ドラクエ11S、赤字wwwwww
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オクトラそんなに期待されてたんだなぁ
まぁ体験版フィードバックとかやる時点で並のソフトの力の入れ方では既に無かったけど 結局さ
皆が求めていたのは3DS版のDQだったんだよね
スクエニとしては金と時間を費やしたPS4のDQを売っていきたかったんだろうけど >>45
ps4版はボイスなしがそんなに悔しかったのかゴキちゃん >>164
前期って去年?
それとも第一四半期?
いずれにしてもスクエニっていつも売り逃げ商売だからいつもリピートなんてないだろと思うんだけどな >>170
3DS版のも半分入ってるんだがなかったことになってて草w
まあ、PS5でもう1回出してくるよ
全部入りの真の完全版で ドラクエ11はPS4版の販売が先行している。3DS版は普及台数的にもっと伸びてほしい PS5版のウリ
3DS版リマスター高画質!
2D版の戦闘にモンスターアニメ!
SSDでロードが激速!
これまで実現できなかった最高グラフィック!
クリア後の追加ストーリー!
ドラクエ3リメイクアリアハン大陸体験版付き!
このくらいやって50万かな ドラクエ11はネタがないからロトシリーズに無理やりこじつけただけの糞シナリオなのがな〜
ただのロトレイプに終わっただけっていうあれは絶対にやってはいけない策だった 普通に大嘘スレで話すのもアレだが
発表からの下らない声優推しで空気が最悪だったのは覚えている
どうしてそっちに舵を切ったのか... あとついでに主人公キャラクリでダサい主人公を使わなくてすむ!
オープニングは赤ちゃんだから問題なし
あとのムービーはリアルタイムに変更すればOK やっぱグラフィックって大事だと思った
改めてPS4版が綺麗だったんだと気づかされた >>161
完全にお前が間違ってるキチガイゴキブリなんやで >>172
前年と前期と分けて書いてるのだから
前期は第一四半期だら? まあこの反省を活かして次からは最初から任天堂ハードオンリーで出すでしょ 任天堂信者も高齢化が進んでいるからな
そろそろ寿命やろ >>172>>182
前期っていったら第一と第二四半期を合わせた4-9月期のことだよ >>185
社長が「日本に集中して展開する」と言ってるけど
今のご時世に国内展開だけでもきつそうなのに
対応ハードが国内Switchだけだと
世界展開してるFFとは開発費の点で大きな差を付けられてしまうだろうね 国内だけて3〜400万売れるんだから心配する必要ないでしょ >>190
あれドラクエウォークの話なのに何勘違いしてんだ? 「ドラクエ自体が海外での認知度の問題もあり」と言ってるから
スマホゲーに限った話じゃないと思うんだけど >>195
だからウォークは日本に集中するとあるのにシリーズ全体を日本に集中することになってるの? 9月末発売の11Sの売上を計上とかしたら、粉飾決算にならね? >>196
メガヒットを飛ばしたドラクエウォークさえ海外進出には二の足を踏んでるんだよ >>197
問屋に売って利益得てるタイミングはもっと前だから問題なし また例の末尾dがidコロコロ変えて求人の写真貼ってて草
いったい何が目的だよ(笑) >>202
DQ12はアクションで次世代ゲーム機向けだと思ってるヤバイ奴らしいよ >>183
安心できるグラフィックに作り直したというのに こういうのを真に受けてるゴキちゃんだけが情弱として取り残されていくのよね… >>201
どっちにせよ11sが赤字なんてどこにも書いてないんだよなあ おそらく一番の原因はFF7の広告費だろうね
KHも広告費かけまくって発売前に赤字計上してたし DQ10は万年黒字ギリギリぽいし
映画は観客動員数ミリオン達成してもCG制作会社倒産したし
堀井やすぎやまに渡るマージンが多過ぎるとかで
ドラクエ関連は総じて収益性が低い構造になってるんじゃないか? >>209
俺が知りたいのはお前の推測じゃなくて公式が出した数字と報告なんだが >>209
>DQ10は万年黒字ギリギリぽいし
この時点で妄想なの笑う
スクエニIPのブランド展開みるとドラクエが一番幅広く色々やってるから
スクエニの過去最高益はドラクエ11の発売年だというのに >>197
スクエニが粉飾決算したって言いたいのか
>当第2四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」や
「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を
発売いたしましたが、前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、
その反動により前年同期比で減収となりました。 >>213
ずっとそういわれてるのに何故かDQ11Sのせいにしたがるのがおるんやな 前年度に新規大型タイトルがあったのは2Qの減収減益の理由にはなっても
2Qが赤字だった理由には全然ならないよ だから赤字はFF7の宣伝費だって
それ以外に思いつかない 相応の予算をかけた割には不振だった11Sとドラクエ映画も赤字の原因としては有力だろう >>217
何で映画が出てくるんだよアホだわ
相応の予算って追加要素付け足しただけだから大してかかってないよ
これで赤字なら100万以上売れないゲームは100%赤字だろうな 赤字の要因は前期のリピートが弱かったいうてるのはなんで無視なんや >>218
映画も2Qだけどどの事業でも言及されてないから
常識的に考えて赤字だったんだろう
それがドラクエ11Sの販促繋がりでHD事業で計上されていても不思議ではないから ドラクエナンバリングだして赤字なんて
おそらくスクエニ初じゃないのこれ >相応の予算って追加要素付け足しただけ
これに二年費やしてるんだけど
DQ11Sは利益でいうとかなり厳しいと思うが よく任天堂のはホリデー需要があるけどDQ11はそこでちょっとは伸びるのかな?
だとしても最終着地は芳しくないだろうけど >>222
ぶーちゃんは出荷数相応には買ってたやん リピートが赤字とか任豚は低能にもほどがあるw
KH3なら発売時にもう元を取ってしまって
後のリピートってただのボーナスタイムだぞ >>75
これがPS4の生産出荷=売上理論?
決算書類作るのにどのくらい時間かかると思ってるの? 別スレからの引用だが簡単に言うとこーゆーこと
>>1
は捏造スレタイ
だいたい初週30万本も売って赤字とかありえない
215名無しさん必死だな2019/11/08(金) 01:16:06.06ID:NZ0HVrtV0
酷いスレタイだな
「前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失を計上」
てのがスクエニ公式見解なのに今期ゲームに擦り付けとは >>229
KH3というプロジェクト自体の黒字と
そのボーナスタイムで2Qの運営費を賄えるか
は別の話なの理解できてるかな
仮にKH3の利益が2019年1〜3月で100億円、4〜6月で40億円、7〜9月で20億円と推移した場合
スクエニHD部門の四半期毎の固定費が40億円であるなら
それぞれ60億円の黒字、プラマイ0億円、20億円の赤字となる
もちろんKH3だけで食ってるわけじゃないからもっと複雑だが
少なくともスクエニは7〜9月はリピートが弱いから営業損失が出たと説明してる >>233
前年度の3Qは今四半期の倍以上売上あったけど同程度の赤字出してるから
これだけ売れたから赤字はありえないというのは無いよ
想定する販売本数に応じて予算や経費が組まれるから
想定した数字に大きく届かなければ赤字になる可能性が高いというだけ 決算書より
>当第2四半期連結累計期間は、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし 時を求めて S」や
>「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版等を発売いた しましたが、前年同期に
>新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となりました。
これが前年同期比で減収になった説明
>また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失となりました。
これが営業損失を出した説明
プレゼンテーション資料より
>新規大型タイトルの発売がなかったため前年同期比で減収。
DQ11SやFFXリマスターは新型大型タイトルと認識せず
>前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失を計上。
リピートが弱かったので営業損失が出たのをこちらでも強調
どう読んでも赤字の原因はリピートが弱いから、としか読めないよ 前期に出たタイトルのリピートが弱かったというのは
あくまでも赤字を埋められなかった理由というだけでしょ >>227
3DS版は年末商戦の売上ベスト50にさえも出なかった
年末は子供のためにハードが買われるのに老害向けゲームが売れるわけない そりゃまあ会社を運営してれば一般管理費という費用が発生
するんだから何かで埋められなければ赤字になるよ
んでスクエニが埋めようとしてた材料でアテが外れた >>239
そう
こういうケースで名前が出てくるタイトルというのは
会社に非常に期待されていたタイトルであることが多い
赤字の原因はまた別の話 >>240
プレゼンテーション資料で『新規大型タイトルの発売がなかった』て
説明してんだからDQ11Sに収益を期待してないか来期に回したかのどちらかだろ
収益を期待してたのはリピートです >>241
初週60万本と30万本だからね
前者の方に期待掛けるのが普通だろうね >>239
ドラクエ11Sの決算書での触れられ方が問題
好調なら「収益に寄与」とか「計画通りの進捗」とか表現されるのに
ただ発売したとしか書かれてないんだぞ
あのドラクエナンバリングがw
嘘はつけないし、採算にあまり触れたくないのが丸わかり たくさん売らなきゃならんのに、海外では総スカン。八方ふさがりの時代遅れクソゲードラゴミクソスト >>243
何にも問題は無い
今期に大型タイトルは無い、と説明してんだからDQ11Sが大型タイトルではないか
今期に計上されてないかのどちらか
特別に売れたとか特別に売れなかったとか一切書かれて無い
想定内だったと思うしかないよ >>245
今期に計上してない訳ないだろw
重要な半期決算やぞ
何のために国内サードが9月末に大量にゲーム出すと思ってんねん ドラクエが大型タイトルでは無いってその考え自体がゲハにいるとは思ない発想だわ >>249
計上してるなら「大型タイトルではない」という事だよ
まあ1つの可能性として提示するなら
DQ11Sの海外販売が任天堂請負なのでスクエニは自社取扱である国内販売分しか計上できていない
というケースは想定できる
であるなら国内の初回出荷である30万〜40万本程度しか中間期に計上できず
スクエニの社内査定的に「今期の新型大型タイトル」としては認識しない
裏付けるものは何も無いからただの想像でしかないがね まあこのようにせめてスクエニの決算発表内容と整合性がつく理屈くらいは考えて下さい
今期は新型大型タイトルの発売がない、がスクエニの公式見解なので >>252
オクトラは海外任天堂販売でも
スクエニがミリオン発表してたぞ
そもそも販売が任天堂だからって
スクエニが出荷してるのは同じなんだからな >>254
それは発売時期によるんじゃないか
スクエニと任天堂でどういう商取引してるかわからんが
オクトラは7月発売だから7月〜9月に間に合う可能性が高い
DQ11Sは9月末の3日間のみだから間に合わなかったかもしれない
10月の半ばくらいに任天堂から「これだけ売れたからおたくの口座にナンボ振り込むで」
という損益計算書が送られてきてるかもよ まあこれを言うとちゃぶ台返しだけど
期をまたぐ売り方って何かを誤魔化したい時によくやるんだよな(小声 任天堂販売ならスクエニが任天堂に出荷した分は把握できるし計上もできる 以下は妄想なのでまともに受け取らないように
PS4版DQ11が海外でコケて国内でしか通用しないブランドであるのを再認識する事になった以上は
国内中心の展開するしかなく、今後はswitchをメインプラットフォームとするのが不可避である
となればDQ11Sの成否は試金石として俄然注目度が高く投資家目線からも厳しい目に晒される
ならばスクエニとしてはブランドの円滑な運営の為にDQ11Sに花を持たせる必要があり
最もゲームが売れる3Qを丸々使ってできるだけ盛ってやりたい
とはいえいささか不安があるので9月末に発売して国内初動と海外販売を切り離して決算上は誤魔化しの
効く状態にして不測の事態に備える
と妄想に妄想を重ねるとゲハで赤字かどうかなど些末な議論であり
スクエニとしては3QでDQ11Sが成功したと公言するのが既定路線である
などと コケたのはPS4だけだろ
ショボい3DS版に負けたからな
スイッチ版で助けられたけど >>1
決算そんなこといっさいいってないやんけ・・・風評被害だなぁ 854 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 970c-dYz/ [60.236.102.154]) sage 2019/11/09(土) 12:06:25.69 ID:ldDQks9e0
自分はキモオタだけど本質的にライトゲーマーだからこのぬるい難易度のバトルシステムがすごい合ってたなぁ
それでかつキャラの能力の個性が立ってて使えない仲間がいないのも良かった
3DS版の2DモードでやったからSwitch買って綺麗なグラでもう一度やりたくなった PS4、3DS、Switch
すべてを組み上げるのにかかったコストで
判断すべきだと思うけどね
費用対効果で勝ってれば問題ないのでは?
業界の覇権を握ったのに2回も会社潰したPS3みたいな例もあるし やっぱゴキブリって劣化ゴミ集金ポポポポポ版掴まされてムカついてるのがよくわかりましたwww この情報操作はレフトアライブの開発による陰謀の可能性 >>123
声優のギャラはクッソ安い
声優は声優のギャラだけでは生活できないから
最近は金持ちの子供しか声優にしない方針 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています