
とか言ってた奴息してるかな >>370
CAPCOMの森の方がよさそう
モンハンをキャラゲーとして推すのが間違いで、ストリートファイターや私立ジャスティス学園で共同生活するゲーム作ったらいいのになあ >>379
ブランカにタランチュラ捕獲依頼を受けたりするんだな タイトルは
「かかっておいでよCAPCOMの森」
で決まりだな >>379
モンハンウォッチとか馬鹿みたいなのありましたねぇ モンハンgoを出したら良い
古龍種は過疎田舎でしか出現しないようにすれば観光客がたくさん来る
過疎地の役所と交渉してナナテスカトリは月50万、ネルギガンテは月の100万で設置として収益につなげよう なんでそうパクリ便乗みたいなのしか思いつかないのか マインクラフト→ドラクエビルダーズ
無双→ドラクエヒーローズ
ポケモン→ドラクエモンスターズ
ポケモンGO→ドラクエGO
パクリ便乗魔改造は日本人の専売特許だ
日本人にかかれば天津飯もトルコライスも日本料理 ドラクエヒーローズとドラクエビルダーズ2はコエテク製だけどな…
カプコンはそれやって起源主張する癖やめたらいいんだけどね >>377
PC箱も出してるよ
マルチで頑張ってるだけ >>384
「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」って調べてみ?
もうCAPCOMはヤってるんだよ
キャラ人気ゼロのモンハンじゃなくて、「CAPCOM日記 ぽかぽか島」にして
ストリートファイター、バイオハザード、ロックマン、私立ジャスティス学園、めがみめぐり、ヴァンパイア、大神、鬼武者、魔界村、ファイナルファイトのそうそうたるメンツを揃えて
キャラものスローライフゲームを作ればいい
島にキャラが引っ越してくるコミュニケーションスローライフゲーム >>390
題名は「かかっておいでよCAPCOMの森」 パクりはよっぽどのことがない限りそう問題じゃない
カプンコはそれで自分達が起源だの火付け役だの自称するのが良くない 新作ソフト発表できないどころかロックマンゼロコレクション延期・・ switchに全力投球しますって一言言えば爆上がりするのにな >>395
モンハン映画で首根っこソニーに掴まれてるのでむり 残飯ロックマンしかないのにそれ延期するって、株主が見放すに十分だな
金曜日の株市場終了してから発表したんか IPを貸し出した方が稼げるのでは
任天堂にDMC作って欲しいぜ? あんだけ従業員いてもろくでもないクリエイターしかいないしな
IP放逐して潰れちゃえ 会長の一声なのはわかるけど
昔とは状況が違うからな クリエイター業なのにクリエイターは金掛かるからと追い出しその癖録に成果出してない奴は抱え込み単なるリーマンの数は増やしマンモス状態
何がしたいのか この会社が辻本らの一族経営なのは分かるにしても、結局…今の惨状ぶりを目指したかったのかと言うのを思うと、辻本らは結局浅はかな考えしか持ってないのが伺える。
井の中の蛙以下。 古参放逐した後にモンハン流行ったそうだから(古参の撒いた芽が芽吹いただけなんだろうね)
そのやり方でいける、と思ったんだろうね
残ったのが思いの外ポンコツで育ちもしなかったと >>406
結局それが成功して儲けてるんだから
問題ないのでは?
問題がないのを外様が問題視してると野党と同じ構図 >>409
いや、お世辞にも実際は失敗の挙句、赤字塗れ。
見苦しいまでの惨状ぶりよ。 儲けてるって言い張っても信用も希望も持てない材料しかないから今の株価の動きなんじゃないの カプがざまぁみろ。
創業から似たり寄ったりなパクリ作ばかり連発するからこう言うツケが返って来るんだよ。 MHW周りの対応からして周りにツバ吐く行為だからな
なんでそこで大人の対応できないのかねぇ パクリでも面白きゃいいんだよ
ゲーム業界はずっとそれで発展してきた、所詮娯楽産業なんだから
楽しませれば勝ちって所がある(結果的にそれが儲けに繋がってる)
ただ今はパクっても劣化どころか悪化するモノが多いし
ライバルも増えてるからな >>415
そんなことあったっけ?
前レス受けてのレスなら頓珍漢なことこの上ないな 1月2月はカプコンがゲーム出す枠的な発言してたけど来年なんかある? ああいうパクリゲー会社は昔は気にならんかったのが、今見ると作ったこの会社自体が恥曝しにしか見えてこなくなる。 一月に出るはずのロックマンの焼き直しがニ月に伸びました >>409
遺産食い潰してるだけだろ
それを安泰と思えるなら遠からず消えるな その割にバイオ2は歴代最高みたいな評価されてない?
モンハンも初めて新しい事に挑戦して成功収めたし >>422
酷い現実逃避だな
とりあえずスレを1から読んでみたら? >>422
バイオはフルリメイクなのに前作から売上半減 >>419
1月発売予定のアイスボーンのstarm版もいずれ同じ事になったりしてw 今年度はスクエニに持っていかれてるから
SIE支援がバンドルだけってのもあるんだろうな… >>422
評価は高いんだが
リメイクやしそこまで売れないんや リメイクで450万で売れてない事になるのか
会社も成功って言ってるのに 6だか7の倍の予算かけてるって言ってたがねぇ・・・
それと将来性のなさはどうにもならんわな、アボーンでMHWの人気がハリボテだったのもしっかりバレた
>>428
スクエニもかなり支援が薄くなってる
去年のアジアでの販売実績が112万本なのに、今年から自社販売にした途端7万本って予想して騒ぎになった 実際利益出てるのに開発費もクソもなくね?
将来性ないって言っても未発表のPS箱向けソフトは制作されてるだろうし
言ってること滅茶苦茶😥 >未発表のPS箱向けソフトは制作されてる
それらはいつ出るんだ?バイオもMHもDMCも新作を出したばかりで出すのは早くて数年後
そしてカプは6年、据え置きPCに限れば7年も新規IPを出していない上にスマホやブラゲー、F2Pは全滅・・・
分かってるからTEPPENを開始2ヶ月もしないで世界大会予選とかやって人気でっち上げてる
違うか? 将来のために技術投資したら叩かれそうな勢い
売れるゲームを作るにはお金や先行投資は必須なのだ😥 金かけて売れるゲーム作れる会社が結局勝ち組でカプコンは上手くやれてる方
しかし最近のバイオに対して低予算と煽ったりやっぱり言ってることは滅茶苦茶だ😥 >>437
今後数年どうするか答えてくれる?カプ自身も焦ってる証拠は出したが
それと6年も新規IPを作れないのは、技術投資を怠っていることにほかならないと思うが? 根本的に自分が間違ってることに気づいてないみたいだし構うだけ無駄じゃない? >>439
次世代機に向けて開発や調査やってるって言ってたよ
投資怠らなかったから続編モノしっかり出せてちゃんと評価されたじゃんw 何をしてほしいとかはないけど、「詰んでるな」と思ってるとしか・・・>>252に書いたけど >>445
CSでしっかり結果残してるのに詰んでるの? >>447
内製のゲーム売れて最高益なんだがどこの世界線で生きてるんだ 売れてる連呼しても今後の展望は暗いって事実は揺るがないな
何か有望な商材があるなら触れていてもいいわけだし >>450
最近はE3で発表する機会が多いからそこで何かあるんじゃないか >>448
だからそれはもう過去の話だって分からない?
今の体制では未来がないから株価に現れてるんだろ >>452
会社は利益出てるのに今の体制では未来がないってどういう事? >>452
カプコン株 年初来安値高値
安値 高値
2012 *625 *980
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828
2018 1815 3045
2019 2032 2966 現在値2516 >>451
来年のE3発表ならどれだけ早くとも発売は来年末なので
それまでどうするのよって話なんだけど 過去のものを固め打ちして最高益を演出したが、今後しばらくはそれらに頼れない上に新しいものを作れねえのにどこに未来があるの?
それとついでだから聞いてみよっか、カプってあの会長死んだらどうするの? カプコン
中間実績
売上 営業益 最終益
2015/9 316億円 *28億円 *20億円
2016/9 287億円 *17億円 **4億円
2017/9 337億円 *50億円 *35億円
2018/9 433億円 105億円 *68億円
2019/9 372億円 140億円 *98億円 実績
通期業績
売上 営業益 最終益
2016/3 *770億円 120億円 *77億円
2017/3 *872億円 137億円 *89億円
2018/3 *945億円 160億円 109億円
2019/3 1000億円 181億円 126億円
2020/3 *850億円 200億円 140億円 計画 >>458
18年3月期→CS版ワールド一本で最高益
19年3月期→バイオRE2、DMC5、PC版ワールドで最高益更新
20年3月期→リピートとアイスボーン一本で最高益更新予定
固めうちはしてないな >>422
新しいことやったらしいMHWへの世界の評価がアイスボーンの売上だぞ
SIEの大々的なプロモーションと押し込みで数は出たけど評価は付いてこなかったって事や >>430
成功の度合いは開発費に正比例する
あれはバイオ8並みの開発費掛かってるだろ ジャージャービンクス呼ばわりのキャラを生み出すクソ脚本をアイスボーンでも優遇し続けたらそら人も離れるわな
確か岡村だったか >>439
当たった新規IPに絞ったら15年前のモンハンにまで遡るからな
過去の遺産でずっとやってきただけで今後が全く見えない >>454
今の延長線上に未来が見えないからだろ
市場も懐疑的になってるから株価フリーフォール状態に無ったんやぞ >>422
その新しい事って何だよ はぐらかさないで答えて 美しいグラフィックってのは無しな 毎年バイオとモンハン新作出せるなら未来あるかもしれんけどな
そういうタイプのタイトルじゃ無い上にモンハンはDLCだと微妙な売上だった
その上に展開プラットフォームが世代交代の時期を迎えてる
そして、市場は世界的にSwitchシフトの傾向が強まってるのに種も蒔いてない
こういう状況を投資家は懸念してるから株価下がり続けてる 一番酷いのがろくに新規が作れない作れてもクオリティ低くて定着しない
売り上げを担保できる過去IPは続々潰す
ここ数年この状態が続いてんだよ
あと連続最高益出してる筈なのに会社規模で数段劣るコエテクとそこまで大きな差がない
要するに図体のデカさに対して栄養の供給が怪しいって事
この状況で会社の拡大路線は続いてるいつか息切れ起こすぞ? >>470
規模大きくしすぎて海外AAAメーカーと同じ道を辿る可能性はあるな
だがサブスク時代には需要ありそうな
過去タイトル多いから
そこで下支えになるんじゃね あとコエテクは不動産収入があったり
AIのHEROZにベンチャー投資してたり
多方面で商売してるから比べるのはつらい
でたばかりのアリババへ権利貸してる三国志アプリも4位で絶好調 カプコンの多角経営はゲーセンとパチンコ・パチスロだもんな
あとはキャラ表ぶん投げのロイヤリティ収入かな >>469
switchもだけどスマホがダメなのもな、既存IPが当面出せず次世代機が普及するまでの期間に稼げる方法がない
ここに擁護に来る連中も、新規IPやスマホ向けがダメなことについては一切答えない
当てられると思ってるか、当てる必要がないと思うなら「業績はいいからそのうち当てられる」とか「十分儲けてるんだからそういうのは必要ない」とか答えりゃいいのに
結局あの会長1代限りの会社なんだろ TEPPENは赤字コンテンツ寸前だし
利益が減ってるのは普通にヤバいよ
当たりコンテンツが少ない上に赤字部門あることから目を背けてはいけない >>470
洋ゲーの下請けでもすればいいんじゃない(適当 未来がないとか投資家が離れてるなんてのは
ガンホーとかklabみたいに全モしてから言ってくれないですかねぇww
カプコンで言うなら「3DS時代の金額」に戻ったときとかね
ああ、全モとか言われても理解不能か 結局CS注力が事実上嘘じゃねーのって状態もダメだわな
ロックマン最新作がソシャゲになったりTEPPENに力入れようとしたり まあやることなすこと上手い事やってるつもりで場当たり的なんだと思うよ
先を見越した計画ってものがどうにも見受けられないんだよ バイオとモンハンしかカードが無いのに両方とも大作化によって数年に一回しか出せなくしたのって、普通にアホだと思う
モンハンが毎年出せてたから大作がバイオだけでも経営安定させられてたんだろに バンナムやコーエー、マーベラスは下請けもやってるけど
ここは任天堂の下請けやらないのかね
ポケモンの格ゲーはもうバンナムだけど
ファイナルファイト風ポケモンや
モンハン風ポケモン企画持ち込めばいいのに ポケモンはモンハン的な扱い(討伐して剥ぎとりとか素材扱いにする事)は厳禁です
なのでモンハン風ポケモンは無理 昔はカプコンがゼルダ作ってたんだよな
その頃のDが任天堂に移籍してスカイウォードとブレワイ作った藤林 まさかあのカプコンがPSと一緒に心中してしまうとはなあ
もう後戻りも出来なさそうだし、詰んだな >>442
どうもしねーよ
このまま逝けば良いかと このままもうずっと「コエテク以下」に落ち着いてしまうんですか? 振り返ってみると流行り便乗本当に増えたな
で、その尽くが失敗してる
バイオの新作もDBDの後追いだし、今までの傾向から言ってこれも失敗が約束されてるようなもの
というかいいかげん学習しろよ カプコンて昔から
流行ってる◯◯みたいなの作れ、が信条でしょうよ >>495
俺は増えたと言ったぞ
そして新しい物が全く産めなくなった現実 任天堂信者視点ばっかりw
ゲハ板で企業を語るなど無理なんだな 何を言ってるのかわかりませんね
相変わらず馬鹿なことしか言えんのだなカプ厨は 流れで思い出したが、かつてポケモンの模倣ゲーを作れという会長命令があったんだよな
これを当時蹴ったのが稲船なんだよねあの稲船にしちゃ珍しく正しい判断してたという
その後モンハンの看板使ってポケモンと妖怪の乗っかりゲー出して失敗してるのがなんとも >>497
無双信者のババアがMHWのこと生産出荷とか言ってるの見ると草生えそうになるわ
おたくのとこ今世代でバイオモンハン以上のヒット作あるの?って問いただしたい そんだけ大ヒットしてるはずなのに
あまり儲かっていないってのが
今回のポイントなんじゃないの >>454
IP増やさないと短期で出したらマンネリ
新規コンテンツはCSもスマホも失敗続き 出荷詐欺にせよそうでないせよ結果悲惨なのはIBがまざまざと示してくれた >>502
そもそも新規IPが出てねーよ
携帯機含めても6年、据え置きだけなら7年も出てない >>478
その時はスマホが大赤字だったんだから大ピンチだったんだぞ その他罰主義が成長しない原因といい加減悟るんだな、カプコン >>505
当たってシリーズ化したIPに絞ったら15年前のモンハンまで遡るんじゃね? めがみめぐりとかガイストクラッシャーだっけそんなのあったでしょ
らしくないところに手を出したのに盛大にスベっただけ >>511
どっちもパスタデブ小林が唾つけたタイトルなのが盛大に嗤える >>505
モンハンワールドは一応新IPなんじゃないの
任天堂との独占契約にも引っ掛かってないから MHWが新IP扱いならどこのメーカーも毎期新規IP出してるようなもん モンハンワールドは派生?シリーズでIPじゃあないねモンハン事態がIPだからな
新規IPは>>511が挙げてるめがみめぐりとガイストクラッシャーしかない >>517
MHWが新規IPならマリオ〜は全部新規IP扱いだなw >>519
なるほど
新シリーズと新規IPは別か
昔はストーリーファイターだけじゃまずいと思ってか
ヴァンパイアやジャスティス学園やサイバーボッツも作ってたね >>511
一応出てはいるんだよな
尽くすべって全く認知されてないだけで >>521
最早昔話の域
TEPPENとか言うソシャゲではキャラクターは出てるのかな? >>521
ヴァンパイアやらジャスティス学園、サイバーボッツ
このへん残ってりゃまだマトモだったろうにドブに捨てたな 今やってるハイスコアガールみると
あの頃のカプコンがゲーセンで神がかってたって思い出す
スーファミの頃のスクウェアRPGと双璧 >>525
ヴァンパイアはファンが多いし
全力でTPSかバトロワでも作れば世界市場で勝負できるだろうけど
リソースないかな サイバーボッツはファンの声がでかいけど…なバーチャロンと一緒かも 昔のIPをポンコツリマスターでとりあえず出して、
これの売り上げがよかったら新作出しますよ商法やっちゃあ頓挫ばかりしてたよね…
そうやってIP葬り去ってきたから生かせるものがなくなってきて新規も作れなくなっちゃった
株価は当然の報い ヴァンパイアでTPSとバトロワて仮にやっても爆死確定やろな 元カプコンって人結構いるよなw
やっぱ上が悪いんだろうな モンハンやめたらいいよ
いつまでもモンハンにしがみついてたらマジで会社死ぬぞ
ワールドで金かけてグラガー路線に行った以上もう元に戻れん グラはグラで大切だよ
でもいくらグラが良くても肝心の中身が伴ってないなら結局ゲームとしてはダメだっつーことに気付くべきだなカプコンは
前例がいくらでもあるのにそれを省みなかったあたりもう手遅れだろうが… 元カプコンと元スクウェア(スクエニ)ってやたらいるもんなぁ… >>526
SNKに喧嘩売って歴史改変されたアニメやんけ クリエイター大量に切り捨てた事があるのがカプコンとスクエニの共通点だからな スクエニも確かに切り捨ててはいるけど、それでも他所から入ってくる奴もいる
カプはそれすらほとんどいねーもん、バイオの中西ぐらいじゃねぇの? カプコンは一族経営で出世はないって分かってるから
中途は避けるだろ
スクエニは外様がでかい顔してるからな >>542
婿養子として入ってもらうことでいい人材をキープすべきだったが、どうも娘はいなかったらしいね
ぶっちゃけ長男はもちろん次男も三男もトップの器じゃないんだろうな、そうだったなら引退した後にまたしゃしゃり出るなんてことはしないはず >>543
実にごもっとも
おそらくこうなんでしょうなあ >>548
撤退してねーじゃねーか
無計画なまま続けてるし社長もまだまだやる気でいるぞ カプは所詮クリエイターを悉く蔑ろにする上の者らのオナニー企業 >>557
現実見ない擁護マンの多さで必死具合がわかるの草
アレが失敗に終わるのが余程怖い誰かさんがいると見える >>558
擁護してるのなんている?
「叩いてるのは豚〜」って言ってるだけでゲームそのものの擁護は出来てない感じ 4Gでクソ野郎になったジンオウガ亜種だぞ
アイスボーンでよくまあ期待できるってもんだ カプコンて売れたシリーズ乱発して飽きられてから新規IP出すイメージだけど
もう時代が違うしそんな体力も独創性もないんだろうな 2500割って2600になってますね・・・
正確には2621ですか・・・
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