名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた、アクションパートはソニックチーム担当」
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――まさか"ゲキテイ"を変える選択肢もあったという話は驚きました。
名越:開発が始まってからの話をすれば、『サクラ大戦』におけるリアルタイムのアクションゲームは、あまり誰も想像がついていませんでした。
ただ『龍が如く』シリーズでは長くアクションを手掛けていて、『新サクラ大戦』も人型のアクションゲームであるといえばそうですし、
今回はソニックタイトルを手掛ける“ソニックチーム”も協力して作っているんです。
『新サクラ大戦』の戦闘部分をキャラクターアクションと考えれば、“ソニックチーム”はエンジンもアクションとしてのさばき方もうまいから、
それはそれで新しい、Mass(マス)に向けて触りやすい新しいアクションゲームが作れる、一番近いチームであろうと考えていました。
――たしかに体験版を触った感触では、とても手触り感がよかったです。
名越:あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、ほったらかしにしていると「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、
決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。
だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。
――先ほど『サクラ大戦』に必要なもの、変えるべきものをタグ付けしたというお話がありましたが、
名越さんのなかでそれが最終的に“新しいものにならない”と結論が出ていたら、制作はスタートしていかなったということでしょうか?
名越:やめていたか、規模をもう少し小さくしたプロジェクトにしていたかのどちらかでしたね。 PSO2っぽい戦闘だったな
まあ、古臭いことには変わりない 一新するなら墓を暴く必要ないだろ
ゼロから作ると時間かかるし注目もされにくいから
サクラというブランドに乗っかって楽して金儲けしたいだけじゃん ゲキテイと太正の世界観は永劫語り継がれる出来だからね 懐古路線で行くべきだったのに
普通にリメイクで良かった
これでサクラ大戦も死んだ 新ゴエモンとか新ドラキュラとか新カールおじさんと同じ方向
まぁ爆死して旧来に戻りそうな方向 >>142
変える部分があっても苦渋の決断ぶればファンも買うかもしれないが
ドヤ顔で過去作の良さわからないとか言ってるやつの作品買う気にならない
結局虻蜂とらずになる リメイクならとっくに出てるんだけどね
とりあえずサクラ仕切ってるようなもんの寺田はこれでサクラから離れてサクラは完全に終わるだろうね このバカが誰得音頭とって、あのクソひねり出したのか 戦闘パートを変える必要があったのは理解できるけどアクションはどうだろう
正直サクラ大戦ファンってソシャゲとかの脳死でボタンポチポチ押すか見てるだけの単純ゲーの方が合ってそう サクラ大戦も天外魔境Namidaのようになるのかw イースに比べるとアクション部分がモッサリしてて気持ち良くない
あとサクラ大戦って会話のテンポ良くてサクサク話が進むのが良かったのに
1つの話題で長々と話しすぎてテンポが悪い DQとかなんでもアクションにしろ党の人は7543の取り巻きか
納得した 一新するなら新規IPにすりゃいいだろ
過去の遺物に頼るとか新しいアイデアはもうないって言ってるも同然やん >>156
その通りだな
イチからブランド起こせません、と白旗上げてるようなもん
まぁ任天堂には敵わないから任天堂ハードにゲーム出しません、
なんて恥ずかしいこと堂々というバカらしいけど >>156
それでいて、囲ってるアトラスには「新規IP作らないから駄目な連中」とか説教してるんだから狂人の域 >>150
NAMIDAは元々3部作だったのをやり遂げてるだろw
PC-FX予定だったのが狂ったり、システムで不備はあったがな・・・・ 団というのに、パートナ機としか戦えない糞仕様
海外ゲーなら4・5人AIで動くなんて普通なんだから、
セガに技術がないだけなんだけど。 ソニアドの正統進化なゲームが求められてるのに出たのがフォースだしなぁ…… まあ流石に初代の売り上げは超えるだろうよ
普及台数的にも人気的にもサターンだし >>182
サターンの数倍売れたPS2のバーチャやサクラ大戦の売上どうでしたか 普及台数って国内に限れば当時のサターンと今のPS4って
差は倍もないし、あの当時の豪華制作陣や大量投下された
プロモーションを考えると、一作目より売れるか、
というと厳しそう
20万も売れれば御の字では >>105
ここでサクラを完全に潰しておけば俺と龍が如くがセガを支配して
恩義あるPSにすべてを捧げることが出来るとか思ってそう 今サクラ大戦出してもファンしか買わないだろ
そのファンも大分歳を取ったんだからギャルゲーなんてやるか? 元は同じSRPGのFEだって骨格のSLGは崩さずにトレンド要素をキャッチアップして大躍進した
結局は作り手のセンスよな 色々変えた結果、百凡のポリゴンアクションゲームでしかなくなったね。 昔のまんま出してもたかが知れてるんで一新して博打打った方がまだいいわな
全盛期でも60万ぐらいなタイトルだし世界でも売るなら数字上比較としてまず失敗にはならんだろ
ハードル自体が低いから名越もよく計算して動いてるわ 国内10万、海外10万の計20万くらいのイメージだけど、
60万も売れるかな これぞドン判
アクション言うてもロボアクション遊びたい訳じゃ無いんで 割とマジでFEを参考にすりゃよかったのに
従来と思い切って変えるなら、人が戦闘するSLGにすりゃ良かったんだよ
一新する覚悟で臨んでるのに
なんでアクションにするにしても結局光武活かしなんだよ
無駄なサクラらしさ残してんじゃねえよセンス0かよ アクションにするなら中の人間の顔が見える
パワードスーツ型の方が絵的に映えるし、
光武残すなら旧作のイメージ踏襲したSLGでよかった メガテン5も足止めしてそう
2年音沙汰無しって異常やろ セガのゲーム部門はマジで名越が支配しているのか
今後も5年以上は名越体制が維持されるのだろう
こりゃ、スイッチ用ソフトはほとんど出さないし、PS5/スカーレット用のソフトもダメだわ >>211
国内セガCSは名越独裁、海外は影響下にない >>211
つかぷよテトの売上スイッチ版だけで100万いったと捏造障害者がいるハードでは出さないんじゃない? あの無双の出来損ないアクションをソニックチームに作らせるとか無駄がすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています