カプコン株本日も-1.3%で遂に2500円割れ
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あんだけ従業員いてもろくでもないクリエイターしかいないしな
IP放逐して潰れちゃえ 会長の一声なのはわかるけど
昔とは状況が違うからな クリエイター業なのにクリエイターは金掛かるからと追い出しその癖録に成果出してない奴は抱え込み単なるリーマンの数は増やしマンモス状態
何がしたいのか この会社が辻本らの一族経営なのは分かるにしても、結局…今の惨状ぶりを目指したかったのかと言うのを思うと、辻本らは結局浅はかな考えしか持ってないのが伺える。
井の中の蛙以下。 古参放逐した後にモンハン流行ったそうだから(古参の撒いた芽が芽吹いただけなんだろうね)
そのやり方でいける、と思ったんだろうね
残ったのが思いの外ポンコツで育ちもしなかったと >>406
結局それが成功して儲けてるんだから
問題ないのでは?
問題がないのを外様が問題視してると野党と同じ構図 >>409
いや、お世辞にも実際は失敗の挙句、赤字塗れ。
見苦しいまでの惨状ぶりよ。 儲けてるって言い張っても信用も希望も持てない材料しかないから今の株価の動きなんじゃないの カプがざまぁみろ。
創業から似たり寄ったりなパクリ作ばかり連発するからこう言うツケが返って来るんだよ。 MHW周りの対応からして周りにツバ吐く行為だからな
なんでそこで大人の対応できないのかねぇ パクリでも面白きゃいいんだよ
ゲーム業界はずっとそれで発展してきた、所詮娯楽産業なんだから
楽しませれば勝ちって所がある(結果的にそれが儲けに繋がってる)
ただ今はパクっても劣化どころか悪化するモノが多いし
ライバルも増えてるからな >>415
そんなことあったっけ?
前レス受けてのレスなら頓珍漢なことこの上ないな 1月2月はカプコンがゲーム出す枠的な発言してたけど来年なんかある? ああいうパクリゲー会社は昔は気にならんかったのが、今見ると作ったこの会社自体が恥曝しにしか見えてこなくなる。 一月に出るはずのロックマンの焼き直しがニ月に伸びました >>409
遺産食い潰してるだけだろ
それを安泰と思えるなら遠からず消えるな その割にバイオ2は歴代最高みたいな評価されてない?
モンハンも初めて新しい事に挑戦して成功収めたし >>422
酷い現実逃避だな
とりあえずスレを1から読んでみたら? >>422
バイオはフルリメイクなのに前作から売上半減 >>419
1月発売予定のアイスボーンのstarm版もいずれ同じ事になったりしてw 今年度はスクエニに持っていかれてるから
SIE支援がバンドルだけってのもあるんだろうな… >>422
評価は高いんだが
リメイクやしそこまで売れないんや リメイクで450万で売れてない事になるのか
会社も成功って言ってるのに 6だか7の倍の予算かけてるって言ってたがねぇ・・・
それと将来性のなさはどうにもならんわな、アボーンでMHWの人気がハリボテだったのもしっかりバレた
>>428
スクエニもかなり支援が薄くなってる
去年のアジアでの販売実績が112万本なのに、今年から自社販売にした途端7万本って予想して騒ぎになった 実際利益出てるのに開発費もクソもなくね?
将来性ないって言っても未発表のPS箱向けソフトは制作されてるだろうし
言ってること滅茶苦茶😥 >未発表のPS箱向けソフトは制作されてる
それらはいつ出るんだ?バイオもMHもDMCも新作を出したばかりで出すのは早くて数年後
そしてカプは6年、据え置きPCに限れば7年も新規IPを出していない上にスマホやブラゲー、F2Pは全滅・・・
分かってるからTEPPENを開始2ヶ月もしないで世界大会予選とかやって人気でっち上げてる
違うか? 将来のために技術投資したら叩かれそうな勢い
売れるゲームを作るにはお金や先行投資は必須なのだ😥 金かけて売れるゲーム作れる会社が結局勝ち組でカプコンは上手くやれてる方
しかし最近のバイオに対して低予算と煽ったりやっぱり言ってることは滅茶苦茶だ😥 >>437
今後数年どうするか答えてくれる?カプ自身も焦ってる証拠は出したが
それと6年も新規IPを作れないのは、技術投資を怠っていることにほかならないと思うが? 根本的に自分が間違ってることに気づいてないみたいだし構うだけ無駄じゃない? >>439
次世代機に向けて開発や調査やってるって言ってたよ
投資怠らなかったから続編モノしっかり出せてちゃんと評価されたじゃんw 何をしてほしいとかはないけど、「詰んでるな」と思ってるとしか・・・>>252に書いたけど >>445
CSでしっかり結果残してるのに詰んでるの? >>447
内製のゲーム売れて最高益なんだがどこの世界線で生きてるんだ 売れてる連呼しても今後の展望は暗いって事実は揺るがないな
何か有望な商材があるなら触れていてもいいわけだし >>450
最近はE3で発表する機会が多いからそこで何かあるんじゃないか >>448
だからそれはもう過去の話だって分からない?
今の体制では未来がないから株価に現れてるんだろ >>452
会社は利益出てるのに今の体制では未来がないってどういう事? >>452
カプコン株 年初来安値高値
安値 高値
2012 *625 *980
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828
2018 1815 3045
2019 2032 2966 現在値2516 >>451
来年のE3発表ならどれだけ早くとも発売は来年末なので
それまでどうするのよって話なんだけど 過去のものを固め打ちして最高益を演出したが、今後しばらくはそれらに頼れない上に新しいものを作れねえのにどこに未来があるの?
それとついでだから聞いてみよっか、カプってあの会長死んだらどうするの? カプコン
中間実績
売上 営業益 最終益
2015/9 316億円 *28億円 *20億円
2016/9 287億円 *17億円 **4億円
2017/9 337億円 *50億円 *35億円
2018/9 433億円 105億円 *68億円
2019/9 372億円 140億円 *98億円 実績
通期業績
売上 営業益 最終益
2016/3 *770億円 120億円 *77億円
2017/3 *872億円 137億円 *89億円
2018/3 *945億円 160億円 109億円
2019/3 1000億円 181億円 126億円
2020/3 *850億円 200億円 140億円 計画 >>458
18年3月期→CS版ワールド一本で最高益
19年3月期→バイオRE2、DMC5、PC版ワールドで最高益更新
20年3月期→リピートとアイスボーン一本で最高益更新予定
固めうちはしてないな >>422
新しいことやったらしいMHWへの世界の評価がアイスボーンの売上だぞ
SIEの大々的なプロモーションと押し込みで数は出たけど評価は付いてこなかったって事や >>430
成功の度合いは開発費に正比例する
あれはバイオ8並みの開発費掛かってるだろ ジャージャービンクス呼ばわりのキャラを生み出すクソ脚本をアイスボーンでも優遇し続けたらそら人も離れるわな
確か岡村だったか >>439
当たった新規IPに絞ったら15年前のモンハンにまで遡るからな
過去の遺産でずっとやってきただけで今後が全く見えない >>454
今の延長線上に未来が見えないからだろ
市場も懐疑的になってるから株価フリーフォール状態に無ったんやぞ >>422
その新しい事って何だよ はぐらかさないで答えて 美しいグラフィックってのは無しな 毎年バイオとモンハン新作出せるなら未来あるかもしれんけどな
そういうタイプのタイトルじゃ無い上にモンハンはDLCだと微妙な売上だった
その上に展開プラットフォームが世代交代の時期を迎えてる
そして、市場は世界的にSwitchシフトの傾向が強まってるのに種も蒔いてない
こういう状況を投資家は懸念してるから株価下がり続けてる 一番酷いのがろくに新規が作れない作れてもクオリティ低くて定着しない
売り上げを担保できる過去IPは続々潰す
ここ数年この状態が続いてんだよ
あと連続最高益出してる筈なのに会社規模で数段劣るコエテクとそこまで大きな差がない
要するに図体のデカさに対して栄養の供給が怪しいって事
この状況で会社の拡大路線は続いてるいつか息切れ起こすぞ? >>470
規模大きくしすぎて海外AAAメーカーと同じ道を辿る可能性はあるな
だがサブスク時代には需要ありそうな
過去タイトル多いから
そこで下支えになるんじゃね あとコエテクは不動産収入があったり
AIのHEROZにベンチャー投資してたり
多方面で商売してるから比べるのはつらい
でたばかりのアリババへ権利貸してる三国志アプリも4位で絶好調 カプコンの多角経営はゲーセンとパチンコ・パチスロだもんな
あとはキャラ表ぶん投げのロイヤリティ収入かな >>469
switchもだけどスマホがダメなのもな、既存IPが当面出せず次世代機が普及するまでの期間に稼げる方法がない
ここに擁護に来る連中も、新規IPやスマホ向けがダメなことについては一切答えない
当てられると思ってるか、当てる必要がないと思うなら「業績はいいからそのうち当てられる」とか「十分儲けてるんだからそういうのは必要ない」とか答えりゃいいのに
結局あの会長1代限りの会社なんだろ TEPPENは赤字コンテンツ寸前だし
利益が減ってるのは普通にヤバいよ
当たりコンテンツが少ない上に赤字部門あることから目を背けてはいけない >>470
洋ゲーの下請けでもすればいいんじゃない(適当 未来がないとか投資家が離れてるなんてのは
ガンホーとかklabみたいに全モしてから言ってくれないですかねぇww
カプコンで言うなら「3DS時代の金額」に戻ったときとかね
ああ、全モとか言われても理解不能か 結局CS注力が事実上嘘じゃねーのって状態もダメだわな
ロックマン最新作がソシャゲになったりTEPPENに力入れようとしたり まあやることなすこと上手い事やってるつもりで場当たり的なんだと思うよ
先を見越した計画ってものがどうにも見受けられないんだよ バイオとモンハンしかカードが無いのに両方とも大作化によって数年に一回しか出せなくしたのって、普通にアホだと思う
モンハンが毎年出せてたから大作がバイオだけでも経営安定させられてたんだろに バンナムやコーエー、マーベラスは下請けもやってるけど
ここは任天堂の下請けやらないのかね
ポケモンの格ゲーはもうバンナムだけど
ファイナルファイト風ポケモンや
モンハン風ポケモン企画持ち込めばいいのに ポケモンはモンハン的な扱い(討伐して剥ぎとりとか素材扱いにする事)は厳禁です
なのでモンハン風ポケモンは無理 昔はカプコンがゼルダ作ってたんだよな
その頃のDが任天堂に移籍してスカイウォードとブレワイ作った藤林 まさかあのカプコンがPSと一緒に心中してしまうとはなあ
もう後戻りも出来なさそうだし、詰んだな >>442
どうもしねーよ
このまま逝けば良いかと このままもうずっと「コエテク以下」に落ち着いてしまうんですか? 振り返ってみると流行り便乗本当に増えたな
で、その尽くが失敗してる
バイオの新作もDBDの後追いだし、今までの傾向から言ってこれも失敗が約束されてるようなもの
というかいいかげん学習しろよ カプコンて昔から
流行ってる◯◯みたいなの作れ、が信条でしょうよ >>495
俺は増えたと言ったぞ
そして新しい物が全く産めなくなった現実 任天堂信者視点ばっかりw
ゲハ板で企業を語るなど無理なんだな 何を言ってるのかわかりませんね
相変わらず馬鹿なことしか言えんのだなカプ厨は 流れで思い出したが、かつてポケモンの模倣ゲーを作れという会長命令があったんだよな
これを当時蹴ったのが稲船なんだよねあの稲船にしちゃ珍しく正しい判断してたという
その後モンハンの看板使ってポケモンと妖怪の乗っかりゲー出して失敗してるのがなんとも >>497
無双信者のババアがMHWのこと生産出荷とか言ってるの見ると草生えそうになるわ
おたくのとこ今世代でバイオモンハン以上のヒット作あるの?って問いただしたい そんだけ大ヒットしてるはずなのに
あまり儲かっていないってのが
今回のポイントなんじゃないの >>454
IP増やさないと短期で出したらマンネリ
新規コンテンツはCSもスマホも失敗続き 出荷詐欺にせよそうでないせよ結果悲惨なのはIBがまざまざと示してくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています