名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた、アクションパートはソニックチーム担当」
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――まさか"ゲキテイ"を変える選択肢もあったという話は驚きました。
名越:開発が始まってからの話をすれば、『サクラ大戦』におけるリアルタイムのアクションゲームは、あまり誰も想像がついていませんでした。
ただ『龍が如く』シリーズでは長くアクションを手掛けていて、『新サクラ大戦』も人型のアクションゲームであるといえばそうですし、
今回はソニックタイトルを手掛ける“ソニックチーム”も協力して作っているんです。
『新サクラ大戦』の戦闘部分をキャラクターアクションと考えれば、“ソニックチーム”はエンジンもアクションとしてのさばき方もうまいから、
それはそれで新しい、Mass(マス)に向けて触りやすい新しいアクションゲームが作れる、一番近いチームであろうと考えていました。
――たしかに体験版を触った感触では、とても手触り感がよかったです。
名越:あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、ほったらかしにしていると「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、
決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。
だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。
――先ほど『サクラ大戦』に必要なもの、変えるべきものをタグ付けしたというお話がありましたが、
名越さんのなかでそれが最終的に“新しいものにならない”と結論が出ていたら、制作はスタートしていかなったということでしょうか?
名越:やめていたか、規模をもう少し小さくしたプロジェクトにしていたかのどちらかでしたね。 当然の判断だね
化石を掘り起こしてそのまま売っても大して儲からないのはセガが一番実感してるだろ 龍が如くもアクションがネタ切れでコマンドバトルに変更したんなら、ソニックチームに作ってもらえばよかったのでは 今のソニックチームなんか名前だけだろうにねぇ
主要スタッフはもういないよねw 今のソニックチームウンコやんww
本編は外部のファンが作った方が出来がいいし ソニックの夜パートそのままだったから、やっぱりなって感じ。 PS4独占で行くんだ!
これもかりんとうの功績だろうな そこまで言うならサクラ大戦の名前使うなよとは思った >>20
漫画かアニメにしか関わってないはず
ここまで既存作否定してるのにあのエロ親父使うわけがない >>20
中華娘の曲は広井王子作詞
YouTubeにpv上がってる ソニチって滑りまくりのクソみたいな操作性でクソカメラの印象あるけど大丈夫か
ブーストで走ってる時はそれごまかせてるけど 新規IPじゃ勝負できないから名前だけサクラ大戦って書いて特典も旧作のやつつけて古参を釣って保険をかける卑怯者 別のもんとして作ってたのをこれにサクラ載せろ、ってガッチャンコしたんだろ。どうせ >>32
ゼルダは元々色んなスタイルで出してるんでその例えは適切じゃない サクラ大戦もGB版ではキャラだけ同で別ゲーだったしな >>14
このゲームのプロデューサーがSAシリーズのメインプログラマーだけど 片野さんだけじゃないだろ
主要というかホントの中核(一人でも居なくなったら大損失という)
中裕司、橋本善久、大島直人、安原広和こういう人達みんないない サクラのSRPG部分は当時ですらクソかったもの当然よ >>10
そもそも売れるIPがないんだよなあ。セガには >>37
それはお前が知ってるだけの人だろw
といっても酒井や西山みたいにセガ在籍でもソニックチームから離れた様な人達もいるけど 旧作のファンのためになら旧サクラ大戦6作ればいいな 前作売れなかったから仕方ない
PS2時代に累計15万って今で言ったら日本一のソフトくらいやろ アクションパートの映像ないの?
もう発売1ヶ月前だろ まともにソニック作れない今のソニチが関わってんのかよ といっても3DソニックはSAリマスター含めてメタスコアメチャクチャ低かったりするんだけどな 新サクラをPS4で起動したら最初にSEGAとソニックチームのロゴが出るんだろうな >>42
今だと初週3万、累計5万未満ってところかな ソニックチームが担当とか悲報といっても過言じゃないだろ
戦ヴァルチーム使ってるんだから得意のSRPGにすべきだったんだよマジで ソニックチームか
ぷよぷよもソニックチーム作ってんだよな >>37
その中で外にで少しでも実績残したの一人もいないでしょ… ソニックチームが手掛けた直近のタイトルってソニックフォースなんだけど
コレでどう期待しろと… 従来路線でサクラ大戦のリブートが成功したら
自分の手柄にならないからとかそんな政治的理由だろ
完全にコジカン化しとるやないか 従来って育成要素0の古臭いADVとスパロボ以下の脳死SLGだからねえ
あれ今やったら相当なストレスになるだけだよ 昔のソニックチームはともかく
今のソニックチームはちっとも信用できない ガイジがあれこれ言うけど昔も今も3ソニックはゴミしかないけどな
だからリマスターしたソニックアドベンチャーの評価はソニックフォースと同じくらい低い 名越ってほんとセガの癌だな
ファンタシースターZERO2の企画握り潰したのもコイツでしょ
プラットフォーム3DSでファンタシースター出さなかったのは大失敗だったろ 喋れば喋るほど不安しか感じえないw
そもそも新旧ソニチでアクション面白いなんて記憶にはない
ソニックにしてもナイツにしてもステージ1だけは面白かったかな
評判良いみたいなソニカラはやったことないけど モンハンは3DSで展開
ファンタシースターは3DSにソフトを出さず
ここで完全にファンタシースターは置いていかれた
ソニチ側はファンタシースターの新作の企画を提出したが名越が認めなかった >>63
PSZはDSでネットマルチ・チャット付きってすんごいことをやってたし
カクカクするところはしょうがないにしても評価悪い部分の
だいたいはDSでやるには無理があるってものだった
しかも当時はMOを遊ぶ客が任天堂ハードにいなかったからねえ
モンハン3移籍でチャンスだったのにもったいねえ
まあその後にPSPで出したPspoがバカ売れしてたからねソニー万歳だった >>66
まぁPSZは三人称視点は無理だから見下ろしにしたいと開発は訴えていたが
これを酒井が認めなかった訳で酒井の判断が糞と言わざるを得ないが
3DSなら望む内容のものになっただろうね 当時ならPSZもクロヒョウも2も値崩れ起こして続編製作ノルマには届かなかったんだろうな ついでに言うとPSp1の方が早くリリースしてるしPSZリリースした時にはもうソニックチームから離れてる ゼルダらしさとは何かについて徹底議論した上で
ゼルダのアタリマエを見直した青沼とは対極的な考え方だな。
まぁなんだかんだ成否については結果でしか判断できないもんだから
成り行きを見守るしかありませんな。 つーかさ、なんでこの人がすべてを決める、俺の言うことを聞かないなら
開発中止だみたいな権限でものを語ってるの?
里見ジュニアが製作総指揮者だろ?彼はどうしたの? あの人北斗やキムタクでもそんな感じだったから多分龍が如く7でも同じ感じで製作総指揮でクレジットされてると思うよ
セガエイジス系にゴーサイン出したのはジュニアで間違いないらしいけど ソニックってマリオに便乗しないと売れない終わったコンテンツだろ
近年のソニックチームってつまらないイメージしかないわ 第一回のセガフェスでは名越はまったく出てこなくて
ジュニアが今のセガでは駄目だとかで新しいやり方を言える人がセガに出てきて
その肝いりが新サクラ大戦だと思ったら
いつの間にか名越が出てきて俺が口出してますとかだもの
全然変わってねえw ジャッジアイズも当ててるからねえ
有能なのは違いないさ どうりで新サクラ戦闘パートがPSO2戦闘の流用に見えた訳だ、マジで流用だったし >>1
ソニックチームw
もう令和だぞ、長期に何の結果も出していない、もう誰も知らないようなソニックチームwを
此処に任せておけば的に言われてもw 一日レスが入らないと保守ムーブが入るの面白いけど目障りだな とりあえず結果が全て
もしクソだったら死ぬまで叩き続けるだけ ソニックチームがPS4で出したタイトルはぷよぷよテトリスだけだし・・・ 名越ってほんとズレてるよな
ソニックチームって敢えて口に出すって事は「んほぉ〜これは期待できる!」みたいに
ファンが前のめりになると思って発言してるんだろ
現実は「え?あのクソゲーメーカーに半分脚突っ込んでるソニックチーム?」って
知ってる人は困惑するほかないんだが 大正浪漫って、大正時代にロマン主義の考え方が流行った
(そしてわりと一瞬で廃れた)から、その当時の
流行や風俗を指してる言葉で、別に大正時代にロマンがあるとか
そういう意味じゃないぞ 太正浪漫だから多分南朝鮮で機械翻訳すると別モノになるから大丈夫 いまさらソニックチームとか言われてもな
それが通用するのはドリームキャスト時代までだろ ソニックワールドアドベンチャーの夜ステージは酷かったな。。。 >>97
お前が1番ズレてるけどな
なんせ前のサクラなんて脳死アクションもどきの超クソゲーだからなw 以前のサクラはSLG+AVGです、嘘で塗り固めるな アクションもどきのシミュレーションだろw
これでOKか?お猿さん 自己陶酔の権化でタレントコンプの塊さっさと消えて欲しいですね 製作止めておけばいいのに喜んでるのは声優絡みのオタぐらいじゃね?
今のソニックチームの名前だされて盛り上がる?仮に今のソニックチームに期待してる人がいてもサクラ大戦縛りで萎えるだろ
名越が関わってる時点で旧サクラ大戦ファンからみると地雷でしかない これ恐らくSLGは古いってだけじゃなくて時間かかりすぎるって言われてたのと
アクションパートもキャラ選択みたいだからそこでまたイベントが変わるようにしたんでしょ
周回プレイも長くなりそうだから フォーマットとして、
セル絵(orデジタル無し)、SLG無し、なんだからサクラの必要が無い
何のために権利買ったかもわからん
キャラクタースターシステムが喧嘩売る内容で斜め上 大正時代の裏で第一次世界大戦があった。その後方支援で女性が進出してブルーストッキング(青鞜)運動ができた。
で、この企画では「太正」となった。 大正から昭和初期に「少女歌劇」がはやっていた。これは歌劇団の祖先だった。当時の
歴史と文化をミックスして、華撃団の土台ができた。 今のソニックチームって
元祖のスタッフも、次の世代のスタッフもいなくなって
よくわからないメンバーやろ >>117
柏木と峯岸みなみやめたあとのAKB48やな >>1
めちゃくちゃデカい顔してるけどヒットタイトルというほどのもの作れてねえじゃねえか、、 なんかタバティスがおんなじような事言ってたな
きっとあの赤い髪の子が「帝都にはよらねえぞ」とか言うんだろう PSO2っぽい戦闘だったな
まあ、古臭いことには変わりない 一新するなら墓を暴く必要ないだろ
ゼロから作ると時間かかるし注目もされにくいから
サクラというブランドに乗っかって楽して金儲けしたいだけじゃん ゲキテイと太正の世界観は永劫語り継がれる出来だからね 懐古路線で行くべきだったのに
普通にリメイクで良かった
これでサクラ大戦も死んだ 新ゴエモンとか新ドラキュラとか新カールおじさんと同じ方向
まぁ爆死して旧来に戻りそうな方向 >>142
変える部分があっても苦渋の決断ぶればファンも買うかもしれないが
ドヤ顔で過去作の良さわからないとか言ってるやつの作品買う気にならない
結局虻蜂とらずになる リメイクならとっくに出てるんだけどね
とりあえずサクラ仕切ってるようなもんの寺田はこれでサクラから離れてサクラは完全に終わるだろうね このバカが誰得音頭とって、あのクソひねり出したのか 戦闘パートを変える必要があったのは理解できるけどアクションはどうだろう
正直サクラ大戦ファンってソシャゲとかの脳死でボタンポチポチ押すか見てるだけの単純ゲーの方が合ってそう サクラ大戦も天外魔境Namidaのようになるのかw イースに比べるとアクション部分がモッサリしてて気持ち良くない
あとサクラ大戦って会話のテンポ良くてサクサク話が進むのが良かったのに
1つの話題で長々と話しすぎてテンポが悪い DQとかなんでもアクションにしろ党の人は7543の取り巻きか
納得した 一新するなら新規IPにすりゃいいだろ
過去の遺物に頼るとか新しいアイデアはもうないって言ってるも同然やん >>156
その通りだな
イチからブランド起こせません、と白旗上げてるようなもん
まぁ任天堂には敵わないから任天堂ハードにゲーム出しません、
なんて恥ずかしいこと堂々というバカらしいけど >>156
それでいて、囲ってるアトラスには「新規IP作らないから駄目な連中」とか説教してるんだから狂人の域 >>150
NAMIDAは元々3部作だったのをやり遂げてるだろw
PC-FX予定だったのが狂ったり、システムで不備はあったがな・・・・ 団というのに、パートナ機としか戦えない糞仕様
海外ゲーなら4・5人AIで動くなんて普通なんだから、
セガに技術がないだけなんだけど。 ソニアドの正統進化なゲームが求められてるのに出たのがフォースだしなぁ…… まあ流石に初代の売り上げは超えるだろうよ
普及台数的にも人気的にもサターンだし >>182
サターンの数倍売れたPS2のバーチャやサクラ大戦の売上どうでしたか 普及台数って国内に限れば当時のサターンと今のPS4って
差は倍もないし、あの当時の豪華制作陣や大量投下された
プロモーションを考えると、一作目より売れるか、
というと厳しそう
20万も売れれば御の字では >>105
ここでサクラを完全に潰しておけば俺と龍が如くがセガを支配して
恩義あるPSにすべてを捧げることが出来るとか思ってそう 今サクラ大戦出してもファンしか買わないだろ
そのファンも大分歳を取ったんだからギャルゲーなんてやるか? 元は同じSRPGのFEだって骨格のSLGは崩さずにトレンド要素をキャッチアップして大躍進した
結局は作り手のセンスよな 色々変えた結果、百凡のポリゴンアクションゲームでしかなくなったね。 昔のまんま出してもたかが知れてるんで一新して博打打った方がまだいいわな
全盛期でも60万ぐらいなタイトルだし世界でも売るなら数字上比較としてまず失敗にはならんだろ
ハードル自体が低いから名越もよく計算して動いてるわ 国内10万、海外10万の計20万くらいのイメージだけど、
60万も売れるかな これぞドン判
アクション言うてもロボアクション遊びたい訳じゃ無いんで 割とマジでFEを参考にすりゃよかったのに
従来と思い切って変えるなら、人が戦闘するSLGにすりゃ良かったんだよ
一新する覚悟で臨んでるのに
なんでアクションにするにしても結局光武活かしなんだよ
無駄なサクラらしさ残してんじゃねえよセンス0かよ アクションにするなら中の人間の顔が見える
パワードスーツ型の方が絵的に映えるし、
光武残すなら旧作のイメージ踏襲したSLGでよかった メガテン5も足止めしてそう
2年音沙汰無しって異常やろ セガのゲーム部門はマジで名越が支配しているのか
今後も5年以上は名越体制が維持されるのだろう
こりゃ、スイッチ用ソフトはほとんど出さないし、PS5/スカーレット用のソフトもダメだわ >>211
国内セガCSは名越独裁、海外は影響下にない >>211
つかぷよテトの売上スイッチ版だけで100万いったと捏造障害者がいるハードでは出さないんじゃない? あの無双の出来損ないアクションをソニックチームに作らせるとか無駄がすぎる ソニックチームやっぱあかんわ。
もうここアクション作れないのかもしれん かりんとうの上に人がいたならアクションにした時点で制作に待ったを掛けただろうなw まぁた失敗したら責任逃れかよ
ゲハでもサクラ失敗したらかりんとう言い訳して逃げるとかちょこちょこ見たが
本当に自分がちょっかい出して終わらせたって自覚しろよ老害
龍が如く7もきっちり爆死するからその時の言い訳今から考えてけよ >>188
小売りに押し込めれば勝ちだから
小売りのおっさんが知ってるタイトルで売れるって思わせれば勝ち
後は100円で売られても構わない
売上実績は残り、サクラは墓に戻る >238 今時、うちはソニーですよ、やうちはセガですよ 、で大量に押しつけなんて出来ない 押しつけじゃなきゃ小売り騙し売り
マス使って売れると思わせ注文させる
ここもその資料に使われてそう サクラ大戦の続編って言ってしまえば小売りは騙せるでしょw
むしろ箱を開けてみたら機動武闘伝Gガンダムの堂々たるパクリ
こうやってゲーム市場を殺し続けた結果が今のPS4なんだからゴキブリは全否定なんてできないだろw
ゴミを擁護した結果、歴史に名を残すクソゲー無双8だの生み出したのも
ブリ虫が原因って自覚してんのかね 14万も売れたのか
行って初週10万だと思ってたわ 14万もキモオタがPSと言うハードに居たっていうマイナスイメージしかないんだぜ?
売れても馬鹿にされ、売れなくても馬鹿にされる
こんなの発売されるずっと前からわかってたことじゃんよ
理解したうえで持ち上げてたんでしょ?っていう話 かりんとうさんブリーチ先生だけはやめてください
ちんこが反応しないので今回は見送りました 音楽が恥ずかしいだよな。
一新するならかえるべきだった。 >>248
事実を書かれてイライラしてんねw
なんでギャルゲーなんていう気持ち悪いジャンルゲーム擁護してんの?
オタク君w ゴキ君の言い訳すらできないひたすらぶーちゃん連呼ほど
負け犬の遠吠えは無いんだよなぁ 続編を作るなら頼むからアクションはやめて下さい、アクションのせいで戦闘中の会話に集中出来ないし他の機体にチェンジするのが面倒だから他の隊員はいらなくね?て思えるしいちいちエリアを移動するのが面倒だしで良い事がありませんでした。 ぬるいアクションゲームなんてやりたくない。
俺は今回の変更で買わないの確定 >>242
Gガンダムが、スト2ブームでガンダムに格闘やらせろの企画
成功できたのは一重に東方不敗と言う傑出キャラが誕生した事
新サクラに東方不敗に当たるキャラはいないから失敗は約束されていた サクラ大戦のアクションゲームってPS2でも出たんじゃなかったっけ? 糞アクションにしやがって
まあ名越に無理やりやらされたから被害者でもあるけどな ネットに出回ってる自称関係者や推測をまとめると
外注したらSLG作ってきたんで没にしてソニチームにアクション作らせたら
納期いっぱいいっぱいでライターがキレて名越が土下座 龍7みたいなお薬キメて戦闘に入ると幻覚が見えるRPGとか爆死するから
かりんとうは辞表の準備をしておくべき 名越お得意の逆張り
サクラのために開発したSLGエンジンを龍に
龍のために開発したアクションエンジンをサクラに 道理でクソゲーでキチガイ保守しかいない閑古鳥なワケだ 若いころは上に噛みついても仕事になったけど上司になったらそうはいかない
そこで普通は上司がカバーしてくれてたことを理解するんだけどな
この人そういう気づきの無いまま指揮とってるだろ アクションといっても方向性違うだろこれ
それよりキャラはどこがやってるの?デザインやモデルだけじゃなく
技術や表現が今時キャラゲーでこれって方が問題あるだろ 名越の決断
サクラ大戦→アクション化
龍が如く→コマンドバトル化 コイツ、絶対メガテン5を妨害してるわ
こんなに音沙汰無しって絶対おかしいもの そりゃ気に入らないソフトは独断で止められるからな
キツネ目の小島と同じ またもやIPバレのサクラ保守=不要スレ一言保守
2020年1月22日のhissi
ID:uKqRitcv0 (ワッチョイ f5aa-m6Yn [126.13.220.144])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200122/dUtxUml0Y3Yw.html
2020年1月17日のhissi
ID:lnVbe6GA0 (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200117/bG5WYmU2R0Ew.html
>【PS4】PlayStation4 総合スレ ★992【Pro】
>601 :名無しさん必死だな (ワッチョイW adaa-tHWB [126.125.179.251])[sage]:2020/01/17(金) 15:57:23.76 ID:lnVbe6GA0
> 割引のときに長期で入ったわ
ここ↑まで快調に連投してたが次の投稿まで微妙な間が空くのに笑う
その他最近のIPバレはこれ↓
2019年11月14日のhissi
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html >>1
予想通り桐生を龍が7に出させることは舵取りと違うんですかねぇ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています